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    データ討論スレッド 等身大Ver 第36稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 01:20:49 ID:mKT1jgvM0
    データ討論スレッド 等身大Ver 第35稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1243832127/

    418 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 17:12:18 ID:RQlQFVgw0
    普通は討議してるデータとテストのデータは同じだと思うだろ
    データが食い違ってるのはミスだとしか思えないし、テストのデータを確認して
    さらに掲示板データみる二度手間をかけて当たり前って考えは流石におかしいだろ

    419 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 19:06:04 ID:S+e8pDVg0
    共生武装:八岐大蛇って武器に神属性というよりは弱点=神の類だったような気がするけどどうだったっけ

    420 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 19:26:36 ID:t+D8j8/Y0
    討議開始時点でテストシナリオをアップして、
    変更箇所をテストに反映するのは討議が一段落したタイミングで…というのは稀に良くある

    討議中のデータは常に細かく動いている
    掲示板の流れを追う手間も惜しんで、テストが常に最新データで当たり前って考えも流石におかしいだろ

    421 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 20:40:42 ID:lbtWlc1U0
    多分アレだろ悪魔憑きLvで武装制御してたのから
    後期型に方式変えたのにアプグレしてなかった時期があったんだろ

    テストが古いから食い違ったんじゃなくて
    更新してるから起こったミス

    422 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 21:04:08 ID:4AU55BBE0
    ややこしいのもインフレしてるのもテストがいい加減なのも

    幻魔タンだから仕方ない

    423 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 23:59:41 ID:BXzCn9Ao0
    最初から食い違ってるのとレスごとに更新サボって食い違うのじゃだいぶ違うような
    あの面倒なテストやってデータの食い違いに気付いただけでも投げた人間からすりゃ十分すごいが

    424 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 00:44:40 ID:kVu7gVZc0
    改定するとこんな感じ?
    元のデータは2007改定なのにいろいろ酷い。
    ホーネット専用だったり、パイロットがAABAだったり、SP30でSP4つしか覚えなかったり。
    経験値もSRPGの過去基準のまま120しかない。

    魔人は殆どの固体がこれ付きで特徴を現すように。
    HP回復Lv1, フィールドLv5=無敵結界 !神 0 - 相殺で味方時はLv2くらいに落とす。
    基本的にフィールド頼みの性能にして、四天王やカイトなど強い魔人は素直に能力も引き上げる。

    魔人ラ・サイゼル
    ラ・サイゼル, 女性, ランスシリーズ, AAAA, 160
    特殊能力
    魔力所有, 1
    131, 145, 142, 148, 165, 157, 強気
    SP, 50, 信頼, 1, 熱血, 7, 集中, 16, 自爆, 20, ひらめき, 27, 激励, 36
    RANCE_LaSizer.bmp, Rance.mid

    魔人ラ・サイゼル
    魔人ラ・サイゼル, まじんらさいぜる, (ランスシリーズ), 1, 2
    空陸, 4, M, 6400, 160
    特殊能力
    性別=女性
    耐性=冷
    弱点=火神
    HP回復Lv1
    フィールドLv5=無敵結界 !神 0 - 相殺
    # 合体技Lv0=仲良しビーム 魔人ラ・ハウゼル
    3200, 160, 700, 85
    ABCA, RANCE_LaSizerU.bmp
    氷の矢, 1300, 1, 3, -10, -, 10, -, AABA, +0, 魔術実冷
    白冷激, 1400, 1, 1, +5, -, 10, -, AABA, +5, 射魔術冷
    氷雪吹雪, 1500, 2, 4, +0, -, 20, -, AABA, +0, 魔術冷
    スノーレーザー改, 1700, 1, 5, -10, -, 30, -, AABA, +10, 魔術冷
    # 仲良しビーム, 1800, 1, 5, -10, -, 20, -, AABA, +15, 合魔術B
    クールゴーデス, 2000, 1, 4, +0, -, 50, 110, AABA, +20, 魔冷凍
    384/390M 集中 ひらめき
    サイゼルとハウゼルは神を真っ二つにした存在なので魔人としては例外的に弱点=神。
    あと綴りはLaSizerではなくLaSizelじゃないか、たぶん。

