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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part4

    1 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 19:27:01 ID:cgwR+n8c0
    データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
    適当に弄ってみようってスレです、たぶん

    前スレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1217080236/

    参考スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1245857377/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第31稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1243832127/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part12
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1246282305/

    449 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 12:58:02 ID:lk6NugQU0
    >>437
    空気読まない妖精さんは嫌がられてもレスをする
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=84;id=idobata_upload

    450 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 13:12:38 ID:sebzj/v+0
    1Pから2Pに射程が増えるのはいいけど、1Pから3Qになると使い勝手悪くなったりもするからなー

    451 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 21:54:35 ID:6t9BWu4c0
    >>449
    横レス。

    >味方使用前提
    データ的な使い勝手な面から見ても、この方向性は間違ってないかと。
    ボス・中ボス用に数字を増やすのはアバウトでもなんとかなる(極論、HP+1〜2万するだけでもいい。ボスランクってのもあるし)のに対し、
    ボスユニットの数字を削って味方用にするのは調整が大変になると思われます。

    加えて二次創作が盛んで色んな視点があり得る、と言うのはシナリオの為のデータとしては重要だと思います。
    他作品の敵より「他作品の味方脇役や主役」と並ぶ可能性は高いわけですから。

    >サイズS
    当たり判定が小さい、を端的に表す物としては適当じゃないかと思います。
    こちらが避けきるべきラストスペル、或いは大ダメージ浪漫技を回避能力に割り当てるのは違和感がありますし。

    452 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 02:36:36 ID:UUGPLpBA0
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=88;id=idobata_upload

    テストにも絡んでくるからデータと返答のみ。
    あと大きな変更は超強気の数減らし
    (チルノや雛、パルスィ、勇儀なんかは厄介な中ボスって位置だから超強気のままだけど)
    と宇宙適応の基本B化。空陸Aって時点で一段抜けてるんだから自重すべきだわ。

    453 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 16:58:53 ID:Ga285D420
    永主人公組(曲コメント等参照)や緋のパチュリー、文以外は実際に宇宙でやり合ってるから(グリマリ参照)Aつくと思う。
    特に、儚月抄で月まで行っちゃってやり合ってる魔理沙、咲夜、レミリアにAがつかないってのは絶対にありえないかと。

    454 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 17:18:17 ID:Ls00c6j20
    あの描写で宇宙戦を行ってるとか宇宙(異空間)戦闘が得意とか言われるとちょっとなー
    特に下げる必要もないとは思うけど、下げるとしたら結界関係の二人と宇宙人ズのみAで妥当じゃない?

    俺はむしろ全員味方仕様にそこまでこだわる理由がわからんな
    東方二次創作でどのキャラを味方にしても大丈夫なように?
    どのキャラでも味方として他作品の主役脇役と並べられるように?
    ・・・ローカルでやれよ、としか

    455 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 17:33:27 ID:Z2xJ/h5w0
    二次創作ゲーム用のデータなのに、二次創作での需要を考えずに作っても本末転倒っしょ。
    敵味方両立できるならそれに越したことはないさ。

    >>452
    キャラの順番は作品ごとの方がいいんじゃないかな。
    出番や重要度だと今後の作品で変動することもあるし、基準が不明瞭で判断しにくいと思うんだが。
    例えばレミリアとフランドール、藍と紫なんかは近くに置いてあった方が分かりやすいと思うし。

    456 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 17:39:14 ID:k1pb4G5U0
    仮に味方使用考慮やめても
    データにたいした差は出ないと思うんだが

    今付いてる異常だって半分こじつけだからさらに強力にはしにくいだろうし
    精々防御能力の性能上げるくらいで
    敵専用と言い切れるような尖った性能になるか疑問

    457 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 17:54:42 ID:Ls00c6j20
    >>455
    「東方の」二次創作用データならそれでも良いけどな
    449氏の言葉を借りれば「共闘を目的としたSRCというゲーム」による二次創作で
    東方二次の需要の方を優先させるのはおかしいだろっていう話
    そもそも456氏も言ってるように味方「前提」をやめたからって味方「使用」が不可能になるとも思えないし

    そういや452氏が懸念してる、味方仕様をやめたら画一的なデータになるってどういうことだ?
    上限下限を味方脇レベルに押し込めるほうが幅や特徴を出せなくなると思うんだが

