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皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part3
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/26(土) 23:02:14 ID:bKyKEG2o0
データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん
前スレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1212165538
参考スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/
データ討論スレッド 等身大Ver 第31稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1212707213/l50
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part10
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1215177329/l50
データ討議演習スレ 第2回
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/
937 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 00:19:04 ID:/QPNgStA0
腋だ腋だと仰るが、明らかに霊夢より胸が大きいであろう面々よりもHPが上になるという事については如何にお考えなのだろうか?
938 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 00:26:58 ID:LLu8UJJE0
日本語でおk
939 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 00:31:19 ID:whnXjsWc0
おっぱい基準は難易度高すぎだろw
萃香(俺の嫁)の耐久も微妙になってしまう。…まあ萃香も腋ってるがそこはそれ。
940 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 01:09:44 ID:ZbADlxUk0
というか本編ではみんな貧乳だと思うんだが
941 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 01:16:59 ID:Cusmr47+0
萃緋だとそれなりに描き分けられてはいる
942 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 06:09:48 ID:St0fKK3k0
>>936
少なくとも、「生存性の高さ」はウリにしてないんだよな?
なら、回避はもっと大胆に落とすべきだと思うんだ。
−3じゃ殆ど誤差みたいなもんだし。
・400SでSPがなくても並の雑魚相手ならじゅうぶん避けられる
・空中移動で命中補正高めな(事が多い)武突系に有利
・ステルスで集中砲火の的になりにくい
・射程もマップもある(ていうかメイン)ので反撃を受ける機会が少ない
理由を列挙するとこんな感じかな。
このタイプは防御力を削れるだけ削るのがセオリーでもあるし、
運動性と合わせてもう−10くらいしても十分じゃないか。
943 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 06:17:17 ID:Xu5YLYF60
>>939
大丈夫。萃香も耐久系だ
胸が大きい→HPが高い。胸が小さい→装甲が高い、で住み分けすればいい
944 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 11:11:38 ID:p/GZyCSw0
>>942
>・400SでSPがなくても並の雑魚相手ならじゅうぶん避けられる
霊夢嫌いというか東方自体が嫌いだけどさ、
装甲考えると402Sだろうが406Sだろうが集中使わないとその並みの雑魚相手にもちと怖い。
あとその十分ってのは具体的に何%避けるのと、一体並みの雑魚の攻撃力と命中はいくつなんだ?
945 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 15:29:35 ID:dmgghBHo0
萃香は角の分HPが+200でどうだ
勇儀は+100
946 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 16:27:47 ID:+5jqTFFM0
弾幕STGのプレイヤーキャラは命中即撃墜される程度のHPでいいと思うの。
運動性+20してHPは2000ぐらいまで下げようぜ>霊夢
947 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 16:44:01 ID:/QPNgStA0
貧乳=高装甲低HP 霊夢、萃香、咲夜等
巨乳=低装甲高HP 紫、幽々子、美鈴等
筋肉=高装甲高HP 勇儀姐さんの特等席
書いてて思ったが萌えデータよりも遙かにイメージ差が出そうだな、この基準w
948 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 17:13:11 ID:+s/1buvc0
>>947
咲夜さんは大きくも小さくもないと思うの。作品による落差が大きいから間をとるべき
霊夢は少女だし、脇巫女だから装甲は低くていいと思う。つーか自機は耐久型はに会わないだろ
紫は幼女ですよ? 巨乳なわけないじゃないですか
949 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 17:44:53 ID:pTPstw5k0
二次ネタ論争が勃発しそうだからおっぱいネタはやめようぜ
950 :
933
:2009/06/29(月) 17:54:18 ID:yovlM8qQ0
このおっぱいの流れを……断ち切るっ!!
>>934-936
えー、まずはじめにお詫びを。
対応してもらっていおいて今さらな事を言ってしまうけど、正直自分の中のバランス感覚に確信があるわけではないのです。
なので、おかしいなと思った意見は、対応してもらわなくてかまいません。
あれだけの意見を書き込むなら、最初のレスに書く事だよなぁ……本当に申し訳ない。
ともあれ対応ありがとう。追加でレスです。
>博麗霊夢(星蓮船)
・マップの制圧力(+稼ぎ)を失ったのはでかいと思う。
でも、空移動+耐久力の生存力も中々のもの。
特に序盤は敵味方ともに火力が低くて、相対的に耐久性の価値が高いから、集中が無くても前に出れるくらい耐えられると思うし。
ともあれ対応後の耐久力ならOKだと思う。
・対応してもらって恐縮だけど、夢想封印と退魔符乱舞の弾数はさらに1づつ減らして欲しい。
現状だと弾数より先にENが尽きそうで、それだと弾数制限の意味が無いので。
・萃霊花は「連属性に強く、単発に弱く」するなら、レベルをいっそ3まで減らしてもいいんじゃないかな?
