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皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part4
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/05(日) 19:27:01 ID:cgwR+n8c0
データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん
前スレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1217080236/
参考スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1245857377/
データ討論スレッド 等身大Ver 第31稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1243832127/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part12
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1246282305/
435 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/02(日) 21:01:35 ID:LA+Zf4tU0
いや、SRCデータのスレ違うから。
ここんとこシナリオの話しかしてないから
436 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/02(日) 21:21:46 ID:yQuKamPo0
ここでやるのも余所でやるのもいきなりGSCに持っていくのも本人の自由だろ
なんで第三者が文句付けてんだ?
437 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/02(日) 21:26:45 ID:IUMZvpkk0
>>414
が意見たくさんあるけど量が多いか何かでその話題ばっかになるから
違うところでやろう、っていう話だよな?
意見と手助けは大歓迎だけど、まだ人がいる板なら移って占有していいかだし
人がいないならマンツーマンのメリットがどんだけあるかって感じもする。
(後の方は深い指摘をしたい他の人も動くならまた違うけど)
とりあえず表には出すつもりで作ってるよ、乗りかかった船だし。
そっちの板で本腰入れるかはともかくそこで意見言ってもらってもいいし、
テキストにまとめてGSCのあぷろだに上げて対話でもいいし。
あとテストの方だけど、凪と蓮司にアイテム装備させるの忘れてた。
うっかりうっかり。
438 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/02(日) 21:27:18 ID:r+EVVphQ0
>>412
乙。
>ゆかりんとの相性
霊夢の方は気にしないってのはある意味「らしい」かもねw
439 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/02(日) 21:27:27 ID:I5zB06dY0
ヒント:誰も文句つけてない
自分の妄想でヒートアップする奴多すぎ
妄想でヒートアップするのはセルフ行為のときだけにしようぜ
440 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/02(日) 21:32:46 ID:yQuKamPo0
関係ないのに向こうでやるのがいい事だとは思えないってのは普通に文句の部類だと思うぜ
俺当てだと思うから一応
441 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/02(日) 21:50:47 ID:d0X6WeFg0
関係ない奴が「ちょっと移動してもらおうか」言い出したことに対して
関係ない奴がその行為のデメリットを挙げたことが
製作者の自由を侵害する文句になるのか?
よくわからんな
442 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/02(日) 21:55:52 ID:I5zB06dY0
当事者である
>>412
、
>>414
には目もくれず
余所のスレッドや住人に敵意を燃やしてるのは当事者への文句じゃないだろう
勝手に妄想して一人でヒートアップしてるだけで
443 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/02(日) 21:57:16 ID:d0X6WeFg0
敵意燃やしてんの?
444 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/02(日) 21:58:37 ID:zD4b1NY+0
変にヒートアップしてるのが多いだけ。
>>412
=437は好きにしていいと思うよ。
個人的には、GSCの討議が最終目的なんだから、意見大量の詰めた議論はGSCでやればいいと思うけど。
445 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/03(月) 00:13:55 ID:g0/zNefI0
ヒーロー・アルカイザー
アルカイザー, (サガフロ(レッド専用)), 1, 2
陸, 4, M, 6000, 150
特殊能力
ノーマルモード=小此木烈人
パイロット愛称=アルカイザー
パイロット画像=SaGaF1_Alkaiser.bmp
BGM=SaGaF1_Go!Alkaisar.mid
4600, 150, 1100, 80
BABA, SaGaF1_AlkaiserU.bmp
ブライトナックル, 1000, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +15, 突
アル・ブラスター, 1200, 1, 3, +15, -, 10, -, AABA, +0, B
シャイニングキック, 1200, 1, 2, +0, -, 10, -, AAAA, +0, 突格P
レイブレード, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
カイザーウイング, 1500, 2, 3, -10, -, 15, -, AABA, +0, 格
カイザースマッシュ, 1700, 1, 1, +10, -, 25, -, AAAA, +10, 武
フラッシュスクリュー, 1800, 1, 1, -10, -, 40, 110, AAAA, +0, 接聖
アル・フェニックス, 2200, 1, 1, +0, -, 60, 125, AAAA, +0, 接
真アル・フェニックス, 2500, 1, 1, +15, -, 80, 140, AAAA, +20, 接
小此木烈人
レッド, 男性, サガフロ, AAAA, 160
特殊能力
底力, 1
切り払いLv2, 1, Lv3, 13, Lv4, 27, Lv5, 38, Lv6, 51
156, 134, 151, 138, 162, 157, 超強気
精神, 55, 激怒, 1, 熱血, 5, 必中, 10, 堅牢, 17, 幸運, 23, ひらめき, 29
SaGaF1_OkonogiRetto.bmp, SAGAF1_Battle1.mid
#バトル1リファインの記念に。光線剣メインへ。カイザーウイングはどうみても射程あるだろ。
#現行データのシャイニングキックがフォーマットとずれてるのはミスか…?
