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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    テストシナリオを語るスレ Part2

    1 :名無しさん(ザコ):2009/02/18(水) 02:47:22 ID:ZVOuMzpY0
    こんなテスト形式が欲しいとか
    既存のテストシナリオにこんなのを追加して欲しいとか
    こんなテストシナリオ作ってみたぜとか
    このテストシナリオはいいわ〜とかひっそりと語るスレです

    前スレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1184324037/

    GSC匿名シナリオ投稿コーナー
    ttp://www.gsc3.jpn.org/scenario/index.php

    4 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 15:14:57 ID:UMOIKHDA0
    乙ー。電撃戦の忙しいマップだった。
    ザコ硬いから気力が思うように溜まらず苦戦したぜ


    ようやくロリが活躍した。なんとかかんとか気力をあげてボスどもをズンバラリン。
    相性の問題も大きかったが。

    大将軍はやっぱ弾数1600を撒き散らせるのがいいね。後期形態という気はするが。

    コドワの報復も初めて使った。こちらが殺されきれない序盤なら割といいと思う。

    モンクバッツは今回敵が硬くてあまり使えなかった。
    新ジョブでは魔法剣士を選択。消費5 +30眠のスリプル剣の雑魚排除能力がすごそう。

    モンクルーネスは輪をかけてダメだった。
    ジャンプで話題になった竜騎士にしようかと思ったが、2Q攻か……
    一通りみたけど戦闘系は正直どれもキツいんじゃないかと思う。吟遊詩人にしてみる。

    新人は全然使えてないけど
    実際にかなりの割で反射の発動するフブキも、これだけLv差あって避けるケエルも強そうな予感。

    5 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 16:47:45 ID:gWgRi8Ps0
    ケエルは1500魔武だけでどこまでいけるかだな
    もし剣心が参戦してたら泣きを見そう

    6 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 20:29:32 ID:u1sHaIis0
    五話クリア。ギリギリまで粘ったんでフブキとケエルもそこそこ使えた。
    誰一人味方は殺されない偽善者プレイしてるんで64%避けるために30分近く試行錯誤してしまった。
    くそう、ジャンプくらい避けろよルーネス。

    フブキ、火力に乏しいけど痺れ薬がザコ戦で大活躍。
    幻術も短い期間で二回発動した。つか、反射だったのね。超回避だと思ってた。

    ケエル、1500魔武は現状では滅茶苦茶役に立った。回避も出来るし。
    ただ、ここが到達点だと将来辛そうだ。
    ……でも、2007テストの鬼切丸よりはましなような気が。将来は二人乗りっぽいし。


    でもって、現在頑張って製作中。
    そろそろ武器以外にもアイテムが欲しいと思うんだけど、
    手に入るならどんなのがどれぐらい欲しいんだろ。
    とりあえず『フムカミの草履(移動+1)』『フムカミの御魂(運動+5)』『兵士のアペリュ(装甲+100)』
    『月間タフ(HP+500)』あたりを一個ずつ入手させようかと思ってるんだが、どうか。

    7 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 20:36:24 ID:u1sHaIis0
    五話じゃねえ、六話だ。

    あと、バッツをナイトにしたんだが頼りになった。
    Kがいなけりゃナイトのままやっていこうと思えるくらい。

    ルーネス、白魔でもバッツの下位な感じ。弾数が頼りない……

    8 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 22:52:47 ID:vswDMWg20
    前スレ>>1000のような処理をしたい場合は "If IsVarDefined(EquipItem) Then" でよさそうだ。
    しかし、流石に魔風剣(スレイヤーズ)×2はまずくないかw

    >>6
    個人的な好みで言わせてもらえば、移動+1の代わりに運動+5や装甲+100などを複数、の方が好みかな。
    移動+1は1個で鈍足ユニットを完全にフォロー可能だし、逆に装甲+100とかは単発だと誤差レベルだから。

    9 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 22:56:25 ID:66FeTerg0
    汎用アイテム出すと、いちいち付け替えるのも面倒だし
    「お気に入り」ユニット依存度上がりそうな気がするんだがどうなんだろう

    10 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 00:47:53 ID:3nMvREaM0
    >>8
    ありがとう、合間を見てなおしておきます。
    剣はかなり悩んだんだけど、
    丁度いいのがなんかないんですよねー。

    冷気属性武器は既にあるから火を、とも考えたんだけど、
    ファイアスターター(SW)は威力高めだし、
    DQ1の炎の剣は2007で使ったし……と。

    「これがいい」というのがあったら差し替えます。



    >>6
    装甲だけとかHPだけっていまいちありがたみないから、
    汎用の「簡易防護服(装甲+100、HP+500)」レベルのものがいいな。
    一度に5個くらいあってもいいんじゃないかと思うけど、この辺は好みかー。
    私はこまめに付け替えるから「お気に入り」になる意識はなかったけど。

    11 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 00:48:48 ID:sOOjjSfg0
    ttp://arju.hp.infoseek.co.jp/icon/TFP_ChigatanaU.png
    ttp://arju.hp.infoseek.co.jp/icon/TFP_SakiU.png
    ttp://arju.hp.infoseek.co.jp/icon/LFUM_KimamauU.png

    打ち止めと言ったばかりでまた描いてアレだけど、ザコユニット補完。
    定光の流刑体ザコは能力的にも特徴がハッキリしてて使いやすいザコだろうけど、
    デザイン的にも一品モノの特徴があって描いてて楽しい。色が捏造なのがきついけど。

    12 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 00:53:14 ID:3nMvREaM0
    ルーネスのジョブ、
    黒魔は気力制限無しで「〜ガ」系打ち込めるから、
    即応性は高いんだけど……。
    EN消費系の杖アイテムとかないと、
    オール弾数制の良さを生かせない感じではある。



    13 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 01:26:15 ID:Yn2oo5d20
    実際のシナリオで能力アップ系のアイテムがまったく出てこないのも
    あんまり想定されていないだろうし
    現状回復アイテムだけでスロットが埋まっているのも不自然だと思うから
    効果が弱いアイテムなら出していってもいいと思うな。

    14 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 01:59:02 ID:t7se8nH+0
    >>10
    フレイムタンとかじゃ駄目ってことは、結構強力なのが欲しかったのかな。
    そこそこ強力な炎属性の剣となると……参戦予定の作品にこだわらないのなら、
    セブン=フォートレスの「ゼルリング(S=F)」あたりはどうだろう。
    あと、無消費1400にこだわりたいならFF5の「エンハンスソード(FF5)」とか。
    どちらも、かなり後半まで使っていける性能だと思う。

    魔風剣は、無消費1400に加えて「高命中補正・魔武・物属性切り払い」と一通り揃った、
    汎用的な無消費武器としてはかなり外道な性能だから、出すとしても後半に1本だけ、が個人的な感覚。
    1500魔武のみのケエルの立場も無くなっちゃうしね。

    あー、ここまで書いといて何だけど、ホントに個人的な感覚だから、参考程度でね。

    15 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 09:28:02 ID:UCfA47aA0
    ケエルは高回避があった上でのアレあって
    並生存力でもっと強い攻撃のある剣スロ持ちたちが
    似た性能の無消費もってたからどう、という気は
    あんまりしないがなあ

    16 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 12:42:52 ID:2xm1RxEU0
    FFVのジョブアイテムって読み仮名いじって
    系統ごとにそろえるか「○○のクリスタル」で手に入るジョブごとに並べるか
    どっちかしたほうが良さそうだなー
    見にくい

    17 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 12:58:38 ID:5MG3BQB+0
    >>9>>13
    わかった。アイテムはもうチョイ増やしてみる。

    >>10
    汎用フォルダ以外に似たようなアイテムってある?
    ないなら汎用フォルダからいくつか見繕うか。


    そして、超初心者的な質問で悪いけど、
    一体目選択肢→フブキを選択→二回目の選択肢→二体目もフブキ→
    「違うのにしよう」→二体目選択肢に戻る
    っていうのはどうすれば出来る?

