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どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart10
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/02/16(木) 10:07:04 ID:idaUtbnw0
主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。
【過去スレ】
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレ
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1044184300.html
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレpart2
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1067691241.html
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart3
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1081595488/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart4
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1089728445/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart5
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1098125141/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart6
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1105008684/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart7
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1112864290/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart8
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1121183124/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart9
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1132107646/
861 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/04(木) 21:58:56 ID:ZtNkVvhw0
Mappy_Stage1.mid
Puresia in the Spring Wind.mid
男「いのちをだいじに!いのちをだいじに!」
女「何ファイティングポーズとってんのよ?やる気?」
男「いのちをだいじに!いのちをだいじに!」
Whip.wav連打
女「はいはい、効いてない効いてない」
男「いのちをだいじに!いのちをだいじに!」
女「……はいはい、わかったわよ」
男「わかればよろしい」
女「さ、帰ろ」
男「はい」
女(握手……)
男「ん?」
女(って何赤くなってんのよ、私)
女「……まって」
女「何さわやかに鼻ほじった後の手、こっちに出してんのよ」
男「友情の握手」
女「するかーっ!」
男「怒鳴るとお腹空くよ」
女「誰が怒鳴らせてんのよ!いらん!」
男「食べ物を粗末にするともったいないお化けが略」
女「出ませんー、まあ、ありがと(ぱく)」
女「……おい、お前」
男「ん?」
女「そういやこれ、どっから出した?」
男「……」
StartBGM Armageddon.mid
女「貴様、そこに座って尻を突き出せ!」
男「いやん」
女「このパン、元の場所に戻してくれるっ!」
Playsound stab.wav
862 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/05(金) 01:18:50 ID:UY8+xah60
そういやLF2001はガチでノベルゲーだったのを思い出した
863 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/05(金) 19:25:28 ID:FO295xt+0
カウンター専用メッセージの後に、通常の攻撃メッセージが表示されるのを
防ぎたいんですが、どうしたらいいでしょう
864 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/05(金) 20:19:36 ID:L6kPR5cU0
カウンターのメッセにサブルーチン仕込んで
SetMessage 対象パイロット 攻撃 ""
とかどうよ。試してないので保証はせん。
865 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/05(金) 20:21:20 ID:U2yx3PIw0
ん、どういうことだ?
状況がイマイチつかめんぞ
866 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/05(金) 21:37:47 ID:FO295xt+0
>>864
ありがとう、それでうまくいきました。
SRCは割となんでも融通きくからいいなあ
867 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/06(土) 01:33:17 ID:Cht3OA6s0
シナリオ作者でブログやってる人は、はてなが多い様に思える。
…が、アレって、登録しないとコメントできないよね?
どうして、そんな使いにくいモノが流行っているの?
868 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/06(土) 01:41:03 ID:KAuG/yOc0
Kei氏が使ってるから事実上の標準化している気がする。
869 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/06(土) 01:42:45 ID:yfRs9yXMO
最初は登録しなくてもコメントできるのがスタンダードだった
しかし設定のいじり忘れなのか荒らし対策なのかはわからないが
最近は初期設定の「はてなユーザーのみコメント可能」になっている人が多い。
ブログにWeb拍手つけてる人がいたらそれを使えばいいし
誰でもコメントつけられる仕様のブログもそこそこあるぜ
870 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/06(土) 01:42:54 ID:eX75Sy6w0
>>867
まさに「はてなじゃないと○○できない」ってのが理由なんでは。
871 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/06(土) 01:44:10 ID:TN6VNZkYO
ちなみにKei氏が導入したのはわりと最近で、
ラ行氏あたりが最先端だった気がする。
その後あの周りに伝染していったのが始まりだと思う
872 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/06(土) 01:46:41 ID:6zmJt13s0
キーワードとかお隣りとかそこそこ使いやすいよ
実際に使い出した理由はGSCで皆使ってたからだけど
873 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/06(土) 02:57:21 ID:6A95guwM0
流れをぶった切るようですまんが、
よく書店とかに「日本の名作文学を英語で読む」みたいな本があるでない。
ああいうのでゲームの台詞を対訳にして載せてるサイトとかないかな?
FF9のは昔見た覚えがあるんだが…
874 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/06(土) 15:51:18 ID:56MBTWGU0
萌単には結構その手の翻訳が入ってる。
875 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/07(日) 11:55:47 ID:EkCzfth60
>873
初代サ・ガの英語版を掲載してるサイトなら知ってる。
ttp://xb_lim.at.infoseek.co.jp/
876 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/07(日) 19:23:47 ID:U7H1OphE0
帝国と王国の違いって、治める人が皇帝か国王かの違い以外に
明確な違いってあるんでしょうか?
