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どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart12
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/10(日) 23:55:10 ID:rDl3o1aM0
主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。
【過去スレ】
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレ
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1044184300.html
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレpart2
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1067691241.html
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart3
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1081595488/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart4
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1089728445/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart5
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1098125141/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart6
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1105008684/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart7
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1112864290/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart8
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1121183124/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart9
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1132107646/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart10
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1140050268/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart11
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1148168980/
150 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/27(水) 19:55:58 ID:LEHw9UME0
等身ユニットがロボに混じって戦うってのを実際作ってみるとかなり違和感あったり
151 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/27(水) 20:26:39 ID:SNiPSS260
きっとスターブラストセイバ−やその嫁クラスなんだよ。
152 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/27(水) 21:25:50 ID:NFtj8nwk0
メロウリンクは等身ユニットだよ。
153 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/27(水) 22:20:28 ID:kH/xMTrg0
どうしてオリ作品の主人公は口調とか性格が似通ってるんですか?
154 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/27(水) 22:34:16 ID:RDmCyuAo0
作者の頭の中身も似通ってるからじゃない?
155 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/27(水) 22:39:31 ID:vHUsSq2Q0
多分原体験が近いから。
156 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/28(木) 00:37:52 ID:K8C3PhHY0
等身大ユニットがロボと一緒にって・・・
建前上はロボットアニメなメタルジャックやアムドライバー、MS少女な
銀河お嬢様、実際スパロボに出て特に違和感なかったテッカマンブレード。
普通に主役メカだったバスターマシン8号・・・
この辺はどうだろうね?普通に参戦作品の中に入れててもあんまり問題
ないような気がしないでもない・・・
157 :
136
:2006/09/28(木) 01:58:30 ID:4UDsvi6s0
レスサンクス。やっぱ素直に二刀流が無難ですかね。
ぞれぞれ単品で使うってのはちょっとイメージと違うので考えてないです。
158 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/28(木) 14:58:58 ID:5WmViHds0
ttp://gsc2.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs_upload_scenario/cbbs.cgi?mode=one&namber=92&type=0&space=0&no=0
このシナリオの六話の人、死ねば良いってマジで思う。
五話が良かっただけに台無しにされた。
159 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/28(木) 15:10:04 ID:8oefaySA0
つ 私怨乙
つ 厨スレ池
160 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/28(木) 15:55:26 ID:x4qQIblMO
もはや感想というより私怨なので、続きは厨スレで実演して下さい。
もう井戸端には私怨スレが必要なのか
161 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/28(木) 16:23:11 ID:H/wnicvM0
当てこスレでも使っとけ
162 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/28(木) 19:28:34 ID:bkwwfahY0
>>158
が5話の関係者(か本人)だというところまで読んだ。
163 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/28(木) 19:54:07 ID:JPDK8rtQ0
ラットルが、向こうの設定だとベテランってマジ?
「チュチュ〜」ってイメージしかないよ!
164 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/28(木) 22:43:13 ID:nLXoC4TQ0
大マジ。ぶっちゃけゴリラより年長。
音声を消して画面だけを見ると「ゴリラがいない場面では
ネズミが指揮を取ってる」事がわかる筈。
165 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/28(木) 22:51:07 ID:hCsyrodY0
そうなのか……まったく気付かなかったな。
臨時リーダーに名乗りあげたのもチータスだったし
166 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/29(金) 08:48:07 ID:Z4Tm67EM0
今、自衛隊共闘シナリオを妄想している。
参戦作品は機動戦車レオとガサラキを考えているんだけど、
あと一つ二つくらい欲しいと思う。何か相性の良さげな共闘対象は無いかな?
できれば、アイコンのある奴。
167 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/29(金) 09:02:26 ID:7jHWDilYO
>>166
エリア88とかエースコンバットはどうだろう?
ガサラキがいるならボトムズもいいかもな
168 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/29(金) 11:53:47 ID:pjtDBQjo0
自衛隊ならハミングバードははずせない。
169 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/29(金) 12:06:45 ID:UY6/kzAo0
パトレイバーは?
