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データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 11:08:56 ID:02GyaJ260
| 先生! コルチゾン君以下を目指していると巷で噂の先生!
| やっぱり先生のデータはロボのメロウリンクみたいに
| HP-9000なんて設定されちゃうんでしょうか?
| この場合ボスランクはどんな風に反映されるんでしょうか?
| 唯一神Kei氏がオーバーフロー防止にHPなどの値に制限を
| かけようとしてますが、-9000なんて数値のせいで
| バージョンアップした瞬間エラーが出たりはしませんよね?
| 先生! 答えてください先生!
\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∩
( ´∀`)/
_ / / /
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
いや、君、板違いだから。
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (1001) (2006/01/17〜2006/4/21)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/
過去スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿(2005/08/28〜2006/01/17?)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (1001) (2005/05/08〜2005/8/29)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1115555299/
データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (1001) (2005/03/11〜2005/05/08)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1110491921/
データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (961) (2005/02/05〜2005/03/11)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1107567108/
データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (951) (2004/12/30〜2004/02/05)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1104383844/
データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (969) (2004/12/03〜2004/12/30)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1102062850
データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (974) (2004/08/27〜2004/12/06)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1093598339/
データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (957) (2004/05/29〜2004/09/21)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1085786784/
データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (967) (2004/04/14〜2004/06/01)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (953) (2004/02/24〜2004/04/15)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (954) (2004/01/23〜2004/02/24)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html
姉妹じゃないスレ
先生! SRCについて語りましょう! 3時限目
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9176/1118621272/
744 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 21:12:10 ID:FhJvp6aA0
そいつが明かりや光線全般にでなく太陽光線にだけ弱くて、
太陽光線の中のどの成分に弱いというのが明示されていないなら
「その世界の太陽光には特殊な力が含まれる」として
弱点は聖ないし光、ってとこか
745 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 21:12:54 ID:gSeoDhUc0
有効がなかった頃の産物なんじゃないかと思うが>初稿で通った道
現状で有効を使ったデータってほとんど無いから、言うだけ言ってもいいと思うよ
日光に弱いって言うのは実際は聖なる力に弱いかどうかって言うのとは別問題なんだろうけど
吸血鬼系のステロタイプみたいになってるからなあ
(実際は日光駄目な吸血鬼って意外と少ないんじゃないかと思う)
RPGとかで太陽光線魔法がアンデッド特効だから、というのは「そのゲームでそうだったから」と
無理矢理納得するしかないと思ってきたし
746 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 21:16:25 ID:bVjSE7jo0
>>742-743
あー、うん、思いつきで言った俺が悪かった
日光がBに入ってもBが日光にはならないから×、か
747 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 21:19:14 ID:gSeoDhUc0
Bで思い出したが ベギラゴンを無効化してしまうクリスタルボーイはいいんだろうか
NGワード コブラだからOK
748 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 21:20:58 ID:FhJvp6aA0
ライブクリスタルだから仕方が無い
749 :
月厨
:2006/05/12(金) 21:21:12 ID:lvKYUKRA0
ちなみに真祖は月光は有益(別名月の民)
だけど無粋なことを言ってしまえば月光=太陽の反射光。
まあブルーツ波が含まれているらしいが。
750 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 21:21:39 ID:c73qHShs0
>>746
気になるなら汎用が来ているから主張してみては?
元は吸血鬼が日光に弱い代名詞だから。
普通に考えてB属性を弱点に持たせられるとは考えれないが、
相手を納得させて反論を封じられるだけの理由を用意すればいい。
751 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 21:24:14 ID:iBCbWiKk0
よく見たらアルクェイドの最新データ、さり気にレジストレベルが上がってるぞ。
弱点=光で二倍、抗体耐性で三割減、結果として1.4倍?
既に有効と弱点の中間くらいにはなってるな。
752 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 21:30:13 ID:CBCTEBTY0
弱点はダメージ2倍じゃなくて装甲半減だよ。
753 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 21:32:14 ID:3ayPXPec0
しかしシュトロハイムの紫外線照射装置はBにしておきたいところだ
754 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 21:34:03 ID:az3f/mKk0
えーっと、これなんで上がってるんだ?>レジスト
そんなレスはなかったよな。
755 :
751
:2006/05/12(金) 21:34:13 ID:iBCbWiKk0
しまった、いい加減なこと言った。すまん。
弱点+レジストだと、装甲半減した後で抜けてきたダメージを減少か。
抜けやすいけど大ダメージは食らわないってことになるんだな。
756 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 21:35:41 ID:Q4M27ZuE0
時々宣言無しでデータ変更することあるからな、エロゲマスターは
757 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 21:38:54 ID:xvH2I43Y0
後期でいきなり3レベルつく割に、前期についてないのも気になるな。
序盤は稼動してない能力なのか?
