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    データ討論スレッド 等身大Ver 第36稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 01:20:49 ID:mKT1jgvM0
    データ討論スレッド 等身大Ver 第35稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1243832127/

    460 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 15:40:14 ID:REoGzQ7g0
    >>458
    別に安いって訳じゃないよ。
    「対処法のある無効化」が出来るから、
    「○○は××を完全に防げます」って描写が強い場合なんかの再現に、
    最適だと思うだけ。

    プロテクションLv10は火力じゃ破れないけど、
    バリアと同じで、無力化する手段は幾つもあるし。
    「対策のある無力化能力」は、ゲームの敵としては面白いと、個人的には思ってる。

    461 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 15:57:58 ID:HYBfOivQ0
    プロテクションは物、魔、全とかの場合は防御特性と同じでLv5=耐性レベルに抑えとけと思う。

    それより色んな作品でよく見る〜以外無効、の再現に拘るのは止めてほしい。
    そこを普通に火力で抜いてこその共闘だろ、と。
    あまりにも他に類を見ない特徴なら再生Lv16とかプロLv10=物魔とかもありだろうが、大抵は共闘なら突破できる奴がそこそこいる程度のものなんだよな。
    設定だけは凄いけど同作品内で対策が複数ある場合は特にそう感じる。

    462 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 16:26:48 ID:OprthOjg0
    >>461
    単純火力で抜けたら共闘の意味ねーなって思う自分のような人間もいるから難しいところだな
    その点プロテは無効化と違って直撃で抜けるからいい

    463 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 16:28:54 ID:qlwQOOT20
    その作品における「〜以外無効」の重要度がどの程度にもよるだろ>再現

    464 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 16:58:18 ID:8xj4ufX+0
    それこそよく例に挙がるランスの無敵結界が、
    ソードワールドの量産品の魔剣+1で抜けたりするとかなり微妙に感じる。
    他キャラの切り札とか最終装備とか象徴的な魔武ならともかくねえ。

    465 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 17:06:54 ID:REoGzQ7g0
    >>464
    ランスの場合は、完全再現するならシナリオでやった方がスマートな部類だからなぁ。
    データでの再現だと魔法武器なら抜けるとか、特定属性なら抜ける辺りで妥協するしかねぇ。

    (不)必要条件で使える、ユニット*マス以内やユニット隣接が、
    敵味方関係なく条件として使えたら、データだけでほぼ完璧再現可能なんだが。
    (この条件が使えるのは、味方ユニット同士のみ)

    466 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 17:13:55 ID:fTMeBri+0
    それはソードワールドフォルダが異常なだけというか。
    魔法武器自体はそれなりに強力な属性だと扱われてるんだから。

    上のほうにある神くらいマイナーな属性だと直撃があるから大丈夫というより
    直撃で抜けるんだからいいだろって開き直られてるような気になる

    467 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 17:16:22 ID:iQ6QA4Kw0
    ランスはインクルードでそれを再現してもいいんだけどね。
    攻撃イベントで対象、相手から見た敵陣営に特定属性(魔武、無、神?)持ちが出撃してる時に
    処理用のアイテムをEquipで装備させて、バリアが発動できないように処理してさ。
    後は同じバリア持ちの時に遠距離でも相殺できるように。
    破壊と攻撃後イベント、後はエピローグで処理用のアイテムを消しとけば問題ないかなーとは思う。

    問題はそんな複雑なデータが通るのかなーってことなんだよな。
    そこまで作っておいて通りませんでした、使えませんじゃ悲しいし。

    468 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 17:25:15 ID:REoGzQ7g0
    インクールドはなぁ…そのフォルダ内で完結するタイプ…
    例として正しいかは別として、東方やウィズコミックの戦闘アニメのインクルならいいが、
    他フォルダまで影響がでるタイプは、「正直どうよ?」って気もするからなぁ。

