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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part4

    1 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 19:27:01 ID:cgwR+n8c0
    データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
    適当に弄ってみようってスレです、たぶん

    前スレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1217080236/

    参考スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1245857377/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第31稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1243832127/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part12
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1246282305/

    401 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 17:25:49 ID:NyBiXpxk0
    知らない間にもう一人俺がいたのか…

    402 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 17:32:14 ID:uApfmlvs0
    三人は居るって言うしな

    403 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 17:45:04 ID:wGkcv7ng0
    出会うことはないから安心じゃね?ドッペルゲンガー的な意味で

    404 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 18:01:18 ID:8en3D5060
    やだなにそれこわい

    405 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 18:14:13 ID:D2/GqBtk0
    >>259-261

    406 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 20:21:42 ID:RBXLG3eE0
    >>398
    統合するにしても緋想天は別ユニットが欲しいな。
    ゲームジャンルが違うから別フォルダでも良さそうだが。

    407 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 21:32:10 ID:CIt3+JAE0
    全体的にガス欠早くない?
    味方ならともかく、ボス運用時に扱いにくい気がする。

    408 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 09:40:33 ID:T5vYLV9A0
    でもボス戦ってあんま長引かないですし

    409 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 00:44:14 ID:akzPCbU20
    ひらめきの回数が増えるくらいだよね

    410 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 08:52:55 ID:w2vF8gGE0
    アイテムか配置地形でどうにかなる

    411 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 11:16:18 ID:sWbcguwc0
    弾もENもボスランクで増えるしいいんじゃないの

    412 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 14:49:31 ID:IUMZvpkk0
    テストこんな感じの予定。現時点で博麗神社の3話までのみ。
    博麗神社組の分が全部できたら表に上げる…と思う。
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=74;id=idobata_upload

    霊夢のSPは結局直撃に。
    ゆかりんとの相性的にはもったいないけど、それ以上にゆかりん敵の時に
    霊夢に×が付くのが問題だった。

    413 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 16:33:03 ID:sWbcguwc0
    神社組で全員紅妖永でプレイ。
    やっぱりウインドウ消されると戦闘終了までゲージの減りが見えなくてウザい

    ・霊夢
    回避はバッチリ、弾に余裕があるので使いやすい。
    でも共属性がなんで付いてるのかよくわからん。ボム同士ならわかるが。
    原作で火力不足を感じる割に好戦的なSPが早期で揃うのが気になった。
    幸運もあるからそうは使わないだろうが

    ・魔理沙
    かなり打たれ脆い。集中攻撃を喰らうとあっさり落ちるのでMAPを活かす動きができない。
    今んとこ別にMAPを必要としてないということもあるが。
    さらにボスに攻撃すると反撃で死ぬので地味。
    MAPが広くなってからが勝負か

    ・紫
    現在硬くて安定。さらに高技量&+CTの多弾数飛び道具が強烈。
    EN依存たいしたことないのでテレポートしやすく移動3とは思わせない。

    ・御剣凪
    噂の彼も今はまだ地味。突っ込むと死ぬので回復を用意しつつ殴るかトドメのみ

    ・チルノ
    超強気なので案外強い。
    ていうか超強気多くない?

    414 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 17:20:55 ID:H61P/+ao0
    これは本気で表での改訂を狙ってるものなのか?
    だったら意見も案も突っ込みも山ほどあるんで是非専用スレに来て欲しいんだが
    そっちで存分に相手をさせていただきたい

    ただの討議ごっこのための肴ならスルーで

    415 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 17:28:52 ID:sWbcguwc0
    専用スレってどこだ?

