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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart13

    1 :名無しさん(ザコ):2007/01/10(水) 00:48:23 ID:YAya0ZzE0
    主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
    SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
    厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。

    【過去スレ】
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレ
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1044184300.html
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレpart2
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1067691241.html
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart3
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1081595488/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart4
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1089728445/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart5
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1098125141/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart6
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1105008684/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart7
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1112864290/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart8
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1121183124/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart9
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1132107646/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart10
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1140050268/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart11
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1148168980/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart12
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1157899549/

    901 :名無しさん(ザコ):2007/04/25(水) 23:13:27 ID:84LqA2+o0
    消費がどれくらいにもよるんじゃね。
    どこぞの眼鏡みたいなすげぇ制限キツイケースもあるし。

    それはともかく初心者的な質問。
    くじ引きみたいなイベントで、どうやって作るんだっけ?
    ヘルプ見てもランダムに分岐させるやり方とか見つからねーと今ふと。
    どこ見りゃいいんだ…?


    902 :名無しさん(ザコ):2007/04/25(水) 23:19:52 ID:/bKz2dJc0
    >>900
    あれ。そんなもんか。
    等身大はほぼダンジョンしかやらないから感覚ずれてたか。

    >>901
    RandomとSwitchで何とかならない?
    ヘルプの関数のところと、イベントコマンドの(8)参照。

    903 :名無しさん(ザコ):2007/04/25(水) 23:21:02 ID:fkJhGMsw0
    SwitchとRandom使ってやれない?

    籤 = Random(12)

    Switch 籤
      Case 1

    こんな具合で。

    904 :名無しさん(ザコ):2007/04/25(水) 23:22:28 ID:paPLSWl60
    [(8) 実行操作]の中のSwitchコマンドが一番手軽。
    これとRandom関数を組み合わせて使う。

    #サンプル

    Switch Random(10)
    # 1〜10の乱数の結果で分岐。

    Case 1
    # ここに結果が「1」だった時のイベント

    Case 2
    # ここに結果が「2」だった時のイベント

    # 〜中略〜

    Case Else
    # それ以外の結果だった時のイベント

    EndSw
    # 分岐処理終了

    905 :名無しさん(ザコ):2007/04/25(水) 23:25:43 ID:1tEtBCgc0
    >>900
    拡張だと貫は攻撃力+200くらいの価値じゃなかったっけ?

    906 :名無しさん(ザコ):2007/04/25(水) 23:57:28 ID:BccYJQ1M0
    >>905
    貫属性の評価はロボットでは+500(出元忘れた。どっかのコラム?)、等身大では+400(多分ゴッドサイダーが元)って主張があったはず。
    でも結局は相手の装甲によって変わるのでなんともいえない。
    あえていうと熱血と魂で同ダメージを比較した場合の魂不利の理由、高装甲に弱いというのが貫属性で相殺されるくらい。

    ただ等身大はロボットと違って貫とRを併用するこたぁないわな。
    ver1.6の頃から併用不要って主張はあったけど、5年以上経ってようやく認められたって感じ。
    データの基準が甘くなったから今は併用しなくてもいいって人もいるけど、改定データを見れば分かるように頂点は昔の方が遥かに甘い。

    907 :名無しさん(ザコ):2007/04/26(木) 00:10:11 ID:gdP5cXJ60
    ああ、関数のところは見落としていた。一杯情報サンクス。

    908 :名無しさん(ザコ):2007/04/26(木) 00:18:42 ID:FkoM64Jw0
    どういう条件で計算してんのか知らんが、相手装甲が2000でも気力130位あれば
    貫の効果は+400とか普通にいくぞ。だから1600貫魂なら2000魂並みの火力はある。
    んでその条件なら熱血で同ダメージ出すには(改造度によるが)2500〜2700相当ってとこだ。
    装甲2000ならボスランクや改造度が乗れば後半のボスならそう珍しくもない現実的な値だし、
    十分想定すべきラインっしょ。
    大体対雑魚武装で+200、対ボス武装で300〜500ってのが等身の貫の相場とみて良いと思うけど。




    909 :名無しさん(ザコ):2007/04/26(木) 01:57:03 ID:S2WcvHR20
    貫通は概ね(ダメージ+相手の装甲の半分+α)と考えていいと思う。

