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皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part4
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/05(日) 19:27:01 ID:cgwR+n8c0
データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん
前スレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1217080236/
参考スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1245857377/
データ討論スレッド 等身大Ver 第31稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1243832127/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part12
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1246282305/
772 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/25(木) 22:29:18 ID:o5ieiVd+0
かなりどうでもいいけど、
バスワルドは魔人化にひきずられて相当弱くなってるから
多分地上最強はKDだと思うんだ。うん、どうでもいいですね
773 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/29(月) 10:06:37 ID:/MmCOqVE0
>>762
攻撃属性=|む
これ持ってるとエリアスより後に処理されるアイテムで装備した攻撃属性が全部後ろに回って表示されなくなる。
属性を隠すための|は武器に直接持たせるならいいけど、
特殊能力としてユニットやエリアスやアイテムで持たせるの考慮すると"攻撃属性=非表示 む"にしないとダメ。
774 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/01(木) 01:11:23 ID:Nkwn8cS20
色々と意見ありがとうございます
>>770
しかし、これ以上ENを下げるとシィル以下になってしまうのがなんとも……
まそうさんだけ武器の燃費を悪くするってのも、あれですし
SPを重くしてあんまり使えないようにするってのが、一番やりやすい方法かなぁ……?
>>772
ユニットとして使える中では的な意味だったんですがま、まぁ、そうですよね……
解説文を変更しておきました
>>773
おぉ、目から鱗……知らなかった
攻撃属性は修正しました
取りあえずユニットにバラマキ用の幻獣、怪獣、小説のETERNAL HEROESから
ブリティシュ、ホ・ラガあたりの現役時代や神の失敗作のデータを追加したんですが、
こうして見返してみると、まだまだユニットやパイロットが足りないという事実
リーザスの各種一般兵とかマリアの戦車のチューリップ3号とか、
マリアの弟子とか、テンプルナイトのガーウィンとか……うわああああああ!
セリフ収集もそうだけど、後半年ぐらいかかりそうだなぁ
テ、テストプレイすら追い付かない……
775 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/03(土) 18:42:05 ID:N8C+gHNY0
広告sage
776 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/03(土) 23:39:54 ID:NG+3pFLc0
ネオ・グランゾン
ネオ・グランゾン, 武装機甲士, 1, 1
空陸, 6, M, 60000, 255
特殊能力
BGM=Armageddon.mid
プロテクションLv5=歪曲フィールド 全 10 50
HP回復Lv1
EN回復Lv3
65000, 500, 5500, 150
AAAA, MSK_NeoGranzon.bmp
グランワームソード, 2000, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 武
グラビトロンカノン, 2400, 1, 4, +15, 10, -, -, AAAA, +10, 重M全
ワームスマッシャー, 2800, 1, 5, +0, 20, -, -, AAAA, +10, 重
ブラックホールクラスター, 3800, 2, 6, +10, -, 50, 110, AAAA, +20, 重
縮退砲, 4500, 1, 8, +30, 40, -, 120, AAAA, +20, 重
化物じみた装甲と火力らしいからHPより装甲重視にすべきかと
歪曲フィールドはプロテクションで再現
間接攻撃無効の名残とか関係なく、近接にも強くあってほしい
777 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/04(日) 19:52:40 ID:O/XWE8Dg0
歪曲フィールド持ちはヴァルシオン、リヴァーレ、セプタギン、シュテルン…結構多いな
778 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/05(月) 22:37:18 ID:tw+UWkJ+0
ハイメガシールドついてなかったんだな
νガンダム(HWS)
νガンダム(HWS), にゅーがんだむへびーうぇぽんしすてむ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 7000, 190
特殊能力
フィンファンネルバリア
大型シールド=ハイメガシールド
パーツ分離=HWS分離 νガンダムベーシック
メッセージクラス=ガンダムタイプ
4000, 180, 1300, 110
-ACA, G0093_Nu-Gundam(HWS).bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
肩部ミサイルランチャー, 1400, 2, 3, +0, 8, -, -, AAAA, +0, 実H
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ニューハイパーバズーカ, 1600, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
ハイパーメガライフル, 1800, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
フィンファンネル, 2500, 1, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
ハイメガシールド, 2500, 1, 4, -10, -, 100, 110, AA-A, +0, BM扇L2
