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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿

    1 :名無しさん(ザコ):2006/04/22(土) 11:08:56 ID:02GyaJ260
    | 先生! コルチゾン君以下を目指していると巷で噂の先生!
    | やっぱり先生のデータはロボのメロウリンクみたいに
    | HP-9000なんて設定されちゃうんでしょうか?
    | この場合ボスランクはどんな風に反映されるんでしょうか?
    | 唯一神Kei氏がオーバーフロー防止にHPなどの値に制限を
    | かけようとしてますが、-9000なんて数値のせいで
    | バージョンアップした瞬間エラーが出たりはしませんよね?
    | 先生! 答えてください先生!
     \
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ∧_∧ ∩
            ( ´∀`)/
           _ / /   /
          \⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
            ||\        \
            ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
            || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

    いや、君、板違いだから。

    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (1001) (2006/01/17〜2006/4/21)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/

    過去スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿(2005/08/28〜2006/01/17?)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (1001) (2005/05/08〜2005/8/29)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1115555299/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (1001) (2005/03/11〜2005/05/08)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1110491921/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (961) (2005/02/05〜2005/03/11)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1107567108/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (951) (2004/12/30〜2004/02/05)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1104383844/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (969) (2004/12/03〜2004/12/30)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1102062850
    データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (974) (2004/08/27〜2004/12/06)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1093598339/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (957) (2004/05/29〜2004/09/21)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1085786784/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (967) (2004/04/14〜2004/06/01)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (953) (2004/02/24〜2004/04/15)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (954) (2004/01/23〜2004/02/24)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html

    姉妹じゃないスレ
    先生! SRCについて語りましょう! 3時限目
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9176/1118621272/

    662 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 10:59:15 ID:4+w/JlDk0
    数集まってるように見せかけて言うこと聞けって、お前らはプロ市民団体か。

    議論しろよ議論。本当に救いようの無いアホどもだな。

    663 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 11:09:27 ID:59nD1sgU0
    表で議論しないでここで文句だけをいうから
    「名無しさん(ザコ)」
    なんですよ。

    ここの意見は全く気にする必要ありません。ちゃんと議論に参加している人の
    意見のみ聞く必要があります。

    664 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 11:25:00 ID:OkSa1AtsO
    どんな理由がついても、目に余るものは目に余る。

    665 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 11:52:52 ID:wKBY0AeA0
    反論は理がないと駄目なんだよ、議論なんだから。
    烏合の衆は派手に見えて邪魔。毒も、方向性をキッチリ定めて、具体的にこの武装がまずいといくつも提示した上で議論に持っていけば勝てたかもしれない。

    この手の議論にピックアップは必須だよ。そこをサボって裏でクダ巻いている時点で議論に向いてない。

    666 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 12:05:33 ID:zm4ix+lg0
    理があろうが無かろうが表でまともに議論できずに裏のが活性化してるのがSRCクオリティ。
    理詰めで攻めようが押し通されたらどうしようもないし、それでもしつこくいくとデータの投稿自体を止めてうやむやにしてしまう。
    丸投げとかWikiの方が人が集まるのも当然だろうな。

    667 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 12:10:26 ID:Fm/1/zZ20
    >>665
    言ってることは同意だが。
    表の議論自体はあくまで水入りの状態なんでない?
    架方氏の反論方法だっていたずらに風呂敷を広げるだけで不明瞭なままだし。

    668 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 13:17:22 ID:4+w/JlDk0
    んー。別に架方氏に非があるとは思わないよ。この程度なら意見出しの
    一環だろう。データ掲示板の場合、議長役も参加者だってことを忘れちゃいけない。


    反対派が取るべき一手段としては、毒属性に限らず、ダメージ+状態属性攻撃を抜
    き出して、架方氏のデフォルメ論を封殺することだね。req氏が挙げた一例だけじゃ
    ちょっと難しい。

    後は、弱点=(状態異常属性)との違いを示す。状態異常の無効化は特殊
    効果無効化があるけど、弱点の方は、抵抗力のマイナス指定とかで抜けられないからな。

    そんなとこじゃない?