ヘルダイバーとかそのへん
170 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/29(金) 12:08:29 ID:WmnpPY/M0
サクラ大戦…。
171 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/29(金) 13:38:20 ID:4ZmsPsMYO
今が旬のフラッグだろう
172 :
166
:2006/09/29(金) 15:10:19 ID:Z4Tm67EM0
>167
あ、地上戦メインで行きたいので、戦闘機はパスの方向で。
ボトムズはPKOで派遣された先で出すといいかも。
>168
ハミングバードってのは初めて聞いた。戦闘機もの?
>169
軍用レイバー対TAって面白そう。
パトレイバーもゲストなら味方でだせそうだし。
>171
知らんかったので、公式サイトを見る。
見てみるかな…
皆さん、レスありがと
173 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/29(金) 19:36:24 ID:45EW8lRk0
>ハミングバードってのは初めて聞いた。戦闘機もの?
自衛隊の戦闘機チームの話。原作はラノベで、確かOVAにもなってたっけ。
アイコンは一通り揃ってるはず(月島氏のシナリオ『Tokyo2001』で見た)。
ただ話のノリがサクラ大戦とかに近いんで、あれが苦手ならお勧めできない。
174 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/29(金) 19:45:54 ID:eRuYjFSk0
>>173
ハミングバード、レイバー、サクラの流れで、「それなんてTokyo2001?」って思ったw
175 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/29(金) 20:58:31 ID:hTzrLH2k0
Midi作成に手を出そうと思います。
・お奨めのツール
・打ち込み練習に良い楽譜
・耳コピ向けの曲目
いずれもネットで落とせると揃えるのが楽で助かります。
以上を教えて下さい。
も一つ。
汎用コーナーの汎用マップチップって
シナリオで再配布大丈夫ですか?
ごちゃごちゃ書いてあるけどマップチップの
再配布については記述が見付かりません。
マジレスお願いします。
176 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/29(金) 21:00:32 ID:iLLrESMg0
>耳コピ向け
耳コピの練習向け、の間違いです
177 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/29(金) 21:02:54 ID:fAMPJXx60
何故に再配布?
178 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/29(金) 21:22:16 ID:eRuYjFSk0
>>175
汎用コーナーのマップチップはプレイヤー全員が入れてるもんだから、
再配布する意味はないと思うけど。
179 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/29(金) 23:13:09 ID:zZE0YB9U0
>>175
楽譜なんて面倒臭がらずに書店で買いなさい。品揃えを重視するなら楽器屋に。
ツールはcherryが有名で、某有名作家も使っていると言ううわさだが、いかんせんヘルプがあんまりよろしくないはず。
最初はヘルプが充実したソフトを探すべきだろうな。
ま、なんでもタダで楽して出来ると思うなよってこった。
180 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 10:49:44 ID:xBTkLdQI0
>179
>タダで楽して出来ると思うなよってこった。
それが現実かもしれんが、『ちよっとやってみたい』と言うレベルの時って、
投げ出した時のダメージを考えてしまうよね。
シナリオだって、有名アイコン素材が有料になったら、作者が激減しそうだし。
181 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 10:53:39 ID:l2GZk3FMO
アイコンに関しては簡単に自作できるしリク受けてる作者も多いから有名どころが有料になってもあまり痛くないな
182 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 10:58:22 ID:TDScHHUc0
有料ってのはどこから出てきた考えなのか
183 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 11:32:08 ID:xBTkLdQI0
タダで出来ると思うな(楽曲買えとか)ってとこからだろう。タダの反対は有料しかない>182
>181
そうかな? むすすだ、セラフ、それも私だ各氏のアイコンを使わないとなると、
中々苦しい(見栄えに納得できるかと言う意味で)と思う。特にオリが。
あと、自作は簡単かもしれんが…綺麗に作るのは難しいんじゃない?
