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    データ討論スレッド 等身大Ver 第36稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 01:20:49 ID:mKT1jgvM0
    データ討論スレッド 等身大Ver 第35稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1243832127/

    218 :名無しさん(ザコ):2009/07/24(金) 20:48:06 ID:kUcJqwAw0
    何で今またデュープリズム

    219 :名無しさん(ザコ):2009/07/24(金) 23:46:55 ID:v6mrVmEM0
    塵骸魔京はマイナーにザコ完備のが投稿されたから別にいいんじゃないかな。

    220 :名無しさん(ザコ):2009/07/25(土) 00:48:03 ID:YkpRlAMY0
    台詞集既にあったのな
    サンクス、参考にするよ

    221 :名無しさん(ザコ):2009/07/25(土) 21:37:28 ID:6Old8jhs0
    うーんタミさんが移動4でサクサク動けるのは微妙だなー
    敵の都合はわかるけどこの装甲耐久で移動4は強すぎる
    さらに援護防御まで持つか……

    222 :名無しさん(ザコ):2009/07/25(土) 21:47:46 ID:6Old8jhs0
    おっとチームがあるから援護は気にしないでいいのか。

    となると命中は高いほうだけどSP補正不可能ってペナで
    微妙……か?

    223 :名無しさん(ザコ):2009/07/26(日) 11:15:56 ID:df+HzPOU0
    ターミネーターテスト楽しみにしてたのに
    まだできてないのか

    224 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 00:11:39 ID:eLxCw6Aw0
    ちょっと前の話題で恐縮だが

    魔力160行けそうなキャラってゼロ魔のルイズとかはどうかね

    225 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 00:18:46 ID:cuo/T1Kw0
    よく知らねーけど
    ルイズは虚無属性のフォーマットが
    他の属性の魔法よりも強力って感じでいいんじゃね?

    ランスシリーズのアニスでも魔力160か
    魔力が強すぎて既存の魔王ですらおかしい威力になってるガンジーですら149

    226 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 00:22:19 ID:7oKSJXD20
    現ランスは鬼畜王準拠だから、数値もSRPG基準なんだよな
    6基準で改訂されたらまた変わってきそうだが

    227 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 00:24:42 ID:MPQYtaDo0
    アニスはもうちょっと高いところまで踏み込んでいい気がする

    228 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 00:28:55 ID:dfbFFW3w0
    6はいいけど、戦国はどうすんだろう
    山の人とか合戦じゃ強いけど、個人戦はまったく別物になっちゃうし
    軍師系とかも個人戦で弓持ってないのは相当キツい

    てか、ランスは一回改定して欲しいかなとも思うこの頃。
    プランナーの契印は、作中でそこそこ名前の出てくる無敵結界に名前変えて欲しいし、
    ダメージを減らす量も直撃持ちが映えるように、もっと増やして欲しいなぁ。

    229 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 00:31:23 ID:eLxCw6Aw0
    >>225
    あーなるほど
    それ良いなー

    >>228
    山の人は部下を武装にしちゃう方向で

    230 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 00:34:33 ID:dfbFFW3w0
    確かにアニスはもうちょっと踏みこんでもいいかもね。
    後、魔人たちはもっと強くしていいんじゃないかなぁ。

    ランス一人で余裕で皆殺しにできる性能なのはちょっと……

    231 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 00:35:45 ID:mwLlcL5s0
    味方使用が考慮されているうえ、
    SRPG基準の脇だからだろうねえ<弱い

    232 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 00:48:29 ID:jtiJUJu+0
    アニスが170超えだとレッドアイとハンティとリトルプリンセスの170超えがほぼ確定するから、
    アニスは165くらいが適正じゃねーかなー現時点の情報だと。

    233 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 00:56:36 ID:430jdKsg0
    ランス改定かー

    子パンドンの運試しは変えたいなぁ
    どうも連鎖不可をつければAL0要らないっぽいんだよね

    234 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 01:02:07 ID:cuo/T1Kw0
    >>232
    リトルプリンセスは射撃170だけど武装は炎の矢1100のみとかw
    鬼畜王だとケイブリスに嬲られても力発揮できなかったが
    戦国ランスの描写だとむしろ気を抜くと力が暴走しそうな感じだったんだよな

