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シナリオ感想スレ
1 :
名無しさん(ザコ)
:2005/05/29(日) 19:57:21 ID:VpULqtNQ
シナリオ関連スレは空気的に技術論がメインなので、気軽に書ける場所として立ててみる。
あくまで、レビューではなく感想です。
一行感想からあぷろだ行きの長文まで、
プレイしたシナリオに関して、言いたいことを好き放題に書いていきましょう。
あなたの何気ない一言が、シナリオ作者の明日の糧になるかも。
3 :
名無しさん(ザコ)
:2005/05/29(日) 20:52:41 ID:aun4QWH6
NGワード:作者乙
4 :
名無しさん(ザコ)
:2005/05/29(日) 23:42:05 ID:+v7WIKmM
邪スパ
・スペシャルズ編待ってます
5 :
名無しさん(ザコ)
:2005/05/30(月) 00:02:43 ID:ZsEaAJTU
IB2、3話面白いキャラを持ってきたなあ、これSRCで見るの初めてだ。
6 :
名無しさん(ザコ)
:2005/05/30(月) 00:10:15 ID:i3D/EVT6
シナリオじゃないけど、インクル掲示板に投稿されてるSUL。
ボタンを配置するインクルってのは結構面白いと思った。
7 :
名無しさん(ザコ)
:2005/05/30(月) 01:46:18 ID:no9BdYZI
せっかくだから、今日遊んだシナリオの感想を投下するぜー
おりふぁん 1〜2話
等身大リレー。
第2話から敵ネームドを出す辺り、超退魔よりはストーリー展開がありそうだ。
現状で気になったのは、第2話の台詞回し。
あまりに芝居がかりすぎて、不自然な言い回しが多い。舞台演劇かと思ったよ。
彼女達のカンケイ 全9話
クイックロードを前提としたパズルシナリオ。
ゲーム性をメインとしているからか、ストーリーは急ぎ足。説明台詞がズラズラと。
敵は一話あたり一人づつしか出てこないが、全員極端な能力を持っているので、マンネリ感は薄い。
ギミック付きの敵ユニットは好みなので、なかなか楽しめた。
8 :
名無しさん(ザコ)
:2005/05/30(月) 03:39:00 ID:Rr1dM6sw
SML
いきなりDLできない罠。右クリ保存でなんとかなった。
プロローグ長い。戦闘普通。
味方の女2人が俺のシナリオの主人公達と同じ顔なんでちょっと違和感。
戦闘終了後エラー。あんま問題なさそうだったけど、
1話からエラー吐くシナリオには期待できないんで終了。
びんづめ
プロローグ長い。独自固有名詞バリバリ。
戦闘が超独自バランスでちょっと興味度UP。
と思ったら1話からやけにムズい。2回ほど全滅して、気力50に。
ヒントのテキストとかもなかったんで、ここで終了。
両シナリオとも1話から誤字があったな。忘れたし、もうやらないからいいや。
9 :
名無しさん(ザコ)
:2005/05/30(月) 06:20:22 ID:THxR9W6M
【井戸端迷宮】
「軟弱ダンジョン9」にデータを組み込みたい人はDL必須。
もとい。
軟弱9のソースを利用して作られた、井戸端出身データで構成される無限ダンジョンもの。
データの中心は「皆で少しずつオリキャラ〜」スレ。
冗談のようなユニット・アイテムが横行するステキダンジョンである。その所為か、母体より難易度は低め。
とりあえずフィッシングクマーとフライングトビケラで笑ったので、にぎやかしに来ました。
10 :
名無しさん(ザコ)
:2005/05/30(月) 21:38:59 ID:Eg3H17cA
・フィールド
18話中7話までクリア
けっこう昔のシナリオ。基本的に敵も味方もサクサクと落ちる仕様のためか
戦闘面のテンポはいい。
劇的さというのは他の作品に比べていろいろな意味で薄いかもしれんが、これからが本番かもしれん。
・オリオン攻防戦記ハイペリオン2
24話中19話あたりまでクリア
固有名詞多数、世界観広大、そして遊んでて微弱電波受信っつーか影山とグラックに萌えた俺はアブノーマル警報。
戦闘バランスとかは個人的に良いレベルだが、どうも後半になってから詰め込む分量を間違えている気がしてならない。
前半にもうまく散らせなかっただろうか。そのためストーリーは少し落ちる。
濡れ場は…抜いて全年齢対応版に改造してもエエやん、と思ったがそうしないのにワケがありそうな気もする。
・スーパー宗教大戦
とりあえず本編50話以上までクリア。
SRCシナリオプレイデビュー作品にして、自分の価値観に大きな影響を与えた作品。
実在のネタ人物が版権ロボに乗り込むというスタイル…個人的にはエロゲキャラ以上に(良い方向に)破壊力が高い。