779 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/06(火) 00:35:27 ID:HPN/4Ut60
>>778
Wikipediaによると「大容量コンデンサーシステムを内蔵し、ジェネレータはνガンダムのシールド内蔵の
ビームガン用ジェネレータを転用することで大幅な軽量化を図っている。」だそうだから
ハイパーメガライフル, 1800, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B共
ハイメガシールド, 2500, 1, 4, -10, 2, -, 110, AA-A, +0, BM扇L2共
ハイメガシールド使おうと思ったら雑魚への反撃・削りに無駄にフィンファンネル使わないと
いけないケースが増えてくるとかでバランスとるとか。
780 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/06(火) 00:54:19 ID:hh+JH6dA0
HWSってνとハイνの間で立ち位置微妙だな
しかもスパロボにも何度か出てるし
781 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/06(火) 01:00:06 ID:xJP8w1mo0
フルアーマーνガンダムなんだからアッパー版のハイνとは少し違うだろう
ダブルフィンファンネルよりは…
782 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/06(火) 01:10:45 ID:hh+JH6dA0
フルアーマーZZといい普通に上位機な感じな気がして
まあダブルフィンファンネルを考えると確かにと思う
783 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/06(火) 07:51:52 ID:gGWD9EPQ0
必殺技がある上に強力なMAP兵器まであるのはあれなんで
ハイメガシールドの攻撃力は落としてもいいとおもう。
784 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/06(火) 21:52:15 ID:gGWD9EPQ0
ハイメガシールド, 1900, 1, 4, -10, 2, 80, 110, AA-A, +0, BM扇L2共
って感じかな?
785 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/08(木) 21:52:45 ID:63bFAwDY0
設定上は必殺技ってわけでもないファンネルのためにハイメガの威力低下ってのもな
786 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/08(木) 22:10:19 ID:cpHkhObY0
連射できないらしいから消とかAL2とかつけるのは?
フィンファンネルの威力落とすのもあれだし
787 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/10(土) 01:27:38 ID:7gc9fppM0
対立候補のほうがちょっと気になったので。
Hi−νガンダム
Hi−νガンダム, はいにゅーがんだむ, MS, 1, 2
陸, 5, M, 8000, 200
特殊能力
フィンファンネルバリア
シールド
メッセージクラス=ガンダムタイプ
4000, 200, 1200, 125
-ACA, G0093_Hi-Nu-Gundam.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
腕部マシンガン, 1200, 1, 2, -5, 6, -, -, AABA, +0, P連L5
ビームキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ニューハイパーバズーカ, 1600, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
ハイメガビームランチャー, 2100, 1, 5, -10, -, 100, 110, AA-A, +0, BM直
フィンファンネル, 2500, 1, 5, +20, 12, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
実はνが24mでHi−νが20mとサイズに関しては小型化してたりする。
完成度の高さで強度が上回るとしても、差し引きでHPと装甲が同数値でいいと思う。
Wikipediaの説明を参考にミサイル、グレネードランチャーを削って
かわりにアレックス以来の腕部マシンガンを搭載。
切り払われないでTフィールドを無視できるP攻撃と考えると……大勢に影響はないですね。
いわゆる「アムロ+Hi−ν」ラインが少しだけ低くなるんじゃないかと。
788 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/10(土) 02:26:50 ID:tLCT+dyo0
こいつの方がMAP兵器に消とかALとかつけたいんだよな
戦艦と接続して使用するとかみたいだし
789 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/10(土) 07:16:40 ID:GB3Wfoqk0
全体的に縮んだとかじゃなくて
ファンネルの高さが入るか入らないかの測り方の差じゃないの?
790 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/10(土) 13:58:07 ID:RsNfnHcE0
頭頂高でも22mと20mだからそれはない
MG同士の比較画像とか検索してみれば一目瞭然だと思うけど
むしろ全体先にスリム化してる
ttp://lamune-msj.up.seesaa.net/image/IMG_1087.JPG
791 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/10(土) 14:00:16 ID:RzJVSBdI0
旧設定Hiνはデブかった(のが魅力という人も結構いる)が、今の公式Hiνはν以上にスマートなんだよな
792 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/10(土) 14:42:40 ID:RsNfnHcE0
肥大化から小型高性能に移行してく時期って位置付けになったからだろうね
いっそHP引き下げでもいいくらいかもしれない
793 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/10(土) 14:54:20 ID:RzJVSBdI0
むしろ両方作っちゃうのもアリかも
794 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/10(土) 15:09:06 ID:EOq1qOEY0
HPは同じくらいでいいんじゃない?