ここの話を聞く限りだと純粋な体質依存能力っぽいが。
758 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 21:38:55 ID:y1UbA8ZI0
>>751
弱点は装甲の半減。
装甲/2*気力*適応が総合攻撃力の30%を下回ればレジストは有効より強力になる。
わかりやすく言うと双方気力100、地形Aとして装甲2000のアルクを殴った時に
有効と同等になるのが5200、これは格射180のキャラが2450の武器で攻撃した時くらい。
これが攻撃力3000になると光あり3700、光無し4080のダメージに
……
ってあれ?w
759 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 21:42:13 ID:tPRpVQBE0
>>757
序盤のデータは「直死で殺されてエネルギー供給ができないからいろいろ機能低下」の状態だな
まあゲーム中のほとんどはその状態なんだが
760 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 21:43:25 ID:0PWTx7xA0
>>747
ロトの紋章だと、氷河魔神がベギラマ乱反射してたからいいんじゃねぇ?
761 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 21:44:07 ID:EyKQkpu+0
>>758
なんかそんな面白い挙動するなら放置でもいい気がしてきたw
>>759
つまり後期型は真聖ラーゼフォンみたいなもの?
762 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 21:46:05 ID:FhJvp6aA0
Lv30志貴(格闘173気力100ランク0)に光武装と光無し武装を持たせて
気力100装甲1400地形Aのアルクを殴らせてみた。
攻撃力1000 光 865 無し 396
攻撃力1500 光 1591 無し 1434
攻撃力3000 光 3771 無し 4548
763 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 21:50:15 ID:tPRpVQBE0
>>761
前期はゲームの再現みたいなもんだと思うんだが
空想具現化有りの通常データが初号機で逆上状態が暴走初号機みたいな
>>762
何だろう
凄い退魔武装にはちょお気合い入れてるとかそんな感じだろうか
764 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 21:52:33 ID:zm4ix+lg0
どのあたりが吸血鬼なのか良く分からなくなってきた。
765 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 21:58:16 ID:qT1K9CRo0
1割減を3割減に黙って変えるなよ…
こっちの方が面白いから案としては支持するが。
766 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 22:00:04 ID:az3f/mKk0
えーっと、
弱体:アルクルートとシエルルートのロア死亡時まで
普通:ロア死亡後、歌月十夜とメルティブラッド
逆上:シエルルートでぶちぎれた時&ワルク併用
で、あってるよな。
……ん? じゃあなんで弱体化時に空想具現化がないんだ?
アルクルートで当のロアに使ってたよな。
767 :
月厨
:2006/05/12(金) 22:00:54 ID:lvKYUKRA0
弱 「直死で殺されてエネルギー供給ができないからいろいろ機能低下」(前期 俗称3割アルク)
ロアにとられたぶんの力 + 上記のダメージの回復(無印?)
吸血衝動を抑えるのをやめる。(限定解除 俗称ワルクェイド)
ガイアの抑止力として地球のバックアップを受けている。(データなし 俗称10割アルク)
強 赤い月(データなし)
設定だとこんなとこ>各種アルク
768 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 22:01:23 ID:tPRpVQBE0
>>766
つ イベント武装
現状のデータって結局壁なの?>アルク
769 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 22:02:46 ID:Q4M27ZuE0
下二つの描写って作中であったっけ?
770 :
月厨
:2006/05/12(金) 22:04:14 ID:lvKYUKRA0
>>769
ない。 ともに設定のみ。
771 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 22:04:24 ID:S872l8RE0
>>767
いや、直死で殺された直後は通称一割アルク
ロアに取られた力取り戻したのが三割アルク
吸血衝動抑えずに全力で真祖狩りしてたころがいわゆる十割アルクだったかと
772 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 22:07:51 ID:AIIiDuIM0
データなしってのは、作中で直に描写されず、登場人物のセリフとか、
あるいは設定上だけに存在してるって事じゃね?