    416 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 18:11:11 ID:H61P/+ao0
    ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1206025855/

    417 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 18:55:54 ID:5CikLWbA0
    そこ「GSCなんかどうでもいい」って言ってたこともあるし
    特殊ルール特殊データの東方オンリーシナリオしかやったことない住人が大半だろうし
    GSCルールのデータを詰めるのに適当な場所とは思えない

    418 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 19:23:48 ID:L8tg2sYs0
    >って言ってたこともあるし〜やったことない住人が大半だろうし
    そういう言い方したらこの板だってアンチGSCのローカルデータ専用板じゃない?
    過去にそういう人が一人二人混ざってことぐらいはあるんだから

    419 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 19:26:40 ID:3a8S2t+s0
    >>417
    そこで手直ししてる最中に修正案を無視して表に持って行って
    そのまま押し通したのが現行の腐れデータってことを考えると
    その個人主観な見解が妥当だとは思えない

    どっちにしろ本人が決めることであってアンチや信者が口出すことじゃない

    420 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 19:51:37 ID:5CikLWbA0
    >>418
    スレ乗っ取りに近い占有度になるだろうけどいいの?
    よそからやってきた自分の興味のない話でスレ占領されたらムカつかれないかね?
    過疎ってるから好きにしていいだろっていうのならそうかもしれんが

    東方ウザいからスレから出て行けっていうだけなら
    データの話をする板もある
    ttp://jbbs.livedoor.jp/movie/6749/

    >>419
    そんな酷い経緯だったか?

    421 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 20:05:34 ID:L8tg2sYs0
    >上三行
    そっくりそのまま今のこのスレじゃない?

    >東方ウザいからスレから出て行け
    どこからそんな話が出てきたの?416のスレがウザイとは言ってるけど。君が

    全体的に自分の言動を見直したほうが良いと思う

    422 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 20:06:34 ID:zD4b1NY+0
    出ていけ派もここでやる派も一体誰と戦ってるんだ。

    423 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 20:11:12 ID:FlFfe90M0
    こういうことになるから他所で思う存分やろうぜって話じゃないのか?

    424 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 20:19:12 ID:KMPImj7c0
    勝手に被害者ぶって敵だ追い出される言ってるような奴に話が通じるわけも無く
    これだから東方は

    425 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 20:22:00 ID:zD4b1NY+0
    東方でひとくくりにするのもどうかね

    426 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 20:22:17 ID:FAKfdnHI0
    他所でやっても、その他所で似たようなことになるだけな気が
    東方の所でやればSRCが憎まれ、ここでやれば東方が憎まれ、両方と関係が薄い所だと両方が憎まれるだけな気がする
    井戸端がごたごたしょうもなく揉めるのはいつもの事だけど他はそうじゃないかもしれないし。


    あと、このスレ乗っ取るのが問題なら、個別スレなり隔離スレなりを立てればいいだけじゃ?
    総帥にスレごと削除されることはないでしょ

    427 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 20:27:27 ID:LVD94beo0
    もう東方SRCスレでもたてちゃえよw

    428 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 20:31:32 ID:8HAwSXeM0
    ロボだの特撮だのゲームだのは普通なのに
    なんで東方が話題になった途端こうなるんだ

    429 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 20:35:00 ID:Qoxp/m/20
    東方に親殺された奴でもいるんじゃねえの

    430 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 20:36:30 ID:KMPImj7c0
    >>426-427
    それが>>416なんだがw>東方SRC総合スレ

    431 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 20:49:31 ID:LVD94beo0
    ( ゚д゚) ・・・
    なにを揉めてんのか訳わかんね

    432 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 20:52:16 ID:zD4b1NY+0
    好き勝手に仮想敵作って、それを画面の向こうの人間に重ね合わせて
    シャドーボクシングしてるだけで、別に揉めちゃいないんじゃねーの。

    433 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 20:54:02 ID:FAKfdnHI0
    >430
    ・GSC配布データに興味を持ってる住人が多い井戸端SRCにある東方データについてのスレ
    ・(二次含めて)東方好きな住人で構成された東方専用板にある、SRCデータについてのスレ