    910 :898:2007/04/27(金) 01:02:12 ID:Ktc6bw2Q0
    威力1600の接貫L3破属性に魂持になってた。
    ちなみに、巨大基準で敵の装甲は最高で2100。

    911 :名無しさん(ザコ):2007/04/27(金) 01:13:28 ID:zoVwvb+c0
    貫と貫L3を間違えるようならもう好きにしろよw

    912 :898:2007/04/27(金) 01:18:56 ID:Ktc6bw2Q0
    いや、譲歩してくれたんですよ。
    その代わりに破と接が付いたみたいで。

    913 :名無しさん(ザコ):2007/04/27(金) 01:28:41 ID:zoVwvb+c0
    なら答えるが、装甲が基準に近いのでまま計算に使える。
    22〜2300魂か27〜2800熱血持ちがデータにいるならそれと同クラス。
    他のキャラを見てこれくらいの攻撃力を持っていて、同じような耐久性のユニットがいるなら許容範囲。

    接は武器の属性が貫のみだったのが貫L3接破になったなら地形適応の影響を受けるようになったので弱体化。
    -→接の利点なんて例外は近接無効オプションの特殊能力や、厄介な融合持ちがいる場合くらい。
    破はシールド防御の効果半減だから評価がどんなものかはなんとなく分かるだろ。
    武や突→接なら切り払われない利点をどこまで見るか。

    っていうか、いろいろな条件を隠しているのでこれくらいしか言いようがない。
    正しく評価するならリレーの全データを晒すか、自身で判断できる知識を付けるしかない。

    914 :名無しさん(ザコ):2007/04/27(金) 01:32:41 ID:ipxsiqoo0
    いやだから横に並ぶ子次第ですってば。
    複数人の同意を盾に叩きたい意図があるのかもしれませんが、
    マジレススレじゃコンセンサスは得られないと思いますよ?

    そういうスレにアドレス込みで投下すると良いのではないでしょうか。
    なお、それによる副作用については当方責任を負いかねます。悪しからず。

    915 :名無しさん(ザコ):2007/04/27(金) 01:34:53 ID:zoVwvb+c0
    ん?ああ失敬
    貫L3ね。

    >22〜2300魂か27〜2800熱血持ちがデータにいるならそれと同クラス。
    1900魂か2400熱血程度だわ。
    あとは1600貫L3魂だけど、パイロットの格闘や射撃が160とかのオチでないことを祈る。

    916 :名無しさん(ザコ):2007/04/27(金) 02:00:38 ID:lI957mzs0
    まああれだ。
    ブツが出たら実際に動かしてみて、装甲値数種(1000〜5000くらい)の敵相手に
    各味方の主要武器と最強武器で実ダメージデータ取ってそれ並べてみろよ。
    貫だからヤバいとかそんなもんじゃないし、自分も納得がいくだろ。

    その上でまだ問題があると思うなら、ダメージデータ並べて
    「攻撃力は実際にこれこれこうだったしこのユニットにはこんな利点(欠点)があるんだからこうするべきでは」
    と言ってやればいい。

    917 :名無しさん(ザコ):2007/04/27(金) 03:12:27 ID:cTUBGwbQ0
    いまだにアイテムに非表示つけるヒトっていったい何なの?
    ほかのデータと見比べて疑問に思わないのかしら?

    918 :名無しさん(ザコ):2007/04/27(金) 09:29:27 ID:TgoBjifU0
    で、マジレススレでどんな回答を求めてるんだ?

    919 :名無しさん(ザコ):2007/04/27(金) 09:45:01 ID:p/R35NiE0
    マジレスすると、非表示いらなくなったのを失念してるんだろう。
    気が付いた917が指摘してやれよ。

    920 :名無しさん(ザコ):2007/04/27(金) 18:21:11 ID:ltJgRufs0
    知らなかった。
    けど、非表示あっても問題ないならいいんじゃね?

    921 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 07:00:07 ID:J71HzDpU0
    Dataフォルダが別なパイロットを同一ダイアログで喋らせる場合、
    該当パイロットを全部Data最上階層のノンパイに放り込んで置く以外に何か良い手は無いかな?
    フォルダをまとめれれば一番良いんだろうが、量が多すぎて作業効率が落ちるのがきつい…

    922 :名無しさん(ザコ):2007/05/03(木) 15:48:36 ID:RGNdh65U0
    今度XPからvistaに変えようと思うんだけど、実際どうなんだ?

