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データ討論スレッド 等身大Ver 第36稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/17(金) 01:20:49 ID:mKT1jgvM0
データ討論スレッド 等身大Ver 第35稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1243832127/
231 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 00:35:45 ID:mwLlcL5s0
味方使用が考慮されているうえ、
SRPG基準の脇だからだろうねえ<弱い
232 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 00:48:29 ID:jtiJUJu+0
アニスが170超えだとレッドアイとハンティとリトルプリンセスの170超えがほぼ確定するから、
アニスは165くらいが適正じゃねーかなー現時点の情報だと。
233 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 00:56:36 ID:430jdKsg0
ランス改定かー
子パンドンの運試しは変えたいなぁ
どうも連鎖不可をつければAL0要らないっぽいんだよね
234 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 01:02:07 ID:cuo/T1Kw0
>>232
リトルプリンセスは射撃170だけど武装は炎の矢1100のみとかw
鬼畜王だとケイブリスに嬲られても力発揮できなかったが
戦国ランスの描写だとむしろ気を抜くと力が暴走しそうな感じだったんだよな
魔人も中ぐらいの強さでも十分ラスボス張れる強さだしなぁ
この辺はランスシリーズのフォルダか個別に分けるかで強さのバランス変わるんだろうが
というかランス自身が等身でもかなり強めなキャラだから
相対的に同フォルダの敵が弱く見えるのは仕方ない気がする
ブースト無消費1400を悪くない命中率で振り回せるんだから
ボスランクついてないと大体の敵は涙目になる
235 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 01:11:11 ID:8EHlGDoQ0
ランスは鬼畜王時代のデータは全部(鬼畜王)でもつけて
鬼畜王ランスフォルダ作ったその上で
4以前のデータを加えたランスフォルダを新規に作った方が良いかと
なんか2のリメイク出すらしいし
236 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 01:13:48 ID:dfbFFW3w0
>>234
レッドアイあたりは強いんだけど、カミーラとかケッセルリンクあたりが微妙じゃない?
カミーラはYじゃ、デフォだとランス一行が歯が立たないぐらいの強さだったし、
もし改定したらもっと強化しちゃってもいいと思うんだ
Y基準だと痺とか、そのあたりの属性のブレスを大量に持つようになるのかな、多分
後は、カイトも……うーん
せめてカイト格闘術とか必殺技つけてやろうぜ
鬼畜王じゃあんなに強かったのに、射程外から一方的にふるぼっこはちょっと悲しい
>>235
何年先になるかはわからないけど、いずれ正史でも出てくるだろうしね
ランスUは絵を今風に変えるだけで、シナリオには手を加えないみたいだから
あんま関係ないんじゃないかなぁ
237 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 02:00:02 ID:nXejWevM0
ハニーはもう無効化=魔術でいいよね?
238 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 02:02:40 ID:cuo/T1Kw0
あー、そうなるとリズナもそれ付くんだな
239 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 02:27:30 ID:rQGdj7P20
でもリズナさんはキングハニーの加護でハニー体質強化しても、
使徒アニスの魔法攻撃でしっかり落とされた記憶があるw
なので無効化じゃなくてバリアかフィールドが正しいんじゃねーの?
240 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 02:40:51 ID:8EHlGDoQ0
それはゲームの仕様上の問題だ
ランス6では防御力が71%を超えた場合
表示上の数値%〜70%で防御力がランダムに変動する
よって魔法防御500%のリズナでも稀にダメージが入る
241 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 03:16:35 ID:UBcd+yZU0
数値が高いだけならアーマーか
原作でも普通に落ちるなら尚更無敵はやりすぎじゃね
242 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 04:08:04 ID:YS+MdCJQ0
アーマーじゃダメージゼロ魔法が抜けてしまう。
243 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 04:16:10 ID:uwYby/GA0
じゃフィールドだろ
244 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 05:17:29 ID:cuo/T1Kw0
設定とゲーム上のバランスどっちを優先するかだな
ランスシリーズは基本的にこの二つが融合してるの多い
ランスシリーズのハニー(DQでいうスライム)は設定レベルで完全に魔法を無効化して
リズナはハニーの王様にハニーと同じ体質にしてもらってる
245 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 08:01:34 ID:VcV+17bY0
魔属性無効化だと仲間の回復魔法も無効化しちゃうんじゃねぇかな
246 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 08:07:13 ID:tuva9wGs0
データで優先されるのは、描写>設定だろ。
アーマーか耐性でいいんじゃないか。
>>245
そうだよ。結構不便。
247 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 09:07:27 ID:eLxCw6Aw0
>>246
優先されるのは議長の判断じゃね>描写or設定
描写を優先する議長もいれば、設定をフォーマットに落とし込んでデータ作る議長もいる
6のリズナが魔法でぶっ殺されるのは描写じゃなくシステムの穴でしょ
戦国になるととたんに部下まで完璧にカバーする魔法耐性だし>ハニー体質
無効化は敵ならいくらでも許されるだろうけど味方は難しいんだよな
味方で無効化持ってるキャラっているんけ?
