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データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 11:08:56 ID:02GyaJ260
| 先生! コルチゾン君以下を目指していると巷で噂の先生!
| やっぱり先生のデータはロボのメロウリンクみたいに
| HP-9000なんて設定されちゃうんでしょうか?
| この場合ボスランクはどんな風に反映されるんでしょうか?
| 唯一神Kei氏がオーバーフロー防止にHPなどの値に制限を
| かけようとしてますが、-9000なんて数値のせいで
| バージョンアップした瞬間エラーが出たりはしませんよね?
| 先生! 答えてください先生!
\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∩
( ´∀`)/
_ / / /
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
いや、君、板違いだから。
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (1001) (2006/01/17〜2006/4/21)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/
過去スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿(2005/08/28〜2006/01/17?)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (1001) (2005/05/08〜2005/8/29)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1115555299/
データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (1001) (2005/03/11〜2005/05/08)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1110491921/
データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (961) (2005/02/05〜2005/03/11)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1107567108/
データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (951) (2004/12/30〜2004/02/05)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1104383844/
データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (969) (2004/12/03〜2004/12/30)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1102062850
データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (974) (2004/08/27〜2004/12/06)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1093598339/
データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (957) (2004/05/29〜2004/09/21)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1085786784/
データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (967) (2004/04/14〜2004/06/01)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (953) (2004/02/24〜2004/04/15)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (954) (2004/01/23〜2004/02/24)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html
姉妹じゃないスレ
先生! SRCについて語りましょう! 3時限目
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9176/1118621272/
801 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 00:18:51 ID:GPImPHi+0
幽助は燃費のいい中間武装がないからな。あとアルクは主人公じゃないべ。
主人公の幽助に匹敵したら駄目でしょ。
802 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 01:30:08 ID:Y0zI+Hrs0
また例の奴が来る前に「データ関係愚痴吐きスレ」とか立てて、隔離したらどうだろうか
803 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 01:43:51 ID:l5tdpR6c0
アルクは主役級で組んでもいいと思うよ。
今時、ダブル主人公扱いで組むなんて珍しくない。
804 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 01:54:18 ID:S2pUKzv60
アルクはメインヒロインであって主役級では絶対にない
ついでにいうと型月(おそらく)最強だが
作品としてラスボス張ったこともないんでそっちに補正かけるのも難しい
805 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:00:10 ID:xSLsUYfI0
今のデータは志貴とアルクに分ける形で主役補正がかかってるはず。
経緯はよく覚えてないから掲示板のログあさってくれ。
806 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:00:38 ID:Ulli/ZRc0
>アルク
思いっきり補正かかってるがな
807 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:03:03 ID:4uYnaMSQ0
まー、戦えるメインヒロインだったら、実質上ダブル主人公と同じ扱いでもいいと思うが。
そのキャラが「主人公並みに活躍してもよければ」という前提はつくが。
808 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:05:26 ID:vOXfFb/U0
月本編でまともに活躍してた記憶が無い。メルブラならともかく。
809 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:08:50 ID:S2pUKzv60
ログ多すぎ、探すのめんどくせぇ
アルクは味方だと頼りない、敵だと強い、NPCだとめっさ強い
って感じだった>原作
ぶっちゃけあんまり活躍してないんだよな
遠野ルートだと後姿しか出てこない
歌月だと完全に脇役
メルブラだと見せ場がラストだけ
っていうかSPでキャラの重要度計ってるのって俺だけ?