下げるってのはどうも・・
νのアッパーバージョンって意味もこめてね。
795 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/11(日) 21:47:44 ID:DbiAJBi20
強化型っていうより完成型だから性能差はそこまで大幅じゃなくていいのかも
796 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/12(月) 22:35:09 ID:uwd/VPn+0
サザビー
サザビー, MS, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 170
特殊能力
シールド
4300, 200, 1300, 115
-ACA, G0093_Sazabi.bmp
ミサイル, 1100, 2, 3, +0, 3, -, -, AAAA, +0, 実H
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームトマホーク, 1600, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +10, 武
ビームショットライフル, 1600, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ファンネル, 2100, 1, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
拡散メガ粒子砲, 2500, 1, 2, +0, -, 30, -, AA-A, -10, B連L5P
サザビーのファンネルは牽制用ぐらいでいい気がするしキュベレイとかと大差ないぐらいのが好み
拡散メガ粒子砲はその分、高威力で
797 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/13(火) 15:25:20 ID:d4nDC0Lg0
実際の所は、サザビーもνガンダムも、ファンネルに重きを置いてないよね。
798 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/13(火) 15:59:02 ID:YcCrIsPc0
むしろ超一流のパイロットは誰もがファンネルなどオールレンジ攻撃には重きをおいてない。
例外はガイアギアのアフランシくらいか?
あっちはサイコミュ兵器が脳に悪いと封印されてたせいで対処法が消失してしまったっぽいからかも。
799 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/13(火) 18:23:36 ID:ec45Yyts0
でもあんまりフィンファンネルを弱くすると火力不足で
νを使ってもらえなくなるだろうしなあ。
ファンネル弱くしてサイコミュオーバーロードで火力アップって
手もあるかもしれない。
サイコフレーム共振で起こったとかで。
800 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/13(火) 18:25:13 ID:lJSoIY3o0
原作描写メインにするとリアルロボット代表のガンダムがスーパーロボット的パワーアップ多くなるんだよな
801 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/13(火) 18:28:36 ID:ec45Yyts0
V2も最終回で赤い光の翼でビームを防御したことがあったな。
最後はオカルトパワーか。
802 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/13(火) 19:04:38 ID:HcqTdeFE0
フィンファンネルは他のファンネルより大型で火力がだいぶあるようだから
ファンネル系では最強の位置にあっていいんじゃなかろうか
803 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/13(火) 20:09:00 ID:RO/JFVB60
気力稼がずに序盤から火力全開できるのが強みなんだから
制限付けたらスーパー系のエンジンが回って来て出番が減るだろ
804 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/14(水) 00:17:59 ID:8qctZXZw0
>>802
設定的にはαアジールのファンネル(一発一発がメガバズの2倍くらいの出力)が最強
手数だけなら30基積んでるクインマンサが一番多い
805 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/14(水) 00:23:07 ID:+rR+y8TQ0
クィンマンサもZZ時代の巨大MSだし火力相当あったみたいだからな
806 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/14(水) 01:03:55 ID:9dMNzW7k0
ファンネルが強い武装にされてるのって何が原因なんだろ
807 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/14(水) 01:05:27 ID:+rR+y8TQ0
単純にスパロボでそうなってるからでは
808 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/14(水) 22:10:09 ID:djpc8yIY0
キュベレイやνガンダムのウリだから
809 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/14(水) 23:30:50 ID:xRKuNbsY0
νの最強武器はフィンファンネルだからそれにつられて
ファンネルが強くなったのかもしれないね。
長射程のファンネルに近・中距離のメガ粒子砲ってのもありだろうけど
改訂が面倒になりそう。
810 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/14(水) 23:55:36 ID:+rR+y8TQ0
キュベレイは確かにイメージ的にしっくり来るんだが他はな
811 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/15(木) 00:14:47 ID:jQhhdBNs0
上でも言われているが、νガンダムのは1基1基にジェネレーターが積まれていて
これまでのファンネルと違って火力も実現しているって設定
火力だけならνガンダムの武装中最高でもおかしくない
αアジールのはもっと強力で、1基1基のビームがメガ粒子砲以上の火力を有してる
むしろ弱い方がおかしい
812 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/15(木) 01:20:46 ID:WeCRlQv+0
ジェネレーターの有無が火力直結なら
α>ν>エルメス>その他
という感じになるんだろうか
813 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/15(木) 02:01:39 ID:hKmGJw660
ゲーマルクやクイン・マンサのファンネルは1基あたりキュベレイとどっこい程度なの?
