オススメ商品ズ
Amazon
鋼の錬金術師(12) 初回限定特装版
(\600)
コミックスペシャルカレンダー2006 鋼の錬金術師
(\2,000)
テイルズ オブ ジ アビス 特典 10周年記念ファンディスク テイルズ オブ ファンダム 外伝DVD付
(\6,069/\1,071OFF)
機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T 特典 プレイヤーズリファレンスブック付き
(\6,069/\1,071OFF)
ネットでできる友達の輪
日本ファンド
最短3時間でご融資可能かメールでお答えします。
スイートボートブログ管理人のブログ
月額125円からの
レンタルサーバ
★可愛いレンタルサーバLOLIPOP!
バイクの無料出張買取なら バイク王
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 11:08:56 ID:02GyaJ260
| 先生! コルチゾン君以下を目指していると巷で噂の先生!
| やっぱり先生のデータはロボのメロウリンクみたいに
| HP-9000なんて設定されちゃうんでしょうか?
| この場合ボスランクはどんな風に反映されるんでしょうか?
| 唯一神Kei氏がオーバーフロー防止にHPなどの値に制限を
| かけようとしてますが、-9000なんて数値のせいで
| バージョンアップした瞬間エラーが出たりはしませんよね?
| 先生! 答えてください先生!
\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∩
( ´∀`)/
_ / / /
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
いや、君、板違いだから。
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (1001) (2006/01/17〜2006/4/21)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/
過去スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿(2005/08/28〜2006/01/17?)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (1001) (2005/05/08〜2005/8/29)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1115555299/
データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (1001) (2005/03/11〜2005/05/08)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1110491921/
データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (961) (2005/02/05〜2005/03/11)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1107567108/
データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (951) (2004/12/30〜2004/02/05)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1104383844/
データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (969) (2004/12/03〜2004/12/30)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1102062850
データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (974) (2004/08/27〜2004/12/06)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1093598339/
データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (957) (2004/05/29〜2004/09/21)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1085786784/
データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (967) (2004/04/14〜2004/06/01)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (953) (2004/02/24〜2004/04/15)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (954) (2004/01/23〜2004/02/24)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html
姉妹じゃないスレ
先生! SRCについて語りましょう! 3時限目
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9176/1118621272/
778 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 22:28:03 ID:a7VoajZA0
ぶっちゃけた話、鴨じゃない壁なんて滅多にないけどね。SRCの仕様上。
779 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 22:42:52 ID:LzugYG8Q0
エロゲマスターは忘れてるようだが、アルクの低技量は死線切りの害を通す目的もあったはずであって。
抵抗力がついた今の数字じゃアルクと戦う時、志貴がやることない。
成功率15%の回復妨害なんてボス相手に狙ってられるか。
780 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 22:45:35 ID:LPfeDRek0
裏に合わせて仕様変更→表だけ見ているとまたもや不自然な仕様変更が唐突に行われる
裏は無視して仕様維持→ここで挙げられている問題点が直らないまま投稿
いつも通りのデッドオアデッドですね
781 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 22:56:20 ID:Xlv+TTyU0
アルクがアホみたいに強く見えるのは俺のデータ感覚がおかしいからだろうか
782 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:00:52 ID:fl/7f5P60
仲良く喧嘩しな
783 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:03:43 ID:dpKeCcRY0
汎用データがシステム属性でも無効化や弱点にするべきだって言ってるんだから
こっちはアルクに弱点=害をつければ無問題
784 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:04:42 ID:u/JcLHg+0
>>783
OKスティーブ、そいつは名案だ。
とっとと表で言ってきやがれですぅ。
785 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:04:46 ID:c73qHShs0
>>781
アホみたいに強いのは敵用と注釈が。
もしかしてそれ以外も強く見えてたりしますか?
とはいっても英雄伝説見ると戦闘サポート分離の原則とか、
サポ−トアビリティの燃費とか自分の感覚が狂っているのか考えたくなるので気持ちは分かる。
最近はあんな軽い制限で通るのね。
786 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:06:39 ID:fl/7f5P60
>>783
なんで害が弱点になるか説明してみて?
