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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver15.0

    1 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 04:59:37 ID:Ql1vgGRs0
    *9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
    *9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
    *0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。
    ただし*5〜*8まで正常な指定が行われなかった場合は、次の*9まで待つのが望ましいです。

    【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
    ・連カキで*9を踏まない。
    ・話数指定・複数指定は可能だが無視もOK。どうしても指定したい場合はレビュー依頼スレに。

    ・レビューする対象は正式名称で指定すること。
    ・登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
    ・検索性を高めるために指定とレビューのレスではシナリオ名を【】で囲んで書く。
     レビューをロダに上げたときも、リンクだけでなく【シナリオ名】を明記する。

    ・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
    ・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
     レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
     なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
     その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
    ・レビューが長くなりそうな場合はまとめ部分を書きこんで。細かい内容はアップローダーにあげてリンクを記載。

    ・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度(最低1スレ分は)間隔を空けて。
     同スレ内で既にレビューされている場合、*0は「ダウト」と宣言することで
     指定を別のシナリオに変えることが出来るがこれも*9の指定からある程度間隔を空けて。
     また、なるべく前スレも確認すると望ましい。
    ・指定から48時間経過しても踏む者が現れなかった場合もダウト宣言可能。

    ・踏み逃げはなるべく避けましょう。最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
    ・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
    ・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。

    ・レビューそのもののレビューは禁止。シナリオレビューには同じシナリオレビューで返そうぜ。
    ・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
    ・次スレは掟により>>950が光速で立てるべし

    前スレ
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver14.0
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1196960293/

    姉妹スレ
    シナリオ感想スレ・フィフスエレメント
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203784385/

    レビュー依頼スレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1182350106/

    541 :名無しさん(ザコ):2008/07/01(火) 07:16:42 ID:HKsfN3lU0
    うむ、ガンガレ

    542 :名無しさん(ザコ):2008/07/01(火) 19:56:38 ID:ez/eS4XM0
    >>540
    そんなに気構えなくても
    気軽に書こうぜ、気軽に

    543 :名無しさん(ザコ):2008/07/03(木) 16:49:10 ID:/PJLHDCg0
    とりあえず、まわそうぜ?

    544 :540:2008/07/03(木) 17:31:44 ID:UlBxNCps0
    【翼の唄】レビュー 10話まで

    レビューどころかオリ巨大も初めてなんだ
    まぁ、やれるだけやってみた

    序盤がどうもイマイチな感じがしたんだが、だんだん面白くなってきた
    個人的に続きが気になるシナリオ
    出来るだけネタバレがないように感想を書こうと思う

    ・難易度
    勝てない敵に無理やり特攻して挑むとかしない限りは普通
    とは言え、ボスの必中直撃無効はマジ勘弁。主人公の攻撃がまったく当たらんがな
    後、全体的に燃費が悪いかな
    下手に主人公機が援護しようものなら必殺技が使えん

    ・ストーリー
    異世界に飛ばされたつばさがロボに乗って王国と戦ったりする話
    序盤は味方機が強すぎるのもあってザコ敵を一方的に虐殺だったけれども
    つばさが戦うようになってからは難易度急変、つばさが弱くて非常に困る

    肝心のストーリーは帝国軍側に移行してからが本当の始まりというか
    なかばお約束の暗躍組織や姫さんまでいるし次の展開が気になる
    キャラ同士の掛け合いもいいし、更新が待ち遠しい

    ・気になった点
    ラクシズみたいな勢力に賛同できない自分としては4話までがマジでキツかった
    戦火の拡大を阻止するために第三勢力として王国、帝国を相手にするのはいいんだがどう考えても戦果を拡げまくり
    手を出さなきゃとっくのとうに戦争は終わってるだろ……
    まぁ、それを第三話あたりで指摘されてたりするんだけど、聞く耳持たずだしちょっとぐらい自分の行動に疑問を持とうぜ

