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データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 11:08:56 ID:02GyaJ260
| 先生! コルチゾン君以下を目指していると巷で噂の先生!
| やっぱり先生のデータはロボのメロウリンクみたいに
| HP-9000なんて設定されちゃうんでしょうか?
| この場合ボスランクはどんな風に反映されるんでしょうか?
| 唯一神Kei氏がオーバーフロー防止にHPなどの値に制限を
| かけようとしてますが、-9000なんて数値のせいで
| バージョンアップした瞬間エラーが出たりはしませんよね?
| 先生! 答えてください先生!
\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∩
( ´∀`)/
_ / / /
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
いや、君、板違いだから。
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (1001) (2006/01/17〜2006/4/21)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/
過去スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿(2005/08/28〜2006/01/17?)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (1001) (2005/05/08〜2005/8/29)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1115555299/
データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (1001) (2005/03/11〜2005/05/08)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1110491921/
データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (961) (2005/02/05〜2005/03/11)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1107567108/
データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (951) (2004/12/30〜2004/02/05)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1104383844/
データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (969) (2004/12/03〜2004/12/30)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1102062850
データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (974) (2004/08/27〜2004/12/06)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1093598339/
データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (957) (2004/05/29〜2004/09/21)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1085786784/
データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (967) (2004/04/14〜2004/06/01)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (953) (2004/02/24〜2004/04/15)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (954) (2004/01/23〜2004/02/24)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html
姉妹じゃないスレ
先生! SRCについて語りましょう! 3時限目
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9176/1118621272/
76 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/24(月) 15:08:25 ID:CV2kCaso0
そもそも、今の話に表で言うべき事はないんじゃないか
77 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/25(火) 18:45:26 ID:dxArrkek0
>前スレも見ていたようですので
>そのような指摘は早めにお願いします
この発言になんかムカっと来たんだけど、これは俺が間違ってるんだろうか。
78 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/25(火) 19:15:25 ID:8nAbPGLw0
間違ってないよ。
彼に限った話ではないが余計な一言をいちいち書くなっての。
そういや英雄伝説6のSPはどうなんだろ。
英雄伝説4では主役60、ヒロイン二人が55。
拡張他作品から、TOではデニムと白黒ランスが60、カチュアとヴァイスが55。
FE紋章だとマルス60、シーダミネルバハーディンニーナといった重要キャラが55。
笛だと士郎60ヒロイン三人55、W主役であろうGS美神は美神横島ともに60ついでにアシュも60、
しかし55はいない、ロマサガはアルベルト60残り七人の主役は55てな感じ。
別に主役二人が60で55が二人いても問題ないんだが原作未プレイでキャラの立ち位置が
分からんあたりがちょっと落ち着かんなあ。
79 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/25(火) 20:16:26 ID:p/2WuWfM0
>>78
>FE紋章だとマルス60、シーダミネルバハーディンニーナといった重要キャラが55。
FE系って領地持ちがSP55って基準でなかった?
