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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part4

    1 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 19:27:01 ID:cgwR+n8c0
    データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
    適当に弄ってみようってスレです、たぶん

    前スレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1217080236/

    参考スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1245857377/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第31稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1243832127/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part12
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1246282305/

    2 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 19:30:43 ID:YsnTRgbM0
    乙。
    あとうっかり埋めちゃってすまない

    3 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 19:33:46 ID:6/RnRPwg0

    後前スレ>>1000
    意味が理解できなくてすまん。
    サウザーは移動4だから、移動3だから〜とは言えなかったんだ。

    4 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 19:44:36 ID:YsnTRgbM0
    あーそだ。改訂案データ見てて気付いたこと1つ
    黄金刹斬じゃなくて黄光刹斬じゃねっけ。獄屠拳みたくアニメと漫画で技名が違うとか?

    5 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 20:10:54 ID:sU+rFgIU0
    >状態異常
    味方側にも抵抗力ばら撒いたらどうだろう。
    (そして血を吐きながら続ける哀しいマラソンが始まった)

    6 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 20:17:13 ID:mpwpBD4E0
    >>988
    序盤でザコに強いと言っても移動3だと、そもそもザコ戦自体に
    間に合わない場合が多いんだ。しかも今回の変更で加速が遅くなったからますます。
    その上前期型だと最大射程が2で、消費もそこそこ重い。
    和尚はともかくDQ3勇者は射程あるし回復まで持ってるからなぁ。
    それとフドウは何というか、ザンギポジという感じで160にしたが
    そう考えると確かに技量は高すぎたかもしれない。161に。
    どうもカズマさんやHの所為か、技量=知能指数みたいに考えてしまいがちだから困る。

    ちなみにシナリオに北斗出す場合、普通にやると主な地形は荒れ地になると思うが
    荒れ地でマップ作る場合、大抵岩とか廃墟の2番を散らしたくなったりするから
    余計に移動3がキツいということになると思う。下手すると砂漠や雪原まで出てきかねないし。

    >>999
    北斗全体(特に南斗)の格闘及び技量の高さはイメージ以外にも
    ボスキャラとしての射程不足の代わりとしてという意味もあったり。
    遠距離から撃ってればかなり有利に戦えるが、
    間合いに飛び込まれるとほぼテーレッテーという感じのボスという設計。

    >>4
    黄光刹斬が正解だった。修正。


    ところで、現160の3人を下げるとしたら、
    まず1番はフドウなんだけど(ユニットの攻撃力上乗せで巨漢再現はするが)
    サウザーとカイオウじゃ、カイオウのが格闘下げるべきなのかな?
    個人的には暗琉バカのカイオウの格闘下げて、射撃に数値回して
    より実戦的な戦い辛いボスキャラに(一応ラオウよりも後に出てくるわけだし)
    サウザーには制圧前進の拳で居続けて欲しいと思うんだが。

    7 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 20:19:45 ID:cgwR+n8c0
    低技量のザコが脅威になるように状態異常が強化されたのがはじまりなんだよな
    結果として耐久系とグレー系がその被害を蒙って回避系は変わらずなのだが

    回避系キラーのザコは作られないんだろうか

    8 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 20:22:15 ID:mpwpBD4E0
    ああ、間違えた。
    サウザーとカイオウじゃ、サウザーのが格闘下げるべきなのかな?
    だ。

    9 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 20:27:43 ID:6/RnRPwg0
    1400無消費・2P1700消費15でパイロット額面まで爆裂する必要はないと思う。
    正直等身大でアイテムなしのシナリオはあんまり考えられないので移動3はそれほど大きくない気がするんだ。
    しかしアンカー二人も俺とか、いい加減一人で暴走しすぎなので自重する、すまんな。

    10 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 20:37:17 ID:RH0BLM1I0
    むしろ3人まとめて150台に落としていい気がします
    150台なら、作品イメージで増えてしまうのも仕方ないし
    フォルダ内人口に対する割合で「○人くらいまでは150台でOK」な考え方でいいけれど
    160台以上は
    作中イメージとかフォルダ内人口とか関係なく
    1フォルダ2人が限度だと思うんだ
    160台ってそういう領域

    11 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 20:57:14 ID:mpwpBD4E0
    >>10
    男塾だと桃、赤石、大豪院邪鬼、(塾長)と3人いたりするので
    フドウを159のカイオウ156にして、やっぱりサウザーは160維持したく思ったり。
    北斗と対になる南斗の頂点だし。

    12 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 21:00:51 ID:8rjioPjw0
    なんとなく思い立って探してみたら格闘160が6人いるフォルダを見つけてしまった
    この流れだと、よく当時通ったなという気分になる

    13 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 21:02:07 ID:cgwR+n8c0
    >>12
    どのフォルダ?

