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皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part3
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/26(土) 23:02:14 ID:bKyKEG2o0
データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん
前スレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1212165538
参考スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/
データ討論スレッド 等身大Ver 第31稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1212707213/l50
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part10
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1215177329/l50
データ討議演習スレ 第2回
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/
872 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 02:38:06 ID:gMnPwT/I0
スーパー系と共闘するってことは、もうそれ自体で
物理法則の捻じ曲がった不思議ワールドいることになるし、
不自然に威力の高い武器が有っても良いと思うの
でもリアル系のみなら削除してもある程度いけるように
バズーカ系を攻撃力高めに…と思うんだけどなぁ
ビームランチャー系は命中低い・切り払われるデメリット無しでね
873 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 02:52:18 ID:g71opsWA0
魂→奇跡
習得レベルを遅らせる
魂二連発の方が強いし……と思ってみたが、ハイメガ無双が始まりかねんのか
874 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 03:39:33 ID:QeSyv9H60
>>862
ふと思い立った〜スレだったら良かったねえ。
ここ、そういうスレじゃないから。
875 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 06:31:28 ID:LXh3stWE0
NTは素の命中回避を140台落とすべき
どうせ最終的にはNT補正で化け物になるんだから、初期値ぐらい並みの主役級にしなきゃおかしいだろう
あとファンネルが最大火力って絶対おかしい。スパロボ脳すぎる
876 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 06:51:35 ID:V6fym7vw0
だって、本来はスパロボツクールみたいなものなんだから
求められるものってものがあるだろ
877 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 07:21:02 ID:3WClMpZg0
>>875
よし、早く設定どおりの数値で作られたデータを使ったシナリオを作る作業に戻るんだ!
……俺はそんなもん、プレイしたいとは思わんがな。
878 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 07:26:45 ID:S2OzGOPc0
スパロボというルールではかれないデータを、
忘れちゃいけないよ、夢を忘れた、古い地球人よ。
879 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 10:08:33 ID:ZspwAdc20
MSの弱さを無視して(理解せず?)
パイロットパラメータだけ見て騒いで
「でもキリコはいいんです機体弱いから」じゃ滑稽だよ
880 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 10:36:00 ID:sjMdalUM0
>>877
キャラのパラメータで遊ぶシナリオ選ぶってすごいな
881 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 12:44:48 ID:Ldbypzm60
>>877
作中での演出優先だがスパロボのイメージなんかよりは設定通りの数値で作られたデータのが俺はいいな
882 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 12:47:12 ID:Rtt84QmU0
もっとも、設定や作中描写に忠実にやったら、ロボではほとんどの
主役キャラが格闘と射撃のどちらも150オーバーって感じになるけどな。
883 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 12:52:03 ID:iv9MQSso0
どうせ表に持ってく奴なんていないんだから
ここで好き勝手騒ぐのを楽しんでるだけだろ?
もう、ほっといてやれよ
884 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 12:54:26 ID:Ldbypzm60
まあバランスが最優先なのは確か
885 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 13:12:44 ID:IOfFqe+M0
>>842
射程はともかく威力はおとなしくしてほしい所。R-2とかの立場もあるし
あとMAみたいな形態だし、移動力はともかく運動性はR-3状態より落とすぐらいでいい
R−3パワード
R−3パワード, PT(アヤ専用), 1, 2
空, 5, M, 7000, 160
特殊能力
バリアLv0.8=念動フィールド 全 5 110 念動力
4200, 170, 1400, 90
A--A, SRX_R-3P.bmp
頭部バルカン砲, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AAAA, -10, 射先連L10
ビームソード, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
テレキネシスミサイル, 1500, 1, 3, +0, 2, -, 120, AABA, -10, 誘実M投L2識
念動収束式レーザーキャノン,1700, 2, 5, +10, -, 10, -, AACA, +10, B誘
ストライクシールド, 1800, 1, 5, +20, 6, -, 110, AAAA, +20, サ実連L6
886 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 15:37:52 ID:vb/v1qn+0
いずれにせよ、技能やら能力やら従来の基準を変えることに
なりかねないような根本的な改訂は表では受け入れられないでしょうね。
887 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 16:46:31 ID:MT2qAULg0
#空気読まずにラブ&ピースの人
#「突っ込んで撃つ」タイプのガンマンだとこいつが頂点になるのかな?
#原作基準で……
ヴァッシュ=ザ=スタンピード
ヴァッシュ, 男性, ガンマン, AAAA, 200
特殊能力
迎撃Lv3, 1, Lv4, 12, Lv5, 23, Lv6, 29, Lv7, 42, Lv8, 57
137, 166, 163, 157, 191, 164, 強気
SP, 60, てかげん, 1, 愛, 1, 集中, 2, ひらめき, 3, みがわり, 7, 決意, 36
TRIGUN_VashTheStampede(Serious)(2).bmp, TRIGUN.mid
#最終SPを決意に変更。命中>回避にしてみる
ヴァッシュ=ザ=スタンピード
ヴァッシュ=ザ=スタンピード, (ガンマン(ヴァッシュ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 6000, 160
特殊能力
性別=男性
迎撃武器=AGLリボルバー
3800, 200, 800, 100
CACA, TRIGUN_VashTheStampedeU(2).bmp
格闘, 800, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, -10, 突
リボルバーグリップ, 900, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
AGLリボルバー, 1300, 1, 4, -10, 18, -, -, AABA, +10, 銃
9mm隠し銃, 1500, 1, 3, -15, 8, -, 105, AABA, +10, 銃連L8
”力”の弾丸, 1800, 1, 4, -10, 6, 10, 110, AAAA, +0, -
#
#エンジェルアーム, 2800, 1, 7, +5, -, 150, 130, AAAA, +0, M直
#例の弾丸の良い名前が思いつかないでござるの巻。別にエンジェルアーム弾(AM弾)とかでもいいけど
#隠し銃に気力制限付加。ナイフとグレネードはオミット。エンジェルアームはイベント専用だよな…。
#サングラスとマキシマム版はアイテム対応のこと
888 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 19:08:48 ID:Z350Y9K60
>>780
亀だが、北斗七死星点は劇中では巨体を誇るデビルリバースへのトドメ
(というかそこでしか確認できない)として使われたことを考えて、
命中補正は低いが威力は高めの武装にできないだろうか?