ただ影の主役とも呼べる○原が一時離脱したのを境目におかしくなっている気がする。持ち直しつつあると思うが…
不安定だがいまだに目が離せない。
どうでもいいがGSC基準に慣れるのが大変だ。装甲の数値とか、角度とか。
11 :
名無しさん(ザコ)
:2005/05/30(月) 21:47:30 ID:zki8SIBg
・永遠戦争
別名『永遠のアセリアSRC』。
原典をプレイ済みかどうかで評価がかなり変わる。
12 :
名無しさん(ザコ)
:2005/05/30(月) 22:15:03 ID:w47jk0o+
アセリアは少しだけプレイしたことあるから、
踏んでみよう。
13 :
名無しさん(ザコ)
:2005/05/30(月) 22:23:33 ID:k7V5kLY+
>>12
をいをい、
ここは感想スレであってレビュースレじゃないぞ、
>>1
嫁
14 :
名無しさん(ザコ)
:2005/05/30(月) 23:35:51 ID:mW4AKP32
鋼鉄救世メタルセイヴァー(13話までやった)
いやあ、青春を感じるなあ。
TVアニメでいう、本来なら13話で終わる予定だった放送が
好評につきもう少し続きますー、てな感じのストーリー展開か。
え、最初から26話って決めてるの?
雨の中さなえさんを探しに行った時、うおおーとか叫んでたもんだから
ひょっとして首を吊ってるところでも見てしまったのかと思いきや
そんな鬱展開はないですか。
せっかく怪我までして助けてもらって、家出するなんてそれはひどいよなあ。
11話のジョウマは倒せたりしませんかね。無理ですかね。
どのみちヤリ込んでも大きな見返りなさそうだけど。
ビックリマンについてるチョコくらい比重が軽いというか
どうでもよかった戦闘シーンだけど、
だんだん駒の数が増えてきたから面白くなった。
自衛隊のひとがイカすので、資金をつぎこんでみたい所存。
バランス調整なのか、敵ボスが前に出た時より弱かったりするのがあると
親切さは感じるんだけど、なんというか興ざめもする。
クリアーしてもらうためのゲームって感じが強くなるのが、ちょっとね。
15 :
名無しさん(ザコ)
:2005/05/30(月) 23:38:46 ID:6LTsIDT6
J.B.が最後だけ弱体化するのを思い出した。
あれ空しかったな>敵ボスが前に出た時より弱かったりするのがあると
なんというか興ざめ
16 :
名無しさん(ザコ)
:2005/05/31(火) 22:19:25 ID:d/sUkUqs
・獣魔戦機ティーア・ツティーレン
デモンベインのパクリ(オマージュ)で有名なシナリオ。
顕著なのは、主役ロボの設定とデザイン、敵キャラの半数、女体化する神話の怪物、あたりか。
敵組織から大物クラスのキャラが消されてて、代わりに美少女が増えてるのは作者の趣味だろう多分。
そんなに中年キャラが嫌いかー。
シナリオとしては普通に遊べるので、パクリに拒絶反応が出ないならお勧めしなくも無い。
17 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/01(水) 02:08:43 ID:kWhBo4Xw
ハイペ外伝、相変わらず「丁寧に作ってるオリロボ」の域を超えてないな。
要素要素が悪いんじゃなくて、全体としてテンポが悪い。
文章クリックしたり戦闘テンポよくこなしてるうちについ先へ進めてしまう、
という感じがない。
まあ、猫王氏はシナリオライターとしてはまだ二作目(だよな?)だし、
一作目から随分間が空いてるので、仕方ないといや仕方ないかもしれんが。
18 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/01(水) 13:23:07 ID:kmq+Alnk
・Deadline
敵と味方が入れ替わったリレー。シャアペン氏主催。
1話で不安になり、2話で既視観を覚える。
3話はまぁ、まとも。4話は設定についていければまとも。
シナリオとは関係ないが掲示板で孤軍奮闘する木藤たんがほほえましい。
19 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/01(水) 15:20:57 ID:VBoGrbjU
ハイペ外伝 1話まで
ちょっと面白い開始画面も帳消しにするほど、とにかくプロローグが長い。
主人公の回想から始まり、その後は友人達との会話で怒涛のような固有名詞と
解説セリフの応酬。また、友人2人が質問君答えるちゃんのステレオタイプみたいな
性格でシナリオレベルで解説する気満々なのかよ、とつっこんでしまった。
我慢して3,4分は読んでいたが耐え切れずに右クリックで戦闘突入。で、当然状況が全然わからん。
うーむ、本編をやってない人でも楽しめますは嘘としか思えないんだが。
本編やってればついていけるのかなあ?