    データ指針や他データとの兼ね合いに加えて暗黙の了解とかまで色々詰みあがっているGSC配布データの叩き台を作る場合、
    東方板のスレの方が井戸端でやった場合よりも
    GSC風データとしてよりマシなものを作れるとは思えないなぁ。

    434 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 21:00:33 ID:2uGhDk9s0
    変わらんよ
    井戸端だからってデータ感ある奴だけじゃないだろうし
    曲がりなりにもSRCデータのスレがデータ感無い奴だけで構成されてるわけもない

    435 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 21:01:35 ID:LA+Zf4tU0
    いや、SRCデータのスレ違うから。
    ここんとこシナリオの話しかしてないから

    436 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 21:21:46 ID:yQuKamPo0
    ここでやるのも余所でやるのもいきなりGSCに持っていくのも本人の自由だろ
    なんで第三者が文句付けてんだ?

    437 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 21:26:45 ID:IUMZvpkk0
    >>414が意見たくさんあるけど量が多いか何かでその話題ばっかになるから
    違うところでやろう、っていう話だよな?
    意見と手助けは大歓迎だけど、まだ人がいる板なら移って占有していいかだし
    人がいないならマンツーマンのメリットがどんだけあるかって感じもする。
    (後の方は深い指摘をしたい他の人も動くならまた違うけど)

    とりあえず表には出すつもりで作ってるよ、乗りかかった船だし。
    そっちの板で本腰入れるかはともかくそこで意見言ってもらってもいいし、
    テキストにまとめてGSCのあぷろだに上げて対話でもいいし。

    あとテストの方だけど、凪と蓮司にアイテム装備させるの忘れてた。
    うっかりうっかり。

    438 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 21:27:18 ID:r+EVVphQ0
    >>412
    乙。

    >ゆかりんとの相性
    霊夢の方は気にしないってのはある意味「らしい」かもねw

    439 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 21:27:27 ID:I5zB06dY0
    ヒント:誰も文句つけてない
    自分の妄想でヒートアップする奴多すぎ
    妄想でヒートアップするのはセルフ行為のときだけにしようぜ

    440 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 21:32:46 ID:yQuKamPo0
    関係ないのに向こうでやるのがいい事だとは思えないってのは普通に文句の部類だと思うぜ
    俺当てだと思うから一応

    441 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 21:50:47 ID:d0X6WeFg0
    関係ない奴が「ちょっと移動してもらおうか」言い出したことに対して
    関係ない奴がその行為のデメリットを挙げたことが
    製作者の自由を侵害する文句になるのか?
    よくわからんな

    442 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 21:55:52 ID:I5zB06dY0
    当事者である>>412>>414には目もくれず
    余所のスレッドや住人に敵意を燃やしてるのは当事者への文句じゃないだろう
    勝手に妄想して一人でヒートアップしてるだけで

    443 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 21:57:16 ID:d0X6WeFg0
    敵意燃やしてんの?

    444 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 21:58:37 ID:zD4b1NY+0
    変にヒートアップしてるのが多いだけ。
    >>412=437は好きにしていいと思うよ。
    個人的には、GSCの討議が最終目的なんだから、意見大量の詰めた議論はGSCでやればいいと思うけど。

    445 :名無しさん(ザコ):2009/08/03(月) 00:13:55 ID:g0/zNefI0
    ヒーロー・アルカイザー
    アルカイザー, (サガフロ(レッド専用)), 1, 2
    陸, 4, M, 6000, 150
    特殊能力
    ノーマルモード=小此木烈人
    パイロット愛称=アルカイザー
    パイロット画像=SaGaF1_Alkaiser.bmp
    BGM=SaGaF1_Go!Alkaisar.mid
    4600, 150, 1100, 80
    BABA, SaGaF1_AlkaiserU.bmp
    ブライトナックル, 1000, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +15, 突
    アル・ブラスター, 1200, 1, 3, +15, -, 10, -, AABA, +0, B
    シャイニングキック, 1200, 1, 2, +0, -, 10, -, AAAA, +0, 突格P
    レイブレード, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
    カイザーウイング, 1500, 2, 3, -10, -, 15, -, AABA, +0, 格
    カイザースマッシュ, 1700, 1, 1, +10, -, 25, -, AAAA, +10, 武
    フラッシュスクリュー, 1800, 1, 1, -10, -, 40, 110, AAAA, +0, 接聖
    アル・フェニックス, 2200, 1, 1, +0, -, 60, 125, AAAA, +0, 接
    真アル・フェニックス, 2500, 1, 1, +15, -, 80, 140, AAAA, +20, 接