    14 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 21:24:23 ID:8rjioPjw0
    >>13
    ライブ・ア・ライブ
    高原日勝160、マックス=モーガン163、オディ=オブライト161
    ベヒーモス(LAL)164、トランス状態のマツイケンイチ164、オディオザウルス、168宮本武蔵(LAL)162
    おまけ:サンダウン=キッド射撃161
    考えてみれば、かなり特殊な例なうえに7人いた

    15 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 21:28:50 ID:cgwR+n8c0
    >>14
    LALは各章ごと分割で討議されてたからフォルダ全体で見なかったのかも

    16 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 21:29:16 ID:/MvGdV9Q0
    てっきりマブカプのことかと思ったぜ。

    17 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 21:31:22 ID:mpwpBD4E0
    >>14
    ジョジョフォルダみたいなものか…と思ったけど、現代編だけでも3人居るんだな。

    それにしても、やっぱりライブアライブは面白そうだな。移植とかしてくれるとありがたいんだが。

    18 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 21:39:58 ID:kPojENxI0
    というかバハムートラグーンとライブあライブはいまのゆとりには
    いろんな意味で刺激強すぎると思う

    19 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 21:45:25 ID:YsnTRgbM0
    今のゆとりじゃなくても刺激強いよあれはw
    幼い日のトラウマだw

    20 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 21:45:31 ID:52Edcxsg0
    別にバランスさえ取れてるなら160が何人いようが問題ないと思うけどな
    等身大の場合、基本的に乗り換えなしだろうから武装の攻撃力との兼ね合いもあるだろうし
    単純にパイロット能力の方だけ見てどうこうというのは可笑しいと思うの
    LALがバランス取れてるかどうかはまた別のお話だけども

    21 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 21:49:36 ID:Syq56OTE0
    >>19
    ゲーム史上最も恐ろしいべひーもすたんですね

    22 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 21:52:08 ID:z2TiJ8rw0
    攻撃力と技量はそれだけで語れるからか
    よく格とかなんとか問題にされるな
    命中回避は全然なのに

    23 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 21:54:39 ID:spwe8QgA0
    命中回避は技能が多いだけで、技能抜きで回避165以上とかいくと
    格でのツッコミがくるケースもわりとあるんじゃないかな。
    命中は本当に気にされないけど。

    24 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 21:57:59 ID:YsnTRgbM0
    命中回避は命中回避で160の領域に足踏み入れるキャラが少ないしなー
    単純な動きの速さだったら運動性へ振り分けれることをすすめられたり、時々はあるよ
    最近ので回避430クラスとかなにがいたっけ?

    25 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 22:01:45 ID:z2TiJ8rw0
    ケエルが435M
    アマゾンが改訂はいりつつもあいかわらず446M

    26 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 22:02:20 ID:spwe8QgA0
    >>24
    シルファトス(HOSHIGAMI。ボス兼任らしい)
    音羽(スカガ。シンクロ率とかLサイズとか)
    プレデター(Lサイズ。ちょうど今改訂が上がってる)

    この辺?
    やっぱ420台に固まってるな。まあアイテム併用で0%ゲーになったら作業だしな。

    27 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 22:16:19 ID:RH0BLM1I0
    >>20
    極論すれば
    武装の最大攻撃力が500しかなくても
    パイロット格闘が600あればバランスは取れます
    運動性が10しかなくても
    パイロットの回避+反応が400あればバランスは取れます

    単純にパイロット能力の方だけで論ずるのはおかしいけれど
    バランス取れたら何でもOKかといえばそれも違う
    比較対象とされる可能性が常に付き纏う配布データならなおのこと

    同一フォルダに格闘160以上が何人いるかなんて
    プレイヤーからは見えないし
    シナリオの面白さに影響も及ぼさないけれど
    少なくとも、こういうスレッドが賑わう程度には
    データを「見る」「比べる」「考える」「作る」ことを楽しむ層もいるわけですから
    こういう数値配分も
    無視してよい物ではないはずです

    28 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 22:23:12 ID:spwe8QgA0
    1フォルダ内に○人しかいちゃダメ!下げなさい!
    っていう配分方法も杓子定規だと思うけどな

    29 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 22:26:49 ID:z2TiJ8rw0
    攻撃に関しては改造効率が大きくなりすぎてバランス取れてないぞ。

