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    版権オリでリレーシナリオやろうよ

    1 :85(第1話制作者) ◆YAlvnqrXVM :2008/09/25(木) 08:21:00 ID:vpEcGD2Y0
    みんなで版権オリシナリオを作っていくスレです。

    現在版権オリロボシナリオ『スーパーロボット大戦DG』が進行中
    DLページ
    ttp://srwdg.xxxxxxxx.jp/index.htm

    355 :316 ◆DoiGNk64SU :2009/09/12(土) 21:09:20 ID:/ftf4Euw0
    それと、ギラ・ドーガ好きの人にはごめんなさいとしか・・・

    356 :350:2009/09/12(土) 22:32:39 ID:3ZYWmdmg0
    >>351
    説明不足でごめんなさい。
    あらためて元ネタ解説を・・・っと思ったけど適切そうなサイトがないや。
    とりあえず↓のサイトの真ん中あたりに多少記述があるので、Cntl+fで探して見ていただけると有難く。
    ttp://www.lares.dti.ne.jp/~hisadome/asamatsu.html

    マイナー・・・ですわな。はい。wikipediaにも単独項目立ってないし。

    >>352
    製作お疲れ様です。
    ホーリーエンジェル建艦にはナデシコの技術とかも応用されてそうですな。
    最初から味方に母艦があるのはDGとの差別化になるかも。

    >>353
    >劇中では仄めかす程度で
    うい、了解であります。
    まあ元ネタからして、クトゥルフ神話というより古今東洋西洋のオカルティズムを
    ごたまぜにして放り投げた感じなので、あんまり深くつっこまないのが吉という感じですが。

    >>354
    おお、早速eveが。お疲れ様です。
    ギラ・ドーガは……まあいいんじゃないですか? ギラ・ドーガだし。


    357 :名無しさん(ザコ):2009/09/12(土) 23:28:53 ID:tHOWBTwc0
    そんな言われ方するとパッとするギラドーガ考えたくなるじゃないか

    358 :305 ◆1XhQ.sOAsU :2009/09/13(日) 00:19:41 ID:GKtNXA9M0
    >>353-354
    エターナルフリーダムガンダムは長いですか
    一応、ストライクフリーダムガンダムと同じ文字数だからいいかなと思ってたんですが…
    まぁ、まだ仮組なんで話の進み具合で変えて以降とは思います
    ただ、フリーダムガンダム系列機だけは変えない方針で

    >>356
    DGとの差別化も確かに狙ってましたね
    ナデシコの技術…後半に火力強化で相転移砲でも付けましょうか?

    359 :211 ◆19f2aUFhyY :2009/09/13(日) 02:09:44 ID:GbNrYwPM0
    「バギ・ドーガ」はすでにあるので順当にパワーアップさせて「ベギラマ・ドーガ」とか「ベギラゴン・ドーガ」とか、あるいは「いまのはサザビーではない、よのギラ・ドーガだ」とかをですね。無い。

    >エターナルフリーダム
    長いってのもあるんですが、(平行して存在する)元ネタのイメージを強くひきすぎるってのも気になったので。
    それと同様、アブソリュートデスティニーもアブソリュートの方を強調して表記(アブソリュートDガンダム あるいはいっそアブソリュートガンダムでも)した方が絶対感があって好きかも。

    >EVE
    とりあえず動かして見るのが肝心なんじゃよー

    360 :名無しさん(ザコ):2009/09/13(日) 02:58:56 ID:2e2BKQac0
    >戦艦
    話数が進むごとに魔改造されていくと楽しいと思う
    ナデシコ系のキャラが仲間になったので相転移砲追加されましたとか
    ガンダムX系が仲間になったのでGビット追加とか
    最終話では原型を留めてない母艦を見て皆がしみじみとコメントを

    361 :名無しさん(ザコ):2009/09/13(日) 11:09:31 ID:zAX6l8Gc0
    >>360
    退役後は扶桑帝国の儀仗艦になるのですねわかります。

    362 :名無しさん(ザコ):2009/09/13(日) 23:55:07 ID:PN/aG8eM0
    戦艦とエターナルフリーダムで戦艦四隻が合体するのを思い出した
    ニュータイプの四コマだったかな

    363 :305 ◆1XhQ.sOAsU :2009/09/15(火) 02:01:13 ID:yXXd6oao0
    プロローグのテロップはああでいいのか自信が無い、
    会議室シーンが巧くかけない、本編にいけそうに無いの無い無い地獄が心の中渦巻いてますが、
    書けた部分だけ、メモ帳にカリカリと書いてみました

    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=127;id=idobata_upload

    364 :名無しさん(ザコ):2009/09/15(火) 06:35:23 ID:AfS15TQQ0
    逆に考えるんだ。書けないなら書かなきゃいい。
    1話なんて主役に軽く感情移入できればそれだけで十分だよ。

    365 :211 ◆19f2aUFhyY :2009/09/15(火) 10:10:12 ID:lKbccwK60
    最初から順番につくっていくばかりじゃなく、やりたい部分から作って足りないと感じた部分をあとから埋めていく方法でもいいのよー。
    自分の場合はとりあえず戦闘場面を作ってからストーリーを当てはめたりしてます。
    戦闘場面で敵増援出すから、ついでにあのキャラも出すかー、とかそんないいかげんな作り方ですよ。

    >テロップ
    表示処理をサブルーチンにしておくと色々便利ですが、プロローグ・エピローグ以外ではあんまり使わない罠。
    ゲテモノガンダムをとりあえず動かせるテストEVEを作ってみたので、おまけに数年前からずっと使い回しているテロップとかつけておきます。よかったら参考にしてくださいませ。

    www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=129;id=idobata_upload

    強いのか弱いのかよくわからない状態ですが、本編で動かしながらぼちぼち調整する予定。
    とりあえずビューネイの合体技のパートナーはアラケスで仮置きになってますが、当然参照用です。
    両方の気力を120まで上げないと使えないので、ユニットコマンドを使ってください。

    366 :名無しさん(ザコ):2009/09/15(火) 14:27:41 ID:Z17Y8lEE0
    百合ネタを前面に押し出すのならばダンガード野郎を酷い目にあわせても別にOKですよね?
    どうせ野郎だし。

    367 :211 ◆19f2aUFhyY :2009/09/15(火) 17:28:05 ID:lKbccwK60
    >>366
    酷いの意味を履き違えなければいいけど。
    ただの「どうせ野郎だから」なのか
    「折角の百合キャラの中に放り込まれた田舎兄ちゃんっぽい野郎だから色々な目に遭ってもらうぜヒャッハー」なのか

    ただ一話キャラが百合ネタって事で、全体がそうなると決まったわけでもなし。
    (自分のは結局いつもの弟×姉ネタ傾向いきそうだし)
    あと、不遇キャラは結局誰かがもちあげてバランスをとろうとして往々にしてオーバードースするので
    酷い目=美味しいことになるフラグ。

    368 :名無しさん(ザコ):2009/09/15(火) 17:43:47 ID:d45sypaY0
    キャラに対する作者の悪感情が透けて見えるような話はつまらんからなあ。
    酷い目にあう展開自体は、上手く仕込めば後のカタルシスを大きく強くしてくれるが。

