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    データ討論スレッド 等身大Ver 第36稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 01:20:49 ID:mKT1jgvM0
    データ討論スレッド 等身大Ver 第35稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1243832127/

    304 :ppNQkJIi:2009/07/29(水) 13:36:50 ID:uZMQvOMc0
    comment5

    305 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 13:51:48 ID:yRZOuXyQ0
    何も考えずageたのでスクリプトアタックきたか

    306 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 13:56:10 ID:Ih3Edk2M0
    話題が埋まるような頻度じゃないからまあ気にしないでいいんじゃないか
    *9とかなら困るかもしれんが

    307 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 17:12:51 ID:ATnShy5A0
    ギャバンがスーパー系から脱してくれたのはよかった
    劇中描写じゃ思い切りリアル系の戦い方をしてるもんな
    これはメタルダーやキカイダーにも言える
    メタルだから堅いってイメージがあったんだろうけど

    308 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 17:33:15 ID:oRKcWdPI0
    や、メタルだから堅いとか関係なしに、
    「宇宙刑事はダンクーガっぽくしよう」というだけでああなった筈。
    等身黎明期だから、コンセプトを判りやすく伝える必要があったのね。
    「Fにおける〜〜」みたいな。

    309 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 17:33:30 ID:5GCZtEOI0
    EN110でも1ターンギャビオンで雑魚殲滅して気力上げたら釣り合い取れそうだな
    覚悟がなくて要気力な代わりに他が充実してる覇王丸…は言い過ぎか

    310 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 21:07:33 ID:yq6rAdnA0
    ギャバンはレーザーブレード光らせない版も大詰めになってから使うし
    どっちにしろレーザーブレードで殺せそうな威力になるのはどうなんだろ
    とどめはギャバンダイナミックだろうし

    311 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 22:59:33 ID:9dCTx7bY0
    ギャバンの掛け声正しいものに変わってるな。
    前の「じょう!」は耳コピー?

    312 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 23:13:35 ID:VsmBbOJU0
    前データはRIO氏製作だからなぁ
    適当なのは割と仕様

    313 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 23:18:24 ID:oKmPmaDA0
    >>307
    そうだったのか……
    原作を知らない俺としては、なんか良くある「そこそこ高い運動性+平凡な装甲」になって残念、と感じてしまっていたよ

    314 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 23:22:54 ID:9Bo0Mta60
    装甲型にするべきなのはジバンとかジャンパーソンみたいに
    ロボット特有の硬い動きが特徴の作品

    315 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 23:34:52 ID:P1QWLacE0
    メタルヒーローで一番硬くて重いのはソルドーザーになるのかな

    316 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 23:54:54 ID:VsmBbOJU0
    とか言ってたらまた耐久型に戻せという意見が出てきたり…有名どころは難しいね

    317 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 00:01:32 ID:TZX18QZk0
    特撮系で共闘することを考えたとき
    回避のライダー・耐えるキカイダー・グレー系の宇宙刑事と
    立ち位置的には悪くない気がするんだよな

    318 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 00:06:26 ID:t9r4XEe20
    >>317
    リアル・スーパー・グレーにこだわらず火力と射程の宇宙刑事でよくない?

    319 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 00:12:28 ID:KAlbCpHk0
    火力偏重グレー系が多数いるって言っても、
    それを言ったら大抵のユニットは多数いるんじゃあ……

    320 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 00:23:44 ID:0if8dCYI0
    いわゆる火力偏重型に限ればグレー系は確かに多い。
    只、かぶりという点なら移動3の時点で少数派なので
    気にするこたーないんじゃねえかな。
    大火力は低命中の方が制御しやすいのは間違いないが。

    321 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 00:35:20 ID:DdZZBfrw0
    作中描写的にも身軽に立ち回るライダー、金属音立てて殴り合うキカイダー、
    チャンバラと銃の宇宙刑事といった感じだしね

    322 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 00:47:56 ID:Ix+5+src0
    多分、ライダー=リアル系、メタルヒーロー=スーパー系にしようってのがあったんだろうな。

