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    データ討論スレ(ロボット基準板)第32稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/10/21(火) 20:17:26 ID:WCEKu9Vo0
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第31稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1219895503/

    645 :名無しさん(ザコ):2008/12/11(木) 23:35:07 ID:ibs75LL60
    多少の差は同数値くらいの方がゲームとしては面白いものにしやすいと思う。
    50刻みくらいならまだわかりやすいけど、特殊能力に限らず煩雑なデータは基本的に作る側の自己満足だよ。

    646 :名無しさん(ザコ):2008/12/11(木) 23:45:16 ID:6FqkrlU60
    >>643
    ストライクダガーと105ダガーとウィンダムは、装甲の厚さや素材単位で細かい差が付いてる設定なの?
    ただでさえ機体数が多いなら、逆にまとまり良く数値のメリハリつけていかないと余計収集付かなくなる可能性が高いと思う。
    「ここまで綿密に決めちゃったからもうこれ以上数字動かせない!」って自家中毒起こしそうだよ。

    647 :名無しさん(ザコ):2008/12/11(木) 23:45:28 ID:MdX8WVjg0
    こだわらねーとこんどは愛がないとかいわれんのよ

    648 :名無しさん(ザコ):2008/12/11(木) 23:55:06 ID:5mxlAklc0
    >>644
    そういう意味で言ったんだ、補足ありがとう

    50が使えるようになったらなったで900と950の間で迷う事もあるだろ
    なら仕様と諦めて見栄え重視で100単位のほうがいいだろうと思うな

    649 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 00:02:29 ID:zXnKHhGY0
    >>648
    いや作れないんじゃんくて、作りにくい
    繰り返しになるけど数値の幅が少なくなるから、データ的に差をつけにくい
    こだわりすぎても問題だが、差があるはずの機体に差がなくなっても問題だろう?
    登場する分のデータだけ用意すればいいスパロボとは違って、基本的SRCのデータは作品一つ
    まるまる作ることになるから、用意するデータの数が多くなるから数値の幅が小さいとその差が出にくくなる
    上位の機体より下位の機体の方が数値が低い。これは厳密でもこだわりでもなくて当然のことだろ?
    序列はこだわりはすぎはいけないが、ないのはないで問題だしな
    作中強かった機体とそれより一段弱い機体とに差がないと困る

    それと、あくまでダガーの話は思いついたから出した例であって、別に設定にこだわってるわけではないというか
    装甲の厚さだとか素材だとか、そんな厳密に突っ込みを入れてるわけではないんだが
    ていうか、そこまで厳密に設定されてるわけではないならこだわるな
    ていう論調の方がむしろ、設定というものにとらわれすぎだと思うんだが

    650 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 00:08:45 ID:zXnKHhGY0
    >>648
    迷うかどうかの話ではなくて、迷う頻度の話
    そりゃ50が使えても迷う時は迷うだろうが、選択肢が倍になれば迷い「にくく」なる

    651 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 00:19:17 ID:qfo1Vbik0
    900と950の間の機体がさらに後から出てきたらじゃあどうすんのさって話。
    「移動不可」とSを含めても6段階しかない地形適応よりかはよっぽど選択肢あるんだし、ゲーム的デフォルメと割り切ろうよ。

    652 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 00:22:58 ID:61cOj0Vs0
    データ作るほうとして、
    差があるべきものは差をつけたいってのはわかるんだが、
    プレイしてるときは装甲50の差は実感しづらいだよな。
    そのユニットの戦闘力を見積もる場合も、
    50刻みで考えるより、100刻みで考えたほうが、
    考えるパターンが少なく済んで見積もりやすくないかね。

    機体が多いフォルダの場合は、50刻みより、
    機体装甲の上限を上げたほうが特徴も出やすいんじゃないかなあ。
    ゴッグの装甲1300、アッシマーの装甲1600とかさ。