    469 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 17:48:05 ID:qlwQOOT20
    強いボスが欲しいだけなら魔人でなくてもいいんじゃない
    他の作品からでも引っ張って来れば良いって思うんだ

    470 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 19:56:24 ID:XpK/PUvw0
    そこまでやるなら、ランス専用データセンターでも作ってやってくれと思う。

    原作ゲーム自体が、ゲーム的にそぐわない設定を、適宜変更・排除・無視してるのに、
    それを二次創作共闘データにしたものが、設定至上主義・意図的に他作品排除の方向に向かうのもどうよって気がする。

    サルーイン専用ボスランクくらい、シャレの通じるデータの方が嬉しいぜ。

    471 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 20:43:31 ID:8xj4ufX+0
    サルーインは原作で石化で倒せるから、
    SRCでも石化で倒せるようにしようっていう原作再現主義そのものだから
    例としてあげるには正反対で無いかい?

    472 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 20:54:01 ID:k8YbDZek0
    >>467
    ランスに関しては、接近していなくてはならない、っていう部分にこだわる必要があるとはまったく思えないなー。
    カオスや日光や特定属性持ちが出撃しているときに無敵結界を封印してください、で解決する話だと思うが。
    なにからなにまでやろうとするから>>470が言うみたいに設定至上主義とかいう表現にもなるわけで。

    無敵結界っていう単語を残しておきたいなら必要技能制御で
    無敵結界→無敵結界(無効化状態)に切り替えて解説をちょっと弄ればいいんだし。

    473 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 21:12:59 ID:5hWyTc4A0
    >>471
    ゲーム的デフォルメを無視してまで原作再現にこだわるのなら
    本来はゲームの仕様ではなかった石化バグを
    通常よりも弱体化するにも関わらずわざわざ再現する、ぐらいの遊び心が欲しい
    と俺のテレパシーが囁いている

    474 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 21:15:45 ID:8xj4ufX+0
    あれは仕様じゃないの?
    設定本にも「その石化くちばしはサルーインすらも恐れる」的な記述がちゃんとあったし。

    475 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 21:26:15 ID:F7XjIGBk0
    リアルタイムプレイヤーにはそうは感じられないがな
    そして論点はそこじゃない

    476 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 21:34:38 ID:BE0609zc0
    別に強データ通したいからこだわってるわけじゃないだろ

    477 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 21:44:01 ID:TZy9Uki60
    強データとかどこから出てきたんだ?

    478 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 23:00:58 ID:u5NEUX3I0
    なんか「自分のシナリオでやれよ」としか

    479 :名無しさん(ザコ):2009/08/04(火) 23:52:34 ID:BBgMsBrs0
    サルーインなら6ターン目までHP回復Lv10とかそんなんじゃね
    ソードワールドと比較してて原作再現にこだわってるだけって嘘くさいぞw

    480 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 00:23:04 ID:f/SYCrio0
    自分と違う意見を、敵に見るしかないような奴らばかりのたまり場か

    481 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 00:31:12 ID:+tgML7QE0
    インクルード制御面白いと思うけどなー>無敵結界

    ランスが魔人の周囲Xマスにいる間は無敵結界が解除されるって感じにすると
    原作ライクだしSRC的にも敵の特徴になって良いと思うんだけどな

    無敵結界の強さはフィールドLv4くらいな

    482 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 01:44:45 ID:oPtzEDWc0
    >>481
    ランス撃墜されたら詰みってのはゲーム的にどうよ

    等身大ならレベル3くらいの対全バリアでも十分驚異的で特徴的だと思うけどな
    他作品の魔武に抜かれたくないなら、他作品の魔武を削るか出さないってのが一番わかりやすいかと



    483 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 01:50:27 ID:+tgML7QE0
    >>482
    ランス落とされたら積みって言うならランスが落ちないようにすればいいんじゃないの
    戦国でもランス6でもそういうシチュエーションになったことあるし

    484 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 02:05:34 ID:DX0YPRP60
    落ちる落ちない以前に魔人がいる時はもしランス使ってなくても出撃させなきゃいけないとなると微妙な感じだな

    485 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 02:05:38 ID:s057fZNc0
    >>482
    無と直撃持ちとフィールド上回る火力で押せばいいんじゃね?