#よく考えたらアルカイザーのmidはSaGaF1_Go!Alkaisar.midだったとさ。
446 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/03(月) 01:07:14 ID:/ZxQ9NqA0
アルフェニックスは突にして、真だけ接にしたら
「フフフ、何度やっても……何っ、これはアルフェニックスではない!?」
という新必殺技お約束のイベントができると思うよ
447 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/07(金) 19:07:55 ID:4dmuaqfE0
接はゲーム内でカウンターやディフレクトを無効化するものについてるはず
真はあんな派手に飛びあがって空適応Bでの攻撃は無いと思うから、J属性あった方がいいかも
後、見た目で言うなら鳳凰天駆みたいな長射程突撃技にして通常のフェニックスと差別化もいいかも
448 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/08(土) 01:22:22 ID:1DKmpTGI0
ラスボス戦での最強技に威力以外の差別化なんて邪道だよ!
真の首領?誰それ
449 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/09(日) 12:58:02 ID:lk6NugQU0
>>437
空気読まない妖精さんは嫌がられてもレスをする
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=84;id=idobata_upload
450 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/09(日) 13:12:38 ID:sebzj/v+0
1Pから2Pに射程が増えるのはいいけど、1Pから3Qになると使い勝手悪くなったりもするからなー
451 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/09(日) 21:54:35 ID:6t9BWu4c0
>>449
横レス。
>味方使用前提
データ的な使い勝手な面から見ても、この方向性は間違ってないかと。
ボス・中ボス用に数字を増やすのはアバウトでもなんとかなる(極論、HP+1〜2万するだけでもいい。ボスランクってのもあるし)のに対し、
ボスユニットの数字を削って味方用にするのは調整が大変になると思われます。
加えて二次創作が盛んで色んな視点があり得る、と言うのはシナリオの為のデータとしては重要だと思います。
他作品の敵より「他作品の味方脇役や主役」と並ぶ可能性は高いわけですから。
>サイズS
当たり判定が小さい、を端的に表す物としては適当じゃないかと思います。
こちらが避けきるべきラストスペル、或いは大ダメージ浪漫技を回避能力に割り当てるのは違和感がありますし。
452 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/10(月) 02:36:36 ID:UUGPLpBA0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=88;id=idobata_upload
テストにも絡んでくるからデータと返答のみ。
あと大きな変更は超強気の数減らし
(チルノや雛、パルスィ、勇儀なんかは厄介な中ボスって位置だから超強気のままだけど)
と宇宙適応の基本B化。空陸Aって時点で一段抜けてるんだから自重すべきだわ。
453 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/10(月) 16:58:53 ID:Ga285D420
永主人公組(曲コメント等参照)や緋のパチュリー、文以外は実際に宇宙でやり合ってるから(グリマリ参照)Aつくと思う。
特に、儚月抄で月まで行っちゃってやり合ってる魔理沙、咲夜、レミリアにAがつかないってのは絶対にありえないかと。
454 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/10(月) 17:18:17 ID:Ls00c6j20
あの描写で宇宙戦を行ってるとか宇宙(異空間)戦闘が得意とか言われるとちょっとなー
特に下げる必要もないとは思うけど、下げるとしたら結界関係の二人と宇宙人ズのみAで妥当じゃない?
俺はむしろ全員味方仕様にそこまでこだわる理由がわからんな
東方二次創作でどのキャラを味方にしても大丈夫なように?