877 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/07(日) 19:32:59 ID:o9MtF9Hc0
>>876
ある。
物凄く簡単に言えば複数の国を支配しているのが帝国。
細かく言うともっといろいろある。
だから正式な国際外交の場では皇帝>国王となる。
ちなみに日本国天皇は現在国際社会で扱いが皇帝となる唯一の存在。
878 :
876
:2006/05/07(日) 20:12:21 ID:Y34BmM3w0
>>877
回答ありがとうございます、なるほど国を支配ですか
少し立て続けな質問で申し訳ありませんが
歴史の中で植民地を持つ王国があったり、自国以外領土を持たない帝国(大日本帝国とかゲームだとロマサガ2序盤?)
こういうケースはやはり例外なのでしょうか?
879 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/07(日) 20:16:18 ID:2WrrUUNE0
ソーモンも領土内じゃなかったっけ?>2序盤
新宿が居たからノーカンになるのか微妙な線かも知れんが
880 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/08(月) 10:06:17 ID:YQ8F+SCk0
>878
それらは例外って言うか、王国あるいは帝国として成立した後から状態が変化してる。
バレンヌ帝国は七英雄の活躍により支配下の国々を奪われてしまった結果、(ほぼ)直轄領しか存在しない状態になってる。
ブリテン王国はあちこちに植民地を持つようになった結果、帝国と通称されたりしてるしな。
実態に合わせて国名を変えるのは手間なんだよ。
881 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/08(月) 14:37:12 ID:A3vcP9e60
>>878
つか、こうゆう一般的なことは人に聞くよりWikipediaとかで探した方が早いし詳しいぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E5%9B%BD
882 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/08(月) 14:52:55 ID:A3vcP9e60
>>877
天皇=法王>皇帝>国王>大統領>将軍
外交序列はこんな感じだと聞いたことがある。
しかし法王と天皇は統治者ではなく宗教の宗主だから
皇帝以下と同列に扱うのは意味が違うかもね。
883 :
873
:2006/05/08(月) 21:12:23 ID:Ne7JMyX+0
>>875
d。でもサガ原作を知らん罠…
ぶっちゃけると、海外版に翻訳された日本のゲームをやってみたいんだが、
それこそFFインターナショナルくらいしかないし、
どこへ行けばそういうの手に入るかな? 現地へ飛ぶしかないですかorz
884 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/09(火) 18:48:55 ID:479HlDQ20
PS2OGにムジカってでてくるんですかぁ?
885 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/09(火) 19:05:27 ID:nLKQI//I0
自分で遊んで確かめるといいよ。
886 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/09(火) 21:14:54 ID:PmhUghBs0
そもそも、天皇は外交で好き勝手に決定できるわけじゃないしねぇ
887 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/10(水) 19:02:42 ID:BpFPJSgM0
Fontコマンドで指定できるフォント名にはどんなのがありますか?
ヘルプの
>PCによって利用できない場合があるので注意して下さい
てのがありますけど、シナリオで明朝やゴシック以外ではどのフォントがよく使われてます?
888 :
887
:2006/05/10(水) 19:04:25 ID:BpFPJSgM0
あ、ちなみに和風の、できればハンコウとか古文書みたいな字体を探してます。
889 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/10(水) 19:14:39 ID:1A592NbYO
正楷書体とかなんとかいうのは見たことあるな。
Deadlineで木藤氏が使っていた。
Include.eveの
戦闘アニメ_夢幻雷鋼斬命中:
に含まれてるはず
890 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/10(水) 19:22:19 ID:V5IUR63w0
多分インターネットブラウザ上で使えるのと同じなんじゃないかな、デフォなら
891 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/10(水) 19:36:16 ID:jTOyGBsk0
少なくとも、プレイヤー側のPCに入ってないフォントは表示できないとオモ。
入ってない場合はデフォルトのフォントで自動的に代用、かな?
892 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/10(水) 19:37:40 ID:rk6v9EcY0
えーと
MSゴシックMS明朝MSP明朝MSPゴシック
この四種以外のフォントはかなりユーザー依存だから
(いくらかっこよかろうが)むしろ互換性考えるなら使うな。
比較的入ってるってフォントは、えーと……HG?
(フォントファミリー定義ってできるんかな?)
