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皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part4
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/05(日) 19:27:01 ID:cgwR+n8c0
データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん
前スレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1217080236/
参考スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1245857377/
データ討論スレッド 等身大Ver 第31稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1243832127/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part12
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1246282305/
965 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/28(水) 11:54:01 ID:gMRZgs4U0
戦国テニスにみえる!
966 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/28(水) 15:56:45 ID:eYjKHAko0
ローカルでやるなら〜とか統合フォルダで〜とかデータに関係ない事を無視してるのは意図的なのか?
967 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/28(水) 16:13:14 ID:SqALQWEA0
データの話するスレでデータに関係ないイチャモンスルーしたら
文句がつくとか恐ろしい時代になったもんだぜ
968 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/28(水) 19:29:43 ID:DSn2/q8g0
大人気なのが気に食わないだけと予想
969 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/28(水) 21:05:06 ID:hE7hakEQ0
大人気ない
970 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/28(水) 21:36:11 ID:6ciXdDIU0
人気ない
971 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/28(水) 21:57:46 ID:ICNaVr3U0
人ない
972 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/28(水) 22:05:41 ID:k/RdXquE0
リックは物凄い勢いで敵を倒すけど、自分も物凄い勢いで削れていく……って
感じなんで、自動反撃なんですよね
まぁ、もうちょっと切り払いのレベルを早熟にさせるぐらいは大丈夫かな……
盾防御はじゃあ現状維持ということで
8が全員集合のお祭りらしいんで、そこでまた変わるかもしれませんし
>>966
いや、別にそういう訳じゃなかったんですが
ただどう返事しようかなとか考えてたら、結局何も思い浮かばなかったんで……
973 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 00:07:39 ID:/cZ7+HUw0
むしろ切り払い無くして、その分HPとか装甲あげたほうがいいんじゃない?<リック
「食らってやり返す」って位置がわかりやすくなるし、自動反撃が安定するから。
そもそもランス3とか4のリックの鎧って、かなり硬かったから、
装甲1000切ってるのに違和感がある。
3、4、鬼畜王のイメージだと、すごい勢いで削れるってより、
戦場に到達するの遅い/攻撃戦しか出来ない けど、
戦場に到達したが最後皆殺しってイメージだったから、
やっつけ負けするリックってのはイメージしづらいなー。
全体攻撃もM全だったら(俺の)イメージに合うけど、
M扇L4だとどこのパスチャの技だって印象が。
あれは一列攻撃ってのが「技の映像イメージ」としてあったけど、
リックの全体攻撃ってそういう代物だったのかい。
ランス6の戦闘が、敵味方とも前列/後列だったから、
たまたま前列一列を攻撃するだけじゃなくて。
974 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 00:20:52 ID:/cZ7+HUw0
戦国組のアビリティとか見ても、
どうも、ランス6と7(戦国はナンバリング7だったんだねえ)のシステムに、
引っ張られすぎてるような気がする。
あと全部まとめて1フォルダのせいで、
6・7にいた連中といなかった連中の間に、ヘンな壁が見える。
戦国組に援護が出来る奴がわらわらいるのに、
より集団戦術っぽいヘルマン軍が、一切援護できないのは何でよ。
これだと一つのフォルダであるにもかかわらず、
並べて出すとおかしなことにならないか?
なんか文句ばっかりで申し訳ないんだが、どうにも気になる。
そして多分ランス8でガラッと変わるんだが、
それにこのデータとデータ作者が耐えられるのかも、かなり気になる。
そういう意味で、原作のシステム要素は、もっと押さえ気味にしたほうがいいんじゃないか。
あと弱点=破とか、GSC通るかねえ。
前スレとかあんまり詳しく見てなかったんで、
GSC出さないって前提なら別にいいけど。
ていうか、ローカルならいろいろ搭載してたほうが間違いなく面白いかろう。
まあその場合、間違い探し以外のことは、助言できないけどさ。
その間違い探しだけど、
リックの全体攻撃、射程1だからPいらない。
射程0のアビは移動後使えないからQいらない。
あとゼットンの消費かM属性はどっちか違うと思う。
975 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 00:56:04 ID:9i3ligS60
なんか伸びてると思ったらランスデータ来てたのか
つか量すげえぇ!
早速動かしてみるわ
ランス好きだから応援してる。がんがれ!!