    SRC初期の頃って中心に特撮好きいっぱいいたみたいだし。

    323 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 00:58:58 ID:f7IOocE+0
    ライダーは昭和の時点からXやらストロンガーやらスーパー系いるし、
    メタルがスーパー系にこだわるのもこだわりすぎだと思う。
    ただメタルのうち誰がリアル系になるかというとエクシードラフトとブルースワットくらいか?
    ギャバンがホイホイ避けるというのも嘘じゃないんだよな。

    324 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 02:40:24 ID:22FcfAIo0
    メタルダーのデータなんて回避328、装甲1600、最大切り払いLv1と
    徹底したスーパー系になっているけど
    原作じゃ俊敏に動き回り攻撃を避ける切り払う、と思い切り
    リアル系なスタイルなんだよねー
    耐久の描写も堅いどころか打たれ弱いように描かれていたし

    325 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 08:51:38 ID:g/THf6Ps0
    メタルヒーローでのろい(というのは言いすぎだが)のは
    戦闘メインでなかったウインスペクター、ソルブレイン、
    そして撃たれながら打ち返す的な描写が多かったロボットの
    ジャンパーソンくらいかな?
    ビーファイターもあのゴツイ見た目のわりに動いてましたしね。
    ブルースワットやジライヤはリアル系でもいいかと思う。

    326 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 10:17:50 ID:RV+Rd6UI0
    ジバンのことも忘れないであげて

    327 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 10:40:51 ID:OP1BKfkI0
    超燃費と生存を組み合わせるとかなり強くなってしまうし
    その上に超火力がひかえてるから半端なグレーにってのは
    落としどころとしては悪くないと思うんだよな。
    基本移動3だから命中上がってても遊撃はしにくいし

    でも言われてみたら確かに格ゲー並のHPあるんだな。
    装甲落ちたってところに気をとられすぎてたのかも

    328 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 20:19:36 ID:PqdF0Rp60
    >>324
    主人公が鈍重な戦闘作品なんて数える程しかない、
    動きで魅せること前提の特撮作品なら尚更

    主役の回避が350しかなくても、
    敵の命中が300しかなければ50%で避けるんだから、
    「フォルダ内ならそこそこ避ける」でも良いじゃない
    共闘すると耐久寄りな戦いを強いられても良いじゃない

    挙げられている作品がそうだと言う訳ではないし
    貴説を批判するつもりもないけれど
    今の流れだと、極一部の鈍重系とライダーを除く特撮主人公は
    軒並み運動性80〜90に固まってしまいそうで怖い

    329 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 20:42:20 ID:EsBofuBM0
    回避系で火力売りってのは
    まあほぼ無いとして

    本当にグレー火力が低運動火力より多いんだろうか

    330 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 20:57:11 ID:Pius2rqI0
    回避系・耐久系・グレー系で分けると、そりゃ確かにグレー系が多そうな気はする。
    原作再現とかで欲張りなデータを作ろうとすると、どうしてもグレー風味になってしまうものだろうしな。

    331 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 21:07:05 ID:e6FeRWgk0
    >>328
    フォルダ内では相対的に避けるからいいじゃない、なんていいだしたら
    フォルダ内で相対的に弱いから主人公に3500魂持たせるよ、ってことになってしまう

    332 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 21:33:13 ID:DdZZBfrw0
    そんな極論言われてもナー

    333 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 21:50:03 ID:EsBofuBM0
    敵が主役の強い部分に引きずられて強くなる分にはいいけど
    弱い部分にあわせて弱くなるとコマとしてヤバいと思う

    高装甲っぽい主役が苦戦しました→高火力 はいいけど
    低運動っぽい主役がヒラヒラ回避しました→低命中 とかだと
    普通に無敵になってしまう味方の層が大きく

    334 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 22:00:49 ID:t9r4XEe20
    メタルダーはそれこそ徹底した近接回避系にしちゃえばいいんだよな。
    1話で負けてることで有名なくらいだし今の高装甲で序盤敵無しはあまりに違いすぎる。

    問題なのはユニットの性質を打ち出さずなんか曖昧にグレー系にしちゃう方。
    言われてるけど欲張りなデータが陥りやすい罠だ。

    335 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 22:08:24 ID:DdZZBfrw0
    >>334
    1話で負けてるって言ったって経験値まっさらなところにいきなりラスボス級が出てきた
    わけだからなぁ。そりゃ負けるだろ

