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データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 11:08:56 ID:02GyaJ260
| 先生! コルチゾン君以下を目指していると巷で噂の先生!
| やっぱり先生のデータはロボのメロウリンクみたいに
| HP-9000なんて設定されちゃうんでしょうか?
| この場合ボスランクはどんな風に反映されるんでしょうか?
| 唯一神Kei氏がオーバーフロー防止にHPなどの値に制限を
| かけようとしてますが、-9000なんて数値のせいで
| バージョンアップした瞬間エラーが出たりはしませんよね?
| 先生! 答えてください先生!
\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∩
( ´∀`)/
_ / / /
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
いや、君、板違いだから。
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (1001) (2006/01/17〜2006/4/21)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/
過去スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿(2005/08/28〜2006/01/17?)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (1001) (2005/05/08〜2005/8/29)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1115555299/
データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (1001) (2005/03/11〜2005/05/08)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1110491921/
データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (961) (2005/02/05〜2005/03/11)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1107567108/
データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (951) (2004/12/30〜2004/02/05)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1104383844/
データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (969) (2004/12/03〜2004/12/30)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1102062850
データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (974) (2004/08/27〜2004/12/06)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1093598339/
データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (957) (2004/05/29〜2004/09/21)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1085786784/
データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (967) (2004/04/14〜2004/06/01)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (953) (2004/02/24〜2004/04/15)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (954) (2004/01/23〜2004/02/24)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html
姉妹じゃないスレ
先生! SRCについて語りましょう! 3時限目
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9176/1118621272/
239 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 00:12:18 ID:CDIXgkSo0
オーフェンではっちゃけるとなると何だろ
情報破壊に貫付けて暗殺術に接浸でも付けるか
240 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 00:13:14 ID:WWEfP3JM0
そうなったら後で改訂すればいいんだよ……!
GW中に何か掲示板に出してみようかねえ。
241 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 00:14:31 ID:g4k1Bw8w0
>>239
なにその過去井戸端で出たデータ。
242 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 00:16:38 ID:vpozCOSY0
はっちゃけるというか、仮に改訂するなら原作に
沿った形になるよう改訂して欲しいかな<オーフェン
2P縛り屋としての立ち位置は消えちゃうだろうけど。
243 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 00:44:11 ID:fkdty1U20
アニメのオーフェンは魔法使い。小説版と素直に分けた方がいいと思うんだよな。
トライガンもマキシマム版とかになってるわけだしさ。
244 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 01:09:00 ID:r8WOVUKE0
アニメのオーフェン?
それは何かもの凄く口汚いスラングか何かですか?
245 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 01:14:03 ID:WWEfP3JM0
はははっは。なんのことだかさっぱりですな。
246 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 01:16:20 ID:CDIXgkSo0
>>244
どこかの部族の言語でグロ歴史を意味するらしい
ヘクシッ すみませんな風邪引いてまして
247 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 06:17:54 ID:AvV4tSE+O
評価の低いメディアの作品は切り捨てないといけないのか……
248 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 06:52:49 ID:PLIS/CmQ0
オモテデイエーっていうのはすごく真実だよね
>>最近復帰した
>>201
氏
最近は「ちょっとぐらい変でも変なところはシナリオに合わせて直せ。どうせ
参考なんだから、配布データは尖りまくって当たり前」という司商会氏の論が変な形で浸透してるからだと思う。
ちょっと前にあった忍耐消費問題やロボ基準の属性問題等の議論展開はどう思うのか聞いてみたいところである
249 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 06:53:51 ID:PLIS/CmQ0
あー 後はそれに伴う白河愁氏のGSC撤退もね
250 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 10:04:02 ID:wws7mddY0
まあ「暗いと不平を言うよりも、進んで明かりをつけましょう」だよな。
煽りじゃなく、皆ここで不満を言ったり吐露したりする暇を使って表で発言するようにすれば随分活性化すると思う。
251 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 10:14:54 ID:Fugc3Ijk0
>>249
等身大とはスレ違いになるが、徹退したとはいえ、彼が自サイトでやってる
議論や配布データはけっこう参考になるな。GSCだと通りそうも無い
(新規データなら別)のも一部入ってるが。
252 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 11:13:13 ID:E/8tH1OI0
GSCよりこっちの方にレスが付いて、しかもそれを鵜呑みにするやつがいて困る
253 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 11:19:31 ID:LiAOYizMO
ここの無責任な放言をそのまま真に受けた結果
表だけ見ると何も言われてないのに突然数値が大きく動く
情緒不安定な挙動になってる奴がいるからな
それでも俺らの存在は悪くないんですを
前提にしなきゃいけないのが匿名板だかな。
254 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 11:35:36 ID:E/8tH1OI0
いや、匿名板は本当に悪く無いと思うんだ
前に、表の討議で、名無しさん(汎用)と思しき人の指摘で致命的ミス指摘してもらったことあるし
それに、目から鱗の意見が出ることもある
ただ、表で言って欲しいし、本当に悪いのは鵜呑みにしてしまう人だよ
悪いのは道具じゃなくて使う人っていうよくある理屈だけども
255 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 12:29:18 ID:zHOBNN7Q0
俺もここ数年まともに作ってなかったからなー
井戸端しか通ってなかったから表に戻ろうかな?