    653 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 00:25:32 ID:quWv12DU0
    確かに迷う頻度は半分になるだろうが、なら運動性の2と7を解禁しよう、
    とは思わないだろ? いや、個人的意見だから思うかもしれないけど

    結局、どこまでいっても迷うことがあるなら、ある程度不自由にしたほうが
    データとしての妥協点が見つけやすいと思うんだ
    製作者の負担も減るし、不自由な環境でどこまで愛を込められる(こだわれる)か、
    っていうのもひとつの楽しみだと思うんだけどな

    654 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 00:26:58 ID:quWv12DU0
    ごめん、下げ忘れた

    655 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 00:37:00 ID:zXnKHhGY0
    まあぶっちゃけた話
    君らはその差が気にならないから50はいらない。そして50の表示は気になる
    俺は、迷うことが今より少なくなってほしい。たとえそれでもまだ数字が足りない時があっても
    今より幅がでるならそれでいい。だから50は欲しい。そして50の表示は気にならい

    それだけの話だな

    >確かに迷う頻度は半分になるだろうが、なら運動性の2と7を解禁しよう、
    とは思わないだろ?
    さすがにここまで行くと細かすぎて逆にやりにくくなるとは思うが、ひとつの手段としては十分ありだと思う
    例えば1〜10までの間に使える数字が1、5、10の三つしかない場合
    序列は3つまでしか用意できないけど、1〜10までの10個全部使えるなら
    序列は単純な話3倍以上に増える。つまり、最上位ユニットと最下位ユニットとの序列の差を圧縮できることになる
    主にUCガンダムの話になるが、ユニットの多い作品なら、使える数字が多い方がインフレや使えない旧型現象を抑えることができるようになるだろう
    そういう意味では、一つ集団としては十分ありだ。あくまで一つの手段として、だけど

    656 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 00:38:40 ID:0BHIwMbY0
    ガンダム世界におけるジムとザクの差なんてマジンガーやバルキリーから見たら無いに等しいだろうしな
    ガンダムゲー作ってるんじゃないんだしあんだけ膨大な序列は多少潰れてもしゃーないと思う

    657 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 00:49:31 ID:bLcEgvJ20
    >>655
    ええとだな、気になる気にならないの話でなくてだな。
    君の話にはプレイアビリティの概念がスコンと抜け落ちてないかね。
    序列の表現幅が2段階に増えたら2倍に、10段階に増えたら10倍に、
    プレイヤーが判断すべき材料も増えるんだぜ。
    それで実際の強さへの影響は10倍どころか誤差の範囲でしかないなら、
    その序列に意味あるのかって話だよ。

    ダガーやなんかの実際の設定には拘らない、だが機体の序列は厳密に付けたいってのは、
    結局序列に対する拘りでしかなく、原作再現とは違うものだと思う。

    658 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 00:53:48 ID:quWv12DU0
    まあ結局そこに行き着くんだよな
    ただ、俺は差が気になるならないじゃなくて、
    「よし、じゃあこれをこう工夫して序列を作ろう」って思うタイプだからなぁ
    なんていうか、不自由を強いられると逆に燃える

    659 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 00:55:22 ID:lL9G0lfE0
    迷うような事態ってあんの?
    敵ならただ倒すだけだし
    味方として追加されるのって普通今までより強い機体じゃね?

    660 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 01:01:57 ID:zXnKHhGY0
    >>657
    正直何を言いたいのかがよく分からない
    数字の数が表現幅が倍になったら判断材料が二倍?
    装甲や運動性に、高い低い以外の判断材料ってあるのか?
    それにまぁ…そもそも50の差を感じない、てのも個人差じゃね?