4だと火力が上がる後半まで、大半の攻撃を反射してしまいそう。
・下位オプションの燃費は変えなくてもいいね。
続く。
951 :
933
:2009/06/29(月) 17:55:30 ID:yovlM8qQ0
続き。
>霧雨魔理沙(星蓮船)
・まず謝らせて。
魔理沙の突撃への依存度は、加速とだと釣り合わないくらい高かった。
どっちか残ればいいや、って物じゃない。ゴメン。
ともあれ、自分は魔理沙の特徴は「マップ(各種)+中距離支援+α」だと思ってる。
(比較対象には「マップ(大火力)+中距離+必殺技」としてリナ(@スレイヤーズ)、
「マップ(低火力)+中距離+突撃+空移動」としてアーチェ(@TOP)を考えていた)
これに「前に出られる」という特徴を持たせるのは、正直やりすぎだと思う。
移動力を3に下げて加速→突撃とし、「マップ+中距離支援」を強調すればと思うんだがどうだろうか?
・あれ? 命中回避反応は
>>927
で下げたんじゃ……と、これは別の人かorz
さておき、上記の二人と比較するに、現状だと常用する武装の命中が安定しすぎていると思う。(イリュージョンレーザーで384)
また、そもそも攻撃される機会もないので、回避が減っても十分に戦える。(
>>942
の人の理由におおむね同意)
運動性は現状から−15して、それから武装の命中補正を調整しても大丈夫なんじゃないか?
・改訂されたドラスレと比べると、現行のマスパは強すぎじゃね? と思うわけで。
威力を維持したいなら、弾数減・命中低下の他に射程・範囲・EN消費・気力なども調整しないと駄目じゃないかと。
ドラスレみたいに分割するのも一つの手。
・Uショートウェーブが全画面攻撃を理由に命中を高くするなら、他の部分で調整したほうがいいと思う。
(全画面攻撃ではないであろう)マスタースパークより範囲が狭くなってるのも解消できるだろうし。
威力-100・射程1-3M扇L3属性(範囲9マス)とかどうだろう。これなら消費は戻してもいいかな?
・今さらで申し訳ないけどファイブシーズンについて、制限が強さから実用性が低いとはいえ、シナリオ序盤から使えるには火力が高すぎるかなと思った。
熱血の習得をレベル20以降まで遅らせるか、威力を-300して消費を戻してくれるとありがたい。
移動3、加速→突撃にしてQ属性を維持してもらえるなら、命中・CT補正は+10してもいいかな?
・うーん、ステルスは気力制限を維持するなら、いっそのこと制限に+5〜10して、レベル指定を2にしちゃうのはどうだろう?
強すぎるかな?
と、こんな感じで。能力低下の意見が大半になってしまい恐縮ですが、検討してもらえれば幸いです。
952 :
933
:2009/06/29(月) 17:58:02 ID:yovlM8qQ0
>>944
遠距離攻撃ザコの命中を序盤350〜終盤370、同ランク・レベルとして、400Sの被命中率はそれぞれ40%〜56%。
シナリオ進行や難易度によってランク・レベル差がついても、それぞれ+4〜8%くらいと仮定する。
パイロットに集中が無く、耐久力も低いので、無双な動かし方はできない。
なので、敵の攻撃には回避・防御を選択すると考える。
回避選択で被命中率は20〜28%(+2〜4%)、防御選択で上記の回避率に加えて2発は耐えられるだろう。
よって、生存力という点から見れば
>>942
の指摘はおかしくはない、と自分は考えた。
953 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 18:22:50 ID:y/aztZxE0
魔理沙が移動3は選択肢としてちょっとありえないんじゃないかなー。
原作でスピード速すぎて操作しにくいキャラっすよ。
SRCはあくまでキャラゲーなんだから、あまりにも間逆方向になるのはどうかと思う。
あと霊夢の反射上限をLv3にしたら後半萃香が選択肢から消えるだけじゃないか。
防御しても効果が倍にならない反射で上限1500じゃ、中盤以降ほとんど役に立たない。
まあ今の仕様でもオプションは紫で鉄板だとは思うけど。
954 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 18:42:06 ID:Fgk0pt360
俺霊夢は
420強S 集中忍耐 移動3助言で
位置取り苦手だがどんな弾幕も恐れず突っ込める娘
955 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 19:44:49 ID:zfm2n0vE0
>>951
ドラスレって改定後も扇L2だろ? マスパは拡だから、一概に強すぎとは言えんと思うが。
消費と火力の効率はマスパの方が断然上だが、マップ兵器において範囲より大事なものは無いしな。
956 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 21:16:11 ID:D+iAbbNo0
魔理沙を準主役以上主役以下で捉えた場合
そこまで抜けているとは思わないがなあ。
結局集中が無くて耐久が紙である以上、生存性はそこまでではないし
通常武装の性能は正直良くない方じゃないか?