命中補正が低い故に、等身大の巨大ではない敵には他の武装で攻撃した方が得orSPに負担がかかるという感じで
889 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 22:48:58 ID:8mwLLJtE0
北斗神拳のケンシロウ
ケンシロウ, 男性, 伝承者, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 26, Lv4, 37, Lv5, 46
耐久Lv1, 30, Lv2, 50
170, 126, 145, 125, 180, 154, 強気
SP, 60, 必中, 1, 加速, 6, 気合, 10, 熱血, 17, ひらめき, 21, 愛, 35
HK_Kenshiro.bmp, Hokutonoken.mid
北斗神拳のケンシロウ
北斗神拳のケンシロウ, (伝承者(ケンシロウ専用)), 1, 2
陸, 3, M, 6000, 150
特殊能力
BGM=Hokutonoken_OP2.mid
超回避Lv2=無想転生 0 130
反射Lv2=二指真空把 実 切り払い 0 110
格闘武器=空極流舞
性別=男性
5600, 150, 1200, 50
BABB, HK_KenshiroU.bmp
秘孔, 900, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突貫
七死騎兵斬, 1100, 1, 1, -10, -, 5, -, AAAA, +0, 突貫
剛掌波, 1200, 1, 3, -10, -, 15, -, AAAA, +10, -
蹴り, 1200, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突
有情猛翔破, 1200, 1, 1, +0, -, 50, 110, AAAA, +5, 突貫即
鋼裂把, 1300, 1, 1, +20, -, 5, -, AAAA, +0, 突
岩山両斬波, 1300, 1, 1, +0, -, 5, -, AAAA, +10, 突
柔破斬, 1300, 1, 1, -10, -, 20, 110, AAAA, +10, 突貫無
飛衛拳, 1400, 1, 1, +15, -, 15, -, AAAA, +10, 突JL1
百裂拳, 1400, 1, 1, +20, -, 20, -, AAAA, +15, 突貫
七死星点, 1500, 1, 1, -25, -, 25, 110, AAAA, +10, 突貫
天破活殺, 1500, 1, 2, -10, -, 30, 110, AAAA, +0, 貫P
千手壊拳, 1600, 1, 1, +10, -, 40, 110, AAAA, +5, 突貫
天将奔烈, 2000, 1, 4, +10, -, 40, 110, AAAA, +20, 吹L0
無想転生, 2100, 1, 1, +30, -, 70, 130, AAAA, +20, 接貫
#349/329
#有情猛翔破の消費を重く。実質この技は飾りでもいいくらい。
#七死星点の仕様変更。乱発できる貫武装が騎兵斬のみになったので弱体化になってると思う。
#命中回避を旧データと同じに戻す。
それとラオウは格闘を171にした。実質ラスボス補正ということで勘弁。
というか、何でケンシロウが弱いと思い込んでたかわかった。
なんかのテストシナリオで、ケンシロウだけ最後まで2回行動できなかったからだ。
890 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 23:48:37 ID:rPWSnREU0
フリオニール(FF2)
フリオニール, 男性, FF2, AAAA, 200
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 21, Lv4, 33
S防御Lv3, 1, Lv4, 10, Lv5, 21, Lv6, 33, Lv7, 45, Lv8, 60
魔力所有, 1
秘訣=非表示, 1
153, 148, 148, 159, 172, 163, 強気
SP, 60, ひらめき, 1, 集中, 4, 熱血, 10, 加速, 17, 覚醒, 31, 幸運, 51
FF02_Frioniel.bmp, FF02_Battle.mid
フリオニール(FF2)
フリオニール, (FF2(フリオニール専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4500, 170
特殊能力
性別=男性
格闘武器=ディフェンダー
回避強化Lv2=ディフェンダー
シールド=イージスの盾
装備個所=腕
武器クラス=剣
2900, 170, 400, 110
BACB, FF02_FrionielU.bmp
アルテマ3, 1200, 1, 5, +20, -, 15, -, AAAA, +5, 魔術無(!ランクLv7)
ディフェンダー, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
ファイア6, 1400, 2, 4, -5, -, 10, -, AACA, +0, 魔術火
ブラッドソード, 1500, 1, 1, +0, -, 40, 100, AAAA, +20, 武貫吸連L16(秘訣)
マサムネ, 2000, 1, 1, +10, -, 40, 110, AAAA, +10, 武
アルテマ16, 2500, 1, 4, +30, -, 80, 120, AAAA, +5, 魔術無(ランクLv7)
#回避率を無視するものに明日はないBY某サイト。実際昔プレイした時は馬鹿みたいにHPあげたけどな!
#アルテマはSORから。頑張ればティナに並ぶよ。
891 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/25(木) 14:16:47 ID:Xf6DGXoM0
グレートゼオライマー
グレートゼオライマー, 八卦ロボ(マサト専用), 2, 2
空陸, 5, L, 20000, 250
特殊能力
EN回復Lv2=次元連結システム
バリアLv5
8800, 320, 2000, 100
AAAA, MPZ_GreatZeorymer.bmp
デッド・ロンフーン, 2500, 1, 3, +15, -, 20, -, AAAB, +10, P
Jカイザー, 2600, 1, 5, -10, -, 30, -, AA-A, +20, B
トゥインロード, 2800, 1, 2, +5, -, 20, -, AA-A, +10, P
プロトンサンダー, 3000, 1, 5, +15, -, 60, 110, AAAA, +10, -
アトミッククエイク, 3100, 1, 4, +10, 6, 200, 120, BABB, +0, M実投L2
烈メイオウ<MAP>, 3800, 1, 5, +10, -, 250, 140, AAAA, +10, M全
烈メイオウ, 4200, 1, 4, +10, -, 140, 130, AAAA, +10, -
#スパロボに登場してから作られてたらどうなってたんだろう
892 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/25(木) 14:20:45 ID:c5OqXsvY0
改造費修正Lv5とか持っててもお釣りが来ると思うの
893 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/26(金) 18:00:00 ID:gVo83gns0
むしろこれ一機でたいていのボスクラス終わるね
装甲2000バリア5000でパーツ2つだと
894 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/26(金) 18:05:35 ID:6rOunWpY0
無改造でも1ターンに70弱回復するから
低消費無しとか屁でもなく
一人でマップクリアできるな
895 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/26(金) 19:11:06 ID:IZPz4TuQ0
命中100%の敵20体に包囲され続ければそのうちジリ貧になるかもな
数体撃墜されて移動しながら回復されるのがオチだろうけど、移動も5あるし
896 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/26(金) 22:57:08 ID:HBqGuKjE0
#トライガンマキシマムより音界の覇者
ミッドバレイ=ザ=ホーンフリーク
ミッドバレイ=ザ=ホーンフリーク, (トライガン(ミッドバレイ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 140
特殊能力
性別=男性
ステルス無効化 (!宇宙)
広域フィールドLv4=無音の世界 2 音 10 110
迎撃武器=シルヴィア
3200, 150, 800, 60
CACB, TRIGUN_MidvalleyTheHornfreakU.bmp
『無音』, 0, 2, 4, +0, -, 30, -, AAA-, +30, 音黙M投L1
45口径ピストル, 1200, 1, 3, -10, 7, -, -, AABA, +0, 銃
仕込み銃, 1300, 1, 4, +0, 8, -, -, AABA, +10, 銃
衝撃超音波, 1300, 2, 5, +20, -, 10, -, AAA-, +10, 音貫
# 後衛っぽいステータスに。武装もちょっと改変。
# 音を消す技とかこういう使い方もできるんじゃないかなと。
897 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/26(金) 23:50:30 ID:+Rt/hiu20
迎撃武器は持ってる武器しか動かんぞ
898 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/27(土) 00:22:37 ID:FzjyTiEo0
>>897
マジで?じゃあこれで
# 迎撃武器=衝撃超音波
899 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/27(土) 00:40:45 ID:MXwHNz620
消費ある武器だと消費しちゃうし、迎撃は不便だよなー
900 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/27(土) 02:42:58 ID:yQUmFrlc0
迎撃って実際に持っている武器名で、
しかも消費ENや弾数など条件を満たして使用可能な状態であること、
移動後に使用できる射撃判定武器で弾数10以上かEN消費5以下 or 迎撃武器で指定されてる
って格闘武器に比べて条件が厳しい割りにほぼ下位互換の性能なせいで微妙だ。
しかもSRC暦の長い俗に言う古参すら、
この条件を知らずに表でデータ出したり意見言ったりするマイナーっぷり=使われなさ。
901 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/27(土) 07:57:44 ID:dANAOI7s0
>>898
原作を知らないので適切かはわからないが、迎撃のレベルで
発動する阻止にすることで、見かけ上「持っていない武器で迎撃」するのはどうだろう?
>>900
迎撃のメリットって何だろう? おっしゃるような問題があるので高レベルでも通りやすいこととか
相手の切り払いやNTで相殺されないことかな?
902 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/27(土) 10:18:06 ID:yQUmFrlc0
>>901
最大の利点は多人数乗りでメイン以外のパイロットが持っていても動作する点。
903 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/27(土) 10:18:28 ID:MXwHNz620
剣士や格闘家じゃなくても持たせられる…とか
904 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/27(土) 11:35:02 ID:adDPODos0
戦闘機乗りは切り払いできないから迎撃しかつけられないのがなぁ。
最近のロボはリアルとか言いながら空気読まずに空飛んでぶん殴ってくるような奴ばっかだし。どうしたもんかな
905 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/27(土) 12:04:59 ID:bhZxSByE0
ストパンなんか
「残弾減らしたくないから迎撃つけません」っていってたもんなあ
実だけとはいえ阻止Lv1だしグレーから耐久系が持ってれば効果はそれなりだと思うんだよ。
ただロボ等身共に似合うのがリアルだったりガンマンだったり回避系ばっかで
切り払いのレッサー技能になるのはシールドに対する小型シールドみたいなもんと思うしか。
バグありとはいえ切り払いとも重複するし
906 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/27(土) 12:23:19 ID:it01sK1+0
>901
NTで相殺されるのがサ実。
武や突は相殺しないぞ
907 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/27(土) 13:44:31 ID:CShv8oVY0
EN5とか主力の射程4が他にある射程3とかならまだしも
反撃とかで使うメイン武器で迎撃が発動すると継戦力がぐんぐん落ちるのがなぁ。
姫城玲なんて最大火力と共有だから何迎撃してるの?死ぬの?って気分になる。
908 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/27(土) 14:20:51 ID:SwoNr1bs0
009も迎撃すると何やってんだコノヤロウって気分になるな。
909 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/27(土) 16:19:18 ID:hmkdcjdg0
>>904
戦闘機乗りはなぁ……切り払いもS防御も付けられないのが痛すぎる。
空Sで運動性も上昇するならともかく。
>>905
そんな事言ってたっけ? と思ってログを読み返してきた。
#>迎撃による不測消費が発生しないのも大きいかと。
# 本当は付けたかったのですが、それをするだけの弾数が確保できなかったのであえて外しています。
# それに、今のところ特別に指定しなければシュネルフォイヤー以外では使えませんし。
これか? 確かにそう言ってるようにも見えるな。
迎撃って死に技能だよな。かといって実属性以外に有効なのもなんか違うし、無いほうが有利な場合が多い。
いっそ武突属性にも発動するようにして、その場合は指定した武器で自動的に攻撃されるようにするとか。
弾も減るし、切り払いより強めじゃないと使う気にならん。
……って、書いてて思ったけどこれ当て身と現迎撃との複合だった。
910 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/27(土) 16:27:53 ID:kNXYo/z20
>>906
ちょっと待って。サ実って迎撃相手にも相殺するの?切り払いだけじゃなくて?