>ロマサガはアルベルト60残り七人の主役は55てな感じ。
ロマサガはアルベルトだけ左手補正があったので仕方ない。
ミストレルだったら全員SP55でしょ。
80 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/25(火) 20:18:23 ID:gRCP8WWA0
>>78
最近は50+を絞る傾向にありますね。
例えば
WA3だとヴァージニア60、他の仲間は50。
DQ4では勇者60、選ばれし者たちは50。
ルナ2ではヒイロ55(サポパイ付)、ルーシア55、他の仲間は50。
昔はパーティメンバー=準主役という扱いで全員に55を与えるケースもありましたが、
今では主役60・準主役55・他(『脇』ではなく『他』なのが味噌)50の法則を遵守するのが一般的です。
もちろん例外はありますが、例外には例外なりの理由が存在するわけで。
そして、原作英雄伝説6ですが、明らかに『主役』と『脇』で区別できます。
あくまでSP60二人の物語であり、他のキャラクターは『旅の仲間達』以上の物語的役割は与えられていなかったはずです。
従いまして、主役2人を60・他50か、
>>70
様が申された分け方がデータの系譜的には適切であると思われます。
データの基準にこういう例えは不謹慎かもしれませんが、あえて今風・古風に分けて例を挙げますと、
巨人の星でしたら
飛雄馬60・伴ないし一徹55、とするのが今風。
花形や左門に55を与えるのが古風でございます。
武装錬金でしたら
カズキ60・斗貴子55・他50というのが今風。
パピヨンやゴウタに55を与えるのが古風でございます。
魔法先生ネギマでしたら
ネギ60・アスナ55・他のクラスメイト50、とするのが今風。
エヴァンジェリンやコノカあたりに55を与えるのが古風でございましょう。
このような認識でよろしいかと存じます。
ただ、飽く迄も『例外はある』ということをお忘れなきよう。
81 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/25(火) 20:33:43 ID:8nAbPGLw0
あー、だから古風って言われてたのか。
全然気付かなかった。
最近だとドラえもんなんかは例外だなあ。ドラ50のび70他の子供が60。
古データで参考にはしづらいが仮面ライダーの立花のおやっさんが本郷や一文字の60を超える65なのは、
師匠補正みたいなものだろうか。
あと、確かに領地持ちだからSP55なんてのを耳にしたことはある。
トラキアあたりだとフィン、ナンナ、セティが55なんで紋章が特別なんだな。
引き合いに出すには不適当だったな。
82 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/25(火) 20:50:45 ID:kY2BzMuo0
おやっさんは50でも十分だな。
他の奴が修理装置を持っていないなら、サポートとしてちょこっと活躍する程度
戦闘力があったりするキャラじゃないし、シナリオ作者もメインで使おうとは思わないだろう。
応援と激励を早めに習得するのをウリにすべきかねぇ
まぁ、SP値なんて、本当にケースバイケースだろう。
83 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/25(火) 20:52:18 ID:kY2BzMuo0
×応援と激励を早めに習得
○改訂するなら、応援と激励を早めに習得
84 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/25(火) 21:07:37 ID:b768hgGQ0
おやっさんは、昔SRCヒーロー倶楽部で採用されていた、シムニー
搭乗を可能にすべきだと思うんだw
85 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/25(火) 21:39:41 ID:gq8TT6UA0
ジャイアンと静ちゃんは一部の映画でサブ主役のポジションだからまだしも、
スネオがSP60なのだけは間違ってると思うなあw
86 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/25(火) 21:40:10 ID:bG+bKcg20
そういやSP量で味付けしてるデータってほとんど無いよな
前述のドラえもんぐらいで。
そういうのはもっと増えてもいいと思うんだけど。
あと
>>80
基本は主人公60、ヒロイン55ライバル55その他脇が50だろ
要するにパピヨンは55あるはずだと力説させてもらう
87 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/25(火) 21:48:35 ID:c8YWQSH20
ドラえもんフォルダの場合、ユニット性能の低さをペイバックしてるだけだからね。
別にキャラの格付けとかじゃなくて。
まあスネオが他の子供より一段低くても、誰も文句は言わんとは思うけど。
一人だけ一度も主役をもらってないんだよな…永遠の脇役人生。
88 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/25(火) 21:59:28 ID:bbYRJMVQ0
>>86
ああ、ヒロインだからな
89 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/25(火) 22:27:29 ID:48U6l1QU0
>>87
無敵砲台と100点のテストを隠す話は
まあ、主役と言えないか?
90 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/25(火) 23:46:53 ID:N/SiLE9c0
劇場版のことじゃないか?