なんでアルクがSP45なのか、メインヒロイン補正で55でもいいと思うんだが
810 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:09:51 ID:xSLsUYfI0
月姫本編だと基本的にはデータで言うところの(前期)だからなー。
811 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:10:10 ID:S2pUKzv60
自分で書いてて思った
>味方だと頼りない、敵だと強い、NPCだとめっさ強い
この部分はギャレンにも適応できるな
812 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:14:33 ID:2YAiO8x60
実際にシナリオで使うとなれば、頼りになる30%アルクと危なっかしい志貴という具合になると思うんだよ。
原作再現をしようとするならまた違ってくるだろうけど。
813 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:15:27 ID:4uYnaMSQ0
なんか昨日のログから感じるイメージから一気に格が落ちたな。ギャレンかよ。
814 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:20:04 ID:Zk7mhD8A0
>ラスボス補正
中ボス最強、ラスボス最弱なんてパターンをよく書く作家の
作品をその方式でデータ化するのは不味いと思うぞ。
まあ普通に、アホ強い敵版と、バトルヒロイン級の味方版
作っときゃいい気がする。
815 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:21:25 ID:S2pUKzv60
ギャレン舐めんな!
最初に通常アンデッドを封印したのも、最後の通常アンデッドを封印したのも
最初の上級アンデッドを封印したのも、最後の通常アンデッドを封印したのも
全てギャレンなんだぞ、つまりブレイドはギャレンに始まりギャレンに終わると言っても過言ではない
いや、実際ギャレンは強いと思うぞ
ピーコック戦は神懸かってたし、おそらく上級アンデット最強のギラファを相打ちに持っていった
816 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:26:58 ID:xSLsUYfI0
味方だと頼りないって書いたのあんたじゃないかw
817 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:27:13 ID:Ulli/ZRc0
ギャレンすげぇ、見直したぜ!
818 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:32:20 ID:WtexlNVw0
>>802
先にそんなこという自分が隔離されとけ。
>>813
ギャレンさんを馬鹿にするなー。
819 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:35:15 ID:S2pUKzv60
>>816
そりゃお前、本当に味方だと役に立たないからなw
ダディは生贄を捧げることで大物食いが出来る
というか精神の不安定さが際立ってるだけで、ライダーとしての実力は高いんだろうね
820 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:43:54 ID:LYp/Lh0M0
ギャレンin橘さん、本来は「頼りになる強い先輩」に描かれたであろう人だろうしね。
脚本の犠牲者だよなぁ。本編じゃすっかり奇行子だ。
821 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 03:56:46 ID:zM0GLBkc0
いまってレス付けちゃいかんのかな。
それとも立ってるツリーは使っていいんだろうか。
822 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 04:45:06 ID:XWFBLvvA0
>820
逆に考えるんだ。
「頼りになるはずの先輩すらグラつくほどの逆境だった」とか、
「敵がとんでもなく上手で、完璧な謀略にはめられた」とか。
高校生に「飛んで飛んで飛んで飛んでいけー♪」とポイ捨てされたりした事実は脳内あぼーんせよ。
823 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 05:12:25 ID:PaqfxP+o0
>>821
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_info/wlnews.cgi?id=whatsnew&no=236
> 新規のツリー設置は新掲示板へ、現行ツリーに関しては
> 進行されてる方が新しくツリーを立てるまでは
> そのまま利用、という形でお願いいたします。
大丈夫っぽい。
824 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 08:27:51 ID:0BkuhfM60
昔の掲示板のトップに直リンかけてる人は気づかないかも知れないな これ
>掲示板移行
825 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 11:49:28 ID:4uYnaMSQ0
つーか、なかなか新掲示板第一号ツリーが現れないな。
826 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 11:55:44 ID:JP1vnvy60
等身大汎用系はどっちで討議すればいいんだろ
今までの流れだと映像板だろうがSRC=ゲームと考えるならゲーム板も正しいといえる
827 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 12:06:22 ID:4uYnaMSQ0
とりあえず汎用FTは映像板へ移行すると予想するけどな。
実写データ板からの誘導先がそっちになってるから。
議事の混み具合で考えても、今ならアニコミ側の方が空いてるはず。
まー、その辺は今まで通りに臨機応変じゃないかね。
個人的には戦隊データが巨大と等身のどっちへ行くか気になる。
828 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 12:55:47 ID:4xrtCZWU0
明らかに掲示板の移転を知ってるはずの架方氏とエロゲマスターの
ツリーさえ移行してないのは何故だ。
829 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 14:23:36 ID:0BkuhfM60
討議開始したら移動する義務はないからね
830 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 15:49:31 ID:4uYnaMSQ0
もしやと思うが新掲示板、書き込めなくなってたりせんか?
