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データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 11:08:56 ID:02GyaJ260
| 先生! コルチゾン君以下を目指していると巷で噂の先生!
| やっぱり先生のデータはロボのメロウリンクみたいに
| HP-9000なんて設定されちゃうんでしょうか?
| この場合ボスランクはどんな風に反映されるんでしょうか?
| 唯一神Kei氏がオーバーフロー防止にHPなどの値に制限を
| かけようとしてますが、-9000なんて数値のせいで
| バージョンアップした瞬間エラーが出たりはしませんよね?
| 先生! 答えてください先生!
\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∩
( ´∀`)/
_ / / /
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
いや、君、板違いだから。
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (1001) (2006/01/17〜2006/4/21)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/
過去スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿(2005/08/28〜2006/01/17?)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (1001) (2005/05/08〜2005/8/29)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1115555299/
データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (1001) (2005/03/11〜2005/05/08)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1110491921/
データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (961) (2005/02/05〜2005/03/11)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1107567108/
データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (951) (2004/12/30〜2004/02/05)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1104383844/
データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (969) (2004/12/03〜2004/12/30)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1102062850
データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (974) (2004/08/27〜2004/12/06)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1093598339/
データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (957) (2004/05/29〜2004/09/21)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1085786784/
データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (967) (2004/04/14〜2004/06/01)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (953) (2004/02/24〜2004/04/15)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (954) (2004/01/23〜2004/02/24)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html
姉妹じゃないスレ
先生! SRCについて語りましょう! 3時限目
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9176/1118621272/
18 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 14:24:00 ID:eBlXdcGA0
>>15
それは大いにやるべきだと思うよ。
ただ、そこで外野で大袈裟に騒ぎ立てるのはアンフェアだと言いたい。
魔の3データとか感覚が狂うとか悪い言葉で突かれたら
平常心失って妙に卑屈になったり逆に意固地になっても不思議はない。
>>17
そこで嫌なら見るなの一言だけで済ませるには
井戸端は表にダイレクトに影響与え過ぎちゃったかもな。
UCガンダム改定なんてロボ基準の一大テコ入れだったわけだし
ドラ改定は事実上の新規データ製作な上に様々な試みを織り交ぜた。
そろそろ表に影響する事が前提で構えるようにするか、
ある程度リンクや派生したシナリオ等を切って改めて裏に潜るか
体勢を整えたほうがいいんじゃないだろうかなと感じる。
19 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 14:25:15 ID:eBlXdcGA0
アンカーつけ間違い
>>15
は
>>16
20 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 14:29:14 ID:DaUf/xgg0
「表に出したら井戸端見るな」
じゃいかんのか?
該当のデータスレを見なくするだけでいいからさ。
元は井戸端で作ったものでも、表に出した時点でそれは表のものであり。
21 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 14:36:56 ID:qJOqv4n+0
とは言え、こちらで納得できる意見や筋が通っている意見が出ても
表で発言しない人が多いからな。
その辺が難しいところ
22 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 14:50:39 ID:DaUf/xgg0
>>21
「匿名掲示板に書いた意見を表に出したことで、友達に噂されると恥ずかしいし…」
こういう風潮があるからなあw
ここは共同HNか鉄砲玉を…
23 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 15:02:06 ID:BCPh0MdU0
それで数の暴力ですか? 荒れる原因になるから勘弁してくれ。>共同HNか鉄砲玉
24 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 15:14:01 ID:eBlXdcGA0
こういう流れになるから今の半端な位置付けが気になるんだよな。
もう一歩表に踏み込むか、裏に引くかしたほうがいいよ、やっぱり。
25 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 15:18:56 ID:4P4Gc0LU0
ドラに文句を言う奴がいるがそんなに強いか?等身大データナンバー1?