    425 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 00:53:42 ID:uXGPTVHE0
    強い魔人ってどこら辺からだ
    モス、カカカさん、ザビーあたりのラスボス経験者は強い魔人でいいのかな

    426 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 00:54:48 ID:uXGPTVHE0
    ノス><

    一個となりだったw

    427 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 01:01:42 ID:kVu7gVZc0
    強いのはバークスハム、ノス、ホーネット、ケイブリス、カミーラ、ケッセルリンク、シルキィ、ザビエル、ますぞえ当たりではないかと。
    カイトも何かの資料で魔人になってからも積極的に鍛えていて強いとはあったけど、こいつらに比べてどれくらいか不明。
    鬼畜王では攻撃面の数値は四天王並みだったけど。

    428 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 01:06:40 ID:hVx03GA20
    てか、ランスはデータが安定してなくね?
    炎の矢にしても実がついてたりついてなかったり、火爆破の射程が全然違ったりとか。
    色々と弄ってる最中だけど、基本的なデータをまとめるところから始めないと駄目かもしれんね。

    >>424
    サイゼルはなー
    ハウゼル&サイゼル姉妹での1ユニットにまとめちゃった方がいい気もする

    後、無敵結界って0か1かのイメージが強いから
    フィールドよりも高レベルのバリアの方がいいんじゃないかと思うんだけど、どうだろ?
    エヴァポジションというか……

    >>425
    四天王と筆頭、後はレッドアイあたりは強くした方がいいんじゃないかな?
    ケッセルリンクとか英雄持たせてもまだ弱い気がする。

    429 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 01:14:19 ID:Fk9Rpv+U0
    鬼畜王の時点だと戦闘面で個性が出せてなかったからなぁ>魔人
    カカカミーラさんも6でドラゴンっぽいブレス攻撃主体になったし
    他の連中も再登場するとかなり変わるだろうな

    8の開発が停止したのは惜しいな

    430 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 01:19:25 ID:kVu7gVZc0
    レッドアイは存在自体忘れてたw 間違いなく強い。
    姉妹は別行動もあるので個別ユニットも必須だと思う。 一緒に行動してるならまとめてでいいと思う。
    無敵結界は高Lvバリアもいいけど、低装甲のバリアってすぐ抜かれない?
    あまり脅威に感じないので意見を聞いてみましょ。

    あとやっぱり最初からifでanotherの世界と断言されてる鬼畜王は鬼畜王フォルダとするべきだ。
    邪魔になりすぎる。
    個性のない鬼畜王のキャラから個性のある個別作品のキャラに肉付けされてるので、
    別個にしないと色々な意味で混乱するだけ。

    431 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 01:20:44 ID:ZQtT3X7E0
    >>428
    安定してない。
    後任で改訂した人は5D登場キャラのみ改訂。
    その他は手をつけず、としたものだから
    1フォルダ内に2フォーマットが存在している状態になってる。


    432 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 01:28:11 ID:hVx03GA20
    >>430
    フィールドがあるとはいえ、ラスボスのケイブリスが900、
    ランス1100、バレス1300、ゴルドバ1400はちょっと魔人が可哀想な気がするんだよねぇ
    サテラなんて600だし、魔人の権威も何もねぇww

    バリアにして装甲上げれば魔人のスペック低すぎワロタから脱却できそうな気がするんだよなー

    >>431
    やっぱそうだよね。
    となると、まずデータを統一しなきゃならんか。

    鬼畜王は……どうしよ。
    別フォルダに分けると、まだ登場してない魔人だせないし。
    ガンジーとかチェネザリとか、あまりに違うのだけ(鬼畜王)で分けようかなと思うんだよね。

    433 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 01:56:53 ID:ZQtT3X7E0
    シャリバン回避に振る予定なのか……
    そうなると現状のレーザーブレードでは調整難しくなりそうだな。

    434 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 02:07:48 ID:nsXJ2Qvg0
    >>424
    味方使用を想定するならフィールドはLv1でも強いよ。
    特に防御選択時は「ダメージ半減→フィールドによる減少」の順で処理されるから、実質的に効果が2倍になる。
    これのおかげで生存力がぐっと高くなるし、みがわりとの相性がすごくよくなる。
    他には堅牢・空中A水中Aあたりも噛み合わせがいい。

    敵でも空中移動するユニットが持つなら、Lv3あれば終盤でも十分なんじゃないかな?