    小此木烈人
    レッド, 男性, サガフロ, AAAA, 160
    特殊能力
    底力, 1
    切り払いLv2, 1, Lv3, 13, Lv4, 27, Lv5, 38, Lv6, 51
    156, 134, 151, 138, 162, 157, 超強気
    精神, 55, 激怒, 1, 熱血, 5, 必中, 10, 堅牢, 17, 幸運, 23, ひらめき, 29
    SaGaF1_OkonogiRetto.bmp, SAGAF1_Battle1.mid

    #バトル1リファインの記念に。光線剣メインへ。カイザーウイングはどうみても射程あるだろ。
    #現行データのシャイニングキックがフォーマットとずれてるのはミスか…?

    #よく考えたらアルカイザーのmidはSaGaF1_Go!Alkaisar.midだったとさ。

    446 :名無しさん(ザコ):2009/08/03(月) 01:07:14 ID:/ZxQ9NqA0
    アルフェニックスは突にして、真だけ接にしたら
    「フフフ、何度やっても……何っ、これはアルフェニックスではない!?」
    という新必殺技お約束のイベントができると思うよ

    447 :名無しさん(ザコ):2009/08/07(金) 19:07:55 ID:4dmuaqfE0
    接はゲーム内でカウンターやディフレクトを無効化するものについてるはず
    真はあんな派手に飛びあがって空適応Bでの攻撃は無いと思うから、J属性あった方がいいかも
    後、見た目で言うなら鳳凰天駆みたいな長射程突撃技にして通常のフェニックスと差別化もいいかも

    448 :名無しさん(ザコ):2009/08/08(土) 01:22:22 ID:1DKmpTGI0
    ラスボス戦での最強技に威力以外の差別化なんて邪道だよ!
    真の首領?誰それ

    449 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 12:58:02 ID:lk6NugQU0
    >>437
    空気読まない妖精さんは嫌がられてもレスをする
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=84;id=idobata_upload

    450 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 13:12:38 ID:sebzj/v+0
    1Pから2Pに射程が増えるのはいいけど、1Pから3Qになると使い勝手悪くなったりもするからなー

    451 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 21:54:35 ID:6t9BWu4c0
    >>449
    横レス。

    >味方使用前提
    データ的な使い勝手な面から見ても、この方向性は間違ってないかと。
    ボス・中ボス用に数字を増やすのはアバウトでもなんとかなる(極論、HP+1〜2万するだけでもいい。ボスランクってのもあるし)のに対し、
    ボスユニットの数字を削って味方用にするのは調整が大変になると思われます。

    加えて二次創作が盛んで色んな視点があり得る、と言うのはシナリオの為のデータとしては重要だと思います。
    他作品の敵より「他作品の味方脇役や主役」と並ぶ可能性は高いわけですから。

    >サイズS
    当たり判定が小さい、を端的に表す物としては適当じゃないかと思います。
    こちらが避けきるべきラストスペル、或いは大ダメージ浪漫技を回避能力に割り当てるのは違和感がありますし。

    452 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 02:36:36 ID:UUGPLpBA0
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=88;id=idobata_upload

    テストにも絡んでくるからデータと返答のみ。
    あと大きな変更は超強気の数減らし
    (チルノや雛、パルスィ、勇儀なんかは厄介な中ボスって位置だから超強気のままだけど)
    と宇宙適応の基本B化。空陸Aって時点で一段抜けてるんだから自重すべきだわ。