そして、凄い凄い言われても、どう凄いのか不明なんで、データ化
のしようもないと。
よくいる月厨には具体的になにが出きるかも不明なのに、こんな設定が
あるから〜と、語りだし、月作品キャラは他作品キャラに優越してると
か、語りだすのがいるけど。自分の拡大解釈による妄想を、事実で
あるかのように語るし。
773 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 22:08:37 ID:pz1NaUQY0
>>764
アルクェイドって吸血鬼として相当異質だからな。
デイウォーカーでお日様が好き(お日様が似合う、だったか?)、
絶対に血を吸おうとしない(吸いたい衝動を抑えてる)、
純粋な吸血鬼なのに吸血鬼ハンターであると普通なら1個程度の例外的特徴を沢山抱えてる。
あと普通の吸血鬼が自然に相反するのに対して自然側の勢力で、
月姫世界において神様みたいな存在(作者談)だっけ。
作中で吸血鬼と言われてるんだから吸血鬼には違い無いんだけど、
普通の吸血鬼とは剰りに違うんだよな。
774 :
月厨
:2006/05/12(金) 22:09:58 ID:lvKYUKRA0
>>771
YES & NO
3割はそうかもしれないが
10割は違う。
吸血衝動抑えないと魔王化(堕ちる)するから堕ちた真祖していたときも
衝動は抑えていた。
(だから仕事していないときはお城で自分を封じていた。
あとアルクが血をすったことがあるのはロアのみとされている。)
775 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 22:20:02 ID:c73qHShs0
>>767
月厨さんへ。
消耗した力は時間経過でしか回復しないとある>漫画版。
対して取られた力は取り返せばいい。
だから志貴に殺された直後が前期。
ネロ戦以降くらいから無印。
シエルルートでの暴走版が限定解除。
ロアから力を取り返したのはランクアップがいいと思う。
それと設定語るのはスレ違いになるのでそこらへんで終わりにしよう。
作品開始前に姉に髪奪われて弱体化もあるし余り言ったら隔離スレ行きになる。
776 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 22:22:13 ID:0idguQoM0
一番の問題は、エロゲマスターたんがアルクをどんなキャラにしたいのか不明なところなんだと思う。
途中色々と変遷があったこともあり、現状のデータからは明確なコンセプトが見えない。
堅いだけの壁キャラなのか。
フォルダ中最強キャラなのか。
上辺だけ最強キャラの振りしたカモなのか。
実際のデータがどうあれ、一体どういうつもりで組んでるのだろうか。
777 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 22:25:15 ID:tPRpVQBE0
>>776
今のデータ見ると壁のふりしたカモっぽいな
778 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 22:28:03 ID:a7VoajZA0
ぶっちゃけた話、鴨じゃない壁なんて滅多にないけどね。SRCの仕様上。
779 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 22:42:52 ID:LzugYG8Q0
エロゲマスターは忘れてるようだが、アルクの低技量は死線切りの害を通す目的もあったはずであって。
抵抗力がついた今の数字じゃアルクと戦う時、志貴がやることない。
成功率15%の回復妨害なんてボス相手に狙ってられるか。
780 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 22:45:35 ID:LPfeDRek0
裏に合わせて仕様変更→表だけ見ているとまたもや不自然な仕様変更が唐突に行われる
裏は無視して仕様維持→ここで挙げられている問題点が直らないまま投稿
いつも通りのデッドオアデッドですね
781 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 22:56:20 ID:Xlv+TTyU0
アルクがアホみたいに強く見えるのは俺のデータ感覚がおかしいからだろうか
782 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:00:52 ID:fl/7f5P60
仲良く喧嘩しな
783 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:03:43 ID:dpKeCcRY0
汎用データがシステム属性でも無効化や弱点にするべきだって言ってるんだから
こっちはアルクに弱点=害をつければ無問題
784 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:04:42 ID:u/JcLHg+0
>>783
OKスティーブ、そいつは名案だ。
とっとと表で言ってきやがれですぅ。
785 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:04:46 ID:c73qHShs0
>>781
アホみたいに強いのは敵用と注釈が。
もしかしてそれ以外も強く見えてたりしますか?