通常回なら、アトカラホントスピーカーとか
主役貰ってる話も結構ある。
91 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/26(水) 00:36:05 ID:+Qrz/Ziw0
ふしぎ風使いでは悪役として大活躍してるぞ
92 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/26(水) 20:50:54 ID:dY3QEVA60
まあ、そのうちかつての北川@kanonのように、CV関智補正で
ドモン互換で出てくるシナリオが増えるさ、きっと
93 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/26(水) 21:22:42 ID:kL9z0NT20
ところで銀牙のデータ化はまだかいな。
白狼の登場で、狼編が一応正史である確認も取れたわけだし。
94 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/26(水) 21:30:03 ID:+dtyDLos0
>>93
ここでそれを言ったら自分で作れ、としか言えない。
95 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/26(水) 21:40:01 ID:+Qrz/Ziw0
>>93
魔界10人衆は雷狼だけデータ化すれば他は汎用雑魚でいいよな?
96 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/26(水) 23:00:58 ID:kL9z0NT20
>>95
おう、任せるぜ。
97 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 14:34:15 ID:xayF+3YY0
汎用雑魚ってライダー怪人ぐらいしか使われないね
98 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 18:01:47 ID:I12o5IJI0
DQM、WA共通モンスター、アリスモンスターのげど氏三部作を忘れるなッ!
FEやオウガ系もアイコンの揃いがいいことから出しやすいし、ライダー以外にも
キカイダーなども出しやすいぞッ!
多少使用頻度は少ないようだがウィズモンやスプリガンの敵もなかなかいいッ!
とにかくザコのアイコンとデータはいくらあっても困ることはないッ!
てか、銀河って続編のウィードはもう完結したのか?
サル軍団が出てきたあたりで読むのを中断してるんだが。
99 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 19:00:53 ID:tPYIprug0
汎用ポケットモンスターをちまちま作ってるんだけど
属性問題が結局最後まで足引っ張ってる
100 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 19:11:24 ID:olWZd/tk0
>>98
猿の次はロシアから来た元軍用犬軍団が北海道を侵略して、白狼
が殺されて、彼の配下は壊滅。女にかまけて連絡が着くのが
遅れたウィードに先行して銀達老犬軍団(人間にしたら年いくつだよ、
こいつら)が先発隊として北海道で戦闘開始って所でふ。
101 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 19:14:45 ID:ZSijIglI0
>>99
やはり格闘属性だな面倒なのは。
102 :
270
:2006/04/28(金) 20:27:04 ID:EIGqmTi+0
>>101
格闘は「闘」属性でいいんじゃないか?
でも独自の属性フォーマットだと他と共闘させた時の面白みに欠けるなー。
カードゲームの割り振りを参考にしてみるとか?
103 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 20:37:06 ID:T+3eJ6SU0
武突接へのプロテクションじゃだめなのか。
104 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 20:40:38 ID:3Fd/6ZTM0
格闘技とはべつにノーマル技
(体当たりとか)があるんだ。
共闘を考えるならノーマルに突、格闘に武が
いいかなーと思うんだが。
武は持ってるキャラ多いけど上位武装にまで付いてるのは
案外限られるし
105 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 20:55:15 ID:NlhvzTRs0
他に問題になりそうな属性ってなんだろう
悪は闇だろうけど、鋼はどうするんだ? ローカルになってしまうのだろうか
106 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 21:08:06 ID:i+WLIIQU0
あまり複雑になりすぎると原作未プレイの人間はまるで付いていけない、
とザコザコやって切に思った。
107 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 21:18:34 ID:3Fd/6ZTM0
だが属性関連はポケモンの魅力に最も深く関わる部分であるから
なかなかスパッと簡略化とは踏み切りにくいのだよな。
自分もザコザコやってて面倒に思ったが。
108 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 21:21:20 ID:H3xZN93o0
鋼は金属性じゃ駄目?
草にも効かなきゃいかんので、原作再現上はやや不都合かもしれないが・・・
草は回避高め、鋼は命中低めにして、当たり難い分プラマイゼロにするとか。
109 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 21:32:52 ID:EIGqmTi+0
ちょっとまとめてみた。
特に問題のなさそうなもの:ノーマル、地面、飛行、炎、水、電気、草、氷
ここらへんはまんまか。飛行は原作でもほぼ風属性。
やや問題あり:毒、エスパー
システム属性……こういうの使うのアリなんだっけ?