    あと455氏の後半、順番変更については全面的に同意
    理由も全く同じで

    458 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 18:35:57 ID:5sGCyWdI0
    >>457
    同じようにローカルでやるならば、
    敵仕様(ある程度自重しなくてもいい)から味方仕様(他のキャラと並べる事前提)にするより、
    味方仕様を敵仕様にする方が楽だと思う。

    敵仕様で状態異常発生率強化が乗る(味方→敵で大分強化される)、みたいなデータもあるし、基準値として味方前提の値に合わせるのは悪くない調整かと。
    どちらにせよ「味方使用が不可能になるわけではない」んだから、低めの値に合わせた方がボスランクなんかも乗せやすい。

    あと、東方のデータを使用する時点でそれはある程度東方二次創作の性格を持つ、
    つまり紅魔館視点とか永遠亭視点とか、そういう形で他作品の味方と競演する需要は想定出来るだろうと思う。

    459 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 18:43:15 ID:4+JhQg5g0
    よく言われているが、綿月姉妹あたりは敵仕様でもいいと思う

    460 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 18:51:39 ID:903lX1mE0
    データの並びは初出作品順がいいな。

    シンプル化には賛成だが、緋Verは残して欲しいね。

    敵・味方仕様については、可能な限り味方仕様に揃えてほしいに一票。
    数値以外でも強くするのは簡単だし。
    慣れてるならうどんげをかく乱自動発動にしたり、輝夜・妹紅を高レベル素体持ちにしたりするさ。

    461 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 18:58:41 ID:+Tzq5U8c0
    これってGSC汎用データじゃなくて東方二次創作用のローカルデータだったのか?

    462 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 19:22:35 ID:kKAFdrsA0
    GSC汎用データ=東方二次創作用

    GSC汎用データ=スパロボ二次創作用

    別におかしくない

    463 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 19:29:37 ID:7Xu1rg6o0
    また東方とかデータとかどうでもいい人が成りすまして
    それっぽい事言って識者煽ってんのかw
    何いっても反応くれるもんねw

    464 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 19:29:58 ID:+Tzq5U8c0
    なるほど、確かにそのとおりだw

    465 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 19:44:39 ID:NjE+BGj+0
    東方に限ったことではないが
    普通にシナリオで味方として使われる可能性がある程度あるなら
    できるだけ敵・味方兼用で行った方がいいと思うがなあ。
    個人的には現状のデータでもボスは敵では強く
    味方では移動力やSPの関係で微妙にしているから、特に不満は無いけど。

    あと、魔理沙は霊夢よりも一回り小さく妖夢と同じぐらいの
    明確に小柄な組に入っていた覚えがあるのだが。

    466 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 20:08:52 ID:bYJ2mnKE0
    原作で敵としか扱われていないキャラが
    >普通にシナリオで味方として使われる可能性がある程度ある
    と思うか?普通の共闘シナリオで

    共闘用=GSC型データを作りたいのか、東方オンリーシナリオ用データを作りたいのか
    その辺をはっきりさせて貰わんといつまで経っても話がかみ合わないと思うが

    467 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 20:16:39 ID:sjAtrq2A0
    何が気に入らんのか知らんけど
    原作で敵でしかなかったキャラが
    味方考慮で組まれてるデータなんて腐るほどあるだろ

    468 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 20:24:38 ID:XYlfAVLg0
    ID:sjAtrq2A0さんは何でいきなり噛み付いてんの?何が気に入らないの?

    469 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 20:27:19 ID:sjAtrq2A0
    誤った前提のゴリ押し

    470 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 20:29:50 ID:Ea/IYM6+0
    なぜか東方はデータが出るたび場が荒れてるような気がするけど、
    案ずるより産むが易しの精神で有効そうな意見だけ拾って表に持っていったほうがよさそう。

    もし絶対に必要だと思える意見なら表でも意見は出るだろうし、
    実はそこまで重要じゃないと思ってるなら表じゃ意見出さないだろうし。
    表で荒れたら製作者の裁量である程度は通せるだろ。

    471 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 20:31:55 ID:uvooiEU+0
    興味ないくせに毎回同じやり方で荒らすのがわくからなあ。

    472 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 20:42:54 ID:4+JhQg5g0
    あるか? と言われれば ある としか答えられんなあ