ここら辺は数が多いってのはあるだろうけど
814 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/16(金) 00:58:18 ID:+yx9Mv5w0
キュベレイ
キュベレイ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 5000, 150
特殊能力
シールド=ショルダーバインダー
3800, 150, 1000, 105
-ACA, G0088_Qubeley.bmp
ハンドランチャー, 1200, 1, 2, -10, 8, -, -, AA-A, +10, BP
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ファンネル, 2200, 1, 5, +20, 10, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
量産型キュベレイ
量産型キュベレイ, りょうさんがたきゅべれい, MS, 1, 2
陸, 4, M, 4800, 150
特殊能力
シールド=ショルダーバインダー
3800, 150, 1100, 105
-ACA, G0088_QubeleyMP.bmp
ハンドランチャー, 1200, 1, 2, -10, 8, -, -, AA-A, +10, BP
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
アクティブカノン, 1700, 1, 4, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B
ファンネル, 2300, 1, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
量産型のほうがスペック高いんだな。
815 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/16(金) 01:32:57 ID:1G3cpCvo0
>>813
キュベレイ(含Mk-2):ファンネル*10
量産型キュベレイ:ファンネル*30
ゲーマルク:マザーファンネル*2=チルドファンネル*28
クィン・マンサ:ファンネル*30
量産型つえぇ
>>814
Gジェネだとなお露骨だった、ような。
816 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/16(金) 01:57:50 ID:Io7dO6560
こうなるとキュべレイにもオーバーロード欲しくなるな
MkUも結構オーラ出してたし、量産はそれがないとか
817 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/16(金) 02:22:14 ID:RywZrmUw0
せっかくだから弾数も連Lの数も量産型のが多くしてやればいいのに
818 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/16(金) 09:56:11 ID:+yx9Mv5w0
こんな感じ?(威力はわからないのでとりあえず一緒に。弾数だけ威力と連Lをあげる)
キュベレイ
ファンネル, 2200, 1, 5, +20, 10, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
量産型キュベレイ
ファンネル, 2300, 1, 5, +20, 12, -, -, AA-A, +20, サ実B連L8<NTLv1 or 強化人間Lv1>
クイン・マンサ
ファンネル, 2300, 1, 5, +20, 12, -, -, AA-A, +20, サ実B連L8<NTLv1 or 強化人間Lv1>
メガ粒子砲, 2400, 1, 4, -5, -, 30, -, AA-A, +10, B
射程のファンネルと威力のビームってことで
#(変更前→)メガ粒子砲, 2000, 1, 4, -5, -, 20, -, AA-A, +10, B
ゲーマルク
ハイパーメガ粒子砲, 2000, 1, 4, -10, -, 100, 110, AA-A, +0, BM扇L2
マザーファンネル, 2300, 2, 6, +20, 12, -, -, AA-A, +20, サ実B連L8<NTLv3 or 強化人間Lv3>
メガ粒子砲がMAP兵器だったのに今気づいた
#(変更前→)マザーファンネル, 2300, 2, 6, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6<NTLv3 or 強化人間Lv3>
819 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/16(金) 09:58:14 ID:+yx9Mv5w0
あっ、ゲーマルクのファンネルの射程がほかのやつと違うのはなんでだろう?