26 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 15:23:42 ID:2j9TtS46O
まあ小学生補正とか3P=厨とか唄っていた人には目障りだったろうな
27 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 16:06:19 ID:S55Fw33k0
ドラはそんなに強くないよ。強いのはアイテム。
しかも、あんなアイテムなんぞばら撒く奴はいないから、
大した脅威ではない。
28 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 16:31:20 ID:owQnXpyQ0
3Pとか無制限阻止とか多重防御とか他所のガンマン系が全てザコに見える異様な良燃費とか前例のない強力アビリティとか。
ローカルアイテム配布問題、死属性問題、式属性問題、SP60の壁平然と突破、こっそりと鬼強い脇がごろごろ混じってるフォルダ構成等、何かと物議を残したデータではある。
SPはノビタの70が煙幕になって誰も気づいてないが、脇3人も余裕で60あって、その上からサポートがつく。その他大勢も55標準の大盤振る舞いであることは誰も気づいてないままうやむやに通ってしまった。
世間にはSP55のヒロインが何人まで赦されるかで苦労してるフォルダもあるんだがな。
29 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 16:43:35 ID:As6FbMsM0
どっちかというと、一部に感情的な因縁を残してる人がいるだけのように見えるけどな。
井戸端絡みでグダグダになって物議をかもしたデータもあった中、
ドラが割りと斬新な試みもしながら比較的好意的に通ったせいで。
UCガンダムはさすがに相手がでかすぎて粘着もやりにくいようだが。
ある時期から謎のアンチ・ドラが唐突に湧いてきた印象がある。
今のところ、話題になった成功例はドラとUCと、あとデータじゃないけどIBリレーくらいだからな。
要するに出る杭は打たれるってことなんだろうけど。
30 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 16:44:17 ID:m8+McGhw0
誰も気付いていないままなわけないだろうが。
自分が気付いてなかったからって言い訳すんな。
議論通ってるんさから、不満あるなら表で言えばいいんじゃないの。
つーか、SP55はある程度撒けるぞ。
いろんなフォルダ見れば例がいっぱいある。
件の作品は真性厨と神経質過ぎるのが目立って、
中間がメインになってないからダメなんじゃないの?
31 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 16:58:24 ID:2j9TtS46O
真性厨を黙らせるには裏過ぎて
神経質を黙らせるには表過ぎると。
ループだな。
32 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 16:59:58 ID:+rj1Kqz+0
>>28
表で認める訳にはいかないが暗黙の了解として存在する作品の格補正ってヤツ。
ドラのアイテムが強力なのは同意するが
>>27
の通りあれをバラまく人なんて居ない。
データで他作品フォルダが問題になったのってロマサガの武器シリーズくらい?
巨神ゴーグ
ゴーグ, -, ガーディアン, AABA, 200
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 22, Lv4, 37
151, 137, 143, 138, 162, 157, 普通
精神, 50, 隠れ身, 1, ド根性, 1, 加速, 5, 必中, 9, 鉄壁, 18, 友情, 26
GORG.bmp, GORG.mid
ゴーグ
ゴーグ, ガーディアン(ゴーグ専用), 1, 5
陸, 3, M, 10000, 130
特殊能力なし
5200, 210, 2100, 60
AABA, GORG_DuxGurdianLevel21.bmp
パンチ, 1800, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
岩石投げ, 2200, 1, 2, -10, -, -, -, AABA, +20, 格実
Item 巨神ゴーグ W−upユニット
Item 巨神ゴーグ W−upユニット
Item 巨神ゴーグ W−upユニット
Item 巨神ゴーグ W−upユニット
Item 巨神ゴーグ W−upユニット
でもこれは忘れる事ができないがw
これで汎用のアイテム装備時までデータで考慮する意味はないと思い知らせてくれた。
33 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 17:14:02 ID:82I6D2kw0
ゴーグ
ゴーグ, ガーディアン(ゴーグ専用), 1, 0
陸, 3, M, 10000, 130
特殊能力なし
8200, 710, 3350, 185
AABA, GORG_DuxGurdianLevel21.bmp