    大体、東方の戦いって基本的にごっこ遊びであって
    ごくごく一部を除いて宴会のたびに一緒に飲んでるような間柄だし

    「妖怪退治を生業にしている巫女」が主人公で

    「人間達に恐れられている悪魔のリーダー」
    「妖怪の賢者」

    「人間の里で評判のお医者さん」
    「人里に住んでいる寺小屋の教師」
    「迷い込んだ人間を妖怪から救っている自警隊」

    上が味方で下が敵しか考えられないって、どういう「共闘」シナリオを想定してるのやら

    473 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 20:47:04 ID:5sGCyWdI0
    まあ、変なのに対する返しを予め用意しておけると考えれば、まあ。

    >敵でしかない
    自機経験者だけで2〜6ボス+中ボスまで揃うし、それに合わせると言う意味も……つうとややこじつけかな。

    474 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 21:04:51 ID:WdRmUXlQ0
    ガンダムに例えりゃ、ラルだのカテジナだのニコルだのみたいな連中が居て、そいつら仲間にするようなもんじゃないのかな?

    475 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 21:07:16 ID:INhZ8eus0
    カテ公はDで仲間になってるんだよなぁ

    476 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 21:16:54 ID:7xCRj12s0
    いや、そいつらよりもっと軽いだろ。 特に前半ボスとか面白そうな奴を見かけたのでケンカ売ってみた程度の動機だし
    後半に関しても事件解決と共に和解するのがシリーズの常なんだから敵前提にしておく理由がない

    477 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 22:27:39 ID:vyGJysVc0
    味方も有り得る敵キャラかー
    よくある手法としては…

    1.味方前提で設定し、あとはシナリオ側でボスランクやレベルで対応して貰う。
      ○扱うのに一番問題が少なく、扱いやすい。
      ×設定の段階で、嫌になるほど手間がかかる(○○は××より強い云々とか)

    2.味方仕様と敵仕様と、二重データ
      ○味方は味方、敵は敵と割り切れるので、データは作りやすい。
      ×二重データが必要なキャラが多くなればなるほど、設定が辛くなる。

    3.ボス化アイテムを作る。
      ○ボスランク対応より細かい調節が可能。
      ×「そこまでデータ側で対応する必要があるのか?」と言う命題に突き当たる。

    まあ、好きなの選べ。

    478 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 23:23:43 ID:J/SuTSOw0
    ベースは用意するから自分らで目的に合わせて弄れや、の洋ゲースタイルでいい気がする
    この作品に関しては

    479 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 23:26:24 ID:6w4UUrRs0
    普通にこの作品に関しては全部敵キャラだと思っていた俺はアンチ脳自重した方がよさそうだ…

    480 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 23:28:03 ID:6w4UUrRs0
    >>478
    そもそも大本ってか原作者自体が、他界との何かを絶って自分の魂の赴くままに作っている感じだからなぁ。
    だから無理矢理クロス用途採用は考えないで…ってのはやっぱり置いといて、
    そのほうが一番平和かもしれない

    481 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 00:36:34 ID:UmE18Jic0
    >>479
    台詞も無い中ボスオンリーキャラを除いたゲーム登場キャラ48キャラ中
    31キャラが自機側になったことがあるわけで。敵側になったことがあるのは全員。
    だから二次創作云々とか全く考慮外においたとしてもそれとは関係無しに敵味方用のデータが必要だと思うよ。

    482 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 00:42:32 ID:S3Co0Y+60
    全てのキャラに敵経験があるのと敵味方のデータを別に準備することにいったいどういう関係があるんだ?
    むしろキリがないので共用できるものをひとつだけ準備すべきではないかとすら思うが。

    483 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 00:45:32 ID:UmE18Jic0
    敵味方どちらで使われる事も十分ありうるってだけで、別に分けて用意しろなんて言って無いよ?

    484 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 01:39:40 ID:EJ4Wr5eE0
    敵味方で別データを用意するなんて等身大じゃほとんど前例ないしなぁ。

    つーか、ザコキャラと余程の例外を除いて、
    極力味方運用も考慮するってのが基本中の基本中にして大前提だと思ってたけど違うのか?

    表で配布に作る事を意識しての話じゃないなら別だけども。

    485 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 02:14:43 ID:UmE18Jic0
    454に言ってくれ

    486 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 08:03:14 ID:LgGFSffc0
    まあ、東方に関しては…

    公式ゲームで自機になった奴
    問題が出るようなら、味方用と敵用の二重データ

    公式ゲームで自機になってない奴
    ボスランクと改造度を見越した、敵仕様データ

    二次創作は知らん、対応してたらキリ無いし。
    それこそ「シナリオ作者が対応しろ」と、データ側で言い切って良いだろうし。

    ……まあ、黄昏の奴は、本家がストーリー監修してるから、
    原作とみなして考えた方が良さそうだが。

    487 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 11:36:03 ID:w5RPlcpo0
    「よし、味方考慮はやめよう!」って決めたら
    大幅にデータ変わりそうなキャラっているの?