820 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/16(金) 10:06:21 ID:w7j+UjvM0
>>819
マザーファンネルで運んで、そこからさらにチルドファンネルが
射出されるから普通のファンネルより凄いんじゃなかったかな
クィン・マンサはメガ粒子砲にマップ兵器版とかあっても罰当たらないんじゃないかなぁ
821 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/16(金) 13:03:47 ID:+yx9Mv5w0
ほかのもちょいいじってみた(#は変更前)
サザビー(ファンネルは設定では6発で、ヤクトドーガより威力があり、使用時間も長い)
#拡散メガ粒子砲, 2000, 1, 2, +0, -, 30, -, AA-A, -10, B連L5P
#ファンネル, 2400, 1, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
ファンネル, 2400, 1, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
拡散メガ粒子砲, 2500, 1, 2, +0, -, 30, -, AA-A, -10, B連L5P
メガ粒子砲が最強武器らしいので。
ファンネルはヤクトより威力・使用時間が上なので威力はヤクトより上。
弾数が元々ヤクトより多いデータなのは使用時間のせいと思われる。
ナイチンゲール(10発)
#ファンネル, 2600, 1, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
ファンネル, 2600, 1, 5, +20, 10, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
弾数がサザビーより多いので。
α・アジール(9発で大型で威力もすごい)
#ファンネル, 2600, 1, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
変更無し
ヤクト・ドーガ(6発だがZZのときより進歩している)
#メガ粒子砲, 1800, 1, 3, -5, -, 30, -, AA-A, +0, B
#ファンネル, 2400, 1, 5, +20, 6, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
ファンネル, 2300, 1, 5, +20, 6, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
弾数は少ないが、ZZのときより進歩しているので量産型キュべレイと同等に
822 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/16(金) 13:48:44 ID:w7j+UjvM0
α、9発なら弾数変えようぜ
823 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/16(金) 13:48:53 ID:+yx9Mv5w0
サザビーとナイチンゲールのファンネルの威力はわからないけど
同じ威力ならナイチンゲールのファンネルの威力を落としても
いいかもしれない。
824 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/16(金) 13:58:15 ID:+yx9Mv5w0
>>α、9発なら弾数変えようぜ
ナイチンゲール
ファンネル, 2400, 1, 5, +20, 10, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
α・アジール
ファンネル, 2600, 1, 5, +20, 9, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
こんな感じか。ナイチンゲールにはメガ粒子砲がないらしいから
火力はサザビーより落ちるかも。
825 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/16(金) 14:00:39 ID:w7j+UjvM0
ナイチンゲールのファンネルの威力を下げるのはちょっと……
サザビーから乗り換える必要がないというか、MAサイズの機体なのに威力が下がるのもなぁ
後、ナイチンゲールのメガ粒子砲は媒体によってあったりなかったりするから、なんとも言えない
826 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/16(金) 14:10:59 ID:+yx9Mv5w0
プラモを見る限りメガ粒子砲はなさそう。ゲームでみかけるのは
火力のバランス的なもんでしょうかね。
ファンネルの使用時間はさらに長いらしいから、それを考慮して
弾数をさらに増やすってのはありかもしれないけど。
つまり火力は落ちるが継続力は上というか。
威力はナイチンのやつがサザビーのより上って設定なら
2500に上げてもいいだろうけど、
α・アジールと同じってのも違うような気がする。
827 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/16(金) 18:55:44 ID:RywZrmUw0
ヤクトとサザビーのファンネルの威力はもう少し落としていいと思う
弾数がそれまでのよりかなり少ないわけだし、ナイチンになって威力上がったとして
フィンファンネルほどの火力は無いだろうし
両方ともメガ粒子砲あるから火力調整は効くし
828 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/17(土) 00:04:07 ID:m1OvdUos0
ナイチンゲールのファンネルってαと同型じゃなかったっけ
829 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/17(土) 18:56:24 ID:Yj8M0FXI0
ナイチンゲールのファンネルはそのままにすべきか
フィンファンネルより弱くすべきか・・
830 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/18(日) 15:55:37 ID:y5wzHxo+0
#ファンネルの威力はα・アジール>ν>ナイチンゲール>サザビー>ヤクト>キュベレイとする
#ZZの頃まではファンネルが主武器だったらしいのでメガ粒子砲はファンネル以下とする
#30発と群をぬいて弾数の多いものは威力と連Lをあげる
キュベレイ
ファンネル, 2100, 1, 5, +20, 10, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
量産型キュベレイ
ファンネル, 2200, 1, 5, +20, 14, -, -, AA-A, +20, サ実B連L8<NTLv1 or 強化人間Lv1>
クイン・マンサ
拡散メガ粒子砲, 1700, 1, 4, +0, -, 40, -, AA-A, -20, BM扇L2
メガ粒子砲, 2000, 1, 4, -5, -, 20, -, AA-A, +10, B
ファンネル, 2200, 1, 5, +20, 14, -, -, AA-A, +20, サ実B連L8<NTLv1 or 強化人間Lv1>
#拡散メガ粒子砲追加
ゲーマルク
マザーファンネル, 2200, 2, 6, +20, 14, -, -, AA-A, +20, サ実B連L8<NTLv3 or 強化人間Lv3>
νガンダム
フィンファンネル, 2500, 1, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
νガンダム(ダブルフィンファンネル装備)
フィンファンネル, 2500, 1, 5, +20, 10, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
Hi−νガンダム
フィンファンネル, 2500, 1, 5, +20, 12, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