    18 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 13:13:46 ID:2xm1RxEU0
    プレイヤーも性能見て選びたいだろうし
    とりあえず全員敵で出して
    最初に倒した(最後まで残した)二体が仲間に、とかしてやれば
    被り対処もしなくていいんじゃないか

    こんな感じ?↓

    破壊 武装神姫:
    Upgrade 対象ユニットID Unit(対象ユニットID)
    ChangeParty 対象ユニットID 味方
    Global 味方神姫1
    set 味方神姫1 Unit(対象ユニットID)
    ClearEvent
    Exit

    破壊 武装神姫:
    Upgrade 対象ユニットID Unit(対象ユニットID)
    ChangeParty 対象ユニットID 味方
    Global 味方神姫2
    set 味方神姫2 Unit(対象ユニットID)
    ClearEvent
    Exit

    19 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 14:46:25 ID:SeqNiTXE0
    >>17がどういう場面で仲間にしたいか分からんからChangePartyじゃ無理かも
    ちょー適当に書くとこうかしら


    Global 武装ちんき1
    Global 武装ちんき2

    Do While (武装ちんき2 = 0)

    Ask 同行するメンバーを二人選んでください
    忍者型フブキ
    ・・・
    End

    Switch 選択
    Case 1
    if 武装ちんき1 = 0
    ChangeParty 忍者型フブキ 味方
    武装ちんき1 = 忍者型フブキ
    elseif 武装ちんき1 = 忍者型フブキ
    Talk システム
    ふぁっきゅー
    End
    else
    ChangeParty 忍者型フブキ 味方
    武装ちんき2 = 忍者型フブキ
    End if
    Case 2
    ・・・
    EndSW

    Loop

    20 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 19:24:25 ID:5MG3BQB+0
    >>18-19
    おおう、ありがとう。参考にする。
    しかし……どうしようか迷ってる。マップ中使えるようになったほうがいいんだろうか。
    ケエルとフブキの使用感も確かめたいだろうから使うのは次回回しにするつもりなんだが。

    あと、もう一人仲間に入れたいが、そろそろ追加もきついって事でストライクウィッチーズの
    もう一人の主役っぽいマルセイユを入れても大丈夫だろうか。もしくは他作品のヒロイン。
    残りの作品で知ってるのが大御所しかない、ってのがネックなもんで。

    21 :名無しさん(ザコ):2009/02/21(土) 12:45:05 ID:ppkDVyZw0
    ヒロイン(別主役、準主役)って、みるだに性能キツそうな人を除けばこんなとこか?

    スレイヤーズ ガウリィ
    セイントオクトーバー 白ロリ赤ロリ
    テイルズ ミント
    うたわれ エルルゥ
    SD 荒烈駆主
    マシーナ サリィ(敵?)
    定光 神代だがコオネを希望する声あり
    武装錬金 斗貴子
    FFV 似たような性能になるからいらんとするか、多くのジョブを試すために必要とするか
    FFV 同上
    HOSHIGAMI エレナ
    FFY ロック?
    ポポロ ナルシア
    ストパン マルセイユ

    スカガは……高性能初期火力付き高機動忍耐広域サポート屋と
    大火力&広範囲高威力MAP持ちかぁ……

    22 :名無しさん(ザコ):2009/02/21(土) 13:25:36 ID:sj/zVK+c0
    FFVはレナみたいに、ジョブ方でないほうのユニットを試す、
    という方法はある。

    23 :名無しさん(ザコ):2009/02/21(土) 21:20:09 ID:/Dq6/leM0
    回復アイテムの質を上げていけば
    回復系ヒロインいらんのじゃないかと最近思える

    24 :名無しさん(ザコ):2009/02/21(土) 23:18:45 ID:adiEo6Rc0
    みんなHP回復一択か。
    ENとかSP回復行ってる人は居ないのか。

    25 :名無しさん(ザコ):2009/02/21(土) 23:40:48 ID:QtOJslX20
    安定した回復役がいないため
    そんな恐ろしいことはできん

    26 :名無しさん(ザコ):2009/02/21(土) 23:55:03 ID:kyN3EEFo0
    姉さんに刺されるぞ。フォークで。

    27 :名無しさん(ザコ):2009/02/21(土) 23:56:21 ID:n94q63fQ0
    >24

    1回でも幸運の使用回数を増やそうとするのは紳士のたしなみ、きっと。

    それはそれとして例によってこれで打ち止め詐欺でまた埋めで
    ttp://arju.hp.infoseek.co.jp/icon/BSSK_Fubuki.png
    ttp://arju.hp.infoseek.co.jp/icon/KERU_Keru.png

    28 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 00:16:22 ID:Df62SAh20
    毎度乙です

    あれーフブキってもうアイコンなかったっけと思ったら
    こっちのフブキか

    29 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 05:19:08 ID:6A3tP25s0
    >>23
    そりゃそうだ。だから回復アイテムは本来ストーリー全体で総数決まってるんだし

    30 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 09:56:12 ID:surwSGKg0
    回復アイテム無し縛りでやってるのは俺だけか

    31 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 10:00:55 ID:usibxZwQ0
    君は回復アイテムを使わなくてもいいし、使用を制限してもいい

    32 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 10:01:56 ID:0jv9ZQS20
    リスに持っていかれるんですね

    33 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 11:57:55 ID:dXpeiHGo0
    湯水のようにアイテム使えるからの

    34 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 21:15:26 ID:zMuYNKgQ0
    >>8
    の式修正と
    >>27
    のアイコンをまとめた差分を、
    作業ファイルアップローダー(下のアップローダー)においてきました。
    次作る人が上書きしてくれると助かります。

    魔風剣の命中のよさ他もろもろは見落としてた。
    たしかに今出すと、他の剣がいらなくなりそうだ。
    確かに変えたほうがよさそうだ。
    丁度いい武器がない分「無消費&火属性で需要を喚起」と思ってたんで、
    いいのがあればその要素にはこだわらない。

    フレイムタンは大剣だから無視してたんだが、
    良く見たらファズ、ナイトバッツ、戦士ルーネスは、
    みんな大剣持てるんだな。
    ならばここに並んだ大剣が全て候補として立ち上がってくる……。ウォォン。

    1400〜1500くらいの火力が必要だと見込んでるんで、
    フレイムタンはちょっと合わない。
    FF5のディフェンダーあたりは技能補正もうれしいし、
    燃費的にも強すぎずちょうどよさそうだ。
    他に候補でなければ、これに差し変わるようにしたいと思う。