    そういやメタルダーは改訂準備稿が出たけどそれ以降止まってるな
    改訂では切り払いと当て身技で接近戦では結構避ける仕様になってた
    防御系SPが皆無のピーキーさは変わらずだけど


    336 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 22:31:01 ID:MuKzFUCI0
    >>334
    クールギンって雑魚だったのか、知らんかった

    337 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 22:46:44 ID:w0xoGRGs0
    そもそも主人公を耐久系にするような作品じゃねーよ、宇宙刑事シリーズ
    耐久系主人公を作りたいなら、他でやって欲しいもんだ

    338 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 22:49:34 ID:hpzfCttg0
    なんかこないだのアギト論争みたいに、数値の幅を作るという前提ありきで無理な当てはめが行われてる感じ?

    339 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 22:53:38 ID:DdZZBfrw0
    >>337
    あの当時の等身大の討議は「スパロボの枠に作品を填め込む」だったからしょうがない
    特に特撮のデータを主導してたのは勘でデータを作ってたエース氏とRIO氏だし

    340 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 23:02:39 ID:RCNLrnEg0
    回避系にしろって言い分も全くわからないでもないけれど、
    特撮系だけじゃなくて生身のユニットも入り乱れる中でやわらか戦車な
    “メタルヒーロー”というのはなんか嫌だ。
    言葉の響き的な意味で。

    341 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 23:10:13 ID:CUWzccj+0
    じゃあ運動性そのままで装甲も上げようぜ

    342 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 23:45:28 ID:RCNLrnEg0
    そして攻撃面が腐ると。

    343 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 23:55:01 ID:FgRb853s0
    ぶっちゃけ本当にそれでいいような
    多少弱点を増やすの前提で

    344 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 00:04:10 ID:7QYpK4++0
    レーザーブレードはデータの特徴、象徴的な意味で変更不可。
    必殺技は原作描写的に必要以上に落とせない。
    攻撃面腐らせるのはまず不可能じゃねえか?

    345 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 00:06:54 ID:J/A6Deao0
    宇宙刑事は大火力グレー系の方向でいいと思うんだがなぁ
    コンバットスーツってしょっちゅう切り裂かれて火噴いてたしそんなに硬くはない
    印象がある

    346 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 00:16:03 ID:ao+Z0h9k0
    毎回のように修理が必要になる聖衣みたいな物か


    347 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 00:43:06 ID:QiIJuo1Q0
    現状ならHP減らして装甲上げればいいんじゃね? 装甲1100ならギリギリ堅いイメージだろうし

    348 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 00:55:30 ID:u9mZ7D920
    ロボコップ並みに原作でかったい感じのメタルヒーローって誰かいたっけ?

    349 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 01:05:14 ID:DdzDF6320
    鉄人28号

    350 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 01:10:01 ID:5zUKKXxk0
    やっぱジャンPかな。
    吊るした車をよっこらしょ、って押し返す場面が印象に残ってる。
    …これ敵の方だったかな?

    351 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 01:27:33 ID:xES7pniQ0
    鉄壁か忍耐を削って装甲を上げるのが妥当でないだろうか?

    >>348
    ハカイダー(雨宮版)
    従来のアクロバティックなアクションを撤廃して
    重みのあるアクションを重視してた
    現行データもほど原作通りな感じ

    352 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 04:25:26 ID:cTphQYEM0
    ランスの改訂でもしようかと、少しずつデータ弄ってるんだけどさ。
    最近の設定的にはカオスや日光に中をつけるべきなんだけど……
    ぶっちゃけSRC的にはどうなんだろう?

    クリティカルでてもダメージが増えないってのは地味に効くよね。

    353 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 05:12:26 ID:ws/Goi820
    魔剣もちのランスがいればそれだけで無敵結界が無効化されてるから、
    作中描写に忠実にいくならいらないでしょ。
    ただ、この論理でいくなら魔武もいらんけどw
    実際霊体モンスターのコンテに威力通ってないしね

    354 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 08:17:49 ID:B4Kkay8E0
    現状カオス日光を再現しようと思ったらインクルードかシナリオ再現しかないんだよな
    SWの魔剣に貫通される無敵結界はなんか嫌なんでw
    ガンバッテクレ!