これで相殺されないのが唯一最後の存在意義と誤解してたんだが……
911 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/27(土) 16:36:00 ID:CpnHNVkI0
切り払いにしか言及してないな
912 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/27(土) 16:48:34 ID:CpnHNVkI0
迎撃Lv16のキャラに超感覚Lv16のサ実で10回攻撃したら10回迎撃された
913 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/27(土) 16:55:43 ID:adDPODos0
いっそ戦闘機乗りは現状の技能に加えて分身をLv4上限くらいでつけるのはどうかなぁ?
メビウス1・グリフィス1あたりの作中で化け物って明言されてるエスコン主人公から導入してけば・・・な
914 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/27(土) 17:08:19 ID:it01sK1+0
>910-911
勘違いだったスマン。釣って来る
915 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/27(土) 17:15:23 ID:kNXYo/z20
>>914
イキロ.
自分もどっかの討議で、迎撃は相殺されないから云々って話を見たような覚えがあったってだけだし。
試したわけじゃないから発言者の誤解だったり、全然違う話の曲解だったりしたかと思った。
916 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/27(土) 17:30:05 ID:eTLDTzEw0
>>915
一部怪獣系が、ファンネルよけの気休めに迎撃持ってるとかの話かな?
917 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/27(土) 17:37:43 ID:kNXYo/z20
>>916
たぶんガンダム系の何かじゃないかと思う。
切り払いと比較して、あえて迎撃持たせるって話だった気がするから。
つまり切り払いが普及してて、乗り換えもできるフォルダのはず。
いや実際は関係なくて本当に怪獣かもしれないんだけど。
ロボ基準ならどこでもファンネル対策の話くらい出て不思議じゃないんだしね。知名度的な意味で。
918 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/27(土) 17:57:46 ID:wMXt33aM0
切り払いと同じくらい使える技能であるべき理由もないんだよな。
919 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/27(土) 18:00:16 ID:d/P1YtgM0
ガンダムの頭部バルカンやそれに類する武器
あるいは戦艦の対空機銃の類のようなあまり使わない武器が付いてる奴なら有難いとは思うが
もっとも、Fコピーの影響か戦艦の艦長は迎撃持ってないのが多いけど
920 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/27(土) 18:33:30 ID:wMXt33aM0
等身でかなりの回避系、それも超主力武装を迎撃武器に指定せざるをえない例が
多かったからマイナスイメージが強いんだろうな
921 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 09:15:03 ID:7V2ZZ9+o0
博麗霊夢
霊夢, れいむ, 女性, 幻想郷の住人, AAAA, 180
特殊能力
魔力所有, 1
不屈, 1
138, 150, 146, 156, 165, 165, 強気
SP, 60, 集中, 1, ひらめき, 4, 気合, 11, 熱血, 14, 幸運, 20, てかげん, 25
EPS_HakureiReimu.bmp, EPS_Th08Stage4Aboss.mid EPS_Battle.mid
# 今となっては楽園の貧乏巫女に幸運って似合わなくね?って気がする罠。
博麗霊夢(星蓮船)
博麗霊夢, はくれいれいむ, (幻想郷の住人(博麗霊夢専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 4500, 180
特殊能力
性別=女性
攻撃回避Lv2.5=非常識の裏側 全 <気力Lv2> (紫オプション)
反射Lv8=萃霊花 !鬼 20 5 110 近接無効 (萃香オプション)
4600, 160, 800, 90
AACA, EPS_HakureiReimuU.bmp
お払い棒, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -20, 武
ホーミングアミュレット, 1100, 1, 2, +15, 10, -, -, AABA, +0, 実追P
パスウェイジョンニードル, 1200, 1, 4, -10, 6, -, -, AABA, +10, -
封魔針, 1300, 1, 3, +0, 5, -, -, AABA, +5, -
深山颪, 1300, 1, 2 +0, 4, 5, -, AABA, +0, P(文オプション)
頂門紫針, 1400, 1, 4, -5, 4, 5, -, AABA, +10, (紫オプション)
鬼神燐火術, 1500, 1, 3, +0, 4, 5, -, AACA, -10, 実追(萃香オプション)
妖怪バスター, 1500, 1, 4, -10, 7, 15, -, AABA, +10, 散
夢想封印, 1600, 1, 2, +20, 12, 20, 110, AABA, +5, 実追P
退魔符乱舞, 1800, 1, 4, +0, 6, 30, 110, AABA, +0, 実
鴉の闇, 1900, 1, 1, +10, -, 35, 110, AACA, +10, 射(文オプション)
# 針系の弾数減、ボム2種類の火力-100。空を飛ぶ不思議なガンマン。
# 切り払われない分、文の追加武装は見た目以上に重要、かも。
922 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 09:20:09 ID:7V2ZZ9+o0
霧雨魔理沙
魔理沙, まりさ, 女性, 幻想郷の住人, AAAA, 180
特殊能力
魔力所有, 1
134, 154, 140, 149, 162, 159, 超強気
SP, 55, 加速, 1, 熱血, 6, 突撃, 9, 根性, 14, ひらめき, 20, 必中, 31
EPS_KirisameMarisa.bmp, EPS_Th08Stage4Bboss.mid EPS_Battle.mid
# とりあえずSP55だぜ。
霧雨魔理沙(星蓮船)
霧雨魔理沙, きりさめまりさ, (幻想郷の住人(霧雨魔理沙専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 4500, 180
特殊能力
性別=女性
ステルス=オプティカルカモフラージュ <気力Lv1> (にとりオプション)
3000, 160, 700, 95
AACA, EPS_KirisameMarisaU.bmp
ほうき, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -20, 武
スーパーショートウェーブ, 1200, 1, 1, +0, -, 5, -, AACA, -10, 魔術射
スプレッドスター, 1300, 1, 3, +5, -, 10, -, AABA, -10, 魔術実
レインボーワイヤー, 1300, 1, 4, +5, 8, -, -, AACA, +0, 魔術B共(アリスオプション)
イリュージョンレーザー, 1400, 1, 4, -10, -, 20, -, AACA, +10, 魔術B
空中魚雷, 1500, 1, 3, -20, 4, 10, -, AAAA, -10, 実(にとりオプション)
Uショートウェーブ, 1500, 1, 4, +10, 4, 45, 105, AACA, -20, 魔術M拡
コールドインフェルノ, 1600, 1, 1, -10, -, 25, -, AACA, +0, 魔術冷射
エブリアングルショット, 1600, 1, 4, -10, 4, 15, -, AAAA, +0, 魔術散火水木金地(パチュリーオプション)
リモートサクリファイス, 1700, 1, 4, -10, 8, 20, 110, AACA, +10, 魔術B共(アリスオプション)
マスタースパーク, 2000, 1, 5, -5, 4, 70, 120, AACA, +0, 魔術BM拡
ファイブシーズン, 2500, 1, 1, +5, -, 55, 125, AAAA, +0, 魔術射Q火水木金地(パチュリーオプション)
# そういや回避403Sあったんだよな、魔理沙。
# じゃあオプション抜きの射程4とかはわりとシビアでもいいわな。インフェルノとかすぐガス欠するよ!
# リモートサクリファイスは強いっちゃ強いがレインボーワイヤーも消費するのが
# バカにならないので気力制限だけ付ける。
923 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 09:20:51 ID:cCkCZjtI0
># 今となっては楽園の貧乏巫女に幸運って似合わなくね?って気がする罠。
普段だらけてて異変のときに信仰やら何やら一気に稼ぎ倒すんだから
稼ぐ機会に稼ぐための幸運はむしろ正解な気がする
絶対ないのは資金獲得
924 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 10:34:52 ID:uXDYoA620
あれって稼げてるの?
