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データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 11:08:56 ID:02GyaJ260
| 先生! コルチゾン君以下を目指していると巷で噂の先生!
| やっぱり先生のデータはロボのメロウリンクみたいに
| HP-9000なんて設定されちゃうんでしょうか?
| この場合ボスランクはどんな風に反映されるんでしょうか?
| 唯一神Kei氏がオーバーフロー防止にHPなどの値に制限を
| かけようとしてますが、-9000なんて数値のせいで
| バージョンアップした瞬間エラーが出たりはしませんよね?
| 先生! 答えてください先生!
\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∩
( ´∀`)/
_ / / /
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
いや、君、板違いだから。
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (1001) (2006/01/17〜2006/4/21)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/
過去スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿(2005/08/28〜2006/01/17?)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (1001) (2005/05/08〜2005/8/29)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1115555299/
データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (1001) (2005/03/11〜2005/05/08)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1110491921/
データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (961) (2005/02/05〜2005/03/11)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1107567108/
データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (951) (2004/12/30〜2004/02/05)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1104383844/
データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (969) (2004/12/03〜2004/12/30)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1102062850
データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (974) (2004/08/27〜2004/12/06)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1093598339/
データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (957) (2004/05/29〜2004/09/21)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1085786784/
データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (967) (2004/04/14〜2004/06/01)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (953) (2004/02/24〜2004/04/15)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (954) (2004/01/23〜2004/02/24)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html
姉妹じゃないスレ
先生! SRCについて語りましょう! 3時限目
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9176/1118621272/
953 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 17:19:32 ID:FyLMG7Zc0
新掲示板みづらいな…
954 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 17:52:52 ID:64aNQPVU0
>>952
あんな超遠征にフルプレートはつらい。
十字軍のほとんどはチェインメイルだったはず。
あと、苦戦の原因には金属鎧が強い日差しで熱されるせいで
戦わなくても疲弊したというのもある
955 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 17:59:09 ID:BSYrsy3I0
>>948
FF11とマビノギは鈍器強いよ! オンラインゲームだけど……。
956 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 18:00:56 ID:rEU1nnFQ0
>>曲刀で痛い目
ショーテルの事かな?
☆ショーテル
もの凄く湾曲した曲刀、相手を盾越しに攻撃できる。
957 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 18:30:52 ID:8/XbKuyY0
11のは一部の超レアを除いてはよわすぐる。
958 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 19:04:00 ID:y/5Qupm60
>>956
いや、シミターだがシャミシールだかのはずだ。
その切れ味に苦しめられて、帰った後で自分達も曲刀(サーベル?)を作ったという。
959 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 20:00:35 ID:JYuZdgLA0
いわゆるプレートメイルとかスーツアーマーとかは、本来は
対鉄砲用で、実は活躍した期間は長くないと聞くな。儀礼での使用は別として
960 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 20:45:37 ID:isuJK1A+0
アニメにもなった三銃士の銃士の成立は騎士+銃−鎧なんだっけ、確か。
961 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 21:00:05 ID:rEU1nnFQ0
>>959
私が聞いたのは逆で、
「剣や槍が主武装の時は板金鎧万歳だったが、
クロスボウや銃が発達したから廃れた」って。
銃やクロスボウで貫かれない超重装甲板金鎧
「なに、その鉄の棺桶」
結局は防げ無いし、重くて動けないから「的」にしかならないし…
で、「どうせ防げないなら、身軽な方がまだましだ!」って、
昔呼んだ武器・防具解説本が書いてあったよ
962 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 21:08:27 ID:fniYF1PQ0
>>961
それはもしや「武器屋」という題名の本か?
その本もレザーアーマーやらプレートアーマー関連のところで
鉄砲の発達によりヨロイが無用の長物になったっつー記述を見た気が。
関係ないけれど最近某ゲームのせいで皮防具が神格化されつつあるよ。
錆びない、軽い、腹減りにくい。前者1つしかSRCでは活かせそうに無いが。
963 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 21:12:29 ID:Gm7lNbfs0
>>962
そこでSRPGWに導入だ。食料の消費が減って助かるぞ!
964 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 21:28:06 ID:DXpKNj9s0
959のは、銃に対抗しようと重装甲鎧を作っても、火器
の威力が勝り、無用になったから活躍した期間は長くない
という意味では?