20 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/01(水) 15:58:52 ID:4zxOXm/Q
たった今プレイして俺もまったく同じ感想抱いた。
第1話のプロローグにしてはちょいと会話が冗長すぎるね
21 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/01(水) 17:28:36 ID:0jCI4lWs
あ、ハイペ外伝は一話が一番つまんないから。
後になるほどましになっていくよ。序盤は我慢だ。
作りすぎた武器も引き取って欲しかったな…。
22 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/02(木) 00:09:16 ID:RUXOuvgw
シャドウステーク最新話
敵のメカの名前ってアレが元ネタだったのか
今まで、素で気付かなかったよ
23 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/02(木) 00:13:54 ID:/JKODml2
アルカナサーガ
たった今はじめたがよく動いてる
絵の腕前は置いとくとしてもこりゃすごいな
24 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/02(木) 02:17:59 ID:8NDMJoYE
>>18
に釣られて読むだけ読んで掲示板見に行った。
微笑ましいというかよくやるな。
あのリレーで真面目に意見してるの木藤たんだけじゃん。
そしてペンたんのキャラが完全に他のキャラに食われてるのにワロタ。
あんた主役だろうに。
25 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/02(木) 04:18:17 ID:v8sOFuwo
ロザリオー最新話
燃え要素タップリな展開なのにオルクがヘボすぎて、まるで盛りあがらないが、それでこそオルクだ。
26 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/03(金) 00:49:25 ID:0/3W2A+k
ハイペ外伝最終話、ヘタレゲーマーにとって難しすぎOrz
主役と景山以外の機体からダメージを受け付けないボスってどうよ?
27 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/03(金) 14:39:36 ID:yDwBeUu6
>>26
強い武器製造(2200以上)&SP(脱力+装甲半減)&援護を駆使すれば、きちんとダメージ入るぞ。
それでも主役と景山が居なければ、とても勝てたもんじゃないがw
28 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/03(金) 15:05:53 ID:aOzaYa1+
そこでスーパーサイフラッシュですよ
29 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/04(土) 01:17:18 ID:88wBi6oI
スーパーサイコブラスター派はおらんか?
30 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/04(土) 09:37:33 ID:p8p7tqdk
スーパーブラックホールクラスターで
31 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/04(土) 13:53:49 ID:3W7dzZd6
そこはスーパーグラビトロンカノンだろう
32 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/04(土) 14:20:06 ID:AE5PwSWc
スーパー?????ビームだろ。
33 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/04(土) 14:32:25 ID:ZvNKjHIc
…「味方側メカが敵として出てくるマップ」をトラップとして混ぜといたら面白そうだなぁとなんとなく思った
34 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/04(土) 19:48:38 ID:btvjvfIo
>33
AWアナザーのXルートでそんな感じのステージがあったような気がする。
実際は、メインルートで味方だった2人組みが敵として出てきただけだったのだが
かなりキャラ的に好きだった上に、メインルートで頼りきりだったので
結構きつかった記憶がある。
まあ、その分面白かったのだが。
35 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/04(土) 20:58:49 ID:wS48LedI
SRPGWでもあったな、ズラーッと並んでる上に、無限レベルアップ技使ってたら
その味方まで敵に回るという外道っぷり。まあ、数ターン耐えれば良い訳だが
36 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/05(日) 00:03:20 ID:jE7ZPs5s
某スレの流れで唐突に最近プレイしたシナリオの感想を描いて見るテスト
双鋏王機カルキノス:
欝系オリロボ物
まだ一話しかリリースされていませんが
バックグラウンドで主人公の心の中を描写するのは珍しいと思う
取りあえずはこれからに期待?
