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データ討論スレッド 等身大Ver 第36稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/17(金) 01:20:49 ID:mKT1jgvM0
データ討論スレッド 等身大Ver 第35稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1243832127/
274 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 15:03:56 ID:j/MvB3ag0
データいじってたんじゃないの?
275 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 16:36:15 ID:dfbFFW3w0
>>273
知らんがな
276 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 17:02:33 ID:uwYby/GA0
武魔武器を魔法武器と勘違いしてたってオチじゃあるまいな
277 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 17:04:03 ID:XhkCVLjI0
ランス改訂は全国からキャラが集結するお祭りRPGが実現してからだな。
ボツになってヘルマン編になってるかもしれないけど。
リズナは元からのアーマー体質に加えて、ハニキンの加護としてフィールドを加えてみたら?
278 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 20:03:44 ID:I4q7epN20
味方仕様と敵仕様を一緒にしなきゃならん法はあるまい
敵のハニーは無効化で
味方のリズナとやらはアーマーとかフィールドでいいじゃない
279 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 20:17:59 ID:dab3yyI20
援護って援護攻撃に回数使いきったら援護防御はできなくなるんだったっけ?
280 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 20:42:59 ID:tuva9wGs0
>>279
できるよ。
最初から別勘定なのか、敵味方フェイズで処理が変わるのかは知らないけど。
だからタコスのおねーさんは、味方フェイズで最大で3回援護攻撃した他、敵フェイズで3回援護防御できる。
銃火器装備で射程が補えることを考えると、3回は遠慮してもらいたい領域かもしれん。
281 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 20:50:37 ID:7oKSJXD20
あ、援護だから攻撃と防御両方できるのか
まったく気付かなかった
282 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 20:55:42 ID:dab3yyI20
うーんそっか
でもナディの場合援護防御すると自分がヤバくなるから
防御のほうはあまり+と考えんでいいのかも
忍耐があるから自分が攻撃しなければかなり長持ちするか?
283 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/27(月) 21:04:47 ID:oN7bryZo0
>>270
回復アビリティは俺も困った。
結局、手間がかかるが生物に有効=死を付けて回って、生物回復アビリティに限属性を付けた。
284 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/28(火) 19:39:01 ID:pky1l6Ps0
今後のデータでは、
プロテクションLv10=魔法耐性 魔術 0 0
辺りのが良くね? と思う今日この頃。
幾つか”魔法でも抜ける”方法あるし、誤射も誘えるから。
誤射がプレイアビリティを阻害? そんなヘタレなプレイヤーなんざ知らん。
285 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/28(火) 19:46:21 ID:nq1B76Tc0
味方だと強くなってしまうのか?
286 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/28(火) 19:50:34 ID:9yU6xCMo0
>>284
それじゃ攻撃力0の状態異常魔法は防げないぜ?
287 :
284
:2009/07/28(火) 22:21:24 ID:pky1l6Ps0
つフィールドLv0=魔法耐性 魔術 0 0
これを追加。
コレで無属性、魔法武器、SP直撃、SP看破と組み合わせない限り、
魔術属性は”対象になっても無効化”できるハズ。
あとは、
魔法耐性=解説 魔術属性に対する絶対的な防御能力。;無属性、魔武、魔突、魔実、魔銃、;SP直撃・看破と併用しない限り、完全無効化
アニメ・エフェクト
攻撃無効化(魔法耐性), 魔術属性を完全に無力化した。
辺りを付け足せば、内容把握もしやすいかと。
一々読まない? そんなスボラなプレイヤーなんざしらん。
288 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/28(火) 22:27:38 ID:9nnEQad+0
リズナに限らずともアスナとか魔法無効化が特徴のキャラって控えてるからなあ
いろいろと考えをめぐらせるのもありかと
289 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/28(火) 22:36:04 ID:Y82FJ6LY0
実際の描写や作中の活躍、破られたかどうか、相性なんかにも寄るからなあ。
一律で無効化だからどうするってもんでもないでしょ。
290 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 00:29:39 ID:piaSQuYg0
無効化=全でも無し、魔法効かない程度いいと思うけどね
殴ればいいんだよ殴れば
291 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 00:42:25 ID:n6xdRdpU0
>>288
アスナは敵の魔法はキャンセルしつつ契約執行や回復魔法は通すからさらに困る