957 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 21:19:04 ID:whnXjsWc0
おっぱいは微妙なラインの判別で千年戦争が起きそうだが
早苗さんが巨乳なのは揺るぎないと思う。いや揺れますが。
巨乳になる程度の奇跡なんて早苗さんにはたやすいに違いない。でも俺の嫁は萃香な。
>>946
東方は「食らいボム」「決死結界」(被弾しても即座にボム使えば耐えられる)
がある程度には耐久要素あると思うの。もちろん基本は回避系だけど。
回避特化はそんなのもまったくない作品のために取っておきたい。
>>950-951
あー、霊夢については装甲700でHPだけ4100にしたい。
細かく計算したら「ギリギリ死ぬ」と「ギリギリ生き残る」のラインで両方下げると
死ぬ方に偏りすぎて不屈が完全にお飾りになっちゃうから。HPだけ上げるとこのせめぎあいがちょうど面白くなる。
代わりじゃないけど運動性を魔理沙以下の85に下げて回避+5で実質命中-5する。
弾数制はENより先に弾が尽きなきゃいけない法則はないからこのままで。
一方を集中して使ったらENより先に切れるし、ENは改造で増えるけど弾数は増えない。
萃霊花は
>>953
の通り。ていうか装甲薄いから2000でもばっすんばっすん抜ける。
魔理沙だけど、その手のキャラは便利な中間火力とか射程5とか非マップの2000以上もわりとセットで付いてるでしょ。
現魔理沙はレーザーが安易に撃てる消費でもザコを余裕で落とせる火力でもない分
ショートウェーブやインフェルノに頼る機会が増えるから「攻撃される機会がない」っていうのは疑問。
オプション付けばある程度解消されるけど、そのころには敵の命中が上がってる。
飛び道具で50%台まで下がっても、素の装甲が紙だから数発分の一発とか飛行敵の高命中とか食らったらあっさり乙るよ。
10や15も下げたら今度は序盤から何もできなくなっちゃう。運動性-5で回避を149に戻すくらいが上限かな。命中も下がるし。
マスパ>ドラスレはない。
>>955
の通り射程5の扇L2は攻撃範囲が強力だし
途中からタリスマンブーストで使い分けできるし、何より幸運がある。
見極めもない低命中で必中も遅いで、額面よりだいぶ持て余すと思うよ。
ファイブシーズンは序盤から出す方が悪いとしか……
データ的にはオプションなしで前期型、オプション1つで後期型、オプション全部は原作的にもそもそも無い
ってものだから。
あと命中-10してQは外す。突撃は優先順位としても戻す意義がないし、そうなるとQのままじゃ
選ばれようがない、ってパッチェさんが枕元で延々と囁き続けたから。
Uショートウェーブは扇の方がウェーブっぽいからそうしよう。
ただ1400だとレーザーと火力被って動かしてて面白味がないから火力はそのまま。
ステルスはそこまで極端なものでもないからこのまま。
>>954
M全2Pなんて代物持たせるなら移動3にした方が歪みも出ないだろうに、と思ってた。
移動3はそれなりにらしいんだがどうしてもそれとかこれくらいピーキーになるのがな。
958 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 21:25:08 ID:whnXjsWc0
# 3KBとか使いすぎだろJK……
# もう次スレを考える時期が近づいちゃったよ。
# 霊夢は微調整レベルだから
>>935
のHP+200、回避+5、運動性-5とレスをケチる。
# 紫安定は原作通りなんだが、頂門紫針-100とかで選択を広げてもいいかも。
霧雨魔理沙
魔理沙, まりさ, 女性, 幻想郷の住人, AAAA, 180
特殊能力
魔力所有, 1
134, 154, 140, 149, 162, 159, 超強気
SP, 55, 加速, 1, 熱血, 6, 努力, 9, 根性, 14, ひらめき, 20, 必中, 31
EPS_KirisameMarisa.bmp, EPS_Th08Stage4Bboss.mid EPS_Battle.mid
霧雨魔理沙(星蓮船)
霧雨魔理沙, きりさめまりさ, (幻想郷の住人(霧雨魔理沙専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 4500, 180
特殊能力
性別=女性
ステルス=オプティカルカモフラージュ <気力Lv1> (にとりオプション)
3000, 160, 700, 90
AACA, EPS_KirisameMarisaU.bmp
ほうき, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -20, 武
スーパーショートウェーブ, 1200, 1, 1, +0, -, 5, -, AACA, -10, 魔術射
スプレッドスター, 1300, 1, 3, +5, -, 10, -, AABA, -10, 魔術実
イリュージョンレーザー, 1400, 1, 4, -10, -, 20, -, AACA, +10, 魔術B
Uショートウェーブ, 1500, 1, 3, +10, 4, 50, 105, AACA, -20, 魔術M扇L3
コールドインフェルノ, 1600, 1, 1, -10, -, 25, -, AACA, +0, 魔術冷射
マスタースパーク, 2000, 1, 5, -20, 2, 70, 120, AACA, +0, 魔術BM拡
#
レインボーワイヤー, 1300, 1, 4, +5, 8, -, -, AACA, +0, 魔術B共(アリスオプション)
リモートサクリファイス, 1700, 1, 4, -10, 8, 25, 110, AACA, +10, 魔術B共(アリスオプション)