    355 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 09:29:12 ID:ROP7MGjc0
    >>354
    まあ、その辺りは他フォルダとの交わりをどの程度許容するかだからねぇ

    ある程度、フォルダ内イメージを優先しつつ、
    他フォルダとの共闘を考えたら、

    魔剣カオスと聖剣日光に神属性を追加。

    無敵結界を以下の様に変更
    プロテクションLv10=無敵結界 !神 0 0
    フィールドLv1=無敵結界 !神 0 0
    無敵結界=神属性、無属性、SP直撃・看破の何れかを用いないとダメージを与えられない。

    この辺りが落とし所じゃね?
    無論、今の魔法武器で抜ける仕様も共闘を考えたら十分有りだが。

    356 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 09:29:14 ID:75iMXLTo0
    魔剣カオス設定の変遷
    3……カオス初出だがこの時点では無敵結界の設定は無いため
    魔人や魔王封印の力を持つ凄く強力な武器というだけ(攻撃力2位のリーザス聖剣50、カオス200)
    4……未登場だがこのあたりで無敵結界の設定が出来る
    鬼畜王……無敵結界の持ち主に対してはカオス、日光でしか打撃を与えられない
    6、戦国……カオス、日光が使い手と共に戦場にいれば無敵結界を中和できる
    なんというかゲームの都合で設定を変更していくからコロコロ変わっていくなあ

    357 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 09:46:05 ID:B4Kkay8E0
    「近付くと敵が弱体化する特殊能力」ってけっこう受容ある気がするんだけどね
    あと現状、魔人同士でも近接攻撃しないと無敵結界中和できないけど
    これはもう仕様と思って諦めるしかないのかな

    358 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 11:47:46 ID:5zUKKXxk0
    ま、破られたくなきゃイベント再現で、ってことにすればいいじゃん。
    作品ごとの都合でコロコロ変わる代物の再現を、いちいち追求したって仕方ないよ。

    359 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 13:11:03 ID:g5f9tt520
    >>355
    神属性は作中描写的にもアリだな

    360 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 13:19:47 ID:e6vgTHZg0
    まぁカオス日光で超神辺りに勝てるかどうかと言えば微妙なんだが
    覚醒勇者には付きそうだが

    361 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 13:28:16 ID:9P9MePvU0
    覚醒勇者は神特攻が付くんじゃなくて超神クラスに強くなるだけだから、普通に考えて付かんと思うが。

    362 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 13:55:09 ID:g5f9tt520
    神属性=神様の攻撃と勘違いしてた。
    魔人の無敵結界って神系なら攻撃通るから

    363 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 14:26:54 ID:GvOCf71A0
    無敵結界が超神からて与えられたものだってことを考えると
    神属性で通るのも間違ってもいないと思うけどね

    かといってカオスや日光が神に特別効くのかっつーと違うけど


    364 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 14:31:08 ID:TkDoVu1U0
    アリスモンスターの敵メッセ追加しようとして
    闘神3のボイスを必死で耳コピ中のオレが通りますよ
    赤すもうが何言ってんだかわからねぇ!
    とりあえず>>352ガンバレ

    365 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 15:30:51 ID:2a2W5pB+0
    ランスを知らない俺が横から聞いてると

    「近づくと敵が弱体する(バリアが除去される?)」
    「物凄い強力で、特定の人物しか突破できない結界」

    ……つまりATフィールドという事か!

    366 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 15:32:27 ID:9dpxu5Sg0
    >>359
    その問題点はエンジェルナイトに代表される下級神が、漏れなく神属性攻撃持ちで神弱点持ちになる点。
    魔人同士で戦う場合も近接だったら中和なり相殺でいいが、遠距離からの攻撃に対応させるには神属性。
    これが神と戦う場合に設定&描写を無視で邪魔になる。

    更に神同士は争わないのでいいけど、悪魔も神の亜種になるので同じく無敵結界無効。
    神属性攻撃と神弱点が神も悪魔も両方に付いてしまう。

    誰でもいいのでこれの解決策考えてくれ。

    >>363
    無敵結界は神属性で無効化して、魔人は神ではないので弱点=神を持たないので無問題。
    魔王にしたって二級神クラスの力を持つって設定しかなく神ではない。

    367 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 15:54:26 ID:7FDXRxOk0
    >>366
    よく分からんが
    有効では駄目なのか?

