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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿

    1 :名無しさん(ザコ):2006/04/22(土) 11:08:56 ID:02GyaJ260
    | 先生! コルチゾン君以下を目指していると巷で噂の先生!
    | やっぱり先生のデータはロボのメロウリンクみたいに
    | HP-9000なんて設定されちゃうんでしょうか?
    | この場合ボスランクはどんな風に反映されるんでしょうか?
    | 唯一神Kei氏がオーバーフロー防止にHPなどの値に制限を
    | かけようとしてますが、-9000なんて数値のせいで
    | バージョンアップした瞬間エラーが出たりはしませんよね?
    | 先生! 答えてください先生!
     \
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ∧_∧ ∩
            ( ´∀`)/
           _ / /   /
          \⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
            ||\        \
            ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
            || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

    いや、君、板違いだから。

    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (1001) (2006/01/17〜2006/4/21)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/

    過去スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿(2005/08/28〜2006/01/17?)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (1001) (2005/05/08〜2005/8/29)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1115555299/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (1001) (2005/03/11〜2005/05/08)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1110491921/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (961) (2005/02/05〜2005/03/11)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1107567108/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (951) (2004/12/30〜2004/02/05)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1104383844/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (969) (2004/12/03〜2004/12/30)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1102062850
    データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (974) (2004/08/27〜2004/12/06)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1093598339/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (957) (2004/05/29〜2004/09/21)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1085786784/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (967) (2004/04/14〜2004/06/01)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (953) (2004/02/24〜2004/04/15)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (954) (2004/01/23〜2004/02/24)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html

    姉妹じゃないスレ
    先生! SRCについて語りましょう! 3時限目
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9176/1118621272/

    48 :名無しさん(ザコ):2006/04/22(土) 19:24:50 ID:FMq4V/rY0
    サミーなぁ、パイロットの方で火力抑えてるとはいえ
    デンドロ合わせるとさくらより遥かに強いもんなぁ
    軟弱9じゃ初期メンバーに選べることも合わせてうちのトップエースだった

    49 :名無しさん(ザコ):2006/04/22(土) 19:31:47 ID:m8+McGhw0
    さくらとサミーは萌え修正だと思う。マジで。

    50 :名無しさん(ザコ):2006/04/22(土) 19:51:35 ID:HsWD6T+o0
    ビューは主人公補正だね。多分。

    51 :名無しさん(ザコ):2006/04/22(土) 19:51:53 ID:wCiefHMI0
    マリー@アトリエもスロット3では地味に強かったりするが。
    個人的にはマリーが「アイテム込みで上位を狙える」設計で許容されるぎりぎりくらいだと思う。

    っていうか、誰か改定せんかね。アトリエ。
    2/0系改定まだだし、せっかくアイテム収録できるようになったし。
    アトリエのアイテムって、ひょっとすると秘密道具以上に需要のあるところだろ。

    52 :名無しさん(ザコ):2006/04/22(土) 20:01:15 ID:FMq4V/rY0
    天地無用とかスレイヤーズみたいな
    一つのブームを作った作品はやっぱり強いな

    マリーは等身じゃ貴重な補給持ちだからな
    それだけでもレギュラー狙える

    53 :名無しさん(ザコ):2006/04/22(土) 20:02:06 ID:As6FbMsM0
    >>45
    射程が長くて縛り能力が充実。
    更にSPが60+30の二人乗りかつ習得バランス良好だから、HPの低さもあまり弱点にならんのよな。
    両方のパイロットが根性覚えてる分、下手すると半端な回避系ガンマンより純耐久性も高いんじゃなかろうか。

    54 :名無しさん(ザコ):2006/04/22(土) 20:13:18 ID:7seugT8+0
    >>53
    超回避Lv1、バリアシールド、切り払い、回避391S(+サポートLv1〜3)+集中ひらめき
    …ラッキーヒットさえ気をつければ致命的な弱点にはならないんだよな