    486 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 02:20:40 ID:9YNSBmRE0
    >>483
    それってシナリオ側で「敗北条件:ランスの撃墜」とする話で、データ側から再現するようなものじゃないと思う。

    487 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 02:25:36 ID:z4uVnfm+0
    原作は知らんが、それならランスに高CT中属性武装でも持たせりゃいいんじゃ。
    ただカオスに中属性付けるだけだとクリティカル出なくなってしょんぼりだけども。

    488 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 04:04:59 ID:7hlUvCLI0
    >>481
    ランスと魔人セットじゃないと使えないのは配布データとしてどうかと思う。
    ダンジョンものとかで使う事もあるだろうしな。

    正直最近ランスとかダンジョンものかテストシナリオでしか動かしてないなぁ。
    ランスに限った事じゃないけど。

    489 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 04:23:12 ID:ybR33k2w0
    神とか無属性なら無条件で抜けるようにして
    それ以外の攻撃にはATフィールドくらいの強度のバリアで良いんじゃね

    490 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 06:49:22 ID:OgiPu1iE0
    >>477
    >>473

    491 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 12:03:13 ID:1Ee1ojgY0
    普通に魔武属性で抜けてソードワールドのほうは伝説の魔剣クラス以外は
    武属性にしちゃえば良いんじゃないかなあ。
    現状でも高攻撃力の良燃費なんだし。

    492 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 12:25:59 ID:wHX3smgw0
    魔武で抜けるように設計するんだったら、
    「低火力魔武」を提供してくれるソードワールドは
    共闘的に面白い存在だと思うぞ。

    493 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 12:39:26 ID:NpHLmxRE0
    (HPLv9) とかにしてランスか直撃で1〜3発くらい殴ったら
    結界が解けてみんなで殴れるようになるってのは?

    494 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 12:46:58 ID:NpHLmxRE0
    あ、ランスに無中武装与えるのでもいいんじゃないか

    495 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 13:22:15 ID:JsH/AMvg0
    バリアだとガンジーのゼットンとかで破り殺せちゃうな。それは嫌だ。

    496 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 13:56:11 ID:ik2cEPLU0
    >>492
    どう見てもカオス涙目…

    魔人は無敵結界オミットでいいんじゃないのって気がしてきた
    どうせランスに破られてからが本番だし、その分魔人の能力底上げすればいいよ

    497 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 14:54:59 ID:6fvoUm0I0
    無敵結界は現行設定だとカオスか日光の使い手が近くにいれば解除だから
    シナリオでイベントとして再現してくれが一番適してると思う
    そもそもカオスでしかダメージを与えらえないというのが
    今となっては鬼畜王でしか使われなかった廃棄された設定だし

    498 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 15:02:27 ID:4TLDyNas0
    >>491
    文字通り「魔法の武器」って概念がちゃんと使われてる作品なのに、
    それをやめろってのは酷くねえ?

    499 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 15:18:16 ID:bhXmzroM0
    鯖に物理耐性と魔法武器ばらまこうぜって話思い出した
    あれもエロゲだっけ

    500 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 15:19:29 ID:W2gEeUGs0
    魔武じゃなくて武魔にしちまえばいくね?