    本当に性能よくなってる?
    SRCに適してるのどっち?
    vistaに変えた人、教えてくれ

    923 :名無しさん(ザコ):2007/05/03(木) 17:10:03 ID:l3o+vpFY0
    >>921
    指定ディレクトリ以下のpilot.txtとnon_pilot.txtを嘗めて
    パイロットをひとつのnon_pilot.txtにまとめるスクリプトを書く。

    のがいいんじゃないかしら

    924 :名無しさん(ザコ):2007/05/03(木) 18:22:28 ID:smrVDFgc0
    >>922
    必要以上にメモリ食うので動作が重くなったり、
    AERO動かすのにメモリ128MB以上のビデオカード必須とか、
    そのくせビデオカードのドライバのほとんどがVista未対応だったり、
    それ以前に拡張機器の大半がvista未対応なので(マザーボード含)
    まともに動作しないという現段階ではME依頼の地雷OS

    物好きでないなら入れるのはやめとけ

    925 :名無しさん(ザコ):2007/05/03(木) 18:51:43 ID:KNq81C1k0
    >>922
    マジレスするとSRCにもっとも適しているOSはWin2000
    旧来のアーキテクシャの集大成であり、SRC開発言語のベースも旧来のもの
    つまり相性がいい
    またサウンドカードなども一部はハード的なmidiのサポートを止めているので、
    新しいからといって全てが良くなるとは限らない

    あと先人の残した言葉に「ゲイツのOSはSPが出るまで全部屑」という格言がある
    これはOS自体のバグや不評も然ることながら、ドライバなどそれ以外の環境も整わないということも指し示している


    っていうかスペック足りてるの?
    一応実環境でvistaを動かしてみたけど、ビデオカードは256MでもMMOなど馬鹿食いするものは足らない
    メモリも馬鹿食いするのでスワップで遅くなるのが嫌なら最低2Gは必要
    CPUも裏で動きまくるせいでCPU2つ載せたものでないと瞬間的にカックンとなることもある
    またOS入れてるドライブは最低5G、できれば10Gくらい空けておいたほうが良い

    926 :名無しさん(ザコ):2007/05/03(木) 18:54:36 ID:YB56cBBE0
    聞けば聞くほど
    「高性能のハードを売りたいがそんなスペックを必要とするソフトがない!」
     ↓
    「よし、OS重くしよう」
    という話に思える

    927 :名無しさん(ザコ):2007/05/03(木) 18:55:08 ID:pTdwvKBg0
    >>924
    じゃ、MEユーザーの俺はXPSPを買い換えるといいわけだな

    928 :名無しさん(ザコ):2007/05/03(木) 19:22:27 ID:8KD//y5Q0
    最近売ってるノートとか、ほとんどvista載ってるけど実際どうなの?
    >>925とか見たら、とても水準クリアしてるように思えないんだが。

    929 :名無しさん(ザコ):2007/05/03(木) 19:56:42 ID:KNq81C1k0
    >>926
    限りなく正解
    ぶっちゃけvistaみたいに糞重いOSを除くと、
    仕事にPCを使わない一般人ならシミュレーター系やMMOくらいしか高スペックを要求しない
    ただしウイルスバスターのように2006→2007で恐ろしく重くなったという例外もある

    動画を見たりチャットをしたり普通のゲームを遊ぶ程度なら今の最新高スペックなんて不要
    Pen4はOEM向けに1.3Gがあって、広まった世代の北森は1.8G、爆熱のプレスコなら2.4Gくらいが標準になる
    つまり2003年くらいに買ったPCなら、当時廉価品に手を出してなければ未だに十分なスペックがある
    ただSRCは本来重い処理を強引に行う面もあるのでCPUとメモリに関してはそれなりのものを要求する
    特に無限ダンジョン系にこの傾向が強い

    >>928
    日本で一番売れているCPUがセレやセンプのような廉価版CPUであるように、
    メーカーが日本で販売しているPCって要求される性能を満たさなくて重くなって遅くなっても構わないという前提がある
    あとvistaでも機能を殺しまくって余計なことをしないようにカスタムし、
    なおかつ無駄なほどに種類のあるvistaの中で一番下にあるものならノートでもOK
    それでもXPの方が軽くてトラブルも少なくて遥かに良いがw