    55 :名無しさん(ザコ):2006/04/22(土) 20:30:20 ID:02GyaJ260
    アトリエシリーズは昔ちょっと弄ってたが、シリーズ多すぎて追い切れなくなって諦めた。
    小さな会社で台所事情もあるんだろうがもうちょっと抑えてくださいシャナの原作者の先輩の人。

    56 :名無しさん(ザコ):2006/04/22(土) 20:32:16 ID:FMq4V/rY0
    Itemデータが大量にあるのも問題だが
    主人公の差別化が難しそうだしなぁ

    57 :名無しさん(ザコ):2006/04/22(土) 23:32:46 ID:L1eDKRX60
    ビューは、火力はあるけど素の回避が386S(明鏡止水が後で入るから396S)
    とそこまで高くなく装甲、HP共に微妙なのがまた…ジャスティンみたいに底力や夢も無いし
    良いアイテムが揃っていれば超列強ではあるけど

    58 :名無しさん(ザコ):2006/04/23(日) 00:13:48 ID:CnStGKS60
    アドル=クリスティン(フェルガナ)で思い出したんだがイースのフェルガナの誓いの対応データって結局投稿されてないんだねー。

    59 :名無しさん(ザコ):2006/04/23(日) 03:44:31 ID:xFootCVs0
    >>58
    ヒロインが最強キャラになりますが宜しいですか?

    60 :名無しさん(ザコ):2006/04/23(日) 10:13:04 ID:uSmm7JnIO
    ヒロインのSPを60にして、かわりに誰か-5すればいいじゃん

    61 :名無しさん(ザコ):2006/04/23(日) 10:30:48 ID:XPd1sywY0
    英雄伝説age

    62 :名無しさん(ザコ):2006/04/23(日) 11:21:25 ID:UpAaDt0o0
    >>58
    どうやら、忘れていたらしいぞ

    63 :名無しさん(ザコ):2006/04/23(日) 11:47:46 ID:dRvC5CBA0
    ちょwwwwwwシャイニングポムwwwwwwww

    64 :名無しさん(ザコ):2006/04/23(日) 12:03:33 ID:NRvJpZ0k0
    シャイニングポムに即死効かないのは、ちとイメージ違うなー。
    さすがにカシウスパパは無かったか、まー戦ってないしな。

    65 :名無しさん(ザコ):2006/04/23(日) 18:25:01 ID:Xx1uwYNE0
    単純に古いデータだというのもあると思うけどね<さくらとサミー

    ロボ基準の話になるけど、エルガイムのリリスの超能力夢忍耐はデンジャラスっていうのが
    想定外の産物なのと同じ

    66 :名無しさん(ザコ):2006/04/23(日) 18:36:16 ID:IE6D2QyQ0
    さくらの改訂って割と最近で去年か一昨年じゃなかったっけ?

    67 :名無しさん(ザコ):2006/04/23(日) 19:34:40 ID:zPyy4nRA0
    後期版の追加と仕様合わせ、という方が正しい。
    それに最初に強く作られたデータは弱体化ってあまりしない。
    同様に弱く作られたのも余りに問題がなければなし。

    68 :名無しさん(ザコ):2006/04/23(日) 19:56:00 ID:l+vA/33s0
    いまだにFCプレイ中の俺はネタバレが怖くてデータが見れないorz

    69 :名無しさん(ザコ):2006/04/23(日) 20:03:45 ID:1Vm2Em0U0
    半日で結構レスついてるな>英伝
    久しぶりに活発なデータ論議が見られるかね?