    魔人も中ぐらいの強さでも十分ラスボス張れる強さだしなぁ
    この辺はランスシリーズのフォルダか個別に分けるかで強さのバランス変わるんだろうが

    というかランス自身が等身でもかなり強めなキャラだから
    相対的に同フォルダの敵が弱く見えるのは仕方ない気がする
    ブースト無消費1400を悪くない命中率で振り回せるんだから
    ボスランクついてないと大体の敵は涙目になる

    235 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 01:11:11 ID:8EHlGDoQ0
    ランスは鬼畜王時代のデータは全部(鬼畜王)でもつけて
    鬼畜王ランスフォルダ作ったその上で
    4以前のデータを加えたランスフォルダを新規に作った方が良いかと
    なんか2のリメイク出すらしいし

    236 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 01:13:48 ID:dfbFFW3w0
    >>234
    レッドアイあたりは強いんだけど、カミーラとかケッセルリンクあたりが微妙じゃない?
    カミーラはYじゃ、デフォだとランス一行が歯が立たないぐらいの強さだったし、
    もし改定したらもっと強化しちゃってもいいと思うんだ
    Y基準だと痺とか、そのあたりの属性のブレスを大量に持つようになるのかな、多分

    後は、カイトも……うーん
    せめてカイト格闘術とか必殺技つけてやろうぜ
    鬼畜王じゃあんなに強かったのに、射程外から一方的にふるぼっこはちょっと悲しい

    >>235
    何年先になるかはわからないけど、いずれ正史でも出てくるだろうしね
    ランスUは絵を今風に変えるだけで、シナリオには手を加えないみたいだから
    あんま関係ないんじゃないかなぁ

    237 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 02:00:02 ID:nXejWevM0
    ハニーはもう無効化=魔術でいいよね?

    238 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 02:02:40 ID:cuo/T1Kw0
    あー、そうなるとリズナもそれ付くんだな

    239 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 02:27:30 ID:rQGdj7P20
    でもリズナさんはキングハニーの加護でハニー体質強化しても、
    使徒アニスの魔法攻撃でしっかり落とされた記憶があるw

    なので無効化じゃなくてバリアかフィールドが正しいんじゃねーの?

    240 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 02:40:51 ID:8EHlGDoQ0
    それはゲームの仕様上の問題だ
    ランス6では防御力が71%を超えた場合
    表示上の数値%〜70%で防御力がランダムに変動する
    よって魔法防御500%のリズナでも稀にダメージが入る

    241 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 03:16:35 ID:UBcd+yZU0
    数値が高いだけならアーマーか
    原作でも普通に落ちるなら尚更無敵はやりすぎじゃね

    242 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 04:08:04 ID:YS+MdCJQ0
    アーマーじゃダメージゼロ魔法が抜けてしまう。

    243 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 04:16:10 ID:uwYby/GA0
    じゃフィールドだろ

    244 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 05:17:29 ID:cuo/T1Kw0
    設定とゲーム上のバランスどっちを優先するかだな
    ランスシリーズは基本的にこの二つが融合してるの多い
    ランスシリーズのハニー(DQでいうスライム)は設定レベルで完全に魔法を無効化して
    リズナはハニーの王様にハニーと同じ体質にしてもらってる

    245 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 08:01:34 ID:VcV+17bY0
    魔属性無効化だと仲間の回復魔法も無効化しちゃうんじゃねぇかな

    246 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 08:07:13 ID:tuva9wGs0
    データで優先されるのは、描写>設定だろ。
    アーマーか耐性でいいんじゃないか。

    >>245
    そうだよ。結構不便。

    247 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 09:07:27 ID:eLxCw6Aw0
    >>246
    優先されるのは議長の判断じゃね>描写or設定
    描写を優先する議長もいれば、設定をフォーマットに落とし込んでデータ作る議長もいる
    6のリズナが魔法でぶっ殺されるのは描写じゃなくシステムの穴でしょ
    戦国になるととたんに部下まで完璧にカバーする魔法耐性だし>ハニー体質

    無効化は敵ならいくらでも許されるだろうけど味方は難しいんだよな
    味方で無効化持ってるキャラっているんけ?