    669 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 14:06:13 ID:494KB6+M0
    架方氏に非はないかもしれないが、言葉は足りないような気はするね

    後は司氏は相変わらずいらんことしいだなと思う。
    議論の内容にほとんど触れないでポリスマンみたいに相手の非を糾弾するために登場なんてさあ
    余計こじれるよ

    670 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 14:35:20 ID:NFe95Je6O
    というか、既にスレに触れたくなくなるオーラが漂ってしまってるし。

    671 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 16:04:55 ID:ZD7Rs4AQ0
    言葉が足りないのは反対派も同じだし、別に架方氏だけ取り上げて
    どうこうって問題でもない。

    司氏も悪いとは思わんっつーか、あれは野党永田の奴が全面的に悪い。
    むしろ匿名で偉そうに出張った奴こそ糾弾されるべきだ。

    672 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 17:33:06 ID:xyujRN060
    アルクェイド、随分とまた強化されたな。
    個人的には技量・抵抗力は、まあいいと思うけど
    EN500と地形適応の宇宙Aがちょっと違和感あるなぁ。

    それとも俺が思うほどおかしくはないかね?

    673 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 17:57:44 ID:c73qHShs0
    強化とはいってもアレは敵でボスで味方使用なしだからなあ。
    メリハリ付けるというならある意味正しい。
    だがEN500はさすがにどうかと思う。
    敵ボス限定としても増やしてEN300〜350だろう。
    これ以上は持っているEN回復Lvを上げる方がいい。
    でも宇宙Aは普通。
    聞くが人間ではない化け物が弱点=光を持って宇宙Aで違和感があるのは何故?
    逆にネロやロアが宇宙Aでないことに違和感がある。

    人間は地上では弱点をつくので地上では化け物に強く、
    等身大で異世界に当たる宇宙では宇宙適応の高い化け物が有利に。
    これでバランス取れていると思う。


    人間で理由もなく宇宙Aだったり、突然適応が上がるほうが謎。
    表で聞けないのでここで聞くがジャスティンやリュードが宇宙Bから宇宙Aになるのは何故?
    グランディア1はクリアしたが宇宙Aになるような理由が思い当たらないでの知りたい。

    674 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 18:08:47 ID:o6jPbRmY0
    >>672じゃないけど、アルクェイドのパワーソースは地球の自然からの
    エネルギー供給だから、かな。
    実際に周囲の自然から切り離されてパワーダウンしたこともあるしね。
    といっても俺は別にAでもBでも構わんのだが。

    675 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 18:17:49 ID:xvH2I43Y0
    >>671
    ぶっちゃけ井戸端見てない人があのタイミングでツリー見たら、
    言い負かされそうになった側がムギャオーして議論ごとぶっ潰そうにしたようにしか
    見えんと思う。司氏の反応は至極真っ当。
    あんなやり方が通るようじゃその方がヤバイ。

    676 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 18:20:52 ID:MfhDF33o0
    >>673
    ジャスティンはラスト付近が異世界だったからじゃね?
    あと、脇役に宇宙Aがいて、主役が宇宙Bだと立つ瀬がないとか。
    他には、異界の環境に馴染み易そうとか冒険者の魂とか色々理由は考えられるけど、
    結局はそれらを全部まとめて「ゲーム的都合による補正」かな。

    677 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 18:25:38 ID:/LoUe7Cs0
    >>675
    >>658みたいな勘違いさんも毎度毎度居座ってるわけだし
    たまにはそれを実感させるのも悪くはないと思う。

    678 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 18:32:43 ID:v0MwQnN60
    そもそも等身大で宇宙マップが宇宙として表現される事は
    SFでもない限りそう滅多には無いでしょ。
    異次元扱いのがはるかに多い。

    679 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 18:38:40 ID:c73qHShs0
    >>676
    あれそれっぽく見える空間なだけで、別に宇宙でも異世界でもないし…

    しかしということはやはり人間は宇宙Bで化け物は宇宙Aの方がゲーム的な都合はいいのか。
    人間と化け物の差を表すという理由で。
    軟弱とか遊んでると差がある方が面白いんだよな。

    680 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 18:42:23 ID:59nD1sgU0
    ジャスティンって一応宇宙いってないかw 衛星軌道上から墜落した
    覚えが

    681 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 18:44:54 ID:suOua6gU0
    宇宙Bの宇宙刑事

    682 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 18:45:59 ID:0gqxM1bs0
    >>673
    ジャスティンは精霊界が宇宙って解釈なんじゃね?
    フィーナが宇宙Aなのからしても多分。