893 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/10(水) 19:42:58 ID:rk6v9EcY0
古印体
篆書体
あたりがそれっぽい。
あと、えーとフォントも著作物だから。
物によっては金払うなり了承もらうなりで使用許諾がいったりするからな。
894 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/10(水) 20:47:44 ID:hew+UuAs0
どうでもいいがもしどせいさんをシナリオで使うとなると
どせいさんフォントが無いと魅力激減な気がする
895 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/10(水) 20:53:16 ID:hrDZdUD+0
PaintPictureでどうにかするしかないんじゃないか
896 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/10(水) 21:03:43 ID:JO3lMNhM0
一時期井戸端を席巻したAA
リロォォォォド!をもう一度みたいです 誰か取ってないかな
897 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/10(水) 21:09:06 ID:XNFu4OG60
>>893
「フォントファイル」は著作物だが、「書体」に著作権は認められないから
一度描画した後のビットマップを配布するならOK。
あとArialとか標準で入っている欧文書体で日本語を描画すると文字化けするよ。
(やればわかるが)
プレインストールでOfficeが入っていない環境などを考えるなら、標準で使える日本語フォントは
ゴシックと明朝だけだと思った方がいい。
898 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/10(水) 21:29:28 ID:rk6v9EcY0
>>897
えーと、
>>893
は
>>888
に対して
ほったらかしではかわいそうなので例示したまでなのだ。
僕の基本的思想は892のとおり「変なフォント使うな」だからね。
著作権については知りませんでした。
へー。
899 :
887
:2006/05/10(水) 21:40:22 ID:BpFPJSgM0
フォントの質問した者です。
僕も著作権についてはへーと思いました。
僕の環境では何も追加してないので、
「古印体」も「篆書体」も「正楷書体」も出ませんでした。
僕の考えは、代替フォントが出て読むぶんには支障ないんだし、
「変なフォント使うな」とまでは思わないかな。
表示できる一部の人のために「一応」やっとこう、ぐらいのスタンス。
基本的に見れる人は少ないと想定しつつ。
900 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/10(水) 22:38:58 ID:Sr614x9I0
>>896
. ∧_∧
( ´_ゝ`)
/, つ
(_(_, )
しし'
901 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/11(木) 17:29:42 ID:TDrDmJzg0
漫画やゲームで出てくるキャラって皆どう呼んでいる?
オレの場合は大抵名前、ないし苗字を呼び捨て。もしくはで作品内での呼ばれ方、愛称とか(例:カズマさん
902 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/11(木) 17:35:15 ID:pGpw3Y6w0
そんな事気にしてどうすんの?
普通のキャラの名前で呼んでるけど
903 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/11(木) 17:43:16 ID:WgOuBVJ60
>>901
大体は作中で一番呼ばれてるのに合わせる
呼ぶ方のキャラによっては違う呼び方も考える
904 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/11(木) 18:42:14 ID:uP2vp38E0
もうそれこそキャラによって変わりまくりだよ俺。
さん付け様付け君付け役職名似てるキャラ名
905 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/11(木) 19:10:15 ID:qJvgdWEM0
まあなんだ、そういうとりとめの無い話はこっちの方が良いよ。
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1127585835/
906 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 17:48:51 ID:fJKIj6A+0
ちょいと教えてアンちゃん。
オリジナルロボットシナリオって思いついたら公開までに準備期間どれぐらいかかったよ?
907 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 18:26:00 ID:PCH0FPKY0
作ろう、と思って作り始めてからなら半年ぐらい。
脳内で眠らせてた期間が6年ぐらい。
908 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 20:04:05 ID:2n7dNuPo0
>906
一ヶ月くらい
ただし、短編だったけど
909 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 17:58:05 ID:E+L+Z4IQO
東出はいつ覚醒しますか?
910 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 20:44:20 ID:clTzeo6oO
阪神ファンはなぜあんなに頭悪いんですか?
911 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 20:49:08 ID:WROm6oCc0
>>910
ソニー製品が他の項目を優先させるために丈夫さは求めないのと同じで
大阪人は他の項目(実利的な金儲けの手段やお笑いのセンスなど)を優先させるために
エレガントさを求めない文化で育っているからです。
912 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 01:46:30 ID:9y8MfFQo0
大阪人でも阪神ファンじゃない奴はいるし大阪以外の阪神ファンもいます。理不尽です
913 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 13:50:49 ID:Q3KqwOa20
>>909
もうしてますが、何か?