    435 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 02:23:07 ID:akzPCbU20
    元の威力かレーザブレードの上昇幅を−2・300してもいいんじゃないかな
    他形態化に異論があるのにドルが死ぬから大幅にENを下げたくないってのはちょっとずるい気がする

    436 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 04:10:09 ID:m8H80qTY0
    レーザーブレードは発光時1700ぐらいでいい気はする
    レーザーZビームはベム怪獣を倒せる威力があるという設定なので現状維持で
    いいと思うけど

    437 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 12:37:22 ID:sWbcguwc0
    アイテム愛称の文字数が厳しいっていうけど
    実際はどれくらいで枠歪むんだろう?

    武装は14文字だっけ?

    438 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 12:40:34 ID:nfBmZ+I60
    ルナルのスカーレットストライカーは歪んでる。
    だから制限は全角で10文字くらいかな?

    439 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 12:41:59 ID:sWbcguwc0
    10か、そりゃ厳しいな

    440 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 12:51:12 ID:nfBmZ+I60
    アイテム換装画面であれだけ右が余ってるんだから、もうちょっと広くしてくれよとは思うよね。
    後から情報を追加する予定でもあったんだろうか。

    441 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 13:20:27 ID:sWbcguwc0
    ダミーアイテムで区切りを作る案か。
    境ははっきりするな

    442 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 14:49:33 ID:+plRZlGs0
    あれこれ思いつきで追加して余計な方向に走ってるようにも見えるけどな
    総合掲示板通さず泥縄式に導入していってるのが裏目に出てる感じ
    HP条件武装みたいに反対意見ついて止まるのが嫌なのかもしれないが、
    そんな急いで導入して回るようなもんでもないと思うがなあ

    443 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 19:02:30 ID:p+bz4Fzo0
    >>442
    ごちゃごちゃ書いてるけど、要は「なんとなく気にいらねえ」ですね。
    わかります。

    444 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 19:29:17 ID:bJ/cS4rs0
    >>442
    言われて見れば確かにな。
    邪魔な荷物を整理する為に棚や箱を買い集めて、
    気がついたら部屋が邪魔な棚と箱で一杯だったって感じ?ちと違うか。

    まー、「思いつきで追加」している時は「思いつきで追加」している事に気付き辛いもの。
    いずれは冷めて、必要な物とそうでない物とに分けてくれるだろうさ。
    多分。

    445 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 20:28:14 ID:Xl5ZAxfs0
    >>442は全データに関わりのある話なのに総合掲示板で
    ルール決めの話をしてないのはどうなの?って言いたいんじゃないか。
    オレもそれには同意。

    >普及するよう、努めるほかにないでしょう。
    とか言ってるなら、総合掲示板でアナウンスした方がいいとは思う。

    446 :名無しさん(ザコ):2009/08/03(月) 17:36:14 ID:hNRz2OPo0
    気に入らないなら一ヶ月前に「総合掲示板でやるべきではないですか?」っていっときゃよかったのに

    447 :名無しさん(ザコ):2009/08/03(月) 18:27:09 ID:obXPw7js0
    むしろ443や446は何がそんなに気に入らないんだね。

    逆に最初から総合掲示板通してなかったから、個別に討議追ってないとソート導入しようぜって動きがあること自体に気付きにくいってこともあるぜ。
    俺は汎用モンスとかスルーしてたんで、今回ソードワールドで話題になるまで気づかなかった。

    448 :名無しさん(ザコ):2009/08/03(月) 20:54:09 ID:eUO3Om6M0
    >>447
    その気づいてるんだぞ俺えらい的な非当事者目線