787 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:11:12 ID:0idguQoM0
>783
つまらない当てこすりは止めようぜ。
つうか、汎用に不満があるなら何で表で言わんのよ。
表で討議して修正するより、ずっとここで愚痴り続ける方が楽しいのか?
788 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:12:22 ID:tPRpVQBE0
クリティカル率アップみたいなSPがあれば>志貴
痛打はイベントでしか使えんしな
789 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:17:38 ID:u/JcLHg+0
>>788
Jの闘志は微妙だったが、状態異常がクリティカルに依存するSRCなら強SPに化けるな。
790 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:20:13 ID:03MjsNy20
抵抗力の対象属性指定が出来れば、抵抗力Lv-3 害とかでいけるような気がせんでもない。
まあ出来ないんだけどな。
791 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:20:28 ID:vr6jG6960
>>779
つ[イベントSP効果「特殊効果発動」→イベント再現]
いや実際イベントみたいなもんだろ作中の17分割
792 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:22:32 ID:byj9E99k0
痛打は設計時点で織り込んで作る分には問題ないSPだと思うんだがねー。
あ、夢+状態異常持ちがまずいか
793 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:27:04 ID:j0xOwkvA0
>>792
あと秘密道具とかー
夢は周知されてるSPが対象だからまだいいが、
アイテムや武装は他のフォルダにも目を通しておく必要があるからね
その辺の負担まで強制するのは、ちと問題かもー
794 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:32:03 ID:tPRpVQBE0
>>793
そういうの考え出すと銃火器はまだしも
秘密道具は他フォルダに制限撒き過ぎじゃないのかと
795 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:37:52 ID:c73qHShs0
>>794
あまり意識しない方がいいです。
シナリオで使う場合は作者が勝手に調整するだろうから。
汎用的に使える作品の元となるのが配布データなの他からの制限を受けて調整というのも考え物。
ほらアレです。
V−UPの影が潜んでいますよ…
796 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:38:09 ID:0gqxM1bs0
>785
ごめん。俺もアホみたいに強く見える。原作知らないんだけど。
てか浦飯幽助とそっくりなユニットだな。
覚悟が無い分無消費強くてHP回復あって
霊丸よか燃費悪い分EN回復あって切り払われなくてと。
……どこが不満なんだ?
797 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:38:47 ID:az3f/mKk0
つーか、なんだそりゃ。>戦闘サポート分離の原則
あれは、アビリティを付ける時は気をつけましょうね、以上の意味は無いぞ。
今あるマニュアルを書いた当の本人が作ったデータがあれ(FF6)であることからもわかろーに。
798 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:46:27 ID:0+XNNano0
夢+状態異常持ちの連中を全改定するのは無茶だし、秘密道具なくても通らんよ。
実は、夢+状態異常の筆頭ものび太だったりするが…
799 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:55:22 ID:az3f/mKk0
>>796
アルクと幽助ねぇ。火力と耐久性で差し引きってとこか。
幽助はマップ兵器あるし、運用方法は全然ちがわーな。
それはともかく、まあ、強いよね。
じゃあ、アイテム1分の強さを持ってるかと言われると、という話になってくるのと、
低命中が敵として出した時に響くって感じか。まあ、どうかなー。
高耐久+鉄壁でHP回復Lv1ありゃ、味方としては十分すぎるだろうけど。
800 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/12(金) 23:59:46 ID:c73qHShs0
>>796
同じに見えるって冗談ですか?
壁よりのアルクェイドに対して攻撃特化の浦飯幽助が同じに見える?
