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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿

    1 :名無しさん(ザコ):2006/04/22(土) 11:08:56 ID:02GyaJ260
    | 先生! コルチゾン君以下を目指していると巷で噂の先生!
    | やっぱり先生のデータはロボのメロウリンクみたいに
    | HP-9000なんて設定されちゃうんでしょうか?
    | この場合ボスランクはどんな風に反映されるんでしょうか?
    | 唯一神Kei氏がオーバーフロー防止にHPなどの値に制限を
    | かけようとしてますが、-9000なんて数値のせいで
    | バージョンアップした瞬間エラーが出たりはしませんよね?
    | 先生! 答えてください先生!
     \
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ∧_∧ ∩
            ( ´∀`)/
           _ / /   /
          \⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
            ||\        \
            ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
            || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

    いや、君、板違いだから。

    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (1001) (2006/01/17〜2006/4/21)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/

    過去スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿(2005/08/28〜2006/01/17?)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (1001) (2005/05/08〜2005/8/29)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1115555299/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (1001) (2005/03/11〜2005/05/08)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1110491921/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (961) (2005/02/05〜2005/03/11)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1107567108/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (951) (2004/12/30〜2004/02/05)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1104383844/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (969) (2004/12/03〜2004/12/30)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1102062850
    データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (974) (2004/08/27〜2004/12/06)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1093598339/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (957) (2004/05/29〜2004/09/21)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1085786784/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (967) (2004/04/14〜2004/06/01)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (953) (2004/02/24〜2004/04/15)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (954) (2004/01/23〜2004/02/24)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html

    姉妹じゃないスレ
    先生! SRCについて語りましょう! 3時限目
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9176/1118621272/

    701 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:38:41 ID:+waolblw0
    賛成であるが故、今の反対者も少ない状態なら無言って事かと、俺は考え中だけど
    反対派が増えれば自然に賛成派も出てくるさ

    702 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:38:50 ID:byj9E99k0
    議長が言い負かされそうでない限り、議長の意見に賛成ですなんてレスつける奴は滅多にいないよ。
    反対意見しかついてないからって、必ずしも全員が反対してるわけじゃない。

    703 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:40:13 ID:+waolblw0
    >>695
    賛成だからこそ、一々言わないだけかと
    潜在的な賛成者が多ければ、反対派が多数出てきたら自然と出てくるさ

    704 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:40:48 ID:suOua6gU0
    「僕は賛成です」でわざわざ10レスぐらい付いても困るしなw

    705 :703:2006/05/12(金) 19:41:34 ID:+waolblw0
    二つ投稿しちゃったよorz

    706 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:42:45 ID:suOua6gU0
    >>695はシフォン。
    萌え〜

    707 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:44:37 ID:GwYclHEA0
    あのさ、情けないとは思わんのか? ぐだぐだ説教してやる気も無いけどさ。
    いい加減、その程度の煽りに乗ってやる奴なんていないって気づけ。

    708 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:47:10 ID:kCS19Ee60
    極論だが、よほど参戦作品に拘らない限りは雑魚調達用には
    雑魚のいるフォルダひとつ追加すればいいだけの話だし
    そこで手に入る雑魚で出来る事以上の事をやりたい人は雑魚自作するはず。
    そう考えると汎用ザコ入りフォルダってそれほど必要なものでもないわけで、
    だったら無駄に勘ぐって陰謀論でゆんゆんする人がいるなら
    このままお流れで放置したほうが平穏無事でいいって事になるな。

    709 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:49:50 ID:+cPgXT220
    >>691
    魔物を狩るために生み出された魔物だからって、退魔の技が効いてはいけない理由にはならんだろ。
    それとも、退魔の技が効かないっていう描写や設定があるの?

    710 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:50:39 ID:+waolblw0
    >>708
    データってのは基本的にたたき台、それは版権データも含めて
    ザコを自作するにしてもたたき台という手本は必要じゃないか?

