オススメ商品ズ

Amazon

  • 鋼の錬金術師(12) 初回限定特装版(\600)
  • コミックスペシャルカレンダー2006 鋼の錬金術師(\2,000)
  • テイルズ オブ ジ アビス 特典 10周年記念ファンディスク テイルズ オブ ファンダム 外伝DVD付(\6,069/\1,071OFF)
  • 機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T 特典 プレイヤーズリファレンスブック付き(\6,069/\1,071OFF)


  • ネットでできる友達の輪
    Click Here!
    日本ファンド
    最短3時間でご融資可能かメールでお答えします。

    スイートボートブログ管理人のブログ
    Click Here!
    月額125円からのレンタルサーバ  
    Click Here!
    ★可愛いレンタルサーバLOLIPOP!
    Click Here!
    バイクの無料出張買取なら バイク王

    ■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart13

    1 :名無しさん(ザコ):2007/01/10(水) 00:48:23 ID:YAya0ZzE0
    主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
    SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
    厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。

    【過去スレ】
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレ
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1044184300.html
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレpart2
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1067691241.html
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart3
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1081595488/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart4
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1089728445/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart5
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1098125141/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart6
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1105008684/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart7
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1112864290/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart8
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1121183124/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart9
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1132107646/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart10
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1140050268/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart11
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1148168980/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart12
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1157899549/

    447 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 15:21:11 ID:QtfyfvXU0
    ウブメの乱れ童子のユニットアイコンってどこかにありませんか?

    448 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 18:51:12 ID:8PPinHqw0
    >>445
    あのなぁ……元著作者への云々は置いとくとして

    オリmidiの作者には失礼で
    版権midiの作者には失礼じゃないっていうのか?

    >>446
    >オリジナルとして配布してる時点で
    >一応どんな使い方でもOKってことだろうと思う。
    まてまてまて、落ち着け、<小>氏ね</小> な?


    Default.midにでもしとけ


    449 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 19:07:15 ID:Liqn4btw0
    お前さんが落ち着け、とマジレスしてみる。

    450 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 19:13:26 ID:8PPinHqw0
    いや、落ち着いたら

    オリジナルとして配布してる=どんな使い方でもOK

    になるのか?ならんだろ。

    451 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 19:20:59 ID:LwDjovoU0
    晒し

    452 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 19:23:40 ID:FoNNp6AU0
    唐突に氏ねとか言い出す自分が見苦しいということに気付かんのか、あんたは。
    >>446は素材作者への配慮はいいことだとかちゃんと書いてるじゃねぇか。

    453 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 19:38:00 ID:8PPinHqw0
    >オリジナルとして配布してる=どんな使い方でもOK
    ってのがどんだけ鈍いこと言ってるか気付かんのか、あんたは。

    そんなこと抜かす奴の「配慮」なんて、一体どれほどの配慮よ



    454 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 19:53:59 ID:xkMb2kPs0
    以後このスレはランディムを語るスレになります。

    455 :446:2007/02/28(水) 20:00:17 ID:3e/1WgWA0
    氏ねは地味に傷つくよ。これで釣られるのも癪だが、一応聞いておこう。
    例えばオリジナル楽曲をマップのBGMにとかインターミッションのBGMに指定する裁量は
    シナリオ作者に勿論あるわけで、版権キャラのBGMに使うのもその延長線上だと思うのだが?

    それとも
    >オリジナルとして配布してる時点で一応どんな使い方でもOK
    って部分にだけつっかかってんのかな? では「良識の範囲内で」とでも蛇足して改めて主張させてもらうよ。

    456 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 20:04:05 ID:MpLf9McE0
    脳内で勝手に規約違反とか定義してるんじゃない?
    規約を守っている限りは代替でも構わないと思うよ。
    現状の殆どのシナリオは前者だと思うし。
    後者はラスイグくらいしか思いつかない。

    457 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 20:04:45 ID:FoNNp6AU0
    >>453
    SRC外サイトの作品をサブMIDIに使って作者氏の不評を買ったって事例は知ってるけど、
    それで突然切れて氏ねと言い出すのがまともかどうかは別のお話。
    相手に悪意がないのは分かるだろうから、間違ってると思ったら間違ってると言えばいい。
    だから落ち着けと言われる、OK?