    160二人まで論は初めて聞いたけど
    いつごろから言われてたんだろう

    北斗に関してはケンがむやみに高いから
    ケンと描写上大差ない強敵(とも)に
    「ケンと比べてどうか」で数値当てて
    平均高くなってる部分はあるんじゃないかと思う

    30 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 22:34:04 ID:YsnTRgbM0
    >>28
    >>29
    だのー

    ケンラオウに引っぱられて上がってる部分は感じるが
    一方である程度高いレベルで拮抗してる狼ども(どうせほとんど敵だし)って感じで
    高め平均に取るのも悪くはないと思うんだよね

    上位陣は能力そのものにヒエラルキーはあんまりなく、あるのは登場順によるレベル差みたいな

    というか二人まで論は俺も初めてきいた

    31 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 22:40:05 ID:cgwR+n8c0
    北斗みたいな格闘が売りで有名ネームドが多数いるフォルダならしょうがないって
    気もするんだけどな
    格闘と技量が高い分は他で遠慮してもらえばいいんだし

    32 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 22:59:18 ID:0a/w3r7+0
    ただ、逆に北斗の拳で抑えておけば、北斗でさえそうなんだからって言い安くはあるからなー。
    インフレに歯止めをかけるわかりやすい指標としてって立場もある気がする。

    33 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 23:07:28 ID:z2TiJ8rw0
    俺が「こうだ」と考え抜いて作ったデータにそんなこと言われたら
    「そんなの知るか北斗改訂しろ」って思うだろうけどな

    34 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 23:21:27 ID:jdq4+PW60
    究極は「シナリオ側で自分のやりたいようにやれよ」…なのだが
    >>27の語る層にはガチで通じにくい。これも定めかカルマか

    35 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 23:22:31 ID:+cwktgRU0
    こうだと考え抜いたら、
    格闘160オーバーがたくさん、なんてことにはならんよ。


    36 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 23:32:51 ID:TwAJp8wg0
    >>27
    改造一発でえらい攻撃力が伸びるかわりにレベルアップの効果がほとんど無くなるけどな
    >武器攻撃500、パイロット攻撃600

    37 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 23:34:00 ID:GbVun3Xo0
    北斗って、登場人物が「拳法極めたムキムキマッチョの漢(おとこ)」ばかりだからな
    とりあえず、イメージ的に平均が高くなってしまうのはまあ間違いない

    160以上二人までとか大人数フォルダどうするんだよとストリートファイターを見てみたら
    ザンギとアレックスしか160台がいなかったでござるの巻

    38 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 23:35:36 ID:nGoKl7ls0
    レスラーどもか

    39 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 23:38:21 ID:cgwR+n8c0
    昔は格ゲー基準はアニコミより一枚落ちみたいな組まれ方してなかったっけ
    最近はどうか知らないけど

    40 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 23:41:47 ID:GbVun3Xo0
    そもそも最近は純粋な格ゲーのデータを見ない気がする

    41 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 23:44:11 ID:z2TiJ8rw0
    ブラッディロアは?

    42 :名無しさん(ザコ):2009/07/06(月) 00:07:04 ID:h/M9Smqg0
    ブラッディロアもソウルキャリバーも3Dでほぼ近接格闘オンリーだから
    ストリートファイターみたいな「気を出して遠近両用で飛ばして落とす」みたいなタイプの
    純粋な格ゲーは覚えがないな。最近のゲームで候補だとアルカナとか?

    そういやストファイも4出て久しいが、誰か改訂しないかな。

    43 :名無しさん(ザコ):2009/07/06(月) 00:09:28 ID:JRFDI6nk0
    キャラ多いし原典知らん技があるからアニメがなー
    EXなんて憶えてねー

    44 :名無しさん(ザコ):2009/07/06(月) 00:15:19 ID:lO3i0XHo0
    ジャンプ系でも160はそうそういないんだなー
    と眺めていた時に飛び込んできた「斬」

    肉とか桃とかは妥当な印象だし、ケンはこれより上でもいいイメージはあるな。
    描写的にも作品カラー的にも。
    引っ張られる他キャラは仕方ないんじゃね?
    たくさんいるっていっても、敵前提ばっかりなんだし。

    45 :名無しさん(ザコ):2009/07/06(月) 00:22:52 ID:96Pky+KA0
    >>41
    3D系はすっかり脳内にあらずだった
    しかし、そのブラッディロアでさえ本投稿はもう2年以上前じゃね?