184 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 11:32:10 ID:9eD4MrZU0
ただのたとえ話に噛み付いてどうする
185 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 12:56:56 ID:EF3QuOIUO
同人レベルで見栄えに凝ってどうするよ、コンシューマじゃあるまいし
186 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 13:48:38 ID:qDHguFPU0
だって見栄えが悪いだけでゴミ箱直行させるアフォが
この界隈に巣食ってるじゃんw
187 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 17:49:49 ID:gkASsp1U0
ああ確かにw
188 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 22:41:16 ID:62ABR5+A0
噛み付くわけではないが、
>>180
は例えがおかしくないか
>>179
は、素材を作るのが、タダで楽して出来ない、って言ってるのに
>>180
はシナリオを作るのがタダで出来ない、になっちゃってるじゃないか。
189 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 23:51:30 ID:xBTkLdQI0
>188
179の言う、素材作成のツールとか楽譜とかは『素材を作る資料や道具』で、
シナリオの素材である、アイコンに例えられると思った。どちらも制作に利用するものだし。
つまり…
●今回の件
曲が造りたい、ただで楽譜(曲の素材というか資料)が欲しい→タダでやれると思うな!→ショボーン
●挙げた例(仮想だよ)
シナリオの素材(アイコン)をただで集めたい→アイコンは有料が多いよ?
→ショボーン
190 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 00:11:05 ID:yYE7GCHg0
>>179
の「ま、なんでもタダで楽して出来ると思うなよってこった。」
この文章だと"なんでも"が後ろの部分にかかってくるんで
タダで出来ないもんだってあるんだよ、という例外的な意味が含まれてる
現実問題として楽譜なんてそうそうネット上には流れてねぇし、ツールも鉄板はない
シナリオ・アイコンとは事情が違うんで同列には語れないんだよ
191 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 00:21:36 ID:IdxdqTSo0
ちょこっと弄って「ボキには向いてないかもー」が怖いのなら
クラシックあたりのフリー楽譜から取っ組んでみりゃいいんじゃねえの
192 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 14:40:37 ID:QZ8i+TKc0
自キャラが弱いのを、仮面ライダードレイクみたいなもんですよって説明しておいたら
今日になって強くなってた。どうしよう。
193 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 15:02:33 ID:KMV+iQfM0
うっせぇ、ドレイクは最初から強かったんだい!!
194 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 15:42:46 ID:QiNBmdy+0
これからは「影山みたいなもんですよ」って言っておけばいい。
彼なら必ず負けキャラで終わってくれる。
195 :
175
:2006/10/01(日) 16:28:11 ID:Xc02nnoc0
レスありがとうございました。
>汎用マップチップを再配布
これはPaintPicture問題の関係。
フルパス指定した方が検索時間=壁画時間に若干の差が出るので多量に処理するならフルパスは常套手段。
(汎用の戦闘アニメを見れば分かる)
でも汎用はまたフォルダ構造変わったら、またシナリオでパス変更が必要になる。
だからシナリオで配布できれば安泰。
つまりはそういうこと。
>Midi製作
一応弁明しておくと、楽して上手くなろうなんて考えもつきませんでした。
これはあくまで趣味の領域。何もプロになりたいってわけじゃないんだから、最初から高い金や手間がかかるとしたら二の足踏むという意味から。
ここにいる皆だって、SRCが有料だったらこんなに広まったなんて誰も思ってないだろうしね。
邪巣楽が有料にしたせいで版権Midiサイトなどが廃れたのが良い例。
レスくれた皆さん、ありがとうございました。
196 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 16:41:40 ID:69B97rkQ0
>>195
だからってシナリオで配布せんでも……。
個人的には無駄なファイルを詰めての容量増加のほうが気になるぞ
あと、趣味だからこそお金払えるもんじゃないの?