    453 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 16:58:53 ID:Ga285D420
    永主人公組(曲コメント等参照)や緋のパチュリー、文以外は実際に宇宙でやり合ってるから(グリマリ参照)Aつくと思う。
    特に、儚月抄で月まで行っちゃってやり合ってる魔理沙、咲夜、レミリアにAがつかないってのは絶対にありえないかと。

    454 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 17:18:17 ID:Ls00c6j20
    あの描写で宇宙戦を行ってるとか宇宙(異空間)戦闘が得意とか言われるとちょっとなー
    特に下げる必要もないとは思うけど、下げるとしたら結界関係の二人と宇宙人ズのみAで妥当じゃない?

    俺はむしろ全員味方仕様にそこまでこだわる理由がわからんな
    東方二次創作でどのキャラを味方にしても大丈夫なように?
    どのキャラでも味方として他作品の主役脇役と並べられるように?
    ・・・ローカルでやれよ、としか

    455 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 17:33:27 ID:Z2xJ/h5w0
    二次創作ゲーム用のデータなのに、二次創作での需要を考えずに作っても本末転倒っしょ。
    敵味方両立できるならそれに越したことはないさ。

    >>452
    キャラの順番は作品ごとの方がいいんじゃないかな。
    出番や重要度だと今後の作品で変動することもあるし、基準が不明瞭で判断しにくいと思うんだが。
    例えばレミリアとフランドール、藍と紫なんかは近くに置いてあった方が分かりやすいと思うし。

    456 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 17:39:14 ID:k1pb4G5U0
    仮に味方使用考慮やめても
    データにたいした差は出ないと思うんだが

    今付いてる異常だって半分こじつけだからさらに強力にはしにくいだろうし
    精々防御能力の性能上げるくらいで
    敵専用と言い切れるような尖った性能になるか疑問

    457 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 17:54:42 ID:Ls00c6j20
    >>455
    「東方の」二次創作用データならそれでも良いけどな
    449氏の言葉を借りれば「共闘を目的としたSRCというゲーム」による二次創作で
    東方二次の需要の方を優先させるのはおかしいだろっていう話
    そもそも456氏も言ってるように味方「前提」をやめたからって味方「使用」が不可能になるとも思えないし

    そういや452氏が懸念してる、味方仕様をやめたら画一的なデータになるってどういうことだ?
    上限下限を味方脇レベルに押し込めるほうが幅や特徴を出せなくなると思うんだが

    あと455氏の後半、順番変更については全面的に同意
    理由も全く同じで

    458 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 18:35:57 ID:5sGCyWdI0
    >>457
    同じようにローカルでやるならば、
    敵仕様(ある程度自重しなくてもいい)から味方仕様(他のキャラと並べる事前提)にするより、
    味方仕様を敵仕様にする方が楽だと思う。

    敵仕様で状態異常発生率強化が乗る(味方→敵で大分強化される)、みたいなデータもあるし、基準値として味方前提の値に合わせるのは悪くない調整かと。
    どちらにせよ「味方使用が不可能になるわけではない」んだから、低めの値に合わせた方がボスランクなんかも乗せやすい。

    あと、東方のデータを使用する時点でそれはある程度東方二次創作の性格を持つ、
    つまり紅魔館視点とか永遠亭視点とか、そういう形で他作品の味方と競演する需要は想定出来るだろうと思う。

    459 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 18:43:15 ID:4+JhQg5g0
    よく言われているが、綿月姉妹あたりは敵仕様でもいいと思う

    460 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 18:51:39 ID:903lX1mE0
    データの並びは初出作品順がいいな。

    シンプル化には賛成だが、緋Verは残して欲しいね。

    敵・味方仕様については、可能な限り味方仕様に揃えてほしいに一票。
    数値以外でも強くするのは簡単だし。
    慣れてるならうどんげをかく乱自動発動にしたり、輝夜・妹紅を高レベル素体持ちにしたりするさ。

    461 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 18:58:41 ID:+Tzq5U8c0
    これってGSC汎用データじゃなくて東方二次創作用のローカルデータだったのか?