965 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 21:30:49 ID:ZJjReBvk0
銃砲火器が発達して板金鎧が役立たずになってからの剣術は軽装にレイピアや
サーベルという風に発達していったとのこと。
レイピアで鎧の隙間を衝くというのは間違った使い方なんだとか。
966 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 21:36:10 ID:cPyMiL9g0
個人的に、日本の巡査の携帯装備がサーベル(しかも超粗悪)
というのは、おおいに間違ってると思う。
そういや、グリフィスって、板金鎧ひしめく戦場でサーベル
を装備してたような……。
967 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 21:36:50 ID:ZJjReBvk0
板金鎧は基本的には着て歩くものじゃなくて馬上で使うもの。武器は
ランス。馬から落ちた時は騎士同士だとメイスやハンマーで殴り合い。
板金鎧を着てない雑兵相手には剣。
968 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 21:37:39 ID:AC6J2Vgc0
金属鎧が使われた頃の刺突剣はエストックだな
隙間を突くのはもちろん、板金をぶち抜くことも考慮してる
969 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 22:05:19 ID:sjp75j2Y0
ところで次スレどうする?一応ネタは用意したが
970 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 22:07:46 ID:WMwCcLmE0
このまま武具談義で1000までいけそうだから立てちゃうか
971 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 22:12:34 ID:sjp75j2Y0
OK,たててきた
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1147784867/
972 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 22:37:49 ID:WMwCcLmE0
>>966
そういえばなんでサーベル採用したんかね。
973 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 22:43:02 ID:a9PsqDJA0
>>972
ヨーロッパがサーベルだったからだろうね
欧化主義だかなんだかで
974 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 22:52:00 ID:cexsKuls0
日本の刀剣って、量産できたっけ?
実は単にコストの問題のような気も。
975 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 23:06:14 ID:ZJjReBvk0
当時はまだ刀鍛冶はたくさんいたから量産は出来たはず。
実際危険な局面で役に立ったのは私物として持っていた日本刀だったらしい。
最後の大規模内戦だった西南戦争でもサーベルは役に立たず日本刀が活躍していた。
976 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 23:10:36 ID:a9PsqDJA0
現在で言うところの警部より上の人たちのサーベルは、実質日本刀だったみたいだね
普通の警官のサーベルは粗悪品で、突くことしか出来なかったらしい。サーベルなのに
977 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 23:29:52 ID:UkgNWysA0
明治以降に大量生産された刀剣類でまともに使えたのは満州刀くらい。
大量生産のために鋳造主体になったので警官や初期軍の使うサーベルの酷いものは斬ろうとすると折れるw
978 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 03:48:26 ID:o2B9li5U0
>>965
確かに相手が痛みに身を捻ったらポッキリいきそうだもんな、
隙間狙い
979 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 10:02:40 ID:jno2H1x20
警官に必要なのは粗悪品のサーベルだったのか
必殺の日本刀だったのか考えてみると
980 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 18:31:08 ID:sNuTZqh+0
素朴な疑問だけど、拳銃だと駄目だったのか?
それとも、当時はまだ高級品?
981 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 19:05:05 ID:5D3uEoAo0
駄目とか以前に、接近戦では銃より剣じゃね?
982 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 19:22:16 ID:Ze/VoAAY0
それ漫画の読みすぎ
接近戦でも銃は問題なく強い
ライフルとか銃身が長いものは別だが
983 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 19:25:45 ID:L66jPGSk0
まあ、拳銃では当たらんよな。誤射もあるし。
現代でも銃剣が広く使われているのを考えれば、接近戦では
白兵武器を使うのが妥当だろう。CQBならまた状況が違うだろうけど、
その時代に短機関銃とかは無いし、戦術も洗練されてなかった。
984 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 19:38:49 ID:2pqRIaY60
>>982
そちらが漫画の読みすぎ。
現代においても極接近戦闘(8m程度)では銃器よりも刃物のような武器が有利といわれている。
拳銃は特に使えない武器であり、戦場では補助にすぎない。
だったら銃身も短いサブマシンガンなどが接近戦では有利に見えるが、
これらに使われる弾では戦闘時の興奮した人間相手では絶対の急所に当たらない限り決め手にはならない。
銃身を切り詰めたアサルトライフルなどを使う方が効果的だが大きく邪魔になる。
985 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 20:03:22 ID:H1HtUGHE0
>>979
明治時代の警官には薩摩出身者多数
↓
薩摩出身者に日本刀持たせると蜻蛉の構えから全力で突っ込むアレになる
↓
容疑者確保どころか容疑者唐竹割り
986 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 20:54:21 ID:PYEJlESY0
>>985
次スレ立ってるのに…
987 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 20:58:33 ID:H1HtUGHE0
あっちはFFW話だしこっちは武器話でも何でもいいから埋めなくちゃ
988 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:00:34 ID:73Rw/xSc0
いや上げるなってことでしょ。
1000までいっても倉庫送りにゃならないんだから
989 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:06:25 ID:4nWI7ZoA0
>現代においても極接近戦闘(8m程度)では銃器よりも刃物のような武器が有利といわれている
どうしてなの?
