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    データ討論スレ(ロボット基準板)第32稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/10/21(火) 20:17:26 ID:WCEKu9Vo0
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第31稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1219895503/

    367 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 17:41:43 ID:tH85W1560
    自分が終わったと判断したら、急に話題を切り替えて相手が付いていけなくてもいいのか
    またいつもの人か
    正直君はしばらく黙ってほうがいい

    368 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 17:54:07 ID:nxdQBX1M0
    毎回流れとか言ってんの君だけだよ

    369 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 19:11:35 ID:5skSik7Q0
    とりあえず「突破」属性は大好きだ。

    370 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 19:37:22 ID:sZvkDRxc0
    SRCを必殺武器の属性にするなんてry

    371 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 19:38:44 ID:inr8voVs0
    元素属性の「冷」は積極的に導入してほしいなあ。
    「凍」属性と合わせる事で「冷凍」属性になるからw

    372 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 19:44:03 ID:JSeh1GfA0
    SPに不屈があれば不幸が出来たなぁ
    不のつく新SP作ればいいだけか

    373 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 19:52:20 ID:t+nX5E7I0
    >>372
    SRWZでソシエの精神がド不幸になってるって書き込みを発売直後見たなw

    ところで、きょうしろう氏のレスを読んでて何だか落ち着かないのは俺だけ?
    微妙にとげとげしい感じがするんだよなあ。

    374 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 19:59:09 ID:cus6JmRQ0
    >>369
    やあ俺

    375 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 20:23:46 ID:mdHBNy2g0
    >>373
    質問に質問でつっ返す感じだからじゃないの。
    キャラクターの能力感なんかは個人で違うことだからおかしくないと思うが。
    同じようなことぶれーかー氏(種死の方ね)のときも思ったし

    376 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 20:49:45 ID:t+nX5E7I0
    ああ、なるほどねえ。
    自分の時は気をつけよう。

    377 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 21:52:42 ID:qDi/XkLY0
    質問に質問で返すのは凄く失礼な行為だとよく言われるね。
    家か小学校あたりで注意されると思うんだがなあ…

    378 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 22:06:19 ID:fmIMXqnU0
    失礼な行為ってーか、JOJOネタとして返されてるシーンの方がネット上だと多いような。
    なんにせよあまりほめられたやり方では無いとは思うな。

    最もきょうやんのレスの仕方がなんだかなーってのは
    今に始まった話でもないだろうとも思ってしまうわけだが。

    379 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 22:08:14 ID:QWN/uYM20
    きょうしろう氏、昔から却下多いねえ。
    どうでもいい部分は適当に飲んどいた方が角が立たないと思うんだが。

    380 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 22:33:40 ID:WduJerMM0
    かといって出た案で反対意見が付かなかったものは全部飲まれても困る
    月姫初稿みたいに

    ほんとは出た案が妥当かどうか自分で何回も何回も動かして動かして、
    他のデータではどの程度まで許されてるかまで把握して飲んでいい案かどうかを調整するのが議長なんだが

    381 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 22:39:54 ID:nszd+qrk0
    俺の場合自分で動かせば動かすほど
    わからなくなっていくんだが

    多分もともと設計把握してるところに動かし方に慣れるせいで
    他の人が感じる実力以上に感じてしまうんだと思う

    382 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 01:15:13 ID:MDVknaH+0
    >>381
    一週間寝かせてから、他と合わせてテストするといいよ。
    ある程度客観視出来る用になる。

    383 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 02:09:01 ID:xuqWodJ20
    >372
    ちょいちょい話題に出てくる対状態異常SPの名前として、
    字面的には不動(心)とかはありかな。


    384 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 02:32:07 ID:x+ET8JKA0
    信念ってのが本家になかったっけ。

    385 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 09:16:37 ID:u/xfAZm60
    あったな、OG2だったかで

    386 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 11:39:25 ID:YVt+E1pI0
    1ターン状態異常無効だね
    ダイゼンガー登場の面以外では使わなかった記憶が

    387 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 22:08:05 ID:jcxgybbI0
    >>381
    >>382に加え、あまり知らない最近のデータとも比較するとデータを違う面から見れて良いと思う。

    388 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 23:30:55 ID:OWXudXds0
    SRCやりながらレス見て、「信念なんて使わねーよな」とか考えてたら
    ショック攻撃がクリティカルして
    しかも集中砲火受けて主力が落とされたんだけどなにこれ
    信念あったほうが助かるんですけど