パンチ, 4300, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
岩石投げ, 4700, 1, 2, -10, -, -, -, AABA, +20, 格実
か……熱いな
34 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 17:15:27 ID:+SezJ5/20
バンプレラスボスみたいな数値だ
35 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 17:19:15 ID:02GyaJ260
おいおい、ゴーグのデータはアイテム能力V−UP登場前のものじゃなかったか。
古いデータをネタに持ってくるのは俺も好きだが、表で声高に叫ぶと恥をかきかねないぜ。
あと、ゴーグには田神悠宇も乗るだろw
36 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 17:39:33 ID:FMq4V/rY0
らっきょデータで気になったのは
肝心の兼定がないことと、ダイアログから点に関してのセリフが残ったままってところかな
大火力でボスをしとめる志貴と
高回避+1500貫で雑魚蹴散らす式は差別化できてていいと思うが
実際のところ1500貫+捨て身ってボスクラス相手にどこまで通用するんだろ
37 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 17:43:44 ID:S55Fw33k0
よし、ここは古いデータ同士、V-UPフル装備ダグラムで対抗だw
38 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 17:44:50 ID:S55Fw33k0
ここ等身大だったか。ダグラムとかいってスマソ
39 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 17:48:55 ID:FMq4V/rY0
ああ、Itemに変更ないのね
ということは技量も合わせて高CTの無消費1200か
近接リアル系としてはそこそこ使えるのかね
40 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 17:54:06 ID:hNDpyHKI0
等身大らしい話題に戻すと……
CCさくらはさすがに、アイテム数遠慮すべきではないかと思わなくもない。
素のままでも列強入りできるのにスロットまで3個って、欲張りすぎだw
41 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 18:01:45 ID:HsWD6T+o0
そもそもアレなんでスロット3個なんだ?
スロット3ってのはよほど弱くなきゃならんだろうに。
42 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 18:06:16 ID:FMq4V/rY0
前期型とスロット数を合わせるためだったと記憶してる
43 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 18:13:21 ID:4P4Gc0LU0
>>29
なるほど。ドラのデータは有名どころもレスをつけてるわけで
別に議論なしで通った訳じゃないのにね。
44 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 18:27:53 ID:SAKxN7hU0
前期型でも十分つえーよ>CCさくら
45 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 19:05:09 ID:7seugT8+0
確かに、無印でもHPの低さくらいしか弱点が見当たらないな
46 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 19:07:01 ID:slhZgqVA0
さくらは実際は強いのに、純戦闘系という感じから
イメージが離れてるからじゃないかな?
47 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 19:16:32 ID:02GyaJ260
さくら以外で、アイテムスロット3つの主人公を知ってる限り書いてみた。
ビュー=バンズ@GBW ひらめきなしとはいえ、覚悟+魂+1800。よく通ったね。ちなみにSP70。
プリティサミー これも多分前期合わせで3つかと。でなきゃベンベロ・ベーまで3つのはずがねえw
アドル=クリスティン(フェルガナ) パイロットは優秀だが、アドルの中では一番弱いだろ、やっぱ。
シルバー仮面 奇跡があってもお荷物。セット破壊がデフォだったら…いや、やっぱ弱えw
ミュウイチゴ アイテムは所詮イベント用だし、奇跡覚えるまで微妙だろう。シルバー仮面よりは大分マシw
悠久1とエタメロの主人公 二人乗りなのは利点だが、それ以外がね…。
とりあえずこれくらい。
破壊力のビュー、多芸かつ縛り姫なさくら、継戦力でサミーが抜けてる感じはあるが、
まだ許容範囲内じゃないかな…?
