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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿

    1 :名無しさん(ザコ):2006/04/22(土) 11:08:56 ID:02GyaJ260
    | 先生! コルチゾン君以下を目指していると巷で噂の先生!
    | やっぱり先生のデータはロボのメロウリンクみたいに
    | HP-9000なんて設定されちゃうんでしょうか?
    | この場合ボスランクはどんな風に反映されるんでしょうか?
    | 唯一神Kei氏がオーバーフロー防止にHPなどの値に制限を
    | かけようとしてますが、-9000なんて数値のせいで
    | バージョンアップした瞬間エラーが出たりはしませんよね?
    | 先生! 答えてください先生!
     \
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ∧_∧ ∩
            ( ´∀`)/
           _ / /   /
          \⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
            ||\        \
            ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
            || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

    いや、君、板違いだから。

    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (1001) (2006/01/17〜2006/4/21)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/

    過去スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿(2005/08/28〜2006/01/17?)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (1001) (2005/05/08〜2005/8/29)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1115555299/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (1001) (2005/03/11〜2005/05/08)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1110491921/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (961) (2005/02/05〜2005/03/11)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1107567108/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (951) (2004/12/30〜2004/02/05)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1104383844/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (969) (2004/12/03〜2004/12/30)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1102062850
    データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (974) (2004/08/27〜2004/12/06)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1093598339/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (957) (2004/05/29〜2004/09/21)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1085786784/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (967) (2004/04/14〜2004/06/01)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (953) (2004/02/24〜2004/04/15)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (954) (2004/01/23〜2004/02/24)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html

    姉妹じゃないスレ
    先生! SRCについて語りましょう! 3時限目
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9176/1118621272/

    601 :名無しさん(ザコ):2006/05/10(水) 06:59:55 ID:IAMb2OwU0
    よい捏造具合だけど、実際に原作で使った台詞で使えるだろコレってのが抜けてるのは気になる。
    殺らせていただきますとかアバロンのダニとか。

    602 :名無しさん(ザコ):2006/05/10(水) 08:20:52 ID:wLVq0LUk0
    >>601
    それは同意。そこがまた勿体無いんで
    表で誰か指摘してくれんかなぁ。

    603 :名無しさん(ザコ):2006/05/10(水) 08:27:13 ID:kcI+94GM0
    オモテデイエー

    604 :名無しさん(ザコ):2006/05/10(水) 08:42:52 ID:toeMfj2g0
    最終皇帝のディフレクトメッセがある癖に、ベアのパリィメッセがないとは
    一体全体何の冗談かと考えてしまう俺。
    病んでいるのか。

    妖精光のエイリアスデータ未記述っぽい?

    605 :名無しさん(ザコ):2006/05/10(水) 08:48:01 ID:z5UV+dzA0
    皇帝ジュウベイの格闘148威力2500で捨て身ってどうなんだ?
    味方最大威力は無明剣じゃないのかよ

    606 :名無しさん(ザコ):2006/05/10(水) 10:13:40 ID:CcQ4jSFY0
    攻略本だと2は雪月花が最強だったはず。
    確かに最終皇帝より火力だけは高くなるが、
    SPとかも攻撃オンリーの一発屋だな。回避系も集中だけだし、
    それ使ってなんとか当てるくらいか?

    607 :名無しさん(ザコ):2006/05/10(水) 10:49:56 ID:FwbgjkmM0
    ロマサガ2で一撃の最強は魔法強化陣形でのコウメイクリムゾンフレアか、
    物理強化陣形で最終皇帝の妖精光後の千手観音。
    どちらも8000超える。
    ちなみにどちらもブーストなしでもみだれ雪月花よりダメージは出る。

    608 :名無しさん(ザコ):2006/05/10(水) 10:53:14 ID:IU2rLk/s0
    最終皇帝一人で七英雄撃破も基本は術法で強化した後に千手観音だしな

    609 :名無しさん(ザコ):2006/05/10(水) 10:57:02 ID:CcQ4jSFY0
    あぁ、スマン。
    乱れ最強ってのは剣技の中でって話だ