消費ENの差とか覚悟の効果とかいろいろ見逃してる。
これでアホみたいに強く感じるのだとバビル二世とかギガンティックとかがどう表現するのだろう。
あと宇宙適応と弱点=光に関して意見が出ているだけでユニット性能の不満は出てない。
地形適応や弱点=光って別問題だから。
801 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 00:18:51 ID:GPImPHi+0
幽助は燃費のいい中間武装がないからな。あとアルクは主人公じゃないべ。
主人公の幽助に匹敵したら駄目でしょ。
802 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 01:30:08 ID:Y0zI+Hrs0
また例の奴が来る前に「データ関係愚痴吐きスレ」とか立てて、隔離したらどうだろうか
803 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 01:43:51 ID:l5tdpR6c0
アルクは主役級で組んでもいいと思うよ。
今時、ダブル主人公扱いで組むなんて珍しくない。
804 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 01:54:18 ID:S2pUKzv60
アルクはメインヒロインであって主役級では絶対にない
ついでにいうと型月(おそらく)最強だが
作品としてラスボス張ったこともないんでそっちに補正かけるのも難しい
805 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:00:10 ID:xSLsUYfI0
今のデータは志貴とアルクに分ける形で主役補正がかかってるはず。
経緯はよく覚えてないから掲示板のログあさってくれ。
806 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:00:38 ID:Ulli/ZRc0
>アルク
思いっきり補正かかってるがな
807 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:03:03 ID:4uYnaMSQ0
まー、戦えるメインヒロインだったら、実質上ダブル主人公と同じ扱いでもいいと思うが。
そのキャラが「主人公並みに活躍してもよければ」という前提はつくが。
808 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:05:26 ID:vOXfFb/U0
月本編でまともに活躍してた記憶が無い。メルブラならともかく。
809 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:08:50 ID:S2pUKzv60
ログ多すぎ、探すのめんどくせぇ
アルクは味方だと頼りない、敵だと強い、NPCだとめっさ強い
って感じだった>原作
ぶっちゃけあんまり活躍してないんだよな
遠野ルートだと後姿しか出てこない
歌月だと完全に脇役
メルブラだと見せ場がラストだけ
っていうかSPでキャラの重要度計ってるのって俺だけ?
なんでアルクがSP45なのか、メインヒロイン補正で55でもいいと思うんだが
810 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:09:51 ID:xSLsUYfI0
月姫本編だと基本的にはデータで言うところの(前期)だからなー。
811 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:10:10 ID:S2pUKzv60
自分で書いてて思った
>味方だと頼りない、敵だと強い、NPCだとめっさ強い
この部分はギャレンにも適応できるな
812 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:14:33 ID:2YAiO8x60
実際にシナリオで使うとなれば、頼りになる30%アルクと危なっかしい志貴という具合になると思うんだよ。
原作再現をしようとするならまた違ってくるだろうけど。
813 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:15:27 ID:4uYnaMSQ0
なんか昨日のログから感じるイメージから一気に格が落ちたな。ギャレンかよ。
814 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:20:04 ID:Zk7mhD8A0
>ラスボス補正
中ボス最強、ラスボス最弱なんてパターンをよく書く作家の
作品をその方式でデータ化するのは不味いと思うぞ。
まあ普通に、アホ強い敵版と、バトルヒロイン級の味方版
作っときゃいい気がする。
815 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:21:25 ID:S2pUKzv60
ギャレン舐めんな!
最初に通常アンデッドを封印したのも、最後の通常アンデッドを封印したのも
最初の上級アンデッドを封印したのも、最後の通常アンデッドを封印したのも
全てギャレンなんだぞ、つまりブレイドはギャレンに始まりギャレンに終わると言っても過言ではない
いや、実際ギャレンは強いと思うぞ
ピーコック戦は神懸かってたし、おそらく上級アンデット最強のギラファを相打ちに持っていった
816 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:26:58 ID:xSLsUYfI0
味方だと頼りないって書いたのあんたじゃないかw
817 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:27:13 ID:Ulli/ZRc0
ギャレンすげぇ、見直したぜ!