    後、いわゆる知的なキャラが「たくさんの『?』マークが飛び回っている事でしょう」とか言うのがなぁ
    『?』マークって言い方はなんとかならんかったのか

    こんなところかな?
    初レビューなんでこれで勘弁してくだしあ

    545 :名無しさん(ザコ):2008/07/03(木) 20:23:26 ID:Wvy8X2hk0
    >>544
    はじめてながら乙。
    今までの氏の作品の違いが気になるが、時間が出来たら自分で確かめたりしようかな

    546 :名無しさん(ザコ):2008/07/03(木) 20:25:26 ID:wDT0mQEM0
    >>544
    レビュ乙

    #『?』マークって言い方はなんとかならんかったのか
    まあ、みさき氏は極稀にそういう台詞を使う癖があるからな
    鬼の首とったみたいに突っついてもしょうがない

    547 :名無しさん(ザコ):2008/07/03(木) 23:34:26 ID:r/Vnigpk0
    鬼の首とったの?

    548 :名無しさん(ザコ):2008/07/03(木) 23:39:41 ID:JnLnnJuQ0
    その言い方が気になるのも
    そんなところ気にするなよと反論するのも
    そういう表現をする人だからしょうがないと思うのも
    構わないと思うが表現が大げさだな

    549 :名無しさん(ザコ):2008/07/04(金) 10:14:14 ID:KqtL4ywY0
    【Earth Bound】

    550 :名無しさん(ザコ):2008/07/04(金) 10:16:59 ID:gXgLDUmU0
    おけ

    551 :名無しさん(ザコ):2008/07/04(金) 12:40:41 ID:KU7ZUJc60
    回そうぜ

    552 :名無しさん(ザコ):2008/07/04(金) 20:28:21 ID:ZYc9K/QQ0
    地球は回るぅ〜

    553 :名無しさん(ザコ):2008/07/04(金) 23:47:19 ID:UQK2gauY0
    バウンドだから跳ねるのではないだろうか

    554 :名無しさん(ザコ):2008/07/04(金) 23:52:23 ID:d+YWX4jM0
    【Earth Bound】三話まで

    シナリオ開始直後の序文

    「このシナリオでは以下の内容が含まれています
     ・キャラ崩壊上等
     ・ゆとり仕様?何それ美味しいの?
     ・射程4P当たり前、威力インフレ基本

     これらが許容できない方は
     このシナリオのプレイをおすすめできません
     好きなキャラで好きなだけ大暴れするんだー!
     という楽しみ方が出来る方推奨です

     以上の内容を了承してくださるなら
     どうぞ、私の戯言にお付き合いくださいまし
     ゆっくりしていってね!」
     


    版権等身。現登場キャラはマザー2、カービイ、メトロイド、月姫。

    序文通り、抜くところは抜きつつ、しかし妙なところには妙に凝っているシナリオ。
    RPGのようにダメージにランダム幅があったり、消耗アイテム専用スロットがあったり、
    パパから口座に入金があったり。
    ロアの雷をフランクリンバッヂで反射すると会話イベント発生というのは
    クロス的にも面白かった。

    しかし、序文にもある「大暴れ」を意識しているのだろうか敵の数が多く、
    かつ密集しているのが気になった。
    長Pもあいまって、強キャラや(改造済みの)好きなキャラ以外が
    下手に戦闘に参加すると事故死しやすくなっているため、
    いわゆる単騎無双が自然と推奨戦法になる。

    実質どの味方の気力でも味方最大気力に揃えられる
    気力同調SPなるものが用意されていることからも、これが意図したバランスなのは伺えるが、
    これを「大暴れ」と楽しめるか「作業」と感じるかでプレイヤーを選ぶだろう。


    第一声がメタセリフだったりするあたりメインストーリーも抜きどころなのかもしれないが、
    今のところ漠然とした敵を相手に味方がなんとなく集っているだけという印象が強く、
    物語が動いていないので掴みが弱い。