    610 :名無しさん(ザコ):2006/05/10(水) 11:53:10 ID:XAIZM9lw0
    雪月花より無明剣のほうがゲーム中では威力あったような。
    冷属性が付く関係で無明剣より使えたけど。

    611 :名無しさん(ザコ):2006/05/10(水) 15:12:46 ID:IAMb2OwU0
    ワグナスとか、ロマ2の強力な敵は冷防御が低めの傾向があったっけ。

    612 :名無しさん(ザコ):2006/05/10(水) 15:36:39 ID:DhO77SXE0
    そして殆どの攻撃をソードバリアと炎の壁に阻まれる

    613 :名無しさん(ザコ):2006/05/10(水) 21:12:46 ID:9rwHkfcQ0
    単純な最大ダメージで言うと千手観音だが
    総合的な強さで言うなら
    消費量やセルフバーニングの都合上竜脈→幻体戦士法→ヨーヨーが最強なんだよね……

    614 :名無しさん(ザコ):2006/05/10(水) 22:35:59 ID:SXLarkqA0
    >>606
    手元のNTT出版基礎知識編じゃあ、無明剣の方が雪月花より威力上になってるぜ。

    >>611
    ワグナスに無明剣と雪月花使っても、ダメージ大差なかった記憶がある。
    1点だけ消費の少ない雪月花をとるか、
    ライトボールで盲目にされても攻撃が当たる無明剣を使うかどっちだ。


    615 :名無しさん(ザコ):2006/05/10(水) 23:37:42 ID:HIxNiAiY0
    汎用ファンタジーヒューマノイドのmidi指定ミス……
    直さないより直した方ががいいのは分かるんだが、ぶっちゃけ意味ないよな。
    【-.mid.mid】

    616 :名無しさん(ザコ):2006/05/10(水) 23:55:56 ID:AuzQbzpU0
    -.midというタイトルのmidiを入れているプレイヤーだっているかもしれないじゃないか!

    617 :名無しさん(ザコ):2006/05/10(水) 23:59:26 ID:E/GY4Ebg0
    汎用が間違ってると他のフォルダに示しがつかんから
    欠陥は無い方が良いに決まってる

    618 :名無しさん(ザコ):2006/05/11(木) 00:10:12 ID:EANqZhUY0
    宵闇氏のレス、読んでいてあんまり気分よくないね。
    まあ、言っていることは理解できるんだけど……

    619 :名無しさん(ザコ):2006/05/11(木) 01:31:53 ID:4ZpDbLYA0
    うーむ、弱点=視まで登場しちまったか。
    視属性は弱点や耐性にも使われるものと割り切るしかないのかな。

    620 :名無しさん(ザコ):2006/05/11(木) 06:57:31 ID:u4ZIH+h60
    システム属性や状態変化属性はあまり防御対象に選んで欲しくないって
    書けば問題ないと思うんだけどねー

    ましてや今回のケースは相手のレスに対応して追加されたパターンなんだから<弱点=視

    621 :名無しさん(ザコ):2006/05/11(木) 12:06:39 ID:WdkK/IqI0
    毒や視はシステムと属性があんまり乖離して無いから、別にいいと思うんだけどねー。
    浄属性がダメなのは、『素体復活防止属性』と『浄化する』があまりに乖離しているからだし。

    622 :名無しさん(ザコ):2006/05/11(木) 12:59:22 ID:4tWZO70U0
    昔の人も何人かいなくなって、意見をする人も以前とは違ったメンツだけど、
    それでもデータ板がようやく活性化し始めたな。
    もう過去の栄光なんていう幻想に浸る必要は無いんだろう。