    例を出すとWinXP時代でもそうだったけど、XPのOSだけでもメモリを250〜300M使うわけ
    すると残りはたった200Mしかなくて、ウイルスバスター2006が常駐すると50M、2007なら120M
    で、残った部分を他が使うけど、512MでXPだと常駐するものによるがスワップが起こってしまう
    512-(250+120)=142M
    しかし最初から1Gなんてメモリを載せてしまうと価格が上がって売れ行きが悪くなるので
    512Mに抑えて価格を下げて売れ行きを伸ばしてスワップするのをデフォルトにするwwww
    つまりこの売り方が日本の伝統なわけ

    なのでvista搭載ノートを買うならサポートも延長されたのでXP搭載ノートを買う方がいい
    またどちらかOSを選べるなら現時点はXPを選んだ方がいい
    一応OEM向けのXPは来年の3月くらいまで出荷できるのでまだ余裕はある

    930 :名無しさん(ザコ):2007/05/03(木) 20:42:29 ID:6a44Yoss0
    公式で武器の画像を置いてるサイトを検索していってるんですが、
    多くが銃火器とかのロボット兵器で、西洋風のものだけ探すのが難しく。
    よければ、西洋風の剣とか槍とかの武器画像を配布してるオススメのサイトを教えて下さい。



    931 :名無しさん(ザコ):2007/05/03(木) 21:00:43 ID:Jzi6WFc20
    配布してるわけじゃないけど山海堂とかどうよ。
    ttp://www1.kamakuranet.ne.jp/sankaido/

    932 :名無しさん(ザコ):2007/05/03(木) 21:02:23 ID:f6MOKRJM0
    戦闘アニメ用の武器画像じゃないのか?

    933 :名無しさん(ザコ):2007/05/03(木) 21:24:25 ID:Jzi6WFc20
    しまったそういうことか。
    勘違いすまん。

    934 :名無しさん(ザコ):2007/05/03(木) 22:51:00 ID:6a44Yoss0
    >>931
    そうです、こんなサイトを探していたんです。嘘です。
    ええ、戦闘アニメ用の武器画像を探しております。
    でもご親切、ありがとうございました。

    935 :名無しさん(ザコ):2007/05/03(木) 22:53:11 ID:f6MOKRJM0
    確かにファンタジーは投稿されてるのでほとんど間に合うからなー
    いざとなれば準備させなきゃいいんだし

    936 :名無しさん(ザコ):2007/05/03(木) 23:23:23 ID:Sm8N076k0
    どっかに蜂の巣のマップorユニットアイコンてないかしらん。
    シナリオで使いたいから自作してみるが全然似ないんだ。

    937 :名無しさん(ザコ):2007/05/04(金) 03:38:55 ID:/qTVn1TA0
    >>930

    http://wiki.livedoor.jp/src_freematerial/d/FrontPage

    ここから「戦闘アニメ素材」へGoだ。

    938 :名無しさん(ザコ):2007/05/04(金) 11:16:33 ID:Ib5KoYG60
    BGMが鳴らなくなったのですがどうすればいいですか?
    効果音は鳴るのですが
    MIDI音源設定変えても落とし直したやつでも鳴りません

    939 :名無しさん(ザコ):2007/05/04(金) 11:20:47 ID:ONw7SAq60
    普通にMIDIファイル実行では鳴らせるのか?
    サイトに仕組まれた音量変更でMIDI音量がいつの間にか0もしくは
    ミュートになったりしてるんじゃないのか?

    940 :名無しさん(ザコ):2007/05/04(金) 16:00:24 ID:i7s8Qs+A0
    前にあったメディアプレイヤー更新したら
    シンセサイザの音量がゼロになった じゃないの?

    941 :名無しさん(ザコ):2007/05/04(金) 17:37:41 ID:NUK0tIHM0
    GWも後半突入。何かシナリオやってみようと思うんだが、
    ダンジョンものは戦闘ばかりでマンネリだぁ。
    この連休中にプレイするのに最適なシナリオはあるかい?
    出来れば版権・オリ問わずの等身大で。

    942 :名無しさん(ザコ):2007/05/04(金) 17:59:28 ID:S2Wkwo5c0
    昔のゲームとかにあった「僧侶は刃物を持てないという戒律」の元ネタってなんだろう。
    ウィザードリィ?

