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データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/22(土) 11:08:56 ID:02GyaJ260
| 先生! コルチゾン君以下を目指していると巷で噂の先生!
| やっぱり先生のデータはロボのメロウリンクみたいに
| HP-9000なんて設定されちゃうんでしょうか?
| この場合ボスランクはどんな風に反映されるんでしょうか?
| 唯一神Kei氏がオーバーフロー防止にHPなどの値に制限を
| かけようとしてますが、-9000なんて数値のせいで
| バージョンアップした瞬間エラーが出たりはしませんよね?
| 先生! 答えてください先生!
\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∩
( ´∀`)/
_ / / /
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
いや、君、板違いだから。
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (1001) (2006/01/17〜2006/4/21)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/
過去スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿(2005/08/28〜2006/01/17?)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (1001) (2005/05/08〜2005/8/29)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1115555299/
データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (1001) (2005/03/11〜2005/05/08)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1110491921/
データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (961) (2005/02/05〜2005/03/11)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1107567108/
データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (951) (2004/12/30〜2004/02/05)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1104383844/
データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (969) (2004/12/03〜2004/12/30)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1102062850
データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (974) (2004/08/27〜2004/12/06)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1093598339/
データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (957) (2004/05/29〜2004/09/21)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1085786784/
データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (967) (2004/04/14〜2004/06/01)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (953) (2004/02/24〜2004/04/15)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (954) (2004/01/23〜2004/02/24)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html
姉妹じゃないスレ
先生! SRCについて語りましょう! 3時限目
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9176/1118621272/
906 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 01:18:11 ID:tUYpGeS60
試した。262ダメージでしたぜ。
907 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 01:19:49 ID:qDvweNzQ0
>>905
(100 + 2525)%だから26倍じゃないのか。
さすがに2500倍にはならんだろうw
908 :
905
:2006/05/15(月) 01:27:13 ID:Bq+QsIOA0
こっちも試した………262。
と言うわけで、修正
毒針, 100, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, -50, 突固痛L999
固定100ダメージ×25125%(251.25倍)
クリティカル起きたら、半端なボスは一撃でした。
コレに熱血や魂乗せた日には、笑いが止まらないかも…CT起きれば。
909 :
905
:2006/05/15(月) 01:29:56 ID:Bq+QsIOA0
問題があるとすれば、
「そこまでするなら、素直に即もたせろや」って言われそうな事。
910 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 01:33:24 ID:x862qYRc0
やっぱり使える場面が少ないか。
ログを調べると2004/12/11の開発版に「痛」属性が追加されたようだが、
どういった理由からリクエストされた属性なのかがリクエスト掲示板の過去ログを調べても見つからない。
もしかしてニルファとかサルファで使われた属性だったりする?
911 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 01:34:14 ID:I4AQjO/w0
そのCTだと、日本一の男が馬鹿を極める男相手に使ってもCT10%に届かないがなw
912 :
905
:2006/05/15(月) 01:43:15 ID:Bq+QsIOA0
25125ダメージを、熱血や魂無しで叩き出せるだけで、
十分すぎる気もするけど。
まあ、実運用を考えたら-30辺りか?
913 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 01:47:32 ID:uDZfnB4c0
真ドラゴンマスターアレスや剣桃太郎なんかの即持ちで普通に強い奴を使った方がまだ可能性があるな…>CT10%届かない
しかし、即は効かない奴がいるから実用クラスのCT率になれば即より強いんじゃないだろうか。
現実的な事を言うとどくばりは即になるんだろうが。
914 :
905
:2006/05/15(月) 01:56:57 ID:Bq+QsIOA0
問題は、下手に実用クラスのCT持たせたら、
「確実にバランスブレイカー」な点だろうか。
ボスランク無しで25125のダメージに耐えきる奴なんざ、
本気で数える程しか………と言うより、等身大でいるのか?