    623 :名無しさん(ザコ):2006/05/11(木) 14:14:21 ID:GYp1oIcA0
    今は今で頑張れば良いと思うね。

    624 :名無しさん(ザコ):2006/05/11(木) 14:39:43 ID:mlcsE/X20
    まぁ第2の音属性みたいなもんだろう。>視

    625 :名無しさん(ザコ):2006/05/11(木) 18:37:57 ID:rcHwaCkY0
    視はともかく毒はなあ。
    即効性の毒物や麻痺毒、治療効果のある薬草は有効で
    一部の毒物+毒物とは無関係で毒属性を持つ攻撃のみ無効ってのは
    どう考えても納得いかないんだが。

    626 :名無しさん(ザコ):2006/05/11(木) 18:54:31 ID:d5oTNn1w0
                       /〉
                        | ,|-─‐-ヘ
                       〉7,、-‐、,ゝ/ _____
                  ,、--、_ ゝ_,oィク,、ュ'´j〉[(= )[(= )[__ >
                 ,r'´`ー-、ゝ‐ゝ-‐'´ ̄ /   ,ゝィ   \j  
               /``ヽ、,/ ___ _ ,イ( ) i      ̄`ヽ、〉
                 (     〈  ̄    `ヽ´ ヽ、 、_ V _,, ,、ィ´
                        `ー'¨ ゝ--‐一イフヽ、,ィ, ノ

           OMO=TE ディエー (UC0102開発)

    627 :名無しさん(ザコ):2006/05/11(木) 19:11:59 ID:A0GTRMrY0
    |MO) ?

    628 :名無しさん(ザコ):2006/05/11(木) 19:23:03 ID:KcEYDXYM0
    前稿ってのをよく知らないからここで聞きたいのだけど
    ノエルの竜属性とか
    海の主の水の精属性とか
    ダンターグ最終形態の非獣属性とか
    ってのは意図して外されてるのかな?

    629 :名無しさん(ザコ):2006/05/11(木) 19:53:29 ID:DE/ZZf5U0
    オモテデイエ

    630 :名無しさん(ザコ):2006/05/11(木) 20:21:56 ID:AmFU1KZQ0
    ロマサガ2のザコはかなりエグかった記憶が。
    迂闊に殴ったらカウンターくれたタームソルジャー、人狼。
    人魚薬イベント早期に初めて絶望的な強さを見せたパイロヒドラ。
    キック一撃で1000ダメージを贈呈されたへルビースト、獄竜。
    触手で絞め殺してくれたメーベルワーゲン、運河要塞真のボスパイロレクス、
    S防御に呆れさせられた装甲竜シリーズ、コレクター泣かせのウィズゴブリン、
    強さがランク6・9どころではないノスフェラン、デュラハン、
    ひらめきの師匠ディープワン、アルビオン、その他大勢。
    いい思い出だよ…でも、SRCにおいてデータ化される魅力はないのかなぁ…
    より燃え上がりそうなザコキャラをデータだけでもいいから見たいのだが。

    631 :名無しさん(ザコ):2006/05/11(木) 20:22:45 ID:rcHwaCkY0
    おもてで言えったって、おもてで似たようなこと指摘されて
    >むむ、成程…… うーん、こればっかりは毒攻撃なら、他の属性をつけるときも毒属性併用してくださいとしか。
    なんて回答よこすようなヒトだしなー

    632 :名無しさん(ザコ):2006/05/11(木) 20:32:46 ID:B2VaMEZ2O
    ここはお前の扇動会場じゃないんだ。

    議長降りて貰うように説得でもしてこいよ。

    あれもいやこれもいやだけじゃガキじゃねえか。

    633 :名無しさん(ザコ):2006/05/11(木) 20:50:13 ID:etdEmFjY0
    議長を降りろとオモテデイッタ勇者もいたのだが
    本人はよそで勝手に議論しろ、俺は俺のやりたいように続けると開き直った

    そのうえから司氏までしゃりしゃり出てきて全部ぶち壊した

    634 :名無しさん(ザコ):2006/05/11(木) 20:52:48 ID:axsg6Xmc0
    くま

    635 :名無しさん(ザコ):2006/05/11(木) 20:54:10 ID:wpiCcIq+0
    データ作らないで文句だけ言う人間。

    636 :名無しさん(ザコ):2006/05/11(木) 20:58:43 ID:rcHwaCkY0
    >>630
    まああまり細かいところまで求めるのも酷というか
    知識や元データの量の問題だとか、製作者の時間の問題だとか