48 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 19:24:50 ID:FMq4V/rY0
サミーなぁ、パイロットの方で火力抑えてるとはいえ
デンドロ合わせるとさくらより遥かに強いもんなぁ
軟弱9じゃ初期メンバーに選べることも合わせてうちのトップエースだった
49 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 19:31:47 ID:m8+McGhw0
さくらとサミーは萌え修正だと思う。マジで。
50 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 19:51:35 ID:HsWD6T+o0
ビューは主人公補正だね。多分。
51 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 19:51:53 ID:wCiefHMI0
マリー@アトリエもスロット3では地味に強かったりするが。
個人的にはマリーが「アイテム込みで上位を狙える」設計で許容されるぎりぎりくらいだと思う。
っていうか、誰か改定せんかね。アトリエ。
2/0系改定まだだし、せっかくアイテム収録できるようになったし。
アトリエのアイテムって、ひょっとすると秘密道具以上に需要のあるところだろ。
52 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 20:01:15 ID:FMq4V/rY0
天地無用とかスレイヤーズみたいな
一つのブームを作った作品はやっぱり強いな
マリーは等身じゃ貴重な補給持ちだからな
それだけでもレギュラー狙える
53 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 20:02:06 ID:As6FbMsM0
>>45
射程が長くて縛り能力が充実。
更にSPが60+30の二人乗りかつ習得バランス良好だから、HPの低さもあまり弱点にならんのよな。
両方のパイロットが根性覚えてる分、下手すると半端な回避系ガンマンより純耐久性も高いんじゃなかろうか。
54 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 20:13:18 ID:7seugT8+0
>>53
超回避Lv1、バリアシールド、切り払い、回避391S(+サポートLv1〜3)+集中ひらめき
…ラッキーヒットさえ気をつければ致命的な弱点にはならないんだよな
55 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 20:30:20 ID:02GyaJ260
アトリエシリーズは昔ちょっと弄ってたが、シリーズ多すぎて追い切れなくなって諦めた。
小さな会社で台所事情もあるんだろうがもうちょっと抑えてくださいシャナの原作者の先輩の人。
56 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 20:32:16 ID:FMq4V/rY0
Itemデータが大量にあるのも問題だが
主人公の差別化が難しそうだしなぁ
57 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 23:32:46 ID:L1eDKRX60
ビューは、火力はあるけど素の回避が386S(明鏡止水が後で入るから396S)
とそこまで高くなく装甲、HP共に微妙なのがまた…ジャスティンみたいに底力や夢も無いし
良いアイテムが揃っていれば超列強ではあるけど
58 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/23(日) 00:13:48 ID:CnStGKS60
アドル=クリスティン(フェルガナ)で思い出したんだがイースのフェルガナの誓いの対応データって結局投稿されてないんだねー。
59 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/23(日) 03:44:31 ID:xFootCVs0
>>58
ヒロインが最強キャラになりますが宜しいですか?
60 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/23(日) 10:13:04 ID:uSmm7JnIO
ヒロインのSPを60にして、かわりに誰か-5すればいいじゃん
61 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/23(日) 10:30:48 ID:XPd1sywY0
英雄伝説age
62 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/23(日) 11:21:25 ID:UpAaDt0o0
>>58
どうやら、忘れていたらしいぞ
63 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/23(日) 11:47:46 ID:dRvC5CBA0
ちょwwwwwwシャイニングポムwwwwwwww
64 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/23(日) 12:03:33 ID:NRvJpZ0k0
シャイニングポムに即死効かないのは、ちとイメージ違うなー。
さすがにカシウスパパは無かったか、まー戦ってないしな。
65 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/23(日) 18:25:01 ID:Xx1uwYNE0
単純に古いデータだというのもあると思うけどね<さくらとサミー
ロボ基準の話になるけど、エルガイムのリリスの超能力夢忍耐はデンジャラスっていうのが
想定外の産物なのと同じ
66 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/23(日) 18:36:16 ID:IE6D2QyQ0
さくらの改訂って割と最近で去年か一昨年じゃなかったっけ?