総合掲示板にレスしようとしたら、返信ボタンが機能してないっぽいんだが。
831 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 15:55:49 ID:zM0GLBkc0
システム > 白川さんが退室されました。 [2006年5月13日(土) 15:37:01 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)]
--------------------------------------------------------------------------------
◆白川 > このままだと何にも参加できないなー。こんなの初めてだ [2006年5月13日(土) 15:36:58]
--------------------------------------------------------------------------------
◆白川 > ブラウザ変えようが別のPC使おうがうんともすんとも言わねーです [2006年5月13日(土) 15:35:56]
--------------------------------------------------------------------------------
システム > 白川さんが入室されました。 [2006年5月13日(土) 15:35:08 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)]
--------------------------------------------------------------------------------
システム > 白川さんが退室されました。 [2006年5月13日(土) 15:00:15 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)]
--------------------------------------------------------------------------------
◆白川 > 原因分からないし、ブラウザ変えるしかないのかなー [2006年5月13日(土) 15:00:06]
--------------------------------------------------------------------------------
◆白川 > もともと挙動がおかしいところもあったんですけど、うーん [2006年5月13日(土) 15:00:01]
--------------------------------------------------------------------------------
◆白川 > 書き込めないんで不具合報告ツリーにも書き込めず [2006年5月13日(土) 14:58:46]
--------------------------------------------------------------------------------
◆白川 > 掲示板に書き込めないです。返信や送信押しても反応なく [2006年5月13日(土) 14:58:20]
--------------------------------------------------------------------------------
システム > 白川さんが来ました。 [2006年5月13日(土) 14:57:39 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)]
--------------------------------------------------------------------------------
どうやら書きこめないみたいね。
832 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 16:02:09 ID:4uYnaMSQ0
書いてすぐ消すように新規投稿でダミーの投稿送ってみた。
案の定、送信ボタンも機能しとらんわ。
833 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 16:05:17 ID:qbahXBpk0
なぎーたんが出してきたFEテストだが、敵の構成もあってか伝説オウガの二人が強えーな。
射程5とマップ、サポートアビリティに幸運と満遍なくこなせるから、数値幅の狭い等身大では便利。
他にはぬーべー、ゆきめ、シグルド+オイフェ、セリス+オイゲン、デニム、カチュア、セリカ、ミネルバ、ナンナ、ユリアあたりを使ってた。
魔神テストと違ってミネルバが微妙だったなー。
ラストはユリウスをざくざく切り裂くぬーべーとゾーマに反撃されないゆきめが楽しかったぜw
834 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 17:43:24 ID:0BkuhfM60
「毒属性のない毒っぽい武装」を抜き出そうと考えているんだけど
やらない方がいいのかなあ
835 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 17:45:15 ID:G4dGGwQIO
主観の問題が発生して混乱の素になるだけだと思
836 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 17:59:17 ID:0BkuhfM60
ガラガランダなんて一個も毒属性の武装がついていなかったな。と言う記憶から
の発言だったけど、やっぱり
「主観です」の一言で片づけられちゃうかなあ
まあ、毒ガスと殺人ガス、どう違うんだとか微妙なのもあるにはあるだろうが
837 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 18:04:19 ID:D/Yql50Y0
向こうだって言ってることが主観なんだから
議論を続けるんなら出す分にはいいんでないの?
838 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 18:05:16 ID:JFveLGWo0
別にやってもいいんじゃねぇ?