    637 :名無しさん(ザコ):2006/05/11(木) 20:59:11 ID:oTwKbG3c0
    ここまでの途中経過。

    このスレのログをみればわかるがドラえもんに非常に粘着してるアホが一名
    いてそのデータを作った人が議長だからことあるごとに扇動してるやつがいるんだ。

    638 :名無しさん(ザコ):2006/05/11(木) 21:03:23 ID:IiSd83KY0
    ザコ敵は数が多いわ修理費や経験も気を配らなきゃいけないわ
    使用技の情報が必要だわで普通にデータ作るよりよっぽど難度が高い
    どうしても欲しいなら、叩き台でもいいからデータ提供すべきだね

    639 :名無しさん(ザコ):2006/05/11(木) 21:25:32 ID:w69dvGng0
    ザコはそれこそリクエストか投稿済みアイコンでもないと、どれ作って良いかわからんというのもある。
    古いシンプルなゲームや短いアニメ・コミックくらいならともかく、RPGのザコなんて全データ化するのも無茶だし。

    640 :名無しさん(ザコ):2006/05/11(木) 21:48:00 ID:ZM7cDJLI0
    ロマサガ2はまだ初稿だから、これから追加される可能性もあるっしょ。

    個人的にはスプリガンが居て欲しい。デモで大暴れする姿が印象深い。

    641 :名無しさん(ザコ):2006/05/11(木) 21:52:31 ID:uP2vp38E0
    ザコよりもまず味方(とボスキャラ)を固めないとな

    642 :名無しさん(ザコ):2006/05/11(木) 22:22:14 ID:H6saTTIc0
    しかし、これ以上固めるようなキャラっていたか?

    643 :名無しさん(ザコ):2006/05/11(木) 22:24:38 ID:4tWZO70U0
    とりあえず、味方とボスを投稿して、その辺の数値が落ち付いてから
    間を置いてザコを投稿するのは比較的普通だろう。
    ザコも主役も、と数値を動かしまくっていると、なかなか基準が決まらない

    644 :名無しさん(ザコ):2006/05/11(木) 22:31:20 ID:y2DkfGbo0
    ……やっぱり光属性ってわかりにくいんかなあとARMSレスをみて思う

    645 :名無しさん(ザコ):2006/05/11(木) 22:37:11 ID:lkeYtyH60
    一見さんが光属性を退魔属性だと一目で見切ったらすごいぞ。褒め称える。

    646 :名無しさん(ザコ):2006/05/11(木) 22:39:51 ID:M5JWYTDU0
    そもそも何で光属性弱点だったんだ?
    アリスの怨念でも祓うのか?

    647 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 03:04:04 ID:X2+XNlvE0
    ぶっちゃけるとB弱点にしたくない奴を保護するための属性だしな。
    大抵の作品では退魔=対アンデッドか普遍的な光属性のほうなのに、
    何でわざわざ作品ローカル属性対応すべきような武装を準公式にまで持ち上げ、
    あまつさえ字面とは意味が異なる光をあててるのか訳解らん。
    退魔なら退でいいだろう。
    よく通ったよな、これ。

    648 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 03:23:25 ID:HR+QCtqk0
    だから異論があるなら表で申し立てろ

    649 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 03:47:54 ID:qXskD8nw0
    このスレの存在意義を否定してどうする
    表でデータ出してる人でこっち見てない人は殆ど居ないだろうし、今はデータ板はほぼ固定のメンバーが回している状態になっているから異論を書くならこっちだな
    まあ、表で申し立てたところで聞く耳持つ人が居るとは思えんが


    650 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 03:56:23 ID:qXskD8nw0
    そう簡単に聞く耳を持つ人、に脳内修正しておいてくれ

    651 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 04:13:09 ID:Ao0Gv8PY0
    まあ裏で出た意見を表が反映する義理も義務もないんだけどな

    652 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 04:15:34 ID:fl/7f5P60
    無視していい理由もないけどね

    653 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 04:18:48 ID:c73qHShs0
    >>647がかなり勘違いをしている点。

    654 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 05:20:21 ID:FiA9UeTw0
    >>649
    >>652
    すまん、
    ここは何時から「GSC配布データ討論掲示板」になったんだ?