    陰謀論なんて、そんなの気にしてたらデータは何一つ作れなくなっちまうぜってことで


    711 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:58:59 ID:gSeoDhUc0
    >>709の話を見て鬼太郎とかブレイドを思い出したよ。
    退魔のための存在だからといって必ずしもそうだとは限らないんだよね

    >>708
    架方氏そのものに対する不満と佐藤司氏のやり口が気になる人が(漏れも含めて)は
    切り離した方がいいと思うよ

    漏れはむしろ架方氏にはそんなにまずいことやってるとは思わない。
    ただ、佐藤司氏の出現になんか既視感を感じただけで
    シナリオ批判掲示板とか元素属性とか無効化=全とか


    712 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 19:59:29 ID:kCS19Ee60
    >>710
    いや、そのたたき台作ろうとして属性面の認識の差でこんな有様になるんだから。
    手本が作れるほど拡張内でのセオリーがまとまっていない、あるいは
    現在提案されている汎用のデータがセオリー外だと考えると
    「手本となるたたき台を作る」って目的に向かうための下地がまだ出来てないって事になると思う。
    だったら個別に属性話し合うなり、別のデータで何らかの決着が付くのを待って
    ある程度の共通認識が出来て自然解決させるより他に方法がないじゃない。


    713 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:06:46 ID:8PRvu6pY0
    …なんかこう、配布データと分離させて
    そっくり本体に付属させた方がいいような気もする<汎用各種

    714 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:20:42 ID:GwYclHEA0
    >>709
    大雑把に言うと、本編中には概念武装なら有効(西洋物は学習しているから対応可)と
    あるだけで、別に退魔技が弱点っつーわけじゃない。本質的には精霊に近いはずだし。>アルク

    だから、高装甲だけど、魔武属性だとか光属性だとかを概念武装として弱点とする、
    とかならいいんじゃないかと思うわけだが、その辺の線引きが適当なまま光弱点に
    なってるから、ちょっと違和感を感じる。

    715 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:25:38 ID:Zcn22QXk0
    >>709
    ある。
    本当は無効化=光聖じゃなきゃおかしい。百歩譲っても耐性。

    716 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:30:13 ID:Zcn22QXk0
    抗体耐性を知ってるくせに弱点=光って、アルクに恨みがあるとしか思えん・・・

    717 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:31:20 ID:GwYclHEA0
    だから、ロトの剣やラグナロクやMURASAMAブレードなら通るけど、
    単にホーリーウェポンをかけただけの剣が弱点、ということはない。

    ……で、あってるのかな。

    718 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:32:18 ID:CBCTEBTY0
    「・・・」な人は全部同一人物なん?

    719 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:33:53 ID:Q4M27ZuE0
    概念武装で思い出したが、概念武装の効果は吸血鬼の復元呪詛、まぁ再生をとめるとか言う設定は無しになっているのか
    志貴と被るからとか言う理由にしてもそういう特徴があるんだし入れてもいい気がするが…

    720 :月厨:2006/05/12(金) 20:34:58 ID:lvKYUKRA0
    >それとも、退魔の技が効かないっていう描写や設定があるの?
    設定はある。
    描写もないわけじゃない。(黒鍵を受けても鉄鋼作用で飛ばされるだけでくずは受けない。)
    尚、少なくとも対アンデッド、対異世界からの来訪者用の技はアルクには効果はない。

    721 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:36:28 ID:03MjsNy20
    >>717
    ムラマサなのかムラサメなのかはっきりしてくれ。
    それともムラサマブレードというモノが存在するのだろうか。

    722 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:36:45 ID:GwYclHEA0
    >>719
    それは「ヒドラ焼いたら再生止まる」と同レベルだろ。
    入れんでいい、入れんで。

    723 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:37:33 ID:iBCbWiKk0
    Wizネタだっけ?>村様ブレード

    724 :月厨:2006/05/12(金) 20:38:47 ID:lvKYUKRA0
    >>719
    ちがう。 
    概念武装=復元呪詛をとめる武装ではない。
    尚、私見だがそれを特徴とするならななこだけだと思う。

    725 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:40:51 ID:CBCTEBTY0
    >>721
    MURASAMAでいいんだよ。
    検索かけてみ。

    726 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:40:54 ID:RG9plBwg0
    正しくはムラマサ(村正)

    MURASAMAブレード
    (確か)アップル版Wiz1の誤植。
    古参Wizファンしか知らないネタのひとつ。


    727 :月厨:2006/05/12(金) 20:42:23 ID:lvKYUKRA0
    >>723
    yes
    MURASAMA BLADE!
    はアップル版の表記で誤植だといわれている。