818 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:32:20 ID:WtexlNVw0
>>802
先にそんなこという自分が隔離されとけ。
>>813
ギャレンさんを馬鹿にするなー。
819 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:35:15 ID:S2pUKzv60
>>816
そりゃお前、本当に味方だと役に立たないからなw
ダディは生贄を捧げることで大物食いが出来る
というか精神の不安定さが際立ってるだけで、ライダーとしての実力は高いんだろうね
820 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 02:43:54 ID:LYp/Lh0M0
ギャレンin橘さん、本来は「頼りになる強い先輩」に描かれたであろう人だろうしね。
脚本の犠牲者だよなぁ。本編じゃすっかり奇行子だ。
821 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 03:56:46 ID:zM0GLBkc0
いまってレス付けちゃいかんのかな。
それとも立ってるツリーは使っていいんだろうか。
822 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 04:45:06 ID:XWFBLvvA0
>820
逆に考えるんだ。
「頼りになるはずの先輩すらグラつくほどの逆境だった」とか、
「敵がとんでもなく上手で、完璧な謀略にはめられた」とか。
高校生に「飛んで飛んで飛んで飛んでいけー♪」とポイ捨てされたりした事実は脳内あぼーんせよ。
823 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 05:12:25 ID:PaqfxP+o0
>>821
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_info/wlnews.cgi?id=whatsnew&no=236
> 新規のツリー設置は新掲示板へ、現行ツリーに関しては
> 進行されてる方が新しくツリーを立てるまでは
> そのまま利用、という形でお願いいたします。
大丈夫っぽい。
824 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 08:27:51 ID:0BkuhfM60
昔の掲示板のトップに直リンかけてる人は気づかないかも知れないな これ
>掲示板移行
825 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 11:49:28 ID:4uYnaMSQ0
つーか、なかなか新掲示板第一号ツリーが現れないな。
826 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 11:55:44 ID:JP1vnvy60
等身大汎用系はどっちで討議すればいいんだろ
今までの流れだと映像板だろうがSRC=ゲームと考えるならゲーム板も正しいといえる
827 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 12:06:22 ID:4uYnaMSQ0
とりあえず汎用FTは映像板へ移行すると予想するけどな。
実写データ板からの誘導先がそっちになってるから。
議事の混み具合で考えても、今ならアニコミ側の方が空いてるはず。
まー、その辺は今まで通りに臨機応変じゃないかね。
個人的には戦隊データが巨大と等身のどっちへ行くか気になる。
828 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 12:55:47 ID:4xrtCZWU0
明らかに掲示板の移転を知ってるはずの架方氏とエロゲマスターの
ツリーさえ移行してないのは何故だ。
829 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 14:23:36 ID:0BkuhfM60
討議開始したら移動する義務はないからね
830 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 15:49:31 ID:4uYnaMSQ0
もしやと思うが新掲示板、書き込めなくなってたりせんか?
総合掲示板にレスしようとしたら、返信ボタンが機能してないっぽいんだが。
831 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 15:55:49 ID:zM0GLBkc0
システム > 白川さんが退室されました。 [2006年5月13日(土) 15:37:01 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)]
--------------------------------------------------------------------------------
◆白川 > このままだと何にも参加できないなー。こんなの初めてだ [2006年5月13日(土) 15:36:58]
--------------------------------------------------------------------------------
◆白川 > ブラウザ変えようが別のPC使おうがうんともすんとも言わねーです [2006年5月13日(土) 15:35:56]
--------------------------------------------------------------------------------
システム > 白川さんが入室されました。 [2006年5月13日(土) 15:35:08 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)]
--------------------------------------------------------------------------------
システム > 白川さんが退室されました。 [2006年5月13日(土) 15:00:15 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)]
--------------------------------------------------------------------------------
◆白川 > 原因分からないし、ブラウザ変えるしかないのかなー [2006年5月13日(土) 15:00:06]
--------------------------------------------------------------------------------
◆白川 > もともと挙動がおかしいところもあったんですけど、うーん [2006年5月13日(土) 15:00:01]
--------------------------------------------------------------------------------
◆白川 > 書き込めないんで不具合報告ツリーにも書き込めず [2006年5月13日(土) 14:58:46]
--------------------------------------------------------------------------------
◆白川 > 掲示板に書き込めないです。返信や送信押しても反応なく [2006年5月13日(土) 14:58:20]
--------------------------------------------------------------------------------
システム > 白川さんが来ました。 [2006年5月13日(土) 14:57:39 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)]
--------------------------------------------------------------------------------
どうやら書きこめないみたいね。
832 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 16:02:09 ID:4uYnaMSQ0
書いてすぐ消すように新規投稿でダミーの投稿送ってみた。
案の定、送信ボタンも機能しとらんわ。
833 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 16:05:17 ID:qbahXBpk0
なぎーたんが出してきたFEテストだが、敵の構成もあってか伝説オウガの二人が強えーな。
射程5とマップ、サポートアビリティに幸運と満遍なくこなせるから、数値幅の狭い等身大では便利。
他にはぬーべー、ゆきめ、シグルド+オイフェ、セリス+オイゲン、デニム、カチュア、セリカ、ミネルバ、ナンナ、ユリアあたりを使ってた。
魔神テストと違ってミネルバが微妙だったなー。
ラストはユリウスをざくざく切り裂くぬーべーとゾーマに反撃されないゆきめが楽しかったぜw
834 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 17:43:24 ID:0BkuhfM60
「毒属性のない毒っぽい武装」を抜き出そうと考えているんだけど
やらない方がいいのかなあ
835 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 17:45:15 ID:G4dGGwQIO
主観の問題が発生して混乱の素になるだけだと思
836 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 17:59:17 ID:0BkuhfM60
ガラガランダなんて一個も毒属性の武装がついていなかったな。と言う記憶から
の発言だったけど、やっぱり
「主観です」の一言で片づけられちゃうかなあ
まあ、毒ガスと殺人ガス、どう違うんだとか微妙なのもあるにはあるだろうが
837 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 18:04:19 ID:D/Yql50Y0
向こうだって言ってることが主観なんだから
議論を続けるんなら出す分にはいいんでないの?
