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データ討論スレッド 等身大Ver 第36稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/17(金) 01:20:49 ID:mKT1jgvM0
データ討論スレッド 等身大Ver 第35稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1243832127/
313 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 23:18:24 ID:oKmPmaDA0
>>307
そうだったのか……
原作を知らない俺としては、なんか良くある「そこそこ高い運動性+平凡な装甲」になって残念、と感じてしまっていたよ
314 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 23:22:54 ID:9Bo0Mta60
装甲型にするべきなのはジバンとかジャンパーソンみたいに
ロボット特有の硬い動きが特徴の作品
315 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 23:34:52 ID:P1QWLacE0
メタルヒーローで一番硬くて重いのはソルドーザーになるのかな
316 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/29(水) 23:54:54 ID:VsmBbOJU0
とか言ってたらまた耐久型に戻せという意見が出てきたり…有名どころは難しいね
317 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 00:01:32 ID:TZX18QZk0
特撮系で共闘することを考えたとき
回避のライダー・耐えるキカイダー・グレー系の宇宙刑事と
立ち位置的には悪くない気がするんだよな
318 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 00:06:26 ID:t9r4XEe20
>>317
リアル・スーパー・グレーにこだわらず火力と射程の宇宙刑事でよくない?
319 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 00:12:28 ID:KAlbCpHk0
火力偏重グレー系が多数いるって言っても、
それを言ったら大抵のユニットは多数いるんじゃあ……
320 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 00:23:44 ID:0if8dCYI0
いわゆる火力偏重型に限ればグレー系は確かに多い。
只、かぶりという点なら移動3の時点で少数派なので
気にするこたーないんじゃねえかな。
大火力は低命中の方が制御しやすいのは間違いないが。
321 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 00:35:20 ID:DdZZBfrw0
作中描写的にも身軽に立ち回るライダー、金属音立てて殴り合うキカイダー、
チャンバラと銃の宇宙刑事といった感じだしね
322 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 00:47:56 ID:Ix+5+src0
多分、ライダー=リアル系、メタルヒーロー=スーパー系にしようってのがあったんだろうな。
SRC初期の頃って中心に特撮好きいっぱいいたみたいだし。
323 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 00:58:58 ID:f7IOocE+0
ライダーは昭和の時点からXやらストロンガーやらスーパー系いるし、
メタルがスーパー系にこだわるのもこだわりすぎだと思う。
ただメタルのうち誰がリアル系になるかというとエクシードラフトとブルースワットくらいか?
ギャバンがホイホイ避けるというのも嘘じゃないんだよな。
324 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 02:40:24 ID:22FcfAIo0
メタルダーのデータなんて回避328、装甲1600、最大切り払いLv1と
徹底したスーパー系になっているけど
原作じゃ俊敏に動き回り攻撃を避ける切り払う、と思い切り
リアル系なスタイルなんだよねー
耐久の描写も堅いどころか打たれ弱いように描かれていたし
325 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 08:51:38 ID:g/THf6Ps0
メタルヒーローでのろい(というのは言いすぎだが)のは
戦闘メインでなかったウインスペクター、ソルブレイン、
そして撃たれながら打ち返す的な描写が多かったロボットの
ジャンパーソンくらいかな?