    501 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 15:21:38 ID:W2gEeUGs0
    って何言ってるんだ俺。
    早く寝ようorz


    502 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 15:26:11 ID:O7HzMUMA0
    SWは原作描写的にも魔武が正しいのよ。
    魔法のかかった武器は『普通の武器で傷つかない』タイプの敵を普通に切れるし、魔法を無効化するような敵も切れる。

    503 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 15:41:22 ID:rOdzi9Bw0
    >>502
    前に笛糸でもめたときにそれを言って厨を説得しようとした人が、
    笛糸にも同じく通常の攻撃では傷付かない設定があると反論されたの思い出したw

    こういう場合は作中でどれだけ重視されてるかによるけど、
    ソードワールドも魔法武器最大の利点であったクリティカル補正がシーフ技能のせいで撤廃されたので、
    魔法武器も昔ほど重要でもなくなって来てるんだよなぁ。

    504 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 15:56:53 ID:D2wBbWPQ0
    >>502

    魔法の武器が圧倒的に強い世界だからな。あれ。
    それこそ超一流の戦士でも魔法の武器がないと相手によってはお話にならないぐらい。

    >>491
    伝説の魔剣に絞ると同一世界観の作品含めても二〜三本ないような代物なんで、
    そうなると魔武全部外せっていうのに等しい。

    505 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 16:20:17 ID:4BgX4evU0
    あまり知らないんだが、SWでは「魔法を帯びてないけど、とんでもなく斬れてそこらの魔法剣より超強い」っていう概念の武器は存在しないってことかな

    506 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 16:28:13 ID:O7HzMUMA0
    >>505
    「高品質の武器」は存在する。でも基本的には魔剣のほうが優秀って世界観。
    業物を味方の魔法で強化すると、下手な魔剣より強くなることもあるにはあるけどね。

    ちなみに一時的な魔力の付与は、駆け出しのソーサラーでも可能。ただし持続時間が短い。(「エンチャントウェポン」)
    永続的な魔法の武器は、古代の魔法王国でしか作れなかったことになってる。
    現在では遺跡で見つける以外に生産不能。

    507 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 16:40:42 ID:gtVPus/k0
    魔法がかかるような武器ってのは元々が上質の武器でそこから魔力でさらに強化されてるしなあ
    それこそイリーナの使うような常人には扱えないようなレベルに大型化した武器くらいでないかな

    508 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 16:41:19 ID:TY1aEywg0
    >>506

    某猛女様が扱う武器だと、
    それが顕著だな。<味方の魔法で強化すると、下手な魔剣より強くなる。


    509 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 16:43:40 ID:4TLDyNas0
    ゲーム的に言えば、SWにおける武器の強弱は必要筋力の高低だけで決まるから
    「高性能な武器」という概念は存在し得ないんだよな

    SW2.0では武器のランク付け(B/A/S/SS)が登場したことでこの理屈が変わり、
    魔法の武器以外で強力な武器を手にする選択肢が普通に選べるようになっている
    でも、特定の組織に頼めば一ヶ月で魔法化してくれるそうなので、
    設定的に言うとレアリティは下がってるっぽいなw

    510 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 16:59:29 ID:4BgX4evU0
    なるほど、解説ありがとう

    511 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 17:02:46 ID:nBKi86+20
    妖怪なんかの特定の武器でしか倒せないって設定の連中は
    普通の武器でも倒せる上で光や聖が弱点にデフォルメされる場合が多いよな
    原作で有効な武器が有効である事には変わらないからそれでいいだろうって話なんだろうけど
    再生Lv16なんてのも稀にあるが。ドラとか

    512 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 17:30:14 ID:D2wBbWPQ0
    >>505
    世界観的な説明なるけど、
    古代に無尽蔵の魔力でやりたい放題やってた文明があって、
    それを背景にした武器製造なんかの技術もSW時代よりも上だったんだな。
    例えば、SW時代では製造できないミスリル製の武器なんかが作れた。

    技術自体が『SWの時代<<魔法武器作ってた時代』なんで、
    武器本来の機能で凌駕しうる武器はおそらく存在しない。

    513 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 17:31:29 ID:TY1aEywg0
    >>511
    他フォルダでも取れる「対策」があるなら、
    再生Lv16だろうと、プロテクLv10だろうと別段問題ないような気がする。
    例で上げてるドラだと、汎用アイテムで止め刺せる銀のダーツってアイテムあるし。

    514 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 17:38:19 ID:BzoTgg7U0
    ドラの場合フォルダの中に浄解持ちいなくないか・・・?