838 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 18:05:16 ID:JFveLGWo0
別にやってもいいんじゃねぇ?
毒属性に関しては、議長も主観による主張してるわけだし。
ただ、抜き出したら「じゃぁそれ全部に毒L0つけてください」とか言われかねんが。
839 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 18:05:33 ID:xBrsqw9+0
逆に毒だけど別の属性になってるケースはどうだ
痺、即になってるケースはそれなりにありそうじゃね?>毒
痺れ薬なんか大別すりゃ毒薬だし、青酸等の即死できる薬物は即てのも多かろう
840 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 18:27:09 ID:sPHoSta+0
>>839
それ見ると「防御させるための毒」と「毎ターン継続ダメージの入る武器属性」分けたくなるな
841 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 18:40:12 ID:D/Yql50Y0
>>840
毒防御が存在する作品がどれだけあるのかは疑問だけどね。
分割するなら、総合でも出ている非生物に無効な属性まで突き詰めた方がいい。
継続ダメージは継L○ってところ?
属性自体はあってもいいけど、毒にも継続ダメージが残る限り解決策にはならないのが難だ。
毒から継続ダメージ消すと今度は上の問題で毒単品はますますカス属性になるし。
842 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 19:07:30 ID:QIfb/x/o0
ポケモンじゃないんだから属性ごとのバランス気にしても仕方ない。
継続ダメージ属性新規に作って分離するにしても、
毒のほうもそのままシステム属性で、
毒L0を特殊効果なし(クリティカルダメージもあり)とでもしないと難しいな。
843 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 19:38:41 ID:qbahXBpk0
せっかくだから、毒属性について適当に書いてみるか。
大前提:毒はシステム属性である
まず「★2:システム属性について」を参照すべし。
・「毒属性のない毒っぽい武装」
GS美神のルシオラの武器にはこんなのがあるが、
麻痺毒, 0, 1, 1, +25, -, 5, -, AAAA, +30, 突痺
毒属性はついてない。継続ダメージではなく麻痺させることを目的としているためと思われる。
火みたいなイメージローカル属性とは別ってことだな。
…しかし何て無茶な性能なんだ、これw
同様に、ハブやガラガラヘビの血液毒は毒属性、コブラなどの神経毒は痺属性に分類されそうだ。
・「毒という設定ではなく継続ダメージを表現するために使われてる例」
月光蝶他ジョジョにいくつかある模様
食人カビ散布, 1400, 1, 4, +0, -, 60, 110, AAAA, +35, 魔M全毒識
ロッズ, 1300, 1, 4, +10, -, 10, 100, AACB, +25, S毒盲撹
・「毒属性はついてるが本来継続ダメージではない武装」
影慶や毒狼拳・蛾蛇虫の毒手は原作では一撃必倒、即属性武装であったがSRCでは北斗神拳の貫同様、イメージとして毒になっている。
?こんな感じで議論されてる?