    368 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 17:28:30 ID:csYbuLXQ0
    直撃や有効属性なしでも押し切れるデモンパのレジストがショボイ様な気がしてきた

    369 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 19:31:45 ID:0dc15zXE0
    弱点=機、式、感、竜、獣、鬼、神とかはシステム的に付ける属性なので、
    作中にそれぞれに有効なはずの攻撃が効かなかったと明確に描写がなければ有効に落とすとその存在意義が微妙に。

    そしてデモンパラサイトは凪の最終仕様を見ると、一体どこのボス限定ユニットかと聞きたくなる。
    何時の間にあそこまで強化されたんだ?


    370 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 20:03:38 ID:AfETtLvA0
    移動力やEN消費がやや壊れているとはいえボス限定というほど強くはないだろう
    SP60だし。誰かと間違えてるのか

    371 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 20:34:59 ID:fNz7Tny+0
    itemフォルダの固定アイテムが装備推奨なら強烈に強いよ。
    あれがただのイベント用なら集中なしだし見た目ほどではないかも。
    しかしこれ、中期型が後期型より能力高いのは仕様なんだろうか。

    372 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 20:39:01 ID:u9mZ7D920
    突ばっかりで空Bだからなんとか許容範囲内じゃないかな、まだ
    パイロットの方もそんなでもないし主な仕事は脱力2発だと思う

    373 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 20:43:03 ID:fNz7Tny+0
    itemフォルダってなんだ俺。

    374 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 21:02:19 ID:tXi3jA5Y0
    >>371
    原作どおりなら、共生武装:天叢雲は装備しっぱなしになるはず。
    気合ないから必殺技は飾りにしか見えんが、武器強化Lv2は強いな。

    375 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 21:10:12 ID:0dc15zXE0
    そうか、今の時代はこれがボス限定並には強くないのか、時代の流れか。
    最大火力2500(2700)、回避404(409〜419)M、攻撃回避Lv2=!魔、3ターン限定ステルスLv1(射程2以上の攻撃に対して命中を80%に低下)、ジャンプ時の移動力6。
    集中がないので低気力の時に突っ込ませると危ないけど、気力が上がると回避補正が優秀なのと、脱力と必中と最強武器が弾数のせいでボスキラー。
    最強武器にENを残さなくていいので、どんどんENを使えるので気力を稼ぎやすい。
    しかもこれはイベント限定ユニットじゃない通常の後期ユニット。

    御剣凪
    凪, なぎ, 男性, 悪魔憑き, AAAA, 150
    特殊能力
    切り払いLv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 25, Lv4, 40
    149, 139, 146, 155, 158, 164, 強気
    SP, 60, 努力, 1, 熱血, 3, 絆, 8, 脱力, 14, ひらめき, 18, 必中, 23
    DPARA_MitsurugiNagi.bmp, DemonParasite.mid
    ===
    HP強化Lv-10=非表示 (変身前)
    装甲強化Lv-2=非表示 (変身前)
    運動性強化Lv-9=非表示 (変身前)
    武器強化Lv-2=非表示 (変身前)
    ユニット画像=DPARA_MitsurugiNagiU.bmp (変身前)