915 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 02:01:08 ID:qDvweNzQ0
RPG系のラスボス級なら素で3万オーバーも中にはいる。
サルーインとか。
916 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 02:03:44 ID:uDZfnB4c0
すぐに思いついたのはスレイヤーズ。
917 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 02:04:02 ID:2ZCcBTnU0
>>911
2%、か…
918 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 02:10:48 ID:rHgHIEdY0
固属性だから最低でもメタル系には使われる
十分に実用の範囲じゃないですか
919 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 02:47:50 ID:gTDdKwEI0
痛はあくまでも通常クリティカルの延長で、底力や覚悟の修正は入るから、元が2%でも十分実用に耐えるよ。
日本一や塾長には危険すぎて持たせられないアイテムだね。
920 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 06:35:45 ID:zPpbMT8M0
凄くつまらない使い方だと
パズル物でダメージ増減を避けるために
非表示でマイナスの痛L-2付けるとかだろうか。
逆にアレな使い方としては
痛L-6とかつけてうっかり敵を回復させる攻撃とか。
921 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 06:43:44 ID:PUlxCR4s0
成功率の低い攻撃にもいいかもね。
崎山の双按とか
922 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 07:41:56 ID:iKY858Qw0
束縛はなく、ダメージを与える目的での鞭攻撃とかどうだろう<痛属性
923 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 10:43:00 ID:RNxy1l7Q0
主な用途は通常ダメージに加えて追加効果が強力な武装?
RPGならダメージ+たまに即死(例:英雄伝説のシャドウスピア)
ロボならパイルバンカーとか。
924 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 13:44:59 ID:1UTbL54c0
装甲ぶち抜くと強い武装とかだな。>痛
925 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 13:52:23 ID:S1NenK2U0
バーコードバトラーの3倍攻撃、9倍攻撃再現……
926 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 13:52:58 ID:tWmJC/rE0
すごいマイナーな例で申し訳ないが、とっさに思いついたのはMAZE爆熱時空のソリュートの投擲針かな
関節に当たらないとほぼダメージなし
927 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 13:53:55 ID:X6WmMihk0
切れ味が凄まじく鋭い刀とかの再現にはいいかもしれん。
「鋭い」ことを売りにする場合、素の威力をあまり底上げするのも何かイメージ違う。
あとは炸裂弾とか?
928 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 14:15:43 ID:tIjqi+fc0
そういや『鎧をも断ちきる刃』って高CT率で表現されてる事が多いけど、
これって重装甲の奴より低装甲の奴に対して有効なんだよね。
攻撃力が高いがクリティカルしない方が対装甲としてらしい気がするんだけど、
なんでこんな基準になってるんだろう?
バリアーとかスパスパ斬れるからか?
929 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 17:01:59 ID:54o6DQcg0
FEのキルソード辺りにあわせた結果じゃないかな?
てか「攻撃力低め」って時点でCTしようがしまいが重装甲に不利なんでは。
素のダメージが低けりゃ、CTしてもウマくないよ。
930 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 17:15:38 ID:2ZCcBTnU0
キルソードは「必殺(クリティカル)しやすい剣」だから関係ないんじゃないかろうか
どっちかってーとアーマーキラーとか
931 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 17:16:46 ID:2ZCcBTnU0
いや、アーマーキラーは「重騎士に有効な剣」であって「鎧だろうが叩き切る剣」とは違うか…
932 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 17:31:15 ID:4tCxPzsU0
アーマーキラーは貫まで行かなくても浸か破くらいは付いてて欲しいよな。
現状のこれじゃ、使い道皆無だし。
アーマーキラー, 1300, 1, 1, -50, 6, -, -, AAAA, -50, 武
933 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 17:43:05 ID:Arh2HX5E0
それじゃ「アーマーナイトなら当たるんで弾数節約に」以上の役割がないからなぁ
934 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 20:23:16 ID:2ZCcBTnU0
斬鉄の剣は浸属性だから、なぎーが手を入れる機会があればきっと浸付くんだろうけどな
935 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 21:17:37 ID:W6XW3HG20
確かトラナナ改訂のときにそんな話も出てたしな
936 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 21:27:02 ID:gTDdKwEI0
浸属性もいいが、アーマー系はもともとシールドに頼ってないからなー。
その辺外伝みたく!浸つきのバリアがつくくらいの改訂になるかも。
937 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 21:35:25 ID:ERBBuu4I0
よし、特攻武器に破付けてアーマーナイトに弱点=破魔だ!