    369 :名無しさん(ザコ):2009/09/16(水) 22:48:13 ID:08kQy4lA0
    今出てる以外にネタを考えてる人は居ないんだろうか。
    スーパー系作りたいが原作と併存できるネタがない。

    370 :ゼオの人 ◆FF4fSkBcyI :2009/09/17(木) 00:33:58 ID:h3WORrmo0
    >>369
    データだけならとりあえず出せますよw
    前回はスーパーだったからリアルを考え中…

    371 :名無しさん(ザコ):2009/09/17(木) 01:04:10 ID:5lK92sec0
    >>369
    エヴァで作ってるが、正直微妙かもしれん

    372 :211 ◆19f2aUFhyY :2009/09/17(木) 03:15:16 ID:pvME0iA+0
    www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=130;id=idobata_upload

    ゲテモノガンダムずー
    とりあえず各機のGビットでザコ分増量してみたんじゃよ。
    原作と同じほぼ同じ機体だけじゃなく劣化版や眷属(?)もあるけどきにしない。
    あとパイロットアイコンは描くのめんどいからオリサポからもってきたー
    しかし理想通りのジジイとおっさんがいなかった…… どうせ一回のキャラだしこっちは描くか

    >>369-371
    データなりネタなり出せるものから出して調整していけばいいと思うのー
    とりあえず一話の内容が大体でもあがってくると世界観もまとめやすくなると思うけど……。

    373 :305 ◆1XhQ.sOAsU :2009/09/17(木) 19:18:52 ID:/jb7F+aA0
    取り合えず、プロローグ部分だけは完成
    本編に取り掛かれるかな?
    パイロットを1人追加

    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=131;id=idobata_upload

    374 :名無しさん(ザコ):2009/09/17(木) 21:43:29 ID:7xs4896c0
    >>305
    Thumbs.dbが残ってるよ
    消し方はttp://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/706thumbsdb/thumbsdb.htmlを参照すると分かるから

    375 :名無しさん(ザコ):2009/09/18(金) 04:36:23 ID:2Ga5cj4g0
    >>371
    ゼーレ出せるなら狂言回しとして重宝しそうですなあ
    ティターンズあたりに手を回して色々やらかしてくれそう

    >>373
    おつおつー
    やっぱり第一話が鍵やね

    376 :305 ◆1XhQ.sOAsU :2009/09/18(金) 17:36:46 ID:zf16jwW+0
    >>374
    すみません
    どうも、Thumbs.dbが消えるようにはしたんですが残ってしまうようです
    消えるようにはしたんですが

    377 :名無しさん(ザコ):2009/09/18(金) 18:14:01 ID:RqDjprHc0
    大事な事なので二度(ry

    おっさん追加されたか…練り直しと(謎)

    378 :316 ◆DoiGNk64SU :2009/09/18(金) 19:56:24 ID:xa6IIFPI0
    >>373
    第1話に必要なもんなんて主人公への感情移入と世界観説明くらいで
    いいんでやんすよ。気楽にババーンと書けばOk!

    >>377
    第2話くらいを想定した脳内シナリオなら俺も作ってやすぜ
    バルディオス強奪なんつー電波を受信したりしましたが


    そんで前上げたアレは需要なんかねーだろーし未完でもいいよな?
    てか削除してOk?

    379 :名無しさん(ザコ):2009/09/18(金) 20:16:21 ID:RqDjprHc0
    正直、逐一続報は出るけど出るたびにキャラ増える設定増えるとか
    一回出したけど需要無いから取り下げるとか続くと
    どう手を付けてみていいのかサッパリで参加しにくいんだけどな…

    こういうこと言うと絶対「私には無理みたいでしたすみません」で辞められて
    俺が悪者になりそうだけど、本気で続けるなら敢えて言っておきたい。
    妄想でフワーで漂われてどうするか分からない状態が長いと他の人は対処しにくいと思うよ。
    悪い意味で閃き頼りと言うか、筋道たって取捨選択出来てないと言うか。

    380 :316 ◆DoiGNk64SU :2009/09/18(金) 20:33:38 ID:xa6IIFPI0
    >>379
    ウチのオリダンガードって評判悪いみたいですし
    需要無いから取り下げも想定してやってかないと
    全体に響きそうな感じじゃないですか

    381 :名無しさん(ザコ):2009/09/18(金) 20:47:48 ID:RqDjprHc0
    >>380
    ぶっちゃけついでに正直な意見だすよ。

    キャラ、ロボ、1話全部テンプレ通りだけど悪くはない、
    むしろ奇をてらいたいタイプの人が絶対出てくるから
    そんなときに普通があるってのは凄く大きいと思う、そう言う意味で良かったと思うけど、さ。

    添えてるの1話じゃない?
    それで百合SEEDも添えてるの1話じゃない?
    それで当人同士が、同じリレーでするのか平行で進めていくのか、
    はたまたどちらか移動するのか、全然スレの利用法をどう擦り合わせるか相談してないじゃない?

    今どちらかに詳細な感想を書いたら、その時点で
    そちらが正統な1話だと認めて話を進めてく追認になりそうに思えるのよ。
    少なくとも俺には、だからどっちにも詳細な感想が出せない状態。
    ついでに言うと、そんなディスコミュニケーションが続いてる時点で
    どちらも管理側として引っ張っていけないだろうなという確信も。
    この皆が薄々感じてただろうマジレスを自分で気がつくことなく
    結局外野の俺に言わせてしまった時点でね。

    382 :316 ◆DoiGNk64SU :2009/09/18(金) 20:58:32 ID:xa6IIFPI0
    >>381
    俺は別にリレーの主催者になったつもりはないです
    むしろアレは305 ◆1XhQ.sOAsUさんが一話を作ってる間に思い浮かんだブツを
    シナリオにしただけです
    別に「これ一話にしてリレーやるよ!」なんて一言も言ってません

    正当な一話がどちらかと言う話になるのでしたら305 ◆1XhQ.sOAsUさんが
    作られている物こそが正当であると俺は思います


    と言うかアレの続き書きたい人なんかいるんですか?

    383 :名無しさん(ザコ):2009/09/18(金) 21:20:47 ID:VLmJGBAU0
    過剰な卑下は関わってる全員への侮蔑だよなと吐露

    384 :名無しさん(ザコ):2009/09/18(金) 21:24:30 ID:7dVs3C2+0
    SEEDの人への嫌味ではないと断った上で、形になってるのは正義。

    ただ、玉石混交を前提にしないと人が集まらないよ。
    フォローの負荷が洒落にならないって面もあるが、人が集まらないとそれはそれで止まる。

    385 :名無しさん(ザコ):2009/09/18(金) 22:17:10 ID:ociKSwm+0
    >>381
    DGのときはそういうディスコミュニケーションを井戸端チャットで上手く補ってたなあ
    閉鎖的になるきらいはあるけど

    386 :名無しさん(ザコ):2009/09/18(金) 22:20:37 ID:VLmJGBAU0
    まぁ316◆DoiGNk64SUは相談したり話し合って苦労して何かを成し遂げるよりは
    >>382みたく全部ネタでした俺無能ですでブン投げて最初から放棄したほうが
    ノープレッシャーだし楽しいと思うタイプみたいだから真面目に考えんでいいんじゃね?
    ひがみ症の構ってちゃん荒らしでしかなかったけれど

    387 :名無しさん(ザコ):2009/09/18(金) 22:53:07 ID:CThdiMH+0
    何もせずに上から目線で嫌言だけ言うのも荒らしなんだぜ。

    難癖つけてるのは文体的な意味でDGでTFに粘着してた人っぽいし、
    .316の人はそのまま突っ走るといい。
    ただ、識者が少なくて別物になった時に火病るのだけは勘弁な!