292 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 01:42:14 ID:NJBQuLPo0
>>291
ウィザードリィ@コミック&小説にはとても便利な設定があって
魔法無効化能力は回復魔法は別扱いで素通り&敵意がなく対象者が受け入れたら問題なく補助魔法がかかる
アスナもこれだろう
293 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 01:47:35 ID:S5a1STGk0
エヴァンジェリンの こおるせかい で凍ってたのはなんだったんだろうな。
294 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 02:39:16 ID:rKEp8uRc0
ギャバンage
気力120ではっちゃけるレーザーブレードが最大のウリか
295 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 04:45:10 ID:ssnmw1Hk0
ギャバン変身前も能力高いな
アニーのことも考慮してのことか
296 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 06:00:18 ID:L2Ri40co0
レーザーブレードのことを考えると、レーザーZビームはもうちょっと消費エネルギー増えてもいいな
2000/35/115は気合1レベルで使えて射撃も147あること考えるとかなり便利だし
2700/70/130と格闘149であることを除けば最大火力特化組の域であるギャバンダイナミックもある
さらに言うとテレポートも持ってるし、2Pついたし
ってか、グレー系で無双が出来るユニット性能ではなくなったにせよ、燃費向上著しいな
レーザーブレードの燃費が現行の2000/15から2000/10へとさらに跳ね上がるってどういうことよ
297 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 06:28:52 ID:oKmPmaDA0
こういう超燃費武装がウリのタイプは
必中依存度あげるか、最大火力抑えるか、無消費含め低消費周りを弱めるかするのが基本なんだがなあ
気力制限付きとはいえ気合もあるし、削れる所はなるべく削る方向で調整した欲しい所
武装序列がわからんのでどれをどうしろとは言えないが
298 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 08:10:39 ID:cXX5Z3EA0
>>295
シャイダー改訂になったら大がカワイソスな事になりそうだわ
ヲタ受け悪いジャスピオンとスピルバンは、多分来ないと思うがな
299 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 11:03:41 ID:Ih3Edk2M0
それより激安テレポートがヤバいと思う
300 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 11:29:28 ID:QkAjtwsg0
Lv0で20くらい消費しても安いと思うんだ、
プールから飛び出すのに使うにゃ充分だし。
301 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 11:30:16 ID:Ih3Edk2M0
命中低いがドルに比べるとギャビオンがおいしいなー。
空1300とかなりの硬さで壁としては申し分ないし弾数併用でENを痛めにくい。
肝心の対地射程1がC判定なのは痛いが……
原作ではどんなだっけ
302 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 11:45:02 ID:Gplxl8qo0
あのゲームの影響かハンターキラーに味方仕様できるよう調整されているみたいだ
303 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 12:50:13 ID:Ih3Edk2M0
悪軟弱では五本の指に入る使えなさだったが
SP優遇されてだいぶマシになったな
304 :
ppNQkJIi
:2009/07/29(水) 13:36:50 ID:uZMQvOMc0
comment5
305 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 13:51:48 ID:yRZOuXyQ0
何も考えずageたのでスクリプトアタックきたか
306 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 13:56:10 ID:Ih3Edk2M0
話題が埋まるような頻度じゃないからまあ気にしないでいいんじゃないか
*9とかなら困るかもしれんが
307 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 17:12:51 ID:ATnShy5A0
ギャバンがスーパー系から脱してくれたのはよかった
劇中描写じゃ思い切りリアル系の戦い方をしてるもんな
これはメタルダーやキカイダーにも言える
メタルだから堅いってイメージがあったんだろうけど
308 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 17:33:15 ID:oRKcWdPI0
や、メタルだから堅いとか関係なしに、
「宇宙刑事はダンクーガっぽくしよう」というだけでああなった筈。
等身黎明期だから、コンセプトを判りやすく伝える必要があったのね。
「Fにおける〜〜」みたいな。
309 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 17:33:30 ID:5GCZtEOI0
EN110でも1ターンギャビオンで雑魚殲滅して気力上げたら釣り合い取れそうだな
覚悟がなくて要気力な代わりに他が充実してる覇王丸…は言い過ぎか
310 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 21:07:33 ID:yq6rAdnA0
ギャバンはレーザーブレード光らせない版も大詰めになってから使うし
どっちにしろレーザーブレードで殺せそうな威力になるのはどうなんだろ
とどめはギャバンダイナミックだろうし
311 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 22:59:33 ID:9dCTx7bY0
ギャバンの掛け声正しいものに変わってるな。
前の「じょう!」は耳コピー?