後は、毒属性だからといって必ずしも毒効果があるって訳でもなかったりとか。
問題あり:格闘、虫、岩、ゴースト、鋼、ドラゴン、悪
ここが解釈の分かれ目。
攻撃属性としてはイメージ的にもゲーム的にもピンと来ないものが多い。
鋼は防御属性としての意味合いが強く、攻撃属性としては効果ばつぐん:岩、氷 いまひとつ:鋼、炎、水、電気と
何だこれ?な印象。
悪タイプはエスパー対策で登場した属性だから感にしてみるのもアリか。
虫とドラゴンは……特攻属性ならあるんだけどねえ。
問題ありの連中は防御属性とだけ考えて攻撃属性としてはばっさり切ってしまうのもアリだとは思う。
どうでもいいけど悪属性ってやっぱ意味不明だよなぁ。
110 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 21:37:33 ID:RwDg2QLI0
ちょっと悪そうor黒い色のポケモンについてるってイメージが。意味不明なのは事実だけど>悪
ポケモンはタイプも大変だけど、種類の多さも辛いんだよな。
新作が出れば更に増えるだろうし
111 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 21:38:52 ID:+QvMfnxY0
ゴーストは防御属性が面倒そうだ
あとは氷特攻する属性あたりも複雑だよな
112 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 22:02:49 ID:tPYIprug0
鋼は金
悪は闇
ゴーストは死でいいだろ
格闘属性の技は高CTにしてみるとかな
飛行は……風?
虫はSRCだと虫に特効の属性だからなー
113 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 22:03:56 ID:Yu5xLxvg0
>>105
そういうの見る度に思うが闇属性が一番適当に付けられてる属性だよな。
114 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 22:09:44 ID:3Fd/6ZTM0
>>109
ドラゴン技は実際ドラゴンタイプに特攻なのでそのまま竜でいいと思うが
115 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 22:10:21 ID:/0x63HpI0
ゴーストが死だとゴースト自身が即死攻撃に弱くなっちゃうよ。
汎用モンスターに倣って物理耐性か、物理アーマーで良いのでは?
ゴースト自身の攻撃は魔属性付きで。
116 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 22:12:30 ID:tPYIprug0
ドラゴン技はドラゴン特効だから
ドラゴンは竜属性で何の問題もない
……あー、SRCで固属性+弱点属性だときっちり二倍になるんだっけ?
ドラゴン技になんかあったろ竜属性固定ダメージ
117 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 22:16:27 ID:3Fd/6ZTM0
りゅうのいかりか。固定40ダメージ
118 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 22:19:29 ID:/0x63HpI0
鋼の攻撃属性は忘れることにして、虫に金属製使ったほうが良いかも。
相性としては虫→草への特攻を優先的に再現したいし。
対外的には植物特攻属性である金が、氷や岩に強いってのも理屈が通りにくい。
119 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 22:25:45 ID:tPYIprug0
虫に金は流石に字面的に無理ありすぎ
120 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 22:26:21 ID:/0x63HpI0
>>113
ポケモンの悪属性も微妙にいい加減だから、ある意味正しい組み合わせと言えるんじゃないかなw
121 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 22:42:37 ID:T+3eJ6SU0
央華封神だと虫は金行に属してたけどねえ。
あれの設定はゲーム的処置優先で実際の陰陽五行とは違うらしいから本来はどうなんだろ。
「植物を喰らい尽くす」意味で虫による攻撃が金属性を持つのはありな気がする。
ポケモン世界の事情は知らないが。
122 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 22:49:16 ID:H3xZN93o0
>>119
配布データの金属性は金属による攻撃じゃなく、原則は植物に有効な攻撃だから……
123 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 23:22:49 ID:xGyIAF5E0
と言うと、除草剤とかにも付くのか?
124 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 23:26:15 ID:tPYIprug0
そりゃまあ由来は五行の金だけどさ
でも鋼があるのにあえて虫に金を付けるってのはやっぱどうよ
なんというか、こう、美しくないじゃん?
