オススメ商品ズ

Amazon

  • 鋼の錬金術師(12) 初回限定特装版(\600)
  • コミックスペシャルカレンダー2006 鋼の錬金術師(\2,000)
  • テイルズ オブ ジ アビス 特典 10周年記念ファンディスク テイルズ オブ ファンダム 外伝DVD付(\6,069/\1,071OFF)
  • 機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T 特典 プレイヤーズリファレンスブック付き(\6,069/\1,071OFF)


  • ネットでできる友達の輪
    Click Here!
    日本ファンド
    最短3時間でご融資可能かメールでお答えします。

    スイートボートブログ管理人のブログ
    Click Here!
    月額125円からのレンタルサーバ  
    Click Here!
    ★可愛いレンタルサーバLOLIPOP!
    Click Here!
    バイクの無料出張買取なら バイク王

    ■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレッド 等身大Ver 第36稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 01:20:49 ID:mKT1jgvM0
    データ討論スレッド 等身大Ver 第35稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1243832127/

    987 :名無しさん(ザコ):2009/09/11(金) 10:55:48 ID:AsSlYUKQ0
    シナリオで使われる使われないとか大した問題じゃないだろうからなぁ
    データ屋さんは己が作り自分達が討議したデータの中だけに己のアイデンティティと自己主張の全てがあって
    シナリオでの使用よりもいかに原作や元ネタをSRC的に表現できるかが重要視されて
    最終的には世の事象の全てをSRCデータ化によって序列化することが究極の目的だから。

    偏見に満ちた発言だということは承知しているが、
    彼らのやり取り見てるとそういう風にしか見えない。

    988 :名無しさん(ザコ):2009/09/11(金) 11:54:23 ID:QDFooPHw0
    >>987
    じゃあ偏見乙。そう言われたいらしいので。

    989 :名無しさん(ザコ):2009/09/11(金) 11:56:47 ID:pnujEKyg0
    最近の討議データは共闘とか、分かりやすさなどから掛け離れてきてる。
    だから、恐ろしいことに偏見ではないかもしれん。

    シナリオ屋はまだ良いよ。
    好きな作品やキャラを使うんだから、原作情報も持ってるだろうし時間をかけて考えもするだろう。
    それでも煩雑なデータは調整も把握も面倒で結局武装とか自作になったりもする。

    それがプレイヤーになると、好きなキャラでも無いのに把握が面倒なデータじゃ上手く使えん。
    使う気にならん人も少なくない。
    使わないとクリアが困難ならシナリオ放置とかになる。

    自慰データ屋が増えたのは間違いなく事実。
    ならレスしろとか言われそうだが、流石に全部レスなんてしてられねーよ…

    990 :名無しさん(ザコ):2009/09/11(金) 12:30:42 ID:Et9UFfBA0
    正直、987や989の意見を見る度に、

    通常攻撃用と大ダメージ用近接武装しか無い     「近接アタッカー」
    雑魚掃討用武装と大ダメージ用遠距離武装しか無い  「遠距離アタッカー」
    素早く前線にいけて、雑魚の進入を防げるしか出来ない「前衛ガード」
    身代わりや援護防御しかできない          「後衛ガード」
    治療や支援しかできない              「サポート」

    チェスの駒の如く簡略化した、同じ数値のテンプレートデータを割り当てるだけで、
    キャラの個性はメッセだけで再現するデータ以外、求められてないのかねぇ。

    あーメッセも拘ると「読まない」って人もいるか。

    991 :名無しさん(ザコ):2009/09/11(金) 12:40:47 ID:UmkSZM2U0
    解説に埋もれてるとかで見て「うげっ」となるデータはあるけど
    プレイヤーが使ってわかりにくいなんてそんなのあるか?
    どれのことよ?

    992 :名無しさん(ザコ):2009/09/11(金) 12:52:53 ID:ypTuaQBU0
    右クリックは偉大ですね、というお話

    993 :名無しさん(ザコ):2009/09/11(金) 12:55:14 ID:/J8pl/CI0
    >>987
    原作再現は有難いと思うが
    SRC向けに簡略化するなら誰でもできるわけだし

    994 :名無しさん(ザコ):2009/09/11(金) 13:02:52 ID:hrXuCwok0
    メッセは最低でも回避、ダメージ3種、破壊、攻撃
    これを各3つ程度あれば、まぁ足りるよね

    995 :名無しさん(ザコ):2009/09/11(金) 13:05:16 ID:cmuHnTbE0
    具体例がないとこういう話が進むわけがないだろ


    996 :名無しさん(ザコ):2009/09/11(金) 13:19:38 ID:xKMNH/fQ0
    >>990みたいに「有さもなくば無」みたいな極論を大声で言いたがる奴が増えた印象はあるな。
    「可能な限りイメージからも序列からも逸脱せず、かつ原作的に違和感なく動くように調整する」のが以前は当然だったが
    最近はその「可能な限り」ってあたりをほとんど放棄して安易に調整したがる奴が増えてる気はする。

    井戸端で調整してるランスとか見てるとそう思うんだが、ランスでなくても井戸端ではをときどき聞く声なので
    そういう風に思ってる連中が潜在的には増えてるんだろうなと思う。

    997 :名無しさん(ザコ):2009/09/11(金) 13:20:32 ID:QDFooPHw0
    これは次スレに持ってった方がいいな。

    998 :名無しさん(ザコ):2009/09/11(金) 13:55:05 ID:1D1kIATc0
    どこでランスの調整してんの?

    999 :名無しさん(ザコ):2009/09/11(金) 17:47:37 ID:rF/KEue+0
    シンプルにするということは無個性になるということではないよ
    むしろ何もかもを再現することに拘るほうが実動上の特長とかに目が行かなくなって
    結局ややこしいだけでやってることは皆一緒な無個性ユニットになりやすいんじゃないかな

    1000 :名無しさん(ザコ):2009/09/11(金) 18:02:10 ID:/J8pl/CI0
    ……じゃないかな、だっておw
    どっちもどっちでしかないんだからもう止めよう

    >>998
    版権で検索すると幸せになれる

    221KB
    掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

    0ch BBS 2005-06-05