    655 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 05:29:19 ID:FiA9UeTw0
    仮に、ココが配布データ討論掲示板だったとしても、

    3-1禁止行為
    "匿名" や "匿名希望" などに類するHNを使用する行為。
    に思いっきり引っかかる上、

    ・議論する相手を尊重せずに、誹謗・中傷するような文章を書き込む行為。
    ・挑発的な言動や、敢えて乱暴な言動をするなどの行為。
    ・議論する相手の意見を阻害するような行為。

    が頻繁に出ているのだけど?

    まさかとは思うが、
    3-2ルール
    データ製作者は「自分のデータを押し通すのではなく、議論の纏め役」という意識をもって議論に望んでください。

    を拡大解釈して、ココの意見を正当化している?

    656 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 06:06:29 ID:494KB6+M0
    >>653
    ARMSの弱点としての話なのになんで光属性の問題点を語るのだってことかな?>>>647の勘違い

    >>654
    毎回こういうのが出てくるんだよな
    現状がどうあろうと建て前上はここの意見は表に出ない限り反映する必要はゼロ
    そしてここでの意見が表に出た時も
    そのときに井戸端で出た意見ではなくなる。

    そこら辺がまだ理解できてないのかなー

    657 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 06:06:44 ID:0idguQoM0
    >今はデータ板はほぼ固定のメンバーが回している状態になっている

    ようやく最近新しく書き込む人がチラホラ増えてきたのが台無しだな。
    たかがゲームデータの討議程度でそこまで疑心暗鬼になる理由って何? つまんないこと気にし過ぎだと思うよ。

    658 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 08:39:36 ID:4I522uf20
    わしはドラえもんの中の人に粘着していないどころか、
    ドラとか汎用とか意欲は買ってる。が、

    >3-2ルール
    >データ製作者は「自分のデータを押し通すのではなく、議論の纏め役」という意識をもって議論に望んでください。

    これを考慮すると、架方氏が自分の考えに固執している
    痛い人で議長に向いていないのは事実。
    議長交代の要望さえないがしろにしたのは議会を通さずに
    アメリカに3兆円やるといった馬鹿と同レベルの公私混同。

    #データ板の管理人は、ここの意見関係なく、表の態度を
    #考慮し、権利剥奪か仲裁をすべき。

    #それができないならデータ板の管理人である意味はかなり減る。

    659 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 09:35:30 ID:D+3x5pW60
    >>658
    はい? 反対側が真っ当な反論を持ち得ない時点で、通すも通さないもないだろ。
    そういうのが拡大解釈って言うんだよ。

    提出者は体のいいおもちゃでもなんでもないぞ。
    わがままはてめえの家だけでやってろ。

    660 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 10:20:44 ID:3PV1Yqh20
    無効化=毒の是非を問わず反論に対する反論を重ねた結果ぐだぐだになったのは事実だよ
    #588を見ると前の改訂で付いてたから自分には関係ないって言ってるようなもんだし、
    場当たり的な対応は反対側も困るだけだ

    661 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 10:35:47 ID:L7r3huCMO
    そして今日も圧力団体〜♪

    あからさまに撹乱目的だとしても、馬鹿が挑発に使うなら
    そんな場はないほうが、余計な混乱が避けられるのは事実かね。
    甘くてもチクロは無くなったのさ。

    662 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 10:59:15 ID:4+w/JlDk0
    数集まってるように見せかけて言うこと聞けって、お前らはプロ市民団体か。

    議論しろよ議論。本当に救いようの無いアホどもだな。

    663 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 11:09:27 ID:59nD1sgU0
    表で議論しないでここで文句だけをいうから
    「名無しさん(ザコ)」
    なんですよ。