    70 :名無しさん(ザコ):2006/04/23(日) 22:22:45 ID:zPyy4nRA0
    データが妙だからとも言えるが。
    同キャラ同名でも武器の仕様が異なったり、接属性をバラ撒きすぎ。
    ヨシュアがデータ的に愛されてるし、エステルの無消費2Pはクラフトに対して違和感が。
    SPはエステル60、ヨシュア55、他の味方50、敵ボス陣50、他45でいいと思った。
    ネームドボスがSP40だったりなんというかデータの感じが古い、という印象。

    71 :名無しさん(ザコ):2006/04/24(月) 02:07:19 ID:qGjGLG+U0
    Lの季節やら精霊獣やらで抹茶氏を警戒している人多いな

    72 :名無しさん(ザコ):2006/04/24(月) 02:09:21 ID:hZMhQtlw0
    抹茶氏だしな。

    >>突属性とか武属性
    >昔その辺を分けようって話になったときに潰れたはず。
    これとかEDC時代の話だからもう4年前か?
    また潰れたのではなくお決まりの対応が多すぎるので、
    各データ管理者の各自の判断となった。

    で、これを例に挙げたのは一部の基準が古いってこと。
    懐古主義という訳ではないが昔のことにしがみ付き過ぎかもしれん。
    十分な能力を持つ主人公でもSP65だったり、
    ボス格の敵までSP40というのもEDC時代に多かった。

    73 :名無しさん(ザコ):2006/04/24(月) 07:49:23 ID:YeD/Gvkc0
    ネームドボスSP40アイテム1はウロボロス全員を
    ひょっとしたら味方仕様あったりなかったりのレオンハルト併せにしてるんじゃないの。
    FEもそうだしここは特別気にならないな。

    74 :名無しさん(ザコ):2006/04/24(月) 11:53:55 ID:SXcxgBfQ0
    貴様ら表で言え

    75 :名無しさん(ザコ):2006/04/24(月) 12:09:25 ID:2d53aGvMO
    表で言えない引きこもった暗い情念のたどり着く場所が井戸端なんだと思います(><)

    76 :名無しさん(ザコ):2006/04/24(月) 15:08:25 ID:CV2kCaso0
    そもそも、今の話に表で言うべき事はないんじゃないか

    77 :名無しさん(ザコ):2006/04/25(火) 18:45:26 ID:dxArrkek0
    >前スレも見ていたようですので
    >そのような指摘は早めにお願いします

    この発言になんかムカっと来たんだけど、これは俺が間違ってるんだろうか。

    78 :名無しさん(ザコ):2006/04/25(火) 19:15:25 ID:8nAbPGLw0
    間違ってないよ。
    彼に限った話ではないが余計な一言をいちいち書くなっての。

    そういや英雄伝説6のSPはどうなんだろ。
    英雄伝説4では主役60、ヒロイン二人が55。
    拡張他作品から、TOではデニムと白黒ランスが60、カチュアとヴァイスが55。
    FE紋章だとマルス60、シーダミネルバハーディンニーナといった重要キャラが55。
    笛だと士郎60ヒロイン三人55、W主役であろうGS美神は美神横島ともに60ついでにアシュも60、
    しかし55はいない、ロマサガはアルベルト60残り七人の主役は55てな感じ。

    別に主役二人が60で55が二人いても問題ないんだが原作未プレイでキャラの立ち位置が
    分からんあたりがちょっと落ち着かんなあ。

    79 :名無しさん(ザコ):2006/04/25(火) 20:16:26 ID:p/2WuWfM0
    >>78
    >FE紋章だとマルス60、シーダミネルバハーディンニーナといった重要キャラが55。
    FE系って領地持ちがSP55って基準でなかった?

    >ロマサガはアルベルト60残り七人の主役は55てな感じ。
    ロマサガはアルベルトだけ左手補正があったので仕方ない。
    ミストレルだったら全員SP55でしょ。

    80 :名無しさん(ザコ):2006/04/25(火) 20:18:23 ID:gRCP8WWA0
    >>78
    最近は50+を絞る傾向にありますね。
    例えば
    WA3だとヴァージニア60、他の仲間は50。
    DQ4では勇者60、選ばれし者たちは50。
    ルナ2ではヒイロ55(サポパイ付)、ルーシア55、他の仲間は50。