ビーファイターもあのゴツイ見た目のわりに動いてましたしね。
ブルースワットやジライヤはリアル系でもいいかと思う。
326 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 10:17:50 ID:RV+Rd6UI0
ジバンのことも忘れないであげて
327 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 10:40:51 ID:OP1BKfkI0
超燃費と生存を組み合わせるとかなり強くなってしまうし
その上に超火力がひかえてるから半端なグレーにってのは
落としどころとしては悪くないと思うんだよな。
基本移動3だから命中上がってても遊撃はしにくいし
でも言われてみたら確かに格ゲー並のHPあるんだな。
装甲落ちたってところに気をとられすぎてたのかも
328 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 20:19:36 ID:PqdF0Rp60
>>324
主人公が鈍重な戦闘作品なんて数える程しかない、
動きで魅せること前提の特撮作品なら尚更
主役の回避が350しかなくても、
敵の命中が300しかなければ50%で避けるんだから、
「フォルダ内ならそこそこ避ける」でも良いじゃない
共闘すると耐久寄りな戦いを強いられても良いじゃない
挙げられている作品がそうだと言う訳ではないし
貴説を批判するつもりもないけれど
今の流れだと、極一部の鈍重系とライダーを除く特撮主人公は
軒並み運動性80〜90に固まってしまいそうで怖い
329 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 20:42:20 ID:EsBofuBM0
回避系で火力売りってのは
まあほぼ無いとして
本当にグレー火力が低運動火力より多いんだろうか
330 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 20:57:11 ID:Pius2rqI0
回避系・耐久系・グレー系で分けると、そりゃ確かにグレー系が多そうな気はする。
原作再現とかで欲張りなデータを作ろうとすると、どうしてもグレー風味になってしまうものだろうしな。
331 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 21:07:05 ID:e6FeRWgk0
>>328
フォルダ内では相対的に避けるからいいじゃない、なんていいだしたら
フォルダ内で相対的に弱いから主人公に3500魂持たせるよ、ってことになってしまう
332 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 21:33:13 ID:DdZZBfrw0
そんな極論言われてもナー
333 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 21:50:03 ID:EsBofuBM0
敵が主役の強い部分に引きずられて強くなる分にはいいけど
弱い部分にあわせて弱くなるとコマとしてヤバいと思う
高装甲っぽい主役が苦戦しました→高火力 はいいけど
低運動っぽい主役がヒラヒラ回避しました→低命中 とかだと
普通に無敵になってしまう味方の層が大きく
334 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 22:00:49 ID:t9r4XEe20
メタルダーはそれこそ徹底した近接回避系にしちゃえばいいんだよな。
1話で負けてることで有名なくらいだし今の高装甲で序盤敵無しはあまりに違いすぎる。
問題なのはユニットの性質を打ち出さずなんか曖昧にグレー系にしちゃう方。
言われてるけど欲張りなデータが陥りやすい罠だ。
335 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 22:08:24 ID:DdZZBfrw0
>>334
1話で負けてるって言ったって経験値まっさらなところにいきなりラスボス級が出てきた
わけだからなぁ。そりゃ負けるだろ
そういやメタルダーは改訂準備稿が出たけどそれ以降止まってるな
改訂では切り払いと当て身技で接近戦では結構避ける仕様になってた
防御系SPが皆無のピーキーさは変わらずだけど
336 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 22:31:01 ID:MuKzFUCI0
>>334
クールギンって雑魚だったのか、知らんかった
337 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 22:46:44 ID:w0xoGRGs0
そもそも主人公を耐久系にするような作品じゃねーよ、宇宙刑事シリーズ
耐久系主人公を作りたいなら、他でやって欲しいもんだ
338 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 22:49:34 ID:hpzfCttg0
なんかこないだのアギト論争みたいに、数値の幅を作るという前提ありきで無理な当てはめが行われてる感じ?
339 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 22:53:38 ID:DdZZBfrw0
>>337
あの当時の等身大の討議は「スパロボの枠に作品を填め込む」だったからしょうがない
特に特撮のデータを主導してたのは勘でデータを作ってたエース氏とRIO氏だし
340 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 23:02:39 ID:RCNLrnEg0
回避系にしろって言い分も全くわからないでもないけれど、
特撮系だけじゃなくて生身のユニットも入り乱れる中でやわらか戦車な
“メタルヒーロー”というのはなんか嫌だ。
言葉の響き的な意味で。
341 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 23:10:13 ID:CUWzccj+0
じゃあ運動性そのままで装甲も上げようぜ
342 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 23:45:28 ID:RCNLrnEg0
そして攻撃面が腐ると。
343 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/30(木) 23:55:01 ID:FgRb853s0
ぶっちゃけ本当にそれでいいような
多少弱点を増やすの前提で
344 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 00:04:10 ID:7QYpK4++0
レーザーブレードはデータの特徴、象徴的な意味で変更不可。
必殺技は原作描写的に必要以上に落とせない。
攻撃面腐らせるのはまず不可能じゃねえか?