BraveEdge:
女の子系仮面ライダー物
改造人間にされた女の子達が追っ手と戦ってゆくシナリオ
目だって面白いシナリオではないが、キャラクターがしっかりしていて
ストーリーも単純ながら、面白いと思う。
ARCADIS:
訳在り用兵ロボット物
話としては良く在る感じだが、あまり目にしないアイコンなので
結構新鮮な感覚でプレイできる。
戦闘バランスは良い訳ではないが気にならないレベル
もう少しユニットに特徴があれば戦闘も面白くなると思う。
勇者聖凰ブレイガード:
勇者系オリロボ物
女の子が主人公の勇者者
個人的には勇者シリーズとは少年と
ロボットとの交流を描く所に味があるのだから
メインキャラに少年が居ないのは減点
ただし、それ以外は高いレベルでまとまっていると思う。
鋼鉄の従者:
無感情系主人公戦争物
大きな戦争の後の戦後の話
話としては面白いし、パイロットアイコンも平均を大きく上回っている
ただし、前作からのザコユニットアイコンの使い回しが激しく
世界観が同じナイナンとレキ様のアイコンが被るのは当たり前なのですが
今回は世界観が違うので、多少違和感が…
戦闘は比較的あっさり目、ビーム兵器に貫がついているのが多少気になる程度
37 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/05(日) 02:27:15 ID:deuUyqxg
おりふぁんの最新話、演出が別のシナリオと化してて笑った。
38 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/05(日) 08:46:13 ID:QsyeUDJQ
おりふぁんはどんどん悪い方向に進みつつあるな
AHOとかマジ(゚听)イラネ
39 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/05(日) 11:37:21 ID:YLzZCAMg
>>36
乙。ブレイガードについてはその指摘は当てはまらんと思うけどね。
少女メインとしてあって、ある種の反転がやられてるから、少女とロボの
交流があればいいんじゃないかな。
40 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/06(月) 06:04:23 ID:wmuJIYgU
長文ですよ? (1/2)
アルティメットファイトEX:
各自オリキャラを持ち寄って格闘大会のシナリオつくろうよというもの。
あんま期待しないでプレイしたがなかなか面白かった。
あるチームが他のチームのストーリーだと全然別な設定で出てきたりするのがいい感じ。
ただ、いきなり大会に放り込まれるという設定で、オリキャラのまともな描写などできるわけもなく。
結局、こいつは強いから強いんですとしかやりようがないように見える。
もし、これが全部版権キャラだったらもっと化けたかもしれない。
BPSRC2:
オリジェネを知らない俺はまったくお呼びではないようだった。
でもタイマンで負けたらボーナスゲットとか2話で操作可能機が増えまくるとかは
どうかと思う。で、それも原作通りなんかな。
41 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/06(月) 06:05:38 ID:wmuJIYgU
(2/2)
平成妖械紀〜乙女に百合の花束を〜:
1話だけでストーリーが全然わかんない。オリシナは雰囲気程度はつかめるように
初回に3話位はリリースしてほしいなあ。
とりあえずなんか作者のやる気がだいぶ空回ってるようなセリフの掛け合いだ。
全然百合じゃねえし。いかにも中高生っぽいつまんない下ネタだし。
ユニットアイコン自作してるとこと、MIDIが和風で統一されてるとことはよかった。
ある傭兵の手記:
こちらは2話まで。雰囲気はまあつかめるんだけど、面白くなるかはわからない。
地の文で。がついてないとか、?の後にスペースがないとか、どうもSRC初心者ぽい。
1話から精神コマンド全開でやらないとゲームオーバーというひどいバランス。
2話は威圧、身代わり等駆使してもダメで、乱数系列保存だというのに、
ゲームオーバー→クイックロード連発でやっとこクリアできた。
データ自体はなかなか面白そうなコンセプトだと思うんだけどねえ。
あとMIDIかっこよかった。
アウトオブアウト:
リリース掲示板にだけ書いて、シナリオ登録はしていないという、よくわからんやつ。
そんなドジっ子ぶりとは裏腹に、攻撃イベントがずいぶん丁寧に設定されてる
なかなか優良なオリロボシナリオ。まだ1話だけだが、敵から逃げながら
アイテム回収とか、工夫をしようという意思が感じられる。
1話において固有名詞を極力排し、登場人物を最小限に抑えるというのを、
わかってやっているのなら、これから先の展開にも期待がもてるかも。
どうでもいいけど、これのEveファイルを見て初めてリストの使い方を知ったぜ。
最近、新着シナリオ片っ端からプレイしてるなあ……
42 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/07(火) 21:56:01 ID:0jjGF66o
>>39
ヒント:マイトガイン
43 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/07(火) 22:02:17 ID:YakOIC56
>>39
ヒント:寧ろダグオン
44 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/07(火) 22:35:09 ID:5NzggL8s
わかった、幼女に(;´Д`)ハァハァする女勇者の話ならよいのだな
45 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/07(火) 22:41:17 ID:VBraKpG6
その再現のためにはアイビス(等身大)が必要です
46 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/07(火) 23:54:39 ID:q5k0o1Po
アイビス=アセルス?
47 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/08(水) 23:25:40 ID:jhgnPsTA
>44
ェ(略のことかぁ!!