976 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 01:27:19 ID:+N17yAo+0
#こんな時に流れに関係ないデータを改訂してみる
アレックス(STF)
アレックス, (ストリートファイター(アレックス専用)), 1, 2
陸, 3, L, 5200, 140
特殊能力
性別=男性
格闘武器=フラッシュチョップ
5400, 180, 1300, 55
CABB, STF_AlexU.bmp
ラリアット, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
エアニースマッシュ, 1200, 1, 1, +10, -, 5, -, A--A, +10, 突JL2
エアスタンピート, 1200, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +5, 突Q
スラッシュエルボー, 1300, 1, 2, -10, -, 10, -, AAAA, +10, 突格
フラッシュチョップ, 1300, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +0, 突
スパイラルDDT, 1500, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, +10, 突
パワーボム, 1500, 1, 1, +5, -, 10, -, AAAA, +0, 突JL1
スタンガンヘッドバット, 1500, 1, 2, -10, -, 25, 110, AAAA, +20, 突格S
マシンガンチョップ, 1600, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, +0, 突C
バックドロップ, 1600, 1, 1, -5, -, 10, -, AAAA, +0, 突攻
ブーメランレイド, 1700, 1, 1, +5, -, 25, 110, AAAA, +0, 突
ハイパーボム, 1800, 1, 1, +15, -, 40, 115, AAAA, +15, 接JL1
5連バックドロップ, 1900, 1, 1, +5, -, 40, 115, AAAA, +15, 接攻
#特殊技をラリアット1つに、攻撃力+100
#マシンガンチョップとバックドロップ系を元の技より威力はあるが使いにくいって形で追加
アレックス(STF)
アレックス, 男性, ストリートファイター, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 15, Lv3, 26, Lv4, 38
167, 121, 143, 137, 160, 159, 強気
SP, 60, 必中, 1, 根性, 4, 加速, 14, 熱血, 18, 鉄壁, 31, 魂, 41
STF_Alex.bmp, STF_Alex.mid StreetFighter.mid
#2.0対応の時に忘れられてたらしい地形適応オールA化
#ここからが見せ場だ! って事で瀕死技能追加……リュウ共々現行データに無いのが意外だ
#ロケットランチャーだって真っ二つにしてみせたので切り払い大幅強化
#同じタツカプのムービーからひらめき入れようかと思ったけど代わりに何外すか思いつかない
977 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 01:28:02 ID:uRiFiLzM0
確かにリックは4だと強キャラでしたしね
HPと装甲上げて、切り払いのレベルを最大4ぐらいまで下げて自動反撃の確率を固定にしちゃうとか
改訂する前からそうだったんですけど、装甲1000切ってるのは自分も違和感ありましたし
現状だとレイラさん以下ですしねぇ
HP4200、装甲1100、運動性を75か70ぐらいにしようかと
全体攻撃は、ままにょにょとかでぱすちゃと共闘する機会があるんで、なら一閃牙と似た感じにしようかなと
後は自分のイメージに合うってのがあるんですが
6だと相当に使い勝手が良かったんで、一閃牙と違って移動後に使えると良いかなと思ったんですが
>>6、7と既存キャラの壁
正直な話、今のランスフォルダの
武器がソード1個のユニットが量産されてるってのは、あんまり好きじゃないんですよね……
一応、こじつけできそうなゴルドバやミネバとかは特殊能力を持たせたりはしたんですけど、
他のキャラは鬼畜王の描写じゃ難しいですし。
そういう面があるんで、6・7キャラはちょっとゲームのシステムに合わせてでも出来る事を多目にしたんですよね。
後、JAPANと大陸で戦い方が違うのもまた有りかなーとか。
ただ、それが原因で並べて出すと……って話になっちゃったんですが。
で、現状の性能の壁なんですけど……
・8が全国からキャラを集めたお祭りなんで、その時に今のリーザス、ヘルマンの鬼畜王時代のユニットを全部改訂
・味方ガードをゴルドバやレリューコフにも搭載するなど、既存のユニットを現状のシステムに少し合わせる
自分としては前者にしようと思ったんで、性能の壁は分かってて放置してたんですよね
8が出たらまた改訂しようと思ってましたし。
んー……どうしたもんかな
できれば一つのフォルダとしてまとめて投稿したいんで、丸く抑えたいところなんですが……
ガード系のキャラに味方ガードを、知将タイプに○○戦術を覚えさせたりしようかと思うんですけど、どうでしょう?