345 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 00:06:54 ID:J/A6Deao0
宇宙刑事は大火力グレー系の方向でいいと思うんだがなぁ
コンバットスーツってしょっちゅう切り裂かれて火噴いてたしそんなに硬くはない
印象がある
346 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 00:16:03 ID:ao+Z0h9k0
毎回のように修理が必要になる聖衣みたいな物か
347 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 00:43:06 ID:QiIJuo1Q0
現状ならHP減らして装甲上げればいいんじゃね? 装甲1100ならギリギリ堅いイメージだろうし
348 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 00:55:30 ID:u9mZ7D920
ロボコップ並みに原作でかったい感じのメタルヒーローって誰かいたっけ?
349 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 01:05:14 ID:DdzDF6320
鉄人28号
350 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 01:10:01 ID:5zUKKXxk0
やっぱジャンPかな。
吊るした車をよっこらしょ、って押し返す場面が印象に残ってる。
…これ敵の方だったかな?
351 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 01:27:33 ID:xES7pniQ0
鉄壁か忍耐を削って装甲を上げるのが妥当でないだろうか?
>>348
ハカイダー(雨宮版)
従来のアクロバティックなアクションを撤廃して
重みのあるアクションを重視してた
現行データもほど原作通りな感じ
352 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 04:25:26 ID:cTphQYEM0
ランスの改訂でもしようかと、少しずつデータ弄ってるんだけどさ。
最近の設定的にはカオスや日光に中をつけるべきなんだけど……
ぶっちゃけSRC的にはどうなんだろう?
クリティカルでてもダメージが増えないってのは地味に効くよね。
353 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 05:12:26 ID:ws/Goi820
魔剣もちのランスがいればそれだけで無敵結界が無効化されてるから、
作中描写に忠実にいくならいらないでしょ。
ただ、この論理でいくなら魔武もいらんけどw
実際霊体モンスターのコンテに威力通ってないしね
354 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 08:17:49 ID:B4Kkay8E0
現状カオス日光を再現しようと思ったらインクルードかシナリオ再現しかないんだよな
SWの魔剣に貫通される無敵結界はなんか嫌なんでw
ガンバッテクレ!
355 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 09:29:12 ID:ROP7MGjc0
>>354
まあ、その辺りは他フォルダとの交わりをどの程度許容するかだからねぇ
ある程度、フォルダ内イメージを優先しつつ、
他フォルダとの共闘を考えたら、
魔剣カオスと聖剣日光に神属性を追加。
無敵結界を以下の様に変更
プロテクションLv10=無敵結界 !神 0 0
フィールドLv1=無敵結界 !神 0 0
無敵結界=神属性、無属性、SP直撃・看破の何れかを用いないとダメージを与えられない。
この辺りが落とし所じゃね?