ヤクト・ドーガ
ファンネル, 2200, 1, 5, +20, 6, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
α・アジール
ファンネル, 2600, 1, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
サザビー
ファンネル, 2300, 1, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
拡散メガ粒子砲, 2400, 1, 3, +0, -, 30, -, AA-A, -10, B
#拡散メガ粒子砲2P→3Q,連L5削除,最強武器らしいので威力+400
ナイチンゲール
ファンネル, 2400, 1, 5, +20, 10, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
831 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/18(日) 16:49:44 ID:HvSYNgno0
拡散メガを額面威力最高にすることってそんなに重視するべき設定なのかしら。
832 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/18(日) 17:25:42 ID:CAQOAd2M0
まあ何かやたら威力高そうな武装ではあった
833 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/18(日) 19:33:58 ID:tQ73/gmE0
射程短いし、威力くらい欲しいという気持ちはわからんでもない
834 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/18(日) 19:44:32 ID:YTziME8g0
拡散というくらいだから良く当たるってのは駄目?ショットガン的に。
835 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/18(日) 19:52:07 ID:0tcMi0L20
3Q散属性にすると額面強いけど思いのほか威力が出ない、でもリアル系殺しの必殺技になりそう
836 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/18(日) 19:52:41 ID:YHM2e2gM0
破壊力の強調されてないファンネルより下にあるのは、気分的にちょっと嫌ってのもありそうな。
>>834
ますます特性がファンネルと被っちゃうぞな。拡散だからってことで散属性を付けるのは有りかもだけど。
837 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/18(日) 20:10:20 ID:0tcMi0L20
あ、根元で当たると威力はそのままだから近接スーパー系相手にもいいのか
そう考えると面白いかも>長射程散属性
838 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/18(日) 20:16:23 ID:E1iIaNKo0
つうかたいして威力落ちない。
3マス離れても「ダメージが」たったの1割減るだけ
839 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/18(日) 20:21:48 ID:YHM2e2gM0
ファンネルの方をガクンと威力下げて、再L16付けたらどうかと思うんだが。
柔いリアル系はバリバリと狩れるが、固いボス級に対しては気力の種にされるだけって感じで。
防御技能に対しても保険がかかるから、効く相手に対してなら安定性は更に増加する。
……配布データとしては通んないだろなー。
いやフォルダによっては通るんだろうけど、ガンダム系の主力武装のフォーマットには無理だよな。
840 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/18(日) 20:27:53 ID:E1iIaNKo0
再よりNTレベルを発動確率に用いた追加攻撃のほうが
差も出て面白そうではある。
でも2000切ると戦闘獣くらいでもキツいだろうなあ。
841 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/18(日) 20:46:18 ID:EJNC357I0
威力と装甲のバランスなんて決意ばら撒けば全部解決する問題なのにな
842 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/18(日) 20:49:35 ID:y5wzHxo+0
>>840
追加攻撃=フィンファンネル追撃 フィンファンネル @フィンファンネル NT 0
でできるけどこの場合ヘル殿のみたいに威力を1700くらいしたほうが
いいかもしれないなあ。
843 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/18(日) 21:10:05 ID:E1iIaNKo0
連鎖不可にしておかないとヤクいぜ
844 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/18(日) 22:22:41 ID:y5wzHxo+0
でもやっぱり火力はあったほうがいいんだよなあ。
攻撃力があんまり低いと高HP&装甲持ちの敵が
ウジャウジャ出てくるであろう最終ステージでは
ベンチウォーマーになりかねないし。
845 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/18(日) 22:55:52 ID:CAQOAd2M0
しかし火力以外が長所ばかりなんだよな
846 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/18(日) 23:14:54 ID:YTziME8g0
フィンファンネル級の攻撃をポコポコ打てるってのは、スーパー系でも
限られないか? 中にはグレートマジンガーとか凶悪なのもいるが。
847 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/18(日) 23:23:13 ID:E1iIaNKo0
それは比較として正しいのか?
スーパーの役割上連射力より攻撃力を重視した機体が多いと思うが。
一応2600を無消費で撃てるビゴーやGロボなどもいる
848 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/18(日) 23:25:25 ID:y5wzHxo+0
マジンガーは劇中で絶対的必殺技がなかったから
それに反映してか気力制限がないかわりに最大火力は低いんだよね。
それがメリットでありデメリットでもあるんだが。
マジンガー系は魂がないが合体技もあるから最終ステージでも
戦えないことはない。
849 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/18(日) 23:43:49 ID:EJNC357I0
火力を取るなら弾数減らすかGジェネみたいに気力減少のリスクを負うべきだ
850 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/19(月) 00:44:34 ID:6GBG+vQc0
ナイチンはファンネルの火力だけ下げたらサザビーより微妙になるんだよな
隠し腕を超強化するって手もなくはないけど
ゲームだとテコ入れで持ってる事もあるメガ粒子砲を移植するって手もあるけど
最近はゲームですら持ってなかったりするからなあ
851 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/19(月) 23:33:49 ID:yBKz/jT20
隠し腕を強化したらジ・Oが大喜び
852 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/20(火) 00:21:03 ID:AvtQ48ns0
シロッコって格闘高かったっけ?