    449 :名無しさん(ザコ):2009/08/03(月) 21:03:49 ID:n5KApQuQ0
    何事もなかったかのように次の話題どうぞ

    450 :名無しさん(ザコ):2009/08/03(月) 21:35:49 ID:XtketGYk0
    酢豚にパイナップルの是非について

    451 :名無しさん(ザコ):2009/08/03(月) 21:46:48 ID:EhB7HFIk0
    >>450
    正直言うと、その組み合わせは認められない。
    あえてツッコミが・・・
    話題変えるなら、データの話でしやがれw

    452 :名無しさん(ザコ):2009/08/03(月) 21:50:01 ID:UU67mTSk0
    酢豚にパイナップルを入れるのは甘え。
    パイナップルを入れなくても肉を軟らかくするべき。

    で、データなんだけどさ。
    いずれ仲間になるボスや完璧に敵なボスのバリアの許容範囲ってどれぐらいだろ?
    バリアを主体とした敵なんだけど、味方側にはそれなりの火力があって、
    5000あろうが割と簡単に抜けそうな気もする。

    453 :名無しさん(ザコ):2009/08/03(月) 21:58:18 ID:EhB7HFIk0
    >>452
    HPや装甲値、その他の性能にもよるんだが、

    敵前提系:最大Lv5
         描写や対象属性によっては、プロテクションLv10も視野にいれる。
         敵前提でも「癖のある汎用(もしくは雑魚)」なら、迷わずプロテクションLv10。

    仲間になる系:最大Lv3
           場合によってはアイテムなり、必要技能(あるいは不必要技能)で、
           ボス用と味方用のスイッチが出来るようにしておく。
           要コメントアウト。

    だいたい、この辺りで考えてる。

    454 :名無しさん(ザコ):2009/08/03(月) 22:03:25 ID:jhYivU9E0
    味方だとバリアや阻止の上限は3000。
    敵だと阻止は無制限や15000のバーン様、
    バリアも装甲によるけど気力が溜まった事前提なら4000くらいまでは抜ける。

    問題はボスランク。
    ボスランクは一律上乗せなので高Lvバリア+低装甲でもボスランクが付くと悪夢になる。

    455 :名無しさん(ザコ):2009/08/03(月) 22:13:28 ID:jBPyld720
    >>451
    アイテム:パイナップル入り酢ブタ
    の性能について議論すればよいのだな

    456 :名無しさん(ザコ):2009/08/03(月) 22:14:43 ID:hNRz2OPo0
    気力低下HP回復

    457 :名無しさん(ザコ):2009/08/03(月) 22:20:18 ID:JdNq8Bds0
    >>453
    個人的に特徴のあるバリアの再現で面白いと思ったのはこれかな

    魔帝ムンドゥス(第一形態)
    (略)
    7000, 250, 1200, 60
    (略)
    ===
    黒玉配置, 召喚Lv4=黒玉(DMC) 再行動, 0, 3, -, -, AL5

    黒玉(DMC)
    黒玉, くろたま, (デビルメイクライ), 1, 0
    陸, 5, S, 1000, 10
    特殊能力
    広域フィールドLv30=黒玉バリア 1 全 0
    バリアLv0=非表示 全 0
    黒玉バリア=解説 黒玉が発生させる強力なバリア;隣接するユニットのダメージを15000まで軽減する;黒玉本体には無効
    召喚ユニット=非表示 NPC
    追加パイロット=下級悪魔(DMC)(ザコ)
    3000, 100, 600, 30
    AAAA, DMC_BlackBallU.bmp

    外部にバリアの発生源を生んで、そいつを倒さない限りダメージを極限させるタイプ
    隣接されてると意味が無いのが欠点かな

    458 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 00:00:02 ID:9tYNlFEU0
    プロテクションLv10がずいぶん安ものに聞こえるがそんなにばらまきの前例あったっけ
    バリアにしたってLv1で普通に貫かれるならともかく熱血や魂かけた最大火力が通りませんよ、って言われたら積むのは同じな訳だし
    分身持ちや命中率が残る高回避のボスなんてクイックロードすれば雑魚だろっていうようなもんだと思う