    ゼルリングはゼルリングでおいしいんで、後の機会にでも。
    射程がつく武器はありがたいよねえ。

    35 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 21:30:51 ID:Y1L3qV660
    楽器とか杖とかもあるし
    各武器クラス持ち一通り揃ってるのかなもしかして

    36 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 23:20:01 ID:HE1eBjJE0
    だね。それこそ鎚でも鞭でも書物でもよりどりみどりだ。
    超マイナークラスの投具でさえ、出そうと思えばいけなくもない。

    大抵のシナリオは、使い勝手の関係でどうしても剣系の武器に偏り気味になるし、
    今後色々なクラスの武器が使えるようになると楽しいかもね。

    37 :名無しさん(ザコ):2009/02/23(月) 09:55:42 ID:cUY426JM0
    すまん、8割がた出来たんだがどうしても選択肢でエラーが出る。
    >>19の方法でやったつもりなんだが……
    出るエラーはアーンヴァル以降の「Caseに対応するSwitchがありません」と
    「Loopに対応するDoがありません」だった気がする。すまんがどうしたらいいのかさっぱりなんで教えてください……

    Global 味方神姫1
    Global 味方神姫2

    Do While (味方神姫2 = 0)

    Ask 同行するメンバーを二人選んでください
    忍者型フブキ
    天使型アーンヴァル
    (中略)
    砲台型フォートブラッグ
    End
    Switch 選択
    Case 1
    if 味方神姫1 = 0 Then
    ChangeParty 忍者型フブキ 味方
    味方神姫1 = 忍者型フブキ
    elseif 味方神姫1 = 忍者型フブキ Then
    Talk 忍者型フブキ
    私はすでにご同行させていただく予定です。他の者をお選びください
    End
    else
    ChangeParty 忍者型フブキ 味方
    味方神姫2 = 忍者型フブキ
    Case 2
    if 味方神姫1 = 0 Then
    ChangeParty 天使型アーンヴァル 味方
    味方神姫1 = 天使型アーンヴァル
    elseif 味方神姫1 = 天使型アーンヴァル Then
    Talk 天使型アーンヴァル
    嬉しいですけど、私はもう選ばれてますよ。他の人を選んでくださいね
    End
    else
    ChangeParty 天使型アーンヴァル 味方
    味方神姫2 = 天使型アーンヴァル
    (中略)
    Case 11
    if 味方神姫1 = 0 Then
    ChangeParty 砲台型フォートブラッグ 味方
    味方神姫1 = 砲台型フォートブラッグ
    elseif 味方神姫1 = 砲台型フォートブラッグ Then
    Talk 砲台型フォートブラッグ
    申しわけないですが、私はもう選んでいただいてますよ
    End
    else
    ChangeParty 砲台型フォートブラッグ 味方
    味方神姫2 = 砲台型フォートブラッグ
    EndSW

    Loop

    38 :名無しさん(ザコ):2009/02/23(月) 11:00:54 ID:vWowiwcM0
    ぱっと見てendifがない

    if 味方神姫1 = 0 Then
    ChangeParty 忍者型フブキ 味方
    味方神姫1 = 忍者型フブキ
    elseif 味方神姫1 = 忍者型フブキ Then
    Talk 忍者型フブキ
    私はすでにご同行させていただく予定です。他の者をお選びください
    End
    else
    ChangeParty 忍者型フブキ 味方
    味方神姫2 = 忍者型フブキ
    endif

    他、同様、たぶん

    39 :名無しさん(ザコ):2009/02/23(月) 11:57:11 ID:cUY426JM0
    おお、ありがとう。おかげで動くようになった。
    というか、>>19にはendifあるのになんで書いてないんだよ俺……勉強が足りないなぁ。

    あとバランスとミスをチェックして抜けてるアイコン足したら完成だから
    水曜日には出せると思う。

    40 :名無しさん(ザコ):2009/02/24(火) 02:28:03 ID:qCjMJbik0
    期待してるぜ、がんばー

    41 :名無しさん(ザコ):2009/02/25(水) 02:34:03 ID:kcHv5X8c0
    たびたびすまぬ。今日が予定日だと言うのに……

    >>38の通りにして一応動くようになったんだが、肝心の選択肢の場面でいくら選択肢を押しても
    一瞬選択画面が消えるだけで何の変化もなくそこで止まっちまう。
    色々試したんだが俺には解決できないよ……誰か助けてください……

    42 :名無しさん(ザコ):2009/02/25(水) 04:28:19 ID:QHy/MYCA0
    とりあえずウプってくれれば、ソース見て判断できると思われ。

    43 :名無しさん(ザコ):2009/02/25(水) 11:07:46 ID:kcHv5X8c0
    わかった。というわけでアップローダーの作業ファイルに該当箇所っぽいのを
    抜き出したのを置いてきました。
    全部見ないとわからん、ということになったら07.eveを全部出します。

    しかし二回目だから調子に乗りすぎて悪ふざけが過ぎたかもしれない。
    データ要領の無駄とかこういうのは好かん、って意見が出たら修正できるように
    準備しときます。

    44 :名無しさん(ザコ):2009/02/25(水) 13:15:20 ID:nY64VeHM0
    確認中。ちょっと時間掛かる。

    45 :名無しさん(ザコ):2009/02/25(水) 13:41:16 ID:nY64VeHM0
    起動すると、このエラーメッセージが表示されるはずなんだが、
    なんかの拍子に消えちゃって、そこで動かなくなってるんだろう。

    C:\Documents and Settings\Eva\デスクトップ\最近データ大戦2008\Eve\07.eve:47行目
    Setコマンドの引数の数が違います
    46: LevelUp 忍者型フブキ -4
    47: set 味方神姫1 = 忍者型フブキ
    48: elseif 味方神姫1 = 忍者型フブキ Then


    で、書式おかしいのは4箇所。

    ※1:Set 命令の書式が間違っている。
    「set 味方神姫1 = 」とか「set 味方神姫2 = 」となっているところが全部違う。
    [Set ●● 値]の式を使うなら、●●と値の間に、=を入れちゃいけない。
    >>19が「武装ちんき1 = 忍者型フブキ」という書式でやってるのは、Setを省略した書式だから。

    ※2:Do Whileの書き方がおかしい。
    18行目の「Do While (set 味方神姫2 = 0)」。>>19の式と比べて見て。
    多分、置換ミスだろうけど。


    46 :名無しさん(ザコ):2009/02/25(水) 13:47:18 ID:nY64VeHM0

    ※3:「if 味方神姫1 = 0 Then」が動作してない。
    (なので、二人目を選んだ際に、二人目用の分岐に流れてない)
    これは理由不明。SRCの判定がそういうものなのか。判る人、俺のためにも捕捉ヨロ。
    対応策として、
    「Global 味方神姫1」のあとに「Set 味方神姫1 1」を書き加え、
    「if 味方神姫1 = 0 Then」を「if 味方神姫1 = 1 Then」に置換して。

    ※4:同様に「Do While (味方神姫2 = 0)」も動作してない。
    (だから、二人目を選んでも、ループを終える条件を満たせず、ループが終わらない)
    対応策として、
    「Global 味方神姫2」のあとに「Set 味方神姫2 1」を書き加え、
    「Do While (味方神姫2 = 0)」を「Do While (味方神姫2 = 1)」に置換して。