とはいっても英雄伝説見ると戦闘サポート分離の原則とか、
サポ−トアビリティの燃費とか自分の感覚が狂っているのか考えたくなるので気持ちは分かる。
最近はあんな軽い制限で通るのね。
786 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:06:39 ID:fl/7f5P60
>>783
なんで害が弱点になるか説明してみて?
787 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:11:12 ID:0idguQoM0
>783
つまらない当てこすりは止めようぜ。
つうか、汎用に不満があるなら何で表で言わんのよ。
表で討議して修正するより、ずっとここで愚痴り続ける方が楽しいのか?
788 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:12:22 ID:tPRpVQBE0
クリティカル率アップみたいなSPがあれば>志貴
痛打はイベントでしか使えんしな
789 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:17:38 ID:u/JcLHg+0
>>788
Jの闘志は微妙だったが、状態異常がクリティカルに依存するSRCなら強SPに化けるな。
790 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:20:13 ID:03MjsNy20
抵抗力の対象属性指定が出来れば、抵抗力Lv-3 害とかでいけるような気がせんでもない。
まあ出来ないんだけどな。
791 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:20:28 ID:vr6jG6960
>>779
つ[イベントSP効果「特殊効果発動」→イベント再現]
いや実際イベントみたいなもんだろ作中の17分割
792 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:22:32 ID:byj9E99k0
痛打は設計時点で織り込んで作る分には問題ないSPだと思うんだがねー。
あ、夢+状態異常持ちがまずいか
793 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:27:04 ID:j0xOwkvA0
>>792
あと秘密道具とかー
夢は周知されてるSPが対象だからまだいいが、
アイテムや武装は他のフォルダにも目を通しておく必要があるからね
その辺の負担まで強制するのは、ちと問題かもー
794 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:32:03 ID:tPRpVQBE0
>>793
そういうの考え出すと銃火器はまだしも
秘密道具は他フォルダに制限撒き過ぎじゃないのかと
795 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:37:52 ID:c73qHShs0
>>794
あまり意識しない方がいいです。
シナリオで使う場合は作者が勝手に調整するだろうから。
汎用的に使える作品の元となるのが配布データなの他からの制限を受けて調整というのも考え物。
ほらアレです。
V−UPの影が潜んでいますよ…
796 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:38:09 ID:0gqxM1bs0
>785
ごめん。俺もアホみたいに強く見える。原作知らないんだけど。
てか浦飯幽助とそっくりなユニットだな。
覚悟が無い分無消費強くてHP回復あって
霊丸よか燃費悪い分EN回復あって切り払われなくてと。
……どこが不満なんだ?
797 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:38:47 ID:az3f/mKk0
つーか、なんだそりゃ。>戦闘サポート分離の原則
あれは、アビリティを付ける時は気をつけましょうね、以上の意味は無いぞ。
今あるマニュアルを書いた当の本人が作ったデータがあれ(FF6)であることからもわかろーに。
798 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:46:27 ID:0+XNNano0
夢+状態異常持ちの連中を全改定するのは無茶だし、秘密道具なくても通らんよ。
実は、夢+状態異常の筆頭ものび太だったりするが…
799 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:55:22 ID:az3f/mKk0
>>796
アルクと幽助ねぇ。火力と耐久性で差し引きってとこか。
幽助はマップ兵器あるし、運用方法は全然ちがわーな。
それはともかく、まあ、強いよね。
じゃあ、アイテム1分の強さを持ってるかと言われると、という話になってくるのと、
低命中が敵として出した時に響くって感じか。まあ、どうかなー。
高耐久+鉄壁でHP回復Lv1ありゃ、味方としては十分すぎるだろうけど。
800 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:59:46 ID:c73qHShs0
>>796
同じに見えるって冗談ですか?
壁よりのアルクェイドに対して攻撃特化の浦飯幽助が同じに見える?