空中魚雷, 1500, 1, 3, -20, 4, 10, -, AAAA, -10, 実(にとりオプション)
エブリアングルショット, 1600, 1, 4, -10, 4, 15, -, AAAA, +0, 魔術散火水木金地(パチュリーオプション)
ファイブシーズン, 2500, 1, 1, -5, -, 75, 125, AAAA, +5, 魔術射火水木金地(パチュリーオプション)
959 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 21:52:20 ID:KMgQS7Bc0
リナも戦闘力殺せばウイングあるけど
魔理沙はそれさえも上回る機動力があるからなあ。
どっちも大事ではあるが範囲より位置取り力のほうが大きいと思う。
幸運無しは祝福があるし別MAPもあるしMAP屋としては魔理沙が上だよ
リナをMAP屋と見るのはかなり間違ってるが
960 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 22:33:46 ID:+5jqTFFM0
>>957
耐久要素について
東方には萃夢想や緋想天があるから耐久力のあるユニットはそれ用にとっておきたいと思ったの。
食らいボムはひらめきとかのSPで表現できないかな。しつこくてスマン。
961 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 22:58:41 ID:Zwan38p+0
祝福あてにしすぎるのもどうかと思うが。
自前で幸運使えるアドバンテージはでっかいぞ。コスト的にも、祝福のレアりティからも。
そりゃ唯一無二の選択肢だった頃よりは落ちてるけどさ。
962 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/30(火) 02:27:19 ID:h+onXO1I0
>>957
序盤はこの耐久でも雑魚相手に一発即死はまずないはず。
シナリオにもよるけど、「序盤用ザコ」と括られる奴の攻撃なら、
二発までは普通に食らって大丈夫じゃないかな。
基本的に攻撃力の高いものは命中で劣るものだし、
SRCには回復アビリティも回復SPもある。
敵の命中が上がる頃にはそうしたサポートも充実してくるし、
本人もひらめきを覚える。
MAPを持っていて長射程が基本主力だから、
止め役に回らずとも反撃されない戦法を取ることだってできる。
反撃されても常に安心安全!という結果が欲しい時には、
そういう特徴を持った味方ユニットに任せるというだけの話。
#> 素の装甲が紙だから数発分の一発とか飛行敵の高命中とか食らったらあっさり乙るよ
#> 10や15も下げたら今度は序盤から何もできなくなっちゃう。
魔理沙が「回避屋」ならこの理屈も通る(高命中に弱い、というのは回避屋の宿命でもあるのだが)。
でも、マップがあり、射程があり、火力もそれなりの空中砲台「にしては」、
恵まれた回避能力を持っているのだから落としてみよう…という流れなのだから、
回避の下げ幅を気にするよりは、それ以外のフォローを考えるのが順当ではなかろうか。
最大EN+20とか。
963 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/30(火) 23:59:16 ID:dkf5ZFCU0
>>960
つーてもそこまで極端に尖らせた結果が今のフォルダの霊夢だしなー。
今の4100/700でもちょっとマシレベルで脆いタイプなのは同じよ。
それに萃・緋もグレイズとか飛翔とか格ゲーとしては回避系だろうし。
萃・緋出典のキャラはスーパー系なビッグロリの萃香、ナイフも通らない絶…鉄壁の天子、
ゲームでも移動速度の遅いぱっつんぱっつんの衣玖さんとみんな耐久系だろうから差別化もできるっしょ。
>>962
序盤の火力で雑魚相手に一発で死ぬのはスペランカー先生だけだと思う。
逆に「ザコ戦」を同程度の連中が群がっててガン待ちしてればいいって程度で捉えてない?
今の回避でもザコに強力なのや中ボスが混在してれば前に出すのが躊躇われるレベルの脆さだぜ。
で、それに対する前提の「長射程が主力」っていうのも違くね。
他の人も指摘してる通り通常武装はむしろ弱い方。どうしても短射程のインフェルノに頼る機会も出る。
砲台としては明らかにマップもあるような他の砲台系よりも一枚落ち。事故死率も高くなる。
アリスでそこまで長射程が強くなるって言うならアリスのオプションの方を下げるな。
追加とはいえちょっと他の武装食い過ぎでもあったし。具体的には
レインボーワイヤー, 1200, 1, 4, +5, 8, -, -, AACA, +0, B共(アリスオプション)
リモートサクリファイス, 1700, 1, 4, -10, 8, 30, 110, AACA, +10, B共(アリスオプション)
で。魔術外したのはアリスの人形からの攻撃だから。
>>944
同様、398Sで途中ひらめき覚えるだけ、程度でなんとかなるとは思わんなー。
関係ない話だが。東方は曲名とか英字部分が個人的に好みだから
可能ならMidi名をそっちにしたい気分もあるけど、やっぱ今みたく識別しやすい方がいいのかな。
964 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/01(水) 00:10:04 ID:4y7aG+Jc0
あ、
> マップもあるような他の砲台系
はさすがに言い過ぎた。マップ自体は今でもそれなりにレアだ。
でも砲台系とまで言えるほどの通常武装じゃないとはやっぱり思うよ。
965 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/02(木) 19:46:11 ID:4bSRmL2Y0