    728 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:43:14 ID:+waolblw0
    月姫はよく知らんけど、設定上光が弱点は変だというのだったら表で論理的に話してよ
    なんてか、あからさまに間違っているデータは嫌いだからさ

    729 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:46:59 ID:az3f/mKk0
    要するに『伝説の剣』だよね。>概念武装

    吸血鬼の蘇生を止めるのは、サーヴァントにも概念武装使うし結果論くさい。

    730 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:49:59 ID:7Mj48H6w0
    表どころか裏でもツッコミだらけのまとまりのない文句も困り者だが、
    表に書ける内容に見えるのに裏でしか書かない文句もこれはこれで困り者であり、
    いわゆる次スレはいらないね

    731 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:51:48 ID:c73qHShs0
    >>730
    次スレ以前にそういう主張をする人が何故ここにいるのか不思議でならない。

    732 :月厨:2006/05/12(金) 20:52:37 ID:lvKYUKRA0
    >>729
    yes
    勝利を約束された剣
    必ず心臓を貫く槍
    飛び道具なら必ずとめる盾
    敵が「切り札を出した後」に飛び出して「切り札が使われなかったことにする」短剣
    などなど。

    込められた概念は多様。

    733 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:52:38 ID:bfqa1Qu60
    概念武装って、原作での定義は置いといて、SRC的には魔+武or実or突
    か、武or実or突+魔扱いになる武器という解釈で十分と思うが。
    そりゃま、特定属性に弱点を持つユニットにだけ効く害属性(弱点持たない
    奴にはただのダメージ)なんてのがあれば、再現の余地もあろうが、
    さすがにそんなのは普通にはできないしさ。

    734 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:53:49 ID:+cPgXT220
    >>715>>720
    ああ、あるんだ。
    それなら弱点はおかしいかもな。表で言ってみたほうがいいんじゃないか。
    疑わしきはつけるのが弱点の基本原則だけど、明確に弱点じゃないならつけないほうがいい。

    ただ、耐性とかは不要だと思うけど。
    鉄鋼作用ってのはよくわからんが、退魔の力が効かないだけで退魔以外の力は受けるってことだよな?
    純粋に退魔の力だけでダメージを与えるようなのは封とか限とかついてるだろうから、弱点なければ効かないし。

    735 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:58:28 ID:7Mj48H6w0
    >>731
    見ていて苦笑したレスに感じたまま困り者だと言えるのも匿名板じゃない?

    736 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:59:17 ID:c73qHShs0
    >>734
    それは多分無理でしょう。
    初稿でも同じ話が出ているから。

    ここの上に出ているのはあくまで退魔武器で特攻を受けないという話。
    今のデータで付いている理由は晴れの日よりも曇りの日の方が体調が良い=日光?に弱い。
    夜は見えない線が昼間は見えるという理由から。
    >>698の通り日光?への弱点と退魔武器がSRCでは同一の光属性になってます。

    だから弱点=光は特徴にもなるのでいいと思うけど、宇宙Cとかはネタにしか見えない。
    毎回ネタにしたい人がいる様子ですが(笑

    737 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 20:59:25 ID:tPRpVQBE0
    >>734
    鉄鋼作用ってのは投げた物が当たったら激しく吹っ飛ぶ技術

    738 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:02:51 ID:RG9plBwg0
    今なら、有効=光に置き換えられる連中もいそうだな。

    魔物みたいな特効は無いけど、無視はできないって感じで。

    アルクなんかは、有効なんかでいい気がする。

    封光なんて武装の大半は、それに特化した武装だから、

    ア「ちっ、そこまで概念込められたら無視できないわね」って展開、
    燃えない?