消費ENの差とか覚悟の効果とかいろいろ見逃してる。
これでアホみたいに強く感じるのだとバビル二世とかギガンティックとかがどう表現するのだろう。
あと宇宙適応と弱点=光に関して意見が出ているだけでユニット性能の不満は出てない。
地形適応や弱点=光って別問題だから。
801 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 00:18:51 ID:GPImPHi+0
幽助は燃費のいい中間武装がないからな。あとアルクは主人公じゃないべ。
主人公の幽助に匹敵したら駄目でしょ。
802 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 01:30:08 ID:Y0zI+Hrs0
また例の奴が来る前に「データ関係愚痴吐きスレ」とか立てて、隔離したらどうだろうか
803 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 01:43:51 ID:l5tdpR6c0
アルクは主役級で組んでもいいと思うよ。
今時、ダブル主人公扱いで組むなんて珍しくない。
804 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 01:54:18 ID:S2pUKzv60
アルクはメインヒロインであって主役級では絶対にない
ついでにいうと型月(おそらく)最強だが
作品としてラスボス張ったこともないんでそっちに補正かけるのも難しい
805 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:00:10 ID:xSLsUYfI0
今のデータは志貴とアルクに分ける形で主役補正がかかってるはず。
経緯はよく覚えてないから掲示板のログあさってくれ。
806 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:00:38 ID:Ulli/ZRc0
>アルク
思いっきり補正かかってるがな
807 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:03:03 ID:4uYnaMSQ0
まー、戦えるメインヒロインだったら、実質上ダブル主人公と同じ扱いでもいいと思うが。
そのキャラが「主人公並みに活躍してもよければ」という前提はつくが。
808 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:05:26 ID:vOXfFb/U0
月本編でまともに活躍してた記憶が無い。メルブラならともかく。
809 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:08:50 ID:S2pUKzv60
ログ多すぎ、探すのめんどくせぇ
アルクは味方だと頼りない、敵だと強い、NPCだとめっさ強い
って感じだった>原作
ぶっちゃけあんまり活躍してないんだよな
遠野ルートだと後姿しか出てこない
歌月だと完全に脇役
メルブラだと見せ場がラストだけ
っていうかSPでキャラの重要度計ってるのって俺だけ?
なんでアルクがSP45なのか、メインヒロイン補正で55でもいいと思うんだが
810 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:09:51 ID:xSLsUYfI0
月姫本編だと基本的にはデータで言うところの(前期)だからなー。
811 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:10:10 ID:S2pUKzv60
自分で書いてて思った
>味方だと頼りない、敵だと強い、NPCだとめっさ強い
この部分はギャレンにも適応できるな
812 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:14:33 ID:2YAiO8x60
実際にシナリオで使うとなれば、頼りになる30%アルクと危なっかしい志貴という具合になると思うんだよ。
原作再現をしようとするならまた違ってくるだろうけど。
813 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:15:27 ID:4uYnaMSQ0
なんか昨日のログから感じるイメージから一気に格が落ちたな。ギャレンかよ。
814 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:20:04 ID:Zk7mhD8A0
>ラスボス補正
中ボス最強、ラスボス最弱なんてパターンをよく書く作家の
作品をその方式でデータ化するのは不味いと思うぞ。
まあ普通に、アホ強い敵版と、バトルヒロイン級の味方版
作っときゃいい気がする。
815 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:21:25 ID:S2pUKzv60
ギャレン舐めんな!
最初に通常アンデッドを封印したのも、最後の通常アンデッドを封印したのも
最初の上級アンデッドを封印したのも、最後の通常アンデッドを封印したのも
全てギャレンなんだぞ、つまりブレイドはギャレンに始まりギャレンに終わると言っても過言ではない
いや、実際ギャレンは強いと思うぞ
ピーコック戦は神懸かってたし、おそらく上級アンデット最強のギラファを相打ちに持っていった
816 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:26:58 ID:xSLsUYfI0
味方だと頼りないって書いたのあんたじゃないかw
817 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:27:13 ID:Ulli/ZRc0
ギャレンすげぇ、見直したぜ!