    御剣凪(後期型)
    御剣凪, みつるぎなぎ, (悪魔憑き(凪専用)), 1, 2
    陸, 5, M, 5000, 160
    特殊能力
    運動性強化Lv1=衝動 110 (!気力Lv2)
    運動性強化Lv2=衝動 120 (!気力Lv3)
    運動性強化Lv3=衝動 130
    衝動=解説 気力が110/120/130を超えると、運動性が5ずつ上昇する。
    弱点=感
    格闘武器=硬質化した腕
    パイロット能力付加="再攻撃Lv*1=非表示" (気力Lv2)
    能力名=連続攻撃Lv*1 気力120以上で発動。攻撃が終わったあと、レベル/16の確率で再度攻撃を行う。 <気力Lv2>
    ジャンプLv1=超疾走 15
    攻撃回避Lv2=加速 突武接 110
    攻撃回避Lv2=防御風壁 !突武接魔 110
    パイロット能力付加=メルド
    メルド=解説 魔結晶を使用する際に、使い捨てでなくなる。
    パイロット画像=DPARA_MitsurugiNagi(D).bmp (!変身前)
    4700, 160, 700, 90
    BACB, DPARA_MitsurugiNagi(D)U.bmp
    毒煙霧噴射,0, 1, 2, +30, -, 15, -, AAAA, +30, 盲毒P
    ソリッドブレード,1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突風
    二連刃,1300, 1, 1, +0, -, 15, -, AAAA, +0, 突攻風QR再L16
    無重力運動,1400, 1, 2, +25, -, 15, -, AAAA, +0, 突格風攻P忍
    斬割,1600, 1, 1, -10, -, 15, -, AAAA, +0, 突風失L1
    剣身変形, 1600, 1, 4, -10, -, 15, 110, AAAA, +0, 突格
    ===
    完全透明化, 付加Lv3="ステルスLv1=完全透明化" 付加Lv3="攻撃属性=忍" 付加Lv3="武器強化Lv2=全" 再行動 解説="ステルスLv1付加/攻撃+200(3T)", 0, 1, -, 130, -(!変身前)

    共生武装:天叢雲
    天叢雲, あめのむらくも, 固定, 共生武装【天叢雲】
    特殊能力
    武器強化Lv2=突 武 接
    攻撃属性=神火 突 武 接
    0, 0, 0, 0, 0
    天叢雲, 2300, 1, 4, -10, 1, -, 135, AAAA, +15, 突格
    *突武接に神と火属性を付加し、攻撃力+200
    *天叢雲/攻撃力2300/射程4/気力135/使用回数1回

    かなり強いと思うのだけどな。

    376 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 21:11:27 ID:fNz7Tny+0
    >>374
    ってことは無消費1500、1800射程4消費15、最大火力2500か。
    集中なしとはいえ高HP回避型+ジャンプ移動6でこれは行き過ぎやね。

    377 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 21:13:07 ID:e6vgTHZg0
    ゴチャゴチャしすぎだろ
    もう少しすっきりできないのか

    378 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 21:20:50 ID:8Nr+QkbI0
    集中なし+気合ないのに気力130超えないとフルに能力を発揮できないというのがあるから見た目よりはずいぶん落ちると思うが
    それよりも気力10ごとに強化とか、配布でこんなややこしいのがよく通ったな

    379 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 21:22:12 ID:B4Kkay8E0
    >パイロット能力付加=メルド
    >メルド=解説 魔結晶を使用する際に、使い捨てでなくなる。

    これなんか意味あるの

    380 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 21:27:57 ID:9v17HLs20
    ごちゃごちゃと超反則級の追加装備たくさん乗っけて異様な強さを実現した世界観的に究極の超決戦存在だからその辺は仕方ない。
    なのはさんと一緒でシナリオでは魔王扱いされて敵配置でも不思議ないくらいの存在。ボス限定ユニットに見えても仕方ないと思う。

    381 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 21:28:32 ID:BT8A37ds0
    >>379
    フォルダ内の無効化=Bとか格闘強化とかのアイテムが常時発動になる

    382 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 21:32:07 ID:hUkurnlQ0
    >>380
    GSCなのはさんはたいして強くない気がするんだぜ
    ていうか原作でもそれほd(ry

    383 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 22:03:21 ID:5zUKKXxk0
    主役級なら、まあ許容範囲内じゃねーかな>凪。
    集中と気合がないのが響く。気合なし回避系の気力130は、かなり遠い道だよ。
    逆に、ザコが有り余ってるような状況だと凄いんだろうけどね。

    384 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 22:05:48 ID:tXi3jA5Y0
    >>378
    誰も突っ込まなかったからなあ。
    味方と敵の種族の差?みたいなものを表現する要素を入れたかったとユニットの冒頭には書いてあるが。