    388 :316 ◆DoiGNk64SU :2009/09/18(金) 23:01:48 ID:xa6IIFPI0
    >>386
    別に荒らしたつもりはなかったんですけど


    それと悪いのは場を混乱させた俺だけなんで316◆DoiGNk64SUさんを
    悪く言うのはやめてください

    389 :名無しさん(ザコ):2009/09/18(金) 23:13:01 ID:VLmJGBAU0
    ここまで意味不明の事言ってるのに、まだこれに真面目な口調で語らえと…
    どっちが荒らし的思考でしょうな。
    匙投げたから文体も相応のものになってる、そういうスレだと解釈するしかないからね。

    それで316◆DoiGNk64SUが悪かったから316◆DoiGNk64SUは悪く言わなければいいわけね。
    分かりました、さっぱり分からないがこの謎は頭の宜しい>>387さんが解いてくださるでしょう。

    390 :名無しさん(ザコ):2009/09/18(金) 23:16:10 ID:xa6IIFPI0
    >>389
    すみません305◆1XhQ.sOAsUさんと間違えました
    ごめんなさい

    391 :名無しさん(ザコ):2009/09/18(金) 23:19:16 ID:VLmJGBAU0
    >>390
    もう>>382で俺を真面目に受け取ってた奴全員オバカーwww
    あれの続きを書きたい人なんているわけないですよねーwwwと
    周囲に無差別宣戦布告してるんだから、今さら歯に衣着せる必要はないって。
    匿名板なんだからお下品に使ってくれていいんですよ。
    相応のコミュニティしか形成されないだけだけど。
    それでも316◆DoiGNk64SUさんは適当に書き殴って割り込んで
    混乱させた上で釣りでしたで引き下がってもいいと仰られてたんですよね?

    392 :名無しさん(ザコ):2009/09/18(金) 23:34:19 ID:CdJBftao0
    本日のNGID:VLmJGBAU0、と。

    393 :名無しさん(ザコ):2009/09/18(金) 23:40:20 ID:vUQbvVHA0
    おまいら、>>305さんが来るまでもちつけ

    394 :名無しさん(ザコ):2009/09/19(土) 01:43:48 ID:/MT/HAZA0
    >>392
    NGってどうやればいいんだ?

    395 :350(ネクロノーム) ◆R0CHKkxNGE :2009/09/19(土) 03:52:50 ID:KCizTBTo0
    人がちょっと戦闘ダイアログ組んでる間にどないなってんねん。

    >305氏
    >>376
    その件についてはこのスレ上の方(>>287-290)のデモバ氏と211氏の会話を参照のこと。

    >316氏
    お辛いかもしれませんが、何とか踏んばってください。
    今ここであなたに抜けられたらリレーが空中分解しかねない。
    私はレックス君があなたの筆で動き出すところを見たいし、
    自分の担当話でも動かしてみたいと思っています。

    >>377
    横レス失礼します。
    >添えてるの1話じゃない?
    >それで百合SEEDも添えてるの1話じゃない?
    >それで当人同士が、同じリレーでするのか平行で進めていくのか、
    >はたまたどちらか移動するのか、全然スレの利用法をどう擦り合わせるか相談してないじゃない?
    >この皆が薄々感じてただろうマジレスを自分で気がつくことなく
    >結局外野の俺に言わせてしまった時点でね。
    316氏が上げたのはあくまで『第一話』ではなく
    『自分が担当する話のeveいっこぶんの例(それが第二話になるか第何話になるかは後々決まる)』という性質のもの
    なのではないでしょうか。
    少なくとも当方はそう解釈しておりましたので、特に気にもせず流していたのですが。


    396 :305 ◆1XhQ.sOAsU :2009/09/19(土) 06:07:49 ID:/MT/HAZA0
    い、一心不乱にシナリオ書いていたら偉い事に…
    >>395
    アドバイスありがとうございます
    やってみら消えていたので挙げなおしてきました

    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=131;id=idobata_upload

    >>316
    >>395さんもいている通り、空中分解しかねないし俺自身レックス達を動かしてみたいと思っています

    397 :名無しさん(ザコ):2009/09/19(土) 07:04:02 ID:lPjNCgVA0
    >>395
    >>396
    316みたいな荒らしに構うなよ。
    つけあがるだけだ。

    あんなキチガイが、一人抜けたぐらいで空中分解なんかしないよ。
    むしろ場が引き締まるだろ。

    398 :211 ◆19f2aUFhyY :2009/09/19(土) 10:02:07 ID:6hbvDujg0
    他人をキチガイ認定できる精神健常者様の意見に従えば問題なんて即解決だ! やったかっこいい!

    まあ、おちつけ。
    とりあえず匿名の板に書き込むときは文章二、三回読み直しておかしい所がないか確かめるんだ、でないとヘンな子が集って来るから。

    >305のひと
    とりあえず『お話しはじめるなら動く一話EVEは用意しておかないと後が詰まっちゃうよね』というもはや後出し意見。
    一話内容がこれからの話を引っ張っていくことになるっていう覚悟はどうしても必要ですが、
    お話の方は、ネタがせっかくのスタンダードなガンダムなんだから、そんな迷うことなく、とりあえずは筋きめっちゃって要所要所にネタを挟むくらいでいいと思いますよ。

    >316のひと
    需要がない以前に元ネタの内容認知度が高くないっぽい(ネタ度は別として)ので意見自体が集まりにくいのは仕方ありません。
    登場編に1EVE割いてある程度内容解説するくらいでちょうどいいのかもしれませんね。

    399 :名無しさん(ザコ):2009/09/20(日) 20:04:25 ID:NJAT41rI0
    今のところ
    >>305(種)>>316(ダンガード)>>340(ガンダムX)>>350(ネクロノーム)>>369(スーパー系)>>370(リアル系)>>371(エヴァ)
    で七人か
    中短篇くらいになりそうやね

    400 :名無しさん(ザコ):2009/09/20(日) 20:50:26 ID:OuU+ydOE0
    >>399
    ダンガードが戻ってくればの話だけどな

    401 :369:2009/09/20(日) 21:15:11 ID:lrW0fz/Q0
    すまない。>>369をよく読んでもらえればわかると思うが、自分は作れてないんだ。

    いくつかネタがないこともないんだけど、原作との兼ね合い以外にも、
    まともな原作知識持ってないとか色々問題があるもので、使える気がしない。

    402 :名無しさん(ザコ):2009/09/21(月) 00:18:15 ID:prSoTWZA0
    出来もしないのに茶々入れたり自虐して真剣になってる人をがっかりさせるスレ?