    昔はパーティメンバー=準主役という扱いで全員に55を与えるケースもありましたが、
    今では主役60・準主役55・他(『脇』ではなく『他』なのが味噌)50の法則を遵守するのが一般的です。
    もちろん例外はありますが、例外には例外なりの理由が存在するわけで。

    そして、原作英雄伝説6ですが、明らかに『主役』と『脇』で区別できます。
    あくまでSP60二人の物語であり、他のキャラクターは『旅の仲間達』以上の物語的役割は与えられていなかったはずです。
    従いまして、主役2人を60・他50か、>>70様が申された分け方がデータの系譜的には適切であると思われます。

    データの基準にこういう例えは不謹慎かもしれませんが、あえて今風・古風に分けて例を挙げますと、

    巨人の星でしたら
    飛雄馬60・伴ないし一徹55、とするのが今風。
    花形や左門に55を与えるのが古風でございます。

    武装錬金でしたら
    カズキ60・斗貴子55・他50というのが今風。
    パピヨンやゴウタに55を与えるのが古風でございます。

    魔法先生ネギマでしたら
    ネギ60・アスナ55・他のクラスメイト50、とするのが今風。
    エヴァンジェリンやコノカあたりに55を与えるのが古風でございましょう。

    このような認識でよろしいかと存じます。
    ただ、飽く迄も『例外はある』ということをお忘れなきよう。

    81 :名無しさん(ザコ):2006/04/25(火) 20:33:43 ID:8nAbPGLw0
    あー、だから古風って言われてたのか。
    全然気付かなかった。
    最近だとドラえもんなんかは例外だなあ。ドラ50のび70他の子供が60。
    古データで参考にはしづらいが仮面ライダーの立花のおやっさんが本郷や一文字の60を超える65なのは、
    師匠補正みたいなものだろうか。

    あと、確かに領地持ちだからSP55なんてのを耳にしたことはある。
    トラキアあたりだとフィン、ナンナ、セティが55なんで紋章が特別なんだな。
    引き合いに出すには不適当だったな。

    82 :名無しさん(ザコ):2006/04/25(火) 20:50:45 ID:kY2BzMuo0
    おやっさんは50でも十分だな。
    他の奴が修理装置を持っていないなら、サポートとしてちょこっと活躍する程度
    戦闘力があったりするキャラじゃないし、シナリオ作者もメインで使おうとは思わないだろう。
    応援と激励を早めに習得するのをウリにすべきかねぇ

    まぁ、SP値なんて、本当にケースバイケースだろう。

    83 :名無しさん(ザコ):2006/04/25(火) 20:52:18 ID:kY2BzMuo0
    ×応援と激励を早めに習得
    ○改訂するなら、応援と激励を早めに習得

    84 :名無しさん(ザコ):2006/04/25(火) 21:07:37 ID:b768hgGQ0
    おやっさんは、昔SRCヒーロー倶楽部で採用されていた、シムニー
    搭乗を可能にすべきだと思うんだw

    85 :名無しさん(ザコ):2006/04/25(火) 21:39:41 ID:gq8TT6UA0
    ジャイアンと静ちゃんは一部の映画でサブ主役のポジションだからまだしも、
    スネオがSP60なのだけは間違ってると思うなあw

    86 :名無しさん(ザコ):2006/04/25(火) 21:40:10 ID:bG+bKcg20
    そういやSP量で味付けしてるデータってほとんど無いよな
    前述のドラえもんぐらいで。
    そういうのはもっと増えてもいいと思うんだけど。

    あと>>80
    基本は主人公60、ヒロイン55ライバル55その他脇が50だろ

    要するにパピヨンは55あるはずだと力説させてもらう

    87 :名無しさん(ザコ):2006/04/25(火) 21:48:35 ID:c8YWQSH20
    ドラえもんフォルダの場合、ユニット性能の低さをペイバックしてるだけだからね。
    別にキャラの格付けとかじゃなくて。

    まあスネオが他の子供より一段低くても、誰も文句は言わんとは思うけど。
    一人だけ一度も主役をもらってないんだよな…永遠の脇役人生。

    88 :名無しさん(ザコ):2006/04/25(火) 21:59:28 ID:bbYRJMVQ0
    >>86
    ああ、ヒロインだからな

    89 :名無しさん(ザコ):2006/04/25(火) 22:27:29 ID:48U6l1QU0
    >>87
    無敵砲台と100点のテストを隠す話は
    まあ、主役と言えないか?