312 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 23:13:35 ID:VsmBbOJU0
前データはRIO氏製作だからなぁ
適当なのは割と仕様
313 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 23:18:24 ID:oKmPmaDA0
>>307
そうだったのか……
原作を知らない俺としては、なんか良くある「そこそこ高い運動性+平凡な装甲」になって残念、と感じてしまっていたよ
314 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 23:22:54 ID:9Bo0Mta60
装甲型にするべきなのはジバンとかジャンパーソンみたいに
ロボット特有の硬い動きが特徴の作品
315 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 23:34:52 ID:P1QWLacE0
メタルヒーローで一番硬くて重いのはソルドーザーになるのかな
316 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 23:54:54 ID:VsmBbOJU0
とか言ってたらまた耐久型に戻せという意見が出てきたり…有名どころは難しいね
317 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 00:01:32 ID:TZX18QZk0
特撮系で共闘することを考えたとき
回避のライダー・耐えるキカイダー・グレー系の宇宙刑事と
立ち位置的には悪くない気がするんだよな
318 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 00:06:26 ID:t9r4XEe20
>>317
リアル・スーパー・グレーにこだわらず火力と射程の宇宙刑事でよくない?
319 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 00:12:28 ID:KAlbCpHk0
火力偏重グレー系が多数いるって言っても、
それを言ったら大抵のユニットは多数いるんじゃあ……
320 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 00:23:44 ID:0if8dCYI0
いわゆる火力偏重型に限ればグレー系は確かに多い。
只、かぶりという点なら移動3の時点で少数派なので
気にするこたーないんじゃねえかな。
大火力は低命中の方が制御しやすいのは間違いないが。
321 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 00:35:20 ID:DdZZBfrw0
作中描写的にも身軽に立ち回るライダー、金属音立てて殴り合うキカイダー、
チャンバラと銃の宇宙刑事といった感じだしね
322 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 00:47:56 ID:Ix+5+src0
多分、ライダー=リアル系、メタルヒーロー=スーパー系にしようってのがあったんだろうな。
SRC初期の頃って中心に特撮好きいっぱいいたみたいだし。
323 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 00:58:58 ID:f7IOocE+0
ライダーは昭和の時点からXやらストロンガーやらスーパー系いるし、
メタルがスーパー系にこだわるのもこだわりすぎだと思う。
ただメタルのうち誰がリアル系になるかというとエクシードラフトとブルースワットくらいか?
ギャバンがホイホイ避けるというのも嘘じゃないんだよな。
324 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 02:40:24 ID:22FcfAIo0
メタルダーのデータなんて回避328、装甲1600、最大切り払いLv1と
徹底したスーパー系になっているけど
原作じゃ俊敏に動き回り攻撃を避ける切り払う、と思い切り
リアル系なスタイルなんだよねー
耐久の描写も堅いどころか打たれ弱いように描かれていたし
325 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 08:51:38 ID:g/THf6Ps0
メタルヒーローでのろい(というのは言いすぎだが)のは
戦闘メインでなかったウインスペクター、ソルブレイン、
そして撃たれながら打ち返す的な描写が多かったロボットの
ジャンパーソンくらいかな?