8メートルなら、走ってくる間に2発は撃てそうだと思うし、
直進してくる相手にそんなに外すのだろうか?
屈んだり、左右に動いて弾道を外そうとしたら、歩みが止まって更に撃つチャンスを与えそうだと
思うんだけど…
990 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:12:33 ID:H1HtUGHE0
現代でも軍隊ではナイフや銃剣、組み打ち格闘術が重視されてる
ジャムったら速攻で死ぬ拳銃よりは事故の確率の少ない白兵戦を選ぶもの
991 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:15:40 ID:m3+8vt0Y0
この流れを見て分かるのは、ミリタリーって精通すればするほど面白くなくなりそうだなって事。
俺は物知らない子でいいから、銃弾は横っ飛びすれば回避出来て
背後の爆発はジャンプすれば回避出来て、時限爆弾は最後の1秒に最後のリード線を切れば解除出来るでいいや。
992 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:18:30 ID:WBrYGwQk0
うーんとね、8mといったら大体1秒、遅くてもせいぜい2秒ほどで詰められる距離なわけだ。
そんな短い間に相手に当たるよう狙いをつけて引き金を引かなければならない。
この距離では威嚇では済まない。外してはいけない。びしっと当てて、無力化できないといけないのだ。
これは結構大変なことだぞ?
向ってくるゴキブリを手近な新聞で引っぱたくのは簡単だ。
しかし、仮に常に身近に置いていたとしても、キンチョールで反射的にシュッとやるのはなかなか難しいように思えないか?
993 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:20:35 ID:H1HtUGHE0
どっか外れたところに当たっても突進を止められるパワーのある45ACP
使用のコルトガバメントが何十年も現役の制式拳銃になるわけだ
994 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:20:48 ID:RB/1d1fA0
>>992
つまり拳銃は2-2Pで命中-30くらいで、必中or集中持ち以外は殴りにいけでおk?
995 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:20:52 ID:Wf3hWIu20
>>989
8m距離で2発も撃てる奴はなかなかいない
1発は撃てるだろうが、刃物持って襲ってくる奴の前で
まともに照準つけて撃つのも難しそうだ
…と俺は感じるのだが、どうなんだろ
996 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:25:10 ID:2pqRIaY60
>>989
>8メートルなら、走ってくる間に2発は撃てそうだと思うし、
まさか最初から銃を構えて狙いをつけている状態で刃物使用者はそこに真正面から突撃するのか?
この状況なら銃が強いだろう。
銃の欠点である構えて照準するという時間が存在しないのだから。
100m=12s ← 分かってのように平地で走るとしたら遅いタイム
50m=6s
10m=1.2sec
加速があるので実際はこれより長いが10mというのはどんなに長くても約2秒以内に終わる距離。
また弱い銃では上の通り当たっても決定打にはなり難く、
強い銃というのは反動が強く撃つと銃身が跳ね上がり最照準に時間がかかる。
ちなみに接近で刃物類が強いというのは相当とも扱いに慣れている職業軍人などが使用した場合。
素人同士なら当然どの距離でも銃が強い。
またサブマシンガンというのは貫通力が弱く防弾チョッキで簡単に防げてしまう。
貫通させたいならライフル弾に勝るものなし。
アサルトライフルは重く取り回しに問題があり、ライフル弾を使う拳銃もあるにはあるがこちらは信頼性に問題がある。
997 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:26:40 ID:pHTPSTqk0
接近戦で拳銃の狙いなぞつけないだろ
腰だめにして一発撃って当たれば御の字
だからこれまで何度も言われてるように、ナイフコンバットとかが大事なわけで
998 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:27:07 ID:H1HtUGHE0
拳銃が威力を発揮するのは戦場じゃなくて街角の喧嘩なわけだ、893とか
999 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:28:07 ID:pHTPSTqk0
たしか、興奮状態の人間は数発撃たれても大丈夫だったとかなんとか
マゼランが太平洋で殺されたときだっけ?
1000 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:29:25 ID:3r/7MZhg0
ミリヲタの調査結果により、拳銃はとても実用的でない兵器だということがわかった。
以下がその理由である。
1) 戦死した軍人の98%は教練の過程で拳銃の使用方法を習っている。
2) 拳銃を所持しているアメリカ人の約半数は、IQが平均値以下である。
3) 拳銃の誤射の90%は、発砲した直後に起きている。
4) 拳銃は中毒症状を引き起こす。戦地に赴く兵士に最初は拳銃と水を与え、後に水だけを与える実験をすると、
2日もしないうちに拳銃を異常にほしがる。
5) 新生児に拳銃を与えると、引き金を引いてしまう事がある。
6) 18世紀、近代的な拳銃が考案された時、平均寿命は50歳だった。
1001 :
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