248 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 09:17:26 ID:430jdKsg0
ハニーが魔法無効化するのはママトト以降なんだけどね
たまに作ってる側も忘れるくらい認知されちゃってるけど
>>245-246
今試したら普通に回復したよ
249 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 09:20:50 ID:dfbFFW3w0
けど、Y基準だとリズナって付与屋だよね
無効化持ってたところで、そこまで脅威にならなくね?
250 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 09:22:12 ID:j49F5A8o0
ランスは最新の設定以外信じてはダメ
251 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 09:50:37 ID:8EHlGDoQ0
>>249
脇キャラだし5Dからの設定全部混ぜても中途半端な遠近両用キャラになるだろうから
魔法無効化があっても大して問題ないとは思う
みがわりでも持たせれば話は別だが
252 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 09:52:37 ID:eLxCw6Aw0
GSC風に言うと『どんな距離でも戦えて味方を強化できるキャラ』と途端にうさん臭いキャラに!
253 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 10:07:44 ID:tuva9wGs0
>>248
無効化=魔術を持っているのが、回復アビリティを持っている本人なら回復可能。
でも、無効化=魔術を持っている他者に、魔術属性の回復、例えばホイミなどは使えないよ。
これ、昔からあるバグ、もしくは仕様なんだよね。
254 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 10:32:17 ID:430jdKsg0
なるほど
アビリティに適当な属性として回、有効=回とかやってみたけど
対象として選択出来ても回復してくれねーな
255 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 11:14:18 ID:xzofYCmA0
リズナは火力思いっきり落しても問題ないと思うの
256 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 11:25:53 ID:UdG6JZy+0
>>247
魔法で死ぬのがシステムの穴なら魔法で回復もシステムの穴になってしまうぞw
魔法は回復も無効だとしても、ダイの大冒険のオリハルコンも魔法完全無効(あとでヒムだけ回復可能になるが)でアーマーだから味方使用も考えればアーマーで良くないか?
257 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 11:40:04 ID:MPQYtaDo0
>>256
オリハルコンはメドローアで消滅させられるから完全無効って訳ではないと思うの
魔法完全無効なのはどっちかというとバーンパレス心臓部
258 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 12:03:50 ID:j49F5A8o0
果たしてハニーにメドローアは効くのか否か
259 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 12:14:12 ID:eLxCw6Aw0
>>256
実際ゲームの仕樣でシステムの穴だろ>リズナに魔法ダメージ
>240が読めないの?
リズナに関しちゃアーマーとかで良いと思うけどね
260 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 12:15:59 ID:DiiJA7AA0
メドローアがマホカンタぬけねーからな。
効かないんじゃね、って思う。
261 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 12:53:46 ID:8EHlGDoQ0
ランスというかアリスのゲームの基本は
ゲーム上の都合は設定に優先するだからなあ
カオスや日光が設定上の強さは世界最強の武器なのに
6、戦国で他の武器に攻撃力で負けてるとかね
262 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 13:17:16 ID:Z1TtAPws0
リズナはともかくハニー族は無効化にしておいた方がいいだろう。
設定的にもシナリオ的にも実際の戦闘でも「ハニーには一切魔法が効かない」って点が重要視されてるんだから、
無効化じゃないのはあらゆる意味で間違ってる。
根底からいろいろおかしくなる。
263 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 13:38:26 ID:tuva9wGs0
アリスソフトの設定的に間違ってると、
GSC配布データ的に間違ってるは、全然違うと思うよ?