    458 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 20:14:04 ID:HTWxV8zY0
    >>444
    今話題のランス

    ロングソード→魔剣カオス

    459 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 20:31:40 ID:GxPnAOd20
    仕事から帰ってきたら、思いもよらない展開をしていて驚きました。
    まずは申し訳ない。
    >>448氏が私に向けていっていることはもっとものことで、
    私も勿論、版権MIDI作者様がオリジナル作者様に比べて
    劣っているなんてことは思っていません。
    ただ、>>456氏が仰ってもいるように、
    既存シナリオにおいて、そういう使われ方がされていながらも、
    それに対する非難が上がっていない現状と、
    もしそういう事態が発生しても、SRC内での問題として
    対処できることから、あえて版権MIDI作者様の心証よりも
    『実際にそういう指定されているシナリオはいっぱいあるけれど、
     それについて、皆はどう思っているんだろう』という疑問の方を
    押し出した形にしました。

    >>446
    返答ありがとうございました。
    それと結果的に不快な思いをさせることになって申し訳ない。
    オリジナルMIDIに関しては、SRCを知らない作者様であることも
    多いので、なるべくデリケートに考えたいなあと思った所存です。
    もし使う場合は、許可不要になっているところか、
    SRC活動も行っているMIDI作者様を探すかしてみます。

    460 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 20:33:45 ID:GxPnAOd20
    とと、459=445です。

    461 :446:2007/02/28(水) 20:39:36 ID:3e/1WgWA0
    >>459
    いえ、こっちこそそんな気を使ってもらうこともないです。
    いいMIDIが見つかるといいですね。

    というかなんだ、オリジナルMIDIってのをSRC用のオリジナルMIDIと決め付けてた。
    確かにSRCと関係ない作者様相手には「オリ=基本的にどんな使用も可」ではないわな。すまない。


    462 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 20:40:02 ID:fZ65Qn3c0
    >>458
    ランスは必殺技の攻撃力は上がってないんだけど、
    魔武属性になって地味に強化されてる…んだよね?
    実ダメージでどれくらい差が出るん?

    463 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 20:50:51 ID:LvimW+Vo0
    >>456
    版権作品サブMidiとして添付してる作品が多いと思うよ

    製作者的にはグレーゾーンか……まるで二次創作だな

    464 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 20:59:42 ID:HTWxV8zY0
    魔武は物理耐性とか無効化の敵にダメージが普通に通るようになるんじゃなかったかな。
    直接ダメージが強化されるわけでは無いけど結構便利



    465 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 21:19:22 ID:t+lhx4ww0
    「物魔」で指定してあるタイプのバリアや阻止も抜けるようになる。
    もちろん物理バリアも魔法阻止も抜ける。これが地味に大きい。

    466 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 21:24:40 ID:8PPinHqw0
    しねってゆってごめんなさい。

    GSCとかに投稿してる版権・オリMIDI作者が
    SRCのことをどんな風に理解してるんだろうかな、というのは気になる。
    版権二次創作の説明にしたって一部のエロ同人と似たような汚い印象
    持たれる可能性もあるように思う。
    フリーのゲーム製作ツール、位の事しか言えないんだけど、
    現状見ててそんな言い方でいいのかなー、とも思う、
    「スパロボツクール」とは流石に言えないが、
    もうちょっと「版権二次創作物の匂いが強い業界」です。
    というのを加味したい時、どんな説明をすべきか、いつも悩むんだよな。
    相手のサイト等見てからケースバイケースで考えてるんだけども。

    RPGツクールは認知度高いんだけどねえ。

    467 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 22:44:37 ID:/B1ux+hE0
    SRCは後進的ジャンルです。
    私のような洗練した人間の意見を取り入れて早く文明開化するべきです。

    まで読んだ。

    468 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 22:54:49 ID:rlvdOd+60
    GSCに投稿してるような作者なら、SRCのことは当然ちゃんと理解してるもんだと思うがー。
    内部と外部の状況をごっちゃにして語ってもしょうがないぞ。

    469 :名無しさん(ザコ):2007/03/01(木) 00:51:45 ID:V6BHclig0
    >>445は「GSCパック・敷島パック内の曲」って言ってるからな、
    あの発言をみてつっかかるにしてはずれてるようには思えた。
    まあ、外部の人間に申請をする場合、
    >>445くらいの気持ちで行くほうがいいような気がするのは確かだな。

    470 :名無しさん(ザコ):2007/03/01(木) 00:57:52 ID:0+hJnmqQ0
    通る話でも最初に氏ねとか言い出したら通るものも通らなくなる。
    まず極論、そこから妥協点に向かって進むのがディぺード術であって
    欧米でも罵倒から入る話し合いなんてそうそうないだろう。

    他人に態度について高説を仰ってるのに、肝心の自分の態度が横柄だから叩かれるんだよ。

    471 :名無しさん(ザコ):2007/03/01(木) 04:50:01 ID:NNXeHrzM0
    サブMIDI指定だから失礼、とか意味わかんね
    広く一般に素材使用を許諾してる自作データについて、
    その使われ方の「礼」「非礼」を云々するような暇人がどれだけいるんだ?