プロになる勉強もそうだが、やっぱ趣味=好きなものに対してでもお金払えるよ。
版権物の資料にする本なんか1冊1000〜2000円当たり前だぜ
197 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 17:16:26 ID:QiNBmdy+0
>>195
プレイヤーから言わしてもらうと、要領の無駄。
そんなに速度にこだわるなら、汎用フォルダの仕様が変わったら即対応するくらいのこと出来るだろう。
198 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 17:20:34 ID:lQ6lNeI+0
ン年前じゃあるまいし1メガバイトやそこら
HDDが埋まったくらいで屁ほどでもなかろうに。
だが描画速度も実感できるほどの差はでるかねえ
199 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 17:42:34 ID:vfVotL7g0
真下駄の世界最後の日は
「チェンジ!真ゲッターロボ」なのか
真をチェンジと読ませて「真(チェンジ!)ゲッターロボ」なのか
どっちなんだぜ?
200 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 18:07:10 ID:CGN5OzsI0
「真(チェンジ!)ゲッターロボ」が正しい
はず
201 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 18:09:31 ID:qD5EoElE0
wikiによると真(チェンジ!)ゲッターロボが本当なんだぜ?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%9C#OVA.E4.BD.9C.E5.93.81
202 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 18:16:13 ID:rmOOfIwA0
Wikipediaをwikiと略すのはやめれ
203 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 18:19:32 ID:lQ6lNeI+0
じゃあwipe
204 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 18:37:52 ID:cwzJGEFs0
Wiiでいいじゃん
205 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 18:39:54 ID:N+gbHgww0
じゃあpedで。
206 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 21:24:36 ID:AxBeTfgQ0
おいおい、スタン・ハンセンだろ?
207 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 22:07:36 ID:amgbvav+0
ハガレンのデータってどっかにあったっけ?
とりあえずエドとアルだけでいいんだが
208 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 22:55:06 ID:lQGBu+Yk0
シナリオリンクに鋼の錬金術師って入力すれば、いくらでもみつかりそうじゃね?
209 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/02(月) 00:38:02 ID:kTZZUY3Q0
すまん
ローカル化されてない物がないかなと思ったんだ
シナリオリンク探してくる
210 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/02(月) 00:50:22 ID:4w886uiA0
もともと何処の配布データにもないなら、ローカルデータしかないぞ?
211 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/02(月) 01:16:15 ID:AtjvM9gQ0
そりゃローカルかどうかだけが問題ならそうだろうが、
「一応配布バランスで組んだが討議マンドクセなどの理由でローカル」なのと、
「そのシナリオ専用バランスのローカル」とは違うだろ。
207にとっては、前者のローカルなら問題ないように読めるんだが。
212 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/02(月) 05:50:24 ID:spCfP8RA0
未完成データを丸投げするデータサイトにはあるよ。<ハガレン
中身見たことないから、使いものになるかどうかは知らないけど。
213 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/03(火) 00:06:09 ID:LnW8PnW+0
ドリルキックってどうやって再現すれば良いんだろう?
214 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/03(火) 01:26:07 ID:qySqj8ZoO
スピンか、竜巻がスーパーキックのさきっちょに来るように改造すればいいんでないかい
215 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/03(火) 07:09:41 ID:/XBS6LQQ0
>>213
初代プリキュアをデータ化する際
まずブチ当たる問題だよな
216 :
213
:2006/10/03(火) 07:21:29 ID:Qi+tHhIA0
いや、超電子ドリルキックみたいなのが作りたかっただけ。
217 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/03(火) 07:41:19 ID:i3qDsUho0
超電子ドリルキック>ヴァルゴで出てきたな
スピンジャンプアタックじゃだめか?
218 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/03(火) 09:19:55 ID:iCKE1iNQ0
竜巻ほど密でないらせんをユニット画像の上から
ぐるぐる回してやるとか?