    943 :名無しさん(ザコ):2007/05/04(金) 18:01:19 ID:3jxl92Kw0
    >>941
    無難だが、グランプリ上位作品から適当に選ぶがよろし

    944 :名無しさん(ザコ):2007/05/04(金) 18:10:18 ID:d3iFpUmM0
    >>942
    ダンジョンズ&ドラゴンズ

    945 :名無しさん(ザコ):2007/05/04(金) 18:11:13 ID:1qKbmshc0
    >>941
    グランプリ上位がおすすめかな1位とか。その他の作品はマニア向けかな

    946 :名無しさん(ザコ):2007/05/04(金) 18:12:40 ID:os/bgRG60
    >>942
    ゲームとしては、Wizのさらに元ネタのD&Dから。
    現実でもキリスト教では「神職は刃物での流血禁止」とか、そんな感じの戒律から戦場に出る時はメイスを使ったりもしたが、どう考えても流血沙汰です。

    947 :名無しさん(ザコ):2007/05/04(金) 19:06:10 ID:z7YeEHeQ0
    刃物がダメなら鈍器を使えばいいじゃないという発想には脱帽せざるを得ない

    948 :名無しさん(ザコ):2007/05/04(金) 19:15:17 ID:QNkGrfyk0
    当時の主流の防具に、こうかはばつぐんだ!な鈍器軍団マジ鬼畜

    949 :名無しさん(ザコ):2007/05/04(金) 19:43:16 ID:OFuapagw0
    トゲはいいのかトゲは

    950 :名無しさん(ザコ):2007/05/04(金) 20:10:19 ID:Q+JOLj5w0
    >>946
    戦争は鈍器でいいとして、日常生活はどうしてたんだろう
    もしかして包丁もナイフも使えなかったりするのか

    951 :名無しさん(ザコ):2007/05/04(金) 20:54:37 ID:TUiyPpjE0
    そこまでやってる宗派もあったようだが

    952 :名無しさん(ザコ):2007/05/04(金) 22:39:31 ID:O+N+bbyw0
    >>937
    thx!

    953 :名無しさん(ザコ):2007/05/05(土) 00:48:42 ID:duL2QvKY0
    winMeいまだに使ってるんだが、今すぐやめた方がいい?

    ドラクエ3だと格好はこれでもかとばかりにキリスト教なんだが、彼らぐらい
    刃物の使い方に長けた神職を私は知らない>僧侶

    954 :名無しさん(ザコ):2007/05/05(土) 03:01:46 ID:rgF49LZ+0
    >>953
    私は狂気の沙汰だと思うけど、何かあっても怖くないならそのまま使い続けては?
    最終版Meにヤバイ穴があるか確認してないけど、賞味期限の切れたOSが攻撃受けると最悪一撃で吹き飛ぶだけさ。
    なおこういうのはウイルスではないのでそっち系のソフト入れてても防げない。

    955 :名無しさん(ザコ):2007/05/05(土) 07:39:25 ID:duL2QvKY0
    やっぱりそうかねえ
    なんかいつも買い換えるタイミング間違ってるんだよな 95対応のパソコンを買った次の年に
    98発表とか
    Meの時もメタメタにMe悪口言われてたし
    今回は今回でまだXP買った方がいいのかビスタにした方がいいのか悩ましいし

    956 :名無しさん(ザコ):2007/05/05(土) 08:01:22 ID:rgF49LZ+0
    >>955
    >今回は今回でまだXP買った方がいいのかビスタにした方がいいのか悩ましいし
    スレの上を見てみよう。
    現状のvistaはMe以来の欠陥OS地雷OSと言われてるね。

    957 :名無しさん(ザコ):2007/05/05(土) 09:55:47 ID:duL2QvKY0
    >>956
    いや、だから、悩ましいと言ってるんだよ
    ゆくゆくはXPだってサポート外になるのはビスタより早いわけだし

    結局はXPの最新型を買った方がいいのか

    958 :名無しさん(ザコ):2007/05/05(土) 09:56:21 ID:6BqJo1NY0
    SP出てないものを欠陥OS呼ばわりもどうかと思うが

    自作とかで何回もOSインストール経験があるなら、早めにVistaは触っといた方が良いよ
    Unixばりにユーザー権限が厳しいから、価格さえクリアすればオフィスに入ってくるだろうし、
    その他諸々の事情でいずれは主流になってしまう
    逆に、パソコン単位で買ってる場合はVixtaはSP出るまで我慢が正解