どのキャラでも味方として他作品の主役脇役と並べられるように?
・・・ローカルでやれよ、としか
455 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/10(月) 17:33:27 ID:Z2xJ/h5w0
二次創作ゲーム用のデータなのに、二次創作での需要を考えずに作っても本末転倒っしょ。
敵味方両立できるならそれに越したことはないさ。
>>452
キャラの順番は作品ごとの方がいいんじゃないかな。
出番や重要度だと今後の作品で変動することもあるし、基準が不明瞭で判断しにくいと思うんだが。
例えばレミリアとフランドール、藍と紫なんかは近くに置いてあった方が分かりやすいと思うし。
456 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/10(月) 17:39:14 ID:k1pb4G5U0
仮に味方使用考慮やめても
データにたいした差は出ないと思うんだが
今付いてる異常だって半分こじつけだからさらに強力にはしにくいだろうし
精々防御能力の性能上げるくらいで
敵専用と言い切れるような尖った性能になるか疑問
457 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/10(月) 17:54:42 ID:Ls00c6j20
>>455
「東方の」二次創作用データならそれでも良いけどな
449氏の言葉を借りれば「共闘を目的としたSRCというゲーム」による二次創作で
東方二次の需要の方を優先させるのはおかしいだろっていう話
そもそも456氏も言ってるように味方「前提」をやめたからって味方「使用」が不可能になるとも思えないし
そういや452氏が懸念してる、味方仕様をやめたら画一的なデータになるってどういうことだ?
上限下限を味方脇レベルに押し込めるほうが幅や特徴を出せなくなると思うんだが
あと455氏の後半、順番変更については全面的に同意
理由も全く同じで
458 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/10(月) 18:35:57 ID:5sGCyWdI0
>>457
同じようにローカルでやるならば、
敵仕様(ある程度自重しなくてもいい)から味方仕様(他のキャラと並べる事前提)にするより、
味方仕様を敵仕様にする方が楽だと思う。
敵仕様で状態異常発生率強化が乗る(味方→敵で大分強化される)、みたいなデータもあるし、基準値として味方前提の値に合わせるのは悪くない調整かと。
どちらにせよ「味方使用が不可能になるわけではない」んだから、低めの値に合わせた方がボスランクなんかも乗せやすい。
あと、東方のデータを使用する時点でそれはある程度東方二次創作の性格を持つ、
つまり紅魔館視点とか永遠亭視点とか、そういう形で他作品の味方と競演する需要は想定出来るだろうと思う。
459 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/10(月) 18:43:15 ID:4+JhQg5g0
よく言われているが、綿月姉妹あたりは敵仕様でもいいと思う
460 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/10(月) 18:51:39 ID:903lX1mE0
データの並びは初出作品順がいいな。
シンプル化には賛成だが、緋Verは残して欲しいね。
敵・味方仕様については、可能な限り味方仕様に揃えてほしいに一票。
数値以外でも強くするのは簡単だし。
慣れてるならうどんげをかく乱自動発動にしたり、輝夜・妹紅を高レベル素体持ちにしたりするさ。
461 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/10(月) 18:58:41 ID:+Tzq5U8c0
これってGSC汎用データじゃなくて東方二次創作用のローカルデータだったのか?
462 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/10(月) 19:22:35 ID:kKAFdrsA0
GSC汎用データ=東方二次創作用
GSC汎用データ=スパロボ二次創作用
別におかしくない
463 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/10(月) 19:29:37 ID:7Xu1rg6o0
また東方とかデータとかどうでもいい人が成りすまして
それっぽい事言って識者煽ってんのかw
何いっても反応くれるもんねw
464 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/10(月) 19:29:58 ID:+Tzq5U8c0
なるほど、確かにそのとおりだw
465 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/10(月) 19:44:39 ID:NjE+BGj+0
東方に限ったことではないが
普通にシナリオで味方として使われる可能性がある程度あるなら
できるだけ敵・味方兼用で行った方がいいと思うがなあ。
個人的には現状のデータでもボスは敵では強く
味方では移動力やSPの関係で微妙にしているから、特に不満は無いけど。
あと、魔理沙は霊夢よりも一回り小さく妖夢と同じぐらいの
明確に小柄な組に入っていた覚えがあるのだが。
466 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/10(月) 20:08:52 ID:bYJ2mnKE0
原作で敵としか扱われていないキャラが
>普通にシナリオで味方として使われる可能性がある程度ある
と思うか?普通の共闘シナリオで
共闘用=GSC型データを作りたいのか、東方オンリーシナリオ用データを作りたいのか
その辺をはっきりさせて貰わんといつまで経っても話がかみ合わないと思うが
467 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/10(月) 20:16:39 ID:sjAtrq2A0
何が気に入らんのか知らんけど
原作で敵でしかなかったキャラが
味方考慮で組まれてるデータなんて腐るほどあるだろ
468 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/10(月) 20:24:38 ID:XYlfAVLg0
ID:sjAtrq2A0さんは何でいきなり噛み付いてんの?何が気に入らないの?