    459 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 01:08:44 ID:Q3RdrpbE0
    >>458
    物や魔が対象じゃなきゃ、無効化と同じだしばらまいてもいいんじゃない。<プロテクションLv10
    敵ユニットに限れば無効化はレアじゃないし。

    460 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 15:40:14 ID:REoGzQ7g0
    >>458
    別に安いって訳じゃないよ。
    「対処法のある無効化」が出来るから、
    「○○は××を完全に防げます」って描写が強い場合なんかの再現に、
    最適だと思うだけ。

    プロテクションLv10は火力じゃ破れないけど、
    バリアと同じで、無力化する手段は幾つもあるし。
    「対策のある無力化能力」は、ゲームの敵としては面白いと、個人的には思ってる。

    461 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 15:57:58 ID:HYBfOivQ0
    プロテクションは物、魔、全とかの場合は防御特性と同じでLv5=耐性レベルに抑えとけと思う。

    それより色んな作品でよく見る〜以外無効、の再現に拘るのは止めてほしい。
    そこを普通に火力で抜いてこその共闘だろ、と。
    あまりにも他に類を見ない特徴なら再生Lv16とかプロLv10=物魔とかもありだろうが、大抵は共闘なら突破できる奴がそこそこいる程度のものなんだよな。
    設定だけは凄いけど同作品内で対策が複数ある場合は特にそう感じる。

    462 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 16:26:48 ID:OprthOjg0
    >>461
    単純火力で抜けたら共闘の意味ねーなって思う自分のような人間もいるから難しいところだな
    その点プロテは無効化と違って直撃で抜けるからいい

    463 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 16:28:54 ID:qlwQOOT20
    その作品における「〜以外無効」の重要度がどの程度にもよるだろ>再現

    464 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 16:58:18 ID:8xj4ufX+0
    それこそよく例に挙がるランスの無敵結界が、
    ソードワールドの量産品の魔剣+1で抜けたりするとかなり微妙に感じる。
    他キャラの切り札とか最終装備とか象徴的な魔武ならともかくねえ。

    465 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 17:06:54 ID:REoGzQ7g0
    >>464
    ランスの場合は、完全再現するならシナリオでやった方がスマートな部類だからなぁ。
    データでの再現だと魔法武器なら抜けるとか、特定属性なら抜ける辺りで妥協するしかねぇ。

    (不)必要条件で使える、ユニット*マス以内やユニット隣接が、
    敵味方関係なく条件として使えたら、データだけでほぼ完璧再現可能なんだが。
    (この条件が使えるのは、味方ユニット同士のみ)

    466 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 17:13:55 ID:fTMeBri+0
    それはソードワールドフォルダが異常なだけというか。
    魔法武器自体はそれなりに強力な属性だと扱われてるんだから。

    上のほうにある神くらいマイナーな属性だと直撃があるから大丈夫というより
    直撃で抜けるんだからいいだろって開き直られてるような気になる

    467 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 17:16:22 ID:iQ6QA4Kw0
    ランスはインクルードでそれを再現してもいいんだけどね。
    攻撃イベントで対象、相手から見た敵陣営に特定属性(魔武、無、神?)持ちが出撃してる時に
    処理用のアイテムをEquipで装備させて、バリアが発動できないように処理してさ。
    後は同じバリア持ちの時に遠距離でも相殺できるように。
    破壊と攻撃後イベント、後はエピローグで処理用のアイテムを消しとけば問題ないかなーとは思う。

    問題はそんな複雑なデータが通るのかなーってことなんだよな。
    そこまで作っておいて通りませんでした、使えませんじゃ悲しいし。

    468 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 17:25:15 ID:REoGzQ7g0
    インクールドはなぁ…そのフォルダ内で完結するタイプ…
    例として正しいかは別として、東方やウィズコミックの戦闘アニメのインクルならいいが、
    他フォルダまで影響がでるタイプは、「正直どうよ?」って気もするからなぁ。

    469 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 17:48:05 ID:qlwQOOT20
    強いボスが欲しいだけなら魔人でなくてもいいんじゃない
    他の作品からでも引っ張って来れば良いって思うんだ

    470 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 19:56:24 ID:XpK/PUvw0
    そこまでやるなら、ランス専用データセンターでも作ってやってくれと思う。