818 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:32:20 ID:WtexlNVw0
>>802
先にそんなこという自分が隔離されとけ。
>>813
ギャレンさんを馬鹿にするなー。
819 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:35:15 ID:S2pUKzv60
>>816
そりゃお前、本当に味方だと役に立たないからなw
ダディは生贄を捧げることで大物食いが出来る
というか精神の不安定さが際立ってるだけで、ライダーとしての実力は高いんだろうね
820 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:43:54 ID:LYp/Lh0M0
ギャレンin橘さん、本来は「頼りになる強い先輩」に描かれたであろう人だろうしね。
脚本の犠牲者だよなぁ。本編じゃすっかり奇行子だ。
821 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 03:56:46 ID:zM0GLBkc0
いまってレス付けちゃいかんのかな。
それとも立ってるツリーは使っていいんだろうか。
822 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 04:45:06 ID:XWFBLvvA0
>820
逆に考えるんだ。
「頼りになるはずの先輩すらグラつくほどの逆境だった」とか、
「敵がとんでもなく上手で、完璧な謀略にはめられた」とか。
高校生に「飛んで飛んで飛んで飛んでいけー♪」とポイ捨てされたりした事実は脳内あぼーんせよ。
823 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 05:12:25 ID:PaqfxP+o0
>>821
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_info/wlnews.cgi?id=whatsnew&no=236
> 新規のツリー設置は新掲示板へ、現行ツリーに関しては
> 進行されてる方が新しくツリーを立てるまでは
> そのまま利用、という形でお願いいたします。
大丈夫っぽい。
824 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 08:27:51 ID:0BkuhfM60
昔の掲示板のトップに直リンかけてる人は気づかないかも知れないな これ
>掲示板移行
825 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 11:49:28 ID:4uYnaMSQ0
つーか、なかなか新掲示板第一号ツリーが現れないな。
826 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 11:55:44 ID:JP1vnvy60
等身大汎用系はどっちで討議すればいいんだろ
今までの流れだと映像板だろうがSRC=ゲームと考えるならゲーム板も正しいといえる
827 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 12:06:22 ID:4uYnaMSQ0
とりあえず汎用FTは映像板へ移行すると予想するけどな。
実写データ板からの誘導先がそっちになってるから。
議事の混み具合で考えても、今ならアニコミ側の方が空いてるはず。
まー、その辺は今まで通りに臨機応変じゃないかね。
個人的には戦隊データが巨大と等身のどっちへ行くか気になる。
828 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 12:55:47 ID:4xrtCZWU0
明らかに掲示板の移転を知ってるはずの架方氏とエロゲマスターの
ツリーさえ移行してないのは何故だ。
829 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 14:23:36 ID:0BkuhfM60
討議開始したら移動する義務はないからね
830 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 15:49:31 ID:4uYnaMSQ0
もしやと思うが新掲示板、書き込めなくなってたりせんか?
総合掲示板にレスしようとしたら、返信ボタンが機能してないっぽいんだが。
831 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 15:55:49 ID:zM0GLBkc0
システム > 白川さんが退室されました。 [2006年5月13日(土) 15:37:01 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)]
--------------------------------------------------------------------------------
◆白川 > このままだと何にも参加できないなー。こんなの初めてだ [2006年5月13日(土) 15:36:58]
--------------------------------------------------------------------------------
◆白川 > ブラウザ変えようが別のPC使おうがうんともすんとも言わねーです [2006年5月13日(土) 15:35:56]
--------------------------------------------------------------------------------
システム > 白川さんが入室されました。 [2006年5月13日(土) 15:35:08 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)]
--------------------------------------------------------------------------------
システム > 白川さんが退室されました。 [2006年5月13日(土) 15:00:15 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)]
--------------------------------------------------------------------------------
◆白川 > 原因分からないし、ブラウザ変えるしかないのかなー [2006年5月13日(土) 15:00:06]
--------------------------------------------------------------------------------
◆白川 > もともと挙動がおかしいところもあったんですけど、うーん [2006年5月13日(土) 15:00:01]
--------------------------------------------------------------------------------
◆白川 > 書き込めないんで不具合報告ツリーにも書き込めず [2006年5月13日(土) 14:58:46]
--------------------------------------------------------------------------------
◆白川 > 掲示板に書き込めないです。返信や送信押しても反応なく [2006年5月13日(土) 14:58:20]
--------------------------------------------------------------------------------
システム > 白川さんが来ました。 [2006年5月13日(土) 14:57:39 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)]
--------------------------------------------------------------------------------
どうやら書きこめないみたいね。
832 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 16:02:09 ID:4uYnaMSQ0
書いてすぐ消すように新規投稿でダミーの投稿送ってみた。
案の定、送信ボタンも機能しとらんわ。
833 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 16:05:17 ID:qbahXBpk0
なぎーたんが出してきたFEテストだが、敵の構成もあってか伝説オウガの二人が強えーな。
射程5とマップ、サポートアビリティに幸運と満遍なくこなせるから、数値幅の狭い等身大では便利。
他にはぬーべー、ゆきめ、シグルド+オイフェ、セリス+オイゲン、デニム、カチュア、セリカ、ミネルバ、ナンナ、ユリアあたりを使ってた。
魔神テストと違ってミネルバが微妙だったなー。
ラストはユリウスをざくざく切り裂くぬーべーとゾーマに反撃されないゆきめが楽しかったぜw
834 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 17:43:24 ID:0BkuhfM60
「毒属性のない毒っぽい武装」を抜き出そうと考えているんだけど
やらない方がいいのかなあ
835 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 17:45:15 ID:G4dGGwQIO
主観の問題が発生して混乱の素になるだけだと思
836 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 17:59:17 ID:0BkuhfM60
ガラガランダなんて一個も毒属性の武装がついていなかったな。と言う記憶から
の発言だったけど、やっぱり
「主観です」の一言で片づけられちゃうかなあ
まあ、毒ガスと殺人ガス、どう違うんだとか微妙なのもあるにはあるだろうが
837 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 18:04:19 ID:D/Yql50Y0
向こうだって言ってることが主観なんだから
議論を続けるんなら出す分にはいいんでないの?