    462 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 19:22:35 ID:kKAFdrsA0
    GSC汎用データ=東方二次創作用

    GSC汎用データ=スパロボ二次創作用

    別におかしくない

    463 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 19:29:37 ID:7Xu1rg6o0
    また東方とかデータとかどうでもいい人が成りすまして
    それっぽい事言って識者煽ってんのかw
    何いっても反応くれるもんねw

    464 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 19:29:58 ID:+Tzq5U8c0
    なるほど、確かにそのとおりだw

    465 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 19:44:39 ID:NjE+BGj+0
    東方に限ったことではないが
    普通にシナリオで味方として使われる可能性がある程度あるなら
    できるだけ敵・味方兼用で行った方がいいと思うがなあ。
    個人的には現状のデータでもボスは敵では強く
    味方では移動力やSPの関係で微妙にしているから、特に不満は無いけど。

    あと、魔理沙は霊夢よりも一回り小さく妖夢と同じぐらいの
    明確に小柄な組に入っていた覚えがあるのだが。

    466 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 20:08:52 ID:bYJ2mnKE0
    原作で敵としか扱われていないキャラが
    >普通にシナリオで味方として使われる可能性がある程度ある
    と思うか?普通の共闘シナリオで

    共闘用=GSC型データを作りたいのか、東方オンリーシナリオ用データを作りたいのか
    その辺をはっきりさせて貰わんといつまで経っても話がかみ合わないと思うが

    467 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 20:16:39 ID:sjAtrq2A0
    何が気に入らんのか知らんけど
    原作で敵でしかなかったキャラが
    味方考慮で組まれてるデータなんて腐るほどあるだろ

    468 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 20:24:38 ID:XYlfAVLg0
    ID:sjAtrq2A0さんは何でいきなり噛み付いてんの?何が気に入らないの?

    469 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 20:27:19 ID:sjAtrq2A0
    誤った前提のゴリ押し

    470 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 20:29:50 ID:Ea/IYM6+0
    なぜか東方はデータが出るたび場が荒れてるような気がするけど、
    案ずるより産むが易しの精神で有効そうな意見だけ拾って表に持っていったほうがよさそう。

    もし絶対に必要だと思える意見なら表でも意見は出るだろうし、
    実はそこまで重要じゃないと思ってるなら表じゃ意見出さないだろうし。
    表で荒れたら製作者の裁量である程度は通せるだろ。

    471 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 20:31:55 ID:uvooiEU+0
    興味ないくせに毎回同じやり方で荒らすのがわくからなあ。

    472 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 20:42:54 ID:4+JhQg5g0
    あるか? と言われれば ある としか答えられんなあ

    大体、東方の戦いって基本的にごっこ遊びであって
    ごくごく一部を除いて宴会のたびに一緒に飲んでるような間柄だし

    「妖怪退治を生業にしている巫女」が主人公で

    「人間達に恐れられている悪魔のリーダー」
    「妖怪の賢者」

    「人間の里で評判のお医者さん」
    「人里に住んでいる寺小屋の教師」
    「迷い込んだ人間を妖怪から救っている自警隊」

    上が味方で下が敵しか考えられないって、どういう「共闘」シナリオを想定してるのやら

    473 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 20:47:04 ID:5sGCyWdI0
    まあ、変なのに対する返しを予め用意しておけると考えれば、まあ。

    >敵でしかない
    自機経験者だけで2〜6ボス+中ボスまで揃うし、それに合わせると言う意味も……つうとややこじつけかな。

    474 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 21:04:51 ID:WdRmUXlQ0
    ガンダムに例えりゃ、ラルだのカテジナだのニコルだのみたいな連中が居て、そいつら仲間にするようなもんじゃないのかな?