    ここの意見は全く気にする必要ありません。ちゃんと議論に参加している人の
    意見のみ聞く必要があります。

    664 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 11:25:00 ID:OkSa1AtsO
    どんな理由がついても、目に余るものは目に余る。

    665 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 11:52:52 ID:wKBY0AeA0
    反論は理がないと駄目なんだよ、議論なんだから。
    烏合の衆は派手に見えて邪魔。毒も、方向性をキッチリ定めて、具体的にこの武装がまずいといくつも提示した上で議論に持っていけば勝てたかもしれない。

    この手の議論にピックアップは必須だよ。そこをサボって裏でクダ巻いている時点で議論に向いてない。

    666 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 12:05:33 ID:zm4ix+lg0
    理があろうが無かろうが表でまともに議論できずに裏のが活性化してるのがSRCクオリティ。
    理詰めで攻めようが押し通されたらどうしようもないし、それでもしつこくいくとデータの投稿自体を止めてうやむやにしてしまう。
    丸投げとかWikiの方が人が集まるのも当然だろうな。

    667 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 12:10:26 ID:Fm/1/zZ20
    >>665
    言ってることは同意だが。
    表の議論自体はあくまで水入りの状態なんでない?
    架方氏の反論方法だっていたずらに風呂敷を広げるだけで不明瞭なままだし。

    668 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 13:17:22 ID:4+w/JlDk0
    んー。別に架方氏に非があるとは思わないよ。この程度なら意見出しの
    一環だろう。データ掲示板の場合、議長役も参加者だってことを忘れちゃいけない。


    反対派が取るべき一手段としては、毒属性に限らず、ダメージ+状態属性攻撃を抜
    き出して、架方氏のデフォルメ論を封殺することだね。req氏が挙げた一例だけじゃ
    ちょっと難しい。

    後は、弱点=(状態異常属性)との違いを示す。状態異常の無効化は特殊
    効果無効化があるけど、弱点の方は、抵抗力のマイナス指定とかで抜けられないからな。

    そんなとこじゃない?

    669 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 14:06:13 ID:494KB6+M0
    架方氏に非はないかもしれないが、言葉は足りないような気はするね

    後は司氏は相変わらずいらんことしいだなと思う。
    議論の内容にほとんど触れないでポリスマンみたいに相手の非を糾弾するために登場なんてさあ
    余計こじれるよ

    670 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 14:35:20 ID:NFe95Je6O
    というか、既にスレに触れたくなくなるオーラが漂ってしまってるし。

    671 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 16:04:55 ID:ZD7Rs4AQ0
    言葉が足りないのは反対派も同じだし、別に架方氏だけ取り上げて
    どうこうって問題でもない。

    司氏も悪いとは思わんっつーか、あれは野党永田の奴が全面的に悪い。
    むしろ匿名で偉そうに出張った奴こそ糾弾されるべきだ。

    672 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 17:33:06 ID:xyujRN060
    アルクェイド、随分とまた強化されたな。
    個人的には技量・抵抗力は、まあいいと思うけど
    EN500と地形適応の宇宙Aがちょっと違和感あるなぁ。

    それとも俺が思うほどおかしくはないかね?

    673 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 17:57:44 ID:c73qHShs0
    強化とはいってもアレは敵でボスで味方使用なしだからなあ。
    メリハリ付けるというならある意味正しい。
    だがEN500はさすがにどうかと思う。
    敵ボス限定としても増やしてEN300〜350だろう。
    これ以上は持っているEN回復Lvを上げる方がいい。
    でも宇宙Aは普通。
    聞くが人間ではない化け物が弱点=光を持って宇宙Aで違和感があるのは何故?
    逆にネロやロアが宇宙Aでないことに違和感がある。

    人間は地上では弱点をつくので地上では化け物に強く、
    等身大で異世界に当たる宇宙では宇宙適応の高い化け物が有利に。
    これでバランス取れていると思う。