    403 :名無しさん(ザコ):2009/09/21(月) 01:21:16 ID:wqFofPrQ0
    >>402
    お前は何と戦っているんだ

    404 :名無しさん(ザコ):2009/09/21(月) 08:09:28 ID:DughqHW+0
    >>403
    出来もしないのに茶々入れたり自虐して真剣になってる人をがっかりさせる
    ってのは、ダンガード野郎のことだろ。

    あいつは、本当に屑だよ

    405 :名無しさん(ザコ):2009/09/21(月) 08:50:41 ID:TK5haaoo0
    >>399
    DGがキャラ10人分で大体30話。
    同じペースなら七人で20話ちょいですかね。

    実際動き出してから参加する人もいると思われるんで、前回ととんとんくらいにはなるかなと。

    406 :ゼオの人 ◆FF4fSkBcyI :2009/09/21(月) 19:12:55 ID:k8jTEyWc0
    ちょい気になるんだけど
    現在、未完結の作品でもOKなのかい?
    リアルなのかスーパーなのかイマイチわからん作品でやってるんだが(リアル設定
    でやってるけど)

    完全リアルだとフルメタとかしか思いつかん
    ちなみにジンキで作ってる


    407 :名無しさん(ザコ):2009/09/21(月) 20:43:42 ID:f33eQ5YA0
    >>406
    305の人次第じゃないかな
    まだレギュレーションとかもあまり固まってない状態だけれど

    408 :ゼオの人 ◆FF4fSkBcyI :2009/09/21(月) 22:05:23 ID:k8jTEyWc0
    >>407
    そうか
    じゃあ完結してる作品もなにか考えておこう

    409 :305 ◆1XhQ.sOAsU :2009/09/22(火) 00:05:08 ID:XfaAhWVQ0
    原作未完でもかまいませんよ

    410 :名無しさん(ザコ):2009/09/22(火) 00:38:21 ID:e3YIm1yI0
    何かある度に305氏に訊くのもお互い面倒だから、早めにルールを成文化したほうがいいんじゃない?
    既に4、5人スタンバってるみたいだし、後でもめないためにさ

    411 :名無しさん(ザコ):2009/09/22(火) 08:00:32 ID:7pBIOe060
    ダンガード野郎の処遇はどうするんだよ?

    412 :名無しさん(ザコ):2009/09/22(火) 10:59:26 ID:ybdAxXOQ0
    とにかくわめき散らす→誰かが粗を出す→その一人に粘着する

    進歩のないシーラカンス乙

    413 :名無しさん(ザコ):2009/09/22(火) 12:45:15 ID:XJlllQO+0
    完結してて2号ロボ以降を捏造しやすいスーパー系といえば、ザンボット3やバクシンガーがあるのになぜか出ない不思議

    414 :名無しさん(ザコ):2009/09/22(火) 14:42:54 ID:Cey0Dj8w0
    ザンボット3はスパロボでしか知らないが、アレって作りやすいの?
    自分じゃ思いつかないから、人のアイディア見てみたい。

    バクシンガーはさっぱり知らないなあ。

    415 :名無しさん(ザコ):2009/09/22(火) 14:57:45 ID:ybdAxXOQ0
    ザンボットは劇中で軍への量産プランの提案があったんだっけ?
    しかしまあ、80年代ロボット物はそのあとの番組自体が後追い二号ロボみたいなもんだからなぁ

    416 :名無しさん(ザコ):2009/09/23(水) 07:57:14 ID:sTSgrM4Q0
    >>415
    プラン提案だけで実機は完成してない<量産型ザンボット
    他にもこっちはSRCデータにもあるけど、量産型ダイターンもある
    スパロボαに一回、ダイファイターとダイタンクの量産型は出てきたが

    417 :名無しさん(ザコ):2009/09/23(水) 08:52:29 ID:KvTQJ0wI0
    >>414
    終盤にオートシンクロン式の量産機が1機だけ完成した。
    ちなみに本来なら5機製造する予定だったが予算不足で1機になったと。

    418 :名無しさん(ザコ):2009/09/23(水) 09:00:22 ID:GjRy7tQM0
    長浜ロマンとか無敵シリーズとかJ9シリーズとかは新作でっちあげる雰囲気でもいいかもなw

    419 :211 ◆19f2aUFhyY :2009/09/23(水) 09:28:53 ID:WlhjtKqI0
    コンバトラー→ボルテス→五体(複数)合体ロボ (てめぇダイモスをディス…… 合体しないからいいか)
    ライジンオー→ゴウザウラー→ガンバルガー→ダグオン→なんか光ってるおっさんから少年少女たちに与えられたロボ (てめぇダイテイオーを…… まあいいや)

    みたいな流れを継ぎ足す感じでもいいかもねー

    製作するデータはDGでは「味方参加ユニットはGSCの基準にそったもので原作主人公より弱く」
    だったけど、私みたいなへそ曲がりのネタ(元ネタデータからコピペした部分はあきらかにGX分よりRS3分が多いですよ)が出ることもあるし、
    そもそもGSCのデータでの性能も横並びってわけじゃあないしで、ある程度基準にして組み立てるくらいでいいかもしれないやね。

    あととりあえず二回行動とかメッセージ改行とか、使用するOptionも決めといて欲しいところ。

    420 :350(ネクロノーム) ◆R0CHKkxNGE :2009/09/23(水) 10:24:55 ID:vIZ5ej3o0
    おはようございます。

    >>410
    とりあえず今までに出てきたルール提案らしきものを探してみると
     ・キャラの数はDGと同じでパイロットは三人ぐらいかなぁと思ってます(>>324)
     ・参加作品=合体時でのユニット数が10くらいでそれぞれのパイロットは三人まで(ゲッターロボ並み)ってことかな?(>>325)
     ・続編の法則とか内輪臭とかマイナス要因も多いし、DGとは分離した方がいいと思う。(>>329)
     ・ユニット数は10機くらいでいいと思いますが(てか、空気を出さないぎりぎりの値)、パイロット数の制限はいらないかなと。(>>331)
     ・その回だけの敵キャラだと割り切るならむしろそれは楽(たくさん出してもいい)かと。思いっきり極端にできますし。(>>333)
     ・個人特定容易でも同じコテは使うべきでないと思う 新しい事をやるという場の空気的な意味で 今更という気もするが(>>337、すでに空文化?)
     ・原作未完でもかまいませんよ(>>409)
     ・製作するデータはDGでは「味方参加ユニットはGSCの基準にそったもので原作主人公より弱く」だったけど、(中略)ある程度基準にして組み立てるくらいでいいかもしれないやね。(>>419)
    こんなとこでしょか。抜けがあったらゴメンナサイ
    不文律が増えすぎるとズーっとスレに張り付いてる人以外は分かんなくなっちゃうので、
    早めに決めるに越したことはないでしょうね。あんまり焦ってもあれだけども


    >>419
    参考にすべきGSCデータのない人が通りますよっと。
    とりあえずウチは某個人サイトさんのネクロノーム(原作)データを元手にして仮組みしているわけですが
    そのサイト主さんはGSC魔装機神を下敷きにされたそうなので、まあバランスは取れているんじゃないかと思います。
    今のところグレー系がいないようですし、このまま味方参加でいいかな。