    739 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:02:56 ID:KdtagRHM0
    黒鍵に封や限がつくのはどう考えてもおかしい…

    740 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:03:08 ID:bVjSE7jo0
    >>736
    日光ってB属性にも入りそうだが…
    …これも既に通った道か

    741 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:07:37 ID:byj9E99k0
    しかし夜行生物に弱点=光はつかんしなあ。
    日光への弱点イコール対魔ってのは、JOJOみたいに
    原作でそう描写されてた場合だけじゃないのか?
    いや月姫の日光がどう描写(設定)されてたのかは知らんが。

    742 :月厨:2006/05/12(金) 21:08:21 ID:lvKYUKRA0
    日光=BかもしれないがB=日光ではないと思う。

    あと鉄鋼は誤変換でした。正しくは徹甲作用。



    743 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:11:33 ID:byj9E99k0
    >>740
    さすがにそれは無茶だ。
    「光線そのものに弱い」なら弱点=Bも分かるが、Bってレーザーや
    閃光弾につくわけで。
    日光に弱いだけで弱点=Bつけると妙な組み合わせが多発する。

    744 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:12:10 ID:FhJvp6aA0
    そいつが明かりや光線全般にでなく太陽光線にだけ弱くて、
    太陽光線の中のどの成分に弱いというのが明示されていないなら
    「その世界の太陽光には特殊な力が含まれる」として
    弱点は聖ないし光、ってとこか

    745 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:12:54 ID:gSeoDhUc0
    有効がなかった頃の産物なんじゃないかと思うが>初稿で通った道

    現状で有効を使ったデータってほとんど無いから、言うだけ言ってもいいと思うよ

    日光に弱いって言うのは実際は聖なる力に弱いかどうかって言うのとは別問題なんだろうけど
    吸血鬼系のステロタイプみたいになってるからなあ
    (実際は日光駄目な吸血鬼って意外と少ないんじゃないかと思う)

    RPGとかで太陽光線魔法がアンデッド特効だから、というのは「そのゲームでそうだったから」と
    無理矢理納得するしかないと思ってきたし


    746 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:16:25 ID:bVjSE7jo0
    >>742-743
    あー、うん、思いつきで言った俺が悪かった
    日光がBに入ってもBが日光にはならないから×、か

    747 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:19:14 ID:gSeoDhUc0
    Bで思い出したが ベギラゴンを無効化してしまうクリスタルボーイはいいんだろうか

    NGワード コブラだからOK

    748 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:20:58 ID:FhJvp6aA0
    ライブクリスタルだから仕方が無い

    749 :月厨:2006/05/12(金) 21:21:12 ID:lvKYUKRA0
    ちなみに真祖は月光は有益(別名月の民)
    だけど無粋なことを言ってしまえば月光=太陽の反射光。
    まあブルーツ波が含まれているらしいが。

    750 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:21:39 ID:c73qHShs0
    >>746
    気になるなら汎用が来ているから主張してみては?
    元は吸血鬼が日光に弱い代名詞だから。
    普通に考えてB属性を弱点に持たせられるとは考えれないが、
    相手を納得させて反論を封じられるだけの理由を用意すればいい。

    751 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:24:14 ID:iBCbWiKk0
    よく見たらアルクェイドの最新データ、さり気にレジストレベルが上がってるぞ。
    弱点=光で二倍、抗体耐性で三割減、結果として1.4倍?
    既に有効と弱点の中間くらいにはなってるな。

    752 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:30:13 ID:CBCTEBTY0
    弱点はダメージ2倍じゃなくて装甲半減だよ。

    753 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:32:14 ID:3ayPXPec0
    しかしシュトロハイムの紫外線照射装置はBにしておきたいところだ

    754 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:34:03 ID:az3f/mKk0
    えーっと、これなんで上がってるんだ?>レジスト
    そんなレスはなかったよな。

    755 :751:2006/05/12(金) 21:34:13 ID:iBCbWiKk0
    しまった、いい加減なこと言った。すまん。
    弱点+レジストだと、装甲半減した後で抜けてきたダメージを減少か。
    抜けやすいけど大ダメージは食らわないってことになるんだな。

    756 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:35:41 ID:Q4M27ZuE0
    時々宣言無しでデータ変更することあるからな、エロゲマスターは

    757 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:38:54 ID:xvH2I43Y0
    後期でいきなり3レベルつく割に、前期についてないのも気になるな。
    序盤は稼動してない能力なのか?
    ここの話を聞く限りだと純粋な体質依存能力っぽいが。

    758 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:38:55 ID:y1UbA8ZI0
    >>751
    弱点は装甲の半減。
    装甲/2*気力*適応が総合攻撃力の30%を下回ればレジストは有効より強力になる。