毒属性に関しては、議長も主観による主張してるわけだし。
ただ、抜き出したら「じゃぁそれ全部に毒L0つけてください」とか言われかねんが。
839 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 18:05:33 ID:xBrsqw9+0
逆に毒だけど別の属性になってるケースはどうだ
痺、即になってるケースはそれなりにありそうじゃね?>毒
痺れ薬なんか大別すりゃ毒薬だし、青酸等の即死できる薬物は即てのも多かろう
840 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 18:27:09 ID:sPHoSta+0
>>839
それ見ると「防御させるための毒」と「毎ターン継続ダメージの入る武器属性」分けたくなるな
841 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 18:40:12 ID:D/Yql50Y0
>>840
毒防御が存在する作品がどれだけあるのかは疑問だけどね。
分割するなら、総合でも出ている非生物に無効な属性まで突き詰めた方がいい。
継続ダメージは継L○ってところ?
属性自体はあってもいいけど、毒にも継続ダメージが残る限り解決策にはならないのが難だ。
毒から継続ダメージ消すと今度は上の問題で毒単品はますますカス属性になるし。
842 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 19:07:30 ID:QIfb/x/o0
ポケモンじゃないんだから属性ごとのバランス気にしても仕方ない。
継続ダメージ属性新規に作って分離するにしても、
毒のほうもそのままシステム属性で、
毒L0を特殊効果なし(クリティカルダメージもあり)とでもしないと難しいな。
843 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 19:38:41 ID:qbahXBpk0
せっかくだから、毒属性について適当に書いてみるか。
大前提:毒はシステム属性である
まず「★2:システム属性について」を参照すべし。
・「毒属性のない毒っぽい武装」
GS美神のルシオラの武器にはこんなのがあるが、
麻痺毒, 0, 1, 1, +25, -, 5, -, AAAA, +30, 突痺
毒属性はついてない。継続ダメージではなく麻痺させることを目的としているためと思われる。
火みたいなイメージローカル属性とは別ってことだな。
…しかし何て無茶な性能なんだ、これw
同様に、ハブやガラガラヘビの血液毒は毒属性、コブラなどの神経毒は痺属性に分類されそうだ。
・「毒という設定ではなく継続ダメージを表現するために使われてる例」
月光蝶他ジョジョにいくつかある模様
食人カビ散布, 1400, 1, 4, +0, -, 60, 110, AAAA, +35, 魔M全毒識
ロッズ, 1300, 1, 4, +10, -, 10, 100, AACB, +25, S毒盲撹
・「毒属性はついてるが本来継続ダメージではない武装」
影慶や毒狼拳・蛾蛇虫の毒手は原作では一撃必倒、即属性武装であったがSRCでは北斗神拳の貫同様、イメージとして毒になっている。
?こんな感じで議論されてる?
「アンデッドの無効化=毒はイメージ属性としての毒に対する無効化であり、本来システム属性である毒に対して用いるのはどうか」
「だったら毒の代わりにイメージローカル属性『死』を活用してみるというのはどうだろう」
「でもその死属性の定義もいまいち定まってないし、どうしたものだろう」
844 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 19:40:10 ID:EKqAgcjY0
毒属性と継続ダメージ属性分離がスマートかねえ。
対応がひたすらメンドくさくなりそうだが。
845 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 19:43:48 ID:vOXfFb/U0
技量も168と並以上あるのに随分無茶だなw>麻痺毒
846 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 19:48:34 ID:RA8WeNXs0
>>843
そこで本来毒属性の扱いの問題だったはずなのに死属性の問題にすり替わってしまい
死属性でどちらかの意見に傾くとそれに違和感を感じる人間が騒ぎ散らして
グダグダになってそのままお流れになるのがここまでの永久パターンだからなぁ……
同じ事やっても同じ事になるだけだし、やっぱり属性分離くらいドラスティックにいかないとダメだろうな。
847 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 19:52:28 ID:WtexlNVw0
マニュアルが遅れてるからこそ、基準作っちまえば?
そこから更に派生して毒と継?(FF系だとスリップか)を分離させて、
ついでに光と退も分離させて、
曖昧になっている聖と死と闇も基準を作ってと….