256 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 12:51:19 ID:FKZqFUf20
>>253
Fateのデータ管理者がそうだったな……。
その結果が今の妙なデータか。
257 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 13:00:37 ID:BPvotpBo0
Fateは表で意見付きすぎて混乱したクチじゃね?
こことはあまり関係ないような。
258 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 15:22:11 ID:dGHEzWjE0
オモテデイエというのは簡単だけど
データについて気軽に発言できる場所がここしかないんだよな。
特に討議が終わってしまってるものには表では何も話せない。
まさか自分が改定するわけでもないのにツリー立てるわけにもいかんし。
259 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 15:39:00 ID:CYaW+M4c0
匿名板リレーがあるなら匿名板データパックがあっても良いと思うんだ。
表の規約に囚われず、既投稿データの改定OK、連載途中データ化OK。
ある程度まとまったら、個々にあぷろだに上げていく。
そんなスレを立てちゃー駄目?
ここや「ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げスレ」もいいけど、
そこからもう一歩踏み込んで、かつてのEDCのようなガチのデータ討議を
楽しみたいんだ。
260 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 15:47:14 ID:VzXKYaf+0
昔はチャットの意見を表に持ち込むな、だったんだよな。
ここにも、そういうルールはいると思う。
261 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 15:55:08 ID:Mb24YKh6O
>>259
匿名板リレー同様、煽られて気弱な人が去って
結局個人が細々と製作する場所になる予感。
そういうのはスルーしろ、それで我慢出来ず過疎るのなら仕方ないで済ますなら
GSCの二の舞なだけだろうし。
262 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 16:12:07 ID:5TaIiN9M0
GSCに気軽にデータについてカキコできる掲示板を設置するしかないかね?