    リュードは化け物に「乗っ取られかけ」だから宇宙Aでも
    そんな違和感はないな。
    むしろ弱点=光が無い方が不思議だ。


    683 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 18:49:00 ID:rNJwCMSs0
    そういやミレーニアにも弱点ないんだな。
    というかヴァルマー系に光弱点がないのか。

    684 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:00:56 ID:gSeoDhUc0
    >>675
    ただ、それを司氏がやらなきゃならないのかと言われれば否な気がする、

    理不尽に対しての苦情はやはり本人が言うべきじゃないかなあ
    リアクション的に見ると架方氏はそんなに執着がないように見えるのに
    急に司氏が出てきたようにしか見えない

    685 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:06:56 ID:iBCbWiKk0
    回りくどい言い方してるが要するに司氏は無効化=毒に賛成派のようだから、
    議論を続けてくれって意思表示のつもりで割り込んだのでは。
    あのままだと毒関連は議論されずに宙に浮くことになったろ。永田野党が議長やるとは思えんし。
    まあ本人のレスも結果として恫喝になってるあたりがあれだが。

    686 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:10:50 ID:ou/MI3bY0
    >>673
    えーと先に質問に答えると、宇宙Aの違和感は674氏が言ってる内容の通り。
    あとENはやっぱり高いよね。俺の感覚が変なのかと思って自信なかったんだ。

    687 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:17:32 ID:sTUTZdvM0
    > アルクェイドのパワーソースは地球の自然
    これは指摘すれば割と通りそうな気がスル。
    むしろ、そんな弱点あるならCでもいいんじゃ?

    メッチャ強いけどパワーソースから切り離されて弱体化してしまうボス、は萌える。

    688 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:18:55 ID:KPU4k/eU0
    味方仕様ならEN500は前例も無いし、流石に無茶と思うが、
    敵前提でEN500はいるだろう。

    それでもラスボス格に限定されるけど、まあ真祖の姫君だしなぁ。
    どっちでもいいっつったら、どっちでもいいや。

    まあ、宇宙Aは設定的にアレだと思うけど、個人的に弱点=光がどうかと思ってる
    クチなので、これもどっちでもいいっつったらどっちでもいい。

    689 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:22:33 ID:r/BYSpP60
    続けるも何も、もはや反対ですなんてレス付けられる空気じゃないよ・・・
    言論封殺しておいて議論を続けてくださいってなにそれ。

    690 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:24:42 ID:gSeoDhUc0
    >>685
    うーん なら素直にそういいなよと思うがなあ<無効化=毒に賛成
    永田某を除いても他にその件に関して賛成してる人いないんだしさ

    >まあ本人のレスも結果として恫喝になってるあたりがあれだが。
    結果を見るとここばっかり目立っちゃってるわけでね



    691 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:27:40 ID:0ILzfRJk0
    アルクは星の抵抗力であり異物を排除する側なんだけどなあ
    退魔に弱いって設定違反なんだけどもうどうでも言いや
    エロゲマスターは何が何でもアルクを魔物にしたいらしい

    692 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:27:43 ID:NZtzFXLU0
    >>683
    ヴァルマーは単なる人造生物だからねぇ

    以下うろ覚え
    グラナス(宇宙から飛来した生命体)が地球人類を平定したが、頼りすぎる故に傀儡化は避けられなかった。
    それを危惧した連中がありとあらゆる技法を駆使してつくったのがヴァルマー。
    グラナスとは別の意味で精神に異常をきたしたが。

    693 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:28:08 ID:GwYclHEA0
    >>689
    だったら、野党永田を恨むんだな。
    そこで引っ込むんだったら、その程度だったんじゃないの?

    言論封殺って、別にレス止められてるわけでもないしさ。勝手に思い込む分には別だけど、
    だったら裏にも書くな。見苦しい。

    694 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:30:39 ID:suOua6gU0
    >>689
    相手をおちょくるような書き方でわけわかめな提案したのが問題なわけで、
    ちゃんと意見を出して、なおかつ「それに賛成する者が多ければ」通るぞ。普通は。
    言論封殺とは被害妄想甚だしい。


    695 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:30:42 ID:0ILzfRJk0
    賛成者はいないはずなのに、なんでここでだけ擁護派がいっぱい沸いてくるんだろう
    不思議不思議不思議不思議不思議

    696 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:32:20 ID:r/BYSpP60
    司氏もここ見てて一番都合のいいタイミングで割り込んだとしか思えないんだがな・・・