    488 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 13:11:11 ID:vd4Z3Rwg0
    そもそも「味方ユニットとして設計するのはやめよう」であって
    「味方運用の可能性を排除した敵専用データにしよう」ではないんじゃないのか?>>449を見る限り
    それとも俺が文盲だったり妄想狂だったりするのか?

    489 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 13:17:42 ID:OURDIk9w0
    >>487
    状態異常使いになるので発動率が強化される鈴仙、ヤマメのような連中や
    純粋に敵として強くするために射程・ENを優遇される月人シリーズ・ラスボスEXボス系あたりじゃないかな
    ただ鈴仙やラスボスの半分以上は後に自機をやってるから結局敵味方の両方を用意することになるけど

    490 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 13:24:12 ID:OVRwGmxo0
    >>488
    >>432

    491 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 13:38:48 ID:w5RPlcpo0
    >>488
    >>171みたいな敵味方兼用発言してる作者に対するレスでそれは無い

    492 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 13:44:34 ID:AbE8fuDw0
    >>488
    味方として設計と味方として使えるにどれほどの違いがあるかわからんから
    言葉尻取ってるだけに見える。>>457なんかは

    > 味方脇レベルに押し込める

    って言われてるけど、弱いやつが弱くて強いやつが強いのは変わらないんだし
    今でも上限は味方脇レベルなんかじゃないだろ

    >>489
    データ見りゃわかるけど状態異常はすでに敵で補正付けられるよ
    ボスだって神奈子諏訪子とか敵にしても十分強いし……
    それこそ射程5の弾数20でガス欠しないボスばっかになるぞ

    493 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 16:40:13 ID:NBk7fWPE0
    >>488
    別に>>449に限らず>>454=>>457>>456もそういう風にしか言ってないぞ
    皆その前提で話してたんじゃないのか?

    494 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 17:18:30 ID:OR1pC6FI0
    発端の

    >現行データでは全キャラが味方使用前提で組まれている、との発言がありました。

    これどこのことを指してんの?
    前スレ含め「全員」とか「味方」とかで抽出しても見つからないんだけど

    495 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 18:06:46 ID:YbS6rQiA0
    現行データったら現行データのことだろ?GSCの
    あの討議はフランドールの味方運用にえらく拘ってたのが印象に残ってる

    496 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 18:15:43 ID:i+bwCL5k0
    別に味方として使えるように設計してるからといって、敵で使えなくなってるわけじゃあるまいし、
    改定しなきゃいけないほどの事か?

    497 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 18:22:25 ID:hwdTLi8U0
    改定理由はそれとは関係ないんじゃないの?

    498 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 20:14:35 ID:lWL7Q/G+0
    Cみたいな使わない属性だから持たせないくらいでいいと思う
    どうしても気になるならるろ剣の蒼紫やエクストラヴァガンザの夢美みたいに
    特殊能力敵補正で違う武器にするなり、味方使用時のみEN消費減少を封印とコメなりすればいいよ

    まったく関係ないがあんなバカでかい腕持って運動性上がるってどういう仕組みだ、蟲君

    499 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 20:58:03 ID:j+7iyns60
    こういう時に便利な特殊能力があるのだが
    敵仕様, 1

    500 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 21:59:23 ID:lixeTjZg0
    東方系は全体的に火力低めで作るべきじゃね?
    弾幕ってぶつけてる物が微妙だし、あんまり痛くない方が弾幕ごっこらしいだろう
    敵としては射程があって燃費が悪くなければ十分だし、どうせボスランク付ければどうとでもなるから

    501 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 22:03:14 ID:j+7iyns60
    でもごっこ遊びでも一発当たれば終わるからなあ
    紙装甲低命中高回避で連属性多発とかどうだろう


    502 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 22:30:26 ID:sPqkXnNA0
    今更だが真剣に表に改定案を出すつもりなら
    ここの意見を参考にするのはどうかと思うけどなあ。
    基本的に名無しという事もあって、適当に話をしている人間もいるだろうし
    一々振り回されていたら、逆にグダグダなデータになってしまうぞ。