925 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 12:13:26 ID:7gAMWwmk0
オフィシャルに「金」に関するコラムみたいなものあっただろうか? ちょっと情報がカオスでわからん…
自分の脳内だと幸運は寧ろ蒐集癖のある黒い方が持ってそうな気がしなくもない
926 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 13:24:15 ID:erYhMHoo0
魔理沙は素の能力やや下げて努力つけようぜ
927 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 14:30:55 ID:3YzoCaWk0
>>926
命中回避−8・反応−2してみた
努力との差し替えは加速。
空移動4・突撃・加速・射程4とか流石に無茶がすぎる
それしか取り得がないならともかく
霧雨魔理沙
魔理沙, まりさ, 女性, 幻想郷の住人, AAAA, 180
特殊能力
魔力所有, 1
134, 154, 132, 141, 162, 157, 超強気
SP, 55, 努力, 1, 熱血, 6, 突撃, 9, 根性, 14, ひらめき, 20, 必中, 31
EPS_KirisameMarisa.bmp, EPS_Th08Stage4Bboss.mid EPS_Battle.mid
928 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 15:26:39 ID:xR4bZe1s0
選択武器は最後にまとめたほうが見やすいと思う
ほうき, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -20, 武
スーパーショートウェーブ, 1200, 1, 1, +0, -, 5, -, AACA, -10, 魔術射
スプレッドスター, 1300, 1, 3, +5, -, 10, -, AABA, -10, 魔術実
イリュージョンレーザー, 1400, 1, 4, -10, -, 20, -, AACA, +10, 魔術B
Uショートウェーブ, 1500, 1, 4, +10, 4, 45, 105, AACA, -20, 魔術M拡
コールドインフェルノ, 1600, 1, 1, -10, -, 25, -, AACA, +0, 魔術冷射
マスタースパーク, 2000, 1, 5, -5, 4, 70, 120, AACA, +0, 魔術BM拡
#
レインボーワイヤー, 1300, 1, 4, +5, 8, -, -, AACA, +0, 魔術B共(アリスオプション)
リモートサクリファイス, 1700, 1, 4, -10, 8, 20, 110, AACA, +10, 魔術B共(アリスオプション)
空中魚雷, 1500, 1, 3, -20, 4, 10, -, AAAA, -10, 実(にとりオプション)
エブリアングルショット, 1600, 1, 4, -10, 4, 15, -, AAAA, +0, 魔術散火水木金地(パチュリーオプション)
ファイブシーズン, 2500, 1, 1, +5, -, 55, 125, AAAA, +0, 魔術射Q火水木金地(パチュリーオプション)
929 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 15:34:55 ID:GIZm4xDg0
>>927
速度はあるが位置取りは自分で考える、的な運用が良いと思うんで加速復活で突撃消さない?
後、回避は減り幅少なくてもいい気が。一応弾幕ゲーってことで避ける方に重点置いて欲しいし。
930 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 15:50:17 ID:KEPvQX7Q0
魔理沙は早すぎて避けにくいし、敵時にもあまり動き回るわけじゃない。
移動力はともかく、回避が高い必要はないと思う。
931 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 19:47:19 ID:kBRJP+Cg0
霊夢のHP大幅上昇はなんで?
932 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 22:05:33 ID:7V2ZZ9+o0
>>931
・食らいボム=被弾していても切り抜けられるしぶとさと解釈。
・相方の魔理沙が尖っている分、特別うまくないプレイヤーが使っても安定するように。
・M全2Pという強烈な特徴と最大火力が無くなって回避も-5された分の補填。
・「なんだかよくわからないがとにかく最後に立ってそう」なイメージがある。結界の巫女だし。
装甲はあまり上げる感じでもない。腋だし。
・ガンマンと比べると小回りこそ利くが射撃と技量が並だから
どうしても交戦時間に伴うアンラッキーヒットが増える。
だいたいこんな感じ。
今から-500して4100でもいいべか。4500以上の女性キャラだと今度は目立つし。
933 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 22:29:33 ID:VSGw05LA0
レスを書き込もうとしたら改訂済みだったでござるの巻。
ともあれ改訂に対応しつつ、バランスについてレスしてみる。
東方は未プレイなので変な事を言ってたらスマン。
>博麗霊夢(星蓮船)
・HPと装甲の強化に対して、回避の下げ幅が少なすぎかと。
運動性を10くらい下げて、集中の習得を遅らせてもまだ強いと思う。
(HP-500するなら運動性-5の集中遅延で)
・夢想封印と退魔符乱舞は弾数が豊富で制限になっておらず、EN消費が良燃費な部分が際立ってる。
開幕から気合で使えるようになるのも強味。(SP量的に幸運が使い辛くなるかもだが)
夢想封印は弾数4〜6、退魔符乱舞は弾数2〜3まで減らしてもいいんじゃないかな?
オプション武装抜きで総弾数35発以上あれば、弾切れの心配は無いし。
・萃霊花は気力制限をもう10あげるか、手動オプションをつけてもいいんじゃなかろうか。
・深山颪〜鬼神燐火術の下位オプションは消費にもう+5してもいいんじゃないかなーって思った。
>霧雨魔理沙(星蓮船)
・エリアスが消えたんだし、移動力は3にしちゃってもいいと思う。
加速か突撃が残るなら補足できるからね。
・Uショートウェーブは命中補正を-5まで下げて、消費を50まで上げていいと思う。
マスタースパークも威力1800の弾数2、命中補正-10の消費80まで弱くする余地があるかと。
・ファイブシーズンも消費70〜80くらいまで上げたほうがいいかな?
・総合の命中・回避はもう5くらい下げてもいいんじゃないだろうか。
・リモートサクリファイスは消費を25まで上げてもいいんじゃないかなー。
・ステルスは開幕から発動していいんじゃね? ステルスで位置取りおいしいです。
こんな感じで。
934 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 23:53:05 ID:7V2ZZ9+o0
>>933
>> 霊夢
406S…406Sなー。マップ兵器分の制圧力減もあるからそこまで下げるときつくない?