    >>658
    でまあ俺は不自由なのは嫌なわけよ。別に燃える人はそれはそれでいいんだろうが
    実感を感じない、見栄え映えが悪いと感じる人らに合わせて、とくにそう感じてもいないのに使える手段が減っていく
    腹が立つとは言わないが、どうにもモンモンとしてしまうわけで

    ただの愚痴と言えばそれまでだけどな。もともと愚痴みたいに始まった話題だし

    661 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 01:03:21 ID:jNiDHeJQ0
    ムキになるほどの話題じゃない

    662 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 01:05:22 ID:lL9G0lfE0
    まあ理由もないのに1250、とかそういうのが流行ると面倒って言うのはわかる

    663 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 01:09:23 ID:Gkn0RtOY0
    おうおう、おりもどっくーんときたよ!

    664 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 01:12:49 ID:9Q4M2FNA0
    装甲値50刻みは面倒って皆言うのは良いんだが
    現状アイテムが50刻みになってるのは誰もつっこまない件

    改訂の時にも誰も言わなかったし

    だからといってユニットの方も装甲値50刻みにするべき、とは思わんが

    665 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 01:20:39 ID:rQYBFvmo0
    それもこれもF基準なのが全ての害悪な気がしてきた

    666 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 01:28:21 ID:quWv12DU0
    頭に歌が浮かんできた

    ああメビウスの輪から抜け出せなくて
    いくつもの罪を繰り返す

    667 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 01:39:54 ID:P3PnQy5g0
    SRWZの底力レベル9だとHP50%で装甲も50%アップとか見てると
    SRCの細かい差がどうでもよくなってくるなw
    デフォで1700の装甲がHP半分になったら2550だ

    668 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 02:12:44 ID:n7Xbh8e60
    装甲割合強化Lv10 (!HPLv5)

    669 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 02:24:19 ID:Gkn0RtOY0
    >>665
    えふはえふでばらんすとれてるんだからいいんだよ

    俺は毎回そう言われてきたから、そうでしかない
    つまり基準は何も悪くない

    670 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 02:49:09 ID:OR4py/0U0
    F基準は守る(守らざるを得ない)けど冒険はしたい、冒険すると漏れなく無理が出てくる、って話かね

    ところでSRWで、装甲50刻みどころか880みたいな中途半端な値だったのはどこら辺までだっけ?

    671 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 02:57:58 ID:DU39BBLQ0
    確か第四次あたりまで、だったような記憶がある

    672 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 02:59:26 ID:Gkn0RtOY0
    冒険はしたくとも、この垣根を越えてはいかんのじゃと唱え続ける村長の長老が居て
    異議を申し立てると周囲の若い衆が棍棒に手をかけるようなのが今のSRCコミュのイメージ

    673 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 03:12:31 ID:FuJMBOCo0
    F基準を否定したら全てを一からやり直す必要が出来るわけで
    どうにも難易度高いよね

    674 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 03:13:57 ID:bi1cJyhM0
    でも他所の村に行ったり、自分だけの土地を開墾することを止めたりはしないんだよ。
    好きなところへ行くなり自分で作るなりすればいいじゃん。

    675 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 03:14:51 ID:lL9G0lfE0
    いまさら大改革したり
    うまくいかなかったときに元に戻したりするだけの体力ないし
    根本の部分はしゃーない

    676 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 03:21:31 ID:lL9G0lfE0
    でもまあ「みがわりと夢くらいなら若手と古参協力すればなんとかできんじゃね?」とは思う

    677 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 03:24:53 ID:bi1cJyhM0
    ごめん、俺、みがわりも夢も大好きなんだw
    攻略面倒な時にはみがわり全員にばら撒くよ。

    あと、普通に幸運使うより夢で幸運使った方が萌えるだろww

    678 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 03:47:46 ID:OWcrlDlc0
    みがわりは20に出来ればなあ。これだけで大分変わる。

    679 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 09:13:14 ID:+AaS4SpE0
    元々のFでも装甲1050とかの機体は存在してるんだがなあ

    680 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 09:25:43 ID:dywCb4p+0
    >>672
    装甲50刻みなんかは当時の若い衆がなくしたんじゃね?