219 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/03(火) 09:34:39 ID:5pB5VM/+0
想像だが、ユニットアイコンをぐるぐる回転させつつ足から突っ込ませたいんじゃないだろうか。
標準の戦闘アニメでできたっけ。
220 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/03(火) 10:08:08 ID:hhkR9wfQ0
>>215
今ある戦闘アニメだと、マーブルスクリューも再現できないんだよなあ。
頭部に目を瞑って竜炎の二色指定か、少ししょぼいけど同時特殊光線か・・・
221 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/03(火) 14:25:50 ID:yY4J/o1g0
たかが全長618mのラビアンローズや全長2kmのジュピトリスが四マスも使った地形扱いなのに
全長7205mのヱクセリヲンや全長70740mのヱルトリウムが一マスのユニット扱いなのは理不尽です
222 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/03(火) 14:55:07 ID:XcFpffNQ0
>>221
あれはあくまでも地形効果のイメージ画像なのです
4マス以内にいれば、ラビアンローズやジュピトリスの修理艇が届く、ということなのです
223 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/03(火) 15:29:06 ID:oSUKVjsw0
そういやもう本家でラビアンローズとか見なくなったな
昔はラビアンローズと言えば補給キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
って感じだったのに
224 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/03(火) 16:24:59 ID:i3qDsUho0
>>220
超しょぼいから交差ビームはだめだね。
225 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/03(火) 20:08:00 ID:pcyBIT1+0
気斬の命中時の色が変だと思ったら
戦闘アニメのSet(HIT).eveの629行目に
Call 戦闘アニメ_飛沫命中 _GetName(青,?_etColorFromArgs())
って文があったんだけどこれは誤字?
226 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/03(火) 20:10:01 ID:axqMBV660
化けたのかな。報告だ
227 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/04(水) 22:27:20 ID:7tRRSGoo0
スパロボMXの要塞に進入する話みたいに
一つの話の中で二つのMAPを行き来する
シナリオを書きたいと思ってるんですが、
参考になるシナリオってありますか?
228 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/04(水) 23:42:45 ID:1MxzJ2Yk0
昔マジカルヒロインデラックスミッションというシナリオの旧版で
3マップ併行戦闘をやってたような気がするが豪快にエラー出してた
229 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 00:42:10 ID:yiuaaL5+0
ネオラゴーンって、瞬殺されたらしいけどマジ?
マジだったら、二代目モンスター博士だな……
230 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 12:21:56 ID:JOeE2eWA0
50x50マップの左上と右下に別々にマップを作れば大丈夫。
231 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 15:01:18 ID:xnVnzU7QO
テレポートを忘れるな
232 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 15:44:55 ID:9Fdbkdnk0
ロボダンアンケートの一番弱いユニットって何書いたよ?
つか、まだ23人しかやってないが( ´・ω・)
233 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 16:49:15 ID:bSuedQvs0
>>231
2つのマップ間に、テレポート出来ない距離を取らせればいいんじゃね?
234 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 17:00:34 ID:7spxJcVA0
>>233
ギミックとしては一見面白そうなんだが、実際プレイする段になると無茶苦茶面倒くさいんだよな、それ。
毎ターン両端のユニットを動かさなきゃ行かんのに、テレポートを確実に阻止できる距離となるとマップが1画面分くらい離れてしまう。
プレイヤーとしてはうざったさが先行してくるし、何よりデバッグで繰り返し操作しなきゃいかん作者自身が疲れる。
「テレポーターじゃ仕方ないな」と寛容に認めてマップは隣接させておくか、すっぱり諦めて別々のMAPを連戦させる方が無難。
235 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 17:03:29 ID:vCGVJTbM0
2MAP併用に関連して思ったんだが、壁越し射撃って阻止できたっけ?
うお、どこからともなくファンネルが! て事になりかねん。
236 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 17:21:04 ID:bSuedQvs0
>>234
距離を極端に離すときには、「反対側のマップにカーソルを移すマップコマンド」が必須だと思う。
実際に2マップを切り替えるにしてもマップコマンドなりでの操作が必要なわけだし、これでいいと思う。
>>235
壁越し射撃は出来るね。
まあマップサイズにもよるけど、20*20のマップなら2マップ間は20マス以上あるし、無視していいレベルかと。
この手法の何がいいって、一番エラー発生率が少なそうなところがいい。
237 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 17:40:57 ID:3r6myt/A0
マップを分けたわけじゃないけど、騎士ガンダム外伝の黄金の騎士を思い出した。
あのシナリオは本当、ギミックが面白い。
238 :
227
:2006/10/05(木) 18:48:07 ID:Cn5FIGfE0
沢山のレスどうもです
>>228
旧版って事は現行版だと無いんでしょうか?