914 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 22:30:57 ID:xA8qUPJc0
戦闘アニメを再生する時に敵ユニットではなく特定の座標に向けて再生したいのですが、
何かいい方法はありませんか?
915 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 22:44:28 ID:f6R4u22o0
>914
原始的な方法を紹介してみる。
↓を"特定の座標"に出現させて的にすればよい。
戦闘アニメ用ダミーユニット
ダミーユニット, ダミーユニット, 1, 1
陸, 0, XL, 0, 0
特殊能力
非表示
10, 10, 10, 10
916 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 22:49:54 ID:toEmatGM0
・簡単なやり方
攻撃アニメだけ再生して、命中はExplodeに座標を指定する
・ちょっとレベルの高いやり方
戦闘アニメを自作する。
917 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 00:13:14 ID:8q0dyS3I0
たまにみる「グレンキャノンもだ!」って元ネタ何?
そしてそれはネタになる程の台詞なのか?
微妙に気になって気になって
918 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 00:28:21 ID:L5HmHv/c0
>917
サルファにおいて、イデオンが全方位ミサイル攻撃を仕掛けるとユウキ・コスモが言う台詞。
(原典において同様の台詞があったか否かは記憶に無い、というか観た事が無いので答えられない)
数百門あるミサイルに、一門しかないグレンキャノンをわざわざ付け加えさせるのが滑稽と感じられたのかもしれない。
919 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 01:22:36 ID:8q0dyS3I0
なるほど、サルファ持ってなかったから知らなかった、サンクス。
確かに全方位ミサイルありゃ通常砲なんて豆鉄砲だなw
ところでどっかで全方位ミサイルの事を「カミューラ・ランバンアタック」とか見た記憶があるような……?
920 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 01:38:01 ID:Dn9TL8ZA0
「カミューラ・ランバンのかたきぃー」って言いながら撃つ場面があったからだろう多分
ちなみに
【グレン・キャノンもだ!】
全方位ミサイルを使用する際、
コスモが最後に「グレン・キャノンもだ! いけぇっ!」と言い放つ。
他のパターンではカーシャが「やってるわ! グレン・キャノンも!」と言うものもある。
どちらもなぜか妙にグレン・キャノンにこだわり、
それでいておまけのように扱われることが何かのツボを突いたのか、
「グレン・キャノンもだ!」というスレが立てられる。
これはコスモがあらゆる会話に割り込んで「グレン・キャノンもだ!」と言い放つネタスレであり、
語感の良さとシンプルさがうけて流行した。
生グレン・キャノンもだ!を聴くためにグレン・キャノンを使い続ける哀れな者もいたという。
なお、グレン・キャノンのグレンには「grain -粒子-」という意味があり、
加粒子砲のことをさしていると思われる。
紅蓮キャノンとかグレンダイザー・キャノンではない。中華キャノンでもない。
921 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 07:38:53 ID:aUDcnyHg0
イデオンガンを忘れるなんて!
922 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 08:01:47 ID:JBTJtiLo0
富野はなんでもない台詞までネタにされるな
923 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 14:20:45 ID:6mmES96Y0
FEのワープの杖のように他人を任意の地点にテレポートさせるにはどうすればいいんでしょうか?
924 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 14:48:46 ID:YK5jzR9EO
>>923
こうかな?
使用 味方 ワープの杖:
Foreach 味方 出撃
Set 候補[Pilot()] Pilot(対象ユニット)
Next
Ask 候補 飛ばす人は?
Move 選択 指定ポイントX 指定ポイントY
Exit
#飛ばす場所はあらかじめ設定しておく
#飛ばす場所を任意にしたい場合は
#Askのあと適当な変数に選択を格納し、
#Inputで入力
925 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 15:48:52 ID:JKRh0P9k0
M直吹L10(ぽそ)
敵に使えるとか壁に激突して大惨事とかも又一興。
926 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 17:02:29 ID:uKfJuAHUO
>>925
ちょwww想像したら危なく水吹くところだったじゃないかwwwww
927 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 20:43:43 ID:eUgZVzzg0
>>924
Inputで入力て、x,yを?
これはつまり座標を間違えると
か べ の な か に い る
こうですね!
928 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 20:44:18 ID:NvtqCl2E0
いしのなかにいる! だ
929 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 21:14:30 ID:eUgZVzzg0
>>928
ごめ、間違えた
930 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 21:28:45 ID:L0Ov1kI2O
え、Moveだと壁突っ込んだっけ
931 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 22:50:04 ID:K1wQ+6Wc0
原作で負け描写の無いキャラってどの辺に落としどころを付けるべきだろう
某通りすがりのサラリーマンや不気味な泡ぐらい?