    そういう方面にナイーブっぽい作者がいたとする
    その種の手合いはブログや掲示板でも覗けば一発でわかるから、
    予め使わなければいいだけの話

    俺個人としては>>445のような考え方自体に共感できないし、>>448とか論外
    ではDefault.midの作者には失礼ではないんですか? >>448さん?
    ってな具合だ
    そういう卑屈(と、あえて呼ぼう)な思考回路を取らねばならず、
    肩身の狭い日陰っぽい振舞いを是としへりくだり具合を競うかのような
    >>445>>448を見るに、とても痛々しい

    だからな、みんな版権二次創作やめてオリ一本にすればいいんだよ!

    472 :名無しさん(ザコ):2007/03/01(木) 06:34:07 ID:sjJh0Dio0
    俺はそんなの日記読んでも一発では見破れんし
    トラブった時は相手側の掲示板でやり取りするのが普通だと思うが。
    あと、ここマジレススレだからネタ風味は抑えてくれ。


    それはさておき、>>468と被るがパック曲は多重とか
    元ネタ関係ない場面で再生とかそういう使われ方も覚悟してる
    (ってのもなんだが)はずなので、まずトラブルにはならないだろう

    473 :名無しさん(ザコ):2007/03/01(木) 07:41:59 ID:Hvee9+sg0
    そのパックに、今回の更新で前田たんの名前があるわけだが、
    それでも>>472は「覚悟してるはず」と言えるか?

    474 :名無しさん(ザコ):2007/03/01(木) 11:29:32 ID:gFBp+j7I0
    SRCを判らない完全善意の人ならともかく所詮前田たんだ。
    人となりとか前科も、管理サイドも折り込み済みだろ
    ファビョった所で井戸端のネタが増えるだけで実害はないと思う
    そういうあげ足を取るための餌としてわざわざ投稿したなら
    逆にそれはそれで関心する

    475 :名無しさん(ザコ):2007/03/01(木) 15:12:26 ID:ouTMcGHY0
    配布アイコンにおける「転用」の可否と似たような問題なのか
    画像パックの場合は個々の製作者毎に改変、「転用」、転載の可否(可ならばその条件も)
    を決められるけど、midiではそれが無いからなぁ
    今の状態だと「転用」は個人での利用の範囲内という認識になるから

    476 :名無しさん(ザコ):2007/03/01(木) 17:55:19 ID:zm+bPn6+0
    もうダメだなこのスレ
    結論が「だからな、みんな版権二次創作やめてオリ一本にすればいいんだよ!」なんて斜めな時点で
    最早マジレスなぞ期待できん

    477 :名無しさん(ザコ):2007/03/01(木) 18:28:13 ID:Bikq0i960
    そう判断したんなら、お前さんがスレを見るのもレスをするのも止めるのが一番正しい選択だな。

    煽りじゃなくて、匿名板に混じってる自分にとってのノイズすら満足に濾せないならマジで止めておいた方が良い。

    478 :448:2007/03/01(木) 18:46:22 ID:4h7HHHMs0
    >>471
    思うことはいろいろあるが、僕は今からスパロボWをするので
    大変忙しい、一言だけ親切心でつっこんどく
    オマエ、「Default.mid」って曲名の曲が存在してるって思ってるんか?

    逆手取りしたと思って浮かれた気分でいる所悪いが、
    それは手じゃないんだ。

    ここまで書いてDancougaBURN.midを思い出した。

    479 :名無しさん(ザコ):2007/03/01(木) 18:56:32 ID:0HadKWdQ0
    そうか、マジレススレだからか

    480 :名無しさん(ザコ):2007/03/01(木) 19:05:30 ID:LTJamnMM0
    ぼくの肛門もDefault.midにされそうです

    481 :名無しさん(ザコ):2007/03/01(木) 20:15:16 ID:clDNax6o0
    ここはマジレスすれだ。
    煽りや中傷じゃなければ、意見や感想を出す分には問題ないはずだ。