    原作ゲーム自体が、ゲーム的にそぐわない設定を、適宜変更・排除・無視してるのに、
    それを二次創作共闘データにしたものが、設定至上主義・意図的に他作品排除の方向に向かうのもどうよって気がする。

    サルーイン専用ボスランクくらい、シャレの通じるデータの方が嬉しいぜ。

    471 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 20:43:31 ID:8xj4ufX+0
    サルーインは原作で石化で倒せるから、
    SRCでも石化で倒せるようにしようっていう原作再現主義そのものだから
    例としてあげるには正反対で無いかい?

    472 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 20:54:01 ID:k8YbDZek0
    >>467
    ランスに関しては、接近していなくてはならない、っていう部分にこだわる必要があるとはまったく思えないなー。
    カオスや日光や特定属性持ちが出撃しているときに無敵結界を封印してください、で解決する話だと思うが。
    なにからなにまでやろうとするから>>470が言うみたいに設定至上主義とかいう表現にもなるわけで。

    無敵結界っていう単語を残しておきたいなら必要技能制御で
    無敵結界→無敵結界(無効化状態)に切り替えて解説をちょっと弄ればいいんだし。

    473 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 21:12:59 ID:5hWyTc4A0
    >>471
    ゲーム的デフォルメを無視してまで原作再現にこだわるのなら
    本来はゲームの仕様ではなかった石化バグを
    通常よりも弱体化するにも関わらずわざわざ再現する、ぐらいの遊び心が欲しい
    と俺のテレパシーが囁いている

    474 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 21:15:45 ID:8xj4ufX+0
    あれは仕様じゃないの?
    設定本にも「その石化くちばしはサルーインすらも恐れる」的な記述がちゃんとあったし。

    475 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 21:26:15 ID:F7XjIGBk0
    リアルタイムプレイヤーにはそうは感じられないがな
    そして論点はそこじゃない

    476 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 21:34:38 ID:BE0609zc0
    別に強データ通したいからこだわってるわけじゃないだろ

    477 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 21:44:01 ID:TZy9Uki60
    強データとかどこから出てきたんだ?

    478 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 23:00:58 ID:u5NEUX3I0
    なんか「自分のシナリオでやれよ」としか

    479 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 23:52:34 ID:BBgMsBrs0
    サルーインなら6ターン目までHP回復Lv10とかそんなんじゃね
    ソードワールドと比較してて原作再現にこだわってるだけって嘘くさいぞw

    480 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 00:23:04 ID:f/SYCrio0
    自分と違う意見を、敵に見るしかないような奴らばかりのたまり場か

    481 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 00:31:12 ID:+tgML7QE0
    インクルード制御面白いと思うけどなー>無敵結界

    ランスが魔人の周囲Xマスにいる間は無敵結界が解除されるって感じにすると
    原作ライクだしSRC的にも敵の特徴になって良いと思うんだけどな

    無敵結界の強さはフィールドLv4くらいな

    482 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 01:44:45 ID:oPtzEDWc0
    >>481
    ランス撃墜されたら詰みってのはゲーム的にどうよ

    等身大ならレベル3くらいの対全バリアでも十分驚異的で特徴的だと思うけどな
    他作品の魔武に抜かれたくないなら、他作品の魔武を削るか出さないってのが一番わかりやすいかと



    483 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 01:50:27 ID:+tgML7QE0
    >>482
    ランス落とされたら積みって言うならランスが落ちないようにすればいいんじゃないの
    戦国でもランス6でもそういうシチュエーションになったことあるし

    484 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 02:05:34 ID:DX0YPRP60
    落ちる落ちない以前に魔人がいる時はもしランス使ってなくても出撃させなきゃいけないとなると微妙な感じだな

    485 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 02:05:38 ID:s057fZNc0
    >>482
    無と直撃持ちとフィールド上回る火力で押せばいいんじゃね?