    # ダンバインばりに速い・脆い・高火力の三拍子そろった回避系スーパーにすれば
    # <回避>技能全振りにしたクトゥルフTRPG探索者のメタ再現になっていい感じかも、
    # とか一寸思っていますが回避系はすでにガンダム二機居るしなあ

    421 :名無しさん(ザコ):2009/09/23(水) 16:35:31 ID:KvTQJ0wI0
    レックスはいらないこだな、どう考えても。
    百合に野郎は不要だろJk。

    422 :名無しさん(ザコ):2009/09/23(水) 23:37:55 ID:DtkTz5Fw0
    シルバーウイーク終わっちゃったけどeveマダー?
    せめて進捗状況だけでも聞かせてほすい

    423 :ゼオの人 ◆FF4fSkBcyI :2009/09/24(木) 00:11:12 ID:ceUuZ0/Y0
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=132;id=idobata_upload
    とりあえずジンキでデータ出しておきます

    強すぎるかもしれん……メッセはまだー

    424 :305 ◆1XhQ.sOAsU :2009/09/24(木) 00:54:15 ID:oTwt0Xoc0
    >>422
    取り合えず、出来た部分まで
    リアルが忙しかったりでモチベーションが維持できない・・・orz
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=133;id=idobata_upload

    425 :名無しさん(ザコ):2009/09/24(木) 07:00:02 ID:YXjRTB9Y0
    モチベ維持したいなら締切を設定した方がいいよ。

    426 :316 ◆DoiGNk64SU :2009/09/24(木) 08:12:30 ID:vm6k2/RY0
    スレッド内を読み返してみたけどさやっぱ俺やめるべきだよなぁ・・・
    と思ったので抜けさせていただきやす

    それと俺が作ったブツは一式あぷろだから削除しておきやしたので
    心配無用でござるよ

    >>305
    >>350
    別に俺一人が抜けたところで305 ◆1XhQ.sOAsUさんや350(ネクロノーム) ◆R0CHKkxNGEさんが
    言うような事態には発展しないと思うでがんす

    427 :ゼオの人 ◆FF4fSkBcyI :2009/09/24(木) 10:00:42 ID:ceUuZ0/Y0
    >>426
    スレを読み返したらむしろ抜けないべきかと
    抜けたらさらに当たり強くなると思いますが

    428 :350(ネクロノーム) ◆R0CHKkxNGE :2009/09/24(木) 10:37:10 ID:9gmKHYdw0
    おはようございます……って、ええっ。

    >316氏
    なんとかなりませんか……?
    前にも言いました通り、
    レックス君が活躍するところを見たいと思っているのですが。

    429 :名無しさん(ザコ):2009/09/24(木) 11:03:34 ID:07X0e5RU0
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=136;id=idobata_upload

    DGのシナリオ作成ルール、
    そのまんまいけそうなのは頭に「・」印。リレーの内容によっていじくられる可能性が高そうものには「※」印をつけて見た。
    あと、一応製作の心得とキャラ設定テンプレも。

    >>424
    百合いな( ・∀・)
    初めっからある程度完成している関係な方が序盤を回すには楽ですかね。
    それにある程度成り立っているほうが離縁、殺し愛を経て復縁とかやりたい放題ゲホンゴホン

    モチベ維持にはやっぱり締め切りを宣言することでしょうか。
    あと、書けなくてもいいのでエディタだけは開いておくとか、eve以外も整えて途中まででもいいから動くのを確認してみるのもいいかと。

    >>426
    リレーという性格上、立候補のその瞬間まではフリーなはずなので、
    気を張って「抜ける」宣言は不要かと。
    気乗りがしないならしばらく見送って、いけそうなら立候補って軽いノリでいいのではないでしょうか。

    個人的には参加を楽しみにしてるので、また気を取り直されることを期待しています。

    430 :名無しさん(ザコ):2009/09/24(木) 11:10:03 ID:Ob+GfCYs0
    >別に俺一人が抜けたところで305 ◆1XhQ.sOAsUさんや350(ネクロノーム) ◆R0CHKkxNGEさんが
    >言うような事態には発展しないと思うでがんす

    認識が甘い。
    こんな企画の初期段階で不和による脱落者が出たらほぼ確実に潰れるから。

    やめたいから辞めるのって言うならともかく、「やめるべきだよなぁ・・・」は無いわ。辞めないべきだよ。

    どうしてもというならせめて、今だけでも参加していることにしておいて、2〜3話進んで企画が軌道に乗った辺りで「ごめんやっぱ辞める」と言うとか、他にもっとやりようがあるでしょ

    431 :名無しさん(ザコ):2009/09/24(木) 19:18:37 ID:oTwt0Xoc0
    >>426
    そんな、辞めないでください
    1人の荒らしの粘着で抜けられたら付け上がらせるだけです

    >>423
    血続を超能力で表現しているなら、
    機体側にサイキックドライブがあった方いいと思います


    432 :名無しさん(ザコ):2009/09/24(木) 20:13:24 ID:07X0e5RU0
    >>423
    ジンキ未見につき、軽い突っ込み程度の意見で。

    ・後期型のステータスを前期側と合わせ、「血続用単座コクピット」をサイキックドライブに。
    >>431氏と大体同じ意見です。せっかくの超能力ですし。
    こう、基礎性能変わらないはずなのに謎パワーで超強化ーとか、シチュ的によくないですか?

    ・反射を前後期ともLv10位で統一
    自分のHP分賄えれば十分かと思います。
    特に上記のサイキックドライブ搭載時なら、「防御は反射に頼りきり」にはならなさそうですし。

    ・前期機体のリバウンドプレッシャーにも超属性
    単純に合わせる意味で。

    ・特殊能力「ファントム」の強化。
    超回避Lv1、あるいは手動オプションでLv2くらいにしませんか?
    なんか小数点指定って収まり悪いですし。反射技能共々手動にして使い分け……は設計コンセプト変わっちゃいますかね

    433 :名無しさん(ザコ):2009/09/24(木) 22:05:47 ID:nwLmxGYw0
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?id=idobata_upload
    人の意見聞いたらなんか変わるかもしれないから、とりあえずネタ晒し。

    434 :211 ◆19f2aUFhyY :2009/09/24(木) 22:42:10 ID:O6tAWRMk0
    www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=138;id=idobata_upload

    ゲテモノガンダムズの登場予定話の雰囲気を動作EVEにしてみたよ。
    あとヴァリアントのアイコンが改変可っぽかったのでフェイズシフトダウンカラーに改変してみたんじゃよー

    435 :名無しさん(ザコ):2009/09/24(木) 23:22:27 ID:Ocsaemq60
    >>316

    荒らしに屈するのはめーなのよ

    436 :211 ◆19f2aUFhyY :2009/09/24(木) 23:28:52 ID:O6tAWRMk0
    続き

    登場話テストに305氏オリガンを使用させていただきました
    テストプレイの前にデータを移動してください……と、思ったのですが、ところどころエラーを吐いたのでそこだけ修正したものを添付してあります。
    アイコンは添付してないので無いと落ち着かない方はBitMapフォルダにコピペしてくださいませ。
    (じょにーは下駄つきグスタフに乗せといたけどアイコンはあるんかな?)