データを結構弄くるんで、また動かしてテストして(ryを考えると少し時間がかかりそうですけど、今さらですし
弱点=破とかはローカル向きですんで、間違いと一緒に修正しておきます
ゼットンは消費を増やす方向で
978 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 01:38:45 ID:L/ffRKGw0
ところで、このフォルダは共闘相手をどのへん想定してるんだ?
FE・オウガ・Wiz・ロードス・SW・サガあたり想定してるなら
ただでさえ高HP・高装甲・高格闘・野生化・サブパイで頭二つくらい抜けてるのに
武器スロはやりすぎだと思うんよ
これだとジャンプ列強でもないと対抗できないんじゃないか
979 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 01:40:33 ID:snCH1aOE0
>>978
FEとかオyガは共闘相手として考えたらいけないレベルだろ
下に突き抜けすぎてる
980 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 01:52:37 ID:uRiFiLzM0
>>978
女の出る作品全部(キリッ とでも言いたいんですけど
ぱすちゃ等アリス作品や、後は列強ならすれいやーずあたりを
武器クラスは、政宗とかの武器一本しか背負ってないユニットの救済策的につけたんですよね
Itemで武器もいくつか用意したんでクリスタルソードを装備すれば活躍できる、とかできますし
ランスと健太郎は武器スロ持ってても
カオスと日光で埋まるのが実質的に確定してるんで特に問題はないかなぁと
って、Item.txt上げてなかったのか……
Itemはこんな感じで
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/item%284%29.txt
981 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 01:59:48 ID:L/ffRKGw0
>>979
ドラクエでもFFでもママトトでもいいけどさ
共闘相手のいない所まで引き上げちゃったら、それって使えないフォルダだと思うんだよね
共闘相手は列強! っていうならいいけど
>>980
アリス作品ってランス以外オウガに毛が生えたような強さだったような
スレイヤーズは明らかに対列強を想定した数字だしなあ
982 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 02:11:05 ID:bUSBFNoQ0
ぱすちゃは結構強くない?
共闘相手が列強なのは別にいいんじゃないの?
ママトトでもランスとかぶっちぎりのエースだし、
エロゲ業界の中でも一番歴史あるしさ、ランス
ドラクエと同時期ぐらいからずっと続いてるんだっけ?
なら、ドラクエとかの列強ポジションでも違和感ないと思うけど
983 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 02:19:35 ID:KQ26CJ1A0
帝ソード
帝ソード, みかどそーど, 剣, 両手
特殊能力
V−UP=全
格闘武器=帝ソード
0, 0, 0, 0, 0
帝ソード, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +15, 武
# これ武器としても無消費としては悪くないのに、
# 武器クラス=剣のV−UPって不味くないか?
# 他の帝アイテムも含めて謙信専用か帝候補も含めての専用アイテムにしてしまった方が無難。
クリスタルソード, 1600, 1, 1, +15, -, 25, -, AAAA, +10, 武
# クリスタルソードも剣として強いのではなく、
# 他作品見るとカラークリスタルってユニット自体を強化してないか?
# ただし剣が本体のナクトは除く。
あと武器クラスとして汎用的に装備させると他作品フォルダ考慮するので面倒だぞ?
いっそ専用武器は全部固定にしてしまい、シナリオ運用で装備するに任せた方が無難。
>>982
ぱすちゃはミューゼルだけ頭2つ飛びぬけてる印象しかない。
とはいえ支援特化はこれくらいまでしないとわざわざ出す気にならないのも事実。
他も悪くはないけど目立つほど強いのいる?
984 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 02:20:35 ID:KQ26CJ1A0
>いっそ専用武器は全部固定にしてしまい、シナリオ運用で装備するに任せた方が無難。
もちろん武器クラスは削除した上で。
985 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 02:26:16 ID:L/ffRKGw0
ドラクエって強いか?
移動3だったり命中回避死んでたり気力制限が無駄にきつかったりで
運用しにくいフォルダって印象しかないや
986 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 02:32:59 ID:bUSBFNoQ0
>>983
Continueの方よ
作中で超強キャラの政宗ですら命中回避が400を超えないのに脇キャラに負ける始末……(´・ω・`)
クリスタルソードは剣にクリスタルが埋め込まれて、
それで切れ味が増してるからそれでいいんじゃないの?