    389 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 23:47:28 ID:5yX1Z7aM0
    一人乗り前提なら5とか10とかでないとキツい
    それか現状苦しい我慢に効果追加するか

    390 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 23:59:46 ID:RwXqeIhg0
    鉄壁堅牢が30な時点で

    391 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 00:06:46 ID:5NXo5b/A0
    むしろ鉄壁の効果に状態異常防御を入れる方がいい

    392 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 05:51:50 ID:GRQLTYNM0
    でも状態異常防御があると、状態異常が売りのザコに対して無敵過ぎるんだよな。
    攻撃力低いザコが鉄壁に無力なのは仕方ないが、終盤の状態異常が売りのザコがCT+100でも無力だとかなり大きいぞ。

    攻撃力5000でもひらめきで一度なら無効なのと比較して、>>389のように、1ターンではなく1戦闘の我慢に追加なら良い感じかもしれん。

    393 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 09:32:31 ID:XoWWcqG+0
    高装甲鉄壁が無敵になるのも
    高回避集中が無敵なるのも変わらなくね?
    攻撃力0の異常は命中+50↑が当たり前になればいいのに

    394 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 13:17:55 ID:bc5z/jY+0
    地獄城のコイチは無駄に積極的だなぁ

    395 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 19:36:28 ID:lOh1V2Cg0
    先属性付きの状態異常攻撃力0で高命中の武器とか面白いぜ
    ドムの目くらましにそれやったら地味に手ごわくなって吹いた

    396 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 20:24:19 ID:hb/gdKSU0
    目潰しも地味に鬱陶しいよなw
    命中80くらいキープしてる奴放り込んだら
    目潰し食らって反撃削りの役目果たせないとかもどかしい

    397 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 02:15:50 ID:ZH5Xv5Dw0
    鉄壁に状態異常防御も付くと「マジンガーには溶解液」って訳にはいかなくなりますね。


    398 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 03:58:58 ID:1QLt0zQc0
    そう言われてみると高装甲と耐状態異常はぜんぜん別物だな

    399 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 07:06:31 ID:/KYmLh8I0
    鉄壁を使えば溶解液もへっちゃらだぜってのはアリだと思うがなー。
    信念みたいな別SPでもいいけど、一人乗りにはSP枠にもポイントの方にも余裕ないからきついぜ。

    400 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 07:38:50 ID:9JNAVXnw0
    装甲半減したら痛いのは事実なんだから、別にいいんじゃなかろか。
    常に鉄壁かかってるわけじゃないし。

    401 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 08:24:20 ID:/2Oata660
    >>393
    高装甲+鉄壁と、高回避+集中が無敵になるのは同じだな。
    ただ、そんな面が続くようなシナリオは調整が下手だと思う。

    鉄壁は装甲と攻撃力で、集中は回避と命中で調整が効くが、
    SPで状態異常無効化となると、CT率を上げても下げても無効化。シナリオで調整ができない。

    1ターンひらめきがやばいのと同様、1ターン状態異常無効化もやばい。敵は限定されるが。
    だから状態異常無効化SPがGSCで採用される日が来ても、1ターンではなく1戦闘になると思う。

    だから鉄壁で無効化は贅沢。
    1ターン持続なら集中や鉄壁のような数値的な変化…状態異常率10〜30%低下とか、半減とかの方が現実的だと思う。

    最大の問題は状態異常を防ぐ効果がSRC本体にいつ搭載されるかだがw

    402 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 10:37:09 ID:Ty/Wtsmc0
    対象が遥かに限定されるから1ターン状態異常無効化自体はヤバくともなんともないよ。
    そんなの「一撃で倒せる敵ばかりなら機先超強い」と変わらない。
    シナリオでの調整? 攻撃力ある技持たせるか別の敵混ぜようよ。

    鉄壁と組み合わせるとなると隙がなくなるけど、
    そこはまた別の話だよ。

    403 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 11:36:24 ID:uMr2+Sg+0
    でも鉄壁の比較対象が集中の時点で
    鉄壁に1ターン状態異常無効化が付いたとしても
    それでようやく集中と肩を並べられるかもしれない程度にしかならない
    という話もあるだろうけどね

    これは集中の方に問題が有るんだろうが

    404 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 11:43:21 ID:SEfyrk160
    >>401
    >1ターンひらめきがやばいのと同様
    無効化=全じゃねーか、これ
    例として出すものが悪すぎて、文章全体の意味がなくなってる

    405 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 13:25:07 ID:lu0ll4BE0
    鉄壁に状態異常耐性がつくと
    ボスには堅牢、ザコには鉄壁とより役割がはっきりして
    面白そうなんだけどなー

    406 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 13:25:49 ID:DCmedWmc0
    >>405
    けど、終盤のボス相手だと鉄壁はそこまで使えなくね?