    >305氏
    とりあえず動かしちゃいましょう。
    ぶっちゃけEVEが動く状態までできちゃえばあとは何とかなります
    最悪それ以上動けない状態になってもスレのみんなが完成まで(ry
    (とりあえず君は反省しようか)

    >316氏
    またいつでもどうぞ

    >350氏
    しっているか回避系には二種類ある「回避して生きる奴」と「回避しないと死ぬ奴」だ
    高い運動性+回避+反応によるものか、ユニット特性によるものかでも個性が出せるんじゃないかしらーと

    >ゼオの人氏
    つっこもうと思ったらつっこむ側だったでござる じゃなくて
    後期にサイキックドライブ搭載賛成はまあともかく、超回避はいやらしい能力なのでできればEN消費をつけてあげてください。

    >433氏
    ああピチューンってそういう……(Pばらまき)
    ハガネの方の状態異常は本人能力ってことで生身でも使えたりするのかな?
    技量150とはいえザコ止めには期待できそう。範囲M拡とかなら十分に実用レベルかも
    (あとは視属性もー?)

    437 :ゼオの人 ◆FF4fSkBcyI :2009/09/24(木) 23:30:25 ID:ceUuZ0/Y0
    >>431-432
    意見サンクスです
    鋭意調整してみます

    >>433
    ライブアライブが
    どうみても幻想戦隊セイレンジャーの
    幻想巨神・非想天則です。ありがとうございましたw


    438 :350 ◆R0CHKkxNGE :2009/09/25(金) 12:35:26 ID:dEIf/uSc0
    おはようございます。
    突然ですが、当方、参戦作品変えるかもしれません。
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=139;id=idobata_upload
    さてどっち使おうかな……


    >>423
    おつです。
    ジンキはまだ読んだことないですねー。同作者のライフ:エラーズは好きだったんですが。
    っていうか、半陰陽とか普通に出てくる漫画だったのね。よく少年誌に載せれたなあ

    >>424
    制作お疲れ様です。ま、マイコォー!!
    ユナとレミリアが予想以上にガチで吹いた。最初からクライマックスなのね
    このご時世で忙しいくらい仕事があるというのはむしろ天の恵みなのですよ、いやまじで

    >>433
    ご新規さんキタワァ
    >オーラバトラー
    ピチューンてww縁起でもねえwww
    ちょっとステータス低すぎないかと思ったけど分身さえ発動すれば何とかなるのかな?
    でも気力溜まるまでキツそうですね……
    >ハガネ大王
    BGM指定が愉快なことになってるロボキター
    やっぱり超能力持ちはパイロットパラが悲惨なことになるなあ……
    DGのメノウさんも大概でしたが、でもこうしないと後半のバランス取れないし、ううむ。

    >>434,436
    制作お疲れ様です。
    早速実動させてみました……が。
    三回挑戦して、三回目は相当回クイックロードしてみましたがクリアできず断念。
    これ、序盤の話としては難易度が高すぎるような気が……
    >しっているか回避系には二種類ある「回避して生きる奴」と「回避しないと死ぬ奴」だ
    大いに参考にさせていただきました。尤もネクロノームはお蔵入りになるかもしれませんが


    439 :ゼオの人 ◆FF4fSkBcyI :2009/09/25(金) 14:06:17 ID:qX5HOqb+0
    >>438
    ライフエラーズは知りませんが半陰陽はJINKIには出てきませんよ
    これは個人的にそーいうテーマでキャラが作りたかったからいれただけで
    ただ、レイプシーンは多々ある漫画ですがw

    440 :名無しさん(ザコ):2009/09/25(金) 16:42:02 ID:pa/3xPh+0
    >>433

    >ピチューン
    鼻水噴いたw

    とまあそれはともかく、回避は期待できず、フィールド頼りにも根本的に脆く、
    オーラ力も半ばハッタリでさらに宇宙Bというのはなかなかに辛い気がします。
    キャラに特技とかが設定してあるならそれをフィードバックした技なりを入れたほうがベターかも知れません。

    >ハガネ大王
    マインドストッパー以外にも必要気力100があったほうがいいかもしれません。

    あと、武装名は元ネタの永遠亭勢で統一したほうが収まりがいいような気がします。
    あるいはパイロットの技(=「〜程度の能力」)をオリジナルにしてスーパー幻想郷ロボな面を押し出すか。

    >>434
    乙です。
    あいかわらずマップにおいたときに異形が栄えるというか。
    でも言われないとガンダムだってわからな(ry
    あれですかね、やっぱお顔があれじゃないとガンダムと認識できないんでしょうか。

    >>438
    フランスファイブとはまたマニアックなw二次創作……三次創作になるのかな?
    でもこれ何も言われなかったらダイオージャベースに見える気もw

    >起動時点では地球にいないとおかしいので
    逆に考えるんだ。ホーリーエンジェルを地球に下ろす話にすればいいと考えるんだ。いや、なんか宇宙適性低い機体多いみたいですし。
    あるいは突然ヨグ=ソトースの門が開いて宇宙に投げ出されてですね……なんかスパロボDで見たぞ、この展開。


    441 :211 ◆19f2aUFhyY :2009/09/26(土) 09:16:11 ID:sNg2YpZY0
    これ以上は本編が始まらないと調整のしようもないので一話待ち
    ……それじゃあこの前ちょっとだけ作った(タケ)ミカヅチ・(タケ)ミナカタ・ミシャグジ(サマ)に三段変形するオリゲッターを ……いやなんでもない

    >>438
    フランス人…… フランス人ってなん…… いや、ネオフランス(むしろGガンワールド)だからいいのか!
    >これ、序盤の話としては難易度が高すぎるような気が……
    テストEVEの方はとりあえず動かせるだけなんで難易度については考えないでください。(っていうか211は難易度調整の仕方が「痛くなければ覚えませぬ」のひとだから……)
    実際は数名仲間が増えた状態になるのを想定しているので、気力調整イベントやばら撒きザコGビットの数やボスランク、ステ異常もあわせて調整していきます
    現状で倒したいならインチキコマンドで気力120以上にしてガンダム二機でツインスパイクぶっ放せばOK
    (そんなビューネイ戦の再現…… っていうかフォルネウス水Sのバカ性能のおかげで数値以上につえー)

    >>440
    >でも言われないとガンダムだってわからな(ry
    普通のガンダムが先に出るからこそできるネタなわけでー
    作中でもそれはネタにする予定です、「ガンダムって名目で開発すれば連邦政府からガンダム予算が回ってくるから」とか
    でもまあ、あえてそれっぽく見えないようにトリコロールカラーをはずしていたりもしますが。
    一応各機ガンダム顔(?)はついているんで拡大アイコンを用意しておく予定です。アラケスとか胸がガンダム顔かもしれないけどー

    442 :211 ◆19f2aUFhyY :2009/09/26(土) 09:37:43 ID:sNg2YpZY0
    あと「ホーリーエンジェル」はそれ自体が部隊名でもよさそうですねー
    「第二次α計画ホーリーエンジェル隊」みたいな
    きっとほかに「ギャラクシーエンジェル」や「ラブリーエンジェル」が並行して進められt