ビーファイターもあのゴツイ見た目のわりに動いてましたしね。
ブルースワットやジライヤはリアル系でもいいかと思う。
326 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 10:17:50 ID:RV+Rd6UI0
ジバンのことも忘れないであげて
327 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 10:40:51 ID:OP1BKfkI0
超燃費と生存を組み合わせるとかなり強くなってしまうし
その上に超火力がひかえてるから半端なグレーにってのは
落としどころとしては悪くないと思うんだよな。
基本移動3だから命中上がってても遊撃はしにくいし
でも言われてみたら確かに格ゲー並のHPあるんだな。
装甲落ちたってところに気をとられすぎてたのかも
328 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 20:19:36 ID:PqdF0Rp60
>>324
主人公が鈍重な戦闘作品なんて数える程しかない、
動きで魅せること前提の特撮作品なら尚更
主役の回避が350しかなくても、
敵の命中が300しかなければ50%で避けるんだから、
「フォルダ内ならそこそこ避ける」でも良いじゃない
共闘すると耐久寄りな戦いを強いられても良いじゃない
挙げられている作品がそうだと言う訳ではないし
貴説を批判するつもりもないけれど
今の流れだと、極一部の鈍重系とライダーを除く特撮主人公は
軒並み運動性80〜90に固まってしまいそうで怖い
329 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 20:42:20 ID:EsBofuBM0
回避系で火力売りってのは
まあほぼ無いとして
本当にグレー火力が低運動火力より多いんだろうか
330 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 20:57:11 ID:Pius2rqI0
回避系・耐久系・グレー系で分けると、そりゃ確かにグレー系が多そうな気はする。
原作再現とかで欲張りなデータを作ろうとすると、どうしてもグレー風味になってしまうものだろうしな。
331 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 21:07:05 ID:e6FeRWgk0
>>328
フォルダ内では相対的に避けるからいいじゃない、なんていいだしたら
フォルダ内で相対的に弱いから主人公に3500魂持たせるよ、ってことになってしまう
332 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 21:33:13 ID:DdZZBfrw0
そんな極論言われてもナー
333 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 21:50:03 ID:EsBofuBM0
敵が主役の強い部分に引きずられて強くなる分にはいいけど
弱い部分にあわせて弱くなるとコマとしてヤバいと思う
高装甲っぽい主役が苦戦しました→高火力 はいいけど
低運動っぽい主役がヒラヒラ回避しました→低命中 とかだと
普通に無敵になってしまう味方の層が大きく
334 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 22:00:49 ID:t9r4XEe20
メタルダーはそれこそ徹底した近接回避系にしちゃえばいいんだよな。
1話で負けてることで有名なくらいだし今の高装甲で序盤敵無しはあまりに違いすぎる。
問題なのはユニットの性質を打ち出さずなんか曖昧にグレー系にしちゃう方。
言われてるけど欲張りなデータが陥りやすい罠だ。
335 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 22:08:24 ID:DdZZBfrw0
>>334
1話で負けてるって言ったって経験値まっさらなところにいきなりラスボス級が出てきた
わけだからなぁ。そりゃ負けるだろ
そういやメタルダーは改訂準備稿が出たけどそれ以降止まってるな
改訂では切り払いと当て身技で接近戦では結構避ける仕様になってた
防御系SPが皆無のピーキーさは変わらずだけど
336 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 22:31:01 ID:MuKzFUCI0
>>334
クールギンって雑魚だったのか、知らんかった
337 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 22:46:44 ID:w0xoGRGs0
そもそも主人公を耐久系にするような作品じゃねーよ、宇宙刑事シリーズ
耐久系主人公を作りたいなら、他でやって欲しいもんだ
338 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 22:49:34 ID:hpzfCttg0
なんかこないだのアギト論争みたいに、数値の幅を作るという前提ありきで無理な当てはめが行われてる感じ?
339 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 22:53:38 ID:DdZZBfrw0
>>337
あの当時の等身大の討議は「スパロボの枠に作品を填め込む」だったからしょうがない
特に特撮のデータを主導してたのは勘でデータを作ってたエース氏とRIO氏だし
340 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 23:02:39 ID:RCNLrnEg0
回避系にしろって言い分も全くわからないでもないけれど、
特撮系だけじゃなくて生身のユニットも入り乱れる中でやわらか戦車な
“メタルヒーロー”というのはなんか嫌だ。
言葉の響き的な意味で。
341 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 23:10:13 ID:CUWzccj+0
じゃあ運動性そのままで装甲も上げようぜ
342 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 23:45:28 ID:RCNLrnEg0
そして攻撃面が腐ると。
343 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 23:55:01 ID:FgRb853s0
ぶっちゃけ本当にそれでいいような
多少弱点を増やすの前提で
344 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 00:04:10 ID:7QYpK4++0
レーザーブレードはデータの特徴、象徴的な意味で変更不可。
必殺技は原作描写的に必要以上に落とせない。
攻撃面腐らせるのはまず不可能じゃねえか?