    >>953
    ごしゅじんさまの、もっている、えむいーのディすく、すてないでください。

    959 :名無しさん(ザコ):2007/05/05(土) 10:37:57 ID:YXHrDsUg0
    Vistaを満足に動かせるパソコンが安く買える頃には
    安定したSPが出てるんじゃないかなぁ
    XPSP1まで98SEで粘った俺

    960 :名無しさん(ザコ):2007/05/05(土) 12:07:32 ID:HNWEYKdE0
    2年くらいで新OSが予定されてるらしいが

    961 :名無しさん(ザコ):2007/05/05(土) 12:41:45 ID:rgF49LZ+0
    >>958
    どうして都合よく大事な部分を見てくれないの?w
    それも踏まえて>>956
    >現状のvistaは
    >現 状 の v i s t a は
    >現 状 の v i s t a は
    と書いてあるのに〜www
    XPも初期に地雷といわれたのと同じでMSのOSはSPが出ないと話にならん。
    またユーザー制限を詳細に設定できるのはいいが、逆をいうとこういうのはトラブルの原因にもなる。
    特に御歳を召されたお偉いさん方の。

    去年馬鹿が会社のPCにnyを入れてたことが発覚して社でも対策することになったが、
    対策を行うチームのトップ(当時40後半)が社内のPCをWindowsからMACに変えようって発言したぞwww
    仕事で使いMACで動かないアプリはどうするのですか?と聞いたらMACでもWindowsは動くので問題ないってお返事がwwwwwww
    Win95でご家庭に一台どうですか?時代にやったバイトで、お父さんの相談にのった時を思い出した。
    当時の迷質問の数々は対応用にマニュアル化したので今でも忘れられない。

    >>959
    それは正解だろう。
    うちも長時間動かすPCは今でもWin2k載せてるし。
    2ksp4は軽さと安定性が今のXPと比較しても比べ物にならん。

    962 :名無しさん(ザコ):2007/05/05(土) 15:56:01 ID:fQG5z/Cc0
    まあ落ち着け

    963 :名無しさん(ザコ):2007/05/05(土) 16:37:38 ID:iXoYjZi+0
    人間暇になると碌なことをしないという好例ですな

    964 :名無しさん(ザコ):2007/05/05(土) 22:01:40 ID:CsU5qNA20
    空気を読まずに。

    #投稿しました(T/O)
    この(T/O)てなに?

    965 :名無しさん(ザコ):2007/05/05(土) 22:08:07 ID:2oWf08sg0
    Title Only タイトルだけで内容は無いですよ、という意味。

    966 :名無しさん(ザコ):2007/05/05(土) 23:49:38 ID:CsU5qNA20
    なるほど、サンクス。

    967 :名無しさん(ザコ):2007/05/06(日) 02:03:26 ID:NsPCthus0
    仮にもデータ『討議』なんだから〆なら挨拶くらい残せよと思うが。

    思った、が、、が、、議長しかレスしないまま投稿されたツリーに何か書けってのも酷な話か。

    968 :名無しさん(ザコ):2007/05/06(日) 22:07:28 ID:yKsmXeqE0
    井戸端で草生やすヤツ久しぶりに見たな

    969 :名無しさん(ザコ):2007/05/06(日) 22:34:05 ID:6STQsBhc0
    -豆知識予備校-
    「笑い」の代用として使われる「w」だが、元は昔ネットゲームで2バイト文字が使えない時に代用として使われたのが始まり。
    そして1バイト文字で使われたので正しくは「w」と全角ではなくく「w」と半角が正しい。
    もっともこれは逆に覚えてしまった人が大半だが。

    草もwwwではなくwWwと真中を大文字とするのが正解。
    wwwwwwwwなどと複数使う場合はランダムで数個大文字を混ぜwwWwwwWwwwのようにする。

    970 :名無しさん(ザコ):2007/05/07(月) 00:06:13 ID:Oq2CXT6M0
    等身大スレで話題になったけど、グロい表現のあるSRCシナリオって何があるの?
    文、絵、音なんでも良いので教えて下さい。
    グロや残虐表現の参考になるかな?

    971 :名無しさん(ザコ):2007/05/07(月) 00:11:39 ID:QxNM6s920
    ホッケーマスクリレーとか

    972 :名無しさん(ザコ):2007/05/07(月) 01:28:56 ID:1jdZpo7Y0
    ふと気になったので質問。
    武属性武器が2つ以上ある場合、切り払いで選択される武器の優先順位ってどうなりますか?