    人間で理由もなく宇宙Aだったり、突然適応が上がるほうが謎。
    表で聞けないのでここで聞くがジャスティンやリュードが宇宙Bから宇宙Aになるのは何故?
    グランディア1はクリアしたが宇宙Aになるような理由が思い当たらないでの知りたい。

    674 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 18:08:47 ID:o6jPbRmY0
    >>672じゃないけど、アルクェイドのパワーソースは地球の自然からの
    エネルギー供給だから、かな。
    実際に周囲の自然から切り離されてパワーダウンしたこともあるしね。
    といっても俺は別にAでもBでも構わんのだが。

    675 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 18:17:49 ID:xvH2I43Y0
    >>671
    ぶっちゃけ井戸端見てない人があのタイミングでツリー見たら、
    言い負かされそうになった側がムギャオーして議論ごとぶっ潰そうにしたようにしか
    見えんと思う。司氏の反応は至極真っ当。
    あんなやり方が通るようじゃその方がヤバイ。

    676 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 18:20:52 ID:MfhDF33o0
    >>673
    ジャスティンはラスト付近が異世界だったからじゃね?
    あと、脇役に宇宙Aがいて、主役が宇宙Bだと立つ瀬がないとか。
    他には、異界の環境に馴染み易そうとか冒険者の魂とか色々理由は考えられるけど、
    結局はそれらを全部まとめて「ゲーム的都合による補正」かな。

    677 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 18:25:38 ID:/LoUe7Cs0
    >>675
    >>658みたいな勘違いさんも毎度毎度居座ってるわけだし
    たまにはそれを実感させるのも悪くはないと思う。

    678 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 18:32:43 ID:v0MwQnN60
    そもそも等身大で宇宙マップが宇宙として表現される事は
    SFでもない限りそう滅多には無いでしょ。
    異次元扱いのがはるかに多い。

    679 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 18:38:40 ID:c73qHShs0
    >>676
    あれそれっぽく見える空間なだけで、別に宇宙でも異世界でもないし…

    しかしということはやはり人間は宇宙Bで化け物は宇宙Aの方がゲーム的な都合はいいのか。
    人間と化け物の差を表すという理由で。
    軟弱とか遊んでると差がある方が面白いんだよな。

    680 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 18:42:23 ID:59nD1sgU0
    ジャスティンって一応宇宙いってないかw 衛星軌道上から墜落した
    覚えが

    681 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 18:44:54 ID:suOua6gU0
    宇宙Bの宇宙刑事

    682 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 18:45:59 ID:0gqxM1bs0
    >>673
    ジャスティンは精霊界が宇宙って解釈なんじゃね?
    フィーナが宇宙Aなのからしても多分。

    リュードは化け物に「乗っ取られかけ」だから宇宙Aでも
    そんな違和感はないな。
    むしろ弱点=光が無い方が不思議だ。


    683 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 18:49:00 ID:rNJwCMSs0
    そういやミレーニアにも弱点ないんだな。
    というかヴァルマー系に光弱点がないのか。

    684 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:00:56 ID:gSeoDhUc0
    >>675
    ただ、それを司氏がやらなきゃならないのかと言われれば否な気がする、

    理不尽に対しての苦情はやはり本人が言うべきじゃないかなあ
    リアクション的に見ると架方氏はそんなに執着がないように見えるのに
    急に司氏が出てきたようにしか見えない

    685 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:06:56 ID:iBCbWiKk0
    回りくどい言い方してるが要するに司氏は無効化=毒に賛成派のようだから、
    議論を続けてくれって意思表示のつもりで割り込んだのでは。
    あのままだと毒関連は議論されずに宙に浮くことになったろ。永田野党が議長やるとは思えんし。
    まあ本人のレスも結果として恫喝になってるあたりがあれだが。

    686 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:10:50 ID:ou/MI3bY0
    >>673
    えーと先に質問に答えると、宇宙Aの違和感は674氏が言ってる内容の通り。
    あとENはやっぱり高いよね。俺の感覚が変なのかと思って自信なかったんだ。

    687 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:17:32 ID:sTUTZdvM0
    > アルクェイドのパワーソースは地球の自然
    これは指摘すれば割と通りそうな気がスル。
    むしろ、そんな弱点あるならCでもいいんじゃ?

