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    データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿

    1 :名無しさん(ザコ):2006/04/22(土) 11:08:56 ID:02GyaJ260
    | 先生! コルチゾン君以下を目指していると巷で噂の先生!
    | やっぱり先生のデータはロボのメロウリンクみたいに
    | HP-9000なんて設定されちゃうんでしょうか?
    | この場合ボスランクはどんな風に反映されるんでしょうか?
    | 唯一神Kei氏がオーバーフロー防止にHPなどの値に制限を
    | かけようとしてますが、-9000なんて数値のせいで
    | バージョンアップした瞬間エラーが出たりはしませんよね?
    | 先生! 答えてください先生!
     \
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ∧_∧ ∩
            ( ´∀`)/
           _ / /   /
          \⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
            ||\        \
            ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
            || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

    いや、君、板違いだから。

    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (1001) (2006/01/17〜2006/4/21)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/

    過去スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿(2005/08/28〜2006/01/17?)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (1001) (2005/05/08〜2005/8/29)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1115555299/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (1001) (2005/03/11〜2005/05/08)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1110491921/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (961) (2005/02/05〜2005/03/11)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1107567108/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (951) (2004/12/30〜2004/02/05)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1104383844/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (969) (2004/12/03〜2004/12/30)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1102062850
    データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (974) (2004/08/27〜2004/12/06)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1093598339/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (957) (2004/05/29〜2004/09/21)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1085786784/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (967) (2004/04/14〜2004/06/01)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (953) (2004/02/24〜2004/04/15)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (954) (2004/01/23〜2004/02/24)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html

    姉妹じゃないスレ
    先生! SRCについて語りましょう! 3時限目
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9176/1118621272/

    264 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 17:52:35 ID:V3uUsQk+0
    >>259
    楽しみたいなら表に出ろ。それからだ。

    >>262
    GSCは三ちゃんがデータに無関心だからねぇ。夢見氏も積極的でないし。
    表で言ってやらないと、無理くさいぞ。


    ……全く、興味ないなら引き取るなよ。

    265 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 17:54:38 ID:w/KHGhL+0
    そもそも等身大におけるB属性の定義がなー
    ロボみたいに光化学兵器だけにつけばいいのだが。例外はあるけど

    266 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 17:59:13 ID:m2++GN+k0
    光なんだけど神聖じゃない場合にも使われるのがややこしくなる原因か。
    >B属性

    267 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 18:16:22 ID:PLIS/CmQ0
    >>258
    実際にデータのまずさを提案するだけのツリーを立てた前例がない訳じゃないと思うから
    よっぽど目に余るのならいいんじゃないかとは思う
    ここでなんだかんだ言われるのが嫌だとかそう言う理由で尻込みするならその程度の不満だって事だよ

    268 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 18:31:30 ID:PLIS/CmQ0
    >>266
    >光なんだけど神聖じゃない場合にも使われるのがややこしくなる原因か。

    んっとね 根本的にGSCでの光属性の解釈が違うかも
    そもそもね、GSCの光属性の光っていうのは単なる記号
    光ろうが光るまいが退魔属性があれば光属性なのね
    だから光なんだけど云々っていうのは無関係

    まー いまだにこういう解釈のずれが出ちゃうことを考えると最初に退魔属性を
    光にしちゃったのが間違いなんじゃないかなあと思う

    269 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 18:44:08 ID:wws7mddY0
    闇属性が「なんか黒いから」で付いちゃうのと大違いだよなw<光属性

    270 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 18:46:55 ID:w/KHGhL+0
    >最初に退魔属性を光にしちゃったのが間違いなんじゃないかなあと思う
    まぁ仮に光とは別に退魔属性があったとしすると、表記は「退」なのかねー

    271 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 18:48:57 ID:I12ynuzA0
    闇の対になるのは「なんか光線っぽいから」で付くBだろう。

    272 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 18:49:00 ID:w/KHGhL+0
    >闇属性が「なんか黒いから」で付いちゃうのと大違いだよなw<光属性
    闇属性がかわいそうだな
    意味合いとしては暗黒の力、邪悪な力を使用した攻撃なんだろうけど

    273 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 18:51:49 ID:w/KHGhL+0
    数人で全データの光B退魔関係を修正とか大掛かりなことが出来ればいいんだけどなー
    一部データにはちゃんと意味がある場合があるし。DQのギラ系とか