48 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/09(木) 15:23:15 ID:QRn/y3pw
なんとなく最近やったシナリオの感想
平成妖械紀
主人公の独白とが多少気になる作品。
ロボものでは珍しい退魔系シナリオ、それなりにプレイできるが
まだ一話なので続きが気になるところ。
IB2
怪作シナリオIBの続編
IBと比べると弾けっぷりが足りない気がする
好きなキャラクターが味方側にいないので今後プレイするかどうかは微妙
個人的にはジョッシュが味方だったら良かったのにと思ってしまう。
オーバーロード
音と、画像のスペクタクル
確かに演出はすごいが、そのせいで更新速度が落ちているなら本末転倒
できれば、演出を削ってでもシナリオの更新速度を上げてほしい今日この頃
49 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/09(木) 17:21:45 ID:AqJKkH0k
>>48
>確かに演出はすごいが、そのせいで更新速度が落ちているなら本末転倒
>できれば、演出を削ってでもシナリオの更新速度を上げてほしい今日この頃
意味Neeeeeeeeeeeeee!!
50 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/09(木) 21:51:00 ID:eYVfD0x+
鋼鉄救世メタルセイヴァー(20話までやった)
15話前後、展開が早く、なんとなく端折ってる会話が多いような気がする。
この事件に対するリアクションとかも見たかったー、と思う所もあったりする。
極帝の演説に対するリアクションとか。
悪人で、実にいやな奴だった長官とその坊ちゃんだけど、
最後まで絡まれるかと思いきや、以外に早く殺されちゃったようで。
もっと醜態をさらすかと思ってたんだけどなあ。
戦闘は、今まで低難度なのかと思いきや。かなり歯ごたえのあるマップが!
海底大探検の巻は、会話より戦闘のウエイトが増してたね。
敵が次から次へと沸いて出るので、少し稼いだ。
稼いだおかげで、味方ユニットの特徴にも理解を深め、戦いを有利に進められた。
皆も少し稼いでみることをオススメする。
ストーリー重視だと強制出撃とかありがちだけど、
ほとんどのマップで味方に欠員も出ず、
安定した出撃メンバーになってるのは粋な計らい。見習いたいものです。
51 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/11(土) 15:31:37 ID:tI2Kog9I
マシンテイマーズやってみた。
良くも悪くもバカシナリオだった。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1617;id=
52 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/14(火) 19:09:26 ID:E6dqleWo
なんとなく最近やったシナリオの感想
・魔動兵セグリト
オリジナルファンタジーロボットシナリオ
画像素材を一通り自作しているらしく好感が持てる
32×32サイズだが味があってGOOD
戦闘は、超底力の発動を前提としたタイプ
地形をうまく利用すれば、負けることは無い
ストーリー的にはまだ序盤なのでこれからに期待したいところ
・そんな貴方とプロフ
……こう、一言で言い表せないシナリオ
上手く言えないんだけれども、なんとなく面白い
そんな感じのオリジナルロボットシナリオ。
誰か上手にレビューしてくれません?
・『D:D’D』
共闘風オリキャラリレーシナリオ
話が混沌としていてわかりにくいが
キャラを出し合って作ってあるがゆえに
キャラはそこそこ練られているのでそれなりに楽しめる
しかし、このシナリオの目玉はなんと言っても
一部力が入りまくってちびりそうなアニメーションの類
特に無限の剣製モドキが凄い
あれを見るだけでもプレイする価値はあると思う。
53 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/15(水) 12:57:52 ID:vei6b9R+
>>51
確かに変名は引っかかるかもしれんが、誰だかわからんというのは
ある意味新鮮で面白いぞ。
……で、木藤たんが気の毒な理由が良くわからんのだが。
それだけなのもなんなのでプレイ感想も投下しておく。
超オリロボ大戦 最新話
まさか更新されるとは思わなかったので最新話だけやってみた。
いつものチョリロボだった。
いろんな意味で感想の書きにくいシナリオ。展開に山がない。
54 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/15(水) 14:25:27 ID:Eq6LUh1E
オチはたまにあるが意味はない
55 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/17(金) 12:00:49 ID:DbYUFOS2
揚げ物
ノ
56 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/17(金) 15:23:54 ID:kyojHSuE
>51
文章むかついた
漫画家叩きたいならSRCにかこつけずに直接ネガティブなファンの声を送りつけてろ
57 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/18(土) 00:06:38 ID:QMNz6vXk
六道儲乙
58 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/18(土) 00:13:07 ID:28NeUxIo
島本儲か藤田儲だろ
59 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/18(土) 00:41:35 ID:lE026Dko
ふと見つけた、本家シナリオリンク非登録なシナリオ
「Apocarypse_Night_mare」を。
ttp://www.interq.or.jp/leo/kurihide/SRCportal.htm#DLpageA
60 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/18(土) 00:42:58 ID:lE026Dko
レビュースレと誤爆 orz