    >>42
    >最近のゲームで候補だとアルカナとか?
    いや、他にも……
    と思ったが、オリジナルの新規格ゲーってここ数年でもそんなに無いな
    あとブレイブルーとかアカツキ(アケ入りから計算で)くらいか

    46 :名無しさん(ザコ):2009/07/06(月) 02:11:37 ID:N59UWICg0
    オリジナルだと家庭用出てないランブルフィッシュとかカオスブレイカーとか
    どうしようもないのも結構あるしなー。いや、これも5年ぐらい前の作品だけど

    今も新作出ててデータがないというと豪血寺一族(今月新作稼働っぽい)なんだけど
    資料集めるのが大変そうだよね。

    >>43
    EXなら3作とも1000円以下で大体買える(3がたまに超えてるぐらい)。
    真に改定が難しいのはポリサムがあるサムスピだと思うんだ

    47 :名無しさん(ザコ):2009/07/06(月) 07:15:05 ID:FqUyi1OE0
    ブラッディロアと時期が変わらないのに龍虎改訂は触れられもしないでござるの巻
    格ゲーはこんなのもあるしー
    >ケース3.ゲーム系格闘家
    >「ストリートファイター」「ザ・キング・オブ・ファイターズ」などに代表される格闘ゲームのキャラクターです。
    >ここで誤解される事が多いですが、実際彼らは「近接戦に長ける格闘家」ではなく、等身では珍しい「遠近両用型」である事が多いです。……看板に偽りありとも(笑)
    >等身では「飛び道具」をもちつつ(しかも一部は「必殺技」)、近接格闘にも長けるユニットはそうそうありません。

    波動昇竜と言われる位代表的な技に波動拳があるから低射撃にする訳にもいかないんだろう


    48 :名無しさん(ザコ):2009/07/06(月) 13:15:47 ID:8klyZdUY0
    格ゲーが枯れたジャンルで有名どころはだいたいデータ化済みだからなあ>最近見ない
    改訂も微妙に現役の人が多くてやりにくい

    49 :名無しさん(ザコ):2009/07/06(月) 13:38:29 ID:7GLAltYg0
    今一番人気がある格ゲーっつーと…鉄拳かねぇ。なんだかんだ言って人が多い
    これもデータは4でストップしてんのね…つーか全体的に弱くないか?

    豪血寺はマイナーなのかメジャーなのか…これほどマイナーメジャーって言葉が似合うゲームが無い気はする。

    50 :名無しさん(ザコ):2009/07/06(月) 14:36:17 ID:96Pky+KA0
    SFのデータ作者はちゃあ氏だったと思うけど、少なくとも改定はやる気なさそうでなかったっけ?
    最近チャットとか見てないからよく知らないが
    ……まあ、結局「改定するのに必要な知識が多すぎる」のは問題か

    51 :名無しさん(ザコ):2009/07/06(月) 14:38:16 ID:goZ5GBUM0
    ブーメランと実戦空手を組み合わせたまったく新しい格闘技
    「うおおおおおぉぉぉぉぉ!!!!! 」

    52 :名無しさん(ザコ):2009/07/06(月) 15:28:14 ID:vycNjD/I0
    勢いでレスしそうになったが龍虎はデータ化済みだった

    53 :名無しさん(ザコ):2009/07/06(月) 15:38:17 ID:qPt0ZVa+0
    鉄拳は短射程弱生存をペイできる火力に欠けて燃費も悪目
    そんな感じか
    2Pだけは全体的に強めだが

    最大火力は使い物にならなくして
    下位と中間を優秀にすればそれっぽいかな?

    54 :名無しさん(ザコ):2009/07/06(月) 18:49:09 ID:LNenlDuY0
    >>51
    風雲はスーパー系路線とかネタキャラ枠としての需要ありそうなんだよなぁ

    55 :名無しさん(ザコ):2009/07/06(月) 19:11:27 ID:drUoo8qI0
    最近PS2に移植されてんのか。恐ろしいな。
    やる気があったらまあ可能か?

    56 :名無しさん(ザコ):2009/07/06(月) 19:32:57 ID:B9oIRFZI0
    ランブルフィッシュとか作りかけたなあ……。
    一応家庭用出てるんだぜ。1だけだけど。

    57 :名無しさん(ザコ):2009/07/06(月) 19:34:36 ID:koJ08i5c0
    豪血寺データは未完成データパックに入ってた

    スーパー格ゲー大戦みたいなシナリオがやりたいなあ
    凄い漢主演で

    58 :名無しさん(ザコ):2009/07/06(月) 19:43:31 ID:96Pky+KA0
    そんな使いにくい主人公嫌だw

    59 :名無しさん(ザコ):2009/07/06(月) 20:11:23 ID:LNenlDuY0
    序盤はすごい漢と闇慈の半裸コンビでぶらり旅
    柔のアルカナトキvs悪のアルカナルガール
    …まだネタは尽きないはずだ