    681 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 09:54:46 ID:YcL5bkhQ0
    俺と意見の異なる奴は頭が硬いバカとか思ってる間はどんな話し合いも出来ん

    682 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 12:08:39 ID:0AD3rpzM0
    夢は本当いらないと思う

    683 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 12:22:16 ID:esFetuJQ0
    >>682
    夢のないことを言うなよ

    684 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 12:25:21 ID:EGOWTIcw0
    >>680
    1.6系のガンダムがまだ50刻みだから、2004年以降なのは確実

    685 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 13:05:39 ID:fli6jDoI0
    数字が大きくて計算式が複雑で、被ダメージの期待値算出が難しいから
    もともとSLGとしてのプレイアビリティは低いんだよな。
    だからこそ、単純化しろという意見と、多少数値が細かくなっても
    プレイ上支障はないという意見の両方に一定の説得力がある気がする。

    686 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 13:21:31 ID:2CTV4ccE0
    そんなに言うなら自作シナリオでバトコン弄って
    装甲と攻撃力の表示数を100分の1にしてしまえ、
    と意味のない事を考えてしまう。

    687 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 13:34:19 ID:esFetuJQ0
    最低ダメージは10なんだ。
    わかるか? FFとドラクエの違いが分かるか?

    688 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 18:53:29 ID:a15fbm0s0
    なんだか話が噛み合わないな。

    689 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 19:29:48 ID:tS5gjRH20
    すれ違う翼

    690 :名無しさん(ザコ):2008/12/12(金) 19:59:18 ID:S6p32+R20
    昔からこの手の話は名を変えたけど水平派、設定再現派で
    続いてるから噛み合うとは思えないなー。

    691 :長文すまん:2008/12/12(金) 23:44:12 ID:rnTdNOq60
    何か一人で自分の考えに固執してるのがいるみたいだな。
    引っ込みが付かなくなってしまったのか、それともただ自分が絶対だと信じて疑わない痛い子なのか知らんが。

    >>666
    俺、まだ書き込んでないよな?

    俺はデータを使う時の分かりやすさ=5刻み、100刻みなんだと思う。
    2刻みとか10刻みだと細か過ぎて、直感的な判断が難しい。

    例えば、同じガンダム系でも運動性120だとそいつはトップクラスだと分かる。
    でもこれが124、123、122、121、120、119、118、117、116、115がいたとして、どこからトップクラスと判断するかと言うと人それぞれで意思の統一が難しくなる。
    それはデータ討議におけるバランス感覚(強さ、見た目の数値、格など)の個人差にも影響する。

    ある人が明確な能力差があるので120より低い115と言い、別の人は運動性119なら120より低いからいいじゃんと言う。

    最大公約数を求めるGSCデータにおいてはあまりに細かい分類は討議の妨げになるんじゃないかと思う。
    パイロットパラの細かさが目の仇にされないのは、味方は使用していて感覚が掴め、敵ザコは基本5刻みでどのフォルダもパラメータが似たりよったり、しかもレベルで細かく成長するのであまり気にならないからだと思う。

    あと運動性が5刻みなのに装甲が50刻みでも異論が出るのは、一見で判断する時はHPも同時に見るから判断する数値が一桁違うと大きいのかもしれない。

    692 :名無しさん(ザコ):2008/12/13(土) 00:00:42 ID:E6NxzTyg0
    運動性は最初から最後まで安定した価値だが
    装甲は上げると序盤無敵、後半紙になりやすい

    693 :名無しさん(ザコ):2008/12/13(土) 00:03:09 ID:qHgcBfLs0
    運動性は数値が細かくなりすぎるからまあ置いておくとして
    装甲は100刻みが分かりやすいとか、50刻みは見にくいとか50の差は実感できないけど100の違いは実感できるとか
    こういうのって全部個人主観だから、理屈として説得力あるかというと、それはそれで微妙な気もするけどな
    気持は分かるけど、ある意味これも感情論な気が

    694 :名無しさん(ザコ):2008/12/13(土) 00:06:40 ID:qZ4syNcg0
    まあ似たような領域で細かい数値差のユニットがたくさん並んでたら乗り換えは面倒臭そうだな
    一つ一つは高い低いだけでも、合わさると複合的に判断しないといかんからダルいし