469 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/10(月) 20:27:19 ID:sjAtrq2A0
誤った前提のゴリ押し
470 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/10(月) 20:29:50 ID:Ea/IYM6+0
なぜか東方はデータが出るたび場が荒れてるような気がするけど、
案ずるより産むが易しの精神で有効そうな意見だけ拾って表に持っていったほうがよさそう。
もし絶対に必要だと思える意見なら表でも意見は出るだろうし、
実はそこまで重要じゃないと思ってるなら表じゃ意見出さないだろうし。
表で荒れたら製作者の裁量である程度は通せるだろ。
471 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/10(月) 20:31:55 ID:uvooiEU+0
興味ないくせに毎回同じやり方で荒らすのがわくからなあ。
472 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/10(月) 20:42:54 ID:4+JhQg5g0
あるか? と言われれば ある としか答えられんなあ
大体、東方の戦いって基本的にごっこ遊びであって
ごくごく一部を除いて宴会のたびに一緒に飲んでるような間柄だし
「妖怪退治を生業にしている巫女」が主人公で
「人間達に恐れられている悪魔のリーダー」
「妖怪の賢者」
「人間の里で評判のお医者さん」
「人里に住んでいる寺小屋の教師」
「迷い込んだ人間を妖怪から救っている自警隊」
上が味方で下が敵しか考えられないって、どういう「共闘」シナリオを想定してるのやら
473 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/10(月) 20:47:04 ID:5sGCyWdI0
まあ、変なのに対する返しを予め用意しておけると考えれば、まあ。
>敵でしかない
自機経験者だけで2〜6ボス+中ボスまで揃うし、それに合わせると言う意味も……つうとややこじつけかな。
474 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/10(月) 21:04:51 ID:WdRmUXlQ0
ガンダムに例えりゃ、ラルだのカテジナだのニコルだのみたいな連中が居て、そいつら仲間にするようなもんじゃないのかな?
475 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/10(月) 21:07:16 ID:INhZ8eus0
カテ公はDで仲間になってるんだよなぁ
476 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/10(月) 21:16:54 ID:7xCRj12s0
いや、そいつらよりもっと軽いだろ。 特に前半ボスとか面白そうな奴を見かけたのでケンカ売ってみた程度の動機だし
後半に関しても事件解決と共に和解するのがシリーズの常なんだから敵前提にしておく理由がない
477 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/10(月) 22:27:39 ID:vyGJysVc0
味方も有り得る敵キャラかー
よくある手法としては…
1.味方前提で設定し、あとはシナリオ側でボスランクやレベルで対応して貰う。
○扱うのに一番問題が少なく、扱いやすい。
×設定の段階で、嫌になるほど手間がかかる(○○は××より強い云々とか)
2.味方仕様と敵仕様と、二重データ
○味方は味方、敵は敵と割り切れるので、データは作りやすい。
×二重データが必要なキャラが多くなればなるほど、設定が辛くなる。
3.ボス化アイテムを作る。
○ボスランク対応より細かい調節が可能。
×「そこまでデータ側で対応する必要があるのか?」と言う命題に突き当たる。
まあ、好きなの選べ。
478 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/10(月) 23:23:43 ID:J/SuTSOw0
ベースは用意するから自分らで目的に合わせて弄れや、の洋ゲースタイルでいい気がする
この作品に関しては
479 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/10(月) 23:26:24 ID:6w4UUrRs0
普通にこの作品に関しては全部敵キャラだと思っていた俺はアンチ脳自重した方がよさそうだ…
480 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/10(月) 23:28:03 ID:6w4UUrRs0
>>478
そもそも大本ってか原作者自体が、他界との何かを絶って自分の魂の赴くままに作っている感じだからなぁ。
だから無理矢理クロス用途採用は考えないで…ってのはやっぱり置いといて、
そのほうが一番平和かもしれない
481 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/11(火) 00:36:34 ID:UmE18Jic0
>>479
台詞も無い中ボスオンリーキャラを除いたゲーム登場キャラ48キャラ中
31キャラが自機側になったことがあるわけで。敵側になったことがあるのは全員。
だから二次創作云々とか全く考慮外においたとしてもそれとは関係無しに敵味方用のデータが必要だと思うよ。
482 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/11(火) 00:42:32 ID:S3Co0Y+60
全てのキャラに敵経験があるのと敵味方のデータを別に準備することにいったいどういう関係があるんだ?