932 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 00:07:33 ID:Mih40JYc0
ユニットのシールドを、両手武器装備時に使用不可能にさせたいんだが、
アイテムに パイロット能力付加="両手武器=非表示"、
ユニットの方に シールド (!両手武器)
をつけても機能しないのだが何処が悪いんだろう?
933 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 00:29:20 ID:QKVTRhV60
問題なくいけるけど?
934 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 00:40:50 ID:b5y7Ca5E0
何年か前、どこかで宇宙戦艦ヤマトメインの外宇宙もの作ってたと思うんだが、
あれってどこだっけ。テッカマン(ブレードじゃなくて古い方)とかもいるやつ
935 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 00:45:06 ID:QKVTRhV60
シナリオレビュースレッド(辛口)。
移転前、したらばのほうの井戸にまだスレが残ってるはず
936 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 02:30:09 ID:wrTe7RwE0
変な注文だと自分でも思うけど。
オリロボ物で戦艦の類が多数多種類登場するシナリオってありませんか?
937 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 02:40:22 ID:a9PsqDJA0
>>936
つバタリオンサーガ
戦艦出まくりだぞ
938 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 03:26:27 ID:wrTe7RwE0
>936
サンクス。
……オリ戦艦物って需要あるのかな、と呟いてみる。
939 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 03:27:41 ID:wrTe7RwE0
うわっ、アンカー間違えてら。自分にお礼言ってどうするよorz
改めてサンクスです>937
940 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 10:47:20 ID:/KJ7IQqsO
>>932
ソードワールドとロマサガでその仕組みが採用されてるはず
参考にしてみたら?
941 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 13:48:52 ID:HRzDwP9k0
受けたダメージの数パーセントを跳ね返す(与える)
ということってできたっけ?
942 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 01:12:29 ID:/FmIBjFk0
ユニット側からユニットの愛称を変更する方法ある?
ランクが一定以上になったら愛称が変わるというのをやりたいんだが
943 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 01:19:49 ID:wXmvN85s0
>>942
ユニット側に
愛称変更=ハイグレード○○ (ランクLv1)
って感じでやれば良いと思う。
944 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 01:22:35 ID:wEwLZU+E0
>>942
>愛称変更
>
>ユニットの愛称を変更します。元の愛称を引用したい場合は
>その部分に $(愛称) と指定してください。
>パイロットが乗っている場合はその愛称を$(パイロット愛称) で
>参照することもできます。
>例 愛称変更=装甲強化型$(愛称)
ヘルプだとアイテム用の特殊能力に載ってるけど、
そのままユニット用特殊能力として使えるよ。
945 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 01:26:50 ID:BsDlMeOw0
>>941
インクルとアイテム使って、防御側に反射と、
双方に適切なレベルのレジストを付加するしかないかも。
946 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 01:32:33 ID:/FmIBjFk0
>>943-944
おお、アイテムにしか使えないと思ってた
ありがとう
947 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 03:03:39 ID:uDAYaHgQ0
合体技のアニメーションって、どうしたらいいんだろう。
例えば、今悩んでるのはジェットストリームアタック。つまり、三機が突撃
かけて、まず先頭のが拡散ビーム撃って、次のがバズーカ、最後がバズーカ、
て感じで・・・
参加メンバーそれぞれに違う動作をさせたいんだが・・・
今のアニメーションデータって、合体技には向いてないよね。
948 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 03:33:00 ID:wXmvN85s0
>>947
partner()を使えばできる
()には、合体技の並びの数字が入る。
例
AとBの合体技
*技はBが持っている。
合体技の記述
合体技Lv0=合体技 A
合体技, @戦闘アニメ_スーパーパンチ命中 ブルー Whiz.wav partner(1);@戦闘アニメ_透明化攻撃 partner(1);@戦闘アニメ_決め文字とどめ † ブルー Shock(Low).wav;羽 Hittyuu.wav
これだと、Aのユニットがスーパーパンチ命中をし、
その後にBに羽のアニメが再生される。
例2、5人合体技
技はAが持っている、
記述
合体技=≪連携≫ B C D E
≪連携≫(攻撃), 銃 partner(4);振り上げ Swing.wav partner(2);@戦闘アニメ_大ビーム命中 レッド Breath.wav partner(3);波動放射 partner(1);「これでラストだっ!」;ハイパービームサーベル突撃 ブルー Jet.wav;「これでラストだっ!」
コレだと、Eが銃で撃ち、Cが振り上げ、Dが大ビーム、
Bが波動放射、最後にAがビームサーベル突撃を再生する。
問題は、死ぬほど面倒なこと。
949 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 03:40:47 ID:rZOGZpKU0
方向の問題もあるよな。
並んで一斉射撃とかならいいんだが、例えばジェットストリームアタックが
右の奴が拡散ビーム撃って真ん中と左の奴が並んでバズーカってのはちょっと情けない。
そこまで動かそうとすると、いっそ全身アニメモドキの処理して
画面中央でカットイン寸劇やらせたほうが良さそうだし。
950 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 14:19:18 ID:xZbueuv+0
UnitID()、或いはPilotID()を使用すればユニットごとにアニメ作らなくてもすむ
ただ、PilotID()の場合はメンバーが固定されている場合じゃないとできないし、UnitID()はジェットストリームアタックみたいな同じ機体を使用する合体技はできない
951 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 18:50:31 ID:1HGve9KQ0
コツコツ書いてたシナリオがようやく完成しそうになったので、アイコン作者の方々に使用の
報告をしようと思ったんだが…いくつかのサイトが消えてた。
この場合、当時の利用規約に沿って添付する予定だったアイコンは使わない方がいいのかな?