    274 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 18:53:20 ID:WWEfP3JM0
    式の捨て身を覚醒に戻すと、もはや完全に対ザコ駆逐に特化するよなあ、と思った。

    275 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 19:11:27 ID:E/8tH1OI0
    何で対ザコにしちゃったかな。原作では一騎打ちしかしてないのに
    一話のアレは、亡霊は攻撃と考えれば一騎打ちだし
    対妖精戦も、分類上は一騎打ちだし
    表で言おうかな。でもデータのコンセプト変えろってのはいくらなんでもなあ

    276 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 19:11:39 ID:g4k1Bw8w0
    >>272
    今って地水火風など拡張用ロ−カル属性の区分に置かれているが、
    実際の使われ方はB属性と同じくシステム属性に近い>闇属性。
    適当に付けられてしまったり間違いのあるB光闇聖は>>273の通り
    GSC投稿データ全体を大改訂しか正常化する方法がないのが実情。

    >>274
    もしそうなったら強制以外で出撃させる意味が限りなくないですね。

    277 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 19:12:01 ID:m8iZSCgU0
    まー、ある意味正しいような気もする。
    強いのは両義式の方だし、式の方は結構
    下らない相手に不覚取ったりしてるし。

    278 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 19:12:29 ID:E/8tH1OI0
    あ、オレが表で言えって言ったのに、うっかりここで書いてるよ
    もう少し様子見て、明日にでも書き込んでくる

    279 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 19:16:45 ID:g4k1Bw8w0
    >>276
    >適当に付けられてしまったり間違いのあるB光闇聖
    死属性も追加しておいて。

    280 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 19:21:04 ID:6/DcMIow0
    サオ突貫射精

    くらいのノリで指定できるおおらかさがあればなあ

    281 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 19:33:23 ID:WWEfP3JM0
    それは指定したくないなあ……

    282 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 19:43:09 ID:D5lALTkA0
    いったい誰につければいいんだ。
    ランスか。

    283 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 19:51:36 ID:Rui/Ts5Y0
    ああ、ランスには是非欲しいな

    284 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 20:00:12 ID:sojT7mGg0
    大抵の主人公って原作中だとネームドとの一騎打ちがメインだから、
    そういうのはあまり気にしなくていいんじゃないかねぇ。

    285 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 20:07:29 ID:lt8eKWsw0
    死属性はまず定義そのものが決まってない。
    死の力による攻撃だと主張する派と生物に効く攻撃にしたい人たちに割れてて
    いまだに決着付かず。

    286 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 20:31:14 ID:PLIS/CmQ0
    ムドは最初は闇属性がついてたけど死属性だけになりつつあるんだよね。
    それに追従してハマからも光が外れた

    まあ、これは「死属性」に明らかに弱いキャラが存在するからなんだけどね

    後はウィズの巨人属は「ザラキやムドでコロコロ死ぬのはある意味妥当なところでしょう」
    みたいな話も出た記憶が

    287 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 20:45:31 ID:TpIe0bQE0
    ウィズの場合は、アンデットとの兼ね合いって所かと<死属性。

    マカニト、ラカニト(作中における大気系呪文)は、
    呼吸を必要としないアンデットには効果がない。
    字面やSRCの属性状況からアンデットに「無効化=死」は持たせやすい。

    で、巨人(ポイズンとフロスト)はマカニトで消し飛ぶ…よって弱点=死

    まあ、マカニトはSRCでの再現は無理があるから、
    今の形でお茶を濁している所だが。

    本来は、「一定レベル以下の敵グループを一撃で倒す」

    288 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 21:19:35 ID:lu65pIaM0
    弱った敵に効いてしまうのがなんだが
    今なら殺か?

    289 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 21:27:47 ID:JuZYyJz20
    >>280
    そういうの投稿データでやるなら、リクエストに出てる
    ダミーの表示属性が欲しいな。

    290 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 22:01:27 ID:k+3GVzhs0
    殺だと巨人と相性が悪いのよ。
    HP低いジャイアントって嫌でしょ?