無論、今の魔法武器で抜ける仕様も共闘を考えたら十分有りだが。
356 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 09:29:14 ID:75iMXLTo0
魔剣カオス設定の変遷
3……カオス初出だがこの時点では無敵結界の設定は無いため
魔人や魔王封印の力を持つ凄く強力な武器というだけ(攻撃力2位のリーザス聖剣50、カオス200)
4……未登場だがこのあたりで無敵結界の設定が出来る
鬼畜王……無敵結界の持ち主に対してはカオス、日光でしか打撃を与えられない
6、戦国……カオス、日光が使い手と共に戦場にいれば無敵結界を中和できる
なんというかゲームの都合で設定を変更していくからコロコロ変わっていくなあ
357 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 09:46:05 ID:B4Kkay8E0
「近付くと敵が弱体化する特殊能力」ってけっこう受容ある気がするんだけどね
あと現状、魔人同士でも近接攻撃しないと無敵結界中和できないけど
これはもう仕様と思って諦めるしかないのかな
358 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 11:47:46 ID:5zUKKXxk0
ま、破られたくなきゃイベント再現で、ってことにすればいいじゃん。
作品ごとの都合でコロコロ変わる代物の再現を、いちいち追求したって仕方ないよ。
359 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 13:11:03 ID:g5f9tt520
>>355
神属性は作中描写的にもアリだな
360 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 13:19:47 ID:e6vgTHZg0
まぁカオス日光で超神辺りに勝てるかどうかと言えば微妙なんだが
覚醒勇者には付きそうだが
361 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 13:28:16 ID:9P9MePvU0
覚醒勇者は神特攻が付くんじゃなくて超神クラスに強くなるだけだから、普通に考えて付かんと思うが。
362 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 13:55:09 ID:g5f9tt520
神属性=神様の攻撃と勘違いしてた。
魔人の無敵結界って神系なら攻撃通るから
363 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 14:26:54 ID:GvOCf71A0
無敵結界が超神からて与えられたものだってことを考えると
神属性で通るのも間違ってもいないと思うけどね
かといってカオスや日光が神に特別効くのかっつーと違うけど
364 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 14:31:08 ID:TkDoVu1U0
アリスモンスターの敵メッセ追加しようとして
闘神3のボイスを必死で耳コピ中のオレが通りますよ
赤すもうが何言ってんだかわからねぇ!
とりあえず
>>352
ガンバレ
365 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 15:30:51 ID:2a2W5pB+0
ランスを知らない俺が横から聞いてると
「近づくと敵が弱体する(バリアが除去される?)」
「物凄い強力で、特定の人物しか突破できない結界」
……つまりATフィールドという事か!
366 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 15:32:27 ID:9dpxu5Sg0
>>359
その問題点はエンジェルナイトに代表される下級神が、漏れなく神属性攻撃持ちで神弱点持ちになる点。
魔人同士で戦う場合も近接だったら中和なり相殺でいいが、遠距離からの攻撃に対応させるには神属性。
これが神と戦う場合に設定&描写を無視で邪魔になる。
更に神同士は争わないのでいいけど、悪魔も神の亜種になるので同じく無敵結界無効。
神属性攻撃と神弱点が神も悪魔も両方に付いてしまう。
誰でもいいのでこれの解決策考えてくれ。
>>363
無敵結界は神属性で無効化して、魔人は神ではないので弱点=神を持たないので無問題。
魔王にしたって二級神クラスの力を持つって設定しかなく神ではない。
367 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 15:54:26 ID:7FDXRxOk0
>>366
よく分からんが
有効では駄目なのか?
368 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 17:28:30 ID:csYbuLXQ0
直撃や有効属性なしでも押し切れるデモンパのレジストがショボイ様な気がしてきた
369 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 19:31:45 ID:0dc15zXE0
弱点=機、式、感、竜、獣、鬼、神とかはシステム的に付ける属性なので、
作中にそれぞれに有効なはずの攻撃が効かなかったと明確に描写がなければ有効に落とすとその存在意義が微妙に。
そしてデモンパラサイトは凪の最終仕様を見ると、一体どこのボス限定ユニットかと聞きたくなる。
何時の間にあそこまで強化されたんだ?