    503 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 23:19:43 ID:MCAIlGu20
    つーか匿名だと決定権を持つ人がいないので、右往左往して荒れるデータは決してまとまらない。

    504 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 02:58:30 ID:5juwN5RU0
    IDなりトリップなりでまとめる人がいればいいんじゃないの

    505 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 09:28:31 ID:Lyjeq3sI0
    決定権を持つのはGSC同様データを実際に弄ってる人になるからそこは問題ない
    良くないのは意見する側がいくらでもゴネられる点

    506 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 09:50:45 ID:Iz2wNnQ20
    >>505
    それはGSCでも変わらないから問題ない

    507 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 12:26:18 ID:5WU+t0lA0
    匿名とHNだと、プレッシャーが違いますぞ。人によっては捨てHNでもかかる。
    意見する側がGSC掲示板常連のことだったら黙って同意せざるを得ないけれど

    508 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 13:01:27 ID:KuwWueow0
    代表者ってか議長?が客観的に物を考えられる人だったら問題ないよ
    まあ表にもいえることだがな

    509 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 15:26:04 ID:tIxIZnVA0
    >>508
    なのはや東方やFateの話題が出てくるたびのおまいらを見る限り、客観的なんて言葉は遥か彼方に投げ捨ててると思うが(笑)
    議長一人が本当に客観的でも、おまいらが数で圧殺して終わる姿が目に見える

    510 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 16:06:52 ID:Mx/TLJnk0
    数で圧殺されるなら間違ったこと言ってるだけな気がする
    順当な意見なら、それなりの数が味方につくはずだろうし

    511 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 16:09:20 ID:rG2+njlY0
    数いるように見せかけるのも容易だがな

    512 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 16:30:50 ID:tIxIZnVA0
    >>510
    数が正義とか考えてるんじゃ、まともな議論はできないよ

    513 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 16:41:06 ID:KuwWueow0
    >>509
    妄想相手のシャドーボクシングはやめろ、と言い続けてる内の一人が俺なんだが
    そしてもう一度言おう。「仮想敵を妄想してヒートアップするのはやめろ」

    514 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 16:56:58 ID:tIxIZnVA0
    >>513
    これが妄想だと思うなら、実際やってみるといいさ
    いや、やったザマがこの上だっけか どこが仮想なんだろうな

    515 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 17:11:21 ID:UJ2H1JZg0
    こいつヤバイな。本気で書いてある文章が読めてない
    こないだから奇天烈な曲解で暴れてる東方厨ってこいつじゃないのか?

    516 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 17:24:49 ID:APRQFr0Q0
    アホの言うことはほっとこうぜ。

    以下何事もなかったかのように↓

    517 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 17:34:55 ID:J/v1ysk+0
    まあ客観性云々からかけ離れた流れなのは確かだ

    518 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 17:43:01 ID:TZDi+IJo0
    とりあえずデータを提示してる人は意見をきちんと参考にしつつ
    譲れない部分の理由もきっちり整理して説明出来る人のようだからあまり心配はしてない。

    東方改訂楽しみだからガンガレ

    519 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 17:49:36 ID:N+GlLKkU0
    数に圧殺されるようなものに客観性なんてない。
    本当に客観的なら、主観がいくつぶつかってこようが揺るがないよ。
    SRC関係で行われる議論の大半はそもそも主観のぶつかり合いに過ぎないとも思うが。

    それはともかくとして、今改訂案出してる人は、場を裁定する程度の能力を十分に持ってると思う。ガンガレ。

    520 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 17:54:30 ID:+arKmgZE0
    個人的には譲れない部分の理由が微妙な気がするなあ
    データ感とかいうと言いすぎだけどデータコラム見てきてくれと思う部分は結構ある

    その辺はレスの人がフォローしそうだから心配してないが

    521 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 17:55:29 ID:qupAvAEg0
    最新の改定東方データを見たが
    メッセージやデータに関してはほとんど完成しているみたいだし
    表に出す気があるなら、戦闘アニメの問題はあるにしても
    もう準備稿という形で出してもいいと思うけどなあ。

    522 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 18:10:21 ID:4UD0a4nc0
    あと三日で新作が出るからタイミング的に今しばらくは様子見なんじゃないかと。
    今の改訂データには星蓮船の要素も入っているようだしね。

    523 :名無しさん(ザコ):2009/08/13(木) 01:52:17 ID:NtGa5n2s0
    逆に考えるんだ。
    今データ出しておけば新作考えないですむt

    524 :名無しさん(ザコ):2009/08/13(木) 06:07:51 ID:1SbxN+OU0
    こういうので引き伸ばしして出さずじまいってよくあるから
    もうすぐ新作がリリースされようとも出すつもりあるうちに出した方がいい
    結構マジな話

    525 :名無しさん(ザコ):2009/08/13(木) 13:36:36 ID:GX0Jaku60
    つミ 規約

    526 :名無しさん(ザコ):2009/08/14(金) 00:33:19 ID:0ngg6r0I0
    規約?何か問題あるっけ?