938 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 23:26:37 ID:zPpbMT8M0
貫レベル10オーバーとか。
防御力増加にあわせてダメージが増える。
939 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/15(月) 23:29:06 ID:6mmES96Y0
>>937
即死しそうな弱点ですね
940 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 00:40:59 ID:vwIA21gA0
おばんでやす〜。
さてさて、痛属性ですが、どくばりの話題でお気づきの方も多いでしょうが、
一言で言って、「バクチ度が増す属性」ナリね。
なかなか使いこなすのは難しいといえるでしょう。
プレイヤーにとって、成功時と失敗時の格差が広がるとクリティカルしなかった時の
ストレスが溜まりがちになりますし、バランスをシビアに取るシナリオライターに
とっては使いこなすのはさらに難しいでしょう。
オールオアナッシングなところは、状態異常にも似ていると言えますが。
ハテサテ、どう使ったものですかなあ。
941 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 00:50:40 ID:o6UzZMkQ0
…全ユニット/パイロットに特殊能力を一括指定する事ができれば
それなりに面白い使い方もできそうな…
戦闘式弄った方が早いですか、そうですか。
942 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 00:57:39 ID:yuOW+jEQ0
鈍器に痛L-1とか出来ないの?
943 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 01:04:04 ID:QKVTRhV60
ううっ なぜ鈍器ばかり ばかにされるんじゃ ちくしょう ちくしょう
貫L2くらいとセットならいいかもしれない
944 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 01:10:43 ID:o6UzZMkQ0
D&DでD6に設定された時からの宿命だ、諦めろw
945 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 01:13:23 ID:cexsKuls0
叩きダメージは防具を抜けても、ダメージボーナスがつかんのだよ。
946 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 06:48:06 ID:ZJjReBvk0
ゲームによっては硬い鎧に有効なんだけどなぁ<メイスやハンマー
実際騎士のサブウェポンとして対全身鎧に活躍した武器なんだし…
947 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 07:31:19 ID:mK7mYIEo0
だが国産ゲームではたいがい聖職者用のショボい武器か
むさい(そしてザコい)オッサン専用の程度の低い武器なのだよなあ。
斧どころじゃない恵まれなさだぜ
948 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 08:10:48 ID:N5Hx964I0
鈍器が活躍してるRPGというとドラクエの破壊の鉄球とか
幻水シリーズの主人公が使う棒やトンファーとか
うたわれのハクオロの鉄扇もギリギリ鈍器だけど……やっぱり少ないな
949 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 10:04:22 ID:XylKxBT20
武器の属性を刺突、斬撃、殴打に分けようと提案してた人がいたな昔。
各方面から袋叩きにあって実現はしなかったが。
主に、今からデータ全てに付けて廻るのは不可能って理由だったから
2.0系移行はチャンスだったかもしれないが……無理だったろうな、現実的には。
950 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 11:39:44 ID:sLx5LFIs0
>>946
昔の映画で、騎士が決闘の武器を選ぶ際それぞれモーニングスターと斧が選ばれ、剣なんか見向きもされなかったことを思い出した。
ぶん殴られるうちに盾が変形していって、最後吹っ飛ばされるあたり鈍器すげーと思った。
結局最後は斧を選んだ主人公に負けるのだが。
次スレは970でいいよな?
951 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 16:46:53 ID:AC6J2Vgc0
そのへん文化の違いもあるだろうな
日本鎧は西洋の甲冑に比べると柔らかいんで刀剣で十分対処可能と
武器の属性は対応すんの面倒過ぎる
それに当時は有効も存在しなかったから、弱点・耐性しか選択の余地がなく
ハルバードみたく複数の用途がある武器が不利になるだけだったし
952 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 16:56:30 ID:y/5Qupm60
でも西洋甲冑も十字軍遠征の時、曲刀で痛い目に遭ってなかったっけ?
それともその時代はまだ甲冑が発達してなかったのかな?