勿論非匿名掲示板で。
263 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 16:34:20 ID:dGHEzWjE0
割と切に必要だと思うんだよね。
「なんでこの技って光じゃなくてBなんですか?」程度の話ができる場所。
>>259
それはデータ板でやるといいんじゃないか
264 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 17:52:35 ID:V3uUsQk+0
>>259
楽しみたいなら表に出ろ。それからだ。
>>262
GSCは三ちゃんがデータに無関心だからねぇ。夢見氏も積極的でないし。
表で言ってやらないと、無理くさいぞ。
……全く、興味ないなら引き取るなよ。
265 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 17:54:38 ID:w/KHGhL+0
そもそも等身大におけるB属性の定義がなー
ロボみたいに光化学兵器だけにつけばいいのだが。例外はあるけど
266 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 17:59:13 ID:m2++GN+k0
光なんだけど神聖じゃない場合にも使われるのがややこしくなる原因か。
>B属性
267 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 18:16:22 ID:PLIS/CmQ0
>>258
実際にデータのまずさを提案するだけのツリーを立てた前例がない訳じゃないと思うから
よっぽど目に余るのならいいんじゃないかとは思う
ここでなんだかんだ言われるのが嫌だとかそう言う理由で尻込みするならその程度の不満だって事だよ
268 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 18:31:30 ID:PLIS/CmQ0
>>266
>光なんだけど神聖じゃない場合にも使われるのがややこしくなる原因か。
んっとね 根本的にGSCでの光属性の解釈が違うかも
そもそもね、GSCの光属性の光っていうのは単なる記号
光ろうが光るまいが退魔属性があれば光属性なのね
だから光なんだけど云々っていうのは無関係
まー いまだにこういう解釈のずれが出ちゃうことを考えると最初に退魔属性を
光にしちゃったのが間違いなんじゃないかなあと思う
269 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 18:44:08 ID:wws7mddY0
闇属性が「なんか黒いから」で付いちゃうのと大違いだよなw<光属性
270 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 18:46:55 ID:w/KHGhL+0
>最初に退魔属性を光にしちゃったのが間違いなんじゃないかなあと思う
まぁ仮に光とは別に退魔属性があったとしすると、表記は「退」なのかねー
271 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 18:48:57 ID:I12ynuzA0
闇の対になるのは「なんか光線っぽいから」で付くBだろう。
272 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 18:49:00 ID:w/KHGhL+0
>闇属性が「なんか黒いから」で付いちゃうのと大違いだよなw<光属性
闇属性がかわいそうだな
意味合いとしては暗黒の力、邪悪な力を使用した攻撃なんだろうけど
273 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 18:51:49 ID:w/KHGhL+0
数人で全データの光B退魔関係を修正とか大掛かりなことが出来ればいいんだけどなー
一部データにはちゃんと意味がある場合があるし。DQのギラ系とか
274 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 18:53:20 ID:WWEfP3JM0
式の捨て身を覚醒に戻すと、もはや完全に対ザコ駆逐に特化するよなあ、と思った。
275 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 19:11:27 ID:E/8tH1OI0
何で対ザコにしちゃったかな。原作では一騎打ちしかしてないのに
一話のアレは、亡霊は攻撃と考えれば一騎打ちだし
対妖精戦も、分類上は一騎打ちだし
表で言おうかな。でもデータのコンセプト変えろってのはいくらなんでもなあ
276 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 19:11:39 ID:g4k1Bw8w0
>>272
今って地水火風など拡張用ロ−カル属性の区分に置かれているが、
実際の使われ方はB属性と同じくシステム属性に近い>闇属性。
適当に付けられてしまったり間違いのあるB光闇聖は
>>273
の通り
GSC投稿データ全体を大改訂しか正常化する方法がないのが実情。
>>274
もしそうなったら強制以外で出撃させる意味が限りなくないですね。
277 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 19:12:01 ID:m8iZSCgU0
まー、ある意味正しいような気もする。
強いのは両義式の方だし、式の方は結構
下らない相手に不覚取ったりしてるし。
278 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 19:12:29 ID:E/8tH1OI0
あ、オレが表で言えって言ったのに、うっかりここで書いてるよ
もう少し様子見て、明日にでも書き込んでくる
279 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 19:16:45 ID:g4k1Bw8w0
>>276
>適当に付けられてしまったり間違いのあるB光闇聖
死属性も追加しておいて。
280 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 19:21:04 ID:6/DcMIow0
サオ突貫射精
くらいのノリで指定できるおおらかさがあればなあ
281 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 19:33:23 ID:WWEfP3JM0
それは指定したくないなあ……
282 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 19:43:09 ID:D5lALTkA0
いったい誰につければいいんだ。
ランスか。
283 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 19:51:36 ID:Rui/Ts5Y0
ああ、ランスには是非欲しいな
284 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 20:00:12 ID:sojT7mGg0
大抵の主人公って原作中だとネームドとの一騎打ちがメインだから、
そういうのはあまり気にしなくていいんじゃないかねぇ。
285 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 20:07:29 ID:lt8eKWsw0
死属性はまず定義そのものが決まってない。
死の力による攻撃だと主張する派と生物に効く攻撃にしたい人たちに割れてて
いまだに決着付かず。
286 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 20:31:14 ID:PLIS/CmQ0
ムドは最初は闇属性がついてたけど死属性だけになりつつあるんだよね。
それに追従してハマからも光が外れた
まあ、これは「死属性」に明らかに弱いキャラが存在するからなんだけどね
後はウィズの巨人属は「ザラキやムドでコロコロ死ぬのはある意味妥当なところでしょう」
みたいな話も出た記憶が
287 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 20:45:31 ID:TpIe0bQE0
ウィズの場合は、アンデットとの兼ね合いって所かと<死属性。
マカニト、ラカニト(作中における大気系呪文)は、
呼吸を必要としないアンデットには効果がない。
字面やSRCの属性状況からアンデットに「無効化=死」は持たせやすい。
で、巨人(ポイズンとフロスト)はマカニトで消し飛ぶ…よって弱点=死
まあ、マカニトはSRCでの再現は無理があるから、
今の形でお茶を濁している所だが。
本来は、「一定レベル以下の敵グループを一撃で倒す」
288 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 21:19:35 ID:lu65pIaM0
弱った敵に効いてしまうのがなんだが
今なら殺か?