    メッチャ強いけどパワーソースから切り離されて弱体化してしまうボス、は萌える。

    688 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:18:55 ID:KPU4k/eU0
    味方仕様ならEN500は前例も無いし、流石に無茶と思うが、
    敵前提でEN500はいるだろう。

    それでもラスボス格に限定されるけど、まあ真祖の姫君だしなぁ。
    どっちでもいいっつったら、どっちでもいいや。

    まあ、宇宙Aは設定的にアレだと思うけど、個人的に弱点=光がどうかと思ってる
    クチなので、これもどっちでもいいっつったらどっちでもいい。

    689 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:22:33 ID:r/BYSpP60
    続けるも何も、もはや反対ですなんてレス付けられる空気じゃないよ・・・
    言論封殺しておいて議論を続けてくださいってなにそれ。

    690 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:24:42 ID:gSeoDhUc0
    >>685
    うーん なら素直にそういいなよと思うがなあ<無効化=毒に賛成
    永田某を除いても他にその件に関して賛成してる人いないんだしさ

    >まあ本人のレスも結果として恫喝になってるあたりがあれだが。
    結果を見るとここばっかり目立っちゃってるわけでね



    691 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:27:40 ID:0ILzfRJk0
    アルクは星の抵抗力であり異物を排除する側なんだけどなあ
    退魔に弱いって設定違反なんだけどもうどうでも言いや
    エロゲマスターは何が何でもアルクを魔物にしたいらしい

    692 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:27:43 ID:NZtzFXLU0
    >>683
    ヴァルマーは単なる人造生物だからねぇ

    以下うろ覚え
    グラナス(宇宙から飛来した生命体)が地球人類を平定したが、頼りすぎる故に傀儡化は避けられなかった。
    それを危惧した連中がありとあらゆる技法を駆使してつくったのがヴァルマー。
    グラナスとは別の意味で精神に異常をきたしたが。

    693 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:28:08 ID:GwYclHEA0
    >>689
    だったら、野党永田を恨むんだな。
    そこで引っ込むんだったら、その程度だったんじゃないの?

    言論封殺って、別にレス止められてるわけでもないしさ。勝手に思い込む分には別だけど、
    だったら裏にも書くな。見苦しい。

    694 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:30:39 ID:suOua6gU0
    >>689
    相手をおちょくるような書き方でわけわかめな提案したのが問題なわけで、
    ちゃんと意見を出して、なおかつ「それに賛成する者が多ければ」通るぞ。普通は。
    言論封殺とは被害妄想甚だしい。


    695 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:30:42 ID:0ILzfRJk0
    賛成者はいないはずなのに、なんでここでだけ擁護派がいっぱい沸いてくるんだろう
    不思議不思議不思議不思議不思議

    696 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:32:20 ID:r/BYSpP60
    司氏もここ見てて一番都合のいいタイミングで割り込んだとしか思えないんだがな・・・

    697 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:34:47 ID:kCS19Ee60
    何にせよ、愚痴しか言えないなら平均的なご家庭にあるチラシの裏で充分だってことだな。

    698 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:36:03 ID:zkKlgJ8+0
    >>691
    吸血鬼とかに効く太陽光の属性(アルクの弱点や波紋はここに属する)
    →破魔札とか退魔の武器は吸血鬼に効く→光属性にまとめてしまえ
    なんつーのも属性の弊害っちゃ弊害だわな。

    699 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:36:13 ID:suOua6gU0
    とりあえず、大人しく第2稿を待とうぜ。話はそれからだ

    700 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:37:48 ID:GwYclHEA0
    >>691
    別にエロゲマスターの所為にするのは勝手だけど、あれはよすがら氏の
    レスを受けてああなってるんであって、別に彼の所為じゃないぞ。>弱点=光

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