    あとこれは懸念だけど、
    仲間入りのセリフを処理してる「If Level(忍者型フブキ) > 0 Then」のあたりで、
    敵味方関係なく喋ると思う。
    Level関数は、その面でCreateされているキャラは敵味方関係なく1以上を返すから。

    味方を判別したいなら「If Party(忍者型フブキ) = 味方 Then」のほうが適当。



    以上5点。
    直接回答を示しちゃうのは技術アップのためには良くないんだろうけど、
    リレーだしってことで書いちゃった。
    俺はこれから夜まで居ないから、もしこれでまだ何かエラーでたら、
    他の人がフォローしてあげて。


    >>43は、挑戦することはいいことだからめげないで。
    でも次からは見やすいスクリプトを作るように心がけたほうがいいと思う。
    あとエラーの探し方のコツとかもあるから、そういうのを知ると後々が楽。
    ……その方法自体が色々あるから、知るのも大変かもだけど。

    47 :名無しさん(ザコ):2009/02/25(水) 13:49:17 ID:3nSY07To0
    選択押しても何も起きないならIfの条件をどれも満たしてないというわけで

    Global 味方神姫1
    Global 味方神姫2

    の後ろに

    味方神姫1 = 0
    味方神姫2 = 0

    でいいんじゃと思ったがヘルプ見る限り
    Globalは数値省略だと0でSetは1らしいから違うっぽいな

    48 :名無しさん(ザコ):2009/02/26(木) 03:10:05 ID:fshYvzOk0
    なんとか完成したので、いつもの場所へ置いてきた。遅刻ごめんなさい。

    わりと高レベルの神姫12体+4体のボス格がいるからガンガンレベルアップするマップ。
    ただし、レベルの低い層が経験値稼ぎするにはつらいかも。
    あと、4体のボスはたぶん全滅無理。一応、一体倒せればボーナスはもらえるけど。
    遊びすぎてる感があるので、文句や改変要求は大歓迎です。

    最後に、知識不足の俺に色々教えてくれた人全員にありがとう。
    今後これを生かして何かできればいいな、と思う。

    >>10
    色々考えた末、結局もとのHPだけ、装甲だけにした。
    まだ序盤〜中盤だし、あまりありがたみがないぐらいのアイテムでもいいと思って。

    >>45
    ありがとう。おかげで形にすることが出来た。
    見やすいスクリプトとか、エラー探しのコツとか、今後の課題として胸に刻んでおく。

    >>47
    ……ゴメン、俺にはまだ何を言ってるのかほとんど理解できてない気がする。
    いつかわかる人間になりたい。

    49 :名無しさん(ザコ):2009/02/26(木) 03:34:41 ID:b7pydWDs0
    乙。明日やってみる。

    50 :名無しさん(ザコ):2009/02/26(木) 04:07:50 ID:Y8USAwRs0
    クリアした。とりあえず報告。
    選択のとこでCase 12がなくて11が2つあるから、砲台型フォートブラッグが選べない。

    51 :名無しさん(ザコ):2009/02/26(木) 13:15:59 ID:fshYvzOk0
    >>50
    ぐあ、なんちゅー単純ミスを……
    13:08以前に落とした人は、作業ファイルアップローダーから
    「最近データ大戦2008-07eve修正」を落として、eveに上書きしてください。

    それと、ストラーフのアイコン、マイナーデータの中にあったから使ったんだけど、
    製作者不明なんで書いてないんだけど大丈夫かな?

    というか、識別子リストとかグラフィックコーナーとかに書いてないんだが、
    抜け落ちてるんだろうか。

    52 :名無しさん(ザコ):2009/02/26(木) 17:34:11 ID:HcKrK5iM0
    乙。地形的に右下だけが殺しやすいが、いいのか。

    装甲+100だと回復アイテムとどっちがマシかって思ってしまうな。
    気力+はロリとシルバー仮面どっちにするか悩ましかったが。
    数値が直接変わらなくて特殊能力が増える表示法は嫌いだ……


    神姫はどれも強そうなので迷ったが、
    ガチ回避系が何気にケエルしかいないのでフブキと、
    狙撃で削れる天使にした。
    追加攻撃の実用度も試したいところではあるけどなー。

    超破壊光線もどこで終りか見えてる面ならまだ使えるな。

    斗貴子さんこの先しんどそう。売りの機動力は嫌ってほどあるメンバーだし。

    ケエル、ダメージ出すわ素で避けるわで普通に強い。格闘値と技量高いからなー。

    スリプル剣の頼もしさは異常。これヤバいって。

    Kは援護防御もだけど、連L3Kロケットによる削りの確実さが強いなー。

    53 :名無しさん(ザコ):2009/02/26(木) 23:27:18 ID:gSyY+FaU0
    スリプル剣は本来なら睡眠無効でない限りボスでも100%眠らせる技だから。ヤバいくらいでないとまずいんだ。
    むしろ毎回ENを使うから本家より致命的に弱体化してる。

    54 :名無しさん(ザコ):2009/02/26(木) 23:44:14 ID:5mq2FaBk0
    その回答は微妙にずれてるような

    55 :名無しさん(ザコ):2009/02/27(金) 01:53:50 ID:IPCJKgjw0
    一応上げておこう。

    敵は右下左上を倒すのが限界だった。やっぱ敵にして怖いのはリアル系よりスーパー系な気がする。

    唯は改造段階を高めてやれば投擲で少しは食っていけそうな気もするが、
    切り払いレベルが上がる後半は本当にやばそうだ。

    左道のフブキはザコ戦で便利なんだが、これが最大火力だと後半ボスは辛そう。
    ケエルにも同じことが言えるんだけど。

    神姫は>>52と同じ理由で天使と、相方っぽくてアイコンありということで悪魔に。
    すでにかぶっているわけだが、果たして全員誰かしらに選ばれているんだろうか。

    >>53
    原作再現って事でCT+30はまだいいとしても、消費5との両立は共闘的に問題あると思うぞ。
    それほどスリプル剣がメインなら武装や能力をもっと腐らせたほうがいい気がする。
    もしくは確実に眠らせるを重視してEN消費を増やすか。

    56 :名無しさん(ザコ):2009/02/27(金) 02:51:25 ID:huof3+EI0
    FF5は改訂最初はトンデモデータだったから大分マシになったんだけどな

    57 :名無しさん(ザコ):2009/02/27(金) 02:53:11 ID:qb0gnX0w0
    通常バッツにはない武装だから
    見てもいなかった人多そうだな

    58 :名無しさん(ザコ):2009/02/27(金) 02:58:15 ID:qwYuH0N20
    OK,ではこっちは、
    ジルダリアとジュビジーを仲間にしてみる。

    59 :名無しさん(ザコ):2009/02/27(金) 03:56:20 ID:qwYuH0N20
    ずったずたになりながらもなんとかクリア。

    最初の4方向は、左下を倒しに行った。
    レベル低いのから出してるから、右下の奴には攻撃がかすりもしない……。
    その点スーパー系は、どうとでも料理が効いた感じ。
    集めた人数の半分で倒せてしまった。
    普段余り意識しないけど、
    キャラのレベルによって戦い方も変わってくるのかなあと、
    >>55を見て思う。
    ともあれ、良く練られた面白い配置だったと思う。
    思わず一回リスタートして、作戦練ってしまったよ。