    697 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:34:47 ID:kCS19Ee60
    何にせよ、愚痴しか言えないなら平均的なご家庭にあるチラシの裏で充分だってことだな。

    698 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:36:03 ID:zkKlgJ8+0
    >>691
    吸血鬼とかに効く太陽光の属性(アルクの弱点や波紋はここに属する)
    →破魔札とか退魔の武器は吸血鬼に効く→光属性にまとめてしまえ
    なんつーのも属性の弊害っちゃ弊害だわな。

    699 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:36:13 ID:suOua6gU0
    とりあえず、大人しく第2稿を待とうぜ。話はそれからだ

    700 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:37:48 ID:GwYclHEA0
    >>691
    別にエロゲマスターの所為にするのは勝手だけど、あれはよすがら氏の
    レスを受けてああなってるんであって、別に彼の所為じゃないぞ。>弱点=光

    701 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:38:41 ID:+waolblw0
    賛成であるが故、今の反対者も少ない状態なら無言って事かと、俺は考え中だけど
    反対派が増えれば自然に賛成派も出てくるさ

    702 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:38:50 ID:byj9E99k0
    議長が言い負かされそうでない限り、議長の意見に賛成ですなんてレスつける奴は滅多にいないよ。
    反対意見しかついてないからって、必ずしも全員が反対してるわけじゃない。

    703 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:40:13 ID:+waolblw0
    >>695
    賛成だからこそ、一々言わないだけかと
    潜在的な賛成者が多ければ、反対派が多数出てきたら自然と出てくるさ

    704 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:40:48 ID:suOua6gU0
    「僕は賛成です」でわざわざ10レスぐらい付いても困るしなw

    705 :703:2006/05/12(金) 19:41:34 ID:+waolblw0
    二つ投稿しちゃったよorz

    706 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:42:45 ID:suOua6gU0
    >>695はシフォン。
    萌え〜

    707 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:44:37 ID:GwYclHEA0
    あのさ、情けないとは思わんのか? ぐだぐだ説教してやる気も無いけどさ。
    いい加減、その程度の煽りに乗ってやる奴なんていないって気づけ。

    708 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:47:10 ID:kCS19Ee60
    極論だが、よほど参戦作品に拘らない限りは雑魚調達用には
    雑魚のいるフォルダひとつ追加すればいいだけの話だし
    そこで手に入る雑魚で出来る事以上の事をやりたい人は雑魚自作するはず。
    そう考えると汎用ザコ入りフォルダってそれほど必要なものでもないわけで、
    だったら無駄に勘ぐって陰謀論でゆんゆんする人がいるなら
    このままお流れで放置したほうが平穏無事でいいって事になるな。

    709 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:49:50 ID:+cPgXT220
    >>691
    魔物を狩るために生み出された魔物だからって、退魔の技が効いてはいけない理由にはならんだろ。
    それとも、退魔の技が効かないっていう描写や設定があるの?

    710 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:50:39 ID:+waolblw0
    >>708
    データってのは基本的にたたき台、それは版権データも含めて
    ザコを自作するにしてもたたき台という手本は必要じゃないか?

    陰謀論なんて、そんなの気にしてたらデータは何一つ作れなくなっちまうぜってことで


    711 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:58:59 ID:gSeoDhUc0
    >>709の話を見て鬼太郎とかブレイドを思い出したよ。
    退魔のための存在だからといって必ずしもそうだとは限らないんだよね

    >>708
    架方氏そのものに対する不満と佐藤司氏のやり口が気になる人が(漏れも含めて)は
    切り離した方がいいと思うよ

    漏れはむしろ架方氏にはそんなにまずいことやってるとは思わない。
    ただ、佐藤司氏の出現になんか既視感を感じただけで
    シナリオ批判掲示板とか元素属性とか無効化=全とか


    712 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:59:29 ID:kCS19Ee60
    >>710
    いや、そのたたき台作ろうとして属性面の認識の差でこんな有様になるんだから。
    手本が作れるほど拡張内でのセオリーがまとまっていない、あるいは
    現在提案されている汎用のデータがセオリー外だと考えると
    「手本となるたたき台を作る」って目的に向かうための下地がまだ出来てないって事になると思う。
    だったら個別に属性話し合うなり、別のデータで何らかの決着が付くのを待って
    ある程度の共通認識が出来て自然解決させるより他に方法がないじゃない。