67 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/23(日) 19:34:40 ID:zPyy4nRA0
後期版の追加と仕様合わせ、という方が正しい。
それに最初に強く作られたデータは弱体化ってあまりしない。
同様に弱く作られたのも余りに問題がなければなし。
68 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/23(日) 19:56:00 ID:l+vA/33s0
いまだにFCプレイ中の俺はネタバレが怖くてデータが見れないorz
69 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/23(日) 20:03:45 ID:1Vm2Em0U0
半日で結構レスついてるな>英伝
久しぶりに活発なデータ論議が見られるかね?
70 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/23(日) 22:22:45 ID:zPyy4nRA0
データが妙だからとも言えるが。
同キャラ同名でも武器の仕様が異なったり、接属性をバラ撒きすぎ。
ヨシュアがデータ的に愛されてるし、エステルの無消費2Pはクラフトに対して違和感が。
SPはエステル60、ヨシュア55、他の味方50、敵ボス陣50、他45でいいと思った。
ネームドボスがSP40だったりなんというかデータの感じが古い、という印象。
71 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/24(月) 02:07:19 ID:qGjGLG+U0
Lの季節やら精霊獣やらで抹茶氏を警戒している人多いな
72 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/24(月) 02:09:21 ID:hZMhQtlw0
抹茶氏だしな。
>>突属性とか武属性
>昔その辺を分けようって話になったときに潰れたはず。
これとかEDC時代の話だからもう4年前か?
また潰れたのではなくお決まりの対応が多すぎるので、
各データ管理者の各自の判断となった。
で、これを例に挙げたのは一部の基準が古いってこと。
懐古主義という訳ではないが昔のことにしがみ付き過ぎかもしれん。
十分な能力を持つ主人公でもSP65だったり、
ボス格の敵までSP40というのもEDC時代に多かった。
73 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/24(月) 07:49:23 ID:YeD/Gvkc0
ネームドボスSP40アイテム1はウロボロス全員を
ひょっとしたら味方仕様あったりなかったりのレオンハルト併せにしてるんじゃないの。
FEもそうだしここは特別気にならないな。
74 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/24(月) 11:53:55 ID:SXcxgBfQ0
貴様ら表で言え
75 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/24(月) 12:09:25 ID:2d53aGvMO
表で言えない引きこもった暗い情念のたどり着く場所が井戸端なんだと思います(><)
76 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/24(月) 15:08:25 ID:CV2kCaso0
そもそも、今の話に表で言うべき事はないんじゃないか
77 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/25(火) 18:45:26 ID:dxArrkek0
>前スレも見ていたようですので
>そのような指摘は早めにお願いします
この発言になんかムカっと来たんだけど、これは俺が間違ってるんだろうか。
78 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/25(火) 19:15:25 ID:8nAbPGLw0
間違ってないよ。
彼に限った話ではないが余計な一言をいちいち書くなっての。
そういや英雄伝説6のSPはどうなんだろ。
英雄伝説4では主役60、ヒロイン二人が55。
拡張他作品から、TOではデニムと白黒ランスが60、カチュアとヴァイスが55。
FE紋章だとマルス60、シーダミネルバハーディンニーナといった重要キャラが55。
笛だと士郎60ヒロイン三人55、W主役であろうGS美神は美神横島ともに60ついでにアシュも60、
しかし55はいない、ロマサガはアルベルト60残り七人の主役は55てな感じ。
別に主役二人が60で55が二人いても問題ないんだが原作未プレイでキャラの立ち位置が
分からんあたりがちょっと落ち着かんなあ。
79 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/25(火) 20:16:26 ID:p/2WuWfM0
>>78
>FE紋章だとマルス60、シーダミネルバハーディンニーナといった重要キャラが55。
FE系って領地持ちがSP55って基準でなかった?