125 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 23:34:26 ID:ohzGl7iY0
虫ってドラえもんだかで使われてるとか聞いたけど
すでにあるなら使うのに問題はないと思うんだが
126 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 23:36:29 ID:3Fd/6ZTM0
>>124
他データとの共闘を(多少でも)考えるから金を使おうかって話なわけで
そうでなければ「鋼」とかをローカルで当ててもかわりないよね。
ここは字面には目をつぶって効果のみを見るしかないんじゃないかな。
>>125
虫は「虫に特効」であって「虫の攻撃」じゃないから。
127 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 23:45:28 ID:GDRGYpxgO
ポケモンのデータの話って、毎度のようにこの流れの後で
「違和感のある文字使う羽目になるならデータイラネ」なんて
勇ましい事を言わんばかりにピタッと発言止まるんだよな。
128 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 23:57:14 ID:Yu5xLxvg0
ローカル属性非推奨(実質的には禁止)っていうのがそもそもの原因。
129 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 00:00:01 ID:F77Z4LD20
ローカルに徹するなら「枯」とかが良いかも>虫属性
130 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 00:42:25 ID:dRGMZr16O
>>128-129
だからそこで飲めないなら戻ってくんな。
態度を改めない限りは何度声を張り上げても
同じようにあしらわれるってのは某北の将軍様の国みりゃわかるだろ?
131 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 00:47:10 ID:lzljknSw0
ローカルで属性再現しても何の意味もないしな。
ポケモンの属性問題については
つまり現状で最適解が存在しないんだろ。どうしようもない。
>>130
すっこんでろ
132 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 00:49:44 ID:G+v2eE7c0
>>130
気持ちは分かるが攻撃的すぎ。
そもそもローカル属性を認めた前例があるのでどうにもならない。
133 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 00:57:11 ID:OuwoNpQM0
虫は無理にこじつけることも、またこじつける意味もなさそうだし
ローカルでいいと思うがね
134 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 01:47:28 ID:VWMFdCIs0
まあ、弱点=虫は確定だろうけど・・・弱点だけというのもあれだしな
135 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 01:58:41 ID:m9oCPeSM0
獣と別に弱点=鳥が欲しい今日この頃。
136 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 02:13:35 ID:KrpnX0mE0
だがそれを言うと弱点=魚とかいっぱい出てくる
でも弱点=神ぐらいはそろそろ許容されてもいい気がするのだが
ってこれは関係ないな
137 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 03:04:11 ID:yJgG4NLI0
神属性が付きそうな武器がチェーンソーくらいしか思い浮かばない。
138 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 07:43:42 ID:79AOo8/g0
地面技と岩 どっちが地なんだ
139 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 11:09:04 ID:xckliQKg0
>>137
のこぎり(骸骨戦士など)も特効じゃなかったっけ?
140 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 11:13:58 ID:d/GBtnKg0
レジェンディアのセネルとかはどうなんだろう。>神属性
141 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 14:03:50 ID:M9fQ+Z0Y0
エストポリス伝記のデュアルブレード<神を殺す剣
142 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 14:20:05 ID:G+v2eE7c0
真トレイターも技含めて全部につくな。
明確に神が敵味方として出ていないと神殺し武器は出しようがないので少ないのは仕方ない。
チェーンソー@GB版サガ1、デュアルブレード@エストポリス伝記、真トレイター@DuelSavior。
付くかどうか怪しいのはグラナサーベル@グランディア2
バランスの関係か原作の属性関係なにも付けてないのが鬼哭霊気。
あとデータはないが付くのは斬神刀@ブルーフォレスト、壊園剣@FSS、四聖剣@GB版サガ3など。
聖闘士星矢にも何か神だけに効くものがあった気がする。