    50が実感できるか100が実感できるかは人それぞれだが、100の方が50よりも実感しやすい、実感が大きいのは確かだろうね

    695 :名無しさん(ザコ):2008/12/13(土) 00:12:33 ID:fyUMIiRQ0
    1ランクごとに上がる値が運動性が5、装甲が100ってあたりもその辺の感覚に影響してそうな気がする。
    パイロットなんて1や2刻みだし

    最近の本家みたいに割合上昇なら、装甲50刻みの分かりづらさなんて些細な問題だって事で無視されると見た。


    696 :名無しさん(ザコ):2008/12/13(土) 00:31:20 ID:4EsNDpUo0
    個人的には装甲は50までなら分かりづらくないと思うんだけどな

    50を完全廃止したら強化パーツのガンダリウム合金はリストラだな
    で、装甲+100のところにチョバムアーマーがくると
    今でもほとんど使われないからリストラでも何の問題も無いけど

    ところで、何で宇宙合金グレンより超合金ニューZのほうが装甲値が上がるんだ?
    ゾルマニウム合金が装甲系最強だが、ガイキングってマジンガーを食うほど硬い設定だったのか

    697 :名無しさん(ザコ):2008/12/13(土) 00:37:39 ID:O/+W97e20
    そんなに微妙な差のユニットばかり同時期に仲間になるようなことってあるのかな
    どうせ強いやつはZガンダムとかで不動なんだろうし

    698 :名無しさん(ザコ):2008/12/13(土) 00:39:31 ID:cM8TBGTI0
    >>696
    実は宇宙合金グレンは、装甲材として超合金ニューZに劣る。
    ベガ獣キングゴリはグレンダイザーの腕をもぎ取ったが(本編中で
    ダイザーが大きく破壊されたのはこの時だけ)超合金ニューZ製の
    ダブルスペイザーを砕くことはできなかった。

    また、グレートマジンガーは身長25m体重32トンなのに対し、グレンダイザーは
    身長30mと一回りでかいだけなのに体重は280トンもある。つまり宇宙合金グレンは
    非常に重く、厚い装甲を作るには適さない。

    ……というのは設定を斜め読みして、今でっち上げた理屈だ。

    699 :名無しさん(ザコ):2008/12/13(土) 00:52:12 ID:qHgcBfLs0
    >>697
    Zが強い、てのはのはないわ

    微妙な差の機体が同時にとはいうが、前期メカが存続し続けたり
    おまけユニットで敵のMSがぽっと手に入ったりというのはいくらでもありうるわけで
    その時、同じ改造ランクでZガンダムと装甲が同じガンダムMk−2、なんて光景はありうるかもしれない

    700 :名無しさん(ザコ):2008/12/13(土) 01:01:33 ID:O/+W97e20
    ああごめん

    Zが機体として強いって意味じゃなくて
    一番戦力としてアテになる強パイロットは
    乗る機体決まってるじゃん?って意味で

    正直エマとかそのへんが
    50の差に悩むような機体のどちらに乗っても戦果に影響ないんじゃねと

    701 :名無しさん(ザコ):2008/12/13(土) 01:07:30 ID:qHgcBfLs0
    >>700
    ああそういう意味か
    戦闘力的に差は感じないかもしれないが・・・
    原作偏重といわれるを覚悟で言えば、
    キャラゲーである以上で運用面だけを判断材料にもできない、て面も忘れちゃいけないと思う
    どこまでキャラにこだわるかは問題だけど、運用面だけで話が進むのも違和感

    702 :名無しさん(ザコ):2008/12/13(土) 01:09:52 ID:L/uxcetI0
    >>696
    ゾルマニウムが一番高いのは新ロボの名残じゃねぇの?
    まあ新のアーマー系は移動力落ちるからダメダメだけど
    その装甲アップもバグでプラス分がマイナスになるとかどっかで聞いたような気がする
    もうソフト無いから確認できんが