    973 :名無しさん(ザコ):2007/05/07(月) 01:45:29 ID:cazWmTVU0
     威力の最も低い格闘武器(武属性を持つ武器)が切り払いに使用されます。

    と、ヘルプのユニット用特殊能力[格闘武器]の項目に書いてある

    974 :名無しさん(ザコ):2007/05/07(月) 02:09:52 ID:1jdZpo7Y0
    あれ、ヘルプ一応チェックしてたつもりが見逃してたのか。
    スマソ、ありがとう。

    975 :名無しさん(ザコ):2007/05/07(月) 18:52:42 ID:S2VcR2R20
    ユーバーとペシュメルガの関係ってナニ?

    976 :名無しさん(ザコ):2007/05/07(月) 20:27:47 ID:uTHu9XeE0
    >>970
    ツクモとマロースが訪れる街
    マジオススメ

    977 :名無しさん(ザコ):2007/05/07(月) 22:19:29 ID:fDeKvfPo0
    全年齢向けシナリオで、スカトロ描写してもいいのかな?

    所詮は糞尿漏らしてるだけだし、大丈夫だよね?

    978 :名無しさん(ザコ):2007/05/07(月) 23:40:41 ID:Amki1tBE0
    描写の仕方によるんじゃねーかね

    979 :名無しさん(ザコ):2007/05/08(火) 00:53:40 ID:ok0Kha3I0
    (生命の危機でもないのに)食ったり飲んだり
    見られてるほうか見てるほうが喜んだら駄目なんじゃねーかな

    980 :名無しさん(ザコ):2007/05/08(火) 01:56:55 ID:HOOkHR0M0
    現用兵器についての質問。
    ちょっと気になったんだが、現代の戦車砲の精度って、どのくらい進歩してるのかな。
    例えば、500m先を不規則に飛んでる虫とかにも正確に命中させられたりする?

    981 :名無しさん(ザコ):2007/05/08(火) 02:25:45 ID:KhjsLIvo0
    第三世代MBT最高の射撃性能と誉れ高い90式は3km先の目標に
    走行間射撃で必中させていたらしいぞ。
    虫は流石にレーザーセンサーでは捉えられないだろうけど。
    精度に関しては砲自体より電子装備の進歩の方が大きいかと。

    982 :名無しさん(ザコ):2007/05/08(火) 02:26:33 ID:TVQLp2e60
    無理、かつ必要ない精度だから今後も(多分)無い。 <虫

    お互い走ってると戦車同士では当てるのが厳しい、くらいだと思う。
    走行中に静止目標に当てるのは充分可能。
    機関砲の類まで行くと、戦車に装備できる迎撃システムなんてのも開発中らしいけど。

    983 :名無しさん(ザコ):2007/05/08(火) 02:44:37 ID:HOOkHR0M0
    thx。
    軍事はあんま詳しくないんで、参考になったよ。
    動いてるものはちょっと苦手=主砲は敵の戦車を倒すための武器、という解釈でおk?

    984 :名無しさん(ザコ):2007/05/08(火) 02:46:07 ID:K021Kdxo0
    俺は軍オタじゃないけど思った事を。
    500m離れた不規則に動いている目標には腕利きスナイパー+高精度狙撃銃でも厳しい。
    よく創作で見るスナイパーも相手が止まった所を狙うのが普通だし。

    以下は調べもしてない先入観による予測だが、
    APFSDSなんかで止まった的を撃ったら狙った場所から着弾点までの誤差範囲は1m以内じゃね?
    矢型でまっすぐ飛びそうだし着弾地点の予測と調整は容易そうに思える。
    しかし発射から着弾までのタイムラグや、そのタイムラグ間の相手の行動の予測、
    その予測に基づいて砲塔の角度を一瞬で照準調整する必要なんかを考えると、
    一定スピードで走る鈍足な車両に当てるなら兎も角、
    現実で虫に分類される小型な生物に500mで弾の直撃を当てるのは不可能かと。
    可能にするなら、砲塔を固定した状態で、砲撃手が予知能力者だったら
    射線上に目標が入るタイミングを予知して発射すれば或いは。

    ただまあ、形成炸薬弾で一帯を大雑把に吹っ飛ばすなら簡単じゃないかな。

    985 :名無しさん(ザコ):2007/05/08(火) 03:21:30 ID:TVQLp2e60
    >>983
    いえす。硬くて手ごわいモノを壊すためじゃないと弾代も勿体無いしね。
    よく動くやわらかいモノを壊すなら、機銃とか迫撃砲を使う。