    神姫はかく乱かけて4、5体落としたんだが、
    残った連中にぼこぼこにされてしまった。
    特にフォートブラッグ。
    弱そうだと思って放置してたら変形形態になっててえらい目に。
    イリスが駆け回ってなんとかなったけど、
    心の底から「滅世の御手」が欲しかった。
    他はいいから、これだけでも開放してもらえないかなあ。

    マルセイユさんとトキコさんは、気力低かったのでほぼ戦力外。
    出てきたときに130くらいあってもよかったんじゃ。
    ただ、マルセイユは射程外から削るくらいは出来たけど、
    トキコさんは威圧くらいしかやることが……。
    らしいといえばらしいのですが。

    ジルダリアとジュビジーを仲間にしたので、
    使い勝手は逐次報告していこうと思う。
    しかしマイナーの武装神姫アイコンは、Htmlのページがないのな。
    困ったものだ。


    60 :名無しさん(ザコ):2009/02/27(金) 05:32:56 ID:qwYuH0N20
    ジルダリアとマルセイユのユニットアイコンを書いて、
    作業用アップローダーにおいておいたよ。
    ちょっと手を加えてパイロットアイコン化もしてあるけど、
    大して手をかけたわけじゃないんで、
    もし差し替えるものがあったら遠慮なく差し替えてくれてかまわない。

    61 :名無しさん(ザコ):2009/02/27(金) 18:50:38 ID:IYxCzzEI0
    乙。プラモの箱絵に見えてきたw

    中期形態なんかもボチボチと開放の時期かねえ

    62 :名無しさん(ザコ):2009/02/28(土) 00:39:07 ID:vm/fekiE0
    7話まだPLAY出来てないけど、ストラーフの出所についてだけ捕捉なり
    ttp://d.hatena.ne.jp/ayacamoon/20070421/1177162444
    にあるように彩華氏の作なりね。前に武装神姫のアイコン探した時、
    ここしか見つからなかったから覚えてるんだぜ……


    63 :名無しさん(ザコ):2009/02/28(土) 17:34:05 ID:kcUdB2yQ0
    >>52
    一人くらい倒しやすくしないとボーナスが取りにくいかな〜、
    と思ってそうしてみたんだ。
    ……ハイパーモードで生成しておいて、一人だけ味方に突っ込むようにして
    5ターン以内だと広範囲なマップ兵器で……とか最初に考えてた名残でもある。

    >>59
    レベル差による戦い方の違いか。意識したことなかったな。
    リアル系はどうしても低装甲になるから、必中か集中かければ熱血いらずで経済的、
    という印象だったから。

    マルセイユと斗貴子さんは……今から気力あげるようにして大丈夫かな?
    さすがに戦力外なのは初登場では可哀想だ。

    >>60
    おお、これでまた一段と華やぐな。乙。

    >>62
    なるほど、補足ありがとう。
    Readme.txtに書いておく。

    と言うわけで、作業用アップローダーに新しいの置いてきた。変更したのは
    ・アイコンの追加
    ・Readme.txtのストラーフに製作者名追加
    ・マルセイユと斗貴子さんの気力増加
    ・製作者用ファイルを若干修正
    の四点。

    次に作る人は、悪いんだけどこれを上書きしてから作ってくれると嬉しい。

    64 :名無しさん(ザコ):2009/02/28(土) 21:56:44 ID:vm/fekiE0
    やっと7話追いついたぜ。
    上で無理とか言われてたからムキになって、事前に色々準備して挑んだら
    思ってたよりあっさり4方全滅出来たぜ。
    そしたら既にパイロットが登録されてますエラーが出て、
    サポート削ってID付けてやりなおしたら今度はElseの前のExit抜けで
    そのままクリアになってしまった……
    ここまで誰も報告してないしレアケースっぽいけど修正よろしく。

    ちなみに戦法は単純に熱血持ちで移動力高めの味方中心に
    メンバー選出した上でランク2まで改造(カエルと音羽だけ3)で突っ込んだだけ。
    下方面はほとんど音羽とKだけで無双出来てビビッタ……


    65 :名無しさん(ザコ):2009/03/01(日) 01:51:08 ID:vrvJ0xmY0
    >>64
    すまぬ……すまぬ……
    自分でも全滅できなかったんでテストできなかったんだ。
    というか本当に出来る人がいるとは思わなんだ。
    でも出来たんだから、俺の見積もりが甘かったんだよな。

    現時点での回避と装甲の頂点(だと俺が思ってる)の無双か。
    それも想定できなかったのは俺の落ち度だよな。
    ……でも、突出した強さのヤツを基準にすると他が辛すぎる。どうすりゃいいんだろ。


    修正したのは同じく作業用アップローダーに上げておいた。
    >>63といっしょにまとめてあるんで、次の人はよろしく。本当に手間隙かけさせてごめんなさい。

    ちなみに、IDをつけるんじゃなくてパイロットを削除して再度クリエイトしてみた。
    サポートを削ると右下の方が弱体化するんで。

    66 :名無しさん(ザコ):2009/03/01(日) 02:24:07 ID:R8mKkYxA0
    >>65
    修正ファイルがForbidden You don't have permissionで落とせないんだけど自分だけ?

    あと、↑の例は事前準備してランク高めで挑んだりのイレギュラな状況だから、
    あんま基準にするとか深く考えない方が良いとは思う。
    昔から作者が想定しなかった倒されかたしてエラー出るとか良くあった話だしね。


    67 :名無しさん(ザコ):2009/03/01(日) 02:52:44 ID:vrvJ0xmY0
    おーっと確認しなかったアホがひとり登場。

    ……今度は確認したから大丈夫なはず。
    何度も何度も手間をかけさせてゴメン。


    まあ、確かにあんまり考えすぎても詮無い話だと思うんだけどね。
    きちんと前準備すれば倒せない事もない、ってのはいいバランスだったのかもしれない。
    ……と、前向きに考えておくよ。ありがとう。