370 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 20:03:38 ID:AfETtLvA0
移動力やEN消費がやや壊れているとはいえボス限定というほど強くはないだろう
SP60だし。誰かと間違えてるのか
371 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 20:34:59 ID:fNz7Tny+0
itemフォルダの固定アイテムが装備推奨なら強烈に強いよ。
あれがただのイベント用なら集中なしだし見た目ほどではないかも。
しかしこれ、中期型が後期型より能力高いのは仕様なんだろうか。
372 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 20:39:01 ID:u9mZ7D920
突ばっかりで空Bだからなんとか許容範囲内じゃないかな、まだ
パイロットの方もそんなでもないし主な仕事は脱力2発だと思う
373 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 20:43:03 ID:fNz7Tny+0
itemフォルダってなんだ俺。
374 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 21:02:19 ID:tXi3jA5Y0
>>371
原作どおりなら、共生武装:天叢雲は装備しっぱなしになるはず。
気合ないから必殺技は飾りにしか見えんが、武器強化Lv2は強いな。
375 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 21:10:12 ID:0dc15zXE0
そうか、今の時代はこれがボス限定並には強くないのか、時代の流れか。
最大火力2500(2700)、回避404(409〜419)M、攻撃回避Lv2=!魔、3ターン限定ステルスLv1(射程2以上の攻撃に対して命中を80%に低下)、ジャンプ時の移動力6。
集中がないので低気力の時に突っ込ませると危ないけど、気力が上がると回避補正が優秀なのと、脱力と必中と最強武器が弾数のせいでボスキラー。
最強武器にENを残さなくていいので、どんどんENを使えるので気力を稼ぎやすい。
しかもこれはイベント限定ユニットじゃない通常の後期ユニット。
御剣凪
凪, なぎ, 男性, 悪魔憑き, AAAA, 150
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 25, Lv4, 40
149, 139, 146, 155, 158, 164, 強気
SP, 60, 努力, 1, 熱血, 3, 絆, 8, 脱力, 14, ひらめき, 18, 必中, 23
DPARA_MitsurugiNagi.bmp, DemonParasite.mid
===
HP強化Lv-10=非表示 (変身前)
装甲強化Lv-2=非表示 (変身前)
運動性強化Lv-9=非表示 (変身前)
武器強化Lv-2=非表示 (変身前)
ユニット画像=DPARA_MitsurugiNagiU.bmp (変身前)
御剣凪(後期型)
御剣凪, みつるぎなぎ, (悪魔憑き(凪専用)), 1, 2
陸, 5, M, 5000, 160
特殊能力
運動性強化Lv1=衝動 110 (!気力Lv2)
運動性強化Lv2=衝動 120 (!気力Lv3)
運動性強化Lv3=衝動 130
衝動=解説 気力が110/120/130を超えると、運動性が5ずつ上昇する。
弱点=感
格闘武器=硬質化した腕
パイロット能力付加="再攻撃Lv*1=非表示" (気力Lv2)
能力名=連続攻撃Lv*1 気力120以上で発動。攻撃が終わったあと、レベル/16の確率で再度攻撃を行う。 <気力Lv2>
ジャンプLv1=超疾走 15
攻撃回避Lv2=加速 突武接 110
攻撃回避Lv2=防御風壁 !突武接魔 110
パイロット能力付加=メルド
メルド=解説 魔結晶を使用する際に、使い捨てでなくなる。
パイロット画像=DPARA_MitsurugiNagi(D).bmp (!変身前)
4700, 160, 700, 90
BACB, DPARA_MitsurugiNagi(D)U.bmp
毒煙霧噴射,0, 1, 2, +30, -, 15, -, AAAA, +30, 盲毒P
ソリッドブレード,1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突風
二連刃,1300, 1, 1, +0, -, 15, -, AAAA, +0, 突攻風QR再L16
無重力運動,1400, 1, 2, +25, -, 15, -, AAAA, +0, 突格風攻P忍
斬割,1600, 1, 1, -10, -, 15, -, AAAA, +0, 突風失L1
剣身変形, 1600, 1, 4, -10, -, 15, 110, AAAA, +0, 突格
===
完全透明化, 付加Lv3="ステルスLv1=完全透明化" 付加Lv3="攻撃属性=忍" 付加Lv3="武器強化Lv2=全" 再行動 解説="ステルスLv1付加/攻撃+200(3T)", 0, 1, -, 130, -(!変身前)