GSCだと、物理攻撃じゃないものを、全部魔属性にしちゃってるわけだからね。
264 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 13:56:35 ID:tuva9wGs0
つーか、和尚のハイパー兵器は通用すべきだと思うんだぜw
>怒根鉄槌, 1200, 1, 1, +25, -, 15, 100, AAAA, -20, 殺接魔奪浄
265 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 14:02:07 ID:EvdQl2s20
精属性を忘れないであげてー
>>264
みたいな魔法判定の近接武器も多々あるし
メタル系みたいなそれしか特徴のないキャラでなきゃ難しいんじゃない
266 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 14:17:15 ID:MPQYtaDo0
>>265
いや、SRC等身大的には逆でしょう
魔属性に配慮して魔属性無効をやめるんじゃなくて
魔属性無効には防がれるけど、その辺は割り切った上で魔属性の近接武器にするという意味で
だからこそ、それでもなおぶち抜く魔武属性とかが効いて来るんだし
267 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 14:18:46 ID:MPQYtaDo0
>>266
追記
物魔無効ならともかく、物か魔の一方だけなら他の武装で幾らでも対処が出来るんだし
268 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 14:22:36 ID:EvdQl2s20
じゃあ術属性無効化でいいよ
269 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 14:27:20 ID:s4DFYs0c0
魔武って無効抜けたっけ?
メタルスライムに魔武スタンド聞かなかった気がするんだが
270 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 14:32:33 ID:rQGdj7P20
>>248
昔は無効化持ってると回復しなかったけど、
いつの間にかアビリティ回復はおかしな動作するようになってた。
ロボ系に無効化=死を付けて、人間用の回復アビに死属性付けようとしたらできなくて気が付いた話。
>>261
>カオスや日光が設定上の強さは世界最強の武器
正確には人間が魔王や魔人を倒せる可能性を与えられる、ただそれだけの武器。
SRCだとソードワールドのお手軽魔剣にも無敵結界が貫通されるのは御愛嬌w
>>269
HELP読み直せぃ。
理解できなきゃ実働さてみろぉ。
魔法武器ってのは物属性でも魔属性でもない特殊武器で、防ぐには全属性対象しかない。
271 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 14:33:48 ID:EvdQl2s20
そりゃスタンド使いがこの前の改訂で魔法扱いになってるから
魔法武器扱いなのはブラック・サバスの矢とGERの無駄無駄だけ
272 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 14:56:46 ID:9Nju/Zlc0
>>265
ハニーはまさに「魔法無効化しか特徴がない」敵だと思うんだが
というか魔法無効なんてよっぽどの純魔法使いでもなきゃ
脅威にならないし危険でも何でもないと思うがなー
273 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 15:01:44 ID:s4DFYs0c0
>>270
はいはいごめんね抜けますね
すると2P使えなくてしょうがなく格闘したあの思い出はなんなのか
>>271
そんな最近の話じゃない
274 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 15:03:56 ID:j/MvB3ag0
データいじってたんじゃないの?
275 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 16:36:15 ID:dfbFFW3w0
>>273
知らんがな
276 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 17:02:33 ID:uwYby/GA0
武魔武器を魔法武器と勘違いしてたってオチじゃあるまいな
277 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 17:04:03 ID:XhkCVLjI0
ランス改訂は全国からキャラが集結するお祭りRPGが実現してからだな。
ボツになってヘルマン編になってるかもしれないけど。
リズナは元からのアーマー体質に加えて、ハニキンの加護としてフィールドを加えてみたら?
278 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 20:03:44 ID:I4q7epN20
味方仕様と敵仕様を一緒にしなきゃならん法はあるまい
敵のハニーは無効化で
味方のリズナとやらはアーマーとかフィールドでいいじゃない
279 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 20:17:59 ID:dab3yyI20
援護って援護攻撃に回数使いきったら援護防御はできなくなるんだったっけ?