むしろキリがないので共用できるものをひとつだけ準備すべきではないかとすら思うが。
483 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/11(火) 00:45:32 ID:UmE18Jic0
敵味方どちらで使われる事も十分ありうるってだけで、別に分けて用意しろなんて言って無いよ?
484 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/11(火) 01:39:40 ID:EJ4Wr5eE0
敵味方で別データを用意するなんて等身大じゃほとんど前例ないしなぁ。
つーか、ザコキャラと余程の例外を除いて、
極力味方運用も考慮するってのが基本中の基本中にして大前提だと思ってたけど違うのか?
表で配布に作る事を意識しての話じゃないなら別だけども。
485 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/11(火) 02:14:43 ID:UmE18Jic0
454に言ってくれ
486 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/11(火) 08:03:14 ID:LgGFSffc0
まあ、東方に関しては…
公式ゲームで自機になった奴
問題が出るようなら、味方用と敵用の二重データ
公式ゲームで自機になってない奴
ボスランクと改造度を見越した、敵仕様データ
二次創作は知らん、対応してたらキリ無いし。
それこそ「シナリオ作者が対応しろ」と、データ側で言い切って良いだろうし。
……まあ、黄昏の奴は、本家がストーリー監修してるから、
原作とみなして考えた方が良さそうだが。
487 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/11(火) 11:36:03 ID:w5RPlcpo0
「よし、味方考慮はやめよう!」って決めたら
大幅にデータ変わりそうなキャラっているの?
488 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/11(火) 13:11:11 ID:vd4Z3Rwg0
そもそも「味方ユニットとして設計するのはやめよう」であって
「味方運用の可能性を排除した敵専用データにしよう」ではないんじゃないのか?
>>449
を見る限り
それとも俺が文盲だったり妄想狂だったりするのか?
489 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/11(火) 13:17:42 ID:OURDIk9w0
>>487
状態異常使いになるので発動率が強化される鈴仙、ヤマメのような連中や
純粋に敵として強くするために射程・ENを優遇される月人シリーズ・ラスボスEXボス系あたりじゃないかな
ただ鈴仙やラスボスの半分以上は後に自機をやってるから結局敵味方の両方を用意することになるけど
490 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/11(火) 13:24:12 ID:OVRwGmxo0
>>488
>>432
491 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/11(火) 13:38:48 ID:w5RPlcpo0
>>488
>>171
みたいな敵味方兼用発言してる作者に対するレスでそれは無い
492 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/11(火) 13:44:34 ID:AbE8fuDw0
>>488
味方として設計と味方として使えるにどれほどの違いがあるかわからんから
言葉尻取ってるだけに見える。
>>457
なんかは
> 味方脇レベルに押し込める
って言われてるけど、弱いやつが弱くて強いやつが強いのは変わらないんだし
今でも上限は味方脇レベルなんかじゃないだろ
>>489
データ見りゃわかるけど状態異常はすでに敵で補正付けられるよ
ボスだって神奈子諏訪子とか敵にしても十分強いし……
それこそ射程5の弾数20でガス欠しないボスばっかになるぞ
493 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/11(火) 16:40:13 ID:NBk7fWPE0
>>488
別に
>>449
に限らず
>>454
=
>>457
も
>>456
もそういう風にしか言ってないぞ
皆その前提で話してたんじゃないのか?