    90 :名無しさん(ザコ):2006/04/25(火) 23:46:53 ID:N/SiLE9c0
    劇場版のことじゃないか?

    通常回なら、アトカラホントスピーカーとか
    主役貰ってる話も結構ある。

    91 :名無しさん(ザコ):2006/04/26(水) 00:36:05 ID:+Qrz/Ziw0
    ふしぎ風使いでは悪役として大活躍してるぞ

    92 :名無しさん(ザコ):2006/04/26(水) 20:50:54 ID:dY3QEVA60
    まあ、そのうちかつての北川@kanonのように、CV関智補正で
    ドモン互換で出てくるシナリオが増えるさ、きっと

    93 :名無しさん(ザコ):2006/04/26(水) 21:22:42 ID:kL9z0NT20
    ところで銀牙のデータ化はまだかいな。

    白狼の登場で、狼編が一応正史である確認も取れたわけだし。

    94 :名無しさん(ザコ):2006/04/26(水) 21:30:03 ID:+dtyDLos0
    >>93
    ここでそれを言ったら自分で作れ、としか言えない。

    95 :名無しさん(ザコ):2006/04/26(水) 21:40:01 ID:+Qrz/Ziw0
    >>93
    魔界10人衆は雷狼だけデータ化すれば他は汎用雑魚でいいよな?

    96 :名無しさん(ザコ):2006/04/26(水) 23:00:58 ID:kL9z0NT20
    >>95
    おう、任せるぜ。

    97 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 14:34:15 ID:xayF+3YY0
    汎用雑魚ってライダー怪人ぐらいしか使われないね

    98 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 18:01:47 ID:I12o5IJI0
    DQM、WA共通モンスター、アリスモンスターのげど氏三部作を忘れるなッ!
    FEやオウガ系もアイコンの揃いがいいことから出しやすいし、ライダー以外にも
    キカイダーなども出しやすいぞッ!
    多少使用頻度は少ないようだがウィズモンやスプリガンの敵もなかなかいいッ!
    とにかくザコのアイコンとデータはいくらあっても困ることはないッ!

    てか、銀河って続編のウィードはもう完結したのか?
    サル軍団が出てきたあたりで読むのを中断してるんだが。

    99 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 19:00:53 ID:tPYIprug0
    汎用ポケットモンスターをちまちま作ってるんだけど
    属性問題が結局最後まで足引っ張ってる

    100 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 19:11:24 ID:olWZd/tk0
    >>98
    猿の次はロシアから来た元軍用犬軍団が北海道を侵略して、白狼
    が殺されて、彼の配下は壊滅。女にかまけて連絡が着くのが
    遅れたウィードに先行して銀達老犬軍団(人間にしたら年いくつだよ、
    こいつら)が先発隊として北海道で戦闘開始って所でふ。

    101 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 19:14:45 ID:ZSijIglI0
    >>99
    やはり格闘属性だな面倒なのは。

    102 :270:2006/04/28(金) 20:27:04 ID:EIGqmTi+0
    >>101
    格闘は「闘」属性でいいんじゃないか?
    でも独自の属性フォーマットだと他と共闘させた時の面白みに欠けるなー。
    カードゲームの割り振りを参考にしてみるとか?