どちらにしろ西洋甲冑も柔らかいのか斬れるんだと思うが。
953 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 17:19:32 ID:FyLMG7Zc0
新掲示板みづらいな…
954 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 17:52:52 ID:64aNQPVU0
>>952
あんな超遠征にフルプレートはつらい。
十字軍のほとんどはチェインメイルだったはず。
あと、苦戦の原因には金属鎧が強い日差しで熱されるせいで
戦わなくても疲弊したというのもある
955 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 17:59:09 ID:BSYrsy3I0
>>948
FF11とマビノギは鈍器強いよ! オンラインゲームだけど……。
956 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 18:00:56 ID:rEU1nnFQ0
>>曲刀で痛い目
ショーテルの事かな?
☆ショーテル
もの凄く湾曲した曲刀、相手を盾越しに攻撃できる。
957 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 18:30:52 ID:8/XbKuyY0
11のは一部の超レアを除いてはよわすぐる。
958 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 19:04:00 ID:y/5Qupm60
>>956
いや、シミターだがシャミシールだかのはずだ。
その切れ味に苦しめられて、帰った後で自分達も曲刀(サーベル?)を作ったという。
959 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 20:00:35 ID:JYuZdgLA0
いわゆるプレートメイルとかスーツアーマーとかは、本来は
対鉄砲用で、実は活躍した期間は長くないと聞くな。儀礼での使用は別として
960 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 20:45:37 ID:isuJK1A+0
アニメにもなった三銃士の銃士の成立は騎士+銃−鎧なんだっけ、確か。
961 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 21:00:05 ID:rEU1nnFQ0
>>959
私が聞いたのは逆で、
「剣や槍が主武装の時は板金鎧万歳だったが、
クロスボウや銃が発達したから廃れた」って。
銃やクロスボウで貫かれない超重装甲板金鎧
「なに、その鉄の棺桶」
結局は防げ無いし、重くて動けないから「的」にしかならないし…
で、「どうせ防げないなら、身軽な方がまだましだ!」って、
昔呼んだ武器・防具解説本が書いてあったよ
962 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 21:08:27 ID:fniYF1PQ0
>>961
それはもしや「武器屋」という題名の本か?
その本もレザーアーマーやらプレートアーマー関連のところで
鉄砲の発達によりヨロイが無用の長物になったっつー記述を見た気が。
関係ないけれど最近某ゲームのせいで皮防具が神格化されつつあるよ。
錆びない、軽い、腹減りにくい。前者1つしかSRCでは活かせそうに無いが。
963 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 21:12:29 ID:Gm7lNbfs0
>>962
そこでSRPGWに導入だ。食料の消費が減って助かるぞ!
964 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 21:28:06 ID:DXpKNj9s0
959のは、銃に対抗しようと重装甲鎧を作っても、火器
の威力が勝り、無用になったから活躍した期間は長くない
という意味では?
965 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 21:30:49 ID:ZJjReBvk0
銃砲火器が発達して板金鎧が役立たずになってからの剣術は軽装にレイピアや
サーベルという風に発達していったとのこと。
レイピアで鎧の隙間を衝くというのは間違った使い方なんだとか。
966 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 21:36:10 ID:cPyMiL9g0
個人的に、日本の巡査の携帯装備がサーベル(しかも超粗悪)
というのは、おおいに間違ってると思う。
そういや、グリフィスって、板金鎧ひしめく戦場でサーベル
を装備してたような……。
967 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 21:36:50 ID:ZJjReBvk0
板金鎧は基本的には着て歩くものじゃなくて馬上で使うもの。武器は
ランス。馬から落ちた時は騎士同士だとメイスやハンマーで殴り合い。
板金鎧を着てない雑兵相手には剣。
968 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 21:37:39 ID:AC6J2Vgc0
金属鎧が使われた頃の刺突剣はエストックだな
隙間を突くのはもちろん、板金をぶち抜くことも考慮してる
969 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 22:05:19 ID:sjp75j2Y0
ところで次スレどうする?一応ネタは用意したが
970 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 22:07:46 ID:WMwCcLmE0
このまま武具談義で1000までいけそうだから立てちゃうか
971 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 22:12:34 ID:sjp75j2Y0
OK,たててきた
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1147784867/
972 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 22:37:49 ID:WMwCcLmE0
>>966
そういえばなんでサーベル採用したんかね。
973 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 22:43:02 ID:a9PsqDJA0
>>972
ヨーロッパがサーベルだったからだろうね
欧化主義だかなんだかで
974 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 22:52:00 ID:cexsKuls0
日本の刀剣って、量産できたっけ?