494 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/11(火) 17:18:30 ID:OR1pC6FI0
発端の
>現行データでは全キャラが味方使用前提で組まれている、との発言がありました。
これどこのことを指してんの?
前スレ含め「全員」とか「味方」とかで抽出しても見つからないんだけど
495 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/11(火) 18:06:46 ID:YbS6rQiA0
現行データったら現行データのことだろ?GSCの
あの討議はフランドールの味方運用にえらく拘ってたのが印象に残ってる
496 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/11(火) 18:15:43 ID:i+bwCL5k0
別に味方として使えるように設計してるからといって、敵で使えなくなってるわけじゃあるまいし、
改定しなきゃいけないほどの事か?
497 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/11(火) 18:22:25 ID:hwdTLi8U0
改定理由はそれとは関係ないんじゃないの?
498 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/11(火) 20:14:35 ID:lWL7Q/G+0
Cみたいな使わない属性だから持たせないくらいでいいと思う
どうしても気になるならるろ剣の蒼紫やエクストラヴァガンザの夢美みたいに
特殊能力敵補正で違う武器にするなり、味方使用時のみEN消費減少を封印とコメなりすればいいよ
まったく関係ないがあんなバカでかい腕持って運動性上がるってどういう仕組みだ、蟲君
499 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/11(火) 20:58:03 ID:j+7iyns60
こういう時に便利な特殊能力があるのだが
敵仕様, 1
500 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/11(火) 21:59:23 ID:lixeTjZg0
東方系は全体的に火力低めで作るべきじゃね?
弾幕ってぶつけてる物が微妙だし、あんまり痛くない方が弾幕ごっこらしいだろう
敵としては射程があって燃費が悪くなければ十分だし、どうせボスランク付ければどうとでもなるから
501 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/11(火) 22:03:14 ID:j+7iyns60
でもごっこ遊びでも一発当たれば終わるからなあ
紙装甲低命中高回避で連属性多発とかどうだろう
502 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/11(火) 22:30:26 ID:sPqkXnNA0
今更だが真剣に表に改定案を出すつもりなら
ここの意見を参考にするのはどうかと思うけどなあ。
基本的に名無しという事もあって、適当に話をしている人間もいるだろうし
一々振り回されていたら、逆にグダグダなデータになってしまうぞ。
503 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/11(火) 23:19:43 ID:MCAIlGu20
つーか匿名だと決定権を持つ人がいないので、右往左往して荒れるデータは決してまとまらない。
504 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/12(水) 02:58:30 ID:5juwN5RU0
IDなりトリップなりでまとめる人がいればいいんじゃないの
505 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/12(水) 09:28:31 ID:Lyjeq3sI0
決定権を持つのはGSC同様データを実際に弄ってる人になるからそこは問題ない
良くないのは意見する側がいくらでもゴネられる点
506 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/12(水) 09:50:45 ID:Iz2wNnQ20
>>505
それはGSCでも変わらないから問題ない
507 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/12(水) 12:26:18 ID:5WU+t0lA0
匿名とHNだと、プレッシャーが違いますぞ。人によっては捨てHNでもかかる。
意見する側がGSC掲示板常連のことだったら黙って同意せざるを得ないけれど
508 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/12(水) 13:01:27 ID:KuwWueow0
代表者ってか議長?が客観的に物を考えられる人だったら問題ないよ
まあ表にもいえることだがな
509 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/12(水) 15:26:04 ID:tIxIZnVA0
>>508
なのはや東方やFateの話題が出てくるたびのおまいらを見る限り、客観的なんて言葉は遥か彼方に投げ捨ててると思うが(笑)
議長一人が本当に客観的でも、おまいらが数で圧殺して終わる姿が目に見える
510 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/12(水) 16:06:52 ID:Mx/TLJnk0
数で圧殺されるなら間違ったこと言ってるだけな気がする
順当な意見なら、それなりの数が味方につくはずだろうし
511 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/12(水) 16:09:20 ID:rG2+njlY0
数いるように見せかけるのも容易だがな
512 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/12(水) 16:30:50 ID:tIxIZnVA0
>>510
数が正義とか考えてるんじゃ、まともな議論はできないよ
513 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/12(水) 16:41:06 ID:KuwWueow0
>>509
妄想相手のシャドーボクシングはやめろ、と言い続けてる内の一人が俺なんだが
そしてもう一度言おう。「仮想敵を妄想してヒートアップするのはやめろ」
514 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/12(水) 16:56:58 ID:tIxIZnVA0
>>513
これが妄想だと思うなら、実際やってみるといいさ
いや、やったザマがこの上だっけか どこが仮想なんだろうな
515 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/12(水) 17:11:21 ID:UJ2H1JZg0
こいつヤバイな。本気で書いてある文章が読めてない
こないだから奇天烈な曲解で暴れてる東方厨ってこいつじゃないのか?