    流れ変える為に質問。

    GSC以外の個人素材配布してる人にシナリオ添付の許可を取る手順を教えてくれ。
    礼儀とか通例とかしっといた方が良さそうなんで頼む。

    482 :名無しさん(ザコ):2007/03/01(木) 20:22:32 ID:viEhNdIw0
    >>481
    個々のサイトの規約を守ることは大前提として。
    事前報告の場合、あまり早過ぎるとよくない。
    実際に素材を使って配布する直前くらいに許可を取るとGoodと思われる。
    何故なら、許可を取ってからシナリオ配布まで時間がかかると、
    放置プレイ食らったようで心証がよくないから。

    あと、報告必須でないところの場合、事務的な報告になるくらいなら
    報告しないという手もある。逆に、継続して多数の素材を使っていくつもりなら、
    報告必須でなくても挨拶して、マメに顔出すようにするとコネも築けるし
    表情の補完をしてもらえることもあるからウマー。
    まあ、当然シナリオが面白いことが条件だが。

    483 :名無しさん(ザコ):2007/03/01(木) 23:27:03 ID:ueK8goRA0
    話をぶったぎるって悪いのだが。
    読み仮名で「ー」に相当する部分はどう書けばいいんだ?
    仮面ライダーなら「かめんらいだー」か、
    読みの発音を採用して「かめんらいだあ」なのか。

    484 :名無しさん(ザコ):2007/03/02(金) 00:06:14 ID:lfsU4obU0
    >>483
    特殊な読みかた当てるのでない限りは、どっちでも変わらない。
    「ー」はSRCが自動判別して直前の文字の母音として扱ってくれる。

    つまり「かめんらいだー」も「かめんらいだあ」も同じ。自分の趣味で書きやすいほうを選べばよろし。

    485 :名無しさん(ザコ):2007/03/02(金) 00:18:48 ID:q8m50szw0
    わかった、サンクス。

    486 :名無しさん(ザコ):2007/03/02(金) 00:29:53 ID:DObbhVU+0
    すいません。走る時の効果音はないんですか?
    本体のサウンドを確認したらなかったんですが

    487 :名無しさん(ザコ):2007/03/02(金) 00:47:28 ID:k9volSAg0
    Stairs(Run).wav

    488 :名無しさん(ザコ):2007/03/02(金) 00:49:38 ID:DObbhVU+0
    >>487
    なるほど。階段の効果音を使うのか。
    こんなくだらないことに答えていただきありがとうございました

    489 :名無しさん(ザコ):2007/03/02(金) 02:02:58 ID:qmfLHuIw0


    For I = 1 to 25
    Playsound Bow.wav
    Wait 2.5
    Next

    For I = 1 to 25
    Playsound Broom.wav
    Wait 2.5
    Next

    For I = 1 to 25
    Playsound Footstep.wav
    Wait 3.0
    Next

    走ってるように聞こえるかな?どーだろ。


    490 :481:2007/03/02(金) 20:05:59 ID:3adPPlZg0
    >>482
    ありがとう。
    これを参考に、失礼無い対応を心がけるよ。

    491 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 19:51:49 ID:ddpbEuIg0
    アンチミミック弾ってネイティブにも効くんですか?
    教えて博太郎!

    492 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 20:40:01 ID:z92sVAoo0
    >>491
    効きます。

    493 :名無しさん(ザコ):2007/03/04(日) 05:09:38 ID:CpGK0jJ20
    あのさ、どうしてFFVのデータないわけ?

    494 :名無しさん(ザコ):2007/03/04(日) 05:17:17 ID:5csMcTxc0
    自由にジョブチェンジ出来る作品はキャラごとの個性がつけ辛くて、
    その中でもFFVは特に各キャラごとの区別がつけにくいから。
    同じ□でもFFXだったらそれぞれのキャラに性格付けがあるし、
    SAGAは種族・性別ごとに公式イラストがあるからそれでなんとかしてるけど
    SFCの時点ではFFVは本当に無個性だったからね。

    確かリメイクだと性別決まってたりするんだっけ?
    それで個性が追加されてるならそれを元に作れるかもな。

    495 :名無しさん(ザコ):2007/03/04(日) 05:18:22 ID:5csMcTxc0
    おっと、FFVはまだFCだったか。
    徹夜で頭ぼけてるわ。

    496 :名無しさん(ザコ):2007/03/04(日) 05:30:21 ID:CpGK0jJ20
    なるほど
    そういえばFCはみんな同じツラだったからなぁ
    ジョブで顔も体つきも変わるし
    たまねぎ戦士を見たかったのだが