    486 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 02:20:40 ID:9YNSBmRE0
    >>483
    それってシナリオ側で「敗北条件:ランスの撃墜」とする話で、データ側から再現するようなものじゃないと思う。

    487 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 02:25:36 ID:z4uVnfm+0
    原作は知らんが、それならランスに高CT中属性武装でも持たせりゃいいんじゃ。
    ただカオスに中属性付けるだけだとクリティカル出なくなってしょんぼりだけども。

    488 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 04:04:59 ID:7hlUvCLI0
    >>481
    ランスと魔人セットじゃないと使えないのは配布データとしてどうかと思う。
    ダンジョンものとかで使う事もあるだろうしな。

    正直最近ランスとかダンジョンものかテストシナリオでしか動かしてないなぁ。
    ランスに限った事じゃないけど。

    489 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 04:23:12 ID:ybR33k2w0
    神とか無属性なら無条件で抜けるようにして
    それ以外の攻撃にはATフィールドくらいの強度のバリアで良いんじゃね

    490 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 06:49:22 ID:OgiPu1iE0
    >>477
    >>473

    491 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 12:03:13 ID:1Ee1ojgY0
    普通に魔武属性で抜けてソードワールドのほうは伝説の魔剣クラス以外は
    武属性にしちゃえば良いんじゃないかなあ。
    現状でも高攻撃力の良燃費なんだし。

    492 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 12:25:59 ID:wHX3smgw0
    魔武で抜けるように設計するんだったら、
    「低火力魔武」を提供してくれるソードワールドは
    共闘的に面白い存在だと思うぞ。

    493 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 12:39:26 ID:NpHLmxRE0
    (HPLv9) とかにしてランスか直撃で1〜3発くらい殴ったら
    結界が解けてみんなで殴れるようになるってのは?

    494 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 12:46:58 ID:NpHLmxRE0
    あ、ランスに無中武装与えるのでもいいんじゃないか

    495 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 13:22:15 ID:JsH/AMvg0
    バリアだとガンジーのゼットンとかで破り殺せちゃうな。それは嫌だ。

    496 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 13:56:11 ID:ik2cEPLU0
    >>492
    どう見てもカオス涙目…

    魔人は無敵結界オミットでいいんじゃないのって気がしてきた
    どうせランスに破られてからが本番だし、その分魔人の能力底上げすればいいよ

    497 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 14:54:59 ID:6fvoUm0I0
    無敵結界は現行設定だとカオスか日光の使い手が近くにいれば解除だから
    シナリオでイベントとして再現してくれが一番適してると思う
    そもそもカオスでしかダメージを与えらえないというのが
    今となっては鬼畜王でしか使われなかった廃棄された設定だし

    498 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 15:02:27 ID:4TLDyNas0
    >>491
    文字通り「魔法の武器」って概念がちゃんと使われてる作品なのに、
    それをやめろってのは酷くねえ?

    499 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 15:18:16 ID:bhXmzroM0
    鯖に物理耐性と魔法武器ばらまこうぜって話思い出した
    あれもエロゲだっけ

    500 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 15:19:29 ID:W2gEeUGs0
    魔武じゃなくて武魔にしちまえばいくね?

    501 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 15:21:38 ID:W2gEeUGs0
    って何言ってるんだ俺。
    早く寝ようorz


    502 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 15:26:11 ID:O7HzMUMA0
    SWは原作描写的にも魔武が正しいのよ。
    魔法のかかった武器は『普通の武器で傷つかない』タイプの敵を普通に切れるし、魔法を無効化するような敵も切れる。

    503 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 15:41:22 ID:rOdzi9Bw0
    >>502
    前に笛糸でもめたときにそれを言って厨を説得しようとした人が、
    笛糸にも同じく通常の攻撃では傷付かない設定があると反論されたの思い出したw

    こういう場合は作中でどれだけ重視されてるかによるけど、
    ソードワールドも魔法武器最大の利点であったクリティカル補正がシーフ技能のせいで撤廃されたので、
    魔法武器も昔ほど重要でもなくなって来てるんだよなぁ。

    504 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 15:56:53 ID:D2wBbWPQ0
    >>502