    291 :名無しさん(ザコ):2006/05/02(火) 21:14:34 ID:YU2bFSa+0
    今だとザキ系とペルソナ2のハマムドは殺ついてるねー

    ただ、これはこの属性弱点についてるユニットが敵陣営にいるってのが多いってのが
    あるかも知れないよね
    ペルソナなんかは特に

    292 :名無しさん(ザコ):2006/05/02(火) 23:53:51 ID:Q93py2OM0
    ペルソナ2はパイロット、ユニット共に妙に優秀なんだよね
    今さらだけど、周防達哉は火力をちょっとくらい下げてもいいと思うんだけどなー

    293 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 01:58:21 ID:J2Qnrc+c0
    >>292
    周防達哉ねえ。鉄壁も集中もないから雑魚戦には向かないしほとんどが
    EN消費。射撃型のパイロットステータスなのに軽い消費量の射撃攻撃が
    全然なかったり結構微妙。

    294 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 03:19:37 ID:WTf2ikko0
    >1500貫をボスに使えないと言われると、大概のリアル系は立つ瀬がなくなりますがー
    だんだん壊れてないか?、この人。
    ボスに使えないとはどこにも書いてなく、2名ともとどめ用と書いてるだけなのだが。
    高回避とはいえ式の耐久力でボスを攻撃する勇気、俺にはないっス。

    295 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 08:18:32 ID:W5w1YTgI0
    >>294
    マテ。捨て身で攻撃するんだから、そもそも高回避は関係ない。

    ただ多分、抹茶氏の想定では捨て身攻撃時にデフォでみがわりをかけている。
    (上手い人はそもそも、回避系にはみがわりを標準でかけておく)
    戦闘が上手い人ほど捨て身はリスクよりリターンばかり目につくものだよ。

    296 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 09:35:02 ID:J2Qnrc+c0
    あれだなあ。再動論争の時も思ったんだがバランスはやっぱうまい人に合わせる
    のでいいのかなあ?

    297 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 10:18:13 ID:VAW4Twc60
    同フォルダ内にさえ身代わり持ちがいないのにそれ前提にされてもー

    298 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 10:35:59 ID:WTf2ikko0
    >>295
    >マテ。捨て身で攻撃するんだから、そもそも高回避は関係ない。
    だから、こっちの場合だと2人とも使えないとはどこにも書いてない訳で…

    ボスを捨て身なしで攻撃するとして集中使っても回避できないことが十分考えられて、
    当たったら確実に落ちるのでクイックロード前提でしか攻撃する気は起きない。
    そしてクイックロード前提で考えても意味がない。
    という意味ね。


    あと身代わりは自分で使えないものだから、
    それを言い始めたら弱者救済用の強アイテム装備前提で考慮するのと同じだ。
    V−UP=全とかのー。
    そもそも身代わり使えるキャラがいない場合はどーするの?

    299 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 12:29:55 ID:27nGE7r2O
    かわりに表に書いてやってもいいが


    なんだか非難轟々のようです。
    私の意見ではないので細かい機敏は説明出来ないので
    責任を背負いかねますから具体的な説明は出来ませんが
    とにかく否定されているので直してください。


    としか言いようがない。
    俺はこれではただの荒らしにしか見えなくて
    逆効果だと思うんだが。

    300 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 12:45:54 ID:1Le7avSc0
    >>296
    その前提が何より荒れる要因だったわけだからなあ

    忍耐論議も「ひらめきが似合わない鈍重系キャラに与えるレッサーひらめき」と考えている人と
    「回避系に持たせるとえらく便利」と考える人の意見がふれあうことはなかったわけだしねえ

    まあ、相手の前提を飲んでは自分の意見を通せないケースがあまりに多すぎるのかmo



    301 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 13:00:43 ID:dqQWt7O20
    >>299
    そもそも上のは
    >1500貫をボスに使えないと言われると
    これが抹茶氏の中にしかないのが問題だろ。
    何か補足説明があればまだいいがそれもなく。

    しかし他データへレスするより先に自分のデータにレスしろYO!