    68 :名無しさん(ザコ):2009/03/01(日) 22:53:57 ID:m9zXyCTA0
    FF3もう変更のお知らせ

    69 :名無しさん(ザコ):2009/03/01(日) 23:14:06 ID:icRG3A220
    今こっちも7話クリアした。
    四方ボスは結構苦労したけど全滅達成。ちなみにキャンプなし全員ランク1平均レベル11位だった。
    その代わりエース級大量投入したけど。キャンプ含めて事前準備バリバリにしていけば上級者ならあるいは四方ボス2回倒せるかも。
    戦法と登場キャラ感想
    ○左上
    雑魚掃討に専念。
    宮藤…武器装備で継戦性は安心。だがそろそろ非力さが気になりだしてきた。ただ、SPも含めてサブとしては一流。
    イリス…射程1最大火力1800ではなあ。現状のままでは息切れ感を感じつつある。
    ○右上
    音羽がフォワードでぐいぐい前に押し込んで削った敵をバックスのリナとルーネスが確実に倒す。
    右上のグレンラガンと左上のメビウス1をリナで挑発し近づいてきたところを迎え撃って倒す。
    音羽…主力武器のCTによるダメージ上乗せがない分を差し引いてもとにかく強い。
       集中熱血唐竹割りでメビウス1を命中率100%で一撃死ごちそうさまでした。
    リナ…若干マイルドになったとはいえかつての列強の一角はやはり強かった。
       ルーネスの支援付きとはいえドラグスレイブ+ダイナストブラス(熱血・CTなし)で1万以上のダメって何よ。
       あと、制限のある状態での挑発はやはり鬼。
    ルーネス…今回のジョブは幻術師。攻撃力UP3ターンのバハムルをはじめアビリティがかなりえげつない。
         というかバッツもそうだが攻撃系ジョブ+武器アイテムより支援系ジョブのほうが使えるよなあ…
    ○右下
    Kの援護防御を生かしつつ食い込んでいく。ボスは必中攻撃連打で潰す。
    K…まさに守護神。その一言に尽きる。
    マシンマン…個人的な話だが、改定前のマシンマンは某10人の選び方では常時レギュラーだった。
          そのころに比べれば火力は落ちているが汎用性はむしろ上昇したかもしれない。
          何が言いたいかというとやや非力な感もあるがかゆいところに手が届くかのように使い勝手がいいぜってことだ。
    ○左下
    集中をかけたピエトロを突っ込ませて雑魚に反撃。ダメージが溜まってきたら後退してヒールウォーター。
    代わりにクレスが前線に出る。ボスは普通にちくちく削ってクレスの熱血攻撃で落とす。
    クレス…良燃費で遠近Pどれもこなせるのが強い。最大火力の低さも早めの熱血で補えるのでOK。
    ピエトロ…回復能力もちのわりには普通に戦闘もこなせる。というか回復で踏みとどまれる分専業戦士よりある意味有利かも。
         ただ、回復の燃費は悪いので調子に乗るとあっという間にガス欠に…
    ○増援
    斗貴子…正直、現状の部隊の面子から見れば微妙感は否めない。ただ、威圧はまあ使える。
    マルセイユ…熱血があるから多少マシとはいえ宮藤と同じ非力という問題がのしかかる。
          ところで、宮藤とシールド魔力が違いすぎるんだが、そんなに他と隔絶した魔力を持ってるって設定だったの?
    と少々厳しい評価だったけど別に気力100のままでも戦力外とは思わなかったな。

    あと、せっかくのテストシナリオなんだから他の人とかぶらない神姫を使って使い勝手をチェックしていきたい。
    今のところ上のレスだとフブキ・アーンヴァル・ストラーフ・ジルダリア・ジュビジーがもう出てるけど、
    他を仲間にしている、もしくはするつもりって人いる?

    70 :名無しさん(ザコ):2009/03/02(月) 01:07:36 ID:kdfZKsy20
    >>69
    上手いなぁ。羨ましい。
    というかリナを出してたのに挑発を考えなかった俺に問題ありか。

    あと、宮藤とマルセイユについては、ウィキペディアからだが

    ・宮藤
    強大な魔力を秘めており、ストライカーユニットを初めて装着しての飛行に成功し、潜在能力の証でもある防御シールドはネウロイの集中砲火においても余裕で受け止められる程の巨大なシールドを展開できる。
    しかしあまりにも強大すぎるため、力の制御は上手く出来ない。
    (技術はともかく、魔力は強いという記述あり)

    ・マルセイユ
    持ち前の明るさと美貌、そして輝かしい戦果でアフリカ戦線を支えるエースオブエース。
    ストライカーユニットの操作と射撃の双方において素晴らしい技術を持ち、常に限界以上の小径旋回と最小限の弾薬消費で敵機を撃墜、その実力は世界最高とまで評される。
    酒好きで、自分のテントに簡単な作りだが酒の種類が豊富なカウンターバーがあり、カクテルを好む。
    (技術は世界最高レベルだが、魔力について記述なし)

    って感じだったんで、まあ比べると隔絶した魔力を持ってるといえない事もないかと。

    マルセイユが非力なのはまあ仕方ないかも。ウィキにも特殊能力の記述はないし、銃器はフォーマット化してるし。
    武器の付け替えをすればとも思うが回避系に-20とかの運動性ペナルティはでかいなぁ。
    このフォルダの銃火器の運動性のペナルティ、もっと緩和してもいい気がする。
    俺は-5でもかなり躊躇するってのもあるが。

    最後に、俺は特に気にせず神姫は仲間にしちまったんですでに二つともかぶってる。ごめんよ。

    71 :名無しさん(ザコ):2009/03/03(火) 03:22:24 ID:6jGFuzpA0
    ジュビジーのアイコンが出来たんで、いつものところに投げておいた。
    そしてジルダリアの性格を見誤っていたことに気がついたが見なかったことにする。

    72 :名無しさん(ザコ):2009/03/03(火) 13:27:29 ID:wOQqU4YI0
    とりあえず今のところ
    KがTUEEEEEEEEEEで
    お唯がつかえねえええええええええという感じだ

    73 :名無しさん(ザコ):2009/03/03(火) 13:50:24 ID:VSPzgjUA0
    Kは本当はこれで中期形態っていうリード分もあるんだろうけど……
    でもなあ。
    どれもこれも必要なので落とせませんみたいな討議だったけど
    援護Lvは-1くらいしてもいい気が


    お唯は辛いねー。
    光弱点相手にすごく強いかっていうとそうでもないんだよな。
    生存力が低いので射程のある+一撃で殺せる言霊浄射がどうしてもメインになる。
    となると継戦力が微妙だし、かといって対魔物用に短期投入しておいしいほどのパンチ力でもない

    後半になって敵の切り払いが上がるとうかつに扇子も投げられなくなりそうだしなあ

    74 :名無しさん(ザコ):2009/03/03(火) 23:26:44 ID:wPqs51Xc0
    弾数制のKロケットが強いよね。
    以前書かれていたように、Kロケットは後期型になる直前の登場だから、
    本当は格闘と3発きりの破壊銃だけで戦うのが筋なんだろうけど。

    その場合、01あたりと比較すると運用の幅が狭くなっちゃうんだよね。
    援護防御持たせろという気持ちは分かる。

    同じ援護防御屋の弥彦と比べると、射程と地形適応、無消費(低消費)の差が大きいな。
    ただ弥彦はみがわりまで持っていて、こいつさえいれば防御は全部任せられるっていう
    安心感があるからなー。

    75 :名無しさん(ザコ):2009/03/03(火) 23:57:22 ID:tTDtskeQ0
    他の有名どころはセシルさんか。

    射程があるから自分が狙われてもOKなのと、
    ジョーカーの機動力と耐久力がでかいよな。


    でも援護防御屋っていうジャンルが新参で
    まだまだ価値が未知なところがあるのも
    評価を難しくしてるなあ。

    今のところはひたすら「動く壁」って感じだが
    そのうち装甲1500でも抜かれる攻撃力になってくると
    多い援護回数がかえってアダになったりすんのかね。
    でも堅牢も忍耐もあんのか……