    515 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 17:41:25 ID:NWocBdys0
    等身では必要ない。
    浄解技能が必要なのはロボだけ

    516 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 17:42:22 ID:TY1aEywg0
    >>514
    浄武装の対象ユニットがロボ扱い(ユニットクラスを()で囲んでない)で無いなら、
    浄解は全く必要ないよ。
    偶に僧侶系キャラが持ってるけど、あれは殆どが雰囲気付けだ。

    517 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 18:10:49 ID:s057fZNc0
    ところで、ふたなりのキャラって性別どっちにすりゃいいんだ?

    518 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 18:14:12 ID:NWocBdys0
    そのキャラが男が好きか女が好きかで

    519 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 18:17:20 ID:s057fZNc0
    >>518
    両方とも好きなんだけど……

    520 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 18:23:42 ID:QdTwEHnk0
    パイロットデータ的にはなし。ユニットデータで有効=♂♀とし、
    外見がどちらの性に寄っているかで非表示ダミーの男性or女性を持たせる。
    中性的ならそれもなし(あるいは両方持たせる:ただしメッセが混乱する)で。

    521 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 18:29:19 ID:NWocBdys0
    性別属性は特殊だから
    有効が付いてても性別が無ければ
    やっぱり効果しないのでは?

    以前弱点で試したときダメだったと思う

    522 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 18:51:29 ID:NWocBdys0
    やっぱ無理。
    性別を二つ設定するのも無理。上に書いたのが優先される。

    仕方ないから敵が対男性・女性武装を使おうと思うか、
    つまり外見がどちらに近いかで決めるのが妥当じゃないかな

    523 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 19:19:34 ID:QdTwEHnk0
    手間までかけさせて本当に済まんことです。
    事と次第によっては「どっちも効かない」もアリかも?

    524 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 19:43:27 ID:rOdzi9Bw0
    ちなみに遥か昔リクエスト掲示板にふたなりの特殊処理を希望したら、
    kei氏にその場合は表面上装ってる性別で我慢してください、と返答を貰ったw
    女装や男装してる場合もそのとき表面に出してる性別で処理。
    つまり男装した麗人には玉潰しが効くのがSRC。

    むかーしはkei氏が稀にリクエスト掲示板にレスしてた。
    そのうち既存の機能で十分出来ることまで書き込みされまくるようになって一切反応なくなったけど。

    525 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 19:51:36 ID:EPvaJ7v+0
    >>503
    笛糸の場合はまともな戦力は全員相手を傷付けられるから「設定だけ」なんだよなw
    正しくシナリオローカルでやれのレベル。

    >>508
    猛女さまの場合は物理無効の相手以外なら魔法かけなくても…w

    526 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 19:54:43 ID:EPvaJ7v+0
    >>513
    できれば再生Lv16とかプロLv10=全はやめてくれと思う。
    だって普通に出撃させたら浄属性皆無とか、直撃も看破も誰もいないなんてざら。
    シナリオローカルならどんどんやってくれて構わんが、適当に寄せ集めたキャラで戦えてこその共闘データなので、GSCとかの配布でやらかすのは痛い。

    527 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 20:04:36 ID:gscvuYm+0
    ランスだかカオスだか原作キャラがいなきゃだめって状態に限りなく近づけろって話と
    バラマキアイテムで浄を複数持たせる事前提ではだいぶ違う気がするが
    ダンジョン系で出てこられると終わりかねないのはどっちも同じだけど

    528 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 20:04:39 ID:n40WXPeI0
    >だって普通に出撃させたら浄属性皆無とか、直撃も看破も誰もいないなんてざら。
    そこはシナリオ作者がカバーするべきところだろう
    出撃前にストーリー上で説明しておくとか、強制出撃させておくとか