引っかかる内容多すぎ。
848 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 19:56:10 ID:RA8WeNXs0
>>847
日本語でおk
849 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 19:58:26 ID:xBrsqw9+0
過去のデータをすっぱり諦めて、統一基準を作った方が早い気がしてきた…
850 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 20:01:05 ID:vWccajw20
毒と継続ダメージ分離って、本体仕様を変えるように
リクするってことか?
正直あまり現実的じゃないと思うけどなあ。
851 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 20:03:15 ID:WROm6oCc0
別に表なら上手いことやるでしょ。
個々の問題は解決出来る問題なんだから。
しいて心配事を挙げるとするならば、ここで騒げば拾ってくれるに違いないと思ってる奴が
表が動かない→だから根に持つ→表に出たとき必要以上に狭量になっている事か。
最近は吐露スレで堂々と表でも討議に参加してると言える阿呆とかいるからな……
852 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 20:04:53 ID:WtexlNVw0
>>848
これって最近よく見るが何かの流行?
皮肉でこの程度読めないのでは将来苦労する、とかレス返されたりするの見るが。
853 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 20:09:13 ID:WROm6oCc0
>>852
元は言葉数が足りなくて言いたい事が分からない文章に使われていたけど、
最近では読み取る気になれないような極論に対して使うようになったからじゃないかな?
854 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 20:14:31 ID:xBrsqw9+0
元ネタからあまりに剥離した使い方はどうかと思うがなー
855 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 20:19:19 ID:WtexlNVw0
元はウルトラマンっぽいな。
既に元の意味はなく最近使っているのは流行語を使いたいだけの人ともあった。
でも今回治まったとしても最近繰り返される光が何で退魔属性なのか?みたいにまた再起するだけだろう。
結局は問題点を全部挙げて改変項目を出してどうにかしないと何時かまたループが繰り返されるだけな気がする。
856 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 22:50:35 ID:iHEAgDT20
光から対バケモノの意味抜いてBと光両立させる意味あんのか
857 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 22:53:40 ID:oNcupXmk0
けっきょくこういうのって大別すると、
「より細かくやりたい」VS「纏められる物はまとめろ」
の争いなんだよなあ。
それに、更に想定する使い方の問題が絡むが
858 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 23:11:26 ID:J8CJoe460
この血を吐き続けるマラソンはいつ終わるの?
859 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 23:19:51 ID:fLCT+y4c0
>>856
Bは元々スパロボ再現用の属性だったため拡張では使われてなかったから
代用品として丁度良かったために使われただけなのが話をややこしくしてるんだよな。
「退魔用だが光っていない武装」も「純粋に光を苦手とするキャラクター」もごまんとあるわけだから
間違いなく変えられるものなら新設&分離が筋としては正しいんだろう。
しかし、既に光として普及してしまった全てを新属性と差し替えるのは狂気の沙汰だし、
字面と効果の差が問題なのだから光る攻撃を表す新属性を作り出すのは本末転倒。
……あー、最初に退魔属性に光なんて字を据えた奴を殴って殴ってごめんと(ry
860 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 23:20:35 ID:S2pUKzv60
>>858
相手を叩きのめして自分の意見を通しきったら
終わったらすぐ次のレースの始まりだ!