61 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/18(土) 17:28:33 ID:7VxhaDW6
ドジっ子めw
軽くやってみたけど、『D.Gray-man』や『武装錬金』が参戦しててビックリ
62 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/23(木) 18:36:47 ID:9YsblTN+
・『GhostFantasy』全27話
Gファンタジー作品をクロスさせたシナリオ。
全部話の初めからスタートしているので最初はちょっとだるいが、後半決戦に入ってくると音楽の良さも相まって燃えまくる。
クロス具合もうまく、読者であればうなる部分も多々あり。
Gファン愛読者にはもちろん特にお勧めだが
一作品としての出来も良いので未読者でもそこそこ楽しめると思う。
・『魔王より…』全13話
公開停止してはいるが面白かったのでレビュってみる。
ドラえもんにマリオ、アンパンマンと全国的に有名どころな作品が並んでいる。
全体的にちりばめられたギャグが中々面白く、テンションも高いのであきさせない。
少々キャラが壊れてる感じがしないでもないが、シリアスもきちんとこなすので違和感はなかった。
そして一番の魅力はクロスのうまさ、上のもそうだったが実にうまい。
種明かしされたときはついうなってしまった。
参戦作品で興味があまりでないかもしれないが、そういった好き嫌いは良くないと思わせる作品だった。
63 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/24(金) 13:22:58 ID:3sDp083U
GhostFantasy、3話で投げたけど面白くなるのか。
もったいないことしたな。
64 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/25(土) 17:21:24 ID:HuUnRn4+
無敵凶刃ロザリオー
7話でリグレッタのカーソル位置がすこしヘンだった。
あと自衛軍の兵が「デモノマター隊員の……」とか言って死んでるけど?
って感想じゃねえし粗探しっぽく見えて鬱だし。
65 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/26(日) 22:41:13 ID:yJAme+Fw
『コメット・スターズ!』
戦闘システムは面白いんだが、アイテム購入(製作)に時間がかかったり、
フリーミッションとか言っときながらフリーじゃなく強制だったり、
俺的に何か面倒くささが目立った。
いや、フリーミッションが強制なのは最初だけかもしんないけど、俺はそこで投げてしまったorz
フォル氏は、SRCシナリオにストーリー的面白さよりも「ゲームとしての面白さ」を
追求するスタイルだから、そこらへん惜しいなぁと感じたり。
快適性が欲しい。
66 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/27(月) 00:58:11 ID:e/aJr9KM
俺は面白くプレイできたけど、全体的にいまいちスピード感が足りない気もしたな。
氏はよくも悪くも要素を詰め込みすぎる風があるから、昇華しきれてない部分も結構残ってる。
とりあえず、すべての敵において表示ダメージと実ダメージが違うのと、
ステージ3でターン終わるたびにすべての壁ユニットがマップ兵器空撃ちするのは勘弁だった。
67 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/28(火) 21:33:54 ID:RwmC0Jqc
「Jewel Seed Destiny」6話をやってみた。
SRCシナリオでカッコイイロックってのは存在しないと思ってたよ…
ありがとう、ありがとう作者殿。
個人的にはアムドライバーが参戦してるのもポイント高い。
暇があればバイザーアイコンでも書いてみようかってくらい気に入ったシナリオでした。
68 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/29(水) 18:45:53 ID:xbWcukeg
>>67
SRCでFF系男はヘタレばっかなのか? クラウドはよくネタになるみたいだが。
しかし、アシュレーが反動でヘタレに見えるよなぁw>Jewel Seed Destiny
キャラの絡みは面白いけど、戦闘がタルい…と思ってたら、
最新話は割と改善されてたので、今後に期待したい。
個人的になのはとかローゼンとか、
もっとSRCで使われてもいい作品だと思うのだが…。
69 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/29(水) 21:49:29 ID:kUXv0ASU
ローゼンは人形だからなあ。サイズでいうならSSSか。
70 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/29(水) 22:11:33 ID:fS6HjL3U
Sだろ。フェアリーでやっとSSだぞ
71 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/29(水) 22:14:41 ID:jNIXtY7U
SかSSだな。SSSはミクロマン辺りに譲ろう
72 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/30(木) 01:34:45 ID:UUSJQitg
>>68
セシル、ロック、クラウド、スコールと結構なイキオイでヘタレが多いな。<FF男主役格
73 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/30(木) 01:37:35 ID:THxR9W6M
ジジイは気合入った漢が多いんだけどねぇ。
74 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/30(木) 01:54:36 ID:nXQmPgmQ
頑張ってる主役格はバッツとフリオニール(も微妙?)だけですか
75 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/30(木) 02:16:20 ID:UUSJQitg
>>74
ジタンをわすれないでやってくれ。ティーダは知らんが。