280 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 20:42:59 ID:tuva9wGs0
>>279
できるよ。
最初から別勘定なのか、敵味方フェイズで処理が変わるのかは知らないけど。
だからタコスのおねーさんは、味方フェイズで最大で3回援護攻撃した他、敵フェイズで3回援護防御できる。
銃火器装備で射程が補えることを考えると、3回は遠慮してもらいたい領域かもしれん。
281 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 20:50:37 ID:7oKSJXD20
あ、援護だから攻撃と防御両方できるのか
まったく気付かなかった
282 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 20:55:42 ID:dab3yyI20
うーんそっか
でもナディの場合援護防御すると自分がヤバくなるから
防御のほうはあまり+と考えんでいいのかも
忍耐があるから自分が攻撃しなければかなり長持ちするか?
283 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 21:04:47 ID:oN7bryZo0
>>270
回復アビリティは俺も困った。
結局、手間がかかるが生物に有効=死を付けて回って、生物回復アビリティに限属性を付けた。
284 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/28(火) 19:39:01 ID:pky1l6Ps0
今後のデータでは、
プロテクションLv10=魔法耐性 魔術 0 0
辺りのが良くね? と思う今日この頃。
幾つか”魔法でも抜ける”方法あるし、誤射も誘えるから。
誤射がプレイアビリティを阻害? そんなヘタレなプレイヤーなんざ知らん。
285 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/28(火) 19:46:21 ID:nq1B76Tc0
味方だと強くなってしまうのか?
286 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/28(火) 19:50:34 ID:9yU6xCMo0
>>284
それじゃ攻撃力0の状態異常魔法は防げないぜ?
287 :
284
:2009/07/28(火) 22:21:24 ID:pky1l6Ps0
つフィールドLv0=魔法耐性 魔術 0 0
これを追加。
コレで無属性、魔法武器、SP直撃、SP看破と組み合わせない限り、
魔術属性は”対象になっても無効化”できるハズ。
あとは、
魔法耐性=解説 魔術属性に対する絶対的な防御能力。;無属性、魔武、魔突、魔実、魔銃、;SP直撃・看破と併用しない限り、完全無効化
アニメ・エフェクト
攻撃無効化(魔法耐性), 魔術属性を完全に無力化した。
辺りを付け足せば、内容把握もしやすいかと。
一々読まない? そんなスボラなプレイヤーなんざしらん。
288 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/28(火) 22:27:38 ID:9nnEQad+0
リズナに限らずともアスナとか魔法無効化が特徴のキャラって控えてるからなあ
いろいろと考えをめぐらせるのもありかと
289 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/28(火) 22:36:04 ID:Y82FJ6LY0
実際の描写や作中の活躍、破られたかどうか、相性なんかにも寄るからなあ。
一律で無効化だからどうするってもんでもないでしょ。
290 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 00:29:39 ID:piaSQuYg0
無効化=全でも無し、魔法効かない程度いいと思うけどね
殴ればいいんだよ殴れば
291 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 00:42:25 ID:n6xdRdpU0
>>288
アスナは敵の魔法はキャンセルしつつ契約執行や回復魔法は通すからさらに困る
292 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 01:42:14 ID:NJBQuLPo0
>>291
ウィザードリィ@コミック&小説にはとても便利な設定があって
魔法無効化能力は回復魔法は別扱いで素通り&敵意がなく対象者が受け入れたら問題なく補助魔法がかかる
アスナもこれだろう
293 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 01:47:35 ID:S5a1STGk0
エヴァンジェリンの こおるせかい で凍ってたのはなんだったんだろうな。
294 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 02:39:16 ID:rKEp8uRc0
ギャバンage
気力120ではっちゃけるレーザーブレードが最大のウリか
295 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 04:45:10 ID:ssnmw1Hk0
ギャバン変身前も能力高いな
アニーのことも考慮してのことか
296 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 06:00:18 ID:L2Ri40co0
レーザーブレードのことを考えると、レーザーZビームはもうちょっと消費エネルギー増えてもいいな
2000/35/115は気合1レベルで使えて射撃も147あること考えるとかなり便利だし
2700/70/130と格闘149であることを除けば最大火力特化組の域であるギャバンダイナミックもある
さらに言うとテレポートも持ってるし、2Pついたし
ってか、グレー系で無双が出来るユニット性能ではなくなったにせよ、燃費向上著しいな
レーザーブレードの燃費が現行の2000/15から2000/10へとさらに跳ね上がるってどういうことよ
297 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 06:28:52 ID:oKmPmaDA0
こういう超燃費武装がウリのタイプは