    529 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 20:12:46 ID:f/SYCrio0
    >>527
    そんなもん、ダンジョン系で選択しないだろjk

    530 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 20:14:24 ID:gscvuYm+0
    適当にボス見繕ってて出す可能性はあると思うが

    531 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 20:15:27 ID:wHX3smgw0
    神の結界を解除するってことなら、
    ブリュンヒルドとかでも突き抜ける気がする<無敵結界


    532 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 20:22:01 ID:rOdzi9Bw0
    >>525
    というか出てくる連中は全員にセージ技能の判定なしで知識があるか、
    知識がなくてもある奴がフォローするか、最初から攻撃しないことになってるので、無効化される描写が存在しない>笛糸
    大人の事情的な言い方をすると無駄なイベント絵を増やしたくないw

    ただ全体のバランスが悪いのは事実なので、厨を相手にする気力と知識のある人がそのうち改定するだろ。
    映画版が終わったくらいがタイミングか?

    >>530
    そういう場合も普通の作者なら復活Lv16だの、無効化=全&弱点=○だの、プロテクションLv10=全だのは変更しておく。
    笛糸以上に正しくローカルでやれ、の部類。

    533 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 20:26:38 ID:gscvuYm+0
    (やりたかったら)ローカルでやれ、じゃなくて(使いたかったら)ローカルにしてくださいの間違いじゃないか?
    他が弄らなくて問題ないのに弄る事を前提にしてるだけ素材としてだめなの事に違いないじゃないか

    534 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 20:26:43 ID:oPtzEDWc0
    >>528
    それも程度問題だよ

    再生Lv16とかプロLv10=全とかは選択誤ったら「詰み」なわけで
    「避ける敵ばかりなのに必中持ちがいませんでした」みたいな状況とはわけが違う

    そういう詰みデータも、ローカルでやってる分には、
    「毛色の変わった戦闘」ってことで楽しめるかもしれない
    (「シナリオ側でカバー」というのはそういう場合に使う言葉だと俺的には思う)
    でも、状況限定がすぎて、配布にはまったく適していないよ

    535 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 20:30:00 ID:s057fZNc0
    そんなラスボス戦で詰みの状況になるのもなんだかなーとは思うけどね

    536 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 20:33:27 ID:s057fZNc0
    んで、話は変わるんだけどちょっと質問。
    いわゆる陰陽術が弱点のキャラって弱点に何を指定したらいいんだろ?
    光は明らかに違うんだよね

    537 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 20:42:14 ID:n40WXPeI0
    >>534
    そこで詰みにならないように銀のダーツばらまいたりするのが作者の仕事だろうに
    無限ダンジョンでの偶発遭遇なんて状況限定がすぎて、議論にはまったく適してないよ

    538 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 20:48:16 ID:rOdzi9Bw0
    >>536
    術でいいじゃない。

    嫌なら陰陽術は本来占いが主体なので月を気にする。
    月なので夜なのでイメージから闇じゃない?
    ver1.6の頃は月属性だの陽属性だのHELPにもあったけど消えたしさ。

    539 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 20:48:58 ID:NWocBdys0
    >>536
    いわゆるっていわれてもバトル陰陽なんて作品ごとにだいぶイメージ違うんじゃないか?
    起源のひとつらしい五行の属性を当てたらどうだろうか

    540 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 20:50:02 ID:s057fZNc0
    >>538
    魔、術、闇はいわゆる西洋魔法の方と被るんだよね。
    そっちの魔法の方はまったく弱点にならないから、できることなら被らせたくないんだけどなー。
    妖か陰のローカル属性でもつけようかと思ったんだけど、どうしたもんかな。

    541 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 21:10:14 ID:UsqJr+Ts0
    >>536
    ゴーレムに弱点=式が付いている事、陰陽術→式神を使役する事から、
    対象ユニットに弱点=式、特効武装に式属性で再現というのはどうだろう。