516 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/12(水) 17:24:49 ID:APRQFr0Q0
アホの言うことはほっとこうぜ。
以下何事もなかったかのように↓
517 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/12(水) 17:34:55 ID:J/v1ysk+0
まあ客観性云々からかけ離れた流れなのは確かだ
518 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/12(水) 17:43:01 ID:TZDi+IJo0
とりあえずデータを提示してる人は意見をきちんと参考にしつつ
譲れない部分の理由もきっちり整理して説明出来る人のようだからあまり心配はしてない。
東方改訂楽しみだからガンガレ
519 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/12(水) 17:49:36 ID:N+GlLKkU0
数に圧殺されるようなものに客観性なんてない。
本当に客観的なら、主観がいくつぶつかってこようが揺るがないよ。
SRC関係で行われる議論の大半はそもそも主観のぶつかり合いに過ぎないとも思うが。
それはともかくとして、今改訂案出してる人は、場を裁定する程度の能力を十分に持ってると思う。ガンガレ。
520 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/12(水) 17:54:30 ID:+arKmgZE0
個人的には譲れない部分の理由が微妙な気がするなあ
データ感とかいうと言いすぎだけどデータコラム見てきてくれと思う部分は結構ある
その辺はレスの人がフォローしそうだから心配してないが
521 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/12(水) 17:55:29 ID:qupAvAEg0
最新の改定東方データを見たが
メッセージやデータに関してはほとんど完成しているみたいだし
表に出す気があるなら、戦闘アニメの問題はあるにしても
もう準備稿という形で出してもいいと思うけどなあ。
522 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/12(水) 18:10:21 ID:4UD0a4nc0
あと三日で新作が出るからタイミング的に今しばらくは様子見なんじゃないかと。
今の改訂データには星蓮船の要素も入っているようだしね。
523 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/13(木) 01:52:17 ID:NtGa5n2s0
逆に考えるんだ。
今データ出しておけば新作考えないですむt
524 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/13(木) 06:07:51 ID:1SbxN+OU0
こういうので引き伸ばしして出さずじまいってよくあるから
もうすぐ新作がリリースされようとも出すつもりあるうちに出した方がいい
結構マジな話
525 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/13(木) 13:36:36 ID:GX0Jaku60
つミ 規約
526 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/14(金) 00:33:19 ID:0ngg6r0I0
規約?何か問題あるっけ?
527 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/14(金) 09:33:52 ID:cVAdBg4E0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=93;id=idobata_upload
流れを無視するようですいませんがEVAあげてみました。主役3人のみ。
528 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/14(金) 15:19:54 ID:5dCelmp60
>>527
シンジさんのSPが60っすけど。
ATFの硬さも参考に書いていただけるとありがたいかな。
後、F型装備に専用のプログレッシブダガーが無くて
マゴロクついてんのは小説版準拠なのか?