    302 :299:2006/05/03(水) 13:11:44 ID:Db6eaFNUO
    >>301
    いや、どれだけ丁寧に説明されたって俺の意見じゃないからさ。
    そんなのを背負って、議論開始出来るほどの奉仕精神はないよ。
    ただ、いい加減裏で突いていれば居心地悪くなって
    誰かがかわりに泥被ってくれるだろうって根性がウザいだけ。

    303 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 13:15:50 ID:FFlY5Tus0
    >>301
    自分のデータは手元である程度練り込んでからでないと
    返事できないから、後回しになることもあるよ。

    つーか、言わんとしてることは全く分からないでもないが、
    ただの一行の余談にここまで盛り上がらんでもな。

    304 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 13:18:37 ID:3N742Eks0
    汎用FT、ノーブルヴァンパイアの再生Lv6ってどんなもんだろ?
    終盤になれば問題ない?のかもしれないけど。
    しかしDIO様や他のネームド級の奴らより高い再生ってのも何だかちょっと。

    305 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 13:56:38 ID:FFlY5Tus0
    かなり多めにまかれてる視属性防御も気になる感じだけど、
    視覚媒介攻撃がどのくらいあるか分からないから影響が掴みにくいな。
    盲、撹の大半と、データはないけど烈火の炎の刹那、ジョジョの
    ヘビーウェザーくらいしか思いつかない。
    こういう特殊な視覚媒介系って配布でどのくらいあるんだろうね。

    306 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 13:59:37 ID:yQGx1z0s0
    >再生Lv6
    別に俺はいいと思うよ。
    実際にシナリオで運用する際には
    ドラキュラ伯爵やそれに類するネームドとして使うことが
    前提のデータだと思うし。

    307 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 14:09:02 ID:NBug65IQ0
    そもそも再生って何レベルくらいまでならオーケーなんだ?
    敵雑魚、敵ネームド、敵ネームド(再生描写強し)に分けるとして。

    グレキチ氏の等身大ガイドでは4レベルまでって事になってたが。

    308 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 14:10:44 ID:TNrmNo3g0
    DIO様は吸血鬼である前に少年漫画系格闘キャラとして組まれているからな。
    再生能力くらいは生粋の吸血鬼に譲っても問題あるまい。

    309 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 14:21:54 ID:TNrmNo3g0
    >308
    感覚だけで語るけど。
    味方に浄属性持ちがいない場合、1Lvでも雑魚についてると死ぬほどウザイな。2Lv以上は地獄。
    普通のネームドは2-4Lvくらいかなぁ。4だとかなり再生してくる印象。
    再生描写強い場合はもっと高くてもいいと思うけど、ネームドだとSP復活で再現する傾向が強いかと。
    とはいえせっかくの再生能力だし、こいつを敵に出す場合は味方に浄属性持たせてくださいねで6-8くらいはつけて構わんのじゃないかと思うがこれはちょっと乱暴か。

    310 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 14:35:57 ID:Y2Wh/Lkc0
    >>305
    視覚にだけ干渉する類の幻覚って、動物には効き難いのがお約束だしなあ。
    非人間型生物の多いFTモンスターフォルダに防御持ちが多いのは仕方ないんじゃないか。
    獣や虫が耐性持ってなかったら、どんな奴が耐性持てるのかって話になるかと。
    どうせスタングレネードとか高等幻術とか、盲目のキャラにも効く様な攻撃は視属性つかんだろうし。

    311 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 14:46:55 ID:Gq24+JcQ0
    なんとなく、GSCデータの再生Lvを調べてみた。
    大体ザコでLv1〜3(サイレントメビウスフォルダのザコなどにLv3多数)。
    ボスで最大Lv4(ジョジョ1、2部など)。例外は

    再生Lv8
    源頼朝(@ナムコクロスカプコン)
    怨霊少女(@狂科学ハンターREI)(ザコユニット)

    再生Lv9
    クリーチャー・サミイ(@魔術士オーフェン)

    再生Lv15
    ハイアット(@エクセルサーガ)(味方、ネタキャラ)

    再生Lv16
    大魔王デマオン(@ドラえもん)
    悪魔獣ハーデス(@ボイスラッガー)

    ぐらいではないかと。

    312 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 14:54:27 ID:KcON1Fxs0
    60レベルまでいくと魂とか奇襲とか再動とか揃ってるからなあ。
    浄解も魔剣もないのにボスランク3以上とか、ザコとしてばら撒いてあるとか、
    シナリオ側が無茶な配置さえしてなきゃ構わんよ。

    それより地味に悪質な分身を、超回避か攻撃回避あたりに落としてくれんかな。
    強気パイロットでボス配置されたら、あれ発動するぞ。
    元から収録されてるヴァンパイア(ザコ)は性格普通だから飾りでしかなかったが。