    475 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 21:07:16 ID:INhZ8eus0
    カテ公はDで仲間になってるんだよなぁ

    476 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 21:16:54 ID:7xCRj12s0
    いや、そいつらよりもっと軽いだろ。 特に前半ボスとか面白そうな奴を見かけたのでケンカ売ってみた程度の動機だし
    後半に関しても事件解決と共に和解するのがシリーズの常なんだから敵前提にしておく理由がない

    477 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 22:27:39 ID:vyGJysVc0
    味方も有り得る敵キャラかー
    よくある手法としては…

    1.味方前提で設定し、あとはシナリオ側でボスランクやレベルで対応して貰う。
      ○扱うのに一番問題が少なく、扱いやすい。
      ×設定の段階で、嫌になるほど手間がかかる(○○は××より強い云々とか)

    2.味方仕様と敵仕様と、二重データ
      ○味方は味方、敵は敵と割り切れるので、データは作りやすい。
      ×二重データが必要なキャラが多くなればなるほど、設定が辛くなる。

    3.ボス化アイテムを作る。
      ○ボスランク対応より細かい調節が可能。
      ×「そこまでデータ側で対応する必要があるのか?」と言う命題に突き当たる。

    まあ、好きなの選べ。

    478 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 23:23:43 ID:J/SuTSOw0
    ベースは用意するから自分らで目的に合わせて弄れや、の洋ゲースタイルでいい気がする
    この作品に関しては

    479 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 23:26:24 ID:6w4UUrRs0
    普通にこの作品に関しては全部敵キャラだと思っていた俺はアンチ脳自重した方がよさそうだ…

    480 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 23:28:03 ID:6w4UUrRs0
    >>478
    そもそも大本ってか原作者自体が、他界との何かを絶って自分の魂の赴くままに作っている感じだからなぁ。
    だから無理矢理クロス用途採用は考えないで…ってのはやっぱり置いといて、
    そのほうが一番平和かもしれない

    481 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 00:36:34 ID:UmE18Jic0
    >>479
    台詞も無い中ボスオンリーキャラを除いたゲーム登場キャラ48キャラ中
    31キャラが自機側になったことがあるわけで。敵側になったことがあるのは全員。
    だから二次創作云々とか全く考慮外においたとしてもそれとは関係無しに敵味方用のデータが必要だと思うよ。

    482 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 00:42:32 ID:S3Co0Y+60
    全てのキャラに敵経験があるのと敵味方のデータを別に準備することにいったいどういう関係があるんだ?
    むしろキリがないので共用できるものをひとつだけ準備すべきではないかとすら思うが。

    483 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 00:45:32 ID:UmE18Jic0
    敵味方どちらで使われる事も十分ありうるってだけで、別に分けて用意しろなんて言って無いよ?

    484 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 01:39:40 ID:EJ4Wr5eE0
    敵味方で別データを用意するなんて等身大じゃほとんど前例ないしなぁ。

    つーか、ザコキャラと余程の例外を除いて、
    極力味方運用も考慮するってのが基本中の基本中にして大前提だと思ってたけど違うのか?

    表で配布に作る事を意識しての話じゃないなら別だけども。

    485 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 02:14:43 ID:UmE18Jic0
    454に言ってくれ

    486 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 08:03:14 ID:LgGFSffc0
    まあ、東方に関しては…

    公式ゲームで自機になった奴
    問題が出るようなら、味方用と敵用の二重データ

    公式ゲームで自機になってない奴
    ボスランクと改造度を見越した、敵仕様データ

    二次創作は知らん、対応してたらキリ無いし。
    それこそ「シナリオ作者が対応しろ」と、データ側で言い切って良いだろうし。

    ……まあ、黄昏の奴は、本家がストーリー監修してるから、
    原作とみなして考えた方が良さそうだが。

    487 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 11:36:03 ID:w5RPlcpo0
    「よし、味方考慮はやめよう!」って決めたら
    大幅にデータ変わりそうなキャラっているの?