289 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 21:27:47 ID:JuZYyJz20
>>280
そういうの投稿データでやるなら、リクエストに出てる
ダミーの表示属性が欲しいな。
290 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 22:01:27 ID:k+3GVzhs0
殺だと巨人と相性が悪いのよ。
HP低いジャイアントって嫌でしょ?
291 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/02(火) 21:14:34 ID:YU2bFSa+0
今だとザキ系とペルソナ2のハマムドは殺ついてるねー
ただ、これはこの属性弱点についてるユニットが敵陣営にいるってのが多いってのが
あるかも知れないよね
ペルソナなんかは特に
292 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/02(火) 23:53:51 ID:Q93py2OM0
ペルソナ2はパイロット、ユニット共に妙に優秀なんだよね
今さらだけど、周防達哉は火力をちょっとくらい下げてもいいと思うんだけどなー
293 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 01:58:21 ID:J2Qnrc+c0
>>292
周防達哉ねえ。鉄壁も集中もないから雑魚戦には向かないしほとんどが
EN消費。射撃型のパイロットステータスなのに軽い消費量の射撃攻撃が
全然なかったり結構微妙。
294 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 03:19:37 ID:WTf2ikko0
>1500貫をボスに使えないと言われると、大概のリアル系は立つ瀬がなくなりますがー
だんだん壊れてないか?、この人。
ボスに使えないとはどこにも書いてなく、2名ともとどめ用と書いてるだけなのだが。
高回避とはいえ式の耐久力でボスを攻撃する勇気、俺にはないっス。
295 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 08:18:32 ID:W5w1YTgI0
>>294
マテ。捨て身で攻撃するんだから、そもそも高回避は関係ない。
ただ多分、抹茶氏の想定では捨て身攻撃時にデフォでみがわりをかけている。
(上手い人はそもそも、回避系にはみがわりを標準でかけておく)
戦闘が上手い人ほど捨て身はリスクよりリターンばかり目につくものだよ。
296 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 09:35:02 ID:J2Qnrc+c0
あれだなあ。再動論争の時も思ったんだがバランスはやっぱうまい人に合わせる
のでいいのかなあ?
297 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 10:18:13 ID:VAW4Twc60
同フォルダ内にさえ身代わり持ちがいないのにそれ前提にされてもー
298 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 10:35:59 ID:WTf2ikko0
>>295
>マテ。捨て身で攻撃するんだから、そもそも高回避は関係ない。
だから、こっちの場合だと2人とも使えないとはどこにも書いてない訳で…
ボスを捨て身なしで攻撃するとして集中使っても回避できないことが十分考えられて、
当たったら確実に落ちるのでクイックロード前提でしか攻撃する気は起きない。
そしてクイックロード前提で考えても意味がない。
という意味ね。
あと身代わりは自分で使えないものだから、
それを言い始めたら弱者救済用の強アイテム装備前提で考慮するのと同じだ。
V−UP=全とかのー。
そもそも身代わり使えるキャラがいない場合はどーするの?