# 流れが沈滞したので最新版レイマリ+早苗さん投下。
# 信仰が増えるよ!やったね早苗ちゃん!
博麗霊夢
霊夢, れいむ, 女性, 幻想郷の住人, AAAA, 180
特殊能力
魔力所有, 1
不屈, 1
138, 150, 146, 161, 165, 165, 強気
SP, 60, ひらめき, 1, てかげん, 4, 幸運, 11, 熱血, 14, 集中, 20, 気合, 25
EPS_HakureiReimu.bmp, EPS_Th08Stage4Aboss.mid EPS_Battle.mid
博麗霊夢(星蓮船)
博麗霊夢, はくれいれいむ, (幻想郷の住人(博麗霊夢専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 4500, 180
特殊能力
性別=女性
攻撃回避Lv2.5=非常識の裏側 全 <気力Lv2> (紫オプション)
反射Lv4=萃霊花 !鬼 20 5 110 近接無効 (萃香オプション)
4100, 160, 700, 85
AACA, EPS_HakureiReimuU.bmp
お払い棒, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -20, 武
ホーミングアミュレット, 1100, 1, 2, +15, 10, -, -, AABA, +0, 実追P
パスウェイジョンニードル, 1200, 1, 4, -10, 6, -, -, AABA, +10, -
封魔針, 1300, 1, 3, +0, 5, -, -, AABA, +5, -
妖怪バスター, 1500, 1, 4, -10, 7, 15, -, AABA, +10, 散
夢想封印, 1600, 1, 2, +20, 6, 20, 110, AABA, +5, 実追P
退魔符乱舞, 1800, 1, 4, +0, 4, 30, 110, AABA, +0, 実
#
頂門紫針, 1300, 1, 4, -5, 4, 5, -, AABA, +10, (紫オプション)
深山颪, 1400, 1, 2 +0, 4, 5, -, AABA, +0, P(文オプション)
鴉の闇, 1900, 1, 1, +10, -, 35, 110, AACA, +10, 射(文オプション)
鬼神燐火術, 1500, 1, 3, +0, 4, 5, -, AACA, -10, 実追(萃香オプション)
# 頂門紫針と深山颪の火力入れ替え。
966 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/02(木) 19:48:00 ID:4bSRmL2Y0
霧雨魔理沙
魔理沙, まりさ, 女性, 幻想郷の住人, AAAA, 180
特殊能力
魔力所有, 1
134, 154, 140, 149, 162, 159, 超強気
SP, 55, 加速, 1, 熱血, 6, 努力, 9, 根性, 14, ひらめき, 20, 必中, 31
EPS_KirisameMarisa.bmp, EPS_Th08Stage4Bboss.mid EPS_Battle.mid
霧雨魔理沙(星蓮船)
霧雨魔理沙, きりさめまりさ, (幻想郷の住人(霧雨魔理沙専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 4500, 180
特殊能力
性別=女性
ステルス=オプティカルカモフラージュ <気力Lv1> (にとりオプション)
3000, 160, 700, 90
AACA, EPS_KirisameMarisaU.bmp
ほうき, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -20, 武
スーパーショートウェーブ, 1200, 1, 1, +0, -, 5, -, AACA, -10, 魔術射
スプレッドスター, 1300, 1, 3, +5, -, 10, -, AABA, -10, 魔術実
イリュージョンレーザー, 1400, 1, 4, -10, -, 20, -, AACA, +10, 魔術B
Uショートウェーブ, 1500, 1, 3, +10, 4, 50, 105, AACA, -20, 魔術M扇L3
コールドインフェルノ, 1600, 1, 1, -10, -, 25, -, AACA, +0, 魔術冷射
マスタースパーク, 2000, 1, 5, -20, 2, 70, 120, AACA, +0, 魔術BM拡
#
レインボーワイヤー, 1200, 1, 4, +5, 8, -, -, AACA, +0, 魔B共(アリスオプション)
リモートサクリファイス, 1700, 1, 4, -10, 8, 30, 110, AACA, +10, 魔B共(アリスオプション)
空中魚雷, 1500, 1, 3, -20, 4, 10, -, AAAA, -10, 実(にとりオプション)
エブリアングルショット, 1600, 1, 4, -10, 4, 15, -, AAAA, +0, 魔術散火水木金地(パチュリーオプション)
ファイブシーズン, 2500, 1, 1, -5, -, 75, 125, AAAA, +5, 魔術射火水木金地(パチュリーオプション)
# データ見直したらアリスの人形は術属性無しの魔属性だった。
# …魔法で操った物理的な人形がぶん殴ったり爆発するのは魔属性なのか?よくわからん。
# とりあえず魔だけ付ける。
967 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/02(木) 19:58:48 ID:4bSRmL2Y0