一応基本形態としてはF型は最初に登場したダガーとインパクトのみの接近戦モデルにした方がいいと思うが。
後F型だけシ属性ついてないやね。
529 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/14(金) 17:38:43 ID:cVAdBg4E0
>>528
ATFの硬さもかいておきました。
F型もダガーとボルトのみにしました。
ボルトは銃やミサイルとかと同じでシンクロに左右されないと思い
シはつけてません。
530 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/14(金) 18:06:50 ID:5dCelmp60
>>529
あいや、インパクトボルトって実は
「ATフィールドで発生させた電撃をぶちかます」って言う原理なんだわ。
なんで、他の銃火器と違ってシ属性がついてもおかしくない武器ではある。
元々F型自体「高出力のATFを攻撃と防御に回そう」って装備なわけで。
後はインパクトボルトを文字通り必殺技にしたいか、
プログレッシブダガーメインかのデザインの方向性によって決めていいとは思う。
ただ2800シ+魂の火力が高すぎる!って可能性もあるから
そのままつけるってわけにもいかないかもしらんが。
531 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/14(金) 18:27:12 ID:WdaXl8R+0
ロボ基準の後半戦用なら機体性能と合わせてもギリギリ許容範囲だとは思うけどどうだろう。<2800魂シンクロ
個人的には魂を抜いて、武装火力上昇か運動性と装甲値上昇の遊撃専門要因で調整して欲しいかなーと。
パイロットの精神力で一発入れるよりは、得体の知れないエヴァのポテンシャルやネルフの吃驚武器に依存する方がエヴァっぽい、ような気がする。
データデザイン根本からひっくり返っちゃうからアレだけど。
532 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/14(金) 18:42:23 ID:hHm1whbg0
>>453
逆に考えるんだ、「適応Bだから負けた」と考えるんだ。
>>521-526
出せないことはないが、規模的にテストが完成した状態で出したいというのがある。
あと新作要素は今回入れないけど発売したらそっちも追いかけたいのがファン心で。
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=96;id=idobata_upload
10話まで完成済みだからやる気についてはこちらから察してください。
ハード・改造ありで適正難易度にしてるつもり。
>>527
バリアの同調率は書式変更すると-30の部分なくなるんじゃないの?
で、Lv4で上昇減よりもLv3で上昇増の方が序盤でもなんとか出せそうだけど。
あとF型装備に格闘武器が残ったままになってる。
>>531
とはいえ、魂は作品的に極力外さない方が雰囲気出そう。
ちなみにシンちゃんの射撃が136と貧弱だから、インパクトボルトはそれほどダメージ出ないよ。
終盤ならシRでちょうど適正になるくらい。フィールドもあまり役立たなくなる時期だし。
533 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/14(金) 19:30:19 ID:cVAdBg4E0
>>529
>インパクトボルト
そうだったんですか!ではつけたほうがいいですね。
インパクト・ボルト, 2800, 1, 3, +5, -, 50, 120, AA-A, +0, シR
って感じで。マゴロクもLv60では攻撃値3035になりますが、シンジの格闘も
148なので、これは実はアムロのウェスバーよりちょっと上くらいの数値です。
インパクトボルトを最強にするなら2850かそれ以上にしないといけませんが。
>>532
>バリアの同調率は書式変更すると-30の部分なくなるんじゃないの?
テストしてみましたが、シンジがLv1で出撃するとATFは-25されました。
534 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/14(金) 19:39:44 ID:cVAdBg4E0
そういえば劇場版でつかった弐号機の攻撃用ATフィールドは
SRWでは必殺技的武装でしたがそれほどの威力なんでしょうかね?
EVAは基本的に武器はナイフとアイテムのみなのでATFを
武器にする場合あんまり強力だと2号機のほうが有利になりそうですね。
合体攻撃も武器がないと使えないと思いますが、いちいちこと細かく
やってたらキリがないので武器なしで使えるようにしたおうがいいかも
しれないですね。
535 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/14(金) 20:00:38 ID:cVAdBg4E0
データを再UPしました。
今回はインパクトボルトのほか、合体技も追加してみました。
パイロットの側からのものなので、EVAが非武装でもできますが、
まあいいですよね^^
F型ではできないってのもあれなのでできるようにしています。
===
合体技Lv0=EVAフォーメーション 綾波レイ 惣流=アスカ=ラングレー
合体技Lv0=ユニゾン攻撃 惣流=アスカ=ラングレー
===
EVAフォーメーション, 2400, 2, 5, -10, -, -, 100, AABA, +0, 合
ユニゾン攻撃, 2700, 1, 1, +0, -, 20, 120, AAAA, +10, 突合シR
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