>ロマサガはアルベルト60残り七人の主役は55てな感じ。
ロマサガはアルベルトだけ左手補正があったので仕方ない。
ミストレルだったら全員SP55でしょ。
80 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/25(火) 20:18:23 ID:gRCP8WWA0
>>78
最近は50+を絞る傾向にありますね。
例えば
WA3だとヴァージニア60、他の仲間は50。
DQ4では勇者60、選ばれし者たちは50。
ルナ2ではヒイロ55(サポパイ付)、ルーシア55、他の仲間は50。
昔はパーティメンバー=準主役という扱いで全員に55を与えるケースもありましたが、
今では主役60・準主役55・他(『脇』ではなく『他』なのが味噌)50の法則を遵守するのが一般的です。
もちろん例外はありますが、例外には例外なりの理由が存在するわけで。
そして、原作英雄伝説6ですが、明らかに『主役』と『脇』で区別できます。
あくまでSP60二人の物語であり、他のキャラクターは『旅の仲間達』以上の物語的役割は与えられていなかったはずです。
従いまして、主役2人を60・他50か、
>>70
様が申された分け方がデータの系譜的には適切であると思われます。
データの基準にこういう例えは不謹慎かもしれませんが、あえて今風・古風に分けて例を挙げますと、
巨人の星でしたら
飛雄馬60・伴ないし一徹55、とするのが今風。
花形や左門に55を与えるのが古風でございます。
武装錬金でしたら
カズキ60・斗貴子55・他50というのが今風。
パピヨンやゴウタに55を与えるのが古風でございます。
魔法先生ネギマでしたら
ネギ60・アスナ55・他のクラスメイト50、とするのが今風。
エヴァンジェリンやコノカあたりに55を与えるのが古風でございましょう。
このような認識でよろしいかと存じます。
ただ、飽く迄も『例外はある』ということをお忘れなきよう。
81 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/25(火) 20:33:43 ID:8nAbPGLw0
あー、だから古風って言われてたのか。
全然気付かなかった。
最近だとドラえもんなんかは例外だなあ。ドラ50のび70他の子供が60。
古データで参考にはしづらいが仮面ライダーの立花のおやっさんが本郷や一文字の60を超える65なのは、
師匠補正みたいなものだろうか。
あと、確かに領地持ちだからSP55なんてのを耳にしたことはある。
トラキアあたりだとフィン、ナンナ、セティが55なんで紋章が特別なんだな。
引き合いに出すには不適当だったな。
82 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/25(火) 20:50:45 ID:kY2BzMuo0
おやっさんは50でも十分だな。
他の奴が修理装置を持っていないなら、サポートとしてちょこっと活躍する程度
戦闘力があったりするキャラじゃないし、シナリオ作者もメインで使おうとは思わないだろう。
応援と激励を早めに習得するのをウリにすべきかねぇ
まぁ、SP値なんて、本当にケースバイケースだろう。
83 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/25(火) 20:52:18 ID:kY2BzMuo0
×応援と激励を早めに習得
○改訂するなら、応援と激励を早めに習得
84 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/25(火) 21:07:37 ID:b768hgGQ0
おやっさんは、昔SRCヒーロー倶楽部で採用されていた、シムニー
搭乗を可能にすべきだと思うんだw
85 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/25(火) 21:39:41 ID:gq8TT6UA0
ジャイアンと静ちゃんは一部の映画でサブ主役のポジションだからまだしも、
スネオがSP60なのだけは間違ってると思うなあw
86 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/25(火) 21:40:10 ID:bG+bKcg20
そういやSP量で味付けしてるデータってほとんど無いよな
前述のドラえもんぐらいで。
そういうのはもっと増えてもいいと思うんだけど。
あと
>>80
基本は主人公60、ヒロイン55ライバル55その他脇が50だろ
要するにパピヨンは55あるはずだと力説させてもらう
87 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/25(火) 21:48:35 ID:c8YWQSH20
ドラえもんフォルダの場合、ユニット性能の低さをペイバックしてるだけだからね。
別にキャラの格付けとかじゃなくて。
まあスネオが他の子供より一段低くても、誰も文句は言わんとは思うけど。
一人だけ一度も主役をもらってないんだよな…永遠の脇役人生。
88 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/25(火) 21:59:28 ID:bbYRJMVQ0
>>86
ああ、ヒロインだからな
89 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/25(火) 22:27:29 ID:48U6l1QU0
>>87
無敵砲台と100点のテストを隠す話は
まあ、主役と言えないか?