    385 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 22:08:06 ID:TmF1F8120
    >>353
    >魔剣もちのランスがいればそれだけで無敵結界が無効化されてるから、
    射程3M全中L2の武装を付けてみると面白いかもしれん。

    ナギさんは武器の方の武器強化Lv2がなければギリギリ主人公の範囲じゃないかな?
    もちろんそのままだとEDAZIMAみたいなイベント/NPC用だがw

    386 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 22:08:28 ID:BT8A37ds0
    ジャンプ移動6に射程4で1800もあるんだから
    有利な地形にずっと陣取って近接を強要されない点でも回避型としては大きなプラスだけどな

    387 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 22:26:13 ID:0j3eDrWQ0
    1800振り回せて気力溜めるの難しいってそれはいくらなんでもウソだろ。
    130溜めるまでもなく120で再攻撃Lv4(25%)も可能になる

    388 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 22:41:03 ID:7FDXRxOk0
    一応、無効化=火持ってる相手には無力ではあるな
    弱点か有効で神持ってたら意味無いが

    389 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 22:45:02 ID:if/T48Ak0
    天叢雲装備させずに使えばまぁいいんじゃね?
    決定力が不足するけど、脱力絆移動回避燃費あたりで枠取れるよきっと

    デモンパラサイトがメインのシナリオなら天叢雲装備で無双させればいい

    390 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 22:45:08 ID:LY3RTD/g0
    フレイザードに手も足も出ないわけか。
    等身大の火耐性って、地味だけど相当強いよね。

    391 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 22:51:55 ID:0j3eDrWQ0
    完全透明化でひらめき代用/維持できるのも強みだな

    もう通ってしまったから擁護が来るんだろうけど
    これフォルダの一番最初に置いて俺が出してたら
    絶対ケチョンケチョンに言われてたと思う

    392 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 22:53:04 ID:fF6qJGpc0
    >>390
    何を今さらっつーか、言うまでもない。クソ強い。

    393 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 23:05:49 ID:hIfxNxiE0
    逆に火弱点は相当不利だよね。

    394 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 23:06:42 ID:81Wk7pa60
    バイオッライダァッ

    395 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 23:12:45 ID:oE+KmWTQ0
    俺は炎の王子!炎の力は俺のエネルギーだ!

    396 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 23:36:37 ID:WAGxxF1s0
    あんた悲しみの王子じゃなかったんですか

    397 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 23:51:08 ID:Nn3dCiwc0
    ディケイドでいいおっさんになっても王子なのか
    ベジータみたいに

    398 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 23:53:08 ID:8Nr+QkbI0
    てめぇ皇太子殿下をDisったなぁ〜!?

    399 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 23:55:26 ID:Q/qb1KPU0
    だって悲しみの原動力であるひとみちゃんが死んでなかったし。
    泣いただけ損。

    400 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 00:04:01 ID:m7A6R/0M0
    >>390,392,393
    地風水冷あたりは魔法が絡まないとそうそう出て来ない属性だけど、
    火なら一般人でも使ってくる可能性があるもんね。火炎瓶とか松明とか。

    # ナズチ鎧は強くしてもよし、と(違

    401 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 00:21:48 ID:1Amq6ubk0
    >>393
    SP60で弱点=聖光火なヴェドゴニアのことかーーーっ!

    動かすときついきつい。

    402 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 00:45:33 ID:QmMg7pkM0
    味方で闇弱点も結構キツいな
    ファンタジー系と共闘すると特に
    光弱点は敵に使うヤツあんまいないからさほどでもないだろうけど

    403 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 01:39:59 ID:y+S9IAzQ0
    光はシステム属性とイメージ属性を兼ね備えた幅広い強力属性だが
    闇はイメージ属性とシステム属性の区別が曖昧な微妙属性だからな

    味方で闇弱点の有名どころといえばFateだが
    あれはイメージ属性とシステム属性を兼ね備えた闇属性に対してシステム的に闇弱点がついている
    闇属性の適当加減を表す例としては、知名度的にも最適なデータだろう

    404 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 01:56:49 ID:3orH/PN60
    >>384
    正直、他の場所に突っ込み入れてたら疲れてそこまで気が回らなかったというか気力が残らなかった

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