    497 :名無しさん(ザコ):2007/03/04(日) 05:56:52 ID:rQbCzsaw0
    まぁリメイク基本で作るにしてもFF3光の戦士(汎用)みたいなのは欲しいな

    498 :名無しさん(ザコ):2007/03/04(日) 11:15:17 ID:ngacgmwA0
    FC版基準で途中まで作って挫折したデータなら手元にあるけど。
    いくつかジョブ足んないが。

    499 :名無しさん(ザコ):2007/03/04(日) 16:52:06 ID:CpGK0jJ20
    丸投げにいれようぜ

    500 :名無しさん(ザコ):2007/03/04(日) 17:07:27 ID:LR+M+GPA0
    DSのたまねぎ戦士は「全ての魔法を使える」というアホみたいな初期ジョブを持っている故に
    へっぽこ度合いが減ったのが残念だった

    501 :名無しさん(ザコ):2007/03/04(日) 22:30:36 ID:0Kfw2u9k0
    何を言うか!年季の入ったへっぽこたまねぎ戦士はオニオングッズそろえれば
    ほかのジョブには出せない26回ヒット9999ダメージが出来る(ry

    502 :名無しさん(ザコ):2007/03/04(日) 23:33:30 ID:dscbqyt20
    なんかBGMが微妙に音がずれて気持ち悪い感じで再生されるようになった。
    本体とBGMと両方DLし直してインスコしてみたけど改善されず。
    別の音楽再生ソフトで聞いた限りでは曲データに異常はない模様。
    何が起こってどうすれば直るんだろうか。

    503 :502:2007/03/04(日) 23:55:26 ID:dscbqyt20
    自己解決すますた。
    起動時のセーブデータ読み込み前の音はおかしくなかったんで本体側のデータをコピったら正常に戻った。

    504 :名無しさん(ザコ):2007/03/05(月) 12:03:12 ID:62QT4H8E0
    src本体に送付されてるマップの画像ファイルは改変してシナリオに送付してもいいんだよね?

    505 :名無しさん(ザコ):2007/03/05(月) 14:36:30 ID:4clJ6UAc0
    送付じゃなくて添付な。たまには辞書引こうぜ


    本家汎用データコーナーに
    >☆配布ファイルの使用について
    >(略)
    >スペシャルコマンド用画像・マップ用画像・汎用戦闘アニメ画像を改変しローカル画像としてシナリオに添付する事を許可する。
    と明記されとるがな。

    506 :名無しさん(ザコ):2007/03/05(月) 19:36:49 ID:xWbiifIA0
    アイコンを配布していたHPが何の前触れもなく削除され、メールも通じません。
    今までシナリオに添付していたアイコンはどうしますか?
    そのサイトの利用規約には、HP閉鎖後のアイコン利用規定については何も書かれていませんでした。

    即時削除ですか?それともしばらく様子見ですかね?

    507 :名無しさん(ザコ):2007/03/05(月) 19:46:34 ID:RLkeChOs0
    今、あいつらどこにいるの?
    何をしているの?

    508 :名無しさん(ザコ):2007/03/05(月) 22:26:40 ID:zXOK97Mk0
    >>506
    即時削除するのが無難。
    連絡がついたらまたそのときに考えればいい。

    >>507
    どこかにいるだろう。

    509 :名無しさん(ザコ):2007/03/06(火) 06:44:43 ID:U1PKOUhI0
    >>506
    ここにその相手のHN上げてみたら?
    事情とか知ってる人がいれば教えてもらえるかもしれないよ?

    510 :名無しさん(ザコ):2007/03/06(火) 18:01:34 ID:Bf34iA9+0
    バスター軍団, 2000, 1, 4, +10, 10, -, -, ABBA, +10, 突B実追貫痺L1連30
    バスター軍団(攻撃), 変形 TOP2_Boxter3U.bmp;タックル
    バスター軍団(攻撃), 変形 TOP2_ZazagorasU.bmp;瞬間変形 TOP2_Zazagoras(Charge)U.bmp
    バスター軍団(攻撃), 変形 TOP2_BeagonU.bmp;中ビーム 赤 Explode(1).wav
    バスター軍団(攻撃), 変形 TOP2_BeastronU.bmp;ニードル連射 MachineGun.wav
    バスター軍団(攻撃), 変形 TOP2_BembusterU.bmp;ニードル連射 GunPod.wav
    バスター軍団(命中), ダメージ;大電撃 Noise.wav
    バスター軍団(命中), ドリル
    バスター軍団(命中), 中ビーム 赤
    バスター軍団(命中), 連続爆発
    バスター軍団(命中), オールレンジ

    この戦闘アニメを安定版最新本体&最新戦闘アニメで動かすと命中アニメに入った瞬間に
    実行時エラー '11':
    0 で除算しました。
    と、エラーが出て本体が強制終了します。
    この戦闘アニメで間違っている個所はどちらでしょうか?