共生武装:天叢雲
天叢雲, あめのむらくも, 固定, 共生武装【天叢雲】
特殊能力
武器強化Lv2=突 武 接
攻撃属性=神火 突 武 接
0, 0, 0, 0, 0
天叢雲, 2300, 1, 4, -10, 1, -, 135, AAAA, +15, 突格
*突武接に神と火属性を付加し、攻撃力+200
*天叢雲/攻撃力2300/射程4/気力135/使用回数1回
かなり強いと思うのだけどな。
376 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 21:11:27 ID:fNz7Tny+0
>>374
ってことは無消費1500、1800射程4消費15、最大火力2500か。
集中なしとはいえ高HP回避型+ジャンプ移動6でこれは行き過ぎやね。
377 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 21:13:07 ID:e6vgTHZg0
ゴチャゴチャしすぎだろ
もう少しすっきりできないのか
378 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 21:20:50 ID:8Nr+QkbI0
集中なし+気合ないのに気力130超えないとフルに能力を発揮できないというのがあるから見た目よりはずいぶん落ちると思うが
それよりも気力10ごとに強化とか、配布でこんなややこしいのがよく通ったな
379 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 21:22:12 ID:B4Kkay8E0
>パイロット能力付加=メルド
>メルド=解説 魔結晶を使用する際に、使い捨てでなくなる。
これなんか意味あるの
380 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 21:27:57 ID:9v17HLs20
ごちゃごちゃと超反則級の追加装備たくさん乗っけて異様な強さを実現した世界観的に究極の超決戦存在だからその辺は仕方ない。
なのはさんと一緒でシナリオでは魔王扱いされて敵配置でも不思議ないくらいの存在。ボス限定ユニットに見えても仕方ないと思う。
381 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 21:28:32 ID:BT8A37ds0
>>379
フォルダ内の無効化=Bとか格闘強化とかのアイテムが常時発動になる
382 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 21:32:07 ID:hUkurnlQ0
>>380
GSCなのはさんはたいして強くない気がするんだぜ
ていうか原作でもそれほd(ry
383 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 22:03:21 ID:5zUKKXxk0
主役級なら、まあ許容範囲内じゃねーかな>凪。
集中と気合がないのが響く。気合なし回避系の気力130は、かなり遠い道だよ。
逆に、ザコが有り余ってるような状況だと凄いんだろうけどね。
384 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 22:05:48 ID:tXi3jA5Y0
>>378
誰も突っ込まなかったからなあ。
味方と敵の種族の差?みたいなものを表現する要素を入れたかったとユニットの冒頭には書いてあるが。
385 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 22:08:06 ID:TmF1F8120
>>353
>魔剣もちのランスがいればそれだけで無敵結界が無効化されてるから、
射程3M全中L2の武装を付けてみると面白いかもしれん。
ナギさんは武器の方の武器強化Lv2がなければギリギリ主人公の範囲じゃないかな?
もちろんそのままだとEDAZIMAみたいなイベント/NPC用だがw
386 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 22:08:28 ID:BT8A37ds0
ジャンプ移動6に射程4で1800もあるんだから
有利な地形にずっと陣取って近接を強要されない点でも回避型としては大きなプラスだけどな
387 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 22:26:13 ID:0j3eDrWQ0
1800振り回せて気力溜めるの難しいってそれはいくらなんでもウソだろ。
130溜めるまでもなく120で再攻撃Lv4(25%)も可能になる
388 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 22:41:03 ID:7FDXRxOk0
一応、無効化=火持ってる相手には無力ではあるな
弱点か有効で神持ってたら意味無いが
389 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 22:45:02 ID:if/T48Ak0
天叢雲装備させずに使えばまぁいいんじゃね?