    313 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 15:08:30 ID:Lz7ybiBg0
    俺は無効化=毒の方が気になったなー。
    特殊効果無効化でええやん。
    影慶とかガンダムの毒手で毒にならなくてもバラバラにされるスケルトンはある意味当たり前の光景だが、
    「な、なにいっ!? 影慶先輩の毒手が効かない!?」
    「むう、あ、あれは骸骨戦士に伝わるという無効化=毒…」
    「し、知っているのか雷電!?」
    というのはギャグにしかなんねーよw

    314 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 15:42:12 ID:MnXRUtwE0
    毒はシステム属性なのにイメージ属性としても使われているから性質が悪い

    315 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 15:42:35 ID:/ay1LY/60
    毒ガスの類の「毒そのものでダメージを与えつつ毒状態にする」技もあるわけで

    316 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 16:28:25 ID:1Le7avSc0
    単純に勘違いしている可能性があるから指摘してやった方がいいかも<無効化と特殊効果無効化
    ねびゅ氏が メタルKのデータ化の時に同じチョンボをしたことがある

    後、耐性=視ってのも CT率が減少する訳じゃなく「実質ダメージが減る」
    わけだからおかしな話ではあるしね


    317 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 16:40:55 ID:Y2Wh/Lkc0
    とは言っても、視覚依存のダメージってどんな武装よ。
    リアルな幻覚で痛みを与えるとかだったら、どのみち目の悪い奴には影響薄いんじゃね?

    普通に殺傷力のある武装には視属性なんか付かんだろうし。

    318 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 16:43:43 ID:1Le7avSc0
    あー すまん 耐性は特殊効果の発動率も半減するのか
    単にヘルプ読みが浅かった 陳謝する

    319 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 16:47:05 ID:cfU9i8EkO
    >>317
    ごめん、何に対してどんな方向性でキレてるのか判らないからレスのしようがない。

    320 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 16:48:23 ID:FPVrtE0Q0
    海洋生物は無効化=視でいいような気がするんだがな。
    あいつら目なんて使ってるのか。イルカとサメはともかく。

    321 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 16:50:06 ID:Y2Wh/Lkc0
    >>319
    特に他意もなく、普通に316へのレスのつもりだったんだが…
    キレてるように見えたなら謝る。

    322 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 16:57:10 ID:6OH1uuWY0
    >>321
    いや、全然切れてるようには見えんが
    >>319が場慣れしてないだけじゃね?

    323 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 17:07:45 ID:/ay1LY/60
    魚の視力は0.1から0.6くらいなのか。
    どうだろうね。

    324 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 17:13:49 ID:v+48tkPw0
    視ってそもそも盲目状態の相手に効かなくなるシステム属性なんだから、
    無理に耐性ばらまかなくとも最初から目が見えない奴に特殊効果無効化=盲と
    セットで付けとくくらいでいいようにも思うんだけどね。

    325 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 17:16:36 ID:v+48tkPw0
    言葉が足りなかったな。

    ×セットで付けとくくらいでいいようにも思うんだけどね。
    ○セットで無効化=視を付けとくくらいでいいようにも思うんだけどね。

    326 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 17:26:27 ID:FPVrtE0Q0
    どっちかというと無効化=視を普及させた上で、特殊効果無効化=盲の方を減らしていったほうがいいような気もする。
    ファンタジーやサイキックなんかでは、精神に干渉して感覚を遮断する(盲目相手でも効く)攻撃とかありそうだ。

    特殊効果無効化は単に目を使ってないキャラじゃなく、心眼クラスの連中に限定したほうが。

    327 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 17:31:52 ID:52L8ns9I0
    汎用フォルダってああやって個人の気分で勝手に弄り倒して良いもんだったの?
    そこがまず疑問なんだが。すごく。

    328 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 17:41:59 ID:1Le7avSc0
    「レスがつかなければ」結果として個人の気分で弄ってもいいことになるな
    オモテデイエー

    と言うか、なんで毒ガス攻撃に死属性つくのよ 

    329 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 17:45:37 ID:WTf2ikko0
    >>328
    多分死属性を生命に関するうんたら〜で見てるからだ。
    呼吸をしない=アンデッドや妙な輩には効かない。

    330 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 17:48:34 ID:8kw+qQTU0
    あの人は死を生物兵器属性にしよう推進派だから。
    ほっておくとマジで毒攻撃=死属性にされてしまうぞ。