345 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 00:06:54 ID:J/A6Deao0
宇宙刑事は大火力グレー系の方向でいいと思うんだがなぁ
コンバットスーツってしょっちゅう切り裂かれて火噴いてたしそんなに硬くはない
印象がある
346 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 00:16:03 ID:ao+Z0h9k0
毎回のように修理が必要になる聖衣みたいな物か
347 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 00:43:06 ID:QiIJuo1Q0
現状ならHP減らして装甲上げればいいんじゃね? 装甲1100ならギリギリ堅いイメージだろうし
348 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 00:55:30 ID:u9mZ7D920
ロボコップ並みに原作でかったい感じのメタルヒーローって誰かいたっけ?
349 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 01:05:14 ID:DdzDF6320
鉄人28号
350 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 01:10:01 ID:5zUKKXxk0
やっぱジャンPかな。
吊るした車をよっこらしょ、って押し返す場面が印象に残ってる。
…これ敵の方だったかな?
351 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 01:27:33 ID:xES7pniQ0
鉄壁か忍耐を削って装甲を上げるのが妥当でないだろうか?
>>348
ハカイダー(雨宮版)
従来のアクロバティックなアクションを撤廃して
重みのあるアクションを重視してた
現行データもほど原作通りな感じ
352 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 04:25:26 ID:cTphQYEM0
ランスの改訂でもしようかと、少しずつデータ弄ってるんだけどさ。
最近の設定的にはカオスや日光に中をつけるべきなんだけど……
ぶっちゃけSRC的にはどうなんだろう?
クリティカルでてもダメージが増えないってのは地味に効くよね。
353 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 05:12:26 ID:ws/Goi820
魔剣もちのランスがいればそれだけで無敵結界が無効化されてるから、
作中描写に忠実にいくならいらないでしょ。
ただ、この論理でいくなら魔武もいらんけどw
実際霊体モンスターのコンテに威力通ってないしね
354 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 08:17:49 ID:B4Kkay8E0
現状カオス日光を再現しようと思ったらインクルードかシナリオ再現しかないんだよな
SWの魔剣に貫通される無敵結界はなんか嫌なんでw
ガンバッテクレ!
355 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 09:29:12 ID:ROP7MGjc0
>>354
まあ、その辺りは他フォルダとの交わりをどの程度許容するかだからねぇ
ある程度、フォルダ内イメージを優先しつつ、
他フォルダとの共闘を考えたら、
魔剣カオスと聖剣日光に神属性を追加。
無敵結界を以下の様に変更
プロテクションLv10=無敵結界 !神 0 0
フィールドLv1=無敵結界 !神 0 0
無敵結界=神属性、無属性、SP直撃・看破の何れかを用いないとダメージを与えられない。
この辺りが落とし所じゃね?