    特にOPテロップで軽く流されるにとどまっている
    カービイとネス一行……宇宙人と少年達との邂逅という場面などは、
    ゲーム本編をもじったり、マザーお得意の映画ネタも仕込めたりで
    おいしく料理できたのではないかなと勿体無く思う。


    おわり

    555 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 07:09:17 ID:NZjJezbg0
    >>554
    乙。詳細を描いたら面白そうで惜しいプロローグって結構あるよな。

    556 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 12:06:55 ID:qV6LNJfc0
    >>554
    乙。演出部分もうちょっと頑張って欲しいな、今のままじゃ味気ない。

    557 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 12:44:33 ID:O5MRkuDU0
    演出は経験だけじゃなく、本人のセンスもあるから難しいよなぁ。
    と言いつつ回し。

    558 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 13:39:03 ID:Zecc8KNA0
    まぁ作者の技術が上がってからリメイク、なんて話もあるから期待せずに応援しよう。といいつつ回し。

    559 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 14:29:00 ID:2GscLyFw0
    そっか、アースバウンドってMOTHERシリーズの海外版タイトルか

    560 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 14:59:27 ID:IMUhRVYY0
    具体的にはMOTHER2のタイトルな。初代は海外でリリースされていない。
    アースバウンドゼロっていうタイトルで呼ばれてはいるけど。

    561 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 17:37:04 ID:nxiAY+kU0
    >>559
    いや、指定しようぜ

    562 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 17:51:15 ID:WmFLkvOc0
    >>561
    オマエモナー、そしてオレモナー
    gdgdなんで次の9まで回そうぜ

    563 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 22:35:01 ID:jdq4+PW60
    >>569指定まで回し体制と受け止めてよろしいか、てなわけで回す

    564 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 22:39:49 ID:gwBTLgUY0


    565 :名無しさん(ザコ):2008/07/06(日) 01:35:21 ID:wESp0TCg0
    まわせ、舞わせ、回せ、廻せ、マワセ!

    と、厨2っぽくまわしてみる。

    566 :名無しさん(ザコ):2008/07/06(日) 01:38:35 ID:Ay/r9Lno0
    厨二病っぽくなら当て字もアリだと思うんだ。
    てな訳で輪廻(まわ)せ!

    567 :名無しさん(ザコ):2008/07/06(日) 07:40:45 ID:goZ5GBUM0
    お前ら、中2だからな?
    あの「まわせ」だけは絶対に言うんじゃないぞ?

    568 :名無しさん(ザコ):2008/07/06(日) 07:50:08 ID:c9kUSJNE0
    ああ! 「輪姦せ」なんて絶対に言わないぜ!!

    569 :名無しさん(ザコ):2008/07/06(日) 18:28:35 ID:wtuTsnG20
    【文華伝〜星辰たちの記録〜 新報】

    570 :名無しさん(ザコ):2008/07/07(月) 00:48:53 ID:ns0R8lEY0
    踏む
    >>161のやつか

    571 :名無しさん(ザコ):2008/07/07(月) 01:55:17 ID:Mt1VLbcQ0
    あー、ダウトだったんだ
    570は偉いな

    572 :名無しさん(ザコ):2008/07/08(火) 21:03:40 ID:32LkgR020
    次の9までまわしてみる

    573 :名無しさん(ザコ):2008/07/08(火) 21:06:18 ID:hpddoV7Q0
    舞わそうぜ

    574 :名無しさん(ザコ):2008/07/08(火) 21:17:34 ID:ESzeD6Nk0
    マワー=ソウゼ(1743〜1826)

    575 :名無しさん(ザコ):2008/07/08(火) 22:13:15 ID:0JFbV1hw0
    スレ=ヲマワーソ=ウーゼ(575〜576)

    576 :名無しさん(ザコ):2008/07/08(火) 22:21:20 ID:mQ50inYg0
    Slay Womawahso Wooze

    駄目だ、Wが多すぎる。

    577 :名無しさん(ザコ):2008/07/08(火) 22:42:43 ID:YpLKBq2+0
    スレッドローリング
    スレッドスピニング
    スレッドスパイラル

    貴方ならどれ? な気分だ

    578 :名無しさん(ザコ):2008/07/08(火) 22:56:09 ID:DBr2lBug0
    スパイラルスピニングローリングツウィストターン大回転!!