    わかりやすく言うと双方気力100、地形Aとして装甲2000のアルクを殴った時に
    有効と同等になるのが5200、これは格射180のキャラが2450の武器で攻撃した時くらい。
    これが攻撃力3000になると光あり3700、光無し4080のダメージに
    ……
    ってあれ?w

    759 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:42:13 ID:tPRpVQBE0
    >>757
    序盤のデータは「直死で殺されてエネルギー供給ができないからいろいろ機能低下」の状態だな
    まあゲーム中のほとんどはその状態なんだが

    760 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:43:25 ID:0PWTx7xA0
    >>747
    ロトの紋章だと、氷河魔神がベギラマ乱反射してたからいいんじゃねぇ?

    761 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:44:07 ID:EyKQkpu+0
    >>758
    なんかそんな面白い挙動するなら放置でもいい気がしてきたw

    >>759
    つまり後期型は真聖ラーゼフォンみたいなもの?

    762 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:46:05 ID:FhJvp6aA0
    Lv30志貴(格闘173気力100ランク0)に光武装と光無し武装を持たせて
    気力100装甲1400地形Aのアルクを殴らせてみた。

    攻撃力1000 光  865 無し 396
    攻撃力1500 光 1591 無し 1434
    攻撃力3000 光 3771 無し 4548



    763 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:50:15 ID:tPRpVQBE0
    >>761
    前期はゲームの再現みたいなもんだと思うんだが
    空想具現化有りの通常データが初号機で逆上状態が暴走初号機みたいな

    >>762
    何だろう
    凄い退魔武装にはちょお気合い入れてるとかそんな感じだろうか

    764 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:52:33 ID:zm4ix+lg0
    どのあたりが吸血鬼なのか良く分からなくなってきた。

    765 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 21:58:16 ID:qT1K9CRo0
    1割減を3割減に黙って変えるなよ…
    こっちの方が面白いから案としては支持するが。

    766 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 22:00:04 ID:az3f/mKk0
    えーっと、

    弱体:アルクルートとシエルルートのロア死亡時まで
    普通:ロア死亡後、歌月十夜とメルティブラッド
    逆上:シエルルートでぶちぎれた時&ワルク併用

    で、あってるよな。

    ……ん? じゃあなんで弱体化時に空想具現化がないんだ?
    アルクルートで当のロアに使ってたよな。


    767 :月厨:2006/05/12(金) 22:00:54 ID:lvKYUKRA0
    弱 「直死で殺されてエネルギー供給ができないからいろいろ機能低下」(前期 俗称3割アルク)
      ロアにとられたぶんの力 + 上記のダメージの回復(無印?)
      吸血衝動を抑えるのをやめる。(限定解除 俗称ワルクェイド)
      ガイアの抑止力として地球のバックアップを受けている。(データなし 俗称10割アルク)
    強 赤い月(データなし)

    設定だとこんなとこ>各種アルク

    768 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 22:01:23 ID:tPRpVQBE0
    >>766
    つ イベント武装

    現状のデータって結局壁なの?>アルク

    769 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 22:02:46 ID:Q4M27ZuE0
    下二つの描写って作中であったっけ?

    770 :月厨:2006/05/12(金) 22:04:14 ID:lvKYUKRA0
    >>769
    ない。 ともに設定のみ。


    771 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 22:04:24 ID:S872l8RE0
    >>767
    いや、直死で殺された直後は通称一割アルク
    ロアに取られた力取り戻したのが三割アルク
    吸血衝動抑えずに全力で真祖狩りしてたころがいわゆる十割アルクだったかと

    772 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 22:07:51 ID:AIIiDuIM0
    データなしってのは、作中で直に描写されず、登場人物のセリフとか、
    あるいは設定上だけに存在してるって事じゃね?
    そして、凄い凄い言われても、どう凄いのか不明なんで、データ化
    のしようもないと。
    よくいる月厨には具体的になにが出きるかも不明なのに、こんな設定が
    あるから〜と、語りだし、月作品キャラは他作品キャラに優越してると
    か、語りだすのがいるけど。自分の拡大解釈による妄想を、事実で
    あるかのように語るし。