    488 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 13:11:11 ID:vd4Z3Rwg0
    そもそも「味方ユニットとして設計するのはやめよう」であって
    「味方運用の可能性を排除した敵専用データにしよう」ではないんじゃないのか?>>449を見る限り
    それとも俺が文盲だったり妄想狂だったりするのか?

    489 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 13:17:42 ID:OURDIk9w0
    >>487
    状態異常使いになるので発動率が強化される鈴仙、ヤマメのような連中や
    純粋に敵として強くするために射程・ENを優遇される月人シリーズ・ラスボスEXボス系あたりじゃないかな
    ただ鈴仙やラスボスの半分以上は後に自機をやってるから結局敵味方の両方を用意することになるけど

    490 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 13:24:12 ID:OVRwGmxo0
    >>488
    >>432

    491 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 13:38:48 ID:w5RPlcpo0
    >>488
    >>171みたいな敵味方兼用発言してる作者に対するレスでそれは無い

    492 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 13:44:34 ID:AbE8fuDw0
    >>488
    味方として設計と味方として使えるにどれほどの違いがあるかわからんから
    言葉尻取ってるだけに見える。>>457なんかは

    > 味方脇レベルに押し込める

    って言われてるけど、弱いやつが弱くて強いやつが強いのは変わらないんだし
    今でも上限は味方脇レベルなんかじゃないだろ

    >>489
    データ見りゃわかるけど状態異常はすでに敵で補正付けられるよ
    ボスだって神奈子諏訪子とか敵にしても十分強いし……
    それこそ射程5の弾数20でガス欠しないボスばっかになるぞ

    493 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 16:40:13 ID:NBk7fWPE0
    >>488
    別に>>449に限らず>>454=>>457>>456もそういう風にしか言ってないぞ
    皆その前提で話してたんじゃないのか?

    494 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 17:18:30 ID:OR1pC6FI0
    発端の

    >現行データでは全キャラが味方使用前提で組まれている、との発言がありました。

    これどこのことを指してんの?
    前スレ含め「全員」とか「味方」とかで抽出しても見つからないんだけど

    495 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 18:06:46 ID:YbS6rQiA0
    現行データったら現行データのことだろ?GSCの
    あの討議はフランドールの味方運用にえらく拘ってたのが印象に残ってる

    496 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 18:15:43 ID:i+bwCL5k0
    別に味方として使えるように設計してるからといって、敵で使えなくなってるわけじゃあるまいし、
    改定しなきゃいけないほどの事か?

    497 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 18:22:25 ID:hwdTLi8U0
    改定理由はそれとは関係ないんじゃないの?

    498 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 20:14:35 ID:lWL7Q/G+0
    Cみたいな使わない属性だから持たせないくらいでいいと思う
    どうしても気になるならるろ剣の蒼紫やエクストラヴァガンザの夢美みたいに
    特殊能力敵補正で違う武器にするなり、味方使用時のみEN消費減少を封印とコメなりすればいいよ

    まったく関係ないがあんなバカでかい腕持って運動性上がるってどういう仕組みだ、蟲君

    499 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 20:58:03 ID:j+7iyns60
    こういう時に便利な特殊能力があるのだが
    敵仕様, 1

    500 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 21:59:23 ID:lixeTjZg0
    東方系は全体的に火力低めで作るべきじゃね?
    弾幕ってぶつけてる物が微妙だし、あんまり痛くない方が弾幕ごっこらしいだろう
    敵としては射程があって燃費が悪くなければ十分だし、どうせボスランク付ければどうとでもなるから

    501 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 22:03:14 ID:j+7iyns60
    でもごっこ遊びでも一発当たれば終わるからなあ
    紙装甲低命中高回避で連属性多発とかどうだろう


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