「アンデッドの無効化=毒はイメージ属性としての毒に対する無効化であり、本来システム属性である毒に対して用いるのはどうか」
「だったら毒の代わりにイメージローカル属性『死』を活用してみるというのはどうだろう」
「でもその死属性の定義もいまいち定まってないし、どうしたものだろう」
844 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 19:40:10 ID:EKqAgcjY0
毒属性と継続ダメージ属性分離がスマートかねえ。
対応がひたすらメンドくさくなりそうだが。
845 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 19:43:48 ID:vOXfFb/U0
技量も168と並以上あるのに随分無茶だなw>麻痺毒
846 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 19:48:34 ID:RA8WeNXs0
>>843
そこで本来毒属性の扱いの問題だったはずなのに死属性の問題にすり替わってしまい
死属性でどちらかの意見に傾くとそれに違和感を感じる人間が騒ぎ散らして
グダグダになってそのままお流れになるのがここまでの永久パターンだからなぁ……
同じ事やっても同じ事になるだけだし、やっぱり属性分離くらいドラスティックにいかないとダメだろうな。
847 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 19:52:28 ID:WtexlNVw0
マニュアルが遅れてるからこそ、基準作っちまえば?
そこから更に派生して毒と継?(FF系だとスリップか)を分離させて、
ついでに光と退も分離させて、
曖昧になっている聖と死と闇も基準を作ってと….
引っかかる内容多すぎ。
848 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 19:56:10 ID:RA8WeNXs0
>>847
日本語でおk
849 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 19:58:26 ID:xBrsqw9+0
過去のデータをすっぱり諦めて、統一基準を作った方が早い気がしてきた…
850 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 20:01:05 ID:vWccajw20
毒と継続ダメージ分離って、本体仕様を変えるように
リクするってことか?
正直あまり現実的じゃないと思うけどなあ。
851 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 20:03:15 ID:WROm6oCc0
別に表なら上手いことやるでしょ。
個々の問題は解決出来る問題なんだから。
しいて心配事を挙げるとするならば、ここで騒げば拾ってくれるに違いないと思ってる奴が
表が動かない→だから根に持つ→表に出たとき必要以上に狭量になっている事か。
最近は吐露スレで堂々と表でも討議に参加してると言える阿呆とかいるからな……
852 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 20:04:53 ID:WtexlNVw0
>>848
これって最近よく見るが何かの流行?
皮肉でこの程度読めないのでは将来苦労する、とかレス返されたりするの見るが。
853 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 20:09:13 ID:WROm6oCc0
>>852
元は言葉数が足りなくて言いたい事が分からない文章に使われていたけど、
最近では読み取る気になれないような極論に対して使うようになったからじゃないかな?
854 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 20:14:31 ID:xBrsqw9+0
元ネタからあまりに剥離した使い方はどうかと思うがなー
855 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 20:19:19 ID:WtexlNVw0
元はウルトラマンっぽいな。
既に元の意味はなく最近使っているのは流行語を使いたいだけの人ともあった。
でも今回治まったとしても最近繰り返される光が何で退魔属性なのか?みたいにまた再起するだけだろう。
結局は問題点を全部挙げて改変項目を出してどうにかしないと何時かまたループが繰り返されるだけな気がする。
856 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 22:50:35 ID:iHEAgDT20
光から対バケモノの意味抜いてBと光両立させる意味あんのか
857 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 22:53:40 ID:oNcupXmk0
けっきょくこういうのって大別すると、
「より細かくやりたい」VS「纏められる物はまとめろ」
の争いなんだよなあ。
それに、更に想定する使い方の問題が絡むが
858 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 23:11:26 ID:J8CJoe460
この血を吐き続けるマラソンはいつ終わるの?
859 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 23:19:51 ID:fLCT+y4c0
>>856
Bは元々スパロボ再現用の属性だったため拡張では使われてなかったから
代用品として丁度良かったために使われただけなのが話をややこしくしてるんだよな。
「退魔用だが光っていない武装」も「純粋に光を苦手とするキャラクター」もごまんとあるわけだから
間違いなく変えられるものなら新設&分離が筋としては正しいんだろう。
しかし、既に光として普及してしまった全てを新属性と差し替えるのは狂気の沙汰だし、
字面と効果の差が問題なのだから光る攻撃を表す新属性を作り出すのは本末転倒。
……あー、最初に退魔属性に光なんて字を据えた奴を殴って殴ってごめんと(ry
860 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 23:20:35 ID:S2pUKzv60
>>858
相手を叩きのめして自分の意見を通しきったら
終わったらすぐ次のレースの始まりだ!