299 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 12:29:55 ID:27nGE7r2O
かわりに表に書いてやってもいいが
なんだか非難轟々のようです。
私の意見ではないので細かい機敏は説明出来ないので
責任を背負いかねますから具体的な説明は出来ませんが
とにかく否定されているので直してください。
としか言いようがない。
俺はこれではただの荒らしにしか見えなくて
逆効果だと思うんだが。
300 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 12:45:54 ID:1Le7avSc0
>>296
その前提が何より荒れる要因だったわけだからなあ
忍耐論議も「ひらめきが似合わない鈍重系キャラに与えるレッサーひらめき」と考えている人と
「回避系に持たせるとえらく便利」と考える人の意見がふれあうことはなかったわけだしねえ
まあ、相手の前提を飲んでは自分の意見を通せないケースがあまりに多すぎるのかmo
301 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 13:00:43 ID:dqQWt7O20
>>299
そもそも上のは
>1500貫をボスに使えないと言われると
これが抹茶氏の中にしかないのが問題だろ。
何か補足説明があればまだいいがそれもなく。
しかし他データへレスするより先に自分のデータにレスしろYO!
302 :
299
:2006/05/03(水) 13:11:44 ID:Db6eaFNUO
>>301
いや、どれだけ丁寧に説明されたって俺の意見じゃないからさ。
そんなのを背負って、議論開始出来るほどの奉仕精神はないよ。
ただ、いい加減裏で突いていれば居心地悪くなって
誰かがかわりに泥被ってくれるだろうって根性がウザいだけ。
303 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 13:15:50 ID:FFlY5Tus0
>>301
自分のデータは手元である程度練り込んでからでないと
返事できないから、後回しになることもあるよ。
つーか、言わんとしてることは全く分からないでもないが、
ただの一行の余談にここまで盛り上がらんでもな。
304 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 13:18:37 ID:3N742Eks0
汎用FT、ノーブルヴァンパイアの再生Lv6ってどんなもんだろ?
終盤になれば問題ない?のかもしれないけど。
しかしDIO様や他のネームド級の奴らより高い再生ってのも何だかちょっと。
305 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 13:56:38 ID:FFlY5Tus0
かなり多めにまかれてる視属性防御も気になる感じだけど、
視覚媒介攻撃がどのくらいあるか分からないから影響が掴みにくいな。
盲、撹の大半と、データはないけど烈火の炎の刹那、ジョジョの
ヘビーウェザーくらいしか思いつかない。
こういう特殊な視覚媒介系って配布でどのくらいあるんだろうね。
306 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 13:59:37 ID:yQGx1z0s0
>再生Lv6
別に俺はいいと思うよ。
実際にシナリオで運用する際には
ドラキュラ伯爵やそれに類するネームドとして使うことが
前提のデータだと思うし。
307 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 14:09:02 ID:NBug65IQ0
そもそも再生って何レベルくらいまでならオーケーなんだ?
敵雑魚、敵ネームド、敵ネームド(再生描写強し)に分けるとして。
グレキチ氏の等身大ガイドでは4レベルまでって事になってたが。
308 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 14:10:44 ID:TNrmNo3g0
DIO様は吸血鬼である前に少年漫画系格闘キャラとして組まれているからな。
再生能力くらいは生粋の吸血鬼に譲っても問題あるまい。
309 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 14:21:54 ID:TNrmNo3g0
>308
感覚だけで語るけど。
味方に浄属性持ちがいない場合、1Lvでも雑魚についてると死ぬほどウザイな。2Lv以上は地獄。
普通のネームドは2-4Lvくらいかなぁ。4だとかなり再生してくる印象。
再生描写強い場合はもっと高くてもいいと思うけど、ネームドだとSP復活で再現する傾向が強いかと。
とはいえせっかくの再生能力だし、こいつを敵に出す場合は味方に浄属性持たせてくださいねで6-8くらいはつけて構わんのじゃないかと思うがこれはちょっと乱暴か。
310 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 14:35:57 ID:Y2Wh/Lkc0
>>305