    579 :名無しさん(ザコ):2008/07/08(火) 22:58:08 ID:32LkgR020
    【Life】

    580 :名無しさん(ザコ):2008/07/10(木) 20:03:52 ID:FwcmpD+c0
    よし、踏んでみる。

    ただ、レビュー投下は土日くらいになると思うけどな。


    581 :名無しさん(ザコ):2008/07/11(金) 20:29:31 ID:jmNBftVw0
    >>580
    ガムバレー!

    582 :名無しさん(ザコ):2008/07/12(土) 12:27:01 ID:YCXeEwmc0
    土曜に止まってどうする。

    さあ、お前らも次のレスを突貫工事だ。

    583 :名無しさん(ザコ):2008/07/12(土) 18:32:59 ID:Crxub4GA0
    アッーーー!

    584 :名無しさん(ザコ):2008/07/12(土) 18:50:52 ID:5JWTfjTM0
    くそみそですね、分かります><

    585 :名無しさん(ザコ):2008/07/12(土) 20:48:46 ID:TFnqv7xU0
    どうでもいい上にあまり脈絡がないことなんだが、
    貫属性って地味にプレイアビリティ低いよな

    一番下の武装についているのならまだしも
    中途半端な位置にある武装が一番大きいダメージを与えるのは、
    プレイヤー側にいらぬ手間をかけさせかねないっつーか

    586 :名無しさん(ザコ):2008/07/12(土) 22:04:29 ID:Vp1VmlP20
    わからんでもないが、SRCに慣れすぎだと思う。

    予測通りのダメージが出るのが普通、クリティカル率まで表示してくれるなんて、
    SRPGとしてはかなりレアな設定でしょ。

    予測ダメージが出ないからプレイアビリティが悪いって意見は、SRC以外で聞いた事ないし。

    587 :名無しさん(ザコ):2008/07/12(土) 23:30:38 ID:Crxub4GA0
    でも予測ダメージやCT率が表示されるのがSRCでのデフォなんだし
    地味にプレイしづらいってのはあると思う

    以上、自シナリオで「貫」属性つけた事ない作者からの意見でした

    588 :名無しさん(ザコ):2008/07/12(土) 23:55:54 ID:Ug7luU1w0
    SRC…予測ダメージ、命中率、CT率
    FE…予測ダメージ、命中率、CT率、(攻撃速度)
    SRW…原則命中率のみ

    実例3シリーズしか挙げられなくてアレだが、レアな予兆はある。
    SRCに慣れるとSRWがプレイしにくく思える俺を踏んで誰か指定ヨロ。

    589 :名無しさん(ザコ):2008/07/13(日) 01:41:29 ID:IISEPeRs0
    【天恩装騎ALMS】を。

    590 :名無しさん(ザコ):2008/07/13(日) 17:24:54 ID:mhfKi4DY0
    丁度今DLしたところだw
    踏むか

    591 :名無しさん(ザコ):2008/07/13(日) 18:08:37 ID:94XGHV1s0
    >>590
    そのシナリオ、ネタ選択肢だけ選んでたらとんでもなくカオスになるぞw
    パイロット画像はもちろん右下

    592 :名無しさん(ザコ):2008/07/13(日) 22:59:28 ID:XlIp9Tfg0
    何となくプレイしてみたが、これはヤクいな
    続きが待ち遠しい

    593 :名無しさん(ザコ):2008/07/13(日) 23:24:04 ID:UFiAsA9g0
    自分もプレイしてみたが、主人公選択システムが面白いなぁ
    ただ戦闘システムの方がちょいと面倒な気がする
    まあシステム気にしなくてもクリア出来るけど