    773 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 22:08:37 ID:pz1NaUQY0
    >>764
    アルクェイドって吸血鬼として相当異質だからな。
    デイウォーカーでお日様が好き(お日様が似合う、だったか?)、
    絶対に血を吸おうとしない(吸いたい衝動を抑えてる)、
    純粋な吸血鬼なのに吸血鬼ハンターであると普通なら1個程度の例外的特徴を沢山抱えてる。
    あと普通の吸血鬼が自然に相反するのに対して自然側の勢力で、
    月姫世界において神様みたいな存在(作者談)だっけ。

    作中で吸血鬼と言われてるんだから吸血鬼には違い無いんだけど、
    普通の吸血鬼とは剰りに違うんだよな。

    774 :月厨:2006/05/12(金) 22:09:58 ID:lvKYUKRA0
    >>771
    YES & NO
    3割はそうかもしれないが
    10割は違う。
    吸血衝動抑えないと魔王化(堕ちる)するから堕ちた真祖していたときも
    衝動は抑えていた。
    (だから仕事していないときはお城で自分を封じていた。
     あとアルクが血をすったことがあるのはロアのみとされている。)

    775 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 22:20:02 ID:c73qHShs0
    >>767
    月厨さんへ。
    消耗した力は時間経過でしか回復しないとある>漫画版。
    対して取られた力は取り返せばいい。

    だから志貴に殺された直後が前期。
    ネロ戦以降くらいから無印。
    シエルルートでの暴走版が限定解除。
    ロアから力を取り返したのはランクアップがいいと思う。


    それと設定語るのはスレ違いになるのでそこらへんで終わりにしよう。
    作品開始前に姉に髪奪われて弱体化もあるし余り言ったら隔離スレ行きになる。

    776 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 22:22:13 ID:0idguQoM0
    一番の問題は、エロゲマスターたんがアルクをどんなキャラにしたいのか不明なところなんだと思う。
    途中色々と変遷があったこともあり、現状のデータからは明確なコンセプトが見えない。

    堅いだけの壁キャラなのか。
    フォルダ中最強キャラなのか。
    上辺だけ最強キャラの振りしたカモなのか。

    実際のデータがどうあれ、一体どういうつもりで組んでるのだろうか。

    777 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 22:25:15 ID:tPRpVQBE0
    >>776
    今のデータ見ると壁のふりしたカモっぽいな

    778 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 22:28:03 ID:a7VoajZA0
    ぶっちゃけた話、鴨じゃない壁なんて滅多にないけどね。SRCの仕様上。

    779 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 22:42:52 ID:LzugYG8Q0
    エロゲマスターは忘れてるようだが、アルクの低技量は死線切りの害を通す目的もあったはずであって。

    抵抗力がついた今の数字じゃアルクと戦う時、志貴がやることない。
    成功率15%の回復妨害なんてボス相手に狙ってられるか。

    780 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 22:45:35 ID:LPfeDRek0
    裏に合わせて仕様変更→表だけ見ているとまたもや不自然な仕様変更が唐突に行われる
    裏は無視して仕様維持→ここで挙げられている問題点が直らないまま投稿

    いつも通りのデッドオアデッドですね

    781 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 22:56:20 ID:Xlv+TTyU0
    アルクがアホみたいに強く見えるのは俺のデータ感覚がおかしいからだろうか

    782 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 23:00:52 ID:fl/7f5P60
    仲良く喧嘩しな

    783 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 23:03:43 ID:dpKeCcRY0
    汎用データがシステム属性でも無効化や弱点にするべきだって言ってるんだから
    こっちはアルクに弱点=害をつければ無問題

    784 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 23:04:42 ID:u/JcLHg+0
    >>783
    OKスティーブ、そいつは名案だ。
    とっとと表で言ってきやがれですぅ。

    785 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 23:04:46 ID:c73qHShs0
    >>781
    アホみたいに強いのは敵用と注釈が。
    もしかしてそれ以外も強く見えてたりしますか?

    とはいっても英雄伝説見ると戦闘サポート分離の原則とか、
    サポ−トアビリティの燃費とか自分の感覚が狂っているのか考えたくなるので気持ちは分かる。
    最近はあんな軽い制限で通るのね。

    786 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 23:06:39 ID:fl/7f5P60
    >>783
    なんで害が弱点になるか説明してみて?