実は単にコストの問題のような気も。
975 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 23:06:14 ID:ZJjReBvk0
当時はまだ刀鍛冶はたくさんいたから量産は出来たはず。
実際危険な局面で役に立ったのは私物として持っていた日本刀だったらしい。
最後の大規模内戦だった西南戦争でもサーベルは役に立たず日本刀が活躍していた。
976 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 23:10:36 ID:a9PsqDJA0
現在で言うところの警部より上の人たちのサーベルは、実質日本刀だったみたいだね
普通の警官のサーベルは粗悪品で、突くことしか出来なかったらしい。サーベルなのに
977 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 23:29:52 ID:UkgNWysA0
明治以降に大量生産された刀剣類でまともに使えたのは満州刀くらい。
大量生産のために鋳造主体になったので警官や初期軍の使うサーベルの酷いものは斬ろうとすると折れるw
978 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 03:48:26 ID:o2B9li5U0
>>965
確かに相手が痛みに身を捻ったらポッキリいきそうだもんな、
隙間狙い
979 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 10:02:40 ID:jno2H1x20
警官に必要なのは粗悪品のサーベルだったのか
必殺の日本刀だったのか考えてみると
980 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 18:31:08 ID:sNuTZqh+0
素朴な疑問だけど、拳銃だと駄目だったのか?
それとも、当時はまだ高級品?
981 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 19:05:05 ID:5D3uEoAo0
駄目とか以前に、接近戦では銃より剣じゃね?
982 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 19:22:16 ID:Ze/VoAAY0
それ漫画の読みすぎ
接近戦でも銃は問題なく強い
ライフルとか銃身が長いものは別だが
983 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 19:25:45 ID:L66jPGSk0
まあ、拳銃では当たらんよな。誤射もあるし。
現代でも銃剣が広く使われているのを考えれば、接近戦では
白兵武器を使うのが妥当だろう。CQBならまた状況が違うだろうけど、
その時代に短機関銃とかは無いし、戦術も洗練されてなかった。
984 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 19:38:49 ID:2pqRIaY60
>>982
そちらが漫画の読みすぎ。
現代においても極接近戦闘(8m程度)では銃器よりも刃物のような武器が有利といわれている。
拳銃は特に使えない武器であり、戦場では補助にすぎない。
だったら銃身も短いサブマシンガンなどが接近戦では有利に見えるが、
これらに使われる弾では戦闘時の興奮した人間相手では絶対の急所に当たらない限り決め手にはならない。
銃身を切り詰めたアサルトライフルなどを使う方が効果的だが大きく邪魔になる。
985 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 20:03:22 ID:H1HtUGHE0
>>979
明治時代の警官には薩摩出身者多数
↓
薩摩出身者に日本刀持たせると蜻蛉の構えから全力で突っ込むアレになる
↓
容疑者確保どころか容疑者唐竹割り
986 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 20:54:21 ID:PYEJlESY0
>>985
次スレ立ってるのに…
987 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 20:58:33 ID:H1HtUGHE0
あっちはFFW話だしこっちは武器話でも何でもいいから埋めなくちゃ
988 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:00:34 ID:73Rw/xSc0
いや上げるなってことでしょ。
1000までいっても倉庫送りにゃならないんだから
989 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:06:25 ID:4nWI7ZoA0
>現代においても極接近戦闘(8m程度)では銃器よりも刃物のような武器が有利といわれている
どうしてなの?
8メートルなら、走ってくる間に2発は撃てそうだと思うし、
直進してくる相手にそんなに外すのだろうか?