90 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/25(火) 23:46:53 ID:N/SiLE9c0
劇場版のことじゃないか?
通常回なら、アトカラホントスピーカーとか
主役貰ってる話も結構ある。
91 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/26(水) 00:36:05 ID:+Qrz/Ziw0
ふしぎ風使いでは悪役として大活躍してるぞ
92 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/26(水) 20:50:54 ID:dY3QEVA60
まあ、そのうちかつての北川@kanonのように、CV関智補正で
ドモン互換で出てくるシナリオが増えるさ、きっと
93 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/26(水) 21:22:42 ID:kL9z0NT20
ところで銀牙のデータ化はまだかいな。
白狼の登場で、狼編が一応正史である確認も取れたわけだし。
94 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/26(水) 21:30:03 ID:+dtyDLos0
>>93
ここでそれを言ったら自分で作れ、としか言えない。
95 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/26(水) 21:40:01 ID:+Qrz/Ziw0
>>93
魔界10人衆は雷狼だけデータ化すれば他は汎用雑魚でいいよな?
96 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/26(水) 23:00:58 ID:kL9z0NT20
>>95
おう、任せるぜ。
97 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 14:34:15 ID:xayF+3YY0
汎用雑魚ってライダー怪人ぐらいしか使われないね
98 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 18:01:47 ID:I12o5IJI0
DQM、WA共通モンスター、アリスモンスターのげど氏三部作を忘れるなッ!
FEやオウガ系もアイコンの揃いがいいことから出しやすいし、ライダー以外にも
キカイダーなども出しやすいぞッ!
多少使用頻度は少ないようだがウィズモンやスプリガンの敵もなかなかいいッ!
とにかくザコのアイコンとデータはいくらあっても困ることはないッ!
てか、銀河って続編のウィードはもう完結したのか?
サル軍団が出てきたあたりで読むのを中断してるんだが。
99 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 19:00:53 ID:tPYIprug0
汎用ポケットモンスターをちまちま作ってるんだけど
属性問題が結局最後まで足引っ張ってる
100 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 19:11:24 ID:olWZd/tk0
>>98
猿の次はロシアから来た元軍用犬軍団が北海道を侵略して、白狼
が殺されて、彼の配下は壊滅。女にかまけて連絡が着くのが
遅れたウィードに先行して銀達老犬軍団(人間にしたら年いくつだよ、
こいつら)が先発隊として北海道で戦闘開始って所でふ。
101 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 19:14:45 ID:ZSijIglI0
>>99
やはり格闘属性だな面倒なのは。
102 :
270
:2006/04/28(金) 20:27:04 ID:EIGqmTi+0
>>101
格闘は「闘」属性でいいんじゃないか?
でも独自の属性フォーマットだと他と共闘させた時の面白みに欠けるなー。
カードゲームの割り振りを参考にしてみるとか?
103 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 20:37:06 ID:T+3eJ6SU0
武突接へのプロテクションじゃだめなのか。
104 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 20:40:38 ID:3Fd/6ZTM0
格闘技とはべつにノーマル技
(体当たりとか)があるんだ。
共闘を考えるならノーマルに突、格闘に武が
いいかなーと思うんだが。
武は持ってるキャラ多いけど上位武装にまで付いてるのは
案外限られるし
105 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 20:55:15 ID:NlhvzTRs0
他に問題になりそうな属性ってなんだろう
悪は闇だろうけど、鋼はどうするんだ? ローカルになってしまうのだろうか
106 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 21:08:06 ID:i+WLIIQU0
あまり複雑になりすぎると原作未プレイの人間はまるで付いていけない、
とザコザコやって切に思った。
107 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 21:18:34 ID:3Fd/6ZTM0
だが属性関連はポケモンの魅力に最も深く関わる部分であるから
なかなかスパッと簡略化とは踏み切りにくいのだよな。
自分もザコザコやってて面倒に思ったが。
108 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 21:21:20 ID:H3xZN93o0
鋼は金属性じゃ駄目?