    248 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 09:17:26 ID:430jdKsg0
    ハニーが魔法無効化するのはママトト以降なんだけどね
    たまに作ってる側も忘れるくらい認知されちゃってるけど

    >>245-246
    今試したら普通に回復したよ

    249 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 09:20:50 ID:dfbFFW3w0
    けど、Y基準だとリズナって付与屋だよね
    無効化持ってたところで、そこまで脅威にならなくね?

    250 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 09:22:12 ID:j49F5A8o0
    ランスは最新の設定以外信じてはダメ

    251 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 09:50:37 ID:8EHlGDoQ0
    >>249
    脇キャラだし5Dからの設定全部混ぜても中途半端な遠近両用キャラになるだろうから
    魔法無効化があっても大して問題ないとは思う
    みがわりでも持たせれば話は別だが

    252 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 09:52:37 ID:eLxCw6Aw0
    GSC風に言うと『どんな距離でも戦えて味方を強化できるキャラ』と途端にうさん臭いキャラに!

    253 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 10:07:44 ID:tuva9wGs0
    >>248
    無効化=魔術を持っているのが、回復アビリティを持っている本人なら回復可能。
    でも、無効化=魔術を持っている他者に、魔術属性の回復、例えばホイミなどは使えないよ。

    これ、昔からあるバグ、もしくは仕様なんだよね。

    254 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 10:32:17 ID:430jdKsg0
    なるほど

    アビリティに適当な属性として回、有効=回とかやってみたけど
    対象として選択出来ても回復してくれねーな

    255 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 11:14:18 ID:xzofYCmA0
    リズナは火力思いっきり落しても問題ないと思うの

    256 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 11:25:53 ID:UdG6JZy+0
    >>247
    魔法で死ぬのがシステムの穴なら魔法で回復もシステムの穴になってしまうぞw

    魔法は回復も無効だとしても、ダイの大冒険のオリハルコンも魔法完全無効(あとでヒムだけ回復可能になるが)でアーマーだから味方使用も考えればアーマーで良くないか?

    257 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 11:40:04 ID:MPQYtaDo0
    >>256
    オリハルコンはメドローアで消滅させられるから完全無効って訳ではないと思うの
    魔法完全無効なのはどっちかというとバーンパレス心臓部

    258 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 12:03:50 ID:j49F5A8o0
    果たしてハニーにメドローアは効くのか否か

    259 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 12:14:12 ID:eLxCw6Aw0
    >>256
    実際ゲームの仕樣でシステムの穴だろ>リズナに魔法ダメージ
    >240が読めないの?

    リズナに関しちゃアーマーとかで良いと思うけどね

    260 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 12:15:59 ID:DiiJA7AA0
    メドローアがマホカンタぬけねーからな。
    効かないんじゃね、って思う。

    261 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 12:53:46 ID:8EHlGDoQ0
    ランスというかアリスのゲームの基本は
    ゲーム上の都合は設定に優先するだからなあ
    カオスや日光が設定上の強さは世界最強の武器なのに
    6、戦国で他の武器に攻撃力で負けてるとかね

    262 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 13:17:16 ID:Z1TtAPws0
    リズナはともかくハニー族は無効化にしておいた方がいいだろう。
    設定的にもシナリオ的にも実際の戦闘でも「ハニーには一切魔法が効かない」って点が重要視されてるんだから、
    無効化じゃないのはあらゆる意味で間違ってる。
    根底からいろいろおかしくなる。

    263 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 13:38:26 ID:tuva9wGs0
    アリスソフトの設定的に間違ってると、
    GSC配布データ的に間違ってるは、全然違うと思うよ?

