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データ討論スレ(ロボット基準板)第25稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 03:14:26 ID:565TwC9I0
前スレ データ討論スレ(ロボット基準板)第24稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1169859108/
とりあえずこれだけは意識して や ら な い か ?
一つ、自らの考え方を絶対と思うなかれ
一つ、荒らすな
一つ、データに関する意見は何でもいくらでも話してよし!
ただし表で言わないとデータに反映されない事は意識しておこう
244 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 18:19:51 ID:dS3fqKmg0
>>239
そこまで言う程ではないよ
ガンダムにおけるビームサーベルが(CGの都合上)パンチになってるって感じ
バルカンもマシンガンもパンチも、場面によっては一撃で敵を粉砕している
別に射撃武器の威力が低いという訳ではない
あと、マシンガンと増大のCLT-10は見落としてた そんなに低くなくていい
それに
>AI=超感覚=ガンダム
これは本当にそのまんまだよw
245 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 18:22:24 ID:5qPaqucw0
ガンダムも雑魚落とすのにはビームライフルとか使ってるけど
強敵相手だと近接戦闘取ること多くなかったか?
いや、スパロボ効果だと言われればそれまでだが
246 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 18:28:03 ID:IXLhJdqE0
ビームサーベル, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームライフル, 1300, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
だから25も命中率に差があるんだよ
当たらなかったら近づいて格闘戦するしかないんだ
247 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 18:32:43 ID:HCqvOrZQ0
そこはデータ設計の問題だろう
ガンダムの設計自体はFベタコピー時代から変わってないし
その設計にランディムが併せる必要性も無いんだが
何故か同じような設計にしなきゃならない観念に捉われてるようだねぇ
248 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 18:41:37 ID:FQZQXiB+0
>強敵相手だと近接戦闘取ること多くなかったか?
演出。
遠距離でファンネルとビームだけ打ち合って、どちらかが当たってドカーンではそこらの雑魚と大差がない。
また雑魚は遠距離で楽に倒せるのに強敵は接近して接戦していると盛り上がらせる効果もある。
遠距離戦より接近戦の方が演出的に熱いのですよ。
>>240
そこまでするならこれが抜けてる。
分身Lv4=直感, 1
分身=解説 攻撃を$(Int(Skill(Pilot(),分身) / 16 * 100))%の確率で感知して回避する。
分身
アムロ(ララァ), 見える! 見えるよララァ。 僕にも敵が見える!!
249 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 18:47:16 ID:dS3fqKmg0
ようは、データ作者が演出と設定の兼ね合いをどう舵取りするかだなー
とりあえずランディムは、明らかに射撃系な世界観ではあるものの、
地味すぎて戦力にならないなら格闘や必殺技で対処すると良いと思う
にしてもファーストガンダムは弱いなぁ・・・
時代の進化に合わせるVerと、単体で他と競演可能なVerを
別個に作った方がいいんじゃないかと
250 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 18:54:01 ID:zA77XTuk0
>>249
昔に比べれば充分強くなってるんだぜ、コレでも>初代ガンダム
まぁ、そのうちまた改定された時に武装にハンマーがたくさん手に入るから
少なくとも火力に関しては大丈夫だろうさw
251 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 18:55:01 ID:Wq7KISNQ0
>>249
何度も何度も通った道だな、それ。毎回涌いて出てくるけど、どう考えても無理なんだわな。これが
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/6749/1152669182/t
このスレ見てどういう結果になったのかよく見て欲しい
252 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 19:00:33 ID:ADxUqe2o0
>>250
スカッドハンマーかw
253 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 19:03:32 ID:dS3fqKmg0
諸説あってまとまらないのだろうというのは分かった・・・
個人的にはそのスレのB案が欲しい俺
254 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 19:06:57 ID:zA77XTuk0
>>252
もし採用されたら初代ガンダムは歴代ガンダム中
最も2P武装が充実したデータになるぜw>スカッドハンマー
255 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 19:15:05 ID:E1yfo6ZM0
>>249
そんな時こそガンダムALIVEだぜ
単純に上位互換とかってわけにもいかなそうだけど、堂々と競演前提の別バージョンを作れそうだし
256 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 19:17:27 ID:IXLhJdqE0
まずリアル系は技をつけないという風潮をどうにかすれば良いと思うよ
これからのデータは序列とか考えないっていうなら古い悪習を全て消していかなきゃいけないだろやっぱり
技はダメだけど(例:ビームライフル稲妻撃ちぃぃぃぃぃ)テクニックはOK(ビームライフル連射)とかそういう所まで縛りを落とせば
作りやすくなるんだよ
257 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 19:25:18 ID:HCqvOrZQ0
等身大で一時期提案されてた魔剣装備=後期型を採用して
ハンマー装備でHP等も強化されるようにすればっ>スカッドハンマー
258 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 19:25:48 ID:oc05ROog0
それでもガンダム系はあれだけ武装数にもトンデモ兵器にも恵まれてんだから
技は遠慮しててくれと思うのだが。
259 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 19:35:02 ID:dS3fqKmg0
ビームジャベリン, 1500, 1, 1, -5, 1, 10, 120, AACA, +10, 貫
ガンダムハンマー, 1800, 1, 2, -20, -, -, 110, AABA, +20, 武格P
ハイパーハンマー, 2000, 1, 3, -30, -, -, 130, AABA, +20, 武格P
こうか!