143 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 14:21:50 ID:G+v2eE7c0
あとアンバロの短剣@BURAIが条件付くが神を一撃で殺せる武器。
144 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 14:24:28 ID:RblPfRYY0
弱点=魚…
オトト兵系(シレンシリーズ)、ロマサガの魚類系(確か魚に効く技がいろいろある)
神属性武器といえば魔神1にもゴッドスレイヤーという魔神・邪神特効武器があったな。
145 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 14:30:03 ID:9SY27hmo0
チェーンソーは神でも殺れる程威力が高いだけで神特効じゃない。
146 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 14:59:43 ID:G+v2eE7c0
>>145
勘違いした理由を書くほどマジレスを望んでいるようなので答える。
サガ1には対チェーンソーのフラグというものが存在しないだけ。
だから無敵のはずバリア朱雀ですらチェーンソーでバラバラにできる。
だから神も力の数値によっては一撃でバラバラに。
147 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 15:28:24 ID:JQ54Nw9g0
あとアレだ、Fateのギルの鎖。
148 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 15:53:24 ID:qGZ43fek0
どっちかっつーと高威力の殺って感じなのだろうか>チェーンソー
ちから(格闘)が高いと神すら倒せます、と
149 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 16:00:02 ID:KrpnX0mE0
>148
大体1500〜1900の間の殺属性ってところか。CT率低めの設定ぐらいで
ふと。ケフカは神に入るのかなという疑問が浮かんだ
150 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 16:14:33 ID:DoeIfC7Y0
小説なら、
ストームブリンガー(エルリックサーガ)
ソウルクラッシュ(ロードス島シリーズ)
降魔降神の剣(魔界都市シリーズ)
なんかがあるな。
151 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 16:18:22 ID:Jg0Ir5xY0
>>148
ちからが高すぎると逆に効かなくなるけどね。
裏技とかで上げなければ大丈夫だけど。
あと、スクウェア自身がこのチェーンソー殺神事件をネタにしてる(w
半熟英雄の「かみ」参照。
どういう仕様にするにしても実際に神に対して効果的な武装にしたい所だ。
152 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 16:34:37 ID:JQ54Nw9g0
>あと、スクウェア自身がこのチェーンソー殺神事件をネタにしてる(w
お前はミンサガをプレイしていないのか?
153 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 16:43:02 ID:yJgG4NLI0
>152
kwsk
154 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 16:43:50 ID:rm3pqiJ20
>>151
そこはたぶんバグなんだろうなあ。
自分の力が弱くて敵が固いほど効果的って、何じゃそりゃ。
本来は自分の力が、敵の防御を上回ってれば即死させる武器のはずだったんだろう。
155 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 17:46:51 ID:E2uA5wK20
>聖闘士星矢にも何か神だけに効くものがあった気がする。
アニメ版のオーディンローブ付属、バルムングの剣だったと思う。
156 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 17:48:23 ID:PpRlRxgQ0
神話あさるといっぱい見つかりそうで案外無いもんだなその手の武器
157 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 18:03:38 ID:3tGe6JOc0
神に効く武器と神に対して効果の高い武器は違うんだよなぁ。
竜神殺しは結構ありそうだが、あくまで龍殺しだし。
あと、全能神と多神教の神と土着の神と
外宇宙の邪神は全く性質が違うような気がする。
158 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 18:25:07 ID:AnSb8FNE0
そも神という概念が相対的なものであるからにして
159 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 18:29:56 ID:KrpnX0mE0
>157
それ言ったら今ある各種属性だって似たようなもんだと思う
160 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 20:01:20 ID:RblPfRYY0
>>154
流石に2ではそういう仕様になってたな。>力が防御を上回れば即死
メカの力を極限まで高めれば隠しザコ・はにわも一撃KO!