    594 :580:2008/07/13(日) 23:46:41 ID:lb/0tgMo0
    確かに、天恩装騎ALMSは凄い。
    微妙に序盤辛い部分もあるけれど、ある程度アイテムをかき集めれば
    すぐに強くなったのが実感できるのが楽しかった。

    と、言いつつ一昨日踏んだLifeのレビューを投下。
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5360;id=

    595 :名無しさん(ザコ):2008/07/13(日) 23:49:50 ID:CrY/mG2Y0
    >>591
    画像は右下、愛称をプロシュート兄貴にしてプレイしてみたら
    もう何が何だか分からなくなったぜ!

    596 :名無しさん(ザコ):2008/07/14(月) 00:06:42 ID:IuZK8xBY0
    天恩装騎ALMS面白いわ
    古代遺跡を何度も攻略してたら炎熱Lv2の個数が凄い事にw

    597 :名無しさん(ザコ):2008/07/14(月) 21:53:39 ID:u8IQj8660
    序盤がとっつきにくいのが難点だけど、やりこむとハマるタイプだなこれは

    598 :名無しさん(ザコ):2008/07/15(火) 21:46:29 ID:TFHW2klM0
    さあ、俺で1UPしていけ

    599 :名無しさん(ザコ):2008/07/15(火) 21:50:08 ID:S8c+tBFk0
    んじゃ、新着から機動戦士アイドルマスター

    600 :名無しさん(ザコ):2008/07/15(火) 22:41:03 ID:AP65vYFM0
    makasero

    601 :名無しさん(ザコ):2008/07/15(火) 23:04:37 ID:wRVEHhfg0
    kakkoii!!

    602 :名無しさん(ザコ):2008/07/15(火) 23:11:27 ID:S8c+tBFk0
    horeta!!

    603 :名無しさん(ザコ):2008/07/16(水) 01:03:39 ID:j1mdrSLU0
    watashiniiikangaegaaru!

    604 :名無しさん(ザコ):2008/07/16(水) 01:09:50 ID:arB65/K20
    >>600-603
    日本語でおk?

    605 :名無しさん(ザコ):2008/07/16(水) 01:32:16 ID:j1mdrSLU0
    >>605
    nohongodeoけー?

    606 :名無しさん(ザコ):2008/07/16(水) 01:41:16 ID:KDgVIho60
    spin!

    607 :名無しさん(ザコ):2008/07/16(水) 10:01:01 ID:KDIZBho20
    takeoff!

    608 :名無しさん(ザコ):2008/07/16(水) 10:53:51 ID:JDSK4RLg0
    一瞬荒らしに見えた。

    さぁ↓どぞ

    609 :名無しさん(ザコ):2008/07/16(水) 11:49:23 ID:tblTotBo0
    【東方夏遊札】で。

    610 :名無しさん(ザコ):2008/07/16(水) 22:21:25 ID:Ul9Aq5DA0
    踏み。ちょいと興味あったんで

    611 :名無しさん(ザコ):2008/07/17(木) 09:20:19 ID:yAMMkEBE0
    >>610さんマジかっけーっす

    612 :名無しさん(ザコ):2008/07/17(木) 19:59:07 ID:kSg9+4NE0
    >>610さんマジはんぱねぇ!

    613 :名無しさん(ザコ):2008/07/17(木) 22:23:17 ID:cmOSvmYE0
    ちょっとアンタ達!>>610さんに気軽に話しかけてんじゃないわよ!

    614 :名無しさん(ザコ):2008/07/17(木) 22:37:57 ID:MxmBmgcc0
    >>610は私のおにいちゃんなんだからーっ!