    713 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:06:46 ID:8PRvu6pY0
    …なんかこう、配布データと分離させて
    そっくり本体に付属させた方がいいような気もする<汎用各種

    714 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:20:42 ID:GwYclHEA0
    >>709
    大雑把に言うと、本編中には概念武装なら有効(西洋物は学習しているから対応可)と
    あるだけで、別に退魔技が弱点っつーわけじゃない。本質的には精霊に近いはずだし。>アルク

    だから、高装甲だけど、魔武属性だとか光属性だとかを概念武装として弱点とする、
    とかならいいんじゃないかと思うわけだが、その辺の線引きが適当なまま光弱点に
    なってるから、ちょっと違和感を感じる。

    715 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:25:38 ID:Zcn22QXk0
    >>709
    ある。
    本当は無効化=光聖じゃなきゃおかしい。百歩譲っても耐性。

    716 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:30:13 ID:Zcn22QXk0
    抗体耐性を知ってるくせに弱点=光って、アルクに恨みがあるとしか思えん・・・

    717 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:31:20 ID:GwYclHEA0
    だから、ロトの剣やラグナロクやMURASAMAブレードなら通るけど、
    単にホーリーウェポンをかけただけの剣が弱点、ということはない。

    ……で、あってるのかな。

    718 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:32:18 ID:CBCTEBTY0
    「・・・」な人は全部同一人物なん?

    719 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:33:53 ID:Q4M27ZuE0
    概念武装で思い出したが、概念武装の効果は吸血鬼の復元呪詛、まぁ再生をとめるとか言う設定は無しになっているのか
    志貴と被るからとか言う理由にしてもそういう特徴があるんだし入れてもいい気がするが…

    720 :月厨:2006/05/12(金) 20:34:58 ID:lvKYUKRA0
    >それとも、退魔の技が効かないっていう描写や設定があるの?
    設定はある。
    描写もないわけじゃない。(黒鍵を受けても鉄鋼作用で飛ばされるだけでくずは受けない。)
    尚、少なくとも対アンデッド、対異世界からの来訪者用の技はアルクには効果はない。

    721 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:36:28 ID:03MjsNy20
    >>717
    ムラマサなのかムラサメなのかはっきりしてくれ。
    それともムラサマブレードというモノが存在するのだろうか。

    722 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:36:45 ID:GwYclHEA0
    >>719
    それは「ヒドラ焼いたら再生止まる」と同レベルだろ。
    入れんでいい、入れんで。

    723 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:37:33 ID:iBCbWiKk0
    Wizネタだっけ?>村様ブレード

    724 :月厨:2006/05/12(金) 20:38:47 ID:lvKYUKRA0
    >>719
    ちがう。 
    概念武装=復元呪詛をとめる武装ではない。
    尚、私見だがそれを特徴とするならななこだけだと思う。

    725 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:40:51 ID:CBCTEBTY0
    >>721
    MURASAMAでいいんだよ。
    検索かけてみ。

    726 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:40:54 ID:RG9plBwg0
    正しくはムラマサ(村正)

    MURASAMAブレード
    (確か)アップル版Wiz1の誤植。
    古参Wizファンしか知らないネタのひとつ。


    727 :月厨:2006/05/12(金) 20:42:23 ID:lvKYUKRA0
    >>723
    yes
    MURASAMA BLADE!
    はアップル版の表記で誤植だといわれている。

    728 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:43:14 ID:+waolblw0
    月姫はよく知らんけど、設定上光が弱点は変だというのだったら表で論理的に話してよ
    なんてか、あからさまに間違っているデータは嫌いだからさ

    729 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:46:59 ID:az3f/mKk0
    要するに『伝説の剣』だよね。>概念武装

    吸血鬼の蘇生を止めるのは、サーヴァントにも概念武装使うし結果論くさい。

    730 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:49:59 ID:7Mj48H6w0
    表どころか裏でもツッコミだらけのまとまりのない文句も困り者だが、
    表に書ける内容に見えるのに裏でしか書かない文句もこれはこれで困り者であり、
    いわゆる次スレはいらないね

    731 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:51:48 ID:c73qHShs0
    >>730
    次スレ以前にそういう主張をする人が何故ここにいるのか不思議でならない。