    443 :433:2009/09/26(土) 18:28:45 ID:IL5e7YzA0
    レス返し。

    >オーラバトラー
    射程1なので防御(回避)を選択する場面が多く、数字の見た目以上には生き残れます。
    EN切れや、空適応と近接武装をセットで持つユニットの相手が辛くはありますが、
    マップ次第、動かし方次第ですね。アイテム3ですし。

    気力については回避しないので意外と溜まります。

    きついのは確かですが、落ちるときはあっさり落ちるくらいが名前にあっていていいかなともw
    もう少し底上げ(主に装甲・EN・フィールド。極低HPは維持したく。)する余地もあるかもしれませんが。

    パイロットに戦闘に使えそうな特技は特に設定してないですね。
    努力・根性・友情に熱血で勝利なジャンプ路線です。SP的に。

    地形適応は……現状ではアイテムで補えればという感じで。


    >ライブアライブ
    湯毛さんはMyGod。
    そんな訳でマスパとグレソは外せないです。
    あとは永夜抄というより、古代ロボ → 日本の古代 → ヒヒイロカネ/オモイカネ/フジヤマ...etc
    というつながりだったりします。

    パイロットパラは超能力関係なく、純スーパー系脇役として意図的に腐らせてあります。
    SPや武装の使いにくさも同様に。それでも使いどころを選べば十分使えるはずですが。
    # あまりにも使いにくいようなら考えます。

    特殊能力は生身でも使えるというか、中の人が直接相手の中の人に干渉してる設定ですね。
    1対1で仕掛けるのを想定してますので、範囲の拡大はちょっと避けたいです。
    # あまり有用すぎると、シナリオ構成の上で枷になりそうで。
    気力制限はつけた方が良さそうですね。


    >今後の作業の目安として
    どちらの方が需要がありそうでしょうか?
    自分の中ではどちらも気に入っているので、他の人が扱いやすい・動かしやすい方を出したいのですが。

    444 :305 ◆1XhQ.sOAsU :2009/09/26(土) 18:34:59 ID:RLNWf5aU0
    >>433
    個人的にハガネ大王に各統計の必殺技が欲しいかな?
    元ネタのブリキ大王がキックだから、こっちはパンチとかで(ぁ

    >>434
    アイコン対応しました

    >>438
    >ユナとレミリア
    ええもう。末期です。ガチです
    アイコン見て一発で思いついたシーンでもあります
    フランスファイブは知りませんでしたが、面白いキャラ設定ですね
    百合好き男ってのが特に。ギャグシーンに使えそうとか思ったり

    >起動時点では地球にいないとおかしいので
    ホーリーエンジェルの任務は1話の時点ではガンダムを受け取ったら、
    地球に下りる事になっているので、早い段階で仲間に出来ると思いますよ

    1話のEveはここまで完成しました
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=140;id=idobata_upload

    445 :433:2009/09/27(日) 01:26:38 ID:vjnSFGc20
    >>434
    まずシナリオとしてほぼ完成していて驚きました。
    自分が書く時もこのくらい簡潔に纏めたいです。

    戦闘面はMS系のみで対処するのは相当きついステージじゃないでしょうか。
    最初詰んだので、自作データ2機を投入してみたらやたら簡単になりすぎて噴きました。
    # 対空近接がほぼ無い&EN回復地形があるのでピチューンが大暴れ。

    もう少し初登場のビューネイに花を持たせられる構成にしてもいいかもしれませんね。
    少女の初期気力を+5〜10するだけでも随分変わるかもしれません。


    >>444
    データ設計の基本コンセプトが砲台ユニットなので、
    格闘系というか移動後に使える近接必殺技の登載は避けたいです。
    # 適当な技名が思いつかないというのも。

    446 :350 ◆R0CHKkxNGE :2009/09/27(日) 07:13:06 ID:UbHp3Q1g0
    >>440
    >フランスファイブとはまたマニアックなw二次創作……三次創作になるのかな?
    四次創作ですね。サンバルカン→大日本→フランスファイブ→コレ、なので
    >あるいは突然ヨグ=ソトースの門が開いて宇宙に投げ出されてですね……なんかスパロボDで見たぞ、この展開。
    やあ、とりあえず宇宙ででも話作れそうな目処が立ってきました。
    その場合多分ゼーレを出すことになるので、後続の方への伏線投げがキツくなりそうなのが難ですが。

    >>441
    >っていうか211は難易度調整の仕方が「痛くなければ覚えませぬ」のひとだから……
    >実際は数名仲間が増えた状態になるのを想定しているので
    しかし現状では覚える前に死んでしまい申す。せめて伊達にして帰す程度で罷りなりませぬか。
    ……と思ったけど、うちの祝子イーリスを放り込んでみたらあっさり片付いてしまいました。水Aぱねぇ
    >きっとほかに「ギャラクシーエンジェル」や「ラブリーエンジェル」が並行して進められt
    異星人軍が対抗してムーンエンジェル隊(ゲーム版準拠)を出してくるのですねわかりまs
    紋章機GA−016イーグルシャインとか一瞬考えちゃったのはここだけの秘密だ!

    >>443
    >日々ソナ&ぴちゅーん
    アイテム3を見落としてました。アーマー系重ねれば化けそう
    >月花紅音&ハガネ屋さん
    ああ……生身戦闘の出来るキャラがどんどん増えていく……
    感応を覚えてからが本領発揮でしょうか。SP消費値軽減のおかげでぽんぽん飛ばせますし
    ># 適当な技名が思いつかないというのも。
    ローキック! ローキック!( ゚∀゚)o彡°

    >>444
    制作お疲れ様です。Eveに詰まった時は他のことやると気分転換になるかも。
    例えばデータとかアイコンとかMapとか素材リストアップとか設定テキストとか進行ルールとか(ry
    >百合好き男ってのが特に。ギャグシーンに使えそうとか思ったり
    ええまあ、フランスの国章といえば白百合の花ですから。
    >ホーリーエンジェルの任務は1話の時点ではガンダムを受け取ったら、
    >地球に下りる事になっているので、早い段階で仲間に出来ると思いますよ
    上記の通り、宇宙でも何とかなりそうなので無理に地上へ下ろす必要はありませんです。
    他の作者さん的にはどうなのかな? 宇宙or地球
    >『2ndα計画』
    当方だけかもしれませんが、なんか数字と英字とギリシャ文字が混ざってて読みづらく感じます。
    『セカンドα計画』とした方が読みやすいのでは、と提案。

    447 :ゼオの人 ◆FF4fSkBcyI :2009/09/27(日) 18:12:50 ID:3MK60rhU0
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=141;id=idobata_upload

    メッセ追加とサイキックとそれにともなう修正他

    448 : :2009/09/27(日) 18:58:26 ID:nSSARrVc0
    >>439
    それってアリなん? 版権オリ的に考えて

    449 :ゼオの人 ◆FF4fSkBcyI :2009/09/27(日) 19:18:04 ID:3MK60rhU0
    >>448
    ごめん、どこの意でしょうか?
    版権オリ的にキャラクターがまずいということですか?