視覚にだけ干渉する類の幻覚って、動物には効き難いのがお約束だしなあ。
非人間型生物の多いFTモンスターフォルダに防御持ちが多いのは仕方ないんじゃないか。
獣や虫が耐性持ってなかったら、どんな奴が耐性持てるのかって話になるかと。
どうせスタングレネードとか高等幻術とか、盲目のキャラにも効く様な攻撃は視属性つかんだろうし。
311 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 14:46:55 ID:Gq24+JcQ0
なんとなく、GSCデータの再生Lvを調べてみた。
大体ザコでLv1〜3(サイレントメビウスフォルダのザコなどにLv3多数)。
ボスで最大Lv4(ジョジョ1、2部など)。例外は
再生Lv8
源頼朝(@ナムコクロスカプコン)
怨霊少女(@狂科学ハンターREI)(ザコユニット)
再生Lv9
クリーチャー・サミイ(@魔術士オーフェン)
再生Lv15
ハイアット(@エクセルサーガ)(味方、ネタキャラ)
再生Lv16
大魔王デマオン(@ドラえもん)
悪魔獣ハーデス(@ボイスラッガー)
ぐらいではないかと。
312 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 14:54:27 ID:KcON1Fxs0
60レベルまでいくと魂とか奇襲とか再動とか揃ってるからなあ。
浄解も魔剣もないのにボスランク3以上とか、ザコとしてばら撒いてあるとか、
シナリオ側が無茶な配置さえしてなきゃ構わんよ。
それより地味に悪質な分身を、超回避か攻撃回避あたりに落としてくれんかな。
強気パイロットでボス配置されたら、あれ発動するぞ。
元から収録されてるヴァンパイア(ザコ)は性格普通だから飾りでしかなかったが。
313 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 15:08:30 ID:Lz7ybiBg0
俺は無効化=毒の方が気になったなー。
特殊効果無効化でええやん。
影慶とかガンダムの毒手で毒にならなくてもバラバラにされるスケルトンはある意味当たり前の光景だが、
「な、なにいっ!? 影慶先輩の毒手が効かない!?」
「むう、あ、あれは骸骨戦士に伝わるという無効化=毒…」
「し、知っているのか雷電!?」
というのはギャグにしかなんねーよw
314 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 15:42:12 ID:MnXRUtwE0
毒はシステム属性なのにイメージ属性としても使われているから性質が悪い
315 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 15:42:35 ID:/ay1LY/60
毒ガスの類の「毒そのものでダメージを与えつつ毒状態にする」技もあるわけで
316 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 16:28:25 ID:1Le7avSc0
単純に勘違いしている可能性があるから指摘してやった方がいいかも<無効化と特殊効果無効化
ねびゅ氏が メタルKのデータ化の時に同じチョンボをしたことがある
後、耐性=視ってのも CT率が減少する訳じゃなく「実質ダメージが減る」
わけだからおかしな話ではあるしね
317 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 16:40:55 ID:Y2Wh/Lkc0
とは言っても、視覚依存のダメージってどんな武装よ。
リアルな幻覚で痛みを与えるとかだったら、どのみち目の悪い奴には影響薄いんじゃね?
普通に殺傷力のある武装には視属性なんか付かんだろうし。
318 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 16:43:43 ID:1Le7avSc0
あー すまん 耐性は特殊効果の発動率も半減するのか
単にヘルプ読みが浅かった 陳謝する
319 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 16:47:05 ID:cfU9i8EkO
>>317
ごめん、何に対してどんな方向性でキレてるのか判らないからレスのしようがない。
320 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 16:48:23 ID:FPVrtE0Q0
海洋生物は無効化=視でいいような気がするんだがな。
あいつら目なんて使ってるのか。イルカとサメはともかく。
321 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 16:50:06 ID:Y2Wh/Lkc0
>>319
特に他意もなく、普通に316へのレスのつもりだったんだが…
キレてるように見えたなら謝る。
322 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 16:57:10 ID:6OH1uuWY0
>>321
いや、全然切れてるようには見えんが
>>319
が場慣れしてないだけじゃね?