838 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 18:05:16 ID:JFveLGWo0
別にやってもいいんじゃねぇ?
毒属性に関しては、議長も主観による主張してるわけだし。
ただ、抜き出したら「じゃぁそれ全部に毒L0つけてください」とか言われかねんが。
839 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 18:05:33 ID:xBrsqw9+0
逆に毒だけど別の属性になってるケースはどうだ
痺、即になってるケースはそれなりにありそうじゃね?>毒
痺れ薬なんか大別すりゃ毒薬だし、青酸等の即死できる薬物は即てのも多かろう
840 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 18:27:09 ID:sPHoSta+0
>>839
それ見ると「防御させるための毒」と「毎ターン継続ダメージの入る武器属性」分けたくなるな
841 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 18:40:12 ID:D/Yql50Y0
>>840
毒防御が存在する作品がどれだけあるのかは疑問だけどね。
分割するなら、総合でも出ている非生物に無効な属性まで突き詰めた方がいい。
継続ダメージは継L○ってところ?
属性自体はあってもいいけど、毒にも継続ダメージが残る限り解決策にはならないのが難だ。
毒から継続ダメージ消すと今度は上の問題で毒単品はますますカス属性になるし。
842 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 19:07:30 ID:QIfb/x/o0
ポケモンじゃないんだから属性ごとのバランス気にしても仕方ない。
継続ダメージ属性新規に作って分離するにしても、
毒のほうもそのままシステム属性で、
毒L0を特殊効果なし(クリティカルダメージもあり)とでもしないと難しいな。
843 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 19:38:41 ID:qbahXBpk0
せっかくだから、毒属性について適当に書いてみるか。
大前提:毒はシステム属性である
まず「★2:システム属性について」を参照すべし。
・「毒属性のない毒っぽい武装」
GS美神のルシオラの武器にはこんなのがあるが、
麻痺毒, 0, 1, 1, +25, -, 5, -, AAAA, +30, 突痺
毒属性はついてない。継続ダメージではなく麻痺させることを目的としているためと思われる。
火みたいなイメージローカル属性とは別ってことだな。
…しかし何て無茶な性能なんだ、これw
同様に、ハブやガラガラヘビの血液毒は毒属性、コブラなどの神経毒は痺属性に分類されそうだ。
・「毒という設定ではなく継続ダメージを表現するために使われてる例」
月光蝶他ジョジョにいくつかある模様
食人カビ散布, 1400, 1, 4, +0, -, 60, 110, AAAA, +35, 魔M全毒識
ロッズ, 1300, 1, 4, +10, -, 10, 100, AACB, +25, S毒盲撹
・「毒属性はついてるが本来継続ダメージではない武装」
影慶や毒狼拳・蛾蛇虫の毒手は原作では一撃必倒、即属性武装であったがSRCでは北斗神拳の貫同様、イメージとして毒になっている。
?こんな感じで議論されてる?
「アンデッドの無効化=毒はイメージ属性としての毒に対する無効化であり、本来システム属性である毒に対して用いるのはどうか」
「だったら毒の代わりにイメージローカル属性『死』を活用してみるというのはどうだろう」
「でもその死属性の定義もいまいち定まってないし、どうしたものだろう」
844 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 19:40:10 ID:EKqAgcjY0
毒属性と継続ダメージ属性分離がスマートかねえ。
対応がひたすらメンドくさくなりそうだが。
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