    511 :名無しさん(ザコ):2007/03/06(火) 18:48:05 ID:Dw2ccjbM0
    >510
    連のレベル指定にLが抜けてる。
    アニメじゃなくて武器属性指定のミス

    512 :名無しさん(ザコ):2007/03/06(火) 19:42:15 ID:m2Op8Ino0
    オリサポパックの画像を版権転用って規約的にどうなんだろ?
    確か、スパロボ系シナリオで実際にやっていたシナリオがあったからおkなのか?

    513 :名無しさん(ザコ):2007/03/06(火) 20:04:22 ID:Bf34iA9+0
    >>511
    無事動作しました。
    ありがとうござます。

    514 :名無しさん(ザコ):2007/03/06(火) 20:16:15 ID:WyN41ylM0
    意外と細かいところでエラー出すもんだな。
    SRCって大概の記述ミスはおおらかに無視するか、起動前に知らせてくれるのに。

    515 :名無しさん(ザコ):2007/03/07(水) 01:14:50 ID:RQUq+8qk0
    戦闘アニメのインクルードの中で0の除算だろうから
    無視はまずいし起動前にわかりそうにない


    516 :名無しさん(ザコ):2007/03/07(水) 04:31:39 ID:siEMxsTg0
    戦闘アニメだけじゃなくてダメージ計算にも関わると思うのだが。

    517 :名無しさん(ザコ):2007/03/07(水) 06:02:56 ID:OB1oNYZc0
    武器属性には存在しない属性も自由に記述できるわけだから、
    データ読み込み時には武器属性の妥当性を検証していない可能性がある。

    また、ソースを確認してないんでこれが原因とは限らないけど、
    本体の連属性の検索方法が「”連L”で検索」となっていた場合、
    そもそも”連30”という文字列が連属性だと認識していないかもしれない


    518 :名無しさん(ザコ):2007/03/07(水) 06:18:26 ID:hb3IDIuo0
    >>508

    ありがとうございます。
    現時点では削除する方向で対応します。

    >>509

    ありがたいアドバイスなのですが、
    相手のHN出すとこちらの身元もばれそうなので、やめときます。

    519 :名無しさん(ザコ):2007/03/07(水) 09:43:36 ID:zPRXxdw60
    ソースちょっと見てみたけど、連属性に関しては
    Unit.clsの9127行 IsWeaponClassifiedAs で属性から"連"を検索→true
    9128行 WeaponLevel でレベル取得→書式が合っていないのでattack_num = 0
    9141行 dmg * hit_count \ attack_num で0除算エラー
    ということでチェック漏れのようだ。

    520 :名無しさん(ザコ):2007/03/07(水) 20:14:33 ID:sOYA+p920
    花の慶次のデータってなんでないのん?

    521 :名無しさん(ザコ):2007/03/07(水) 20:55:29 ID:zQx37Rmw0
    難しい質問だ
    あえていうならまだ誰も作ってないからだろうか

    522 :名無しさん(ザコ):2007/03/07(水) 21:37:32 ID:Tb17kvrM0
    もう一つ言うなら「戦闘シーンが普通の戦」「敵のデータが作れない」ってのもガンだと思う<花の慶次
    節々でははっちゃけてるイベントがあるが、意外と真っ当に歴史をなぞってるからなあ。

    この作品のデータ化するよりは必殺技を至極当たり前に叫んでいた月ジャンのSAKONの方がずっと楽だと思う

    SAKONって本当は影武者徳川家康の外伝のはずなんだがなあw

    523 :名無しさん(ザコ):2007/03/07(水) 22:04:53 ID:sOYA+p920
    ふむ、やはりSFCの糞ゲーが拡張されないと無理なのかな
    いっそSFC版でデータ組んじまうか

    524 :名無しさん(ザコ):2007/03/07(水) 22:12:34 ID:fop5Lsc20
    そんな同人ゲーだからGSCで作れないんでアニメ版で作るけど
    アニメ版は糞なのでデータは原作基準で組むよ理論な