東風谷早苗
早苗, さなえ, 女性, 幻想郷の住人, AAAA, 160
特殊能力
魔力所有, 1
135, 148, 143, 152, 158, 160, 普通
SP, 50, 信頼, 1, 集中, 5, 祝福, 11, 見極め, 18, 熱血, 23, 覚醒, 34
EPS_KotiyaSanae.bmp, EPS_Th10Stage5Bboss.mid EPS_Battle.mid
# 祝福は奇跡を起こす程度の能力、風祝、霊夢と対になるキャラとして。
# 奇跡を持たせるには失うものがあまりに多すぎた……
# 奇跡が無きゃヤダヤダって人はローカルで付けて風神録仕様で最後まで通すと無難かも。
# 覚醒→
# \ / この幻想郷では常識に囚われては
# ● ● いけないのですね!
# " ▽ "
東風谷早苗(星蓮船)
東風谷早苗, こちやさなえ, (幻想郷の住人(東風谷早苗専用)), 1, 2
空陸, 3, M, 4000, 160
特殊能力
性別=女性
有効=神
3400, 150, 800, 70
AACA, EPS_KotiyaSanaeU.bmp
お払い棒, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -20, 武
ミラクルフルーツ, 1300, 1, 3, +20, 5, -, -, AABA, -10, 実
スカイサーペント, 1300, 1, 4, +5, -, 10, -, AABA, +0, 実
九字刺し, 1400, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 武
コバルトスプレッド, 1500, 1, 3, +0, -, 20, -, AAAA, -5, 実
神代大蛇, 1600, 1, 3, +10, 2, 75, 120, AABA, +0, M全
五穀豊穣ライスシャワー, 1700, 2, 4, -5, -, 35, 105, AABA, +5, 実
手管の蝦蟇, 2100, 1, 3, +10, 5, 45, 115, AAAA, +10, -
# 地EX+星。フルーツ(笑)
# 二柱神の力(=ボム)が強力だが、ユニット能力はまだまだ低い発展途上の移動3砲撃寄り。
東風谷早苗
東風谷早苗, こちやさなえ, (幻想郷の住人(東風谷早苗専用)), 1, 2
空陸, 3, M, 4000, 150
特殊能力
性別=女性
有効=神
3400, 150, 800, 70
AACA, EPS_KotiyaSanaeU.bmp
お払い棒, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -20, 武
グレイソーマタージ, 1300, 1, 4, +5, -, 10, -, AABA, +0, 実
海が割れる日, 1400, 1, 4, -10, -, 40, 110, AABA, -10, M拡
白昼の客星, 1500, 1, 4, +10, -, 25, -, AAAA, +0, B
神風を喚ぶ星の儀式, 1600, 1, 4, -5, -, 30, 105, AABA, +15, 引
神の風, 2000, 1, 1, +10, -, 40, 115, AAAA, +10, 風射Q
# 風仕様。ノーマルでのスペカのみなので地味。
# 神風を喚ぶ星の儀式で準備して、引き寄せたキャラに神の風の奇跡を起こす。
968 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/02(木) 20:32:20 ID:mmPbZrYU0
牙一族・大男
牙一族, きばいちぞく, 人間, 1, 2
陸, 3, M, 1600, 40
特殊能力
性別=男性
パイロット画像=HK_Kibaichizoku(BIG).bmp
合体技Lv0=華山群狼拳 牙一族・小男
2600, 50, 700, 50
CACB, HK_Kibaichizoku(BIG)U.bmp
格闘, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
華山群狼拳, 1200, 1, 2, +20, -, 15, -, AAAA, +10, 格合攻突P
牙一族・小男
牙一族, きばいちぞく, 人間, 1, 2
陸, 4, S, 1400, 30
特殊能力
性別=男性
パイロット画像=HK_Kibaichizoku(Small).bmp
合体技Lv0=華山群狼拳 牙一族・大男
1800, 50, 400, 70
BACB, HK_Kibaichizoku(Small)U.bmp
刃物, 1000, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +10, 突
華山群狼拳, 1200, 1, 2, +20, -, 15, -, AAAA, +10, 格合攻突P
#北斗支援。合体技が目玉に思えるけれど結局ザコというオチで
969 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/02(木) 20:44:30 ID:i6X4nwwU0
早苗さんはもとからちょっとアレなところのある宗教娘だったんで、覚醒は違うと思う
970 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/02(木) 21:49:40 ID:/ma2Sp2w0
食らいボムは基本自キャラ全部できるもんだから受付時間長いとはいえ霊夢だけHP上げるのはやっぱりどうかと思う。
それと早苗さんひらめき位付けてあげようよ。その耐久力で完全回避無しを補う手段無いとか使う気にもならないよ。
971 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/02(木) 22:09:37 ID:4t8DUWjA0
>>968
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=40;id=idobata_upload
うん、すまない。もうファルコ編なんだ。
というか牙一族弱ぇw 一応こっちでは合体技だし1400にしたけど。
972 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/02(木) 22:14:07 ID:eJwOkPMo0
描写や設定からして霊夢より脆くなりそうなキャラは沢山いるからなあ。
ただHPを高くするよりは回避を420辺りまで上げて
純粋な回避系に組んだ方が個人的には好みではあるが
どう組むにしても、生存性の高さは霊夢の一番売りに出来るところだと
思うから、多少無茶をやってもいいんじゃないかと思うなあ。
973 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/02(木) 22:37:32 ID:mmPbZrYU0
>>971
被ってしまったがあんたの無事がわかって嬉しい…
974 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/02(木) 22:51:02 ID:WpBanRjM0
一応MAP+覚醒なんだから使う気にもならないというのはいいすぎだと思うが
975 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/03(金) 01:14:42 ID:DCq42QUY0
ラーガ(グレンダイザー)
ラーガ, らーが, マジンロボ(さやか専用), 1, 2
空陸, 4, L, 11000, 170
特殊能力なし
6000, 260, 2400, 75
AAAA, GDZ_Raga.bmp
格闘, 2500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ビーム, 2800, 1, 3, -10, -, 50, -, AACA, +20, B
#出番少なすぎて微改訂でなくても追加されないのは仕方ないな。
#数値はだいたいダイザーそのまま。
976 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/03(金) 21:50:38 ID:jHzKCiBc0
>>969
ちょっとアレが幻想郷に来てもっとアレに目覚めちゃったんだよ!