    それだとオリとは言わなくなりません?
    版権オリってのは
    版権作品の世界観(設定)を使いつつ、オリジナルのキャラ(メカ)を作る
    ことだと思うのですが(勿論、設定に逸脱しない範囲で)

    というか駄目ならSEEDの版権オリもスーパーコーディネーターにしなきゃいけない
    とか色々制限付くと思うんですが

    450 :ゼオの人 ◆FF4fSkBcyI :2009/09/27(日) 19:27:32 ID:3MK60rhU0
    勿論、DGの沢ライマーもこういう考えで作っておりましたが……

    451 :名無しさん(ザコ):2009/09/27(日) 20:40:51 ID:BC3lZXgk0
    >>447
    乙です。

    魔耶のユニットクラス、(サポート)が必要かと。
    また、威圧のために技量を設定する必要があります。


    >ありとかなしとか
    人によっていろいろ考え方に差はあると思いますが、
    「原作のエッセンスを抽出(記号化)して組み合わせ、あるいは自分要素を継ぎ足して整える」ものじゃないかなあと俺は思います。
    んで、継ぎ足すものが記号化した原作と致命的に齟齬が出なきゃOKかなと。

    と、ここまで書いといて211氏の>>301というすごくわかりやすい分類法を思い出しました。
    >>301分類のBc分類にあたる感じでしょうか。

    DGで言うとバイキング+大空魔鳥がすごいバランスだったかと思います。
    オリ要素がしっかり立っていてそっちだけでも回し得る上に、ガイキングベースであることがパッと見た感じですぐわかり必然性もあるという。
    作品中で動いていくうちにこなれていった面もありますが、逆に言えばある程度の逸脱なら回し方次第で何とかなるということでもありますし。

    452 :211 ◆19f2aUFhyY :2009/09/27(日) 20:41:45 ID:mqZQZ+BY0
    自分がSRC以前からやってるゾイドの二次創作で学んだことは
    「公式設定はネタにはしてもアテにはするな」
    (だってあいつら荷電粒子砲を光線扱いするし……)
    もはや万事物事を進める際の座右の銘にまでなってますが環境ホルモンくらいには無害です。

    版権オリは版権を元ネタにこそすれそこに縛られる必要は感じませんね
    (四魔貴族や七英雄や新しき神々をロボにコピペしながら)

    あくまで個人的意見ですが「これなら元ネタのキャラでいい」と言われるくらいなら「これなら元ネタ○○でなくていい」といわれた方がマシなくらいです。

    >>444
    >ホーリーエンジェルの任務は1話の時点ではガンダムを受け取ったら、
    >地球に下りる事になっているので、早い段階で仲間に出来ると思いますよ

    一応自分のEVEは地上でのお話前提で作っているのでそうなると出番が早めになりそうなんで助かります(まあ海洋環境コロニーでもいいんですが)
    っていうか「おめでたい連中」などとネタにもしている通り、ある程度メンバーが賑やかになってからというのも必須なのですが。
    あと、そのへんの展開も結局は後の話を書く方次第なので「君たちはこれから地球に降下して使えそうな奴らを集めてきてもらう(つづく!)」
    しかし気がつけばコスモ遭難とかそんな事もありえる訳で……

    >>445
    >まずシナリオとしてほぼ完成していて驚きました。
    >自分が書く時もこのくらい簡潔に纏めたいです。

    ありがとうございます…… 簡潔…… そう、この時点では簡潔なんですよね(100KbこえたEVEを眺めながら)
    自分のシナリオ作りはとにかくこうやって戦闘シーンを動かして、会話や敵増援や味方パワーアップが欲しいと思ったところに付け足していくスタイルなのです。
    ビューネイは空ザコがいればある程度活躍できると思います。陸Bのおかげで売りの2P格闘が微妙な事になってますから。
    (そんなわけで地形適応アイテムをつけるか、装甲強化を重点的につけるかという二択を迫る罠)

    ステージ構成自体、その時点の味方メンバーでかなり変更する予定なのでとりあえずこんな奴らが出るんだよ程度で認識しておいてくださいませ。

    453 :305 ◆1XhQ.sOAsU :2009/09/27(日) 22:44:35 ID:MwcJ9pKE0
    取り合えず動く所まで完成
    ただ、テロップが巧く行かないorz
    更に会話が浮ばず…

    ご意見、突っ込みお願いします

    454 :305 ◆1XhQ.sOAsU :2009/09/27(日) 22:45:56 ID:MwcJ9pKE0
    成果物のアド張り忘れorz

    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=142;id=idobata_upload

    455 :211 ◆19f2aUFhyY :2009/09/28(月) 00:54:52 ID:MH4CMQwY0
    ホイ待ってましたー

    >テロップが巧く行かない
    これは動作をEVEの記述と見比べて確認すれば原因はわかるはずです。
    これがわからなかったらシナリオ作るどころじゃありません。
    ForとNextは一セットって事を忘れずにー

    >会話
    必要最低限をとにかく書き出してキャラに言わせて行きましょう。
    どうしても思い浮かばないときはばっさりカットしても何とかなるかも。

    ※セリフができないときの最終手段・ダメ人間編
    「脳内キャラクターボイス」
    (必要技能:ダメ絶対音感Lv3 アニメ知識Lvn)
    登場キャラにいわゆる「声の出演」を割り振ると、自身のダメスキル具合に応じてセリフがすらすらと出てくることがあります
    複数の製作者間で口調を統一するのにも割りと便利ですが、どうしてもアレな知識とダメ絶対音感が必須な上にオタ臭くなる事請け合いなので多様は禁物。
    #ちなみにうちの「少女」は小清m(ry だとたったいま脳内閣議にて決定しました。またか。

    >意見

    ・戦闘
    とりあえずガンダム無双状態なのはいいのですが、基地地形に陣取っていれば終わりのクリックゲーでは切ないです。
    会話にも出ているシェルターをNPCでマップのY軸5〜6あたりに配置して敵が向かうようにしておけばガンダムは前進せざるを得ないので緊張感も出てくるかと。
    (シェルター破壊がゲームオーバーになるなり、生存がボーナス条件になるなりは御自由に)

    なお建造物などの無人系ユニットにはパイロットに「ステータス表示用ダミーパイロット(ザコ)」を指定すればデータを用意することなく済みます(技量ゼロなので攻撃を受けるとクリティカルしまくる点を注意)
    ユニットアイコンはユニットの特殊能力に「地形ユニット」を指定してマップチップのbmp名をユニットアイコン名として指定すればアイコンの用意も必要ありません。
    (パイロットアイコンもユニットに「パイロット画像=..\Map\Town\town0117.bmp」のように指定すればマップチップなどをパイロットとして表示できます)

    ・BGM
    おなじみのMAP1でぶった切られるのが切ないのでGSEED_GundamSally.midをそのままkeepBGMかけてもいいのではないでしょうか。
    なお

    *ターン 全 味方:
    StartBGM GSEED_GundamSally.mid
    Exit

    のような処理を入れる事でKeepBGMがリセットされ、味方攻撃時にBGMが切り替わるようになります。
    あるいは、構成設定のSRC.iniを入れておくなりご自由に。

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