HP-200の装甲-100で下げたい。SP替えで集中習得もだいぶ遅くなったし、腋d(ry
夢想封印と退魔符乱舞は弾数減らした。ついでじゃないけど気合の習得遅く。
萃霊花は条件より反射のLvを下げて連属性の弾幕に強く、レーザーに弱く。
下位オプションは弾数4の制約が大きいからこのままにしたい。あれだ、ガンマンが銃火器持つようなもの。
>> 魔理沙
下げ要望の幅がけっこう大きいなー。準主役としては前に出る分ちと苦しいと思ったんだが。
あれだ、突撃だ、突撃。おまえが悪い。生存力上げまくってるこれ外してマスパの命中がっつり下げて必中遅い短所を強調しよう。
努力も努力でマップウマーだけど…とりあえず回避-3。この辺までくると実動レベルかも。
Uショートウェーブはゲームで全画面だから命中高めなのよね。消費は上げ。
リモートサクリファイスとファイブシーズンもさくっと消費上げ。
ファイブシーズンは数値中に5が5つってネタを入れたいからCT+5で。突撃無しで消費がマスパと二択ならQ外してもいいかもなー。
ステルスは要気力=ボムってことにしてるからとりあえずそのまま。
マスパはそこまで下げると現フォルダのマスパより弱くなっちゃうのが。
パチュリー付けないかぎり最後まで最大火力なのもあるから弾数減と命中大幅減にしたい。
935 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 23:54:48 ID:7V2ZZ9+o0
# で、こうなった。
博麗霊夢
霊夢, れいむ, 女性, 幻想郷の住人, AAAA, 180
特殊能力
魔力所有, 1
不屈, 1
138, 150, 146, 156, 165, 165, 強気
SP, 60, ひらめき, 1, てかげん, 4, 幸運, 11, 熱血, 14, 集中, 20, 気合, 25
EPS_HakureiReimu.bmp, EPS_Th08Stage4Aboss.mid EPS_Battle.mid
博麗霊夢(星蓮船)
博麗霊夢, はくれいれいむ, (幻想郷の住人(博麗霊夢専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 4500, 180
特殊能力
性別=女性
攻撃回避Lv2.5=非常識の裏側 全 <気力Lv2> (紫オプション)
反射Lv4=萃霊花 !鬼 20 5 110 近接無効 (萃香オプション)
3900, 160, 700, 90
AACA, EPS_HakureiReimuU.bmp
お払い棒, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -20, 武
ホーミングアミュレット, 1100, 1, 2, +15, 10, -, -, AABA, +0, 実追P
パスウェイジョンニードル, 1200, 1, 4, -10, 6, -, -, AABA, +10, -
封魔針, 1300, 1, 3, +0, 5, -, -, AABA, +5, -
妖怪バスター, 1500, 1, 4, -10, 7, 15, -, AABA, +10, 散
夢想封印, 1600, 1, 2, +20, 6, 20, 110, AABA, +5, 実追P
退魔符乱舞, 1800, 1, 4, +0, 4, 30, 110, AABA, +0, 実
#
深山颪, 1300, 1, 2 +0, 4, 5, -, AABA, +0, P(文オプション)
鴉の闇, 1900, 1, 1, +10, -, 35, 110, AACA, +10, 射(文オプション)
頂門紫針, 1400, 1, 4, -5, 4, 5, -, AABA, +10, (紫オプション)
鬼神燐火術, 1500, 1, 3, +0, 4, 5, -, AACA, -10, 実追(萃香オプション)
936 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 23:56:27 ID:7V2ZZ9+o0
# 改行多すぎと言われた。
霧雨魔理沙
魔理沙, まりさ, 女性, 幻想郷の住人, AAAA, 180
特殊能力
魔力所有, 1
134, 154, 140, 146, 162, 159, 超強気
SP, 55, 加速, 1, 熱血, 6, 努力, 9, 根性, 14, ひらめき, 20, 必中, 31
EPS_KirisameMarisa.bmp, EPS_Th08Stage4Bboss.mid EPS_Battle.mid
霧雨魔理沙(星蓮船)
霧雨魔理沙, きりさめまりさ, (幻想郷の住人(霧雨魔理沙専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 4500, 180
特殊能力
性別=女性
ステルス=オプティカルカモフラージュ <気力Lv1> (にとりオプション)
3000, 160, 700, 95
AACA, EPS_KirisameMarisaU.bmp
ほうき, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -20, 武
スーパーショートウェーブ, 1200, 1, 1, +0, -, 5, -, AACA, -10, 魔術射
スプレッドスター, 1300, 1, 3, +5, -, 10, -, AABA, -10, 魔術実
イリュージョンレーザー, 1400, 1, 4, -10, -, 20, -, AACA, +10, 魔術B
Uショートウェーブ, 1500, 1, 4, +10, 4, 50, 105, AACA, -20, 魔術M拡
コールドインフェルノ, 1600, 1, 1, -10, -, 25, -, AACA, +0, 魔術冷射
マスタースパーク, 2000, 1, 5, -25, 2, 70, 120, AACA, +0, 魔術BM拡
#
レインボーワイヤー, 1300, 1, 4, +5, 8, -, -, AACA, +0, 魔術B共(アリスオプション)
リモートサクリファイス, 1700, 1, 4, -10, 8, 25, 110, AACA, +10, 魔術B共(アリスオプション)
空中魚雷, 1500, 1, 3, -20, 4, 10, -, AAAA, -10, 実(にとりオプション)
エブリアングルショット, 1600, 1, 4, -10, 4, 15, -, AAAA, +0, 魔術散火水木金地(パチュリーオプション)
ファイブシーズン, 2500, 1, 1, +5, -, 75, 125, AAAA, +5, 魔術射Q火水木金地(パチュリーオプション)
937 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 00:19:04 ID:/QPNgStA0
腋だ腋だと仰るが、明らかに霊夢より胸が大きいであろう面々よりもHPが上になるという事については如何にお考えなのだろうか?
938 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 00:26:58 ID:LLu8UJJE0
日本語でおk
939 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 00:31:19 ID:whnXjsWc0
おっぱい基準は難易度高すぎだろw
萃香(俺の嫁)の耐久も微妙になってしまう。…まあ萃香も腋ってるがそこはそれ。
940 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 01:09:44 ID:ZbADlxUk0
というか本編ではみんな貧乳だと思うんだが
941 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 01:16:59 ID:Cusmr47+0
萃緋だとそれなりに描き分けられてはいる
942 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 06:09:48 ID:St0fKK3k0
>>936
少なくとも、「生存性の高さ」はウリにしてないんだよな?
なら、回避はもっと大胆に落とすべきだと思うんだ。
−3じゃ殆ど誤差みたいなもんだし。
・400SでSPがなくても並の雑魚相手ならじゅうぶん避けられる
・空中移動で命中補正高めな(事が多い)武突系に有利
・ステルスで集中砲火の的になりにくい
・射程もマップもある(ていうかメイン)ので反撃を受ける機会が少ない
理由を列挙するとこんな感じかな。
このタイプは防御力を削れるだけ削るのがセオリーでもあるし、
運動性と合わせてもう−10くらいしても十分じゃないか。
943 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 06:17:17 ID:Xu5YLYF60
>>939
大丈夫。萃香も耐久系だ
胸が大きい→HPが高い。胸が小さい→装甲が高い、で住み分けすればいい
944 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 11:11:38 ID:p/GZyCSw0
>>942
>・400SでSPがなくても並の雑魚相手ならじゅうぶん避けられる
霊夢嫌いというか東方自体が嫌いだけどさ、
装甲考えると402Sだろうが406Sだろうが集中使わないとその並みの雑魚相手にもちと怖い。
あとその十分ってのは具体的に何%避けるのと、一体並みの雑魚の攻撃力と命中はいくつなんだ?
945 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 15:29:35 ID:dmgghBHo0
萃香は角の分HPが+200でどうだ
勇儀は+100
946 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 16:27:47 ID:+5jqTFFM0
弾幕STGのプレイヤーキャラは命中即撃墜される程度のHPでいいと思うの。
運動性+20してHPは2000ぐらいまで下げようぜ>霊夢
947 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 16:44:01 ID:/QPNgStA0
貧乳=高装甲低HP 霊夢、萃香、咲夜等
巨乳=低装甲高HP 紫、幽々子、美鈴等
筋肉=高装甲高HP 勇儀姐さんの特等席
書いてて思ったが萌えデータよりも遙かにイメージ差が出そうだな、この基準w
948 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 17:13:11 ID:+s/1buvc0
>>947
咲夜さんは大きくも小さくもないと思うの。作品による落差が大きいから間をとるべき
霊夢は少女だし、脇巫女だから装甲は低くていいと思う。つーか自機は耐久型はに会わないだろ
紫は幼女ですよ? 巨乳なわけないじゃないですか
949 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 17:44:53 ID:pTPstw5k0
二次ネタ論争が勃発しそうだからおっぱいネタはやめようぜ
950 :
933
:2009/06/29(月) 17:54:18 ID:yovlM8qQ0
このおっぱいの流れを……断ち切るっ!!
>>934-936
えー、まずはじめにお詫びを。
対応してもらっていおいて今さらな事を言ってしまうけど、正直自分の中のバランス感覚に確信があるわけではないのです。
なので、おかしいなと思った意見は、対応してもらわなくてかまいません。
あれだけの意見を書き込むなら、最初のレスに書く事だよなぁ……本当に申し訳ない。
ともあれ対応ありがとう。追加でレスです。
>博麗霊夢(星蓮船)
・マップの制圧力(+稼ぎ)を失ったのはでかいと思う。
でも、空移動+耐久力の生存力も中々のもの。
特に序盤は敵味方ともに火力が低くて、相対的に耐久性の価値が高いから、集中が無くても前に出れるくらい耐えられると思うし。
ともあれ対応後の耐久力ならOKだと思う。
・対応してもらって恐縮だけど、夢想封印と退魔符乱舞の弾数はさらに1づつ減らして欲しい。
現状だと弾数より先にENが尽きそうで、それだと弾数制限の意味が無いので。
・萃霊花は「連属性に強く、単発に弱く」するなら、レベルをいっそ3まで減らしてもいいんじゃないかな?