無論、今の魔法武器で抜ける仕様も共闘を考えたら十分有りだが。
356 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 09:29:14 ID:75iMXLTo0
魔剣カオス設定の変遷
3……カオス初出だがこの時点では無敵結界の設定は無いため
魔人や魔王封印の力を持つ凄く強力な武器というだけ(攻撃力2位のリーザス聖剣50、カオス200)
4……未登場だがこのあたりで無敵結界の設定が出来る
鬼畜王……無敵結界の持ち主に対してはカオス、日光でしか打撃を与えられない
6、戦国……カオス、日光が使い手と共に戦場にいれば無敵結界を中和できる
なんというかゲームの都合で設定を変更していくからコロコロ変わっていくなあ
357 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 09:46:05 ID:B4Kkay8E0
「近付くと敵が弱体化する特殊能力」ってけっこう受容ある気がするんだけどね
あと現状、魔人同士でも近接攻撃しないと無敵結界中和できないけど
これはもう仕様と思って諦めるしかないのかな
358 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 11:47:46 ID:5zUKKXxk0
ま、破られたくなきゃイベント再現で、ってことにすればいいじゃん。
作品ごとの都合でコロコロ変わる代物の再現を、いちいち追求したって仕方ないよ。
359 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 13:11:03 ID:g5f9tt520
>>355
神属性は作中描写的にもアリだな
360 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 13:19:47 ID:e6vgTHZg0
まぁカオス日光で超神辺りに勝てるかどうかと言えば微妙なんだが
覚醒勇者には付きそうだが
361 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 13:28:16 ID:9P9MePvU0
覚醒勇者は神特攻が付くんじゃなくて超神クラスに強くなるだけだから、普通に考えて付かんと思うが。
362 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 13:55:09 ID:g5f9tt520
神属性=神様の攻撃と勘違いしてた。
魔人の無敵結界って神系なら攻撃通るから
363 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 14:26:54 ID:GvOCf71A0
無敵結界が超神からて与えられたものだってことを考えると
神属性で通るのも間違ってもいないと思うけどね
かといってカオスや日光が神に特別効くのかっつーと違うけど
364 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 14:31:08 ID:TkDoVu1U0
アリスモンスターの敵メッセ追加しようとして
闘神3のボイスを必死で耳コピ中のオレが通りますよ
赤すもうが何言ってんだかわからねぇ!
とりあえず
>>352
ガンバレ
365 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 15:30:51 ID:2a2W5pB+0
ランスを知らない俺が横から聞いてると
「近づくと敵が弱体する(バリアが除去される?)」
「物凄い強力で、特定の人物しか突破できない結界」
……つまりATフィールドという事か!
366 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 15:32:27 ID:9dpxu5Sg0
>>359
その問題点はエンジェルナイトに代表される下級神が、漏れなく神属性攻撃持ちで神弱点持ちになる点。
魔人同士で戦う場合も近接だったら中和なり相殺でいいが、遠距離からの攻撃に対応させるには神属性。
これが神と戦う場合に設定&描写を無視で邪魔になる。
更に神同士は争わないのでいいけど、悪魔も神の亜種になるので同じく無敵結界無効。
神属性攻撃と神弱点が神も悪魔も両方に付いてしまう。
誰でもいいのでこれの解決策考えてくれ。
>>363
無敵結界は神属性で無効化して、魔人は神ではないので弱点=神を持たないので無問題。
魔王にしたって二級神クラスの力を持つって設定しかなく神ではない。
367 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 15:54:26 ID:7FDXRxOk0
>>366
よく分からんが
有効では駄目なのか?
368 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 17:28:30 ID:csYbuLXQ0
直撃や有効属性なしでも押し切れるデモンパのレジストがショボイ様な気がしてきた
369 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 19:31:45 ID:0dc15zXE0
弱点=機、式、感、竜、獣、鬼、神とかはシステム的に付ける属性なので、
作中にそれぞれに有効なはずの攻撃が効かなかったと明確に描写がなければ有効に落とすとその存在意義が微妙に。
そしてデモンパラサイトは凪の最終仕様を見ると、一体どこのボス限定ユニットかと聞きたくなる。
何時の間にあそこまで強化されたんだ?
370 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 20:03:38 ID:AfETtLvA0
移動力やEN消費がやや壊れているとはいえボス限定というほど強くはないだろう
SP60だし。誰かと間違えてるのか
371 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 20:34:59 ID:fNz7Tny+0
itemフォルダの固定アイテムが装備推奨なら強烈に強いよ。
あれがただのイベント用なら集中なしだし見た目ほどではないかも。
しかしこれ、中期型が後期型より能力高いのは仕様なんだろうか。
372 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 20:39:01 ID:u9mZ7D920
突ばっかりで空Bだからなんとか許容範囲内じゃないかな、まだ
パイロットの方もそんなでもないし主な仕事は脱力2発だと思う
373 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 20:43:03 ID:fNz7Tny+0
itemフォルダってなんだ俺。
374 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 21:02:19 ID:tXi3jA5Y0
>>371
原作どおりなら、共生武装:天叢雲は装備しっぱなしになるはず。
気合ないから必殺技は飾りにしか見えんが、武器強化Lv2は強いな。
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