    542 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 21:20:17 ID:s057fZNc0
    >>541
    その発想はなかったけど、同フォルダで式が弱点の機械がいるしなぁww

           |
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
       /  .`´  \
         ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        (・∀・∩< そうだ、鬼属性にしよう
        (つ  丿 \_________
        ⊂_ ノ
          (_)

    GSCのWikiのローカル属性に鬼あるし、
    こっちの陰陽術は鬼にも効果はバツグンだし、これならいけるかな。

    543 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 21:24:31 ID:oPtzEDWc0
    >>537
    うん。仰せの通りで。
    だからね、シナリオ側にそういう仕事を要求するようなデータは
    面白いデータではあっても配布データには適しませんよって話。

    544 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 21:33:00 ID:KXPAmxW60
    様々なシナリオの素材としての配布データとして「まったく適さない」とまでいう程かね?

    「何も考えずに調整なしで放り込んだだけでダンジョンシナリオになるデータ」には適さないんだろうが。

    545 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 21:37:36 ID:rOdzi9Bw0
    そもそも無限ダンジョンでの偶発的な遭遇の方が、
    無限ダンジョンという特殊状況であることを分かってない可哀想な人だろ。

    まず表でデマオンは適さないデータとして再生Lv16を外す行動からしたらどうだ?

    546 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 21:40:58 ID:DX0YPRP60
    でも実情として配布データをそのまま使ってるシナリオなんてほとんどがダンジョンなんじゃねえの
    例外と考えることなんてできないと思うがな

    547 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 21:44:16 ID:UsqJr+Ts0
    俺は↓の通りに考えて、配布データで(ほぼ)全属性のプロテクションLv10は勘弁して欲しいと思ったよ。


    ・直撃・看破を持つユニットのSPも有限。
     ボスランクが付いたユニットを倒しきるまでSPが続かない危険がある。

    ・他のユニットが削って、とどめにだけ銀のダーツ(浄属性)を使えばいい再生Lv16。
     無中属性の武装がクリティカルしないと、ほとんどのユニットがダメージを与えられないプロテクションLv10。
     後者の方は対処をしても1ターンを丸々無駄にしてしまう可能性があるので、制限が強いといえる。

    ・比較として出てきた再生Lv16自体、昨今の討議では通過できるかどうかわからない。


    遅きに失したっぽいが書いておくぜ。

    548 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 21:48:10 ID:KXPAmxW60
    例外とか特殊事情とも言わないよ。
    ただ「まったく」とか全否定してるのが気になった。
    先日、皆で改定スレが東方の話題で荒れたときとパターン一緒過ぎる。

    549 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 21:50:29 ID:m3W2UwVw0
    コブラやブラックキャット(ただし支配による縛りあり)の再生Lv16は2007年データだけどな
    ゲームなんだからシナリオメインなら好きなキャラ使ってクリアできるようにしてほしいと思う。
    無限ダンジョンの方は多少理不尽でも不満はないが

    >>548
    肯定派も否定派もまったく適してないと全否定してるわけだがw
    つまり盛大な一人しば(ry
    真似てるだけだろうけど

    550 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 21:50:59 ID:CYCkaRi60
    てか、ユニット選択やSP切れで詰まるってのは
    ロードして最初からやり直せばいいだけだろ

    551 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 21:57:08 ID:oPtzEDWc0
    >>544
    いう程でしょ。
    ていうか、配布データ作る上での大前提と違うの?
    色々考えて調整して、面白いシナリオを次々に作れる人ばかりじゃないんだぜ
    「何も考えずに調整なしで放り込んだだけ」でもひとまず格好はつきますよ、ってのが配布データ

    考えたとか考えないとか、ダンジョンだとか塔だとか、そういう背景事情に左右されずに使えるように、
    表の皆が一生懸命討議して配布データを作ってくれてるんじゃないの?
    「ぼくのかんがえたおもしろいデータ(要調整)」は個人配布かローカルに留めておいてね、と