    76 :名無しさん(ザコ):2009/03/04(水) 01:15:58 ID:PleRIS+I0
    それじゃ比較してみようか。
    ロボット刑事K
    HP5400 装甲1500 援護防御Lv2→3 不屈 SP60(我慢・堅牢・忍耐)
    355/345M 最大火力2000(弾数1) 最大射程3

    で、他の代表的な援護防御屋さん。
    明神弥彦(15歳)
    HP4800 装甲1200 援護防御Lv1→2 不屈・底力 切り払い(Lv1→8) SP60(みがわり・忍耐)
    383/372M 最大火力2000(EN40) 最大射程1

    セシル=ハーヴィ
    HP4200 装甲1400 援護防御Lv1 SP70(みがわり・鉄壁) 回復・治癒可能
    375/366M 最大火力1700(EN20) 最大射程1

    『シンマイ』藤咲竜二
    HP4000 装甲1200 援護防御Lv1→3 不屈 大型シールド(S防御Lv2→5) SP60(みがわり・堅牢) ダミー付与
    364/363M 最大火力1500(弾数1) 最大射程3

    壁としての性能だけなら大型シールドとみがわりの分藤咲竜二が一番優れていると思う(ただ、戦闘能力はかなり低い)。
    セシルにはSPの高さと回復魔法、弥彦は高切り払いと底力の爆発力と各々強みがあり、(変形やP武器なども持つ)Kが総合力に勝るとはいえ底まで明確な差はない
    …Kだけさらに上位の形態あるけどね。やっぱ一段抜けてるよK。

    77 :名無しさん(ザコ):2009/03/04(水) 02:39:54 ID:9P9g1b4+0
    現行のセシルはエスナしかないから治癒しかできないしSPも60だぞっと。
    後期と前期比較していい勝負って辺りが悲しいな。
    後期になれば弾数4だけど射程も伸びるし圧倒的じゃないか我がg(ry
    高汎用で後期だと高火力ってだけでも十分だと思うけどねえ。

    78 :名無しさん(ザコ):2009/03/04(水) 02:51:17 ID:leOlKAh+0
    セシルってケアルできなくなってんのか・・・

    79 :名無しさん(ザコ):2009/03/04(水) 08:50:00 ID:PleRIS+I0
    凡ミスすまない。
    というわけでこれが現行セシルと(ついでに)後期Kだ。

    セシル=ハーヴィ <終盤用・ラグナロク装備>
    HP4700 装甲1400 援護防御Lv1 切り払い(Lv1→4) シールド(S防御Lv1→6) SP60(忍耐・鉄壁) 治癒のみ可能
    360/351M 最大火力1800(EN20) 最大射程1

    ロボット刑事K <完全最終盤形態とのこと>
    HP5800 装甲1500 援護防御Lv2→3 不屈 SP60(我慢・堅牢・忍耐) 実属性阻止(上限なし・迎撃Lv3)
    355/345M 最大火力2600(弾数2斉) 最大射程4

    こうやって見てみると他の援護屋は戦闘能力をかなり縛ってるよな(セシルは後期まで武装は無消費1500(射程1)のみ、弥彦は無消費が低く運用が難しい)。
    Kは援護屋の部分をメインに押し出したい場合火力一律-300してもいいと思う。

    80 :名無しさん(ザコ):2009/03/04(水) 13:43:19 ID:MPLNCobk0
    火力は「バドーが硬いから落とせません」だってさ

    81 :名無しさん(ザコ):2009/03/04(水) 14:20:50 ID:MPLNCobk0
    セシルもこれで結構強いんだけどねえ。
    やっぱシールド切り払いは耐久系にはでかいし
    1800光や1500光を開幕から気軽に振り回せるのは強い。

    援護防御って面で見ると戦闘形態で移動4ってくらいしかいいとこないが

    82 :名無しさん(ザコ):2009/03/04(水) 16:46:29 ID:b1AmB80o0
    というか弥彦がどうにかならんか。
    無消費900ってあんまりだろ。

    83 :名無しさん(ザコ):2009/03/04(水) 19:18:31 ID:/Pf6jreM0
    ゲストやちょい役以外の用法なら
    シナリオのほうで竹刀以外の武器を使いますとか
    やっぱり逆刃刀使いますとか工夫すんじゃねーの

    84 :名無しさん(ザコ):2009/03/04(水) 19:19:11 ID:alDRhQVU0
    竹刀だからしょうがな・・・
    あれ、15歳の方って木刀持ってなかったか?

    85 :名無しさん(ザコ):2009/03/05(木) 00:56:13 ID:A5dEVWlI0
    >>84
    弥彦の逆刃刀だと何故か竹刀だった気がする

    86 :名無しさん(ザコ):2009/03/05(木) 04:21:58 ID:BJw1SoFc0
    フブキ・アーンヴァルのユニットを書いておいてきた。
    ついでなんで今までのアイコンも修正しつつひとまとめにしておいたんで、
    次やる人はまとめて「up011.lzh」のを使ってくれると嬉しい。

    あと、あらたな道を開いてくれた61に感謝。

    87 :名無しさん(ザコ):2009/03/05(木) 12:14:52 ID:NjukSbn20
    >>86
    乙。本当にプラモみたいになったw
    使いたい人もいるだろうからどっかに投稿してみては? 余計なお世話だと思うが。

    弥彦で盛り上がってるから次はるろ剣か、と思ったがそろそろ追加は無しなんだっけ?
    武装錬金が出てるからるろ剣を出せばFFフミカネ和月のセットが揃うんだが。

    ま、なんにせよ次の人が出てこないと無意味な話だな。

    88 :名無しさん(ザコ):2009/03/06(金) 21:52:51 ID:yCOi7poU0
    アベル、クレス、カズキをそれぞれ中期型に、
    イリスの機械人形の夢開放、
    ティナのトランス開放&性格普通

    を盛り込んで作ってるけどいいかな?
    他にこれも開放しとけっていうのがあればどうぞ。

    89 :名無しさん(ザコ):2009/03/07(土) 03:47:57 ID:2PuFYjQg0
    ティナは上位魔法とトランスどっちを先にしたほうがいいんだろう?
    トランス先でいいなら、トランスやっちゃっていいと思う。

    そして期待。

    90 :名無しさん(ザコ):2009/03/07(土) 04:31:55 ID:EPhQm0d20
    原作を考慮するならトランスが先でしょ。
    実際の運用考えても、トランス能力伏せてる期間は短いものと。
    物語的にティナの正体&存在意義へ直結するから。

    91 :名無しさん(ザコ):2009/03/07(土) 09:07:29 ID:Z1VoNAA+0
    あと定光の木刀をポン刀に切り替えてもいいと思うよ。

    92 :名無しさん(ザコ):2009/03/07(土) 13:29:58 ID:gTxSpCf60
    完成。ポン刀も追加でー。
    いつものところにアップしました。

    残りのパワーアップ要素が何があるのか分かりやすいように
    別テキストにまとめときました。
    間違い等あったらすみませんが訂正お願いします。

    93 :名無しさん(ザコ):2009/03/07(土) 16:25:20 ID:eRBC+clM0
    乙。
    いつも最後から選択してるけど、後半戦で詰んだから強メンバーでやり直したぜ。
    Kが落ちる気がしない。