    案外格闘ゲームはストーリーや内面の掘り下げがいがSRCで活きそう

    60 :名無しさん(ザコ):2009/07/06(月) 21:06:59 ID:i9TWZbiQ0
    アルカナは組むとしたらアルカナの変更は考慮外でいいかね
    あれは設定上は交換出来ないけどゲーム的な都合で交換出来るだけだし
    交換ありにしたらバランス取れそうにない


    61 :名無しさん(ザコ):2009/07/06(月) 21:18:50 ID:h/M9Smqg0
    あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!
    「俺は気まぐれで星霊夢&魔理沙を作ったと思ったらいつのまにか風&緋追加+フォルダ全体に手を出していた」
    メイド長だとかスキマ送りだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
    もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=50;id=idobata_upload

    まだ数値で手をつけてない部分も多々あるが、それ以上にアニメとダイアログがはんぱねぇ…
    なんだこのバリエーションの数。なんだこの指定。どうしろと。
    戦闘アニメは本当に助けてえーりん状態です。

    62 :名無しさん(ザコ):2009/07/06(月) 21:23:54 ID:h/M9Smqg0
    >>50
    アニメがどうしても多量、複雑になるから手を出すのをためらってる
    みたいな話を以前チャットでしてた気がする。

    >>60
    設定での繋がりが強いから全員デフォ固定だろうね。カスタマイズ万歳って作品じゃないし。

    63 :名無しさん(ザコ):2009/07/06(月) 21:42:28 ID:tuYiWJxU0
    イングリッドだけ追加したいとか言ってたな

    >>61
    攻撃回避に消費つけてしまってるけど
    つけられないし「5」っていう属性専用技になるぞ

    64 :名無しさん(ザコ):2009/07/06(月) 22:28:07 ID:S2zxwXtA0
    >サウザー
    ボスキャラとして考えると、やっぱり射程無いのは大きいだろうから
    その分の火力として大目に見ていただきたく。
    多分、北斗の強敵とくればラオウの次くらいには来るだろうし。

    あと、テスト更新。今回は文庫版5巻まで。
    水中マップが思った以上に移動めんどくさくてびっくり。ユダ様は本当に頭のいい御方。
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=51;id=idobata_upload

    >>61
    素人考えだろうけど、やっぱり美鈴は勇気のが合ってそうな気がしたり。
    何か覚醒っぽいイベントがあるの?

    65 :名無しさん(ザコ):2009/07/06(月) 22:28:30 ID:/hzxOJDM0
    やはり東方は下手に手を出せるものでは無いと良くわかったよ。
    それで簡単に見ただけだが、霊夢は強烈なマップが無くなったり
    回避が落ちたり、マイナスが多い割にはその補填が
    あんまり無いような気がするなあ。
    正直この装甲でのバリアシールドや不屈はあんまり有効に使えないし
    回避は元の416Sに戻してもいいんじゃないか?

    66 :名無しさん(ザコ):2009/07/06(月) 22:40:16 ID:tuYiWJxU0
    サウザーの強さって大半が秘孔封じの謎という
    SRC的にはイベントに頼るしかない部分にかかってるから
    データで強くなくてもまあ仕方ないんじゃないか

    67 :名無しさん(ザコ):2009/07/06(月) 22:44:46 ID:O4RlN9NQ0
    めーりんには鉄壁・堅牢・我慢のどれかが欲しいな。
    熱血と入れ替えて守り特化でも良いんじゃないかと。門番だし。

    >霊夢
    熱血 → 痛撃にしてMAPと回避戻すのを消極的に希望。

    68 :名無しさん(ザコ):2009/07/06(月) 23:21:50 ID:LNenlDuY0
    自分はデータ・数値バランスに関してはすごく疎いけれど、
    そんな身なりに北斗データに口を出してみよう

    >ジャッカル
    彼自身はザコだし、ダイナマイトが効果を発揮したのも一回こっきりだが
    ダイナマイトの射程を3〜4とか、2〜3のように穴のあるものにしてもいいかも?
    待ち伏せして投げれば大抵の民間人は死ぬがそこはSRC、一気に詰められたり死ぬという構図で

    >長槍騎兵(北斗)
    たった一コマだけだが攻撃を受け止めた兵がいたり、PSではガードが固いことを踏まえて
    切り払いLv1〜2が追加されるとかどうだろうか。その頃のケンシロウはLv30代なので
    相殺によって「見れたらラッキー」程度の感じを想定w