>>985
誤解させるような言い方させてすまんかった
歴史とか、そういうポジション的にはドラクエが近いから適当に上げただけなのよ
列強ポジションでも別に良いんじゃないの?って
そろそろ次スレ立てる頃かな
987 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 02:49:32 ID:L/ffRKGw0
>>986
それで共闘できる相手がいない強さってどうなの? ってことね
ドラクエにしろFFにしろ列強基準で組まれる事はまずないんだし
想定相手もいないのに列強化しても使いどころがないんじゃない?
このデータから武器スロ削ってカオスなし、サブパイなし、武器スロなし、にしたとしても
ドラクエフォルダなんか相手じゃないくらい強いデータだと思うよ
ドラクエ8はブースト付きだけど、移動3とか348/342とか格闘148とか切り払いがないとか
相応にデメリット背負ってるフォルダだし
988 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 03:19:00 ID:Iewiw/Fw0
一応スレイヤーズとかが想定相手だっていってね?
データ的に比較した想定相手かどうかは別だが。魔人系は何と戦う気なんだってくらい吹っ飛んでるし
989 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 03:21:44 ID:WNUqi67k0
鬼眼王バーンでHP15000くらいなのに3万超えとかちょっと
ここらへんの連中って基本ボスランクつけるものだし
山のようにデカイ奴以外は7〜8000くらいで十分だと思うが
バボラぐらいなら1万超えててもいいけど
それでもせいぜいから15000くらいのもんだと思う
990 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 03:25:02 ID:f25MYcyM0
>>987
>このデータから武器スロ削ってカオスなし、サブパイなし、武器スロなし、にしたとしても
>ドラクエフォルダなんか相手じゃないくらい強いデータだと思うよ
それはさすがに過大評価でしょ
ランスは射程1オンリーだし、そこまで削ったらよその主役押しのけるほどの旨みはないよ
991 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 06:04:10 ID:H74UekCM0
>>976
アレックスにつけるのはアリだと思うが、
イメージ的に「完成された主人公」側のリュウに瀕死技能は無くて当たり前なんじゃねーかな
格ゲーの場合、少年漫画系にありがちな「瀕死からの逆転描写が多い(が、総合力を重視して外す)」ってこともないし
992 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 07:22:28 ID:VYRZFpWw0
リュウでも不屈くらいならバランス崩さなくてすむかなぁ
完成された……ってのもだけど求道者ってイメージもあるから、底力よりは似合いそうだし
アレックスは底力つけると魂+CTって運用を警戒されて
格闘か額面の火力を下げることになるんじゃないかな
993 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 08:22:34 ID:RLnBEs9Y0
特殊技能は複雑なシステムのゲームに譲って
シンプルなゲームはシンプルに強いデータにする方がいい住み分けになるだろう
イメージなら不屈が似合う主人公は山ほどいる
994 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 09:29:54 ID:snCH1aOE0
>>987
射程1の半端な耐久型という時点で十分なデメリットだろ
995 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 09:33:08 ID:snCH1aOE0
ID:L/ffRKGw0は言ったら悪いけど総合的にデータを見るということが出来てなくて
とがってる部分一箇所だけ見て他の欠点無視して全部を判断してるように見える
996 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 10:38:42 ID:JlGP3Q0s0
餓狼伝説が「ゲージ赤でボーナス」の代表格のゲームだから
その対比としてストリートファイターの主役には瀕死技能無しなんじゃねえかな。
覇王丸の覚悟が怒ゲージの再現で。
997 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 11:26:47 ID:+N17yAo+0
>>991-993
>>996
移動力3のスーパー系じゃ瀕死技能がないと辛いかと思ったけどそんな事も無いか
格ゲーには根性値が珍しくないからシステム的には不自然じゃないかなーとは思った
イメージ面じゃリュウと比較されやすそうなデミトリやレオ、SNK組は大体持ってるし
アレックスの比較になる奴はリアル系ばっかだから持ってないキャラが多いけど
向こうが持ってるなら逆に持ってないってのも有りなのか
イメージにバランスを考慮するとアレックスに不屈、リュウには無し位が丁度いいのかな?
アレックスは反撃を確実に防げないから底力+魂もそこまで警戒する程じゃないとは思うけど
新SP導入を考えると鉄壁を堅牢にする方向も有りだしなぁ
998 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 11:57:07 ID:W6N5nwXk0
魂はパーソナルアクション重ねがけのイメージかな
あとゲーム上での基礎威力って大体これぐらいだっけ……
999 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 12:38:04 ID:snCH1aOE0
皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part5
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1272501192/
新スレ建てたよ
1000 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 13:37:19 ID:ZxBTwP4U0
1000ならランス8年内発表
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