    >>548
    沸点低い人ほど「反論=敵」という傾向はあると思う
    議論が何時の間にか口喧嘩に摩り替えられちゃうんだよね

    552 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 21:58:21 ID:rOdzi9Bw0
    >>546
    これを送ろう。
    どれも無限ダンジョン作者の言葉だ。

    軟○ダンジョンでNPCが警官の場合、敵に突撃していくので守るのが難しいです。
    A:みがわりなどで守ってください。もしくは運が悪かったと思って諦めてください。

    100階くらいから中立ユニットが遠い場所に出現すると一瞬で落とされます。
    A:諦めてください(次回の更新で弱いボスランクが付くように)。

    冷属性しか持ってないので初期配置の敵によっては100%勝てません。
    A:そういうものなので諦めてください。

    少なくとも無限ダンジョンを作ってる人は、君ほど積みの状況に対して悲観してないようだ。
    まずこの作者の人に積まないようにと意見したらどうだ?

    >>547
    >後者の方は対処をしても1ターンを丸々無駄にしてしまう可能性があるので、制限が強いといえる。
    何故1vs1しか考えてないのか不思議でしょうがない。
    共闘的には中和が得意なユニットで中和するという見せ場ができるのに。

    553 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 21:59:34 ID:KXPAmxW60
    >>549
    あー、すまん。まあどっちにせよ全否定いくないということで一つ。


    ダンジョンシナリオで、仮にデータフォルダの中身自体は弄ってないとしても、
    大抵はその他のシステム込みでバランス調整されてるもんだよなーとかふと思った。

    554 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 22:01:38 ID:KXPAmxW60
    >>551
    「ゲーム」じゃなくてデータだけ作ってれば良いと思うよ。

    555 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 22:09:26 ID:CYCkaRi60
    配布データに凄い幻想を抱いてるな

    データだけでの対処は無理なんでシナリオ側でやってね
    なーんての山ほどあるよな

    556 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 22:17:21 ID:oPtzEDWc0
    >>554
    わかった、俺が悪かった
    この通り謝るからどうか怒りを静めてくれ


    なので言い方を変えてみる
    読み返すと前提部分で誤解されてるっぽいので

    ・「バリアLv9」や「超回避Lv9」は相当無茶だが理屈上は持ち駒に関わらず「勝てる可能性」が残されている
    ・現実的に勝とうとするなら、プレイヤーは無属性や必中を使う→そういう能力を持ったキャラの見せ場になる
    ・それでもキツイのでシナリオ側でフォローするのが望ましい(事前警告、強制出撃等)
    ・でも一応、そういうフォローが一切なくても、リアルラック次第で勝ち筋はある。ここが配布データにとって肝心なことではないでしょうか。

    ・「再生Lv16」や「プロテクションLv10」は無茶なばかりか状況次第で完全に詰む
    ・現実的にはシナリオ側で調整ないしフォローされる
    ・しかし調整やフォローはデータ側で制御できる物ではない→結果的にシナリオ側に調整ないしフォローを「義務づけて」いる
    ・配布データの性質上望ましくないのではないか

    557 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 22:31:07 ID:jxJbX0Z+0
    言いたいことは判るが、そういうデータが通っている以上
    「GSCではそういうのもアリ」とするのが正解なんじゃないか?

    558 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 22:32:17 ID:ObBTBClQ0
    『バリアLv9』はバリアの消費ENが0の場合、最大火力9000越えのユニットか
    直撃、無、中持ちがいないと状況次第では結局完全に詰むよーなー。

    559 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 22:37:32 ID:UdrTEKn20
    魔剣聖刀に中属性を付けることになるんだろうが、戦力の低下が懸念されるな。
    もうインクル制御でよくね。

    560 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 22:38:41 ID:PXNWQ4Fg0
    お前らライブレード嫌いだろ

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