861 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 23:51:05 ID:liQZPon+0
しかし毒も光もプレイする上で大きく問題かというと
別にそんなこともないのよな。
862 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 23:53:55 ID:zM0GLBkc0
いっそ機械的に一括変換かけてしまったら……まずいか。
特殊能力や武装名に光って文字が入ってたら、それも変換されてしまうよなあ。
863 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 23:57:35 ID:zM0GLBkc0
毒ははっきり言ってどっちでもいいが、光はデータ討議の足引っ張ってる側面があるんで、
直せるもんなら直したほうがいいと思われ。
毒と違って作業量の問題さえなければ、反対する人間はほとんどおらんだろうし。
864 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 00:13:09 ID:tJk8AB8g0
光は風火地水光闇のRPG的属性ですんなり理解できたのだけれども。
865 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 00:25:59 ID:e2YWgOAQ0
>>864
ここを頭から読み直せば分かる。
866 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 00:30:11 ID:8qgwTXD20
むしろそこで読み返してくれない人がいるから、属性のほうを手直ししないと
しんどくてやってられないってのがここまでの話なんだよな……
867 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 00:35:39 ID:hZyTipPA0
説明にしんどくてやってられないというほどの手間がかかった記憶はないが。
新しい人に分かりにくいってのは確かだけど。
868 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 00:36:43 ID:tJk8AB8g0
つまり頭のアレな人にも分かり易いようにしようということで良いのね。
869 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 00:41:20 ID:EhENBEPo0
>>859
退魔武器用に光属性を適当に当てたのではなく
光魔法がオールマイティに魔物に有効なデータがまずあって、
美神かなにかが共闘を考えてそれらに合わせていったのではないのか?
現在 光魔法が魔物特効なRPGデータ≪≪光の力と退魔力が関係ないデータ
になってしまったので思いっきり齟齬をきたしているが、
彼らも責められるべきではなかろう
870 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 00:42:19 ID:8kLzlIK60
汎用は一度立てたツリーをまったく使わないうちからまた移動したのか…
871 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 00:51:14 ID:p1AQvnUM0
TOPから直で行けないところにいつまでもいられても見難いだけだろう。
872 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 01:09:31 ID:hYCTGivw0
>>850
毒耐性で継続ダメージ半減、弱点で継続ダメージ倍増っていうSRC本体の仕様も
毒をただの継続ダメージ付加属性として扱うことへの違和感の原因になってるんだよなあ。
873 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 01:20:29 ID:+bmBjSDM0
それがあるからこそ安易に弱点だの耐性だのつけられたら困るんだが。
874 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 01:56:52 ID:HFB2O5x+0
だったら「システム属性を弱点/耐性にするのは宜しくないの原則」で
突っぱねて、ダミー属性「ポ」でも弱点に指定すれば…と思う。
875 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 02:12:41 ID:IVWvEQFM0
いや、逆やろ。
弱点や耐性で継続ダメージが増減するってのもシステム属性としての
機能の一部なんだから、弱点や耐性をつけないようにしたら機能の一部が
死んでしまうやん。
876 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 03:16:27 ID:VSSgCSuA0
なんか突き詰めていくと、その場その場でリクに応じて追加してきた
SRC自体のツギハギっぷりが原因に思えてきて、なんだか脱力してくる。
Kei氏に不満ぶつけても仕方ないが、システム用の属性なら
プレイヤーの弄れる部分で変動出来るようにするなってのな……
877 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 03:41:12 ID:h7OUrZ520
とはいえ、システム属性って概念が広まるはるか以前から毒とかあったからな…
システム属性の中でも、システムとしての働きが重視される縛などと、毒のようなイメージも重視されるイメージ・システム属性(仮称)あたりは区別した方がいいのかもな。
878 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 08:04:56 ID:8NAFfCRY0
>>877
>毒のようなイメージも重視されるイメージ・システム属性(仮称)あたりは区別した方がいいのかもな。
その討議が行われているのが総合掲示板だったわけだが
結構なあなあで行われていて何かしらの提案をした人の意見がそのまま通ってしまうような状況なんだよね
出来たら出来たで狙い通りにそのガイドライン参考にする人がいるのかというのは判断難しいかもしれん
879 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 10:52:16 ID:MVE9RKTI0
このスレを見てると…GSC卒業ってフレーズが浮かぶ。