必中依存度あげるか、最大火力抑えるか、無消費含め低消費周りを弱めるかするのが基本なんだがなあ
気力制限付きとはいえ気合もあるし、削れる所はなるべく削る方向で調整した欲しい所
武装序列がわからんのでどれをどうしろとは言えないが
298 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 08:10:39 ID:cXX5Z3EA0
>>295
シャイダー改訂になったら大がカワイソスな事になりそうだわ
ヲタ受け悪いジャスピオンとスピルバンは、多分来ないと思うがな
299 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 11:03:41 ID:Ih3Edk2M0
それより激安テレポートがヤバいと思う
300 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 11:29:28 ID:QkAjtwsg0
Lv0で20くらい消費しても安いと思うんだ、
プールから飛び出すのに使うにゃ充分だし。
301 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 11:30:16 ID:Ih3Edk2M0
命中低いがドルに比べるとギャビオンがおいしいなー。
空1300とかなりの硬さで壁としては申し分ないし弾数併用でENを痛めにくい。
肝心の対地射程1がC判定なのは痛いが……
原作ではどんなだっけ
302 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 11:45:02 ID:Gplxl8qo0
あのゲームの影響かハンターキラーに味方仕様できるよう調整されているみたいだ
303 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 12:50:13 ID:Ih3Edk2M0
悪軟弱では五本の指に入る使えなさだったが
SP優遇されてだいぶマシになったな
304 :
ppNQkJIi
:2009/07/29(水) 13:36:50 ID:uZMQvOMc0
comment5
305 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 13:51:48 ID:yRZOuXyQ0
何も考えずageたのでスクリプトアタックきたか
306 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 13:56:10 ID:Ih3Edk2M0
話題が埋まるような頻度じゃないからまあ気にしないでいいんじゃないか
*9とかなら困るかもしれんが
307 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 17:12:51 ID:ATnShy5A0
ギャバンがスーパー系から脱してくれたのはよかった
劇中描写じゃ思い切りリアル系の戦い方をしてるもんな
これはメタルダーやキカイダーにも言える
メタルだから堅いってイメージがあったんだろうけど
308 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 17:33:15 ID:oRKcWdPI0
や、メタルだから堅いとか関係なしに、
「宇宙刑事はダンクーガっぽくしよう」というだけでああなった筈。
等身黎明期だから、コンセプトを判りやすく伝える必要があったのね。
「Fにおける〜〜」みたいな。
309 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 17:33:30 ID:5GCZtEOI0
EN110でも1ターンギャビオンで雑魚殲滅して気力上げたら釣り合い取れそうだな
覚悟がなくて要気力な代わりに他が充実してる覇王丸…は言い過ぎか
310 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 21:07:33 ID:yq6rAdnA0
ギャバンはレーザーブレード光らせない版も大詰めになってから使うし
どっちにしろレーザーブレードで殺せそうな威力になるのはどうなんだろ
とどめはギャバンダイナミックだろうし
311 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 22:59:33 ID:9dCTx7bY0
ギャバンの掛け声正しいものに変わってるな。
前の「じょう!」は耳コピー?
312 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 23:13:35 ID:VsmBbOJU0
前データはRIO氏製作だからなぁ
適当なのは割と仕様
313 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 23:18:24 ID:oKmPmaDA0
>>307
そうだったのか……
原作を知らない俺としては、なんか良くある「そこそこ高い運動性+平凡な装甲」になって残念、と感じてしまっていたよ
314 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 23:22:54 ID:9Bo0Mta60
装甲型にするべきなのはジバンとかジャンパーソンみたいに
ロボット特有の硬い動きが特徴の作品
315 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 23:34:52 ID:P1QWLacE0
メタルヒーローで一番硬くて重いのはソルドーザーになるのかな
316 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 23:54:54 ID:VsmBbOJU0
とか言ってたらまた耐久型に戻せという意見が出てきたり…有名どころは難しいね
317 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 00:01:32 ID:TZX18QZk0
特撮系で共闘することを考えたとき
回避のライダー・耐えるキカイダー・グレー系の宇宙刑事と
立ち位置的には悪くない気がするんだよな
318 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 00:06:26 ID:t9r4XEe20
>>317
リアル・スーパー・グレーにこだわらず火力と射程の宇宙刑事でよくない?