4だと火力が上がる後半まで、大半の攻撃を反射してしまいそう。
・下位オプションの燃費は変えなくてもいいね。
続く。
951 :
933
:2009/06/29(月) 17:55:30 ID:yovlM8qQ0
続き。
>霧雨魔理沙(星蓮船)
・まず謝らせて。
魔理沙の突撃への依存度は、加速とだと釣り合わないくらい高かった。
どっちか残ればいいや、って物じゃない。ゴメン。
ともあれ、自分は魔理沙の特徴は「マップ(各種)+中距離支援+α」だと思ってる。
(比較対象には「マップ(大火力)+中距離+必殺技」としてリナ(@スレイヤーズ)、
「マップ(低火力)+中距離+突撃+空移動」としてアーチェ(@TOP)を考えていた)
これに「前に出られる」という特徴を持たせるのは、正直やりすぎだと思う。
移動力を3に下げて加速→突撃とし、「マップ+中距離支援」を強調すればと思うんだがどうだろうか?
・あれ? 命中回避反応は
>>927
で下げたんじゃ……と、これは別の人かorz
さておき、上記の二人と比較するに、現状だと常用する武装の命中が安定しすぎていると思う。(イリュージョンレーザーで384)
また、そもそも攻撃される機会もないので、回避が減っても十分に戦える。(
>>942
の人の理由におおむね同意)
運動性は現状から−15して、それから武装の命中補正を調整しても大丈夫なんじゃないか?
・改訂されたドラスレと比べると、現行のマスパは強すぎじゃね? と思うわけで。
威力を維持したいなら、弾数減・命中低下の他に射程・範囲・EN消費・気力なども調整しないと駄目じゃないかと。
ドラスレみたいに分割するのも一つの手。
・Uショートウェーブが全画面攻撃を理由に命中を高くするなら、他の部分で調整したほうがいいと思う。
(全画面攻撃ではないであろう)マスタースパークより範囲が狭くなってるのも解消できるだろうし。
威力-100・射程1-3M扇L3属性(範囲9マス)とかどうだろう。これなら消費は戻してもいいかな?
・今さらで申し訳ないけどファイブシーズンについて、制限が強さから実用性が低いとはいえ、シナリオ序盤から使えるには火力が高すぎるかなと思った。
熱血の習得をレベル20以降まで遅らせるか、威力を-300して消費を戻してくれるとありがたい。
移動3、加速→突撃にしてQ属性を維持してもらえるなら、命中・CT補正は+10してもいいかな?
・うーん、ステルスは気力制限を維持するなら、いっそのこと制限に+5〜10して、レベル指定を2にしちゃうのはどうだろう?
強すぎるかな?
と、こんな感じで。能力低下の意見が大半になってしまい恐縮ですが、検討してもらえれば幸いです。
952 :
933
:2009/06/29(月) 17:58:02 ID:yovlM8qQ0
>>944
遠距離攻撃ザコの命中を序盤350〜終盤370、同ランク・レベルとして、400Sの被命中率はそれぞれ40%〜56%。
シナリオ進行や難易度によってランク・レベル差がついても、それぞれ+4〜8%くらいと仮定する。
パイロットに集中が無く、耐久力も低いので、無双な動かし方はできない。
なので、敵の攻撃には回避・防御を選択すると考える。
回避選択で被命中率は20〜28%(+2〜4%)、防御選択で上記の回避率に加えて2発は耐えられるだろう。
よって、生存力という点から見れば
>>942
の指摘はおかしくはない、と自分は考えた。
953 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 18:22:50 ID:y/aztZxE0
魔理沙が移動3は選択肢としてちょっとありえないんじゃないかなー。
原作でスピード速すぎて操作しにくいキャラっすよ。
SRCはあくまでキャラゲーなんだから、あまりにも間逆方向になるのはどうかと思う。
あと霊夢の反射上限をLv3にしたら後半萃香が選択肢から消えるだけじゃないか。
防御しても効果が倍にならない反射で上限1500じゃ、中盤以降ほとんど役に立たない。
まあ今の仕様でもオプションは紫で鉄板だとは思うけど。
954 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 18:42:06 ID:Fgk0pt360
俺霊夢は
420強S 集中忍耐 移動3助言で
位置取り苦手だがどんな弾幕も恐れず突っ込める娘
955 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 19:44:49 ID:zfm2n0vE0
>>951
ドラスレって改定後も扇L2だろ? マスパは拡だから、一概に強すぎとは言えんと思うが。
消費と火力の効率はマスパの方が断然上だが、マップ兵器において範囲より大事なものは無いしな。
956 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 21:16:11 ID:D+iAbbNo0
魔理沙を準主役以上主役以下で捉えた場合
そこまで抜けているとは思わないがなあ。
結局集中が無くて耐久が紙である以上、生存性はそこまでではないし
通常武装の性能は正直良くない方じゃないか?
957 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 21:19:04 ID:whnXjsWc0
おっぱいは微妙なラインの判別で千年戦争が起きそうだが
早苗さんが巨乳なのは揺るぎないと思う。いや揺れますが。
巨乳になる程度の奇跡なんて早苗さんにはたやすいに違いない。でも俺の嫁は萃香な。
>>946
東方は「食らいボム」「決死結界」(被弾しても即座にボム使えば耐えられる)
がある程度には耐久要素あると思うの。もちろん基本は回避系だけど。
回避特化はそんなのもまったくない作品のために取っておきたい。
>>950-951
あー、霊夢については装甲700でHPだけ4100にしたい。
細かく計算したら「ギリギリ死ぬ」と「ギリギリ生き残る」のラインで両方下げると
死ぬ方に偏りすぎて不屈が完全にお飾りになっちゃうから。HPだけ上げるとこのせめぎあいがちょうど面白くなる。
代わりじゃないけど運動性を魔理沙以下の85に下げて回避+5で実質命中-5する。
弾数制はENより先に弾が尽きなきゃいけない法則はないからこのままで。
一方を集中して使ったらENより先に切れるし、ENは改造で増えるけど弾数は増えない。
萃霊花は
>>953
の通り。ていうか装甲薄いから2000でもばっすんばっすん抜ける。
魔理沙だけど、その手のキャラは便利な中間火力とか射程5とか非マップの2000以上もわりとセットで付いてるでしょ。
現魔理沙はレーザーが安易に撃てる消費でもザコを余裕で落とせる火力でもない分
ショートウェーブやインフェルノに頼る機会が増えるから「攻撃される機会がない」っていうのは疑問。
オプション付けばある程度解消されるけど、そのころには敵の命中が上がってる。
飛び道具で50%台まで下がっても、素の装甲が紙だから数発分の一発とか飛行敵の高命中とか食らったらあっさり乙るよ。
10や15も下げたら今度は序盤から何もできなくなっちゃう。運動性-5で回避を149に戻すくらいが上限かな。命中も下がるし。
マスパ>ドラスレはない。
>>955
の通り射程5の扇L2は攻撃範囲が強力だし
途中からタリスマンブーストで使い分けできるし、何より幸運がある。
見極めもない低命中で必中も遅いで、額面よりだいぶ持て余すと思うよ。
ファイブシーズンは序盤から出す方が悪いとしか……
データ的にはオプションなしで前期型、オプション1つで後期型、オプション全部は原作的にもそもそも無い
ってものだから。
あと命中-10してQは外す。突撃は優先順位としても戻す意義がないし、そうなるとQのままじゃ
選ばれようがない、ってパッチェさんが枕元で延々と囁き続けたから。
Uショートウェーブは扇の方がウェーブっぽいからそうしよう。
ただ1400だとレーザーと火力被って動かしてて面白味がないから火力はそのまま。
ステルスはそこまで極端なものでもないからこのまま。
>>954
M全2Pなんて代物持たせるなら移動3にした方が歪みも出ないだろうに、と思ってた。
移動3はそれなりにらしいんだがどうしてもそれとかこれくらいピーキーになるのがな。
958 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 21:25:08 ID:whnXjsWc0