    407 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 13:36:40 ID:7cEKatHA0
    ボス用は忍耐だろ、集中だって対ボスには大して使えないし
    集中+ひらめきみたいに、鉄壁・堅牢+忍耐デフォでいい気が

    408 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 00:48:41 ID:pDCQcM5A0
    鉄壁で30は対ボスには重いな。
    忍耐に付くとスーパー系は嬉しいが、リアル系に付くと更にいや〜んな状況にw

    409 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 05:25:58 ID:nkHi90Sw0
    リアル系はボスに当てるために集中を使うんだよー。
    スーパー系は当てるためには必中を使わなきゃならないのが辛いところ。

    410 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 17:10:57 ID:cpDvRpaI0
    「マジンガーに溶解液」問題は逆に考えれば、鉄壁を持つ甲児鉄也を乗せれば
    鬼門の状態異常にも対抗できると言うことでもあるので
    「マリアにグレートを奪われるプロ」を回避する効果が期待できないかな?

    411 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 18:28:35 ID:0dSBtLGA0
    マリアにグレートが奪われるのって
    SRCだと幸運の問題だけじゃないの?

    412 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 18:40:08 ID:eXno7Lqs0
    64だと超能力補正が無茶苦茶だったけど
    SRCじゃたいしたこと無いよな。
    素の攻撃力がかなり低いし熱血もないから幸運が活かしにくい。

    でもひらめき所持と超能力で必中加速使いやすいのは大きいから
    ザコからは鉄壁無しでも装甲抜かれにくい中盤までなら強いか

    マリア=フリード
    マリア, まりあ, 女性, マジンロボ, AACA, 180
    特殊能力
    超能力Lv1, 1
    136, 131, 135, 130, 163, 156, 超強気
    SP, 60, ひらめき, 1, 必中, 1, 挑発, 1, 加速, 3, 幸運, 10, 補給, 40
    GDZ_MariaFreed.bmp, Grandyzer.mid

    413 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 18:45:12 ID:eMRD7SK20
    状態異常なんて本体採用の取らぬ狸の皮算用より、甲児は対ボス戦を考えると激闘外して忍耐付けたいな。
    マジンガーが壊れかけで耐えるシーンが多かったせいで、甲児に忍耐って似合うと思う。
    1対1も多かったし。

    鉄壁に状態異常耐性(抵抗力でも無効化でも)はロボだと状態異常自体少ないから影響小さいけど、等身大の影響が大きいので採用は難しいと思う。

    >>410
    いつも思うが、格闘30以上差があって熱血もあるのにマリアを乗せるのって普通なのか?
    俺はボスは高技量なのでてかげん無しで良い他の幸運持ちに頼るし、
    他のSPも使うので結局あまり硬くないネームドに使って終盤の1面で10000増えれば良い方だと思ってた。
    長編シナリオほど幸運はありがたいかもしれんが、長編ほど味方が多いのでもっと強い幸運持ちを優先して出すからなあ…

    まあ甲児の相棒としてマリアをグレートで出すのなら納得だがw

    414 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 18:55:46 ID:rrqj2OQ20
    >>413
    プロはひらめきも忍耐もないんだもん

    415 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 19:47:05 ID:gBNGAj0+0
    本当の強敵相手だと、ひらめきか忍耐ない時点でトドメ以外攻撃できない
    けどこの設計になってるスーパー系はロボと等身にかなりいる


    416 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 19:56:44 ID:eXno7Lqs0
    等身はまだLv40くらいで終了を想定されているから
    鉄壁や我慢でも耐え切れる

    417 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 20:53:54 ID:DgOLHDAg0
    え、ロボってLv40以上も想定されてるのか?