決定力が不足するけど、脱力絆移動回避燃費あたりで枠取れるよきっと
デモンパラサイトがメインのシナリオなら天叢雲装備で無双させればいい
390 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 22:45:08 ID:LY3RTD/g0
フレイザードに手も足も出ないわけか。
等身大の火耐性って、地味だけど相当強いよね。
391 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 22:51:55 ID:0j3eDrWQ0
完全透明化でひらめき代用/維持できるのも強みだな
もう通ってしまったから擁護が来るんだろうけど
これフォルダの一番最初に置いて俺が出してたら
絶対ケチョンケチョンに言われてたと思う
392 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 22:53:04 ID:fF6qJGpc0
>>390
何を今さらっつーか、言うまでもない。クソ強い。
393 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 23:05:49 ID:hIfxNxiE0
逆に火弱点は相当不利だよね。
394 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 23:06:42 ID:81Wk7pa60
バイオッライダァッ
395 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 23:12:45 ID:oE+KmWTQ0
俺は炎の王子!炎の力は俺のエネルギーだ!
396 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 23:36:37 ID:WAGxxF1s0
あんた悲しみの王子じゃなかったんですか
397 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 23:51:08 ID:Nn3dCiwc0
ディケイドでいいおっさんになっても王子なのか
ベジータみたいに
398 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 23:53:08 ID:8Nr+QkbI0
てめぇ皇太子殿下をDisったなぁ〜!?
399 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/31(金) 23:55:26 ID:Q/qb1KPU0
だって悲しみの原動力であるひとみちゃんが死んでなかったし。
泣いただけ損。
400 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/01(土) 00:04:01 ID:m7A6R/0M0
>>390
,392,393
地風水冷あたりは魔法が絡まないとそうそう出て来ない属性だけど、
火なら一般人でも使ってくる可能性があるもんね。火炎瓶とか松明とか。
# ナズチ鎧は強くしてもよし、と(違
401 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/01(土) 00:21:48 ID:1Amq6ubk0
>>393
SP60で弱点=聖光火なヴェドゴニアのことかーーーっ!
動かすときついきつい。
402 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/01(土) 00:45:33 ID:QmMg7pkM0
味方で闇弱点も結構キツいな
ファンタジー系と共闘すると特に
光弱点は敵に使うヤツあんまいないからさほどでもないだろうけど
403 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/01(土) 01:39:59 ID:y+S9IAzQ0
光はシステム属性とイメージ属性を兼ね備えた幅広い強力属性だが
闇はイメージ属性とシステム属性の区別が曖昧な微妙属性だからな
味方で闇弱点の有名どころといえばFateだが
あれはイメージ属性とシステム属性を兼ね備えた闇属性に対してシステム的に闇弱点がついている
闇属性の適当加減を表す例としては、知名度的にも最適なデータだろう
404 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/01(土) 01:56:49 ID:3orH/PN60
>>384
正直、他の場所に突っ込み入れてたら疲れてそこまで気が回らなかったというか気力が残らなかった
405 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/01(土) 01:59:00 ID:AnQ/mg++0
別名能力とアイテム大量だと突っ込む気力が失せるな
406 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/01(土) 02:12:21 ID:1Amq6ubk0
キャラが大量にいるデータは気力が持たなくて、
また識者が少ないデータもこういうチェック漏れが起こりやすいかも
初期のソードワールドといい、セブンフォートレスといい、今回のこれといい、
規模は地味だけどTRPGは危険ジャンルとして警戒対象なのかもね
407 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/01(土) 05:11:54 ID:pXhdeElY0
ね
408 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/01(土) 05:39:39 ID:vUdZAUyE0
ソードワールドは完全に定型フォーマットで組まれてるから、揺らぎなんて一切ない……はずだったんだ……
問題はそのフォーマットがほんのちょっとだけ、常識を逸脱しちゃってたってことだけなんだ。
409 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/01(土) 07:37:28 ID:z7Lctvoc0
初期のソードワールドって何かあったのか?