# 3KBとか使いすぎだろJK……
# もう次スレを考える時期が近づいちゃったよ。
# 霊夢は微調整レベルだから
>>935
のHP+200、回避+5、運動性-5とレスをケチる。
# 紫安定は原作通りなんだが、頂門紫針-100とかで選択を広げてもいいかも。
霧雨魔理沙
魔理沙, まりさ, 女性, 幻想郷の住人, AAAA, 180
特殊能力
魔力所有, 1
134, 154, 140, 149, 162, 159, 超強気
SP, 55, 加速, 1, 熱血, 6, 努力, 9, 根性, 14, ひらめき, 20, 必中, 31
EPS_KirisameMarisa.bmp, EPS_Th08Stage4Bboss.mid EPS_Battle.mid
霧雨魔理沙(星蓮船)
霧雨魔理沙, きりさめまりさ, (幻想郷の住人(霧雨魔理沙専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 4500, 180
特殊能力
性別=女性
ステルス=オプティカルカモフラージュ <気力Lv1> (にとりオプション)
3000, 160, 700, 90
AACA, EPS_KirisameMarisaU.bmp
ほうき, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -20, 武
スーパーショートウェーブ, 1200, 1, 1, +0, -, 5, -, AACA, -10, 魔術射
スプレッドスター, 1300, 1, 3, +5, -, 10, -, AABA, -10, 魔術実
イリュージョンレーザー, 1400, 1, 4, -10, -, 20, -, AACA, +10, 魔術B
Uショートウェーブ, 1500, 1, 3, +10, 4, 50, 105, AACA, -20, 魔術M扇L3
コールドインフェルノ, 1600, 1, 1, -10, -, 25, -, AACA, +0, 魔術冷射
マスタースパーク, 2000, 1, 5, -20, 2, 70, 120, AACA, +0, 魔術BM拡
#
レインボーワイヤー, 1300, 1, 4, +5, 8, -, -, AACA, +0, 魔術B共(アリスオプション)
リモートサクリファイス, 1700, 1, 4, -10, 8, 25, 110, AACA, +10, 魔術B共(アリスオプション)
空中魚雷, 1500, 1, 3, -20, 4, 10, -, AAAA, -10, 実(にとりオプション)
エブリアングルショット, 1600, 1, 4, -10, 4, 15, -, AAAA, +0, 魔術散火水木金地(パチュリーオプション)
ファイブシーズン, 2500, 1, 1, -5, -, 75, 125, AAAA, +5, 魔術射火水木金地(パチュリーオプション)
959 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 21:52:20 ID:KMgQS7Bc0
リナも戦闘力殺せばウイングあるけど
魔理沙はそれさえも上回る機動力があるからなあ。
どっちも大事ではあるが範囲より位置取り力のほうが大きいと思う。
幸運無しは祝福があるし別MAPもあるしMAP屋としては魔理沙が上だよ
リナをMAP屋と見るのはかなり間違ってるが
960 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 22:33:46 ID:+5jqTFFM0
>>957
耐久要素について
東方には萃夢想や緋想天があるから耐久力のあるユニットはそれ用にとっておきたいと思ったの。
食らいボムはひらめきとかのSPで表現できないかな。しつこくてスマン。
961 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 22:58:41 ID:Zwan38p+0
祝福あてにしすぎるのもどうかと思うが。
自前で幸運使えるアドバンテージはでっかいぞ。コスト的にも、祝福のレアりティからも。
そりゃ唯一無二の選択肢だった頃よりは落ちてるけどさ。
962 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/30(火) 02:27:19 ID:h+onXO1I0
>>957
序盤はこの耐久でも雑魚相手に一発即死はまずないはず。
シナリオにもよるけど、「序盤用ザコ」と括られる奴の攻撃なら、
二発までは普通に食らって大丈夫じゃないかな。
基本的に攻撃力の高いものは命中で劣るものだし、
SRCには回復アビリティも回復SPもある。
敵の命中が上がる頃にはそうしたサポートも充実してくるし、
本人もひらめきを覚える。
MAPを持っていて長射程が基本主力だから、
止め役に回らずとも反撃されない戦法を取ることだってできる。
反撃されても常に安心安全!という結果が欲しい時には、
そういう特徴を持った味方ユニットに任せるというだけの話。
#> 素の装甲が紙だから数発分の一発とか飛行敵の高命中とか食らったらあっさり乙るよ
#> 10や15も下げたら今度は序盤から何もできなくなっちゃう。
魔理沙が「回避屋」ならこの理屈も通る(高命中に弱い、というのは回避屋の宿命でもあるのだが)。
でも、マップがあり、射程があり、火力もそれなりの空中砲台「にしては」、
恵まれた回避能力を持っているのだから落としてみよう…という流れなのだから、
回避の下げ幅を気にするよりは、それ以外のフォローを考えるのが順当ではなかろうか。
最大EN+20とか。
963 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/30(火) 23:59:16 ID:dkf5ZFCU0
>>960
つーてもそこまで極端に尖らせた結果が今のフォルダの霊夢だしなー。
今の4100/700でもちょっとマシレベルで脆いタイプなのは同じよ。
それに萃・緋もグレイズとか飛翔とか格ゲーとしては回避系だろうし。
萃・緋出典のキャラはスーパー系なビッグロリの萃香、ナイフも通らない絶…鉄壁の天子、
ゲームでも移動速度の遅いぱっつんぱっつんの衣玖さんとみんな耐久系だろうから差別化もできるっしょ。
>>962
序盤の火力で雑魚相手に一発で死ぬのはスペランカー先生だけだと思う。
逆に「ザコ戦」を同程度の連中が群がっててガン待ちしてればいいって程度で捉えてない?
今の回避でもザコに強力なのや中ボスが混在してれば前に出すのが躊躇われるレベルの脆さだぜ。
で、それに対する前提の「長射程が主力」っていうのも違くね。
他の人も指摘してる通り通常武装はむしろ弱い方。どうしても短射程のインフェルノに頼る機会も出る。
砲台としては明らかにマップもあるような他の砲台系よりも一枚落ち。事故死率も高くなる。
アリスでそこまで長射程が強くなるって言うならアリスのオプションの方を下げるな。
追加とはいえちょっと他の武装食い過ぎでもあったし。具体的には
レインボーワイヤー, 1200, 1, 4, +5, 8, -, -, AACA, +0, B共(アリスオプション)
リモートサクリファイス, 1700, 1, 4, -10, 8, 30, 110, AACA, +10, B共(アリスオプション)
で。魔術外したのはアリスの人形からの攻撃だから。
>>944
同様、398Sで途中ひらめき覚えるだけ、程度でなんとかなるとは思わんなー。
関係ない話だが。東方は曲名とか英字部分が個人的に好みだから
可能ならMidi名をそっちにしたい気分もあるけど、やっぱ今みたく識別しやすい方がいいのかな。
964 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/01(水) 00:10:04 ID:4y7aG+Jc0
あ、
> マップもあるような他の砲台系
はさすがに言い過ぎた。マップ自体は今でもそれなりにレアだ。
でも砲台系とまで言えるほどの通常武装じゃないとはやっぱり思うよ。
965 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/02(木) 19:46:11 ID:4bSRmL2Y0