    615 :名無しさん(ザコ):2008/07/17(木) 23:20:11 ID:6og6n2Fs0
    ふっ勘違いするな。
    俺が倒す前に>>610に死んでもらっては困るのでな

    616 :名無しさん(ザコ):2008/07/18(金) 00:30:47 ID:dlbmqAiQ0
    それでも>>610なら……>>610なら何とかしてくれる……!

    617 :名無しさん(ザコ):2008/07/18(金) 02:29:51 ID:0H7JSuTA0
    さっすが〜、>>610様は話がわかるッ!

    618 :名無しさん(ザコ):2008/07/18(金) 03:13:22 ID:ekROOWO60
    フフフ……さすがだな>>610
    やはり貴様こそ我が修正、もとい終世のライバルよ!

    というわけで↓指定どうぞ

    619 :名無しさん(ザコ):2008/07/18(金) 04:09:59 ID:yHS0wB2c0
    【友情は種族を超えて】

    620 :【天恩装騎ALMS】:2008/07/18(金) 11:51:11 ID:STfHJQig0
    なんかもうレビューの必要が無いくらい感想出てるがまあ良いかw


    という訳でレビューなのだが、取り合えず戦闘システムが結構特殊。付属テキストに詳しいことが書いてあるので割愛すると、各機体に弱点と耐性があり、敵味方共に二回行動。
    味方ターンに攻撃するとENや気力が上昇するため攻撃するほど有利になるが、逆に敵ターンに攻撃されると下がる。よって味方ターンの間に一機ずつ落とすのがセオリーっぽいけども、ボーナスとの兼

    ね合いを考えると状況次第か。

    ストーリー

    ジャンルとしてはオリロボ。ストーリーはまだ導入部なのでなんとも言えない。
    取り合えずこのシナリオ最大の特徴は、主人公の名前、呼び名、あだな、画像まで決められ、さらにストーリー中に喋る内容を選択出来るというもの。
    オーソドックスな主人公台詞から、ネタに走った台詞まで種類はかなり豊富なため、波長があえば結構楽しめるかと。
    選んだ台詞でシナリオに影響が出ないというのは○だと思う。そのため風の向くまま気の向くまま遊べる。まっとうな主人公を演じるもよし、超変人でカオスな会話を楽しむも良し。
    ちなみにやった人にしかわからないと思うけども、自分は一人称を我輩、顔画像を一番右下にしてやったら凄まじい混沌になって爆笑した。
    ストーリーは前述の通りまだ触りなのでどうとも言えないが、会話だけでも、楽しめる人はかなり楽しめるかと。

    良いところとしてはこんなところだが、難点もある。というかその難点が人によってはかなり致命的になる恐れがあるため、注意した方が良い。特に戦闘にそこまで難易度を求めていない人。

    戦闘

    というのもこのシナリオ、ボーナスを狙うと結構な難易度になる。無視するなら割とどうにでもなるのだが、狙うとなると配置にそれなりに気を使い、さらに運が必要になってくる。
    何故かというとこのシナリオ、乱数系列非保存がオプションとして設定されていない。おまけに命中率がザコ相手でも結構不安定、攻撃するパイロットにもよるが、ボス相手だと五割を切ることもザラなた

    め、いわゆる『事故』が結構な確立で発生する。
    特に主人公機の命中率の低さはボス相手だとかなりキツイ。額面上のスペックは滅茶苦茶高いのだが、当たらなければどうということは無いと相手に言われているような気持ち。
    さらにボーナスを狙うとなるとその苛々は結構な物となる。個人的にこういうのは難易度が高い戦闘、というより、面倒な戦闘、という部類に入る気がする。
    とはいえそれは序盤だけで、乗り越えると結構簡単になっていく。シナリオの序盤の方が難易度が高いのはどうなんだろうと思うが、戦闘が合わないと思った人がここで切る可能性が高いのは勿体無い
    というかなんというか。

    総評

    序盤の戦闘が個人的に難点だったが、まあなんとかかんとかなった。とはいえ序盤、特に最初とその次の戦闘でボーナスを狙うとかなりキツイ。初見で取るには運がいるだろう。まあそこら辺を乗り越えると幾分楽になっていくのだが、そこまで我慢を