    103 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 20:37:06 ID:T+3eJ6SU0
    武突接へのプロテクションじゃだめなのか。

    104 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 20:40:38 ID:3Fd/6ZTM0
    格闘技とはべつにノーマル技
    (体当たりとか)があるんだ。

    共闘を考えるならノーマルに突、格闘に武が
    いいかなーと思うんだが。
    武は持ってるキャラ多いけど上位武装にまで付いてるのは
    案外限られるし

    105 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 20:55:15 ID:NlhvzTRs0
    他に問題になりそうな属性ってなんだろう
    悪は闇だろうけど、鋼はどうするんだ? ローカルになってしまうのだろうか

    106 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 21:08:06 ID:i+WLIIQU0
    あまり複雑になりすぎると原作未プレイの人間はまるで付いていけない、
    とザコザコやって切に思った。

    107 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 21:18:34 ID:3Fd/6ZTM0
    だが属性関連はポケモンの魅力に最も深く関わる部分であるから
    なかなかスパッと簡略化とは踏み切りにくいのだよな。
    自分もザコザコやってて面倒に思ったが。

    108 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 21:21:20 ID:H3xZN93o0
    鋼は金属性じゃ駄目?
    草にも効かなきゃいかんので、原作再現上はやや不都合かもしれないが・・・

    草は回避高め、鋼は命中低めにして、当たり難い分プラマイゼロにするとか。

    109 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 21:32:52 ID:EIGqmTi+0

    ちょっとまとめてみた。

    特に問題のなさそうなもの:ノーマル、地面、飛行、炎、水、電気、草、氷
    ここらへんはまんまか。飛行は原作でもほぼ風属性。

    やや問題あり:毒、エスパー
    システム属性……こういうの使うのアリなんだっけ?
    後は、毒属性だからといって必ずしも毒効果があるって訳でもなかったりとか。

    問題あり:格闘、虫、岩、ゴースト、鋼、ドラゴン、悪
    ここが解釈の分かれ目。
    攻撃属性としてはイメージ的にもゲーム的にもピンと来ないものが多い。
    鋼は防御属性としての意味合いが強く、攻撃属性としては効果ばつぐん:岩、氷 いまひとつ:鋼、炎、水、電気と
    何だこれ?な印象。
    悪タイプはエスパー対策で登場した属性だから感にしてみるのもアリか。
    虫とドラゴンは……特攻属性ならあるんだけどねえ。

    問題ありの連中は防御属性とだけ考えて攻撃属性としてはばっさり切ってしまうのもアリだとは思う。
    どうでもいいけど悪属性ってやっぱ意味不明だよなぁ。

    110 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 21:37:33 ID:RwDg2QLI0
    ちょっと悪そうor黒い色のポケモンについてるってイメージが。意味不明なのは事実だけど>悪

    ポケモンはタイプも大変だけど、種類の多さも辛いんだよな。
    新作が出れば更に増えるだろうし

    111 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 21:38:52 ID:+QvMfnxY0
    ゴーストは防御属性が面倒そうだ
    あとは氷特攻する属性あたりも複雑だよな

    112 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 22:02:49 ID:tPYIprug0
    鋼は金
    悪は闇
    ゴーストは死でいいだろ
    格闘属性の技は高CTにしてみるとかな
    飛行は……風?

    虫はSRCだと虫に特効の属性だからなー

    113 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 22:03:56 ID:Yu5xLxvg0
    >>105
    そういうの見る度に思うが闇属性が一番適当に付けられてる属性だよな。

    114 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 22:09:44 ID:3Fd/6ZTM0
    >>109
    ドラゴン技は実際ドラゴンタイプに特攻なのでそのまま竜でいいと思うが

    115 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 22:10:21 ID:/0x63HpI0
    ゴーストが死だとゴースト自身が即死攻撃に弱くなっちゃうよ。
    汎用モンスターに倣って物理耐性か、物理アーマーで良いのでは?
    ゴースト自身の攻撃は魔属性付きで。

    116 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 22:12:30 ID:tPYIprug0
    ドラゴン技はドラゴン特効だから
    ドラゴンは竜属性で何の問題もない