319 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 00:12:28 ID:KAlbCpHk0
火力偏重グレー系が多数いるって言っても、
それを言ったら大抵のユニットは多数いるんじゃあ……
320 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 00:23:44 ID:0if8dCYI0
いわゆる火力偏重型に限ればグレー系は確かに多い。
只、かぶりという点なら移動3の時点で少数派なので
気にするこたーないんじゃねえかな。
大火力は低命中の方が制御しやすいのは間違いないが。
321 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 00:35:20 ID:DdZZBfrw0
作中描写的にも身軽に立ち回るライダー、金属音立てて殴り合うキカイダー、
チャンバラと銃の宇宙刑事といった感じだしね
322 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 00:47:56 ID:Ix+5+src0
多分、ライダー=リアル系、メタルヒーロー=スーパー系にしようってのがあったんだろうな。
SRC初期の頃って中心に特撮好きいっぱいいたみたいだし。
323 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 00:58:58 ID:f7IOocE+0
ライダーは昭和の時点からXやらストロンガーやらスーパー系いるし、
メタルがスーパー系にこだわるのもこだわりすぎだと思う。
ただメタルのうち誰がリアル系になるかというとエクシードラフトとブルースワットくらいか?
ギャバンがホイホイ避けるというのも嘘じゃないんだよな。
324 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 02:40:24 ID:22FcfAIo0
メタルダーのデータなんて回避328、装甲1600、最大切り払いLv1と
徹底したスーパー系になっているけど
原作じゃ俊敏に動き回り攻撃を避ける切り払う、と思い切り
リアル系なスタイルなんだよねー
耐久の描写も堅いどころか打たれ弱いように描かれていたし
325 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 08:51:38 ID:g/THf6Ps0
メタルヒーローでのろい(というのは言いすぎだが)のは
戦闘メインでなかったウインスペクター、ソルブレイン、
そして撃たれながら打ち返す的な描写が多かったロボットの
ジャンパーソンくらいかな?
ビーファイターもあのゴツイ見た目のわりに動いてましたしね。
ブルースワットやジライヤはリアル系でもいいかと思う。
326 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 10:17:50 ID:RV+Rd6UI0
ジバンのことも忘れないであげて
327 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 10:40:51 ID:OP1BKfkI0
超燃費と生存を組み合わせるとかなり強くなってしまうし
その上に超火力がひかえてるから半端なグレーにってのは
落としどころとしては悪くないと思うんだよな。
基本移動3だから命中上がってても遊撃はしにくいし
でも言われてみたら確かに格ゲー並のHPあるんだな。
装甲落ちたってところに気をとられすぎてたのかも
328 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 20:19:36 ID:PqdF0Rp60
>>324
主人公が鈍重な戦闘作品なんて数える程しかない、
動きで魅せること前提の特撮作品なら尚更
主役の回避が350しかなくても、
敵の命中が300しかなければ50%で避けるんだから、
「フォルダ内ならそこそこ避ける」でも良いじゃない
共闘すると耐久寄りな戦いを強いられても良いじゃない
挙げられている作品がそうだと言う訳ではないし
貴説を批判するつもりもないけれど
今の流れだと、極一部の鈍重系とライダーを除く特撮主人公は
軒並み運動性80〜90に固まってしまいそうで怖い
329 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 20:42:20 ID:EsBofuBM0
回避系で火力売りってのは
まあほぼ無いとして
本当にグレー火力が低運動火力より多いんだろうか
330 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 20:57:11 ID:Pius2rqI0
回避系・耐久系・グレー系で分けると、そりゃ確かにグレー系が多そうな気はする。
原作再現とかで欲張りなデータを作ろうとすると、どうしてもグレー風味になってしまうものだろうしな。
331 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 21:07:05 ID:e6FeRWgk0
>>328
フォルダ内では相対的に避けるからいいじゃない、なんていいだしたら
フォルダ内で相対的に弱いから主人公に3500魂持たせるよ、ってことになってしまう
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