    418 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 21:17:57 ID:eXno7Lqs0
    そういやそうだな。
    昔の討議か何かで得たイメージで、ロボの終盤って
    スーパー系も二回行動できるあたりだと思ってたけど
    実際のところどうなんだろう

    419 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 21:55:10 ID:WN44ugS60
    終盤てーと55~60ぐらいか
    ガンバスターが奇跡を覚えれば終盤ってうわさm

    420 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 21:58:44 ID:nkHi90Sw0
    その通りだよ。具体的にはLv50以降あたりかな。
    で、スーパー系が2回行動し出したら無法地帯になって、ほとんどのことがどうでもよくなる。
    「真ゲッター? いいよいいよドンと来い」の世界ね。

    下手すると貫属性必殺技がなかったらゴミとか、ひらめき忍耐がなければゴミとか、冷凍光線で縛ってルストハリケーンで装甲劣化させないと詰みとか、開始1ターンでボス撃破可能とかいう事態になる。
    鉄壁かけたマジンガーやみがわり神のヨゴ様が敵ターン耐えられなかったりもするし、どうせダメージ10だからということで逆にパトレイバーやボトムズの活用の道が開けたりもするのがある意味面白いよ。

    421 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 22:23:15 ID:wH3hD2xk0
    星の後継者とかやってるとスーパー系が二回行動することの恐ろしさを味わえる

    422 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 23:55:51 ID:bANdPj3M0
    64マリアは超能力のせいで、甲児・鉄也・デュークは必中を使わないとほぼ攻撃を当てられない中で
    精神コマンドも要らずに当てて避ける。乗せない方が間違ってるレベル

    他の作品でも援護に秀でてたり、後半サポート精神に魅力があったり
    育てるだけの魅力はある。

    SRCのマリアでも、幸運だけでなく挑発と補給のために出しても良い

    423 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 02:28:06 ID:WEyZTtJE0
    64は改造限界の都合上フル改造同士なら
    νガンダムとマジンガーZの運動性が同じになるんだよな
    その上でバグで超能力はLvに関係なく命中回避+64
    対してNTはLv9でやっと+30にしかならないから
    アムロの乗ったνより避けて当てるマジンガーZが見れる

    424 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 02:28:30 ID:5GEamZXc0
    64の超能力には致命的なバグがあったからな。というか64に限った話じゃなく昔のマリアは
    幸運持ちということでプロの代わりにグレートに乗ることが多かったw

    425 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 02:49:29 ID:IV3+pv/I0
    ゴッドマーズが堅いくせに避けまくる仕様で
    最近のゼオライマー以上にチートな存在だと思わされてたのに
    Dでもの凄い弱体化(超能力の仕様変更)しててがっかりしたのもいい思い出

    426 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 03:35:00 ID:Y+Y2WbFo0
    SFCのEXなんかパイロットに攻撃に関するパラメータがないから
    甲児もプロも降ろされてさやかとマリアになってしまうな

    427 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 09:29:45 ID:URu8rKV60
    >>426
    その辺どうも制作側も自覚してるのか、グレート登場時のシチュが、PLの
    前に来る前の段階で鉄也、ジュン、マリアが合流してて、更にビューナスが
    合流前に破壊されてるとかで3人がグレートに同乗(ゲーム上は1人)して
    現れ、更に鉄也が負傷したとかでマリアがグレートを操縦、そしてMAP
    クリア後もパイロットがそのままなため、PL側で乗り換えさせないと
    グレートのパイロットはマリアのままという、グレートの原作に関する
    知識皆無の人はまずマリアをグレートに乗せたままクリアする仕様だったりするんだよな

    428 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 11:40:42 ID:dG90U02Q0
    まあ超能力幸運活かしたいなら
    グレートに乗せるよりお兄ちゃんと合体させるよね

    429 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 14:08:21 ID:0Y3HVQVQ0
    ヴェスバー強すぎか。
    >高速ヴェスバー(仮名),        2200, 1, 5, +10,  -, 40,  -, AA-A, +20, B
    >低速ヴェスバー(仮名),        2600, 1, 3, -10,  -, 40,  -, AA-A, +0, B
    個人的にも現行ヴェスバーはオールインワンになってるから
    こんな感じにしたらいいんじゃないかなーと思うんだが
    F91ともなるとνに次ぐリアル系基準対象的なイメージがあるし
    ファンネル類と同じくスパロボの呪縛もあるしで中々難しいんだろうなぁ…。

    430 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 14:42:25 ID:fLFmANWU0
    俺もそんな感じがいいかな

    431 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 14:44:14 ID:rwuB2j/60
    そうするんなら低速は2700以上は欲しい

    432 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 15:44:52 ID:cHs/5UBI0
    光速ヴェスバー