草にも効かなきゃいかんので、原作再現上はやや不都合かもしれないが・・・
草は回避高め、鋼は命中低めにして、当たり難い分プラマイゼロにするとか。
109 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 21:32:52 ID:EIGqmTi+0
ちょっとまとめてみた。
特に問題のなさそうなもの:ノーマル、地面、飛行、炎、水、電気、草、氷
ここらへんはまんまか。飛行は原作でもほぼ風属性。
やや問題あり:毒、エスパー
システム属性……こういうの使うのアリなんだっけ?
後は、毒属性だからといって必ずしも毒効果があるって訳でもなかったりとか。
問題あり:格闘、虫、岩、ゴースト、鋼、ドラゴン、悪
ここが解釈の分かれ目。
攻撃属性としてはイメージ的にもゲーム的にもピンと来ないものが多い。
鋼は防御属性としての意味合いが強く、攻撃属性としては効果ばつぐん:岩、氷 いまひとつ:鋼、炎、水、電気と
何だこれ?な印象。
悪タイプはエスパー対策で登場した属性だから感にしてみるのもアリか。
虫とドラゴンは……特攻属性ならあるんだけどねえ。
問題ありの連中は防御属性とだけ考えて攻撃属性としてはばっさり切ってしまうのもアリだとは思う。
どうでもいいけど悪属性ってやっぱ意味不明だよなぁ。
110 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 21:37:33 ID:RwDg2QLI0
ちょっと悪そうor黒い色のポケモンについてるってイメージが。意味不明なのは事実だけど>悪
ポケモンはタイプも大変だけど、種類の多さも辛いんだよな。
新作が出れば更に増えるだろうし
111 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 21:38:52 ID:+QvMfnxY0
ゴーストは防御属性が面倒そうだ
あとは氷特攻する属性あたりも複雑だよな
112 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 22:02:49 ID:tPYIprug0
鋼は金
悪は闇
ゴーストは死でいいだろ
格闘属性の技は高CTにしてみるとかな
飛行は……風?
虫はSRCだと虫に特効の属性だからなー
113 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 22:03:56 ID:Yu5xLxvg0
>>105
そういうの見る度に思うが闇属性が一番適当に付けられてる属性だよな。
114 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 22:09:44 ID:3Fd/6ZTM0
>>109
ドラゴン技は実際ドラゴンタイプに特攻なのでそのまま竜でいいと思うが
115 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 22:10:21 ID:/0x63HpI0
ゴーストが死だとゴースト自身が即死攻撃に弱くなっちゃうよ。
汎用モンスターに倣って物理耐性か、物理アーマーで良いのでは?
ゴースト自身の攻撃は魔属性付きで。
116 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 22:12:30 ID:tPYIprug0
ドラゴン技はドラゴン特効だから
ドラゴンは竜属性で何の問題もない
……あー、SRCで固属性+弱点属性だときっちり二倍になるんだっけ?
ドラゴン技になんかあったろ竜属性固定ダメージ
117 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 22:16:27 ID:3Fd/6ZTM0
りゅうのいかりか。固定40ダメージ
118 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 22:19:29 ID:/0x63HpI0
鋼の攻撃属性は忘れることにして、虫に金属製使ったほうが良いかも。
相性としては虫→草への特攻を優先的に再現したいし。
対外的には植物特攻属性である金が、氷や岩に強いってのも理屈が通りにくい。
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