    これが目的で汎用フォルダに手出したんかな・・・

    331 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 17:48:38 ID:1Le7avSc0
    結局はガイドラインもなんの意味もないのかもね<死属性の解釈

    毒がアンデッドに効かないのは別に変とは思わないがむしろそっちの方が気になったよ

    332 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 17:49:46 ID:kMQKhWNgO
    死属性はいい加減強行突破を図る連中が馬鹿らしくて近寄る気も起きん
    互換性保持の鉄則外していいから死属性自体なくしてくれんかな
    あれはもう人類の英知程度じゃ扱えない代物なんだよ('A`)

    333 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 17:56:09 ID:1Le7avSc0
    クマー な気もするけど
    ぶっちゃけ扱い難しい属性はなるべく付ける名ってのも手ではあるかもね

    光属性あたりも特に

    334 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 18:02:34 ID:dh/8cgeA0
    いい加減これ関連のグダグダが面倒くさいから誰かはっきり決めちまってくれ。
    製作中の等身大マニュアルでも死属性は空欄のままだし。
    あそこで定義論をしたら荒れて流れるのが分かってるからだろうが。

    つーか基準を変えようとしてる奴が責任もって討議しろよ。
    今みたいな姑息なやり方やめて。
    あんなのがまかり通るようじゃデータ板が過疎化して当たり前だ。

    335 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 18:08:15 ID:LLLF7bvwO
    >>334
    死属性:
    原則使用しない。
    つけるよう提案されたら
    「過去に揉めたままで明確な指針が出てない属性なので
    明確な指針が出来るまで扱いません」
    と答えて無視してください。

    これで

    336 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 18:41:09 ID:d5uIPauo0
    視属性って、メデューサの眼光とかだな
    瞳を見ると発動する能力は結構ある気がする

    337 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 18:45:37 ID:WTf2ikko0
    でもさ。
    >視
    >相手の視覚を介した攻撃であることを示します。盲目状態の相手に対しては無効になります。
    とあるが中には相手が目を合わせなくても効果のあるものも…

    実はメデューサの眼光もそうで、あれはメデューサの視界に入ったものを石化する。
    対象と視線があう必要性はないので盲目状態でも無関係だったり。

    338 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 18:49:33 ID:KcON1Fxs0
    >>337
    それだとペルセウスも鏡の盾ごと石になってしまわんか?

    339 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 18:52:13 ID:Sxiday/+0
    >337
    「相手の」視覚を介した攻撃、って書いてあるやん。

    340 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 18:52:46 ID:TNrmNo3g0
    ペルセウスは眠ってるメデューサを殺したんじゃなかったっけ? まあそれだと鏡のぞきながらやる意味あんまないけど。
    こういうのは伝承によって解釈も様々だから、細かいところはツッコんでもしょうがないと思う。

    341 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 18:56:41 ID:yhyz8kC20
    盲目の時に使用不能なら分かるが相手が盲目かどうかは関係ないよな。
    提案者が視属性の効果を理解してない気がする・・・

    342 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 18:59:40 ID:Y2Wh/Lkc0
    >>339
    いや、337の解釈ではメデューサの方から見えてればいいのであって、
    相手の視覚は関係ない。
    つまり視属性をつけるのがおかしいという話だよ。

    343 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 19:02:42 ID:v+48tkPw0
    >>341
    目を合わせるとダメ、直視するとダメ、なんて伝承もあるから
    関係ないことはない。

    344 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 19:02:46 ID:9mhhiqAY0
    セクシーコマンドーとかはどうだろう。
    相手が見てくれないと効果薄いんじゃないか。

    345 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 19:03:06 ID:/ay1LY/60
    視界内全石化はバジリスクじゃない?
    メデューサは「顔を直接見ると石化」が多いと思う

    346 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 19:05:57 ID:1Le7avSc0
    アテナが彼女の美しさに嫉妬して
    「彼女の顔を見た者が二度と彼女の美しさを広めたりしないように」って
    彼女の顔を見たら即座に石になる呪いをかけたんじゃなかったっけ?