    ……あー、SRCで固属性+弱点属性だときっちり二倍になるんだっけ?
    ドラゴン技になんかあったろ竜属性固定ダメージ

    117 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 22:16:27 ID:3Fd/6ZTM0
    りゅうのいかりか。固定40ダメージ

    118 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 22:19:29 ID:/0x63HpI0
    鋼の攻撃属性は忘れることにして、虫に金属製使ったほうが良いかも。
    相性としては虫→草への特攻を優先的に再現したいし。
    対外的には植物特攻属性である金が、氷や岩に強いってのも理屈が通りにくい。

    119 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 22:25:45 ID:tPYIprug0
    虫に金は流石に字面的に無理ありすぎ

    120 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 22:26:21 ID:/0x63HpI0
    >>113
    ポケモンの悪属性も微妙にいい加減だから、ある意味正しい組み合わせと言えるんじゃないかなw

    121 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 22:42:37 ID:T+3eJ6SU0
    央華封神だと虫は金行に属してたけどねえ。
    あれの設定はゲーム的処置優先で実際の陰陽五行とは違うらしいから本来はどうなんだろ。

    「植物を喰らい尽くす」意味で虫による攻撃が金属性を持つのはありな気がする。
    ポケモン世界の事情は知らないが。

    122 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 22:49:16 ID:H3xZN93o0
    >>119
    配布データの金属性は金属による攻撃じゃなく、原則は植物に有効な攻撃だから……

    123 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 23:22:49 ID:xGyIAF5E0
    と言うと、除草剤とかにも付くのか?

    124 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 23:26:15 ID:tPYIprug0
    そりゃまあ由来は五行の金だけどさ
    でも鋼があるのにあえて虫に金を付けるってのはやっぱどうよ
    なんというか、こう、美しくないじゃん?

    125 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 23:34:26 ID:ohzGl7iY0
    虫ってドラえもんだかで使われてるとか聞いたけど
    すでにあるなら使うのに問題はないと思うんだが

    126 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 23:36:29 ID:3Fd/6ZTM0
    >>124
    他データとの共闘を(多少でも)考えるから金を使おうかって話なわけで
    そうでなければ「鋼」とかをローカルで当ててもかわりないよね。
    ここは字面には目をつぶって効果のみを見るしかないんじゃないかな。

    >>125
    虫は「虫に特効」であって「虫の攻撃」じゃないから。

    127 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 23:45:28 ID:GDRGYpxgO
    ポケモンのデータの話って、毎度のようにこの流れの後で
    「違和感のある文字使う羽目になるならデータイラネ」なんて
    勇ましい事を言わんばかりにピタッと発言止まるんだよな。

    128 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 23:57:14 ID:Yu5xLxvg0
    ローカル属性非推奨(実質的には禁止)っていうのがそもそもの原因。

    129 :名無しさん(ザコ):2006/04/29(土) 00:00:01 ID:F77Z4LD20
    ローカルに徹するなら「枯」とかが良いかも>虫属性


    130 :名無しさん(ザコ):2006/04/29(土) 00:42:25 ID:dRGMZr16O
    >>128-129
    だからそこで飲めないなら戻ってくんな。
    態度を改めない限りは何度声を張り上げても
    同じようにあしらわれるってのは某北の将軍様の国みりゃわかるだろ?

    131 :名無しさん(ザコ):2006/04/29(土) 00:47:10 ID:lzljknSw0
    ローカルで属性再現しても何の意味もないしな。
    ポケモンの属性問題については
    つまり現状で最適解が存在しないんだろ。どうしようもない。

    >>130
    すっこんでろ

    132 :名無しさん(ザコ):2006/04/29(土) 00:49:44 ID:G+v2eE7c0
    >>130
    気持ちは分かるが攻撃的すぎ。
    そもそもローカル属性を認めた前例があるのでどうにもならない。

    133 :名無しさん(ザコ):2006/04/29(土) 00:57:11 ID:OuwoNpQM0
    虫は無理にこじつけることも、またこじつける意味もなさそうだし
    ローカルでいいと思うがね