    527 :名無しさん(ザコ):2009/08/14(金) 09:33:52 ID:cVAdBg4E0
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=93;id=idobata_upload
    流れを無視するようですいませんがEVAあげてみました。主役3人のみ。

    528 :名無しさん(ザコ):2009/08/14(金) 15:19:54 ID:5dCelmp60
    >>527
    シンジさんのSPが60っすけど。
    ATFの硬さも参考に書いていただけるとありがたいかな。

    後、F型装備に専用のプログレッシブダガーが無くて
    マゴロクついてんのは小説版準拠なのか?
    一応基本形態としてはF型は最初に登場したダガーとインパクトのみの接近戦モデルにした方がいいと思うが。

    後F型だけシ属性ついてないやね。

    529 :名無しさん(ザコ):2009/08/14(金) 17:38:43 ID:cVAdBg4E0
    >>528
    ATFの硬さもかいておきました。
    F型もダガーとボルトのみにしました。
    ボルトは銃やミサイルとかと同じでシンクロに左右されないと思い
    シはつけてません。

    530 :名無しさん(ザコ):2009/08/14(金) 18:06:50 ID:5dCelmp60
    >>529
    あいや、インパクトボルトって実は
    「ATフィールドで発生させた電撃をぶちかます」って言う原理なんだわ。

    なんで、他の銃火器と違ってシ属性がついてもおかしくない武器ではある。
    元々F型自体「高出力のATFを攻撃と防御に回そう」って装備なわけで。

    後はインパクトボルトを文字通り必殺技にしたいか、
    プログレッシブダガーメインかのデザインの方向性によって決めていいとは思う。
    ただ2800シ+魂の火力が高すぎる!って可能性もあるから
    そのままつけるってわけにもいかないかもしらんが。


    531 :名無しさん(ザコ):2009/08/14(金) 18:27:12 ID:WdaXl8R+0
    ロボ基準の後半戦用なら機体性能と合わせてもギリギリ許容範囲だとは思うけどどうだろう。<2800魂シンクロ

    個人的には魂を抜いて、武装火力上昇か運動性と装甲値上昇の遊撃専門要因で調整して欲しいかなーと。
    パイロットの精神力で一発入れるよりは、得体の知れないエヴァのポテンシャルやネルフの吃驚武器に依存する方がエヴァっぽい、ような気がする。
    データデザイン根本からひっくり返っちゃうからアレだけど。

    532 :名無しさん(ザコ):2009/08/14(金) 18:42:23 ID:hHm1whbg0
    >>453
    逆に考えるんだ、「適応Bだから負けた」と考えるんだ。

    >>521-526
    出せないことはないが、規模的にテストが完成した状態で出したいというのがある。
    あと新作要素は今回入れないけど発売したらそっちも追いかけたいのがファン心で。

    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=96;id=idobata_upload

    10話まで完成済みだからやる気についてはこちらから察してください。
    ハード・改造ありで適正難易度にしてるつもり。

    >>527
    バリアの同調率は書式変更すると-30の部分なくなるんじゃないの?
    で、Lv4で上昇減よりもLv3で上昇増の方が序盤でもなんとか出せそうだけど。
    あとF型装備に格闘武器が残ったままになってる。

    >>531
    とはいえ、魂は作品的に極力外さない方が雰囲気出そう。
    ちなみにシンちゃんの射撃が136と貧弱だから、インパクトボルトはそれほどダメージ出ないよ。
    終盤ならシRでちょうど適正になるくらい。フィールドもあまり役立たなくなる時期だし。

    533 :名無しさん(ザコ):2009/08/14(金) 19:30:19 ID:cVAdBg4E0
    >>529
    >インパクトボルト
    そうだったんですか!ではつけたほうがいいですね。
    インパクト・ボルト, 2800, 1, 3, +5, -, 50, 120, AA-A, +0, シR
    って感じで。マゴロクもLv60では攻撃値3035になりますが、シンジの格闘も
    148なので、これは実はアムロのウェスバーよりちょっと上くらいの数値です。
    インパクトボルトを最強にするなら2850かそれ以上にしないといけませんが。