    GSCだと、物理攻撃じゃないものを、全部魔属性にしちゃってるわけだからね。

    264 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 13:56:35 ID:tuva9wGs0
    つーか、和尚のハイパー兵器は通用すべきだと思うんだぜw

    >怒根鉄槌, 1200, 1, 1, +25, -, 15, 100, AAAA, -20, 殺接魔奪浄

    265 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 14:02:07 ID:EvdQl2s20
    精属性を忘れないであげてー
    >>264みたいな魔法判定の近接武器も多々あるし
    メタル系みたいなそれしか特徴のないキャラでなきゃ難しいんじゃない

    266 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 14:17:15 ID:MPQYtaDo0
    >>265
    いや、SRC等身大的には逆でしょう
    魔属性に配慮して魔属性無効をやめるんじゃなくて
    魔属性無効には防がれるけど、その辺は割り切った上で魔属性の近接武器にするという意味で
    だからこそ、それでもなおぶち抜く魔武属性とかが効いて来るんだし

    267 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 14:18:46 ID:MPQYtaDo0
    >>266追記
    物魔無効ならともかく、物か魔の一方だけなら他の武装で幾らでも対処が出来るんだし

    268 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 14:22:36 ID:EvdQl2s20
    じゃあ術属性無効化でいいよ

    269 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 14:27:20 ID:s4DFYs0c0
    魔武って無効抜けたっけ?
    メタルスライムに魔武スタンド聞かなかった気がするんだが

    270 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 14:32:33 ID:rQGdj7P20
    >>248
    昔は無効化持ってると回復しなかったけど、
    いつの間にかアビリティ回復はおかしな動作するようになってた。
    ロボ系に無効化=死を付けて、人間用の回復アビに死属性付けようとしたらできなくて気が付いた話。

    >>261
    >カオスや日光が設定上の強さは世界最強の武器
    正確には人間が魔王や魔人を倒せる可能性を与えられる、ただそれだけの武器。
    SRCだとソードワールドのお手軽魔剣にも無敵結界が貫通されるのは御愛嬌w

    >>269
    HELP読み直せぃ。
    理解できなきゃ実働さてみろぉ。

    魔法武器ってのは物属性でも魔属性でもない特殊武器で、防ぐには全属性対象しかない。

    271 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 14:33:48 ID:EvdQl2s20
    そりゃスタンド使いがこの前の改訂で魔法扱いになってるから
    魔法武器扱いなのはブラック・サバスの矢とGERの無駄無駄だけ

    272 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 14:56:46 ID:9Nju/Zlc0
    >>265
    ハニーはまさに「魔法無効化しか特徴がない」敵だと思うんだが
    というか魔法無効なんてよっぽどの純魔法使いでもなきゃ
    脅威にならないし危険でも何でもないと思うがなー

    273 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 15:01:44 ID:s4DFYs0c0
    >>270
    はいはいごめんね抜けますね

    すると2P使えなくてしょうがなく格闘したあの思い出はなんなのか

    >>271
    そんな最近の話じゃない

    274 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 15:03:56 ID:j/MvB3ag0
    データいじってたんじゃないの?

    275 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 16:36:15 ID:dfbFFW3w0
    >>273
    知らんがな

    276 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 17:02:33 ID:uwYby/GA0
    武魔武器を魔法武器と勘違いしてたってオチじゃあるまいな

    277 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 17:04:03 ID:XhkCVLjI0
    ランス改訂は全国からキャラが集結するお祭りRPGが実現してからだな。
    ボツになってヘルマン編になってるかもしれないけど。

    リズナは元からのアーマー体質に加えて、ハニキンの加護としてフィールドを加えてみたら?

    278 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 20:03:44 ID:I4q7epN20
    味方仕様と敵仕様を一緒にしなきゃならん法はあるまい
    敵のハニーは無効化で
    味方のリズナとやらはアーマーとかフィールドでいいじゃない

    279 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 20:17:59 ID:dab3yyI20
    援護って援護攻撃に回数使いきったら援護防御はできなくなるんだったっけ?

    280 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 20:42:59 ID:tuva9wGs0
    >>279
    できるよ。
    最初から別勘定なのか、敵味方フェイズで処理が変わるのかは知らないけど。

    だからタコスのおねーさんは、味方フェイズで最大で3回援護攻撃した他、敵フェイズで3回援護防御できる。
    銃火器装備で射程が補えることを考えると、3回は遠慮してもらいたい領域かもしれん。

    281 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 20:50:37 ID:7oKSJXD20
    あ、援護だから攻撃と防御両方できるのか
    まったく気付かなかった

    282 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 20:55:42 ID:dab3yyI20
    うーんそっか
    でもナディの場合援護防御すると自分がヤバくなるから
    防御のほうはあまり+と考えんでいいのかも

    忍耐があるから自分が攻撃しなければかなり長持ちするか?