    703 :名無しさん(ザコ):2008/12/13(土) 02:17:33 ID:hfJjkrMI0
    原作におけるガイキングのはっちゃけぶりを見ると、別に強くても良いんじゃね?
    と思えてしまう。

    704 :名無しさん(ザコ):2008/12/13(土) 03:07:39 ID:SJH7JfNI0
    とりあえず、個人的には>>695理論で装甲100、運動性5刻み派。
    本家も無改造時は、装甲50刻みで運動性は5刻みなので気分はスッキリしてる。
    本家の中途改造時で数値が刻みに揃わなくなるのは別に構わない。

    どうでも良い私感を書いてみた。

    705 :名無しさん(ザコ):2008/12/13(土) 10:50:31 ID:WNZ6woWk0
    トライダーG7「……」

    706 :名無しさん(ザコ):2008/12/13(土) 11:50:13 ID:XH9OXj+o0
    >>705
    黙れネタデータ

    707 :名無しさん(ザコ):2008/12/13(土) 12:58:03 ID:SLe5cV0c0
    >>700
    エマさんと言われてZGじゃない方が思い浮かんだ。
    最近スパロボでもSRCでも出番無いしな…

    708 :名無しさん(ザコ):2008/12/13(土) 20:49:32 ID:VX4YHyaY0
    ゼータじゃないエマさんて誰だろう。
    ワイルドアームズ? まさかね…。

    709 :名無しさん(ザコ):2008/12/13(土) 20:49:45 ID:yL60prls0
    メイド

    710 :名無しさん(ザコ):2008/12/13(土) 20:55:02 ID:4EsNDpUo0
    ワトソンかもしれん
    .hackにもいたな

    711 :名無しさん(ザコ):2008/12/15(月) 00:08:24 ID:fx/CzifA0
    俺もただのエマさんしか思い浮かばない
    絵馬ならいそうだが。真枝絵馬とか

    >>707
    ガンダムVSガンダムとか

    712 :名無しさん(ザコ):2008/12/15(月) 20:50:26 ID:4fVm8zj+0
    ラストレムナント

    713 :名無しさん(ザコ):2008/12/18(木) 12:53:29 ID:zh/KsL360
    UCのデータ眺めて思ったが、ターンAはもっと強くあるべきだと思うんだがな

    714 :名無しさん(ザコ):2008/12/18(木) 14:59:20 ID:xUAmEclg0
    今でもヒゲは超高性能なマップ武器に、乗り換え可能で威力3000魂が可能、と
    超列強だと思うがな……ロランの幸運魂とも相性いいし。
    あえて変えるなら月光蝶【MAP】からPを抜いて気力を落として、
    月光蝶以外の武器の威力を上げるぐらいか。
    ユニット性能は、設定がどうあれ作中傷ついている以上HPと装甲は限界だろうし、
    運動性も130はトップクラスだろう。上げると文句が出そうだ。

    もしこれ以上性能を上げるなら、ユニットクラスを「MS(∀)」にして、
    ロランとかハリーとかから魂を抜いて全体的にパイロット性能を落とす必要がありそうだ。

    715 :名無しさん(ザコ):2008/12/18(木) 15:13:36 ID:5VTrQuSM0
    ∀自体は強いよね
    あえてさらに性能上げる所を探すならフィンファンネルとかと比較して
    ビームドライブユニットの燃費をもうちょっと上げても良いかも?
    くらいでしょ

    ロランがNT連中と比べるとパイロット性能で劣ってるから
    パイロット込みの総合性能で比べるとアムロ+νとかと差が無かったり
    むしろ劣っているように感じるだろうけど

    716 :名無しさん(ザコ):2008/12/18(木) 15:19:11 ID:8z1xKvDI0
    映像見る限りそこまで無茶な強さに見えないからな
    ナノスキン装甲にHP回復とか外していいはずだし