    >>61
    覚醒イベントが原作にあるわけではないが、(主にネタ方面で)歩んできた歴史とかから
    覚醒イベントみたいなものを仕込ませてみたい層がいるんじゃないかなと憶測。
    そしてテストシナリオ、暇があれば触れてみよう

    69 :名無しさん(ザコ):2009/07/06(月) 23:43:32 ID:ko6H9AG20
    前進制圧こそ

    70 :名無しさん(ザコ):2009/07/06(月) 23:44:30 ID:wtuTsnG20
    脇役妖怪である美鈴に勇気はちょっと、とは思ってたんだが
    チルノに覚醒はちょっとどうかと思うんだぜ

    71 :名無しさん(ザコ):2009/07/06(月) 23:58:10 ID:h/M9Smqg0
    ケロちゃんの専用指定が早苗さんになってたりとか霊夢の解説とか、手元で修正。

    >>63
    あ、攻撃回避から超回避に差し替えるつもりが、そこだけいじった状態だった。実際はこう。

    超回避Lv2=非常識の裏側 5 120 (紫オプション)

    >>64
    勇気はレアSPでもあるから、今後のために取っておいた。
    …まあ幻想郷で勇気が似合う責任感溢れるタイプの人物が出るかはまったくの謎だが。
    心眼なのは特に意図してないけど、遅い勇気より多少早い心眼の方が使い勝手的には上なのよね。
    幻想郷的には同じくらいレアなみがわりが追加されたし。というかみがわりが本体?

    しかしこっちもテストが作れるくらいまで進めたいものだ。

    >>65
    不屈+バリアシールドは水際で予想外に耐える率が半端なくはあるんだが、
    しょせん確率頼りで不安定なのが難点だね。
    以前の飛んでないと406Sって判りにくい仕様を廃したから、地形の分とんとんかとも思うけど…
    動かしたいなぁ、これは。

    >>67
    門番鉄壁は考えたんだけど、味方にした時に「あれ…?こいつ実は守りがザルだぞ…?」
    って思われるのもそれはそれでめーりんらしいかなって。

    熱血無しはさすがに無理だなー。
    というか、霊夢って異変解決のプロ=異変の頭を叩く=対ボスも可能
    って認識だから、マップでの対ザコ特化は疑問だった。

    >>70
    覚醒は前からルーミアと一緒についてた。なんだろうねこれ…。
    突撃にしよう。チルノらしいし、習得39なら危なくはないし。

    72 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 00:11:30 ID:40m/NY360
    盛大にミスった。
    前進制圧こそ南斗鳳凰拳ってことで移動5にでもするとか。
    やわらか聖帝じゃないが、体の謎については貫が生かしにくいって事で低装甲にでもするとかね。超回避もあるし。
    あれで攻撃がかわせるのはイベントの範疇の気もするけど…。普段の防御の型がないはずの鳳凰拳に切り払いはないほうがらしいだろう。
    というより超回避・切り払いLv5・耐久・不屈・装甲1300で火力特化って看板に偽りありすぎだろ。

    73 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 00:14:23 ID:LPBJd6Kk0
    >>66
    作中トップクラスの実力者集団で、尚かつ対サウザーでは北斗神拳よりも
    有利に戦えるであろう南斗六聖拳を以てしても「倒せない」と断言しちゃうくらいだし
    サウザーは素の実力でもトップクラスと言ってもいいかと。

    >>68
    ジャッカルのダイナマイトは2-3に。実際最後は至近距離に落として自爆してたしw
    長槍は別パイロットの拳王親衛隊を乗せる予定だから、そっちに切り払いつけるよ。

    74 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 00:23:56 ID:LPBJd6Kk0
    >>72
    なる。じゃあこんな感じかな?

    南斗鳳凰拳のサウザー
    サウザー, 男性, 伝承者, AAAA, 180
    特殊能力
    不屈, 1
    切り払いLv1, 1, Lv2, 22, Lv3, 30, Lv4, 49, Lv5, 58
    162, 126, 158, 142, 176, 154, 超強気
    SP, 50, 威圧, 1, 加速, 7, ド根性, 10, 熱血, 23, 必中, 28, 愛, 56
    HK_Souther.bmp, Hokutonoken.mid
    #耐久排除。鉄壁→加速で防御SP無しに。前進制圧あるのみ。
    #不屈はやっぱり外せない。退かぬ媚びぬ省みぬ的に。