    魔法の武器が圧倒的に強い世界だからな。あれ。
    それこそ超一流の戦士でも魔法の武器がないと相手によってはお話にならないぐらい。

    >>491
    伝説の魔剣に絞ると同一世界観の作品含めても二〜三本ないような代物なんで、
    そうなると魔武全部外せっていうのに等しい。

    505 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 16:20:17 ID:4BgX4evU0
    あまり知らないんだが、SWでは「魔法を帯びてないけど、とんでもなく斬れてそこらの魔法剣より超強い」っていう概念の武器は存在しないってことかな

    506 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 16:28:13 ID:O7HzMUMA0
    >>505
    「高品質の武器」は存在する。でも基本的には魔剣のほうが優秀って世界観。
    業物を味方の魔法で強化すると、下手な魔剣より強くなることもあるにはあるけどね。

    ちなみに一時的な魔力の付与は、駆け出しのソーサラーでも可能。ただし持続時間が短い。(「エンチャントウェポン」)
    永続的な魔法の武器は、古代の魔法王国でしか作れなかったことになってる。
    現在では遺跡で見つける以外に生産不能。

    507 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 16:40:42 ID:gtVPus/k0
    魔法がかかるような武器ってのは元々が上質の武器でそこから魔力でさらに強化されてるしなあ
    それこそイリーナの使うような常人には扱えないようなレベルに大型化した武器くらいでないかな

    508 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 16:41:19 ID:TY1aEywg0
    >>506

    某猛女様が扱う武器だと、
    それが顕著だな。<味方の魔法で強化すると、下手な魔剣より強くなる。


    509 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 16:43:40 ID:4TLDyNas0
    ゲーム的に言えば、SWにおける武器の強弱は必要筋力の高低だけで決まるから
    「高性能な武器」という概念は存在し得ないんだよな

    SW2.0では武器のランク付け(B/A/S/SS)が登場したことでこの理屈が変わり、
    魔法の武器以外で強力な武器を手にする選択肢が普通に選べるようになっている
    でも、特定の組織に頼めば一ヶ月で魔法化してくれるそうなので、
    設定的に言うとレアリティは下がってるっぽいなw

    510 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 16:59:29 ID:4BgX4evU0
    なるほど、解説ありがとう

    511 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 17:02:46 ID:nBKi86+20
    妖怪なんかの特定の武器でしか倒せないって設定の連中は
    普通の武器でも倒せる上で光や聖が弱点にデフォルメされる場合が多いよな
    原作で有効な武器が有効である事には変わらないからそれでいいだろうって話なんだろうけど
    再生Lv16なんてのも稀にあるが。ドラとか

    512 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 17:30:14 ID:D2wBbWPQ0
    >>505
    世界観的な説明なるけど、
    古代に無尽蔵の魔力でやりたい放題やってた文明があって、
    それを背景にした武器製造なんかの技術もSW時代よりも上だったんだな。
    例えば、SW時代では製造できないミスリル製の武器なんかが作れた。

    技術自体が『SWの時代<<魔法武器作ってた時代』なんで、
    武器本来の機能で凌駕しうる武器はおそらく存在しない。

    513 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 17:31:29 ID:TY1aEywg0
    >>511
    他フォルダでも取れる「対策」があるなら、
    再生Lv16だろうと、プロテクLv10だろうと別段問題ないような気がする。
    例で上げてるドラだと、汎用アイテムで止め刺せる銀のダーツってアイテムあるし。

    514 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 17:38:19 ID:BzoTgg7U0
    ドラの場合フォルダの中に浄解持ちいなくないか・・・?

    515 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 17:41:25 ID:NWocBdys0
    等身では必要ない。
    浄解技能が必要なのはロボだけ

    516 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 17:42:22 ID:TY1aEywg0
    >>514
    浄武装の対象ユニットがロボ扱い(ユニットクラスを()で囲んでない)で無いなら、
    浄解は全く必要ないよ。
    偶に僧侶系キャラが持ってるけど、あれは殆どが雰囲気付けだ。

    517 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 18:10:49 ID:s057fZNc0
    ところで、ふたなりのキャラって性別どっちにすりゃいいんだ?

    518 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 18:14:12 ID:NWocBdys0
    そのキャラが男が好きか女が好きかで

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