    >>532
    >バリアの同調率は書式変更すると-30の部分なくなるんじゃないの?
    テストしてみましたが、シンジがLv1で出撃するとATFは-25されました。

    534 :名無しさん(ザコ):2009/08/14(金) 19:39:44 ID:cVAdBg4E0
    そういえば劇場版でつかった弐号機の攻撃用ATフィールドは
    SRWでは必殺技的武装でしたがそれほどの威力なんでしょうかね?
    EVAは基本的に武器はナイフとアイテムのみなのでATFを
    武器にする場合あんまり強力だと2号機のほうが有利になりそうですね。
    合体攻撃も武器がないと使えないと思いますが、いちいちこと細かく
    やってたらキリがないので武器なしで使えるようにしたおうがいいかも
    しれないですね。

    535 :名無しさん(ザコ):2009/08/14(金) 20:00:38 ID:cVAdBg4E0
    データを再UPしました。
    今回はインパクトボルトのほか、合体技も追加してみました。
    パイロットの側からのものなので、EVAが非武装でもできますが、
    まあいいですよね^^
    F型ではできないってのもあれなのでできるようにしています。
    ===
    合体技Lv0=EVAフォーメーション 綾波レイ 惣流=アスカ=ラングレー
    合体技Lv0=ユニゾン攻撃 惣流=アスカ=ラングレー
    ===
    EVAフォーメーション, 2400, 2, 5, -10, -, -, 100, AABA, +0, 合
    ユニゾン攻撃, 2700, 1, 1, +0, -, 20, 120, AAAA, +10, 突合シR

    536 :名無しさん(ザコ):2009/08/14(金) 20:34:43 ID:7oxoRfgQ0
    _東方群雄争\Data\include.eve:134行目
    「スタカット村の少女フルート」というパイロットが見つかりません
    133: If Level(聖女フルート) > 0 Then
    134: Escape スタカット村の少女フルート
    135: Pilot カラスのオーボウ E_Level

    ・霊夢
    アミュレットから共が消えたから弾数半分くらいでいいんじゃないか。
    強2Pを使いにくくなったので使用感は変わったけど問題ではない。
    大きい変更の一つ封魔陣はまだよくわからん。
    霊夢は狙われやすいキャラではないのでこの発動率でもアリかなとは思う。

    ・フルート
    移動4回復屋は強い。脆くてひらめき保険ないけど
    ガッツ根性とサブの根性タンクで手数を使わず自分の傷は平気で、みがわりと相性良すぎる気がする

    ・ターミネーター
    すげえ強い。
    命中不安は連でカバーできる。
    高HP高装甲で底力の発動、維持が容易。
    鉄壁いらない分を復活保険にまわせてさらに万全。底力突撃でボスもキル。
    攻撃力高くて弾数も多いので最強の壁。

    537 :名無しさん(ザコ):2009/08/14(金) 21:08:53 ID:hHm1whbg0
    >>536
    あわわ、すまんやっちまった。

    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=100;id=idobata_upload

    再チェックしたので(フルート選んだ人は特に)DataのIncludeに上書きしてくれ。

    ちなみに東方のデータの位置がそのままなのは動かすのがめんどいから
    今のところそのままなだけで、最終的には咲夜他も初出作品の位置に移す。

    538 :名無しさん(ザコ):2009/08/14(金) 21:26:46 ID:7oxoRfgQ0
    ・紫
    完全に移動3になったけど、
    ほとんど超回避に近いノリのバリアが31%とかで発動するので
    まだちょっと味方仕様の域を外れてるかなあ。

    八雲式に消費つけて針減らしてバリアシールドの消費を10にしたらどうだろう

    ・凪
    まだ上があるのに既に化け物じみてて嫌になってきた。
    霊夢に近い安定度で回避し再攻撃を叩き込む。
    超移動力とステルスの組み合わせが役に立つこともあるようだ。
    ザコ戦で使うSPがほとんど無い設計なので脱力使いやすい

    539 :名無しさん(ザコ):2009/08/14(金) 23:32:20 ID:WdaXl8R+0
    >>535
    >合体技
    EVAフォーメーション、無消費なのはミスだよね?
    サルファの一斉射撃のやつだろうから、弾数2の斉属性付けるのはどうだろう。