    525 :名無しさん(ザコ):2007/03/07(水) 22:36:41 ID:8zyBnGE+0
    主役と目ぼしい敵少しだけ組んだら。
    割と最近でも魔界村みたいなのあるし

    526 :名無しさん(ザコ):2007/03/08(木) 16:37:03 ID:+E0dt0Bg0
    敷島パックでファイル1を落とした後、5分経過した後もファイル1以外ダウンロードできない…

    527 :名無しさん(ザコ):2007/03/08(木) 18:02:56 ID:lbdqpn9Y0
    劣属性での装甲劣化状態は実質どれくらい装甲が弱くなってるの?

    528 :名無しさん(ザコ):2007/03/08(木) 18:05:07 ID:wbwAGHac0
    半分

    529 :名無しさん(ザコ):2007/03/08(木) 18:05:59 ID:+E0dt0Bg0
    >>527
    装甲値が半減してる。例えば装甲3000が装甲劣化状態になると1500扱いに

    530 :名無しさん(ザコ):2007/03/08(木) 18:20:55 ID:Ky8Mj3P60
    >>512じゃないけれど、自分からもこの質問をさせていただきたい。
    例えばDQやFFでいうところの「とある国の王様」とかを
    オリサポにある老人のアイコンで代用していいものか、と。


    531 :名無しさん(ザコ):2007/03/08(木) 19:51:40 ID:0Tp6cRyE0
    >>526
    時間待った後、DL前にページの更新はしたか?

    >>527
    劣化はウインドウ右に表示されるステータス上でも装甲の数値が半減している。
    それに対し防御DOWNは表示には反映されない。

    532 :名無しさん(ザコ):2007/03/08(木) 20:20:05 ID:+E0dt0Bg0
    >>531
    時間待った後ページ更新してみたがやっぱ駄目だった。
    ウィルスバスター2007が原因なのか、それとも単に放置されているだけなのか…
    まぁ、潔く諦める気持ちもあるけれどね。残念だが。

    533 :名無しさん(ザコ):2007/03/08(木) 22:26:50 ID:TglwB3ko0
    3ターンだけ装甲劣化ってのはどうやればいいですか?

    534 :名無しさん(ザコ):2007/03/08(木) 22:35:07 ID:ZmA31BnY0
    劣L3

    535 :名無しさん(ザコ):2007/03/08(木) 22:41:22 ID:Ky8Mj3P60
    >>532
    後者が正解。単に忘れられてるだけだぁな。確か前にも一度こういうことがあった。
    掲示板でこの件報告してる人がいるから、そのうち修正されるだろ。

    536 :名無しさん(ザコ):2007/03/09(金) 00:39:34 ID:dk/LAj6o0
    敵SP使用オプションを使用しているのに、新しく作った敵がSPを使ってくれません。
    これまでは普通に使ってきてくれたんですが…
    以下のキャラにSPを使わせるにはどうすれば良いでしょう?
    ちなみに、技量によるランダム性については、技量を200にしても、使ってくれませんでした。

    ##########パイロット
    ヒッツバーク
    ヒッツバーク, ひっつ, 男性, オリ敵, AAAA, 100
    特殊能力
    戦術Lv2=判断力, 1
    S防御Lv1, 4, Lv2, 10, Lv3, 18, Lv4, 22
    メッセージ=エリート騎士(汎用), 1
    耐久Lv0.8, 20
    損傷時気力増加Lv7=盲執, 1
    153, 140, 140, 144, 165, 151, 強気
    SP, 50, 見切り, 1,
    OSC_0000_0305.bmp, -.mid


    #########ユニット
    激槍のヒッツバーク
    激槍のヒッツバーク, ひっつばーく, (オリ敵), 1, 2
    陸, 4, M, 4000, 100
    特殊能力
    レジストLv2=アーカネット式防弾処理 銃 100
    アクティブプロテクションLv6=展開式ラウンド・シールド 全 5 100
    シールド
    ボスユニット
    格闘武器=ポールチェーン
    6000, 151, 1100, 70
    BABC,OU_KnightLeader(1)U.bmp
    スピアー・ボール, 1550, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +5, 武連L2
    チャリオット・インパクト, 1650, 2, 2, +15, -, 30, 115, CABC, +5, 突
    大鉄球, 1400, 2, 4, +10, -, 20, -, BACC, +5, 実複AL1
    妥協無き一閃, 1500, 1, 1, +5, -, 30, 105, AAAA, -10, M扇L4AL2