161 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 20:15:57 ID:+0AAPNBs0
ファミ通かなんかに「メカ四人パーティはバグでも使わないとクリアできません」と
警告が載ってたけど実際どうだったんだ
162 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 20:19:58 ID:VWMFdCIs0
加速装置と素早さ依存武器で楽勝という話は聞いたことがある
俺はやったこと無いけど
163 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 20:36:52 ID:He2JhuPo0
加速装置で限界まですばやさを上げ続けると、ネコの爪で2000程度のダメージが行く。
別にそんなことせんでも、装備に気を配ればクリアできるけどな。>メカ4人
164 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 20:43:34 ID:AeFcOqBU0
エスパー四人よりはマシだったなぁ。
ビーナスが○ダメージなんで、大抵そこで行き詰ってすばやさを上げる羽目に。
165 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 20:48:47 ID:KPnSOW520
だから人間とエスパーは育てれば最高だろうに。
ちから、すばやさ、ぼうぎょ、まりょくの全部を成長で上げられるのだから。
アポロンは変身前に倒せるし、防衛システムも七支刀で3本で瞬殺可能。
特にエスパーは雑魚でサイコブラスト、覚えられたら○すべてが凄い。
166 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 22:12:49 ID:Nyh8jW/c0
フレア、サイコブラスト、○すべてってレベル11のモンスター相手の戦闘じゃないと
覚えられないんじゃなかったっけ
やまのかみ、てんちゅうぐみ、えちごやとか
モンスター4人パーティだと2匹しかレベル11のにできないんだったか
スーパースライムと妖精系あたりで決まりだろうけど
167 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 22:29:54 ID:KPnSOW520
>>16
サイコブラストは1つ低いので最終マップの雑魚相手でも覚える。
威力はフレアの方が少し高いが使用回数が3倍なので。
あと妖精系は便利で強いが脆いのが難点。
168 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 23:10:20 ID:3tGe6JOc0
スーパースライムは1ほど強くないな。
はにわ対策にストームブリンガやビボルダーを入れるのもあり。
169 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 23:20:58 ID:He2JhuPo0
>>166
うん。>レベル11は二体
モンスター4体プレイだと、序盤はミニドラ>スプライト。
終盤は、スプライトと回復役+1でケアル・目玉×2とかか。
昔だから、あんま覚えてないのよなー。
170 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 23:34:15 ID:Nyh8jW/c0
>>167
まあ最後の方で覚えてもイマイチ恩恵無いな>サイコブラスト
毎回やまのかみでサイコブラスト覚えてビーナス吹き飛ばしてた
ステ上げせずにサクサク進んでてもザコ一掃できるくらいの威力あるから助かる
スライム系のメリットって回復もできる「とかす」じゃないの
スーパーだとサイコブラストあるし
逆に最弱の系統って何だろ
ミミズか蝶かな
171 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 00:23:23 ID:R6IvyGXc0
ゲームの話はアニメゲームスレでやれよお前ら
172 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 01:02:04 ID:VXTnKUSY0
>>150
今更だけどソウルクラッシュは魔神王殺しの剣で
魔神王は神にも匹敵する力を持つと説明されてるが神じゃなく異界の住人なんで
神殺しの武器とは言えないかと
173 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 01:17:14 ID:XIs2U62c0
>>172
確かに貴方の言うとおりで、対魔神王用の武器なんだが……
魂砕きは神王バルバスに唯一大ダメージを与えた武器でもある。
あの世界で人間が神にダメージ与えられたのって魂砕きによるものだけだし、
「神」属性がついても個人的にはおかしくないと思う。
174 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 02:55:40 ID:EBji0cfM0
それはソウルクラッシュがバカ強いだけで、神属性がつく理由には
ならんと思うがどうか。対神特効だろ、神属性って。
175 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 03:19:14 ID:LswyO+620
違うと思う。
あの世界の神は肉体を失い本質は魂だけの存在になっている。
で、ソウルクラッシュはその通り魂を傷つける剣。
しかし精属性を持たせると魔武精でもロボが斬れないw
どちらかというと神属性になるのはファーラムの剣だろう。
176 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 03:26:39 ID:KnJE79Jk0
ファーラムの剣は精霊殺しだろ。
発動の副作用で無の砂漠が出来るくらいだから威力は絶大だろうけど、特別に神に効くってわけじゃない。
フォーセリア世界で神属性付きそうなのは神狩りの竜のブレスくらいじゃないかな。
まあSNEはその辺の超越設定はデータ化しない方向だから参考にもならんけど。
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