    あと、一斉射撃なら
    EVAフォーメーション, 2400, 1, 3, -10, -, 2, 100, AABA, +0, 合斉M投L1
    はどうだろうか。面制圧的に。

    >ATフィールド投げ
    結局対戦略自衛隊にしかつかってなかったような。
    とは言え、武装がない状態で大暴れし易いのは旧劇場版の描写を見てもアリかと。

    540 :名無しさん(ザコ):2009/08/15(土) 00:01:26 ID:/GkL8aFo0
    >>535
    無消費なのはミスです;
    面制圧ってのもありですね。せっかく3人いるから
    EVAフォーメーション, 2400, 1, 4, -10, 3, -, 100, AABA, +0, 合斉M投L1
    弾数も3にした(あと射程をのばした)ほうがしっくりくるかもしれないですね。

    >弐号機のATF
    継続力のある武装でザコ無双ってのもありかもしれないですね。
    攻性ATフィールド, 1600, 1, 2, -10, -, 5, 100, AAAA, +0, 格PシR
    って感じで。マジンガーのロケットパンチのような格2Pで。でも
    マジンガーほどにはしないってことで。あっでも無双するなら
    3Qのほうがいいかもしれないですね。

    あとユニゾンはシンジとアスカの技ですが、劇中の練習シーンから
    レイとシンジでもできそうですね。
    ・・・3人でトリプルEVAアタックってのもありかも。いやマジで。



    541 :名無しさん(ザコ):2009/08/15(土) 00:10:05 ID:X9AkhxfQ0
    エヴァ最終話に追加される武器がそんなに弱くっちゃ使い道がないぞ……

    542 :名無しさん(ザコ):2009/08/15(土) 00:50:33 ID:hAKg2vwA0
    _東方群雄争\eve\01_博麗神社\01_博麗09.eve:34行目
    指定したユニット「バウンドウルフ」のデータが見つかりません

    ライブポルダーガイストのアニメがおかしい

    幽々子は死属性しか持ってないので
    ロボットに完殺されてしまう



    543 :名無しさん(ザコ):2009/08/15(土) 00:51:42 ID:tBPJveiM0
    ロケットパンチ系はマジンガー連中だからこそ強いわけだしな
    終盤でロケットパンチの劣化が追加されて嬉しいって相当温い状況じゃないか?

    544 :名無しさん(ザコ):2009/08/15(土) 00:55:07 ID:X9AkhxfQ0
    しかも、相手は空飛んでる量産EVAだしな。
    強力な武器のATフィールドがないと詰みかねない。

    545 :名無しさん(ザコ):2009/08/15(土) 01:19:05 ID:hAKg2vwA0
    圧勝してたのは飛んでないほうじゃないか

    ところでデータ飛んでるほうがフィールド弱くなってるぞ

    546 :名無しさん(ザコ):2009/08/15(土) 06:03:55 ID:/GkL8aFo0
    >弐号機の攻性ATF
    確かに弱いですね。気力制限無しの方向でいきますと
    攻性ATフィールド, 2100, 1, 3, -10, -, 15, 100, AAAA, +0, 格シR
    (とりあえず格3Qにしてみた)
    って感じでしょうか。気力制限いれてもっと強くしたほうが
    いいかもしれないですが。
    しかしこうすると初号機も翼verを使用できるようにしないと
    立場がないですなあ。主役だけに(汗)
    あと零号機は・・あれは強くしなくてもいいですかね。

    >>545
    すいません、主役3人分しかいじってなくて
    ほかは手をつけていません。

    547 :名無しさん(ザコ):2009/08/15(土) 06:33:43 ID:X9AkhxfQ0
    初号機はマゴロックスやシンクロキック、F型で最大火力はどうにでもなるでしょ。
    むしろ弐号機の攻性ATフィールドに気力制限入れて2Pの方が役に立つと思うよ。

    548 :名無しさん(ザコ):2009/08/15(土) 08:36:59 ID:RNjO8UWI0
    フィールドを抜かれやすくなる時期だから
    敵と戦い方を選べる2Pが有利と思う

    549 :名無しさん(ザコ):2009/08/16(日) 00:03:19 ID:piyoqUrk0
    >>547,548
    ではこんな感じでしょうか。
    攻性ATフィールド, 2500, 1, 2, +0, -, 35, 120, AAAA, +10, 格PシR


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