後、11にもいい感じにヘタレと熱い漢が同居中だったりするですよ。
76 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/02(土) 15:45:34 ID:YrNo1/3E
FFの成分の半分はジジイでできています。
……あながち嘘でもないよな。
ジジイシナリオとか作ったらかなり熱くなりそうだ。
77 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/03(日) 08:59:27 ID:i0iCX/J6
FFアイコン描く人増えないかねぇ
うぱたんは公開しないし
アーロンとか使いたいよママン
78 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/05(火) 13:58:14 ID:q3LcJB/A
スーパーGロボット大戦をプレイ、そういやこれのレビューやったことあったなぁ。
なにやらいろいろ変わったらしいので、もう一度やろうか検討中。
とりあえずここでは時間がないので三話だけ。
あると鳴るMIDI
Nadia_Gargoil.mid
EVA.mid
GunBuster_InazumaKick.mid
第五十二話>この命燃え尽きるまで
この作品のグレートの話は熱くて好きなのだが、今回はちょっと消化不良に見えた。
いや、こう、もっとグダグダいじける話でも良かったような。
しかし今回の目玉はガラクタでステルス機能を完成させたボスにあると思うのだがどうだろう。
第五十三話>撃龍神・天竜神
祝・お兄ちゃん戦列復帰!それも機体選択可能だ!!
新機体の名前に引かれついつい選択…か、影の軍団だよ(笑
天魔伏滅!…はいいんだけどさ。
作者のオリジナル機体の強さがちと飛びぬけている気がする。
前々から怪しいと思っていたんだが、ちと心配。
話としては、ついにBF団が前面に出てくるみたいだ。
奪われた光竜から奇跡のトリプルシンメトリカルドッキング…相変わらずの熱いノリだ。
第五十四話>「獅子の子供達」〜勇者女王爆誕!〜
前回の続き、でも主役は十傑衆。
スーパーロボット軍団があっさりと奪われた経緯判明、そりゃ二人も来たら勝てんわ。
ディバイディングドライバーがえし!!とか、ぶっちゃけありえねぇ。
えーと何の話だっけ、そうそうルネがファイナルフュージョンする話。
79 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/05(火) 18:37:04 ID:kHk7dZzM
スーパーロボット聖戦
シナリオは単純に面白かったけど、
チェーンイベント関連は貧乏性の自分には苦痛に感じた。
ベルゲルミル(受けるダメージが5000オーバー)に
閃きを持たないライ(HP4600)で攻撃しなきゃならなかったり
フリッケライガイストがゲシュペンスト(なんの変哲もないザコ。それらしい前振り無し)を撃墜とか…
台詞だけなら流せるんだけど、資金とか強化パーツが貰えるから流すのも勿体無い…
せめて、攻略テキストを添付してくれれば。
80 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/06(水) 10:33:36 ID:ohyJsqRQ
SRC大戦IB2
5話までプレイ。勢いと妙なまとまり感が共存していた前作と比べて、
今のところ平凡なスパロボシナリオ。前作は序盤から話が気になったのだが
今回はひきつけられない。丁重に作ろうとして逆効果になっている。
キャラが無駄に多いのもマイナス。面白いと思ったのは話が動き出した4話ぐらい
81 :
78
:2005/07/06(水) 15:37:04 ID:JG55zbmY
しまった、Gの影忍って原作あったのね。
知らなかったORZ
82 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/06(水) 19:08:52 ID:g6FSL9kM
あれー、影忍ってもう出てなかったっけーと思ったら
鋼鉄の伝説と混同してたことに気づいた
83 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/06(水) 19:19:29 ID:jJ9IANno
いや、シャアが忍術使いなのも影忍からだ。
近所の本屋に一冊だけ置いてあったので購入。
マジでガンダムで忍者やっているね。
いや面白いわ、
ミノフスキー粒子にトリカブト混ぜるなんて
普通人じゃ思いつかねー。
84 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/07(木) 17:02:27 ID:q5k0o1Po
・鋼鉄救世メタルセイヴァー
全話終了。
免疫の無かった自分がちょっと徹夜したりもしてクリアしてしまった作品。
多少贔屓目に見ちまう自分が言うのもなんだけれど、
青春を感じるというか、とにかく登場人物から目が離せなかった良作。
やはりさまざまな主張が飛び交うってのはいいもんだと実感。
欲を言えば最後のタイマン勝負は双方にボスランクつけて両者にある程度余裕を持たせても
よかったんじゃないかな、とは思う。折角主人公にあの武装が付くんだし…。
ラフだがこの作品は強くオススメしておく。
ついでに極帝様最高。いかんね俺。
・フィールド
18話が難しいですorz
7話以降まで進んでみたが、不思議とモチベーションが上がらない罠。
ちょっと「主役不在」で進んでいる感が否めない。戦闘面では間違いなく唯は主役級の実力だが…
どうも自分は自己主張の弱い主人公はニガテっぽい。いや、日常描写が薄く感じるからこういう気持ちが来るのかもしれないが。
戦闘はそろそろキツくなってきた。
しかし上のように書いちまったが不思議と続きの気になる作品。
85 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/09(土) 00:54:13 ID:4Nq44HKU
たまには上げよう
86 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/09(土) 02:31:31 ID:intV43iQ
>>80
氏ね
87 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/09(土) 16:10:17 ID:nku8v38I
> 娶瑠聖威婆亞
あれだけ己の言動に迷いのなかった極帝が、ああも氷解するものかな?