    神姫のツガルとフォートブラッグを後半で使ってみたが
    こういう囲まれる状況だと、射程長い弾数多いでけっこう頼りになる。
    ハイパーモードは任意で戻れないし、どっちも癖が強いから
    使いどころは限られるだろうけど。
    追加攻撃はLv1のせいか発動しなかった。

    ティナ、トランスするとアルテマとか使えちゃうのは仕様?
    ミストドラゴンの阻止はなんか設定が間違ってる希ガスる。

    94 :名無しさん(ザコ):2009/03/07(土) 16:36:51 ID:+QzsylXk0
    ティナだけどユニット指定でDisableかけてるのなら、トランス後のユニット名に対しても封印重ねとかんと機能せんよ。
    変形後は名称違うんで、別のユニットとして認識されるから。

    95 :名無しさん(ザコ):2009/03/07(土) 18:19:45 ID:gTxSpCf60
    ティナは「よし、ちゃんとトランス使えるな、オッケー」って
    技までみてなかった……

    取り急ぎ、そこだけ修正した8話をあげなおしました。
    「もうクリアしたよバカ!」というかたは、
    お手数ですが、作業用ファイルアップローダーの修正用9話をご利用ください。

    >>93
    詰ませちゃったか、ごめん。
    前半戦でLv低いのや改造してないのがハケるだろうから
    厳しめのほうがいいかと思ったんだけど、
    連戦で頭からやり直しだと萎えるだろうし調整したほうがいいかな?

    自テストプレイではKは出してなかったけどあの状況なら大活躍だろうなあ。

    96 :名無しさん(ザコ):2009/03/08(日) 00:56:21 ID:HrPqKyRI0
    乙ー。
    難易度自体は、アイテム装填無し+無改造でも一応クリアできたし、個人的には今のままでも何とか。
    ただ強いて言えば、前半戦で頼りのキャラが二人以上最低野郎に当たるとヤバイかもしれんから、
    前半の最低野郎数はもう少し減らしてもいいかも?
    ちなみに、うちはドラゴンバスターなアベルを持ってかれた。

    そういえば、アベルの青と赤の珠(=大勇者)を封印してないのは仕様?

    97 :名無しさん(ザコ):2009/03/08(日) 02:00:57 ID:xD1M0oME0
    あ、ハイパーモードで繋がってるのかこれ。
    てっきりもう一段階上の別ユニットと思ってた

    98 :名無しさん(ザコ):2009/03/08(日) 03:57:35 ID:xD1M0oME0
    8話とクリアデータ修正用9話をそれぞれあげなおしました。
    重ね重ね申し訳ない。

    前半戦の最低を一人にしました。ご意見感謝。
    後半戦前にインターミッションに戻ってセーブできるようにしました。
    最初からこーすりゃよかった。

    99 :名無しさん(ザコ):2009/03/08(日) 17:44:17 ID:dESEfvtg0
    クリア。キャンプ利用して両方とも最大改造でいってやるぜ、
    と思ったら中間インターミッションではできなかった。
    世の中そんなに甘くない。

    しかしカズキだけストロベリることができるのか。
    ハクオロさんの嫁もそろそろほしいところだな。フォークつきで。

    一回目は俺が低レベルから使う性質なんで楽だった。
    二回目はへたっぴなんでやり直し必須だったが、面白かった。


    ストラーフ、ゴブリンにもかなり避けられるのは辛いな。
    硬くてダメージ受けないし、火力が高いのは魅力なんだが。

    アーンヴァル、突撃レーザーライフルで活躍。
    ハイパーブラストよりこれとサラマンダーチルドレンがメインだな。
    ただ、今回は上手く立ち回れたがガチで戦うと生存性能は微妙かも。

    K、後半に出したら>>95の言うように大活躍。マジ守護神。
    Kロケットなくても十分やっていける。ジョーカーで空も飛べるし。

    アベル、ドラゴンキラーとしてこのマップではかなり活躍。
    両端ボスに対する最大のダメージソースになった。

    クレス、ますます強くなった。
    集中忍耐に素でそこそこの回避、武器が高火力で早期熱血、隙無し。
    さすがテイルズシリーズ最強の剣士だ。

    マルセイユと宮藤を並べると強い。
    宮藤は改造値高めてアペリュをつけて空飛んで装甲1200に1000軽減、自己回復も可能。
    マルセイユは素の回避が高い上に600軽減になるから被ダメージが結構減る。
    味方が増えると宮藤は強くなりそうだ。
    あと、マホカンタで銃弾が跳ね返ってきたのには笑った。

    100 :名無しさん(ザコ):2009/03/08(日) 17:52:41 ID:dESEfvtg0
    おっと、一つ忘れてた。

    大将軍から画像変更アイテムを外すと再度付けられないんだが、
    俺だけか?

    101 :名無しさん(ザコ):2009/03/08(日) 18:29:06 ID:6UsBrSc+0
    天使はうちでも強かった。
    レーザーライフルの性能が抜けてるなー。消耗は弾数兵器併用で補えるし。
    耐久そこそこでもひらめき無しで熱血遅いから
    そのうち突撃を駆使しまくらないといけなくなるかもしれないが。

    忍者フブキもまあ強い。
    射程とP兼ね備えた回避型で侵攻と削り両方できるのが頼もしい。
    ダメージはパラの低さで多少心もとないが、1700が安いので結構装甲抜いていける。

    ティナはPが貧弱なミスリルソードしかないんだな。
    射撃タイプでは普通なんだが、
    移動力の差があるとはいえ、ダム・ブラスで殴りながら
    位置取れるリナがえらく器用に感じる。

    キャシャーン、破壊光線の絶好のチャンスにENが5足らなかった。悔しー。
    ガチ耐久同士、Kさんと比べられるとどうにも苦しいので、そろそろフレンダー解禁か。

    和尚は怪力クリティカルが相当なダメージになるので、ザコが強い面では実に頼もしい。

    ピエトロはセイントアークが強いなあ。強さに見合った消費ではあるけど。

    BLACK……厳しいなあ……
    RXがあるとはいえ、中盤くらいまで使うならもう少し底上げの必要があるかな?
    せめてひらめきを早く。

    102 :名無しさん(ザコ):2009/03/08(日) 20:36:26 ID:ICWkH0/M0
    BLACK全体的に評価低いな…
    デフォでHP回復持っててこのスペックなら中盤までは全く問題なくやってけると思うんだけどなあ。
    こっちは敵を足止めしたい場合、強ザコやボスを削りたい場合に重宝してるぜ。



    103 :名無しさん(ザコ):2009/03/09(月) 01:57:35 ID:N7BnfFPk0
    ああそっかマルセイユもフィールド強化の影響受けるんだったな

    104 :名無しさん(ザコ):2009/03/09(月) 02:18:33 ID:N7BnfFPk0
    >>100
    専用指定が大将軍じゃないからだな


    ところで眺めてて気になったんだが

    発光ユニット
    発光ユニット, 固定, 非表示
    特殊能力
    発光
    0, 0, 0, 0, 0
    *Nightコマンドが実行されている夜間マップでも、ユニット画像が暗くならなくなります。

    これNight実行時にマップ限定オプションいれればいいのでは?

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