イメージがすっかり固まってるだけに、他のアイコンで代用する気も起きない…。
952 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 18:58:47 ID:t6sJjH2s0
やあ、MIDIで同じ目に遭った俺が来ましたよ。
「報告必須」の所は完全に×。
「可能なら報告してください」の所も避けた方がいい。
「自由にお使い下さい。報告不要」の所なら大丈夫じゃない?
ただ、跡地のトップページに「今後の素材の利用条件について」
とか、そういうのを残してる可能性はあるので、そこだけきちんと
調べておくべきだと思う。
あと、「撤退する前にGSCに投稿した」とか、そういう可能性も
あるので、その場合は当然投稿先の規約に従う可能性あり。
953 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 19:03:46 ID:RLXfnwV60
>>951
書いてる内容を見るに、オリシナリオかな。
それだと確かに差し替えるのはツライなー。
でも、撤退した人のアイコンは、
本人が撤退後も使用可って意思表示をしてないなら
使わない方が無難だと思う。まあ、
>>952
に賛成だ。
954 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:44:25 ID:wFbFG/mA0
>>935
遅くなったけどありがとう。ちょっと探してみる
結局何話ぐらい作られたのかな……
955 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 23:25:00 ID:1HGve9KQ0
>>951
>>952
サンクス。早めに使用報告して許可を頂いておくべきだったかな…。
でも、それで完成しなかったら申し訳なくて躊躇ってしまったよ。
実際、作り始めたのLEAF FIGHT2001とかやってた頃だし。
GSCのパックにも無かったし、諦めて代わりを探すか自作でもしてみるよ…
どうもありがとう。
956 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 23:41:37 ID:t6sJjH2s0
>>955
二回ほど同じ目に遭って懲りてから、今は素材と同じフォルダに
利用規約をコピペしたテキストを放り込んでる、参考までに。
957 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/18(木) 00:07:13 ID:G9PJDdnQ0
>>948
−
>>950
サンクス。参考のはなったが・・・
結局努力とアイデアの勝負か
958 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/18(木) 00:54:38 ID:UemaV61s0
ある傭兵の手記ってフレーズ見て思い出したが、このシナリオ関連で
ここの名無しの皆さん方と作者氏の火花散るようなやりとりがあった気がするが…
どこだったっけ? 思い出せない…
959 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/18(木) 01:08:03 ID:NbUWf8f+0
テレポートLv3=自己転移 5 (自己転移Lv1)
〜
他者強制転移, 2000, 1, 1, +10, -, 50, 120, AAAA, 超転L5(!自己転移Lv1)
===
自己転移, 強化="自己転移Lv1=非表示", 0, -, 10, 120, -(!自己転移Lv1)
このような能力を持つユニットで強化した自己転移Lv1を消す方法はないでしょうか?
960 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/18(木) 01:14:47 ID:eYqk/bFI0
>>958
辛口スレッドは消えてる
せっかく消えたんだから忘れてあげなさい
961 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/18(木) 01:43:14 ID:CbH1EzMY0
>>959
除属性は? ただ、他の付加・強化系アビも消えた気がするけど。
手動で解除する方法はないはずだから、後はレベル指定するしかない。
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