    南斗鳳凰拳のサウザー(B案)
    聖帝サウザー, (伝承者(サウザー専用)), 1, 2
    陸, 4, M, 4000, 130
    特殊能力
    性別=男性
    超回避Lv2=天翔十字鳳 0 130
    戦闘アニメ=南斗鳳凰拳のサウザー
    4600, 170, 800, 90
    BABB, HK_Souther.bmp
    鳳凰拳, 1400, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突
    極星十字拳, 1700, 1, 2, +10, -, 15, -, AAAA, +10, 突格P
    天翔十字鳳, 2300, 1, 1, +15, -, 70, 130, AAAA, +10, 接
    #397/381
    #格闘武器除去。パイロットの切り払いは相殺専用に。
    #そしてやわらか聖帝化。運動性+10したが、まあそんなには避けないだろう。

    75 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 00:26:27 ID:LPBJd6Kk0
    っと、間違えた。運動性85ね

    76 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 01:34:06 ID:vK12+iuo0
    #作中トップクラスの実力者集団で、尚かつ対サウザーでは北斗神拳よりも
    #有利に戦えるであろう南斗六聖拳を以てしても「倒せない」と断言しちゃうくらいだし
    #サウザーは素の実力でもトップクラスと言ってもいいかと。

    こういう部分へのこだわりはデータを作る時は捨てた方がいいというか、
    設定解釈のような物をデータ作成の場に持ち込むと、大抵良い結果にはならないので注意だ

    最悪な例はジノシシオ

    77 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 01:38:34 ID:5N07obQE0
    やりすぎるとそれはそれで原作への愛が無い物が完成するけどな

    78 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 01:48:41 ID:+p5EcVfw0
    こだわりってか共通認識がうまくまとまるのが一番…でいいんだっけか

    79 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 01:55:30 ID:LPBJd6Kk0
    >>76
    解釈じゃないもので考えると
    ・ケンがたじろぐ踏み込みの鋭さ
    ・ケンを一度は倒した強敵(体の謎込みだが)
    ・南斗聖拳の頂点
    ・前進制圧の拳
    となるからやっぱりある程度の強さは持ってもいいでしょ。
    まあ構え無しだから装甲とか切り払いとかは落とすべきというのは解るけど。

    80 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 03:05:48 ID:vK12+iuo0
    >>79
    弱くしろとか強くしろとか言いたくて書いたんじゃないんだ、伝わり辛くて失礼。
    ただ「○○が△△と言っているからきっと××に違いない、だからデータでも☆☆…」という流れには
    ロクな思い出もなければロクな結果が出た記憶もないから、一言書いて置きたくてさ。


    それと関係なくサウザーについて言うなら、
    強さの描写=体の謎 で
    それ以外の強さがいかほどかってのは描写ではなく設定から解釈するしかない部分がほとんどだから、
    格闘値なんかは「ある程度の強さ」に止めておくのが無難だと思うけどね。
    極星十字拳を頂点に技性能も凄まじいし、150後半でも十分貫禄出るっしょ。
    ケンとラオウが特別なだけなんだよ、きっと。

    81 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 06:43:21 ID:ANetxSSc0
    格闘値以前に武器性能で十分破格の数値してるからなぁ、サウザー
    高い格闘値で、無消費の格闘まで高いし。サウザーだけでもないが。

    82 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 07:29:03 ID:LPBJd6Kk0
    >>80-81
    なるほど。ちょい熱くなってたみたいだ。スマソ。
    とりあえず無消費は大体1200〜1300に調整。例外としてラオウ、フドウが1400、ジュウザが1500。
    ただサウザーの格闘値はやっぱり現状維持したく。
    防御もかなり落とした訳だし。実働まで何とも言えないが。

    ジュウザはいっそQみたいに「フェイントを交ぜた蹴り」とか「変幻の動きからの関節技」とかやって技を増やすべきなんだろうか。

    83 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 07:36:41 ID:QY9WeBoc0
    細かいことだが実働させたときの
    「ケンシロウは秘孔で攻撃をかけた」
    ってのが気になったぜ

    84 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 08:49:28 ID:acMIcpes0
    五車山峨斬封印して味方にスポット参戦しそうなフドウはともかく
    敵仕様のラオウやサウザーは無消費が多少弱くなった所で、
    無消費で殴り倒せるかENが尽きない限りCPUは百裂拳や極星十字拳を優先するだろうからほぼ無意味じゃないか。
    ENを尽きさせてからボスと戦うのも戦法の一つだと思うのもあるが。
    というか極星十字拳を頂点に〜って>>80の意見はスルーか。
    ぶっちゃけこれ一つで格が保てるレベルの性能だと思うけど。EN食いの天翔十字鳳なんて要らないんじゃねってくらい。