853 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/20(火) 00:29:25 ID:PYL6QjAE0
αアジールと同型ファンネル設定を採用で高火力いいんじゃない>ナイチンゲ
火力があるからメガ粒子砲がいらなかったと解釈も出来るわけだし
854 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/20(火) 00:34:15 ID:P9808jkE0
>>852
格闘のセンスが低かったらさすがに隠し腕なんか実装しないだろう
855 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/20(火) 00:45:32 ID:o/+kp5Sw0
数が30発もあるなら総合したらファンネルの威力は量産型キュベレイやクィンマンサのが強いんじゃなかろうか
856 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/20(火) 00:56:47 ID:AvtQ48ns0
ファンネル全部密集させて1点集中して撃てばメガ粒子砲より火力高いんじゃね?
857 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/20(火) 01:05:50 ID:PYL6QjAE0
しかも有効射程外でも一点に集中させることで
ビームで包囲し広域に一度にダメージを与えられる
名付けてメガクラッシュ
858 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/20(火) 10:16:58 ID:/gzf+tPY0
ナイチンゲールってビームサーベルはもってないのかね?
隠し腕はどちらかというと奇襲戦法に使うものだろうし、
あれで通常のチャンバラができると思えないけどな。
サーベルも持っているならジ・OみたいにQがつくだろうけど。
859 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/20(火) 18:36:16 ID:/gzf+tPY0
ファンネルはジェネレーター内臓式を除いて
MS本体からエネルギーを充填しているらしいから
EN消費式でもいいのではと思ったけどまずいかな。
860 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/21(水) 07:59:38 ID:/h/6kHcw0
F基準で作った名残だからまずくはないと思う
俺的には永続性つけて全弾切り払われたら終了ぐらいにしたい
861 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/21(水) 10:23:08 ID:A4ovuYhQ0
たしかにソッチの方がらしいけどなんか何かと理由つけて却下されそうではある
ローカル対応でうんぬん……
862 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/21(水) 18:49:56 ID:DLkbSMVo0
永ってデリケートなんだよな
1じゃキツいけど2以上だとほとんど意味ないくらいの体感
863 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/21(水) 19:12:44 ID:h6D+5C0Y0
永続性つけてEN消費もつけるとか
ジェネレーター内蔵式はEN消費無しとして
864 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/21(水) 21:37:32 ID:ZzHDYjcY0
>>863
こんな感じか
キュベレイ
ファンネル, 2100, 1, 5, +20, 1, 30, -, AA-A, +20, 永サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
クイン・マンサ(弾数が群を抜いて多いのでその分攻撃力と連Lを増やす)
ファンネル, 2200, 1, 5, +20, 1, 30, -, AA-A, +20, 永サ実B連L8<NTLv1 or 強化人間Lv1>
ヤクト・ドーガ(ZZのときより技術が向上しているのでクイン・マンサらのものと互角とする)
ファンネル, 2200, 1, 5, +20, 1, 30, -, AA-A, +20, 永サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
サザビー(ヤクトのよりさらに威力・使用時間がアップしている)
ファンネル, 2300, 1, 5, +20, 1, 30, -, AA-A, +20, 永サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
拡散メガ粒子砲, 2400, 1, 3, +0, -, 30, -, AA-A, -10, B
ナイチンゲール(サザビーのものより高性能とする)
ファンネル, 2400, 1, 5, +20, 1, 30, -, AA-A, +20, 永サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
νガンダム
フィンファンネル, 2500, 1, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
Hi−νガンダム
フィンファンネル, 2500, 1, 5, +20, 12, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
#このフィンファンネルはさらに充電もプラスされているが、弾数が増えたものとする
α・アジール
ファンネル, 2600, 1, 5, +20, 9, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
865 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/21(水) 22:10:15 ID:8dRZwhAA0
切り払い一発でファンネル全滅は酷いな。
866 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/21(水) 22:32:59 ID:A4ovuYhQ0
せめて現データの半分ないし1/3ぐらいはあってもいいんじゃないか?