861 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 23:51:05 ID:liQZPon+0
しかし毒も光もプレイする上で大きく問題かというと
別にそんなこともないのよな。
862 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 23:53:55 ID:zM0GLBkc0
いっそ機械的に一括変換かけてしまったら……まずいか。
特殊能力や武装名に光って文字が入ってたら、それも変換されてしまうよなあ。
863 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/13(土) 23:57:35 ID:zM0GLBkc0
毒ははっきり言ってどっちでもいいが、光はデータ討議の足引っ張ってる側面があるんで、
直せるもんなら直したほうがいいと思われ。
毒と違って作業量の問題さえなければ、反対する人間はほとんどおらんだろうし。
864 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 00:13:09 ID:tJk8AB8g0
光は風火地水光闇のRPG的属性ですんなり理解できたのだけれども。
865 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 00:25:59 ID:e2YWgOAQ0
>>864
ここを頭から読み直せば分かる。
866 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 00:30:11 ID:8qgwTXD20
むしろそこで読み返してくれない人がいるから、属性のほうを手直ししないと
しんどくてやってられないってのがここまでの話なんだよな……
867 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 00:35:39 ID:hZyTipPA0
説明にしんどくてやってられないというほどの手間がかかった記憶はないが。
新しい人に分かりにくいってのは確かだけど。
868 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 00:36:43 ID:tJk8AB8g0
つまり頭のアレな人にも分かり易いようにしようということで良いのね。
869 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 00:41:20 ID:EhENBEPo0
>>859
退魔武器用に光属性を適当に当てたのではなく
光魔法がオールマイティに魔物に有効なデータがまずあって、
美神かなにかが共闘を考えてそれらに合わせていったのではないのか?
現在 光魔法が魔物特効なRPGデータ≪≪光の力と退魔力が関係ないデータ
になってしまったので思いっきり齟齬をきたしているが、
彼らも責められるべきではなかろう
870 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 00:42:19 ID:8kLzlIK60
汎用は一度立てたツリーをまったく使わないうちからまた移動したのか…
871 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 00:51:14 ID:p1AQvnUM0
TOPから直で行けないところにいつまでもいられても見難いだけだろう。
872 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 01:09:31 ID:hYCTGivw0
>>850
毒耐性で継続ダメージ半減、弱点で継続ダメージ倍増っていうSRC本体の仕様も
毒をただの継続ダメージ付加属性として扱うことへの違和感の原因になってるんだよなあ。
873 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 01:20:29 ID:+bmBjSDM0
それがあるからこそ安易に弱点だの耐性だのつけられたら困るんだが。
874 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 01:56:52 ID:HFB2O5x+0
だったら「システム属性を弱点/耐性にするのは宜しくないの原則」で
突っぱねて、ダミー属性「ポ」でも弱点に指定すれば…と思う。
875 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 02:12:41 ID:IVWvEQFM0
いや、逆やろ。
弱点や耐性で継続ダメージが増減するってのもシステム属性としての
機能の一部なんだから、弱点や耐性をつけないようにしたら機能の一部が
死んでしまうやん。
876 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 03:16:27 ID:VSSgCSuA0
なんか突き詰めていくと、その場その場でリクに応じて追加してきた
SRC自体のツギハギっぷりが原因に思えてきて、なんだか脱力してくる。
Kei氏に不満ぶつけても仕方ないが、システム用の属性なら
プレイヤーの弄れる部分で変動出来るようにするなってのな……
877 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 03:41:12 ID:h7OUrZ520
とはいえ、システム属性って概念が広まるはるか以前から毒とかあったからな…
システム属性の中でも、システムとしての働きが重視される縛などと、毒のようなイメージも重視されるイメージ・システム属性(仮称)あたりは区別した方がいいのかもな。
878 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/14(日) 08:04:56 ID:8NAFfCRY0
>>877
>毒のようなイメージも重視されるイメージ・システム属性(仮称)あたりは区別した方がいいのかもな。
その討議が行われているのが総合掲示板だったわけだが
結構なあなあで行われていて何かしらの提案をした人の意見がそのまま通ってしまうような状況なんだよね
出来たら出来たで狙い通りにそのガイドライン参考にする人がいるのかというのは判断難しいかもしれん
228KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
0ch BBS 2005-06-05