    732 :月厨:2006/05/12(金) 20:52:37 ID:lvKYUKRA0
    >>729
    yes
    勝利を約束された剣
    必ず心臓を貫く槍
    飛び道具なら必ずとめる盾
    敵が「切り札を出した後」に飛び出して「切り札が使われなかったことにする」短剣
    などなど。

    込められた概念は多様。

    733 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:52:38 ID:bfqa1Qu60
    概念武装って、原作での定義は置いといて、SRC的には魔+武or実or突
    か、武or実or突+魔扱いになる武器という解釈で十分と思うが。
    そりゃま、特定属性に弱点を持つユニットにだけ効く害属性(弱点持たない
    奴にはただのダメージ)なんてのがあれば、再現の余地もあろうが、
    さすがにそんなのは普通にはできないしさ。

    734 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:53:49 ID:+cPgXT220
    >>715>>720
    ああ、あるんだ。
    それなら弱点はおかしいかもな。表で言ってみたほうがいいんじゃないか。
    疑わしきはつけるのが弱点の基本原則だけど、明確に弱点じゃないならつけないほうがいい。

    ただ、耐性とかは不要だと思うけど。
    鉄鋼作用ってのはよくわからんが、退魔の力が効かないだけで退魔以外の力は受けるってことだよな?
    純粋に退魔の力だけでダメージを与えるようなのは封とか限とかついてるだろうから、弱点なければ効かないし。

    735 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:58:28 ID:7Mj48H6w0
    >>731
    見ていて苦笑したレスに感じたまま困り者だと言えるのも匿名板じゃない?

    736 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:59:17 ID:c73qHShs0
    >>734
    それは多分無理でしょう。
    初稿でも同じ話が出ているから。

    ここの上に出ているのはあくまで退魔武器で特攻を受けないという話。
    今のデータで付いている理由は晴れの日よりも曇りの日の方が体調が良い=日光?に弱い。
    夜は見えない線が昼間は見えるという理由から。
    >>698の通り日光?への弱点と退魔武器がSRCでは同一の光属性になってます。

    だから弱点=光は特徴にもなるのでいいと思うけど、宇宙Cとかはネタにしか見えない。
    毎回ネタにしたい人がいる様子ですが(笑

    737 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:59:25 ID:tPRpVQBE0
    >>734
    鉄鋼作用ってのは投げた物が当たったら激しく吹っ飛ぶ技術

    738 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:02:51 ID:RG9plBwg0
    今なら、有効=光に置き換えられる連中もいそうだな。

    魔物みたいな特効は無いけど、無視はできないって感じで。

    アルクなんかは、有効なんかでいい気がする。

    封光なんて武装の大半は、それに特化した武装だから、

    ア「ちっ、そこまで概念込められたら無視できないわね」って展開、
    燃えない?


    739 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:02:56 ID:KdtagRHM0
    黒鍵に封や限がつくのはどう考えてもおかしい…

    740 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:03:08 ID:bVjSE7jo0
    >>736
    日光ってB属性にも入りそうだが…
    …これも既に通った道か

    741 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:07:37 ID:byj9E99k0
    しかし夜行生物に弱点=光はつかんしなあ。
    日光への弱点イコール対魔ってのは、JOJOみたいに
    原作でそう描写されてた場合だけじゃないのか?
    いや月姫の日光がどう描写(設定)されてたのかは知らんが。

    742 :月厨:2006/05/12(金) 21:08:21 ID:lvKYUKRA0
    日光=BかもしれないがB=日光ではないと思う。

    あと鉄鋼は誤変換でした。正しくは徹甲作用。



    743 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:11:33 ID:byj9E99k0
    >>740
    さすがにそれは無茶だ。
    「光線そのものに弱い」なら弱点=Bも分かるが、Bってレーザーや
    閃光弾につくわけで。
    日光に弱いだけで弱点=Bつけると妙な組み合わせが多発する。

    744 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:12:10 ID:FhJvp6aA0
    そいつが明かりや光線全般にでなく太陽光線にだけ弱くて、
    太陽光線の中のどの成分に弱いというのが明示されていないなら
    「その世界の太陽光には特殊な力が含まれる」として
    弱点は聖ないし光、ってとこか

    745 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:12:54 ID:gSeoDhUc0
    有効がなかった頃の産物なんじゃないかと思うが>初稿で通った道