    283 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 21:04:47 ID:oN7bryZo0
    >>270
    回復アビリティは俺も困った。
    結局、手間がかかるが生物に有効=死を付けて回って、生物回復アビリティに限属性を付けた。

    284 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 19:39:01 ID:pky1l6Ps0
    今後のデータでは、

    プロテクションLv10=魔法耐性 魔術 0 0

    辺りのが良くね? と思う今日この頃。
    幾つか”魔法でも抜ける”方法あるし、誤射も誘えるから。
    誤射がプレイアビリティを阻害? そんなヘタレなプレイヤーなんざ知らん。

    285 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 19:46:21 ID:nq1B76Tc0
    味方だと強くなってしまうのか?

    286 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 19:50:34 ID:9yU6xCMo0
    >>284
    それじゃ攻撃力0の状態異常魔法は防げないぜ?

    287 :284:2009/07/28(火) 22:21:24 ID:pky1l6Ps0
    つフィールドLv0=魔法耐性 魔術 0 0

    これを追加。
    コレで無属性、魔法武器、SP直撃、SP看破と組み合わせない限り、
    魔術属性は”対象になっても無効化”できるハズ。
    あとは、
    魔法耐性=解説 魔術属性に対する絶対的な防御能力。;無属性、魔武、魔突、魔実、魔銃、;SP直撃・看破と併用しない限り、完全無効化

    アニメ・エフェクト
    攻撃無効化(魔法耐性), 魔術属性を完全に無力化した。

    辺りを付け足せば、内容把握もしやすいかと。
    一々読まない? そんなスボラなプレイヤーなんざしらん。

    288 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 22:27:38 ID:9nnEQad+0
    リズナに限らずともアスナとか魔法無効化が特徴のキャラって控えてるからなあ
    いろいろと考えをめぐらせるのもありかと

    289 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 22:36:04 ID:Y82FJ6LY0
    実際の描写や作中の活躍、破られたかどうか、相性なんかにも寄るからなあ。
    一律で無効化だからどうするってもんでもないでしょ。

    290 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 00:29:39 ID:piaSQuYg0
    無効化=全でも無し、魔法効かない程度いいと思うけどね
    殴ればいいんだよ殴れば

    291 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 00:42:25 ID:n6xdRdpU0
    >>288
    アスナは敵の魔法はキャンセルしつつ契約執行や回復魔法は通すからさらに困る

    292 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 01:42:14 ID:NJBQuLPo0
    >>291
    ウィザードリィ@コミック&小説にはとても便利な設定があって
    魔法無効化能力は回復魔法は別扱いで素通り&敵意がなく対象者が受け入れたら問題なく補助魔法がかかる

    アスナもこれだろう

    293 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 01:47:35 ID:S5a1STGk0
    エヴァンジェリンの こおるせかい で凍ってたのはなんだったんだろうな。

    294 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 02:39:16 ID:rKEp8uRc0
    ギャバンage
    気力120ではっちゃけるレーザーブレードが最大のウリか

    295 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 04:45:10 ID:ssnmw1Hk0
    ギャバン変身前も能力高いな
    アニーのことも考慮してのことか

    296 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 06:00:18 ID:L2Ri40co0
    レーザーブレードのことを考えると、レーザーZビームはもうちょっと消費エネルギー増えてもいいな
    2000/35/115は気合1レベルで使えて射撃も147あること考えるとかなり便利だし
    2700/70/130と格闘149であることを除けば最大火力特化組の域であるギャバンダイナミックもある
    さらに言うとテレポートも持ってるし、2Pついたし

    ってか、グレー系で無双が出来るユニット性能ではなくなったにせよ、燃費向上著しいな
    レーザーブレードの燃費が現行の2000/15から2000/10へとさらに跳ね上がるってどういうことよ

    297 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 06:28:52 ID:oKmPmaDA0
    こういう超燃費武装がウリのタイプは
    必中依存度あげるか、最大火力抑えるか、無消費含め低消費周りを弱めるかするのが基本なんだがなあ
    気力制限付きとはいえ気合もあるし、削れる所はなるべく削る方向で調整した欲しい所
    武装序列がわからんのでどれをどうしろとは言えないが