    347 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 19:06:13 ID:52L8ns9I0
    メデューサ退治に犬やイルカけしかけたほうがいいってのはどうかと思うけどね、まあ。

    348 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 19:09:26 ID:1Le7avSc0
    なんにせよ星矢のアレがあるから目が見えないと効果無いっていうのが広まっちゃったとは思う

    349 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 19:16:21 ID:bTa/djqo0
    >>348
    メデューサに関しては鏡の盾のほうが問題の原点かと。
    攻撃者側がメデューサの顔を直接見てさえいなきゃいいってことになるから。

    データのメデューサは、自分が盲目でも相手が盲目でも攻撃できなくなってるなあ。
    いっちゃん弱い解釈を採用か。不憫な。

    バジリスクの方も同じ仕様になってるけど、あれは視属性外すべきかもね。

    350 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 19:21:36 ID:Y2Wh/Lkc0
    >>345
    ところがバジリスクも盲目なら無害という解釈があるのよ。

    ttp://homepage3.nifty.com/onion/monster/basilisk.htm
    >目が見えない者は、バジリスクの毒(石化能力)にやられないので、バジリスクを飼いならすことができるとみなされるようになった。

    本当に神話出身のモンスター連中ときたらややこしい。

    351 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 19:32:19 ID:bTa/djqo0
    そのサイト読む限りではバジリスクって毒のほうが凶悪っぽいな。
    視線よりも猛毒を主武装にするべきなんじゃ。

    352 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 19:42:48 ID:YO6y84sY0
    汎用データなんてどうせ実働されないんだから、
    せいぜい既得権益の欲しい人たちの玩具にし解けばいいんだよ。
    下らん縄張り争いの話はもう飽きた。
    たまにデータの話が活発になったと思えばこんなのか。

    353 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 19:58:45 ID:hEzzVzCQ0
    あの変更で本当にでかいのはエリアスで技量+40分もの強化がこっそり付けられたことだと思うんだが・・・


    目立つネタを囮にして騙されてる気がする。

    354 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 20:04:10 ID:bTa/djqo0
    騙すって誰を騙すんだ。汎用データだぞ。あれ。

    汎用モンスターの状態異常がクソ弱かったのは純然たる事実だし。

    355 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 20:06:04 ID:rrVeA1O6O
    またエリアス隠蔽論かよ。
    お前の話は聞き飽きたから、早く脳内を1.7系列に進歩させて
    エリアスも含めてデータなことを自覚しろ。
    さもなくば次からキバヤシのAAでも添えてくれ。

    356 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 20:07:41 ID:DzVBsVaQO
    1.7系列から進歩だったか。

    357 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 22:12:40 ID:MnHUJM2s0
    >>311
    ナムカプとかドラえもんとか、ずいぶん最近のデータにも例外があるな。

    358 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 22:20:23 ID:h2U1dLc20
    >>357
    まあデマオンは「銀の矢(アイテム)で倒してくれ」てデータだからな
    原作忠実と言えば忠実だ

    359 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 22:26:35 ID:52L8ns9I0
    ドラえもんは問題のヴァンパイアと同一人物が作ったデータだからな。
    自作自演だから参考としては不適切。

    360 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 22:35:28 ID:VILWmU+cO
    該当スレッドで引用されたならともかく
    勝手に例として挙げた奴がいただけで自作自演て。

    ここはいつから熊牧場になった?
    それとも厨のふりして1000まで埋めるスレになったのか?

    361 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 22:40:47 ID:P8VpF9YQ0
    ハーちゃんなら仕方ないな
    どうせならキタキタおやじにもつけて欲しいなぁ
    今のデータは気力吸い取りマシンとして、普通に使えるデータになってるからな。おやじらしくない

    362 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 22:53:28 ID:TNrmNo3g0
    親父はいつも踊りで鍛えてるから、そこらの戦士より強いんだぞ!
    まあ普通に強キャラのキタキタなんて見たくないがな

    363 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 23:23:40 ID:9K67uRYU0
    毒属性つき武装…
    毒そのものによる攻撃と毒が付加されている攻撃だと
    どっちが多いんだろうか

    魔法名の武装とかだと一見しただけじゃわからんからなあ

    364 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 23:48:09 ID:KcON1Fxs0
    毒が付加されてる武装でも、毒の聞かない奴に丸々ダメージが通るとは限らんからなあ。
    毒の分だけ攻撃力を割りますことも多いだろうし。
    サブウェポンだと毒は飾りでつけてるだけって例もあるだろうが・・・
    毒そのものはペナルティ属性でしかないのよな。基本的に。

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