まあ変えてもいいっちゃいいが似合う差し替えが思いつかない。
ひらめきは後述するけど個性殺すし便利すぎる。
>>970
まあ、そこは言ってる通り受け付け時間の強みをデータに反映してるから。
この早さで祝福覚えるならその時点で出撃枠もらえるんじゃないかなー。
移動3だから脱出とかの面は別としても、通常の戦闘面ならね。
東方フォルダだと2000↑の単体火力を効率よく使えるのも実は貴重だし、移動が遅いけどマップ付き。
咲夜や文と同格の優遇サブ内では、ひらめきが無い分の強さはきっちり持ってると思う。
それに格上=ボスには弱い方が早苗さんっぽくね?
977 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/05(日) 12:12:55 ID:mpwpBD4E0
SP習得順を変更。早い段階で一騎打ち用のSPが揃うように。
北斗神拳のケンシロウ
ケンシロウ, 男性, 伝承者, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 26, Lv4, 37, Lv5, 46
耐久Lv1, 30, Lv2, 50
170, 126, 140, 120, 180, 154, 強気
SP, 60, 必中, 1, 気合, 6, ひらめき, 10, 熱血, 17, 加速, 21, 愛, 35
HK_Kenshiro.bmp, Hokutonoken.mid
加速が遅くなってるが、ケンはレイのときもシュウ様のときも
ミスミのじいさんのときも結局間に合わなかったんで原作再現と言い張ってみる。
それとモヒカン実働用に軽く作ってみたテストシナリオも上げてみる。とりあえずアミバ編まで。
改造は考慮してないんで、そのつもりでプレイしていただけると嬉しい。それと、ボルトは使っとけ。
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=46;id=idobata_upload
978 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/05(日) 12:45:31 ID:8rjioPjw0
今データを見て気付いたけど
偽りの天才アミバ
アミバ, 男性, 伝承者, AAAA, 120
特殊能力
偽りの天才=天才, 1
偽りの天才=解説 どんな拳法でもだれよりも早く修得することができる。, 1
143, 125, 140, 120, 168, 158, 弱気
SP, 45, 激怒, 1, 報復, 1, ひらめき, 1, かく乱, 1, 策謀, 1, 挑発, 1
HK_Amiba.bmp, Hokutonoken.mid
偽りの天才=天才→天才=偽りの天才なのかな
経験知増加効果をなくすのなら、偽りの天才のみにするのがありだろうけど
979 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/05(日) 12:48:24 ID:O2Y0gdlU0
素質Lv1=(天才?), 1
ぐらいの方がすっきりしてると思う
980 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/05(日) 12:50:12 ID:TwAJp8wg0
額面としてレベルが早く上がるが、基本能力が低いから
実際は大して強くないってのはアミバっぽいように思う
981 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/05(日) 13:46:24 ID:Cc7lsWuc0
序盤は高HP高装甲に気合まで入れるとまったく落ちなくなるから
気合10ひらめき15くらいでいいと思う
天破があるから足の遅さは気にならない
スーパー1のレーダーアイは異常
982 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/05(日) 14:13:42 ID:jtwnkJSI0
元がケンシロウ弱いってのがあるからだからだろうけど、イメージの上に実用性上乗せした感がある。
ある程度完成したキャラ前提なら承りみたく底力撤廃くらいはしてもいいんじゃないか。
ネットに毒されてる気もするが、勝つのと負けるのはっきりしてるしな。
あるいは耐久諦めるか。星矢だって耐久系だが耐久持ちな訳ではないしな。
あっちもボス戦での爆発力係だし。
ジャンプ系だと俺がリアルのるろ剣スーパーの北斗位に思ってるのもあるけど、そもそも強化が必要なのか、ケン。
983 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/05(日) 15:41:11 ID:V0TLR1iE0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=46;id=idobata_upload
匿名アップロード板に獣神ライガーとドルガのデータをアップしてみた。
ライガーはこれくらい強化してもいいと思うけどどうだろう?