    298 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 08:10:39 ID:cXX5Z3EA0
    >>295
    シャイダー改訂になったら大がカワイソスな事になりそうだわ
    ヲタ受け悪いジャスピオンとスピルバンは、多分来ないと思うがな

    299 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 11:03:41 ID:Ih3Edk2M0
    それより激安テレポートがヤバいと思う

    300 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 11:29:28 ID:QkAjtwsg0
    Lv0で20くらい消費しても安いと思うんだ、
    プールから飛び出すのに使うにゃ充分だし。

    301 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 11:30:16 ID:Ih3Edk2M0
    命中低いがドルに比べるとギャビオンがおいしいなー。
    空1300とかなりの硬さで壁としては申し分ないし弾数併用でENを痛めにくい。
    肝心の対地射程1がC判定なのは痛いが……
    原作ではどんなだっけ

    302 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 11:45:02 ID:Gplxl8qo0
    あのゲームの影響かハンターキラーに味方仕様できるよう調整されているみたいだ

    303 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 12:50:13 ID:Ih3Edk2M0
    悪軟弱では五本の指に入る使えなさだったが
    SP優遇されてだいぶマシになったな

    304 :ppNQkJIi:2009/07/29(水) 13:36:50 ID:uZMQvOMc0
    comment5

    305 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 13:51:48 ID:yRZOuXyQ0
    何も考えずageたのでスクリプトアタックきたか

    306 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 13:56:10 ID:Ih3Edk2M0
    話題が埋まるような頻度じゃないからまあ気にしないでいいんじゃないか
    *9とかなら困るかもしれんが

    307 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 17:12:51 ID:ATnShy5A0
    ギャバンがスーパー系から脱してくれたのはよかった
    劇中描写じゃ思い切りリアル系の戦い方をしてるもんな
    これはメタルダーやキカイダーにも言える
    メタルだから堅いってイメージがあったんだろうけど

    308 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 17:33:15 ID:oRKcWdPI0
    や、メタルだから堅いとか関係なしに、
    「宇宙刑事はダンクーガっぽくしよう」というだけでああなった筈。
    等身黎明期だから、コンセプトを判りやすく伝える必要があったのね。
    「Fにおける〜〜」みたいな。

    309 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 17:33:30 ID:5GCZtEOI0
    EN110でも1ターンギャビオンで雑魚殲滅して気力上げたら釣り合い取れそうだな
    覚悟がなくて要気力な代わりに他が充実してる覇王丸…は言い過ぎか

    310 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 21:07:33 ID:yq6rAdnA0
    ギャバンはレーザーブレード光らせない版も大詰めになってから使うし
    どっちにしろレーザーブレードで殺せそうな威力になるのはどうなんだろ
    とどめはギャバンダイナミックだろうし

    311 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 22:59:33 ID:9dCTx7bY0
    ギャバンの掛け声正しいものに変わってるな。
    前の「じょう!」は耳コピー?

    312 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 23:13:35 ID:VsmBbOJU0
    前データはRIO氏製作だからなぁ
    適当なのは割と仕様

    313 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 23:18:24 ID:oKmPmaDA0
    >>307
    そうだったのか……
    原作を知らない俺としては、なんか良くある「そこそこ高い運動性+平凡な装甲」になって残念、と感じてしまっていたよ

    314 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 23:22:54 ID:9Bo0Mta60
    装甲型にするべきなのはジバンとかジャンパーソンみたいに
    ロボット特有の硬い動きが特徴の作品

    315 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 23:34:52 ID:P1QWLacE0
    メタルヒーローで一番硬くて重いのはソルドーザーになるのかな

    316 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 23:54:54 ID:VsmBbOJU0
    とか言ってたらまた耐久型に戻せという意見が出てきたり…有名どころは難しいね

    317 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 00:01:32 ID:TZX18QZk0
    特撮系で共闘することを考えたとき
    回避のライダー・耐えるキカイダー・グレー系の宇宙刑事と
    立ち位置的には悪くない気がするんだよな

    318 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 00:06:26 ID:t9r4XEe20
    >>317
    リアル・スーパー・グレーにこだわらず火力と射程の宇宙刑事でよくない?

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