    現状で有効を使ったデータってほとんど無いから、言うだけ言ってもいいと思うよ

    日光に弱いって言うのは実際は聖なる力に弱いかどうかって言うのとは別問題なんだろうけど
    吸血鬼系のステロタイプみたいになってるからなあ
    (実際は日光駄目な吸血鬼って意外と少ないんじゃないかと思う)

    RPGとかで太陽光線魔法がアンデッド特効だから、というのは「そのゲームでそうだったから」と
    無理矢理納得するしかないと思ってきたし


    746 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:16:25 ID:bVjSE7jo0
    >>742-743
    あー、うん、思いつきで言った俺が悪かった
    日光がBに入ってもBが日光にはならないから×、か

    747 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:19:14 ID:gSeoDhUc0
    Bで思い出したが ベギラゴンを無効化してしまうクリスタルボーイはいいんだろうか

    NGワード コブラだからOK

    748 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:20:58 ID:FhJvp6aA0
    ライブクリスタルだから仕方が無い

    749 :月厨:2006/05/12(金) 21:21:12 ID:lvKYUKRA0
    ちなみに真祖は月光は有益(別名月の民)
    だけど無粋なことを言ってしまえば月光=太陽の反射光。
    まあブルーツ波が含まれているらしいが。

    750 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:21:39 ID:c73qHShs0
    >>746
    気になるなら汎用が来ているから主張してみては?
    元は吸血鬼が日光に弱い代名詞だから。
    普通に考えてB属性を弱点に持たせられるとは考えれないが、
    相手を納得させて反論を封じられるだけの理由を用意すればいい。

    751 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:24:14 ID:iBCbWiKk0
    よく見たらアルクェイドの最新データ、さり気にレジストレベルが上がってるぞ。
    弱点=光で二倍、抗体耐性で三割減、結果として1.4倍?
    既に有効と弱点の中間くらいにはなってるな。

    752 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:30:13 ID:CBCTEBTY0
    弱点はダメージ2倍じゃなくて装甲半減だよ。

    753 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:32:14 ID:3ayPXPec0
    しかしシュトロハイムの紫外線照射装置はBにしておきたいところだ

    754 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:34:03 ID:az3f/mKk0
    えーっと、これなんで上がってるんだ?>レジスト
    そんなレスはなかったよな。

    755 :751:2006/05/12(金) 21:34:13 ID:iBCbWiKk0
    しまった、いい加減なこと言った。すまん。
    弱点+レジストだと、装甲半減した後で抜けてきたダメージを減少か。
    抜けやすいけど大ダメージは食らわないってことになるんだな。

    756 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:35:41 ID:Q4M27ZuE0
    時々宣言無しでデータ変更することあるからな、エロゲマスターは

    757 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:38:54 ID:xvH2I43Y0
    後期でいきなり3レベルつく割に、前期についてないのも気になるな。
    序盤は稼動してない能力なのか?
    ここの話を聞く限りだと純粋な体質依存能力っぽいが。

    758 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:38:55 ID:y1UbA8ZI0
    >>751
    弱点は装甲の半減。
    装甲/2*気力*適応が総合攻撃力の30%を下回ればレジストは有効より強力になる。

    わかりやすく言うと双方気力100、地形Aとして装甲2000のアルクを殴った時に
    有効と同等になるのが5200、これは格射180のキャラが2450の武器で攻撃した時くらい。
    これが攻撃力3000になると光あり3700、光無し4080のダメージに
    ……
    ってあれ?w

    759 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:42:13 ID:tPRpVQBE0
    >>757
    序盤のデータは「直死で殺されてエネルギー供給ができないからいろいろ機能低下」の状態だな
    まあゲーム中のほとんどはその状態なんだが

    760 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:43:25 ID:0PWTx7xA0
    >>747
    ロトの紋章だと、氷河魔神がベギラマ乱反射してたからいいんじゃねぇ?

    761 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:44:07 ID:EyKQkpu+0
    >>758
    なんかそんな面白い挙動するなら放置でもいい気がしてきたw

    >>759
    つまり後期型は真聖ラーゼフォンみたいなもの?

    762 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:46:05 ID:FhJvp6aA0
    Lv30志貴(格闘173気力100ランク0)に光武装と光無し武装を持たせて
    気力100装甲1400地形Aのアルクを殴らせてみた。

    攻撃力1000 光  865 無し 396
    攻撃力1500 光 1591 無し 1434
    攻撃力3000 光 3771 無し 4548



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