    >>984
    大雑把に吹っ飛ばすなら榴弾の方がええよ。あるいはクラスター爆弾……って戦車の仕事じゃないなw

    986 :名無しさん(ザコ):2007/05/08(火) 03:34:36 ID:L07CWyO+0
    こんなので焼き払うべし
    ttp://obiekt.hp.infoseek.co.jp/image/ots1.jpg

    >斉射時、着弾地点は幅数十m、長さ数百mの火焔で覆われる。

    987 :名無しさん(ザコ):2007/05/08(火) 06:59:48 ID:Zvzd6Q9Q0
    >>984
    成形炸薬弾はメタルジェットで装甲を貫通するのが目的だぞ
    ttp://sus3041.web.infoseek.co.jp/contents/shell_var/heat.htm

    988 :名無しさん(ザコ):2007/05/08(火) 10:31:40 ID:HLw+zipc0
    >>971>>976

    ありがとう。早速DLしてみる。

    989 :名無しさん(ザコ):2007/05/08(火) 14:46:27 ID:K021Kdxo0
    >>985>>987
    間違えた、焼夷榴弾の事を言いたかったんだ。ナパームね。

    990 :名無しさん(ザコ):2007/05/08(火) 20:48:52 ID:vHnBJycw0
    90式先輩はカチンコチンに鍛えてっからな。

    991 :名無しさん(ザコ):2007/05/09(水) 14:38:00 ID:qKAsnQBQ0
    データパックに(C)とかその類を書いてあるテキスト置いてるフォルダがたくさんあるんだが、
    (2.0対応未対応を問わず)
    これ問題ないのかな?

    992 :名無しさん(ザコ):2007/05/09(水) 14:52:50 ID:of2v8sls0
    >>991
    過去にも表の公式掲示板で(C)の版権元許諾マークは不味いのではないか?と言った人が数名いたが、
    ことごとくレスが付かずにそのままスルーされたのがSRCというコミュニティ。
    版権分離とかに気を使う割に、こういう社会の基本的なルールには気を使わないのが謎だ。

    ま、(C)で起こったトラブルはSRCというコニュニティではなく(C)を付けた当人が背負うべきものなのでいいんじゃないの?
    もっともトラブルが起こったら確実にSRCというコミュニティも巻き込まれるだろうが、無料で行っているものに五月蝿くいう会社は少ない。
    同人に文句をいう所が少ないのと同じグレーゾーン扱いでしょう。

    993 :名無しさん(ザコ):2007/05/09(水) 19:04:34 ID:qKAsnQBQ0
    じゃあこれからも放置ってことでファイナルアンサー?
    なんか納得いかないけど。

    994 :名無しさん(ザコ):2007/05/09(水) 19:10:27 ID:lyqEDxso0
    気になるなら修正すればいいんじゃね?
    大して手間でもないだろう

    995 :名無しさん(ザコ):2007/05/09(水) 19:23:15 ID:aukEOPUA0
    今の時点でそういうことやってるデータ作者に連絡と修正。
    予防の為にデータ討議規約に注意書きを入れてもらうってところかね?

    996 :名無しさん(ザコ):2007/05/09(水) 20:29:16 ID:D1JamgZU0
    GSC雑談スレ向きだな。

    997 :名無しさん(ザコ):2007/05/09(水) 20:32:25 ID:D1JamgZU0
    スレじゃねえ、ツリーか。
    版権を空テキストにして上書きで潰れるようにしてる作者も一応いるようだな

    998 :名無しさん(ザコ):2007/05/09(水) 21:07:19 ID:BZ9gZSGw0
    今後改訂の予定がない作品に関しては絶望的だろう<版権のC消し
    因みに三ちゃんも大々的にアナウンスしてたような気もするし
    >>997がいうように改訂されてるのは基本的につぶされてると思う
    あと2つ

    999 :名無しさん(ザコ):2007/05/09(水) 21:25:07 ID:lyqEDxso0
    なんか知らんが、つい最近のマブラヴとかに入ってたぞ

    1000 :名無しさん(ザコ):2007/05/09(水) 21:34:24 ID:kvB25BvY0
    (C)の意味を理解してないんじゃないかなきっと

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