# 流れが沈滞したので最新版レイマリ+早苗さん投下。
# 信仰が増えるよ!やったね早苗ちゃん!
博麗霊夢
霊夢, れいむ, 女性, 幻想郷の住人, AAAA, 180
特殊能力
魔力所有, 1
不屈, 1
138, 150, 146, 161, 165, 165, 強気
SP, 60, ひらめき, 1, てかげん, 4, 幸運, 11, 熱血, 14, 集中, 20, 気合, 25
EPS_HakureiReimu.bmp, EPS_Th08Stage4Aboss.mid EPS_Battle.mid
博麗霊夢(星蓮船)
博麗霊夢, はくれいれいむ, (幻想郷の住人(博麗霊夢専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 4500, 180
特殊能力
性別=女性
攻撃回避Lv2.5=非常識の裏側 全 <気力Lv2> (紫オプション)
反射Lv4=萃霊花 !鬼 20 5 110 近接無効 (萃香オプション)
4100, 160, 700, 85
AACA, EPS_HakureiReimuU.bmp
お払い棒, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -20, 武
ホーミングアミュレット, 1100, 1, 2, +15, 10, -, -, AABA, +0, 実追P
パスウェイジョンニードル, 1200, 1, 4, -10, 6, -, -, AABA, +10, -
封魔針, 1300, 1, 3, +0, 5, -, -, AABA, +5, -
妖怪バスター, 1500, 1, 4, -10, 7, 15, -, AABA, +10, 散
夢想封印, 1600, 1, 2, +20, 6, 20, 110, AABA, +5, 実追P
退魔符乱舞, 1800, 1, 4, +0, 4, 30, 110, AABA, +0, 実
#
頂門紫針, 1300, 1, 4, -5, 4, 5, -, AABA, +10, (紫オプション)
深山颪, 1400, 1, 2 +0, 4, 5, -, AABA, +0, P(文オプション)
鴉の闇, 1900, 1, 1, +10, -, 35, 110, AACA, +10, 射(文オプション)
鬼神燐火術, 1500, 1, 3, +0, 4, 5, -, AACA, -10, 実追(萃香オプション)
# 頂門紫針と深山颪の火力入れ替え。
966 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/02(木) 19:48:00 ID:4bSRmL2Y0
霧雨魔理沙
魔理沙, まりさ, 女性, 幻想郷の住人, AAAA, 180
特殊能力
魔力所有, 1
134, 154, 140, 149, 162, 159, 超強気
SP, 55, 加速, 1, 熱血, 6, 努力, 9, 根性, 14, ひらめき, 20, 必中, 31
EPS_KirisameMarisa.bmp, EPS_Th08Stage4Bboss.mid EPS_Battle.mid
霧雨魔理沙(星蓮船)
霧雨魔理沙, きりさめまりさ, (幻想郷の住人(霧雨魔理沙専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 4500, 180
特殊能力
性別=女性
ステルス=オプティカルカモフラージュ <気力Lv1> (にとりオプション)
3000, 160, 700, 90
AACA, EPS_KirisameMarisaU.bmp
ほうき, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -20, 武
スーパーショートウェーブ, 1200, 1, 1, +0, -, 5, -, AACA, -10, 魔術射
スプレッドスター, 1300, 1, 3, +5, -, 10, -, AABA, -10, 魔術実
イリュージョンレーザー, 1400, 1, 4, -10, -, 20, -, AACA, +10, 魔術B
Uショートウェーブ, 1500, 1, 3, +10, 4, 50, 105, AACA, -20, 魔術M扇L3
コールドインフェルノ, 1600, 1, 1, -10, -, 25, -, AACA, +0, 魔術冷射
マスタースパーク, 2000, 1, 5, -20, 2, 70, 120, AACA, +0, 魔術BM拡
#
レインボーワイヤー, 1200, 1, 4, +5, 8, -, -, AACA, +0, 魔B共(アリスオプション)
リモートサクリファイス, 1700, 1, 4, -10, 8, 30, 110, AACA, +10, 魔B共(アリスオプション)
空中魚雷, 1500, 1, 3, -20, 4, 10, -, AAAA, -10, 実(にとりオプション)
エブリアングルショット, 1600, 1, 4, -10, 4, 15, -, AAAA, +0, 魔術散火水木金地(パチュリーオプション)
ファイブシーズン, 2500, 1, 1, -5, -, 75, 125, AAAA, +5, 魔術射火水木金地(パチュリーオプション)
# データ見直したらアリスの人形は術属性無しの魔属性だった。
# …魔法で操った物理的な人形がぶん殴ったり爆発するのは魔属性なのか?よくわからん。
# とりあえず魔だけ付ける。
967 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/02(木) 19:58:48 ID:4bSRmL2Y0
東風谷早苗
早苗, さなえ, 女性, 幻想郷の住人, AAAA, 160
特殊能力
魔力所有, 1
135, 148, 143, 152, 158, 160, 普通
SP, 50, 信頼, 1, 集中, 5, 祝福, 11, 見極め, 18, 熱血, 23, 覚醒, 34
EPS_KotiyaSanae.bmp, EPS_Th10Stage5Bboss.mid EPS_Battle.mid
# 祝福は奇跡を起こす程度の能力、風祝、霊夢と対になるキャラとして。
# 奇跡を持たせるには失うものがあまりに多すぎた……
# 奇跡が無きゃヤダヤダって人はローカルで付けて風神録仕様で最後まで通すと無難かも。
# 覚醒→
# \ / この幻想郷では常識に囚われては
# ● ● いけないのですね!
# " ▽ "
東風谷早苗(星蓮船)
東風谷早苗, こちやさなえ, (幻想郷の住人(東風谷早苗専用)), 1, 2
空陸, 3, M, 4000, 160
特殊能力
性別=女性
有効=神
3400, 150, 800, 70
AACA, EPS_KotiyaSanaeU.bmp
お払い棒, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -20, 武
ミラクルフルーツ, 1300, 1, 3, +20, 5, -, -, AABA, -10, 実
スカイサーペント, 1300, 1, 4, +5, -, 10, -, AABA, +0, 実
九字刺し, 1400, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 武
コバルトスプレッド, 1500, 1, 3, +0, -, 20, -, AAAA, -5, 実
神代大蛇, 1600, 1, 3, +10, 2, 75, 120, AABA, +0, M全
五穀豊穣ライスシャワー, 1700, 2, 4, -5, -, 35, 105, AABA, +5, 実
手管の蝦蟇, 2100, 1, 3, +10, 5, 45, 115, AAAA, +10, -
# 地EX+星。フルーツ(笑)
# 二柱神の力(=ボム)が強力だが、ユニット能力はまだまだ低い発展途上の移動3砲撃寄り。
東風谷早苗
東風谷早苗, こちやさなえ, (幻想郷の住人(東風谷早苗専用)), 1, 2
空陸, 3, M, 4000, 150
特殊能力
性別=女性
有効=神
3400, 150, 800, 70
AACA, EPS_KotiyaSanaeU.bmp
お払い棒, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -20, 武
グレイソーマタージ, 1300, 1, 4, +5, -, 10, -, AABA, +0, 実
海が割れる日, 1400, 1, 4, -10, -, 40, 110, AABA, -10, M拡
白昼の客星, 1500, 1, 4, +10, -, 25, -, AAAA, +0, B
神風を喚ぶ星の儀式, 1600, 1, 4, -5, -, 30, 105, AABA, +15, 引
神の風, 2000, 1, 1, +10, -, 40, 115, AAAA, +10, 風射Q
# 風仕様。ノーマルでのスペカのみなので地味。
# 神風を喚ぶ星の儀式で準備して、引き寄せたキャラに神の風の奇跡を起こす。
968 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/02(木) 20:32:20 ID:mmPbZrYU0
牙一族・大男
牙一族, きばいちぞく, 人間, 1, 2
陸, 3, M, 1600, 40
特殊能力
性別=男性
パイロット画像=HK_Kibaichizoku(BIG).bmp
合体技Lv0=華山群狼拳 牙一族・小男
2600, 50, 700, 50
CACB, HK_Kibaichizoku(BIG)U.bmp
格闘, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
華山群狼拳, 1200, 1, 2, +20, -, 15, -, AAAA, +10, 格合攻突P
牙一族・小男
牙一族, きばいちぞく, 人間, 1, 2
陸, 4, S, 1400, 30
特殊能力
性別=男性
パイロット画像=HK_Kibaichizoku(Small).bmp
合体技Lv0=華山群狼拳 牙一族・大男
1800, 50, 400, 70
BACB, HK_Kibaichizoku(Small)U.bmp
刃物, 1000, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +10, 突
華山群狼拳, 1200, 1, 2, +20, -, 15, -, AAAA, +10, 格合攻突P
#北斗支援。合体技が目玉に思えるけれど結局ザコというオチで
969 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/02(木) 20:44:30 ID:i6X4nwwU0
早苗さんはもとからちょっとアレなところのある宗教娘だったんで、覚醒は違うと思う
970 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/02(木) 21:49:40 ID:/ma2Sp2w0
食らいボムは基本自キャラ全部できるもんだから受付時間長いとはいえ霊夢だけHP上げるのはやっぱりどうかと思う。
それと早苗さんひらめき位付けてあげようよ。その耐久力で完全回避無しを補う手段無いとか使う気にもならないよ。
971 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/02(木) 22:09:37 ID:4t8DUWjA0
>>968
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=40;id=idobata_upload
うん、すまない。もうファルコ編なんだ。
というか牙一族弱ぇw 一応こっちでは合体技だし1400にしたけど。
972 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/02(木) 22:14:07 ID:eJwOkPMo0
描写や設定からして霊夢より脆くなりそうなキャラは沢山いるからなあ。
ただHPを高くするよりは回避を420辺りまで上げて
純粋な回避系に組んだ方が個人的には好みではあるが
どう組むにしても、生存性の高さは霊夢の一番売りに出来るところだと
思うから、多少無茶をやってもいいんじゃないかと思うなあ。
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