    717 :名無しさん(ザコ):2008/12/18(木) 15:25:57 ID:Y1skFhVA0
    Gジェネ仕様でも作ればいいだろう

    718 :名無しさん(ザコ):2008/12/18(木) 17:20:17 ID:KqzgjA7w0
    無双仕様……

    719 :名無しさん(ザコ):2008/12/18(木) 17:29:43 ID:nJENYv720
    当然のごとくNTに乗っ取られる∀

    720 :名無しさん(ザコ):2008/12/18(木) 18:02:33 ID:xUAmEclg0
    NTの乗っ取りは強い機体が出た時の恒例行事だな。
    ただ、∀はロランに乗って欲しいんで、他の平成ガンダムに倣って
    ユニットクラス「MS(∀)」にならんものか。
    見た感じ随分操作方法も違うみたいだしさ。

    721 :名無しさん(ザコ):2008/12/18(木) 19:39:33 ID:8z1xKvDI0
    敵仕様だな、もはや

    ∀ガンダム(Gジェネ)
    ∀ガンダム, MS(∀), 1, 2
    空陸, 5, M, 9900, 199
    特殊能力
    フィールドLv6=月光蝶フィールド機能 全 5 50
    緊急テレポートLv5=瞬間移動 2
    特殊効果無効化=劣毒
    HP回復Lv1=ハイパーナノスキン装甲
    4400, 260, 1300, 130
    AACA, GTA_TurnAGundam.bmp
    MBフィールドサーベル, 2100, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +10, 武
    スプラッシュビームシャワー,2500, 1, 4, +20, -, 20, -, AA-A, +0, B散
    ディレイションライフル, 2700, 2, 6, +10, 15, -, -, AA-A, +20, B連L8
    月光蝶, 3000, 1, 5, +0, -, 100, 100, AAAA, +40, PM全劣毒

    大繭(HP10000ぐらい)→源繭(装甲3000ぐらい)→これ、と繋ぐのは面倒だからパス
    想定パイロットはイデみたいな感じのシステム∀

    722 :名無しさん(ザコ):2008/12/19(金) 00:22:59 ID:hfuvHmSg0
    そう言えば、ガンダムALIVEも最終機は∀ガンダムなんだよな
    こっちは需要あるんだろうか?

    723 :名無しさん(ザコ):2008/12/19(金) 05:15:21 ID:JTHQ/fuA0
    ID:zh/KsL360

    724 :名無しさん(ザコ):2008/12/19(金) 13:52:48 ID:5glLzMlE0
    >>MS(゚∀゚)

    725 :名無しさん(ザコ):2008/12/22(月) 12:21:09 ID:MJgJV5VE0
    何か大型データ来ないかねぇ

    726 :名無しさん(ザコ):2008/12/22(月) 12:51:00 ID:JTHjTA4E0
    あっためてるデータはあるが、大型じゃないなぁ。
    まあ、今あるSEEDを語ろうじゃないか。
    といっても、語りつくした感はあるが。

    727 :名無しさん(ザコ):2008/12/22(月) 17:13:21 ID:1bN8dSZI0
    デスティニーにZみたいにフル・ウェポン・コンビネーションでもつけるか?

    728 :名無しさん(ザコ):2008/12/22(月) 17:37:43 ID:JTHjTA4E0
    それが付けられれば「アロンダイトが上」「パルマが上」の議論をせずに、
    アロンダイトを良燃費、パルマを高命中高CTの隠し武器にできて、
    必要技能(シン=アスカ)をつけりゃ乗っ取りもしにくくなるんだけどな。

    まあ、SRC的にリアル系ロボに技を追加するのは躊躇われるんだろうな。

    729 :名無しさん(ザコ):2008/12/22(月) 18:57:08 ID:mkTEV1aI0
    コンボ案はすでに表で提案&却下されてた気が

    それを踏まえてなお提案するのも、まだアリな範疇だとは思うが

    730 :名無しさん(ザコ):2008/12/22(月) 19:15:28 ID:Im4olCMw0
    ザブングルフルパワーとかも通るようになったし、
    ユニット的にこれだけの火力は欲しいけど……ってことなら
    問題無いんじゃないのかな