880 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 12:08:13 ID:tJk8AB8g0
昔の「公式データ」と違うんだから気に食わないならローカル改訂で済む話かと。
データはシナリオで使ってなんぼなんだし。
881 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 14:45:12 ID:SXSXTyGA0
つまるところ問題が出るのはデータ量多くてローカル改訂あんまりしない無限ダンジョン系シナリオですか
882 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 14:48:33 ID:6wPu2KzE0
ブームで大勢遊んでるから、粗の指摘も集まりやすいんだろうな。
883 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 14:59:15 ID:oIxXMdUc0
裏で五月蝿いので掲示板見たが、架方氏、実は無効化=毒は
あまり本気じゃないな。レスあったから自分の理屈言ってる
だけで、旧掲示板の最期の方でも特効無とローカル属性の無
効化にしたいとはっきり言ってる。
それより何より、汎用が新掲示板のTOPバッターってのは、
ある意味正しいような思いっきり間違ってるような状況だな。
884 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 15:44:55 ID:aXrF9G/Q0
トップじゃないぞ。
アニコミ板へ最初に移動したのはフィギュア17。
記事番号1をGETしてるだろ。
885 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 15:52:31 ID:8NAFfCRY0
>>883
むしろ、永田某と佐藤司氏のせいで話がややこしくなっただけだと思う
886 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 18:59:48 ID:l5sT/5ec0
司氏はほんとうにダメな古参の見本みたいな人だな
887 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 19:22:29 ID:toEmatGM0
ウチの近所に司商会って会社あるんだよ
いや、それだけの話なんだけどさ
888 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 19:31:44 ID:kNQ3vPLs0
確かに永田に触れる必要はなかったと思うが、
ここで貶めてるだけの
>>886
よりは数倍いい。
889 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 19:57:14 ID:l5sT/5ec0
>>888
ここはそういう場所だろ?
オモテデイエーが通るならこんなスレ必要ないさ
890 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 20:17:24 ID:FHk6U3mc0
表で説得力のある発言を作るのが面倒だから裏で言うんじゃないか、とか考えてみる
891 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 20:19:11 ID:3rId4WXo0
裏で思いつくままにがなり散らしても一向に効果は上がらないだろう?
逆に裏でバカが言ってる意見だから辞めておこうとかデータ作者が思う可能性ならあるだろうが。
892 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 20:27:19 ID:FHk6U3mc0
だから、納得させるだけの文を書かなきゃならない→それが面倒だから放っておく になるんじゃないかと
893 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 20:27:54 ID:SM6VKGLc0
するとここで真面目な話をするほうが間違いか
894 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 20:30:43 ID:FHk6U3mc0
だが、やる気のある奴が一人くらいやってくれる可能性がないとも言い切れない
895 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 20:32:56 ID:Ty1xKP7o0
失敗したときの大罵倒を考えるとやる気を出すメリットは無いよなあ
896 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 20:34:08 ID:SM6VKGLc0
永田某に限らず、誰とは言わないが表でコテハン持ってる人で
明らかに井戸端の書きこみをまとめて、さも自分の意見ですとばかりに投下して
突っ込まれたとき反論出来なくて逆効果になってる人はいる、と言えば
それなりに井戸端歴ある人なら、あの人だなって思い出せるはず。
そんなリスクのほうが大き過ぎると思う、もはや>ここで真面目な話し
897 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 21:39:50 ID:h7OUrZ520
リスクも何も、そりゃ持ってった奴がアホなだけ。
誰が何を言っていようと、自分の頭で自分なりの結論に達してないと反論なんてできるわけねーべ。
説得力のある、分かりやすい例示などは表に直輸入されてたりもする。
もちろん提示者の内側でその人なりに消化した上でのことだろうが。
少なくとも、厨スレ向きの話をされてるよりは真面目な話の方がましだわな。
もろちん、「アリエスデータ萌え〜」みたいなどーでもいい話も多分大歓迎だ。
898 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 22:37:14 ID:oxmKDqcE0
>>896
あえて誰も触れなかった部分に触れるなw
899 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 23:15:43 ID:8NAFfCRY0
それって誰だっけ
900 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 23:25:42 ID:tJk8AB8g0
井戸端の正義を表に持ち込んで袋叩きといえばLEDたんを思い出す
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