    433 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 16:07:57 ID:rwuB2j/60
    光より速いのさ
    かがやくFO かっこいいぞ

    434 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 17:11:31 ID:BbD3xe/U0
    低速ヴェスバーはもっと射程短くてもいい気がするのよ

    435 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 17:26:37 ID:IV3+pv/I0
    もっとって、もう1つしか下げようがないじゃないかw
    射程1で移動後使用可とか?
    さすがにQ属性つけたら死に武装になりそうな気が…
    突撃持ちのMSパイロットにどんな奴が居るか把握してないけど

    436 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 19:51:41 ID:dQdE8ADw0
    >>427
    甲児が当然のようにZからグレートに乗り換える(プロは出ない)第二次に比べれば

    437 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 19:58:39 ID:yVFMgMOU0
    低速をスパロボのMEPE扱いでPにすれば良い

    438 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 21:00:42 ID:vethzhY60
    >>436
    マサキリューネ合流編だとZと鉄也が存在せず、いきなり
    甲児がグレート登場状態で仲間になるという扱いもされてるんだよな、EXw

    439 :名無しさん(ザコ):2008/11/11(火) 07:59:25 ID:PSWLjyGI0
    低速VSBRを2Pとかにすると、ザコは狙撃も使うが強敵には接近と言うクロスボーンに近い使いかってになるw

    440 :名無しさん(ザコ):2008/11/11(火) 09:17:22 ID:Eb7Ww0C+0
    >>426-
    コンパクト2なんてスペイザーがオミットされてるのにマリアは残ってるもんだから、
    乗っ取り推奨してるとしか思えないバランスだったな。
    祝福の習得が早いうえに援護技能まで高くて、普通に強いし。

    441 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 11:14:52 ID:knVQIHrs0
    ダイザー、それぞれの合体形態に〜スペイザーストームとかみたいな
    一斉攻撃を入れたら強化されるかね

    442 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 22:47:18 ID:T5+U/WQk0
    ガンダム2本上がって活性化した熱もすっかり醒めちまって。いつになったらレスすんだろ。

    443 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 23:16:09 ID:PdkCNO8A0
    あの2人が止まるのはいつもの事じゃないか

    444 :名無しさん(ザコ):2008/11/16(日) 04:14:45 ID:qWhGaezQ0
    ダイザーは二枠使うとはいえサポート付きだし
    ダブルハーケンの性能が良すぎてグレートやカイザーにも見劣りしない気がする
    そりゃ最大火力に難ありだけど

    445 :名無しさん(ザコ):2008/11/16(日) 04:58:25 ID:/urGwiR+0
    スパロボだとそれ埋めるためかマジンパワー追加されてたな

    446 :名無しさん(ザコ):2008/11/16(日) 05:08:03 ID:+WyBPhBQ0
    マジンパワーといえば原作では複数回使用されたらしいから
    SRCでも原作に近い仕様で正式に組み込んでもいいと思うんだけどね
    アビリティで使うと1ターンEN消費倍の代わり武器威力+500くらいで

    447 :名無しさん(ザコ):2008/11/16(日) 09:21:13 ID:cVJCNs7A0
    今だとitemでマジンパワー、フルパワーで用意されてるぜ。
    スパロボ仕様のブーストだが。

    448 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 11:22:53 ID:6rf3Bq260
    FSSのデータ見てて思った。
    12巻までの状態で改定したら、アイシャとカイエンのSPは45→55になるな。
    こいつらのMH戦以外の出番と活躍は下手な主人公を超えてるw

    デコースのSP60は高すぎるし技量160も低すぎだけど、最弱騎士ちゃあは格闘100前後+決意(運で相手にダメージ)になるのかなあ…

    449 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 16:14:08 ID:UcePikeM0
    FSSは基準を決めるのが難しいというかめんどくさいというか

    最終的な地点で決めようと思っても、これ終わらんだろうしな!

    450 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 13:03:30 ID:iAqOQc320
    FSSは主人公が生身の方が強いのがなぁw

    武装錬金で例えると設定上の戦闘最強はログナー=照星さん、
    出るだけで盛り上がる男準主役なカイエン=パピヨン、
    ヒロインのなりそこないな女準主役はアイシャ=斗貴子さんだと思うw

    こいつらと天照とラキシス以外の連中はどうせFSS全体では背景だしその他大勢のSP40でもいいかも。
    どうせMHはファティマと二人乗りだ。

    451 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 16:00:32 ID:WTj0yuys0
    マキシは?