984 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/05(日) 17:31:02 ID:GSx62Dfo0
二面爺さんが自分から攻撃かけるから
スペードとぶつかるあたりで無理ゲー
985 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/05(日) 17:54:12 ID:6/RnRPwg0
レベル1みがわり持ちや移動7出せるX、
ほか移動形態持ちだらけのライダーがいてそれはない。
986 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/05(日) 17:58:06 ID:mpwpBD4E0
>>978
すまん、こうだった。
偽りの天才アミバ
アミバ, 男性, 伝承者, AAAA, 120
特殊能力
ダミー特殊能力=天才, 1
天才=解説 どんな拳法でもだれよりも早く修得することができる。, 1
143, 125, 140, 120, 168, 158, 弱気
SP, 45, 激怒, 1, 報復, 1, ひらめき, 1, かく乱, 1, 策謀, 1, 挑発, 1
HK_Amiba.bmp, Hokutonoken.mid
素質持ちと思わせて実は何の効果も無いってのにしたかったんだ。
>>981-982
まず俺は現状リアル系>スーパー系だと考えてるんだ。
で、こっちも認識の違いだろうけど、やっぱり移動力3は大きなマイナスだと思う。
同じジャンプ系でも桃や悟空、星矢、ジョジョの大半も普通に移動力4だし。
しかも星矢や承太郎はそれなりに避けるし当てるしなのに対してケンは命中回避どっちも死んでる。
その上序盤は敵の装甲もそんなに分厚く無い上に熱血も早くないから火力も微妙。
その辺を踏まえると現状維持に上乗せで強化するくらいはいいんじゃないかな、と。
で、今回の変更の最大の理由は、ひらめき遅いと対ボス戦までリアル系に取られちゃうってこと。
テストの7話なんかあれ、SP揃ってないスーパー系じゃ絶対に通れないし
ボスランク2程度だとジョルノとか腋巫女で十分削り殺せる。
実際6話のマダラは1号2号を食い殺した後、腋の犠牲に…。
というわけでひらめき10の気合15に。まあモヒカン共は気合使おうが使うまいが
ゴミクズ同然なんだが。拳王軍とか聖帝軍は性格変更しないと、マジで気力以外の意味が無くなるw
987 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/05(日) 18:27:44 ID:mpwpBD4E0
>>984
ボルト=クランクのみがわりとライダー2人で何とか。
…ミスミの爺さんから武器取っ払った方がいいのかな? この場合
988 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/05(日) 18:42:59 ID:6/RnRPwg0
ザコ戦だと序盤に強く後半は弱いスーパー系で、
ボス戦だと前半微妙で後半強い貫属性キャラだから強いんだと思うが。ケンシロウは。
移動3の辛さを説かれても加速ある時点であまり説得力を感じないな。
加速なしのDQ3勇者や和尚さんでも十二分に活躍できるし。
移動3だから脇でも(フドウとか)格闘160とかやりすぎだろ。
989 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/05(日) 18:50:37 ID:YsnTRgbM0
そこでフドウ持ち出すのはダメだろw
160あってもいいんじゃねって思えてしまうキャラだから
990 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/05(日) 18:52:45 ID:GSx62Dfo0
異常補正がバカみたいに高くされてるからひらめき無しのスーパーは
強化の余地でなく必要を感じる
991 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/05(日) 18:54:01 ID:O2Y0gdlU0
剣鉄也がこちらを見てるぞ
ひらめきや忍耐なしでも意外となんとかならね?
992 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/05(日) 18:59:12 ID:GSx62Dfo0
それは何とかなるんじゃなくて
周りがしてくれるんじゃないか?
FFあたりのボスにも補正上乗せされてる連中相手にすると泣ける
993 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/05(日) 19:00:11 ID:6/RnRPwg0
>>989
170二人にカイオウとサウザーが160越え、さらにフドウまでだぞ
150は数えるのが嫌になった
994 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/05(日) 19:07:10 ID:cgwR+n8c0
最近の等身大ザコはパイロットにも状態異常補正が多数だからなぁ
耐久系で並技量だと怖くてしょうがない
995 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/05(日) 19:09:16 ID:YsnTRgbM0
意外となんとかなるって程楽ではないよ。明確に辛い
20レベル前でひらめき・忍耐ないとやっていけない程までの苦しさに至るかは悩ましいところだが
あとロボ基準とは分けて考えないと
命中回避が望めるラインに達してないってのはわかる、耐久型だから上乗せの余地があることも
ただな、170の格闘と180の技量と17レベル熱血持ってて火力が微妙はない
序盤の装甲が薄いといっても800くらいありゃ額面で武装火力+200〜300相当にはなるしな
まあ、ケンシロウの場合ひらめき前倒しより加速遅らせるデメリットの方が大きいと思うしし多少は設計に余裕出るんじゃね?
996 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/05(日) 19:10:12 ID:8rjioPjw0
>>993
この場合はむしろ下げるべきはサウザーじゃね?
作風的には格闘150オーバー多発はありだろ
他で調整すればいいことだし
997 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/05(日) 19:14:07 ID:GSx62Dfo0
反面、よく叫ばれる攻撃インフレによる辛さはあんまり感じないんだよな……
耐久と言われるだけの堅さのある連中はLv40中盤くらいでもしっかり耐えてくれる気が。
その辺になると回復手段も充実してるし。
グレーと呼ばれる域の連中はワルキューレくらい壊れてなかったらサクサク刻まれるけど
元データだとジュウザのほうがフドウより高いんだな
998 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/05(日) 19:15:31 ID:uffXNTUM0
>>988
>加速なしのDQ3勇者や和尚さんでも十二分に活躍できるし。
マップによる。
移動コスト1だけでボスまで着けるマップならいいけど、
コスト2の地形がちょっと増えると前線に着かないか、ボスに着かない自体が発生する。
>>911
敵が持ってる状態異常の数がロボと等身大では別格すぎゅる。
あとひらめき・忍耐は意外となんとかなるであって、
問題は持ってないと攻撃をしかけるとクイックロード前提になる相手がいること。
はっきりいって以前は剣心でもこれに引っかかった。
999 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/05(日) 19:17:08 ID:6/RnRPwg0
>>996
大半が伝承者クラスだから高技量との二重取りなんだよ。
ほぼ170台で、フドウでも168ある。
1000 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/05(日) 19:18:09 ID:YsnTRgbM0
>>993
そこで落すべきはサウザーじゃね?
強敵達(とも)の格闘は何名か-3〜4して150代前半〜149くらいにしてもよさげなのがいるのも同意
いいたいのは、北斗勢の中でも特に格闘高く出来そうなフドウ持ってきちゃうのは例として相応しくないってことだw
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