867 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/21(水) 23:38:50 ID:ZzHDYjcY0
弾数を約3分の1にしてみた
キュベレイ
ファンネル, 2100, 1, 5, +20, 3, 30, -, AA-A, +20, 永サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
クイン・マンサ
ファンネル, 2200, 1, 5, +20, 4, 30, -, AA-A, +20, 永サ実B連L8<NTLv1 or 強化人間Lv1>
ヤクト・ドーガ
ファンネル, 2200, 1, 5, +20, 2, 30, -, AA-A, +20, 永サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
サザビー
ファンネル, 2300, 1, 5, +20, 3, 30, -, AA-A, +20, 永サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
拡散メガ粒子砲, 2400, 1, 3, +0, -, 30, -, AA-A, -10, B
ナイチンゲール
ファンネル, 2400, 1, 5, +20, 3, 30, -, AA-A, +20, 永サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
νガンダム
フィンファンネル, 2500, 1, 5, +20, 3, -, -, AA-A, +20, 永サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
Hi−νガンダム
フィンファンネル, 2500, 1, 5, +20, 4, -, -, AA-A, +20, 永サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
α・アジール
ファンネル, 2600, 1, 5, +20, 3, -, -, AA-A, +20, 永サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
でも
>>862
でのべられてるけど永属性で3発って意味があるのかないのか
868 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/22(木) 00:02:59 ID:5COOQGz60
EN消費併用なら「運が悪いと早々に使えなくなって困る」程度の感覚になっていいんじゃないかな。
ところでファンネルって基本使い捨てでHi-νは再充填可、って設定だった覚えがあるんだが、
覚え間違いか、もしくは変更あったのか?
869 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/22(木) 00:35:07 ID:5jOOLrVI0
俺はこんな感じが好みかな
連L×弾数でファンネルの数になるように意識。命中率は逆シャア以降のを高めに
キュベレイ
ファンネル, 2100, 1, 5, +10, 2, 20, -, AA-A, +20, 永サ実B連L5<NTLv1 or 強化人間Lv1>
量産型キュベレイ
ファンネル, 2200, 1, 5, +10, 5, 20, -, AA-A, +20, 永サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
クイン・マンサ
ファンネル, 2300, 1, 5, +10, 5, 20, -, AA-A, +20, 永サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
ヤクト・ドーガ
ファンネル, 2000, 1, 5, +20, 2, 20, -, AA-A, +20, 永サ実B連L3<NTLv1 or 強化人間Lv1>
メガ粒子砲, 2200, 1, 3, -5, -, 30, -, AA-A, +0, B
#補助的な武装ということで威力抑えめに。その分、メガ粒子砲強化
サザビー
ファンネル, 2100, 1, 5, +20, 2, 20, -, AA-A, +20, 永サ実B連L3<NTLv1 or 強化人間Lv1>
拡散メガ粒子砲, 2500, 1, 3, +0, -, 30, -, AA-A, -10, B
νガンダム
フィンファンネル, 2500, 1, 5, +20, 2, -, -, AA-A, +20, 永サ実B連L3<NTLv1 or 強化人間Lv1>
Hi−νガンダム
フィンファンネル, 2500, 1, 5, +20, 4, 20, -, AA-A, +20, 永サ実B連L3<NTLv1 or 強化人間Lv1>
#再充填が可能ということで、弾数を2倍に
ナイチンゲール
ファンネル, 2600, 1, 5, +20, 3, 20, -, AA-A, +20, 永サ実B連L3<NTLv1 or 強化人間Lv1>
#アルパと同型らしいので。火力もサザビー超えて安心だし
α・アジール
ファンネル, 2600, 1, 5, +20, 3, -, -, AA-A, +20, 永サ実B連L3<NTLv1 or 強化人間Lv1>
870 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/22(木) 00:38:18 ID:wMTy4IjM0
自前のジェネレーターで駆動するのがビット
本体のジェネレーターからエネルギーCAPに補充する形式にすることで
小型化に成功したのがファンネル
時代の流れに逆らってジェネレーター再搭載したのがフィンファンネルとαのファンネル
ジェネレーターに加えてエネルギーCAPも両取りしたブルジョワ仕様なのがHi-ν
871 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/22(木) 01:08:08 ID:uS7UHTp+0
>>868
>ファンネルって
この話を去年から何回見ただろうか…
872 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/22(木) 01:49:47 ID:lGHUiSYw0
答えが来るまで呟いてるんだろうな
そんなの扱いされてるから誰も答えないんだろうけど
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