    ###############SP
    見切り
    切, 20, 自分, 防御, -, -, @戦闘アニメ_六芒星 青 PlaySound Flair.wav 対象ユニットID
    特殊防御発動
    確実に特殊防御能力が発動する


    537 :名無しさん(ザコ):2007/03/09(金) 00:49:46 ID:67XxvcLE0
    ・SPの名前を「見切り」以外の適当な名称に変えてみる
    ・SPの効果を特殊防御発動以外の適当な何かにかえる、もしくは装甲強化か何か適当な効果を追加してみる

    とりあえず上二つを試して見るべし。
    SRCが「見切り」という名称のSPを無視してるか、特殊防御発動の効果をNPCの思考ルーチン上で考慮していない可能性がある。
    これらはイベント専用という前提があるから。

    538 :名無しさん(ザコ):2007/03/09(金) 01:12:46 ID:HlfGRqLI0
    じむすないぱーの餌食乙。はっきりした事が言えんかったから表でレスできなくてスマンね。


    >新しく作った敵がSPを使ってくれません。
    >これまでは普通に使ってきてくれたんですが…

    これがちと気になるな。
    ヒッツバーグじゃない別の敵なら使ってくれるって事か?

    539 :536:2007/03/09(金) 18:36:40 ID:dk/LAj6o0
    >別の敵なら使ってくれるって事か?

    見切りは他のキャラでは試してません。

    他のSPを試したところ、ひらめきや熱血は使ってくれました。
    しかし、どういう訳か、以前に他のキャラが使ってくれた堅牢(被ダメージ低下効果)も
    使ってくれません。
    Changemodeとかが関係しているんでしょうか?

    540 :527:2007/03/09(金) 19:23:33 ID:5bARKz5Q0
    >>528-529
    >>531
    サンクス。右ステータスに出るのは知らんかった。なんとなく聞いただけだから。
    ついでに聞きたいんだけど、劣化状態と貫属性と弱点属性と防御DOWN、
    それぞれの装甲低下は重複する?

    541 :名無しさん(ザコ):2007/03/09(金) 19:46:43 ID:P2PikvaI0
    する

    542 :名無しさん(ザコ):2007/03/09(金) 23:28:40 ID:5bARKz5Q0
    わかったサンクス。今度試してみるよ。

    543 :名無しさん(ザコ):2007/03/10(土) 00:23:26 ID:+PoUN96g0
    場に出ているNPC一体を味方に変更するときはどうすればいいですか?

    544 :名無しさん(ザコ):2007/03/10(土) 00:45:57 ID:adi5OwX60
    劣属性の質問をしたのと同じ人かな?

    マジレススレであえて言うけど、
    一度ヘルプのイベントコマンド一覧を全て確認した方がいい。
    そうしないと、結局何も理解できないままシナリオ製作が頓挫するだけなので。
    とりあえず、今回の質問に関しては『(3)ユニット操作』の項目をみていくこと。

    545 :名無しさん(ザコ):2007/03/10(土) 00:50:47 ID:FVYLW/Ss0
    こういうHELPにそのまま書いてある基本中の基本はHELPを見た方がいいですよ。
    そのものずばりを答えてもいいけど、それより自分で覚えた方がいいので…
    陣営の交代は本体付属のHELPを開いてシナリオ作成>イベントコマンドを参照。
    こことその下にあるリファレンスコマンドはどんなことが可能なのか一通り全部眺めておおまかに頭に入れておいたほうが良いです。

    546 :名無しさん(ザコ):2007/03/10(土) 01:28:34 ID:UVSo2lXw0
    >劣属性の質問をしたのと同じ人かな?

    念のために顔出すが、違うよ。

    547 :名無しさん(ザコ):2007/03/10(土) 02:30:07 ID:dkWoUlrw0
    ここで流れをぶった切って質問。

    P属性とは逆に、「移動後でないと攻撃できない武器」を再現する方法を考えてみた。
    熱血硬派なドッジボール部の人たちをイメージしてくれるといい。
    とりあえず!Pやら!QやらXY関数やらで試してみたけど、どれも当然のように失敗。
    あまり複雑にし過ぎると重くなる恐れもあるけど、それ以前にオレの頭じゃ複雑な式すら作れなかった。

    さて、この「移動後のみ攻撃可能属性」は諦めた方がいいと思う?

    227KB
    掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

    0ch BBS 2005-06-05