    731 :名無しさん(ザコ):2008/12/22(月) 19:29:49 ID:4UyC3c5A0
    デスティニーを例にして零距離メガビーム砲やMEPEも解禁されて結局差が縮まらないというオチ

    732 :名無しさん(ザコ):2008/12/22(月) 19:42:51 ID:fn24gRhI0
    SRCのあの手の必殺技って、どうしても最大火力が足りない時のための裏ワザみたいなものだからなぁ
    全身コレ大火力武器の塊みたいなデスティニーでそれをされても微妙な気がする
    火力お化けでありながら、作中描写の都合上いま一つ武器の強さがはっきりしないのが問題なんだが

    733 :名無しさん(ザコ):2008/12/22(月) 21:11:31 ID:VFq5SSgo0
    Zでいえばグレンダイザーの地球製スペイザーとの合体攻撃を合体後の最強技として導入するのはアリと思う

    734 :名無しさん(ザコ):2008/12/23(火) 08:01:33 ID:fR05BvLs0
    グレンダイザーはあのままで十分な気もするけど

    まぁ単なる例なのか

    735 :名無しさん(ザコ):2008/12/23(火) 17:24:46 ID:1dxv1M4M0
    「〇〇が欲しい」「〇〇の性能は□□でないと違和感がある」

    「バランス的に〇〇はいらん」「バランス的に〇〇の性能はこんなもの」
    と、いう感覚は相反する事が多いからなあ

    736 :名無しさん(ザコ):2008/12/23(火) 17:34:20 ID:DlZRELzU0
    ダイザーはつけようと思えばブーストつくしなあ。
    SRWで必殺技がついたのも2回行動がないことの補填だしねえ。

    737 :名無しさん(ザコ):2008/12/23(火) 18:01:13 ID:8dKrM7Zs0
    ダイザーフルパワーって、速く飛ぶため以外に使ったことあったっけ?

    738 :名無しさん(ザコ):2008/12/23(火) 18:01:52 ID:P9+7bChM0
    でもSRCでも二回行動って普通のシナリオだと特殊技能化されてるよね

    739 :名無しさん(ザコ):2008/12/23(火) 18:49:22 ID:DlZRELzU0
    上はGSCデータの話だから2回行動前提なのよ(´・ω・`)

    740 :名無しさん(ザコ):2008/12/23(火) 19:10:52 ID:nHMonhWA0
    ていうかデータの細かい数字の上げ下げって何のためにやってるんだ?
    バランスなんてすでに崩壊してるんだしどうでもよくね

    741 :名無しさん(ザコ):2008/12/23(火) 22:03:56 ID:WktUFvaU0
    >>740
    それは君が本当の崩壊というものを知らないだけさ

    742 :名無しさん(ザコ):2008/12/24(水) 03:12:47 ID:FBcjvtO+0
    初期のガンダムWですね、わかります。

    743 :名無しさん(ザコ):2008/12/24(水) 07:41:12 ID:XNY0cYMM0
    本家スパロボのバランス崩壊っぷりはひどいぜ
    それに比べればSRCなんてまだまださ

    744 :名無しさん(ザコ):2008/12/25(木) 15:09:22 ID:ztApF3Ic0
    グラヴィオンとかゴーダンナーとかデータ作られないかね

    745 :名無しさん(ザコ):2008/12/25(木) 22:32:14 ID:I5fg4Q4k0
    >>744
    6人乗り、分離あり、乗り換えあり、武装がモノッソイ多い。合体・あるいは合体技あり
    敵の設定に関する情報が限定的、なグラヴィオンと

    二人乗り・乗り換え・掛け合い前提、味方脇役メカ・キャラが結構多め、なゴーダンナー
    いざ手を出そうとすると結構厳しいものが…

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