    452 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 19:53:09 ID:Tzt1zM/Y0
    シナリオで使いやすいのは国家から離れて単独行動してるミューズだけどな

    453 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 20:15:30 ID:eeGtmeBM0
    マキシ>並みのモーターヘッド>超帝国時代の騎士(カイエン)>剣聖>大天位とか豪天位>天位>並みの騎士>ファティマ

    ログナー>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>マキシ含めて騎士全般

    FSSはこういう公式設定があるから困るw

    454 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 20:36:11 ID:oYVVdr5I0
    マキシが一番上と下にあるのは三すくみみたいなものでいいのか?

    455 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 20:53:16 ID:PGc+NEkA0
    >454
    よくみりゃ分かるだろうけど、上段と下段の間に不等号は入ってない。
    上下逆に書いてあった方が分かりやすいやね。

    ようするに上段みたいな無駄に細かなランク付けとかしてる癖に、
    でも結局下段なんだけどなって公式で平気でぶっちゃけるって話。
    そのくせログナーの具体的な強さというか戦闘シーンの描写はえらく少ないという

    >453
    アイシャはアイシャで並みの騎士以下から剣聖と同等以上まで
    気分次第で適当に可変とかもあるしな<公式設定

    456 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 22:30:24 ID:l+qXpkL20
    >>455
    アイシャは気力ごとの修正入れると良いかもしれん。
    気力100で普通の騎士(ザコや汎用よりは強い)、以降気力+10ごとに命中回避+5ずつとかw

    457 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 22:35:53 ID:SybpPuR+0
    陛下が近くにいると能力アップもつけようぜw

    魔導大戦が終わったら改定のいいタイミングじゃないかと思うがそれすら終わる気配がないな

    458 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 01:34:26 ID:pGorpccA0
     俺は、FSSの完結はずいぶん前にあきらめた。
    ヴェラードの最後の言葉も描かれるの少し前にあきらめた
    だから魔導大戦だけは終わらせてくれ

    459 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 23:12:57 ID:PKXjTZN+0
    なんかZにおけるバルディオスは捏造だらけらしいけど
    それでも準オフィシャルなんだから構わないなんて意見もあったので
    中途半端だけど、通しでプレイした中で確認できたものだけ追加しといた
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5577;id=
    原作未見だから的外れなこと書いてるかもしれない

    セツコ選んだんだが、26話辺りから40話までバルディは別離だったんだね
    不足分はランド編プレイしながら追加していこうと思ってる

    460 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 01:14:19 ID:PCfGtA9I0
    前に指摘されてたけどゴッドシグマも見直すと結構やばいデータだな
    ビッグウィング有りならボルテス以上じゃね?

    461 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 01:39:50 ID:0+a1aqd+0
    SPタンク量3vs5の差でボルテスの勝ち

    462 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 02:16:10 ID:sHJw1ByM0
    >>459
    アンクスレに原作準拠のデータがあったぞ。

    463 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 06:37:11 ID:WTJU8FlE0
    >>459
    バルディオスはフィルムコミックスを数冊持ってる程度だが、そのデータのアルデバロン母艦って非登録式パック収録のアイコンだとガットラー空母ってなってるな。

    あと地味にアルデバロンメカのアイコンも収録されてるけど、SRW登場分とは全くかすってないなw

    464 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 11:03:24 ID:6A4eaEXc0
    >>460
    ゴッドシグマはSP量と種類でボルテスには勝てない
    射程3だし・・・コンV以下ダイターン以上ぐらいの評価


    465 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 15:38:08 ID:YJpJwSx20
    移動力4だったりシールド持ってたりENや初期SPが多かったりと利点も多いから
    状況によっては十分ボルテスを上回ると思う。
    シナリオ中盤でボルテスチームのSPが不十分な時とか。
    個人的には ボルテス≧ゴッドシグマ>コンV

    466 :名無しさん(ザコ):2008/11/21(金) 00:01:25 ID:CVB4hZ0+0
    バルディオスやゴッドシグマ、ゴライオンなんかはデータあるけどダルタニアスや
    アクロバンチなんかは未だにデータ無いな。

    近作もグラヴィオンやアクエリオンなんかはまだデータ化されてない?<スパロボ登場作品

    467 :名無しさん(ザコ):2008/11/21(金) 00:16:35 ID:jLLXWInY0
    アクエリオンはパイロット交換が頭痛くなりそうだ。

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