男同士が拳で語り合えば、わかりあえぬものはなしってとこなんだろうけど
それにしても唐突な感じ。
絶対的な悪ということで、いい意味で人間離れしたように見えていたけど、
やはり人の子だったってことか。
いやしかし全26話おもしろかったです。本当です。お疲れ様でした。
このシナリオばかり感想多いのもなんだから
後他の人どうにかすれ。
88 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/10(日) 09:56:27 ID:EBkAgTKw
フィールドと言えばあの辞典登録データは改稿はしないんだろうか?
(一刀両断切りの劣属性とか、他作品に比べて妙に強いザコとか
味方使用も前提にされてなさげなヒーキとトキ&ヴァイオールとか気になる点は多い)
89 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/18(月) 11:02:26 ID:47dWYBCM
ここはたまには上がってもいいんじゃないだろうか
・・連休なのにシナリオやってる時間ねーorz
90 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/18(月) 13:17:04 ID:OqgiZLNE
>>86
には何を言っても無駄なのだろうか
91 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/18(月) 13:28:18 ID:bnvKtgoE
>>90
何を今更
92 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/21(木) 04:26:34 ID:oqnbGhyk
ロザリオーの感想
勝利条件にのらないトラップイベントをこなすと味方がガンガン戦死していくのにワロス
ラソクノレ以外は全部発生させてしまった。
つうかランクルをランク1の量産ロザリオーに乗せると蝶便利。リグでもいいけど。
門の前で決戦時の会話とか、ロザリオー乗りはみんな期待を裏切らない病み加減w
93 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/21(木) 07:17:46 ID:Gyn853P6
srcmarのレヴューキボン
94 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/21(木) 08:53:55 ID:58Nq3XNA
*9*0スレじゃねえし自分でやってレビュ汁
95 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/21(木) 12:58:58 ID:kef6YYFo
>>93
そんなシナリオは見当たらないが
サイト名ならあったけど
96 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/21(木) 17:49:24 ID:ySYizkCU
>ロザリオー
世界名言集? の中にカミーユの迷言が混ざってるのにワロス
あと14歳は幼女じゃねえ!
97 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/21(木) 17:58:45 ID:hoapcMeU
幼女は幼稚園から小学校までと思う。
中学生以上はもはやロリータじゃねぇよ
98 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/21(木) 18:44:06 ID:2FMy3jCs
先生! やたら発育のいいばいーんな小学生はどうなんでしょうか!
99 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/21(木) 18:47:52 ID:Kj/REf1s
イラネ
100 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/21(木) 18:48:00 ID:T1fuXdCA
幼稚園→小学校=幼女
中学校→高校=ロリ
それが俺の基準。高校になるとロリか否かが微妙になるが。
101 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/21(木) 19:13:38 ID:xioUcRhw
バイト辞めて暇になったからオリロボリレーを片っ端からやったんだが、総評とか特色とか気になったこととかまとめてもいいかなあ。
なんとなく格付けみたいでイヤンなんだが感想普通に書くだけってのもツマンネなわけで
102 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/21(木) 19:16:30 ID:6Wl2iW5M
いいんじゃねすか
103 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/21(木) 19:17:12 ID:ggFAs5QI
>>100
自分もそんな感じだけど、モー・ショボーは怪しいと思えるようになった。
>>101
燃料かい? 自分はいいと思うよ。
他人の感想ってのは見てて面白いから。
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