屈んだり、左右に動いて弾道を外そうとしたら、歩みが止まって更に撃つチャンスを与えそうだと
思うんだけど…
990 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:12:33 ID:H1HtUGHE0
現代でも軍隊ではナイフや銃剣、組み打ち格闘術が重視されてる
ジャムったら速攻で死ぬ拳銃よりは事故の確率の少ない白兵戦を選ぶもの
991 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:15:40 ID:m3+8vt0Y0
この流れを見て分かるのは、ミリタリーって精通すればするほど面白くなくなりそうだなって事。
俺は物知らない子でいいから、銃弾は横っ飛びすれば回避出来て
背後の爆発はジャンプすれば回避出来て、時限爆弾は最後の1秒に最後のリード線を切れば解除出来るでいいや。
992 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:18:30 ID:WBrYGwQk0
うーんとね、8mといったら大体1秒、遅くてもせいぜい2秒ほどで詰められる距離なわけだ。
そんな短い間に相手に当たるよう狙いをつけて引き金を引かなければならない。
この距離では威嚇では済まない。外してはいけない。びしっと当てて、無力化できないといけないのだ。
これは結構大変なことだぞ?
向ってくるゴキブリを手近な新聞で引っぱたくのは簡単だ。
しかし、仮に常に身近に置いていたとしても、キンチョールで反射的にシュッとやるのはなかなか難しいように思えないか?
993 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:20:35 ID:H1HtUGHE0
どっか外れたところに当たっても突進を止められるパワーのある45ACP
使用のコルトガバメントが何十年も現役の制式拳銃になるわけだ
994 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:20:48 ID:RB/1d1fA0
>>992
つまり拳銃は2-2Pで命中-30くらいで、必中or集中持ち以外は殴りにいけでおk?
995 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:20:52 ID:Wf3hWIu20
>>989
8m距離で2発も撃てる奴はなかなかいない
1発は撃てるだろうが、刃物持って襲ってくる奴の前で
まともに照準つけて撃つのも難しそうだ
…と俺は感じるのだが、どうなんだろ
996 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:25:10 ID:2pqRIaY60
>>989
>8メートルなら、走ってくる間に2発は撃てそうだと思うし、
まさか最初から銃を構えて狙いをつけている状態で刃物使用者はそこに真正面から突撃するのか?
この状況なら銃が強いだろう。
銃の欠点である構えて照準するという時間が存在しないのだから。
100m=12s ← 分かってのように平地で走るとしたら遅いタイム
50m=6s
10m=1.2sec
加速があるので実際はこれより長いが10mというのはどんなに長くても約2秒以内に終わる距離。
また弱い銃では上の通り当たっても決定打にはなり難く、
強い銃というのは反動が強く撃つと銃身が跳ね上がり最照準に時間がかかる。
ちなみに接近で刃物類が強いというのは相当とも扱いに慣れている職業軍人などが使用した場合。
素人同士なら当然どの距離でも銃が強い。
またサブマシンガンというのは貫通力が弱く防弾チョッキで簡単に防げてしまう。
貫通させたいならライフル弾に勝るものなし。
アサルトライフルは重く取り回しに問題があり、ライフル弾を使う拳銃もあるにはあるがこちらは信頼性に問題がある。
997 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:26:40 ID:pHTPSTqk0
接近戦で拳銃の狙いなぞつけないだろ
腰だめにして一発撃って当たれば御の字
だからこれまで何度も言われてるように、ナイフコンバットとかが大事なわけで
998 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:27:07 ID:H1HtUGHE0
拳銃が威力を発揮するのは戦場じゃなくて街角の喧嘩なわけだ、893とか
999 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:28:07 ID:pHTPSTqk0
たしか、興奮状態の人間は数発撃たれても大丈夫だったとかなんとか
マゼランが太平洋で殺されたときだっけ?
1000 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:29:25 ID:3r/7MZhg0
ミリヲタの調査結果により、拳銃はとても実用的でない兵器だということがわかった。
以下がその理由である。
1) 戦死した軍人の98%は教練の過程で拳銃の使用方法を習っている。
2) 拳銃を所持しているアメリカ人の約半数は、IQが平均値以下である。
3) 拳銃の誤射の90%は、発砲した直後に起きている。
4) 拳銃は中毒症状を引き起こす。戦地に赴く兵士に最初は拳銃と水を与え、後に水だけを与える実験をすると、
2日もしないうちに拳銃を異常にほしがる。
5) 新生児に拳銃を与えると、引き金を引いてしまう事がある。
6) 18世紀、近代的な拳銃が考案された時、平均寿命は50歳だった。
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