    134 :名無しさん(ザコ):2006/04/29(土) 01:47:28 ID:VWMFdCIs0
    まあ、弱点=虫は確定だろうけど・・・弱点だけというのもあれだしな

    135 :名無しさん(ザコ):2006/04/29(土) 01:58:41 ID:m9oCPeSM0
    獣と別に弱点=鳥が欲しい今日この頃。

    136 :名無しさん(ザコ):2006/04/29(土) 02:13:35 ID:KrpnX0mE0
    だがそれを言うと弱点=魚とかいっぱい出てくる

    でも弱点=神ぐらいはそろそろ許容されてもいい気がするのだが
    ってこれは関係ないな

    137 :名無しさん(ザコ):2006/04/29(土) 03:04:11 ID:yJgG4NLI0
    神属性が付きそうな武器がチェーンソーくらいしか思い浮かばない。

    138 :名無しさん(ザコ):2006/04/29(土) 07:43:42 ID:79AOo8/g0
    地面技と岩 どっちが地なんだ

    139 :名無しさん(ザコ):2006/04/29(土) 11:09:04 ID:xckliQKg0
    >>137
    のこぎり(骸骨戦士など)も特効じゃなかったっけ?

    140 :名無しさん(ザコ):2006/04/29(土) 11:13:58 ID:d/GBtnKg0
    レジェンディアのセネルとかはどうなんだろう。>神属性

    141 :名無しさん(ザコ):2006/04/29(土) 14:03:50 ID:M9fQ+Z0Y0
    エストポリス伝記のデュアルブレード<神を殺す剣

    142 :名無しさん(ザコ):2006/04/29(土) 14:20:05 ID:G+v2eE7c0
    真トレイターも技含めて全部につくな。
    明確に神が敵味方として出ていないと神殺し武器は出しようがないので少ないのは仕方ない。

    チェーンソー@GB版サガ1、デュアルブレード@エストポリス伝記、真トレイター@DuelSavior。
    付くかどうか怪しいのはグラナサーベル@グランディア2
    バランスの関係か原作の属性関係なにも付けてないのが鬼哭霊気。
    あとデータはないが付くのは斬神刀@ブルーフォレスト、壊園剣@FSS、四聖剣@GB版サガ3など。
    聖闘士星矢にも何か神だけに効くものがあった気がする。

    143 :名無しさん(ザコ):2006/04/29(土) 14:21:50 ID:G+v2eE7c0
    あとアンバロの短剣@BURAIが条件付くが神を一撃で殺せる武器。

    144 :名無しさん(ザコ):2006/04/29(土) 14:24:28 ID:RblPfRYY0
    弱点=魚…
    オトト兵系(シレンシリーズ)、ロマサガの魚類系(確か魚に効く技がいろいろある)

    神属性武器といえば魔神1にもゴッドスレイヤーという魔神・邪神特効武器があったな。

    145 :名無しさん(ザコ):2006/04/29(土) 14:30:03 ID:9SY27hmo0
    チェーンソーは神でも殺れる程威力が高いだけで神特効じゃない。

    146 :名無しさん(ザコ):2006/04/29(土) 14:59:43 ID:G+v2eE7c0
    >>145
    勘違いした理由を書くほどマジレスを望んでいるようなので答える。

    サガ1には対チェーンソーのフラグというものが存在しないだけ。
    だから無敵のはずバリア朱雀ですらチェーンソーでバラバラにできる。
    だから神も力の数値によっては一撃でバラバラに。

    147 :名無しさん(ザコ):2006/04/29(土) 15:28:24 ID:JQ54Nw9g0
    あとアレだ、Fateのギルの鎖。

    148 :名無しさん(ザコ):2006/04/29(土) 15:53:24 ID:qGZ43fek0
    どっちかっつーと高威力の殺って感じなのだろうか>チェーンソー
    ちから(格闘)が高いと神すら倒せます、と

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