    強いるのもどうなんだろう。
    シナリオは導入部だから仕方が無いとはいえ、続きが見たい。と熱烈に思うほどではない。もちろん主人公や会話の面白さから及第点は十二分にクリアしているので問題は無い。
    全体としてみると、序盤の戦闘が足をかなり引っ張っている印象。少なくともお手軽とは言い辛いものなので、もしプレイするのならそれなりに腰を据えた方が良いかと。
    とはいえ、ボーナスを狙わなければそれも余り難しいものではない。多分自分がボーナスは狙うが戦闘にそれほど手応えを求めないというアレなタイプなので、相性が悪かっただけだと思う。
    自分の好き嫌いを抜きにすると、十点中六、七点はあるかと。
    人によって好き嫌いがかなり上下しそうな内容なため、一話だけでも自分でプレイするのが一番かも。ってそれじゃレビューの存在全否定か。

    621 :【天恩装騎ALMS】:2008/07/18(金) 11:52:42 ID:STfHJQig0
    ちなみに連踏みは勘弁なので↓の人頼んだ

    622 :名無しさん(ザコ):2008/07/19(土) 08:10:17 ID:2lqZl+nY0
    【東方夏遊札】
    基本的に味方も敵も武装がMAP兵器+吹属性でSPもない。いわゆる独特なシステム
    吹き飛ばした敵が、見方から一定範囲内(キャラにより範囲は異なる)にいると連携攻撃が発動
    連携攻撃によるラッシュやら敵の連鎖自爆やらで敵を巻き込むとスコアが増えていく
    何も考えなくてもそこそこやれるし、ちょっと考えるとまた別の楽しみが出てくる
    パッチェさんのシステム解説を後から読み直せたりして、独特システムシナリオとしてのフォローは十分
    好きなキャラを3人選んでチームを作り、そのメンバーで攻略していく
    ストーリーと選択可能なキャラに関係がないのが嬉しいところ。気に入ったキャラがメンバーから抜けたりしないし
    区切りがいいんでステージ8とEXまでプレイ
    ここまででお気に入りのメンバー
    ・チルノ
    チルノ使いやすいよチルノ。近距離〜中距離での安定感は異常
    さらに武装も使い勝手が良いものが多い。実に初心者用キャラ
    H用キャラと言いかえてもいい
    ・妹紅
    強化復活便利。位置調整しつつ壁役。時たまヴォルケイノ
    油断するとうっかりやられたりもする
    チルノとのコンビはまさにメドローア
    ・フラン
    チルフラは俺の正義。ラッシュからの爆発的な火力が売り。完全に火力担当
    上記二人と組み合わせたチルフラメドローアがメインパーティ

    個人的に強敵だと感じた相手は
    ・JOJOメイド
    ザ・ワールドによるラッシュ力は脅威。ただまあ、なんだかんだいっても序盤のボス
    火力自体はそこまで恐怖するほどでもなかった、か? そっちはれみりゃの担当だったが
    ・アヌビス庭師
    覚えたぞは脅威。再挑戦する気はなかったので、最終的には力押しになってしまった
    種が分かっていればもっとスマートにいけたかもしれない
    ・幽々子
    初見は一人即死されてから攻撃が通じずにフルボッコ
    二度目の挑戦でクリア。フランのラッシュ力頼りで押し通す結果に
    ・紫
    ともかくやりにくい相手。強さ自体が飛びぬけているわけじゃないが、ボスキャラとしてのあり方はこれでいい気がする

    全体的に面白いし、ゲームとして楽しめるんだが、EXステージ以外を再プレイできないのがもったいない
    クリア後の特典として、全ステージを自由にプレイできるモードとか欲しいかも、と完結してないのに言ってみる