とりあえず現在20話あたりまでプレイ中です
(プロローグ飛ばしたりとかの邪道を使ってますが)
>>230
なるほど…
MAPを広く取って二分割する、という考えは思いつきませんでした。
>>231
今の所テレポートなどの移動系特殊能力持ちのユニットを出す予定はないので
その点は大丈夫そうです。
>>233
>>234
>>235
カーソルや壁越しの問題は自分も見てて少し思いました
大人しく前後編にしようかとも思ってたのですが…
全部236氏に解決までしてもらってしまったようで(;´∀`)
本当にありがとうございました。是非シナリオで活用させて頂きますm(_ _)m
とりあえず騎士ガンダム外伝も語後学の為にやってみます
長文失礼しました
239 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 21:42:18 ID:4/NdLLrA0
>>229
ターボレンジャーのラスボス?
最終回見てないからわかんないなあ。最終回前の次回予告は少し覚えてるんだけどw
詳しくはスーパー戦隊の秘密基地でぐぐるとよい。
240 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 21:59:00 ID:4/NdLLrA0
間違えた。エンディングドットコムというサイトに載ってたわ。すまんすまん
241 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/06(金) 23:09:54 ID:+4WEQzvo0
>>158
って、何かあったのか?
242 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/07(土) 00:37:41 ID:ieC40ErcO
構うな。
243 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/07(土) 11:53:03 ID:+as/aMEA0
無限ダンジョンを作ろうとしてるんだけどさ、
未参加味方[Num] という配列にキャラを入れておいて
Random(Num)で出現させ、仲間になったらその配列を削除するというやり方の場合
未参加味方[1] Aさん
未参加味方[3] Cさん
みたいに間が抜けると思うんだけど
この配列を
未参加味方[1] Aさん
未参加味方[2] Cさん
みたいに、間詰める方法ってある?
244 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/07(土) 12:06:56 ID:VBF3uVY60
コマンドとしては無いハズ、って言うか欲しい。
CopyarrayしておいてからForEachで回しながら配列作り直すぐらいしか無いんじゃね?
245 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/07(土) 12:38:46 ID:7+YNsMQY0
配列作り直すよりも「未参加味方のX番目」をForEachで回して取得した方が早そう。
こんな感じ。
Set RND Random(Count(未参加味方))
Set i = 1
ForEach buf In 未参加味方
If i = RND Then
Break
EndIf
Incr i
Next
246 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/07(土) 14:34:26 ID:Lz3c3oOs0
パイロットがユニットに乗り換えられるか調べる方法はありますか?
247 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/07(土) 17:51:41 ID:3WTnGMsI0
>>243
Set [2] [count]
めんどいからてきとーだけどこれでいいんじゃない?
248 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/07(土) 17:53:03 ID:WOoReqOI0
どういう状況で調べたいのかもうちょっと詳しく。
249 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/07(土) 18:09:47 ID:VBE9xIvo0
>243
順番が入れ替わってもいいのなら、配列を削除する時、そのナンバーに配列の一番最後の要素を移動し、
末尾を削除するって方法にすればForEachで全部埋めなおすよりは手軽かも。
残ってる配列の要素数はCount(未参加味方)で分かる。
未参加味方[1] Aさん
未参加味方[2] Bさん
未参加味方[3] Cさん
未参加味方[4] Dさん
↓ Bさんが参戦した後
未参加味方[1] Aさん
未参加味方[2] Dさん // [4]から移動
未参加味方[3] Cさん
([4]は削除)
250 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/07(土) 18:11:20 ID:VBE9xIvo0
あー、すまん。
>>247
と同じことだな、これ。
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