    787 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 23:11:12 ID:0idguQoM0
    >783
    つまらない当てこすりは止めようぜ。
    つうか、汎用に不満があるなら何で表で言わんのよ。
    表で討議して修正するより、ずっとここで愚痴り続ける方が楽しいのか?

    788 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 23:12:22 ID:tPRpVQBE0
    クリティカル率アップみたいなSPがあれば>志貴
    痛打はイベントでしか使えんしな

    789 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 23:17:38 ID:u/JcLHg+0
    >>788
    Jの闘志は微妙だったが、状態異常がクリティカルに依存するSRCなら強SPに化けるな。

    790 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 23:20:13 ID:03MjsNy20
    抵抗力の対象属性指定が出来れば、抵抗力Lv-3 害とかでいけるような気がせんでもない。
    まあ出来ないんだけどな。

    791 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 23:20:28 ID:vr6jG6960
    >>779
    つ[イベントSP効果「特殊効果発動」→イベント再現]
    いや実際イベントみたいなもんだろ作中の17分割

    792 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 23:22:32 ID:byj9E99k0
    痛打は設計時点で織り込んで作る分には問題ないSPだと思うんだがねー。
    あ、夢+状態異常持ちがまずいか

    793 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 23:27:04 ID:j0xOwkvA0
    >>792
    あと秘密道具とかー
    夢は周知されてるSPが対象だからまだいいが、
    アイテムや武装は他のフォルダにも目を通しておく必要があるからね
    その辺の負担まで強制するのは、ちと問題かもー

    794 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 23:32:03 ID:tPRpVQBE0
    >>793
    そういうの考え出すと銃火器はまだしも
    秘密道具は他フォルダに制限撒き過ぎじゃないのかと

    795 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 23:37:52 ID:c73qHShs0
    >>794
    あまり意識しない方がいいです。
    シナリオで使う場合は作者が勝手に調整するだろうから。
    汎用的に使える作品の元となるのが配布データなの他からの制限を受けて調整というのも考え物。

    ほらアレです。
    V−UPの影が潜んでいますよ…

    796 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 23:38:09 ID:0gqxM1bs0
    >785
    ごめん。俺もアホみたいに強く見える。原作知らないんだけど。

    てか浦飯幽助とそっくりなユニットだな。
    覚悟が無い分無消費強くてHP回復あって
    霊丸よか燃費悪い分EN回復あって切り払われなくてと。

    ……どこが不満なんだ?

    797 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 23:38:47 ID:az3f/mKk0
    つーか、なんだそりゃ。>戦闘サポート分離の原則

    あれは、アビリティを付ける時は気をつけましょうね、以上の意味は無いぞ。
    今あるマニュアルを書いた当の本人が作ったデータがあれ(FF6)であることからもわかろーに。

    798 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 23:46:27 ID:0+XNNano0
    夢+状態異常持ちの連中を全改定するのは無茶だし、秘密道具なくても通らんよ。
    実は、夢+状態異常の筆頭ものび太だったりするが…

    799 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 23:55:22 ID:az3f/mKk0
    >>796
    アルクと幽助ねぇ。火力と耐久性で差し引きってとこか。
    幽助はマップ兵器あるし、運用方法は全然ちがわーな。
    それはともかく、まあ、強いよね。

    じゃあ、アイテム1分の強さを持ってるかと言われると、という話になってくるのと、
    低命中が敵として出した時に響くって感じか。まあ、どうかなー。

    高耐久+鉄壁でHP回復Lv1ありゃ、味方としては十分すぎるだろうけど。

    800 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 23:59:46 ID:c73qHShs0
    >>796
    同じに見えるって冗談ですか?
    壁よりのアルクェイドに対して攻撃特化の浦飯幽助が同じに見える?
    消費ENの差とか覚悟の効果とかいろいろ見逃してる。
    これでアホみたいに強く感じるのだとバビル二世とかギガンティックとかがどう表現するのだろう。

    あと宇宙適応と弱点=光に関して意見が出ているだけでユニット性能の不満は出てない。
    地形適応や弱点=光って別問題だから。

    801 :名無しさん(ザコ):2006/05/13(土) 00:18:51 ID:GPImPHi+0
    幽助は燃費のいい中間武装がないからな。あとアルクは主人公じゃないべ。
    主人公の幽助に匹敵したら駄目でしょ。

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