    623 :名無しさん(ザコ):2008/07/19(土) 08:11:41 ID:2lqZl+nY0
    連踏み無理なんで↓の人頼みます

    624 :名無しさん(ザコ):2008/07/19(土) 23:41:47 ID:WP7CvToU0
    よし、初めてだけど踏んでみる!
    ただ、試験前だから試験終わってからになるけど

    625 :名無しさん(ザコ):2008/07/20(日) 00:20:05 ID:nvnS9Brg0
    ギリアム・イェーガー。
    回しておくよ。

    626 :名無しさん(ザコ):2008/07/20(日) 00:31:06 ID:Vdr0/ab20
    3連休だからか、よく回るな

    627 :名無しさん(ザコ):2008/07/20(日) 04:48:57 ID:NH0TNSnc0
    ま、回すだけなんだからねっ!

    628 :名無しさん(ザコ):2008/07/20(日) 11:08:32 ID:ePnZPbCo0
    俺を踏んで行け

    629 :名無しさん(ザコ):2008/07/20(日) 11:24:41 ID:eU/lp5Ss0
    【戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーSOGの謎】

    630 :名無しさん(ザコ):2008/07/20(日) 18:43:30 ID:MdxnF4Rg0
    踏む。俺、このレビューが終わったら田舎のあの子と……

    631 :名無しさん(ザコ):2008/07/20(日) 18:44:52 ID:gHBXeXYQ0
    無茶しやがって……

    632 :630:2008/07/20(日) 19:13:04 ID:MdxnF4Rg0
    気合を入れてやったらまだ一話しかなかったのであっさり終了。

    サイバトロンとデストロンがエネルゴンに変わるエネルギーを探しに未開惑星に行くというお話
    で、あってると思う。(一話で両陣営の母艦が難破し、共に復活に400万年かかったらしいが)

    初代TFは未見なので、原作と雰囲気を比べられないが
    キャラクターの位置づけは割とあってるのかなと思う。
    その辺はあまり気にしない。

    まだ始まったばかりでなんともいえないが、シモンとカミナが出てきたので
    これからの展開に注目。
    あと精神コマンドがシナリオ独自のものになっているのでそのあたりに注意。
    ひらめき使って攻撃が当たったからビックリした。
    それと敵もSPを使ってた。それでも一話の難易度はたいしたことがなかったが。

    ふぅ、レビュー終了。やっと田舎に……
    あれ、目の前が真っ赤に、なんだか眠く……なって……

    633 :名無しさん(ザコ):2008/07/20(日) 19:17:57 ID:AaYDV+sY0
    りんりりぃん 響く 小さな 小さな 音

    乙。

    634 :名無しさん(ザコ):2008/07/20(日) 19:27:31 ID:NH0TNSnc0


    635 :名無しさん(ザコ):2008/07/20(日) 19:31:42 ID:nvnS9Brg0
    >>632乙。そして生きろ。

    予備校もそうだけど、この人の台詞回し結構好きだな。

    636 :名無しさん(ザコ):2008/07/20(日) 23:18:18 ID:Vdr0/ab20
    グレン参戦してるのか、凄いな

    637 :名無しさん(ザコ):2008/07/21(月) 02:14:42 ID:lo8pBYYQ0
    三連休だし、どんどんまわしませう

    638 :名無しさん(ザコ):2008/07/21(月) 02:16:48 ID:MA/zwu7Y0
    踏み台になっておきましょう。

    639 :名無しさん(ザコ):2008/07/21(月) 08:14:45 ID:r3paS5tI0
    君の踏み台は忘れない。
    【異説Vanaheim】

    640 :名無しさん(ザコ):2008/07/21(月) 21:33:25 ID:+1S709YY0
    レビューをすれば、免許を返してくれるんですね?

    641 :600:2008/07/22(火) 19:40:06 ID:6kVPQLHc0
    ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/851.html
    【機動戦士アイドルマスター】
    アイマス系のシナリオがもっと増えてくれると俺が嬉しい

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