323 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 17:07:45 ID:/ay1LY/60
魚の視力は0.1から0.6くらいなのか。
どうだろうね。
324 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 17:13:49 ID:v+48tkPw0
視ってそもそも盲目状態の相手に効かなくなるシステム属性なんだから、
無理に耐性ばらまかなくとも最初から目が見えない奴に特殊効果無効化=盲と
セットで付けとくくらいでいいようにも思うんだけどね。
325 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 17:16:36 ID:v+48tkPw0
言葉が足りなかったな。
×セットで付けとくくらいでいいようにも思うんだけどね。
○セットで無効化=視を付けとくくらいでいいようにも思うんだけどね。
326 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 17:26:27 ID:FPVrtE0Q0
どっちかというと無効化=視を普及させた上で、特殊効果無効化=盲の方を減らしていったほうがいいような気もする。
ファンタジーやサイキックなんかでは、精神に干渉して感覚を遮断する(盲目相手でも効く)攻撃とかありそうだ。
特殊効果無効化は単に目を使ってないキャラじゃなく、心眼クラスの連中に限定したほうが。
327 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 17:31:52 ID:52L8ns9I0
汎用フォルダってああやって個人の気分で勝手に弄り倒して良いもんだったの?
そこがまず疑問なんだが。すごく。
328 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 17:41:59 ID:1Le7avSc0
「レスがつかなければ」結果として個人の気分で弄ってもいいことになるな
オモテデイエー
と言うか、なんで毒ガス攻撃に死属性つくのよ
329 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 17:45:37 ID:WTf2ikko0
>>328
多分死属性を生命に関するうんたら〜で見てるからだ。
呼吸をしない=アンデッドや妙な輩には効かない。
330 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 17:48:34 ID:8kw+qQTU0
あの人は死を生物兵器属性にしよう推進派だから。
ほっておくとマジで毒攻撃=死属性にされてしまうぞ。
これが目的で汎用フォルダに手出したんかな・・・
331 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 17:48:38 ID:1Le7avSc0
結局はガイドラインもなんの意味もないのかもね<死属性の解釈
毒がアンデッドに効かないのは別に変とは思わないがむしろそっちの方が気になったよ
332 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 17:49:46 ID:kMQKhWNgO
死属性はいい加減強行突破を図る連中が馬鹿らしくて近寄る気も起きん
互換性保持の鉄則外していいから死属性自体なくしてくれんかな
あれはもう人類の英知程度じゃ扱えない代物なんだよ('A`)
333 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 17:56:09 ID:1Le7avSc0
クマー な気もするけど
ぶっちゃけ扱い難しい属性はなるべく付ける名ってのも手ではあるかもね
光属性あたりも特に
334 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 18:02:34 ID:dh/8cgeA0
いい加減これ関連のグダグダが面倒くさいから誰かはっきり決めちまってくれ。
製作中の等身大マニュアルでも死属性は空欄のままだし。
あそこで定義論をしたら荒れて流れるのが分かってるからだろうが。
つーか基準を変えようとしてる奴が責任もって討議しろよ。
今みたいな姑息なやり方やめて。
あんなのがまかり通るようじゃデータ板が過疎化して当たり前だ。
335 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 18:08:15 ID:LLLF7bvwO
>>334
死属性:
原則使用しない。
つけるよう提案されたら
「過去に揉めたままで明確な指針が出てない属性なので
明確な指針が出来るまで扱いません」
と答えて無視してください。
これで
336 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 18:41:09 ID:d5uIPauo0
視属性って、メデューサの眼光とかだな
瞳を見ると発動する能力は結構ある気がする
337 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 18:45:37 ID:WTf2ikko0
でもさ。
>視
>相手の視覚を介した攻撃であることを示します。盲目状態の相手に対しては無効になります。
とあるが中には相手が目を合わせなくても効果のあるものも…
実はメデューサの眼光もそうで、あれはメデューサの視界に入ったものを石化する。
対象と視線があう必要性はないので盲目状態でも無関係だったり。
338 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 18:49:33 ID:KcON1Fxs0
>>337
それだとペルセウスも鏡の盾ごと石になってしまわんか?
339 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 18:52:13 ID:Sxiday/+0
>337
「相手の」視覚を介した攻撃、って書いてあるやん。
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