魔武ばらまき過ぎ? 援護デフォ? むしろ弱すぎ?
410 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/01(土) 11:26:29 ID:1Amq6ubk0
初期ソードワールド…超万能型、できないことのない魔法使い
ステは魔法使いらしく常識の範囲内だったけど、
問題は高確率の状態異常、使いやすいマップ兵器完備、味方の補助完備って欠点がなくどれもこれも一流の武装フォーマット
しかもそんなキャラが多数ゴロゴロ
あとこれに比べたら目立たなかったがリプレイ5部のラーンというキャラが、
格闘の自己ブースト持ちで武器クラス持ちでSP魂持ちと、汎用武器を使用した際に全フォルダで最大火力を誇った
数値としては柊連二以上で魂持ちとしては堂々のトップだった
初期セブンフォートレス…配布データなのに無効化=全の精霊獣が騒動を起こした
問題は原作識者しか初稿の討論に参加せず&SRCの仕様を理解してる人が少なかったのか無効化=全で一度通ってしまった点
ちなみにデータだけで無効化=全にしても破壊こそされないが衝突ダメージは受けてSP自爆には無力=シナリオ側の制御が必須で無意味
なのに議長が一度通ったから&原作再現であると意見を曲げず騒動に
あと何かのシナリオでこれをネタにされボロボロ落とされていた(笑)
デモンパラサイト…初稿ではそこまで万能じゃなかったけど、討議のうちに徐々に徐々に強化されていつの間にか化け物になった御剣凪
例えば手元にあるテストシナリオのデータでは剣身変形は付いてないので途中追加された模様
キャラが多くて徐々に追加って方式で討論したので、これが話題に出るたび見逃し多数っぽい
また勝手に読み込みはしないが、常時みがわり状態なんて極悪インクルも入ってる
こんなアイテムもあったりするけど何も書いてないがイベント専用だよな?
共生武装:八岐大蛇
八岐大蛇, やまたのおろち, 固定, 共生武装【八岐大蛇】
特殊能力
サイズ変更=XL
HP強化Lv50
ユニット画像=DPARA_YamatanoOrochiU.bmp
0, 0, 0, 0, 0
八之鬼灯, 2400, 1, 9, +30, 1, -, 130, -AC-, +30, 神地共M全
# 装備者:御剣凪
# 八之鬼灯は巨大地震を引き起こし、地域一帯を壊滅させる能力です。
# とりあえず日本沈没くらいはできるみたいなんで、範囲は広くしました。
411 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/01(土) 12:13:55 ID:qfffcRbE0
>>410
そのアイテムはイベント用って書いてあるよ
後、剣身変形は最初の掲示時点でついてた
格闘強化アビリティ持ってたり、剣身変形がM移だったりして、むしろ最初に掲示したときのほうが強いぜ
412 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/01(土) 12:31:03 ID:PK9dA9CE0
初期のソードワールドだとこんなんだぜ。
>スリープクラウド, 0, 1, 4, +5, -, 40, -, AA--, +25, 魔精眠M投L1術(術Lv1)
>パラライズ, 0, 1, 4, +10, -, 40, -, AAAA, +30, 魔痺術(術Lv2)
>===
>エンチャントウェポン, 付加Lv3=格闘強化Lv1, 3, -, 20, -, 魔術(術Lv1)
>ファイアーウェポン, 付加Lv3=格闘強化Lv2, 3, -, 30, -, 魔術(術Lv2)
上はヤバイが下は全然ヤバくねえw
この後、アイテムや補助アビリティ、パラメータが整備されていってだんだん強くなっていった。
413 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/01(土) 12:40:47 ID:Nfx2snP60
この上、術でどんどん燃費が良くなるのか……
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