    85 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 09:52:27 ID:YVv2Mv420
    燃費だけなら、あの千鶴さんを上回るからな極星十字。
    あっちはいろいろおかしいものが、いっぱいかみ合ってるから単純比較は出来ないが。

    86 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 10:11:36 ID:6HEUSR5A0
    味方キャラと敵ボスでもあるしな

    87 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 14:15:50 ID:mCBrD7vw0
    >>61
    3ボス辺りまでは一部を除いて敵だと弱く味方だと弱くないように組んで欲しいな。
    逆に6ボス辺りは逆に敵だと強くて味方だと微妙に感じるように組んで上と下の差が少ないようにして欲しい。

    >>64
    北斗連中の即属性の技威力ガッツリ上げて殺属性の方が好みかも。
    どうにも即属性は強すぎて使いにくい感があるんだよな。

    88 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 14:34:29 ID:Mijdk5AI0
    1〜3ボスなんて特別なことがない限りモブよりマシ程度の扱いでいいだろ、二次設定じゃあるまいし
    あの辺は通りすがりの無関係な奴らばっかだしな

    89 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 15:02:57 ID:FeqjJirc0
    仲間になった時はアルガス騎士団の
    非ガンダムメンバーくらいの強さでいいよ

    90 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 15:16:01 ID:akmrWfb20
    アルガス騎士団の非ガンダムはアムロっつーまぁメインに
    一応入るレベルのキャラがいるから例えとしちゃ微妙じゃね。

    アムロ、聖機兵編だと明らかに円卓の騎士のガンダム連中より活躍してるからねえ…

    91 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 15:21:20 ID:FeqjJirc0
    いや、ジムスナイパーU、ジムキャノンU、ガンキャノンUとかの
    ファミコン版とかでも途中で抜けちゃうキャラの事ね
    1〜3ボスは他のキャラ入ったらはいさよなら〜って感じで

    92 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 15:24:07 ID:akmrWfb20
    ああそっちか。漫画の印象が強くてそっちで考えてしまった
    俺にとってゲームはSFCの「ネモ」が一番印象強くて…

    93 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 15:27:36 ID:Mijdk5AI0
    通りすがりの自機に倒された無関係な奴らとか、どうでもいい妖怪門番とか
    ぶっちゃけカツ以下の扱いで十分じゃね?

    94 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 15:29:43 ID:yID4wZWg0
    敵前提なら幅広く弱いのからいたほうがいいな。
    2次創作的に全員味方想定でも、強くするのはローカル任せでいいだろうし。

    95 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 15:53:10 ID:6SxjP+hE0
    FEの中盤以降に仲間になる成長率イマイチな上位職みたいなポジションだな

    96 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 16:40:17 ID:FeqjJirc0
    紅美鈴
    紅美鈴, ほんみりん, (幻想郷の住人(紅美鈴専用)), 1, 2
    空陸, 4, M, 3000, 130
    特殊能力
    性別=女性
    格闘武器=手刀
    4400, 160, 700, 65
    AACA, EPS_HongMeiringU.bmp
    芳華絢爛, 800, 1, 3, +15, 12, -, -, AABA, -5, -
    彩虹の風鈴, 1000, 1, 3, +0, 6, -, -, AABA, -5, -
    中国武術, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
    彩雨, 1300, 1, 3, +10, -, 10, -, AABA, +0, -
    紅砲, 1300, 1, 1, +0, -, -, 105, AAAA, +10, 突
    華想夢葛, 1500, 1, 2, -10, -, 20, -, AABA, +5, 実
    彩光乱舞, 1700, 1, 1, -5, -, 35, 110, AAAA, -5, 複
    #妖怪としては弱い方だから門番の装甲はこんなもんでいいよ

    97 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 20:08:57 ID:YVv2Mv420
    ほんみりんにしてはつよいな

    98 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 20:25:00 ID:yvT+K2MQ0
    一応三面のボスなんだからこれくらいは

    99 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 20:45:04 ID:KEKRsHm20
    1、2ボスはだいたいショボいけど3ボスは意外に強いのが多いんだよな
    アリスとか星熊さんとか一輪&雲山さんとか

    100 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 20:57:27 ID:LbCfm7V20
    その辺はEXボスとして再登場したり自機になったりしない限り、3ボス相応の扱いにしておくべきじゃないか
    設定の強さとか言い出したら、4〜6ボスの中で1段下げなきゃならない奴らもいるし

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