260 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 19:35:44 ID:zTmPbxb60
そんなこといったらGガンはどうなるんだよ
ハイすいませんあれはデータ的にはガンダム系じゃありませんでしたねごめんなさい
261 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 19:40:02 ID:zA77XTuk0
>>259
わざわざ既存の武装を変更しなくても
スカッドハンマーにはボムハンマーやショックハンマー、トリプルハンマーetc
と実に10種類もの新作ハンマーがあるから
わざわざ既存のモノを変更する必要は無いんだぜwww
262 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 20:24:07 ID:Jz2ateQ20
>>255
ヒロインの名前がカーチャンと同じ名前の俺が通りますよ
アライブはアライブで単独フォルダ作った方がいいんじゃないかなw?
263 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 20:46:14 ID:vB5AzzHA0
ALIVEは普通に別フォルダだろう。
264 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 21:18:59 ID:cDkLWDw20
トゥルーオデッセイもだ!
265 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 21:25:45 ID:cN0D7cV+0
トゥルーオデッセイ、あの3頭身がリアル体型だったりするんだよな。
しかも持ってる武器によって使える必殺技がことなり、しかも必殺技はパイロット側が
覚えると言う、とんでもなくややこしい…
266 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 21:32:40 ID:cN0D7cV+0
あ、とりあえず一応聞いておきたいんだが、今のコンバーター式は、
>>249
で言われてる舵取りの
方向性としては、原作的にはアリなん?
267 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 21:51:53 ID:EddAikdU0
有りか無しかはベテランのデータ作者達が決めてきた事なんだ。
今ではそういう人たちが揃っていなくなってしまって…
突っ込みをいれる人も新案を出す人もフォローしてくれる人もいないんだ…
268 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 21:57:12 ID:dS3fqKmg0
>>266
充分アリだと思うけど、わざわざAlies組むなら
シンクロの方が射撃上げなくて済むから良いんじゃないかなー と
269 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 22:00:13 ID:dS3fqKmg0
しまった、綴りが…
270 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 22:06:21 ID:zpL3y6Ww0
どっちかつーと、近接主体の方が多少威力高めでも0Kな場合が多いんじゃねぇかと。
やっぱ接近しなきゃなんないつーのは、リスクの高い行動だしな。
271 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 22:10:50 ID:BFWELITs0
> シンクロの方が射撃上げなくて済むから良いんじゃないかなー と
Aliasで射撃を上げたくないなら武器強化に属性指定してやればいいんじゃないのかな。
できないっけ? 武属性限定とかできたと思うけど。
272 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 22:13:13 ID:cN0D7cV+0
ドライブ自体はOKなのか。
しかし射撃が上がらないようにした場合、結局後半射撃の火力で泣きそうな気がしないでもないけど。
まあそこまでいったら流石にアイテム頼みか
273 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 22:17:58 ID:dS3fqKmg0
そこで近接必殺技ですよ
本家の0083とかマクロスの事を考えれば、カズトの宙返り攻撃は
必殺技として最適な気がするんだ 使わない手は無いと思う
274 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 22:23:09 ID:FQZQXiB+0
>>267
そういうのまで完全再現すると細かくなりすぎるのと、ここではSRCのデータを作るのであって原作再現データを作るのではない。
というのが昔はああいうのをやらなかった理由。
どんなに反対者がいようが議長が暴走すれば通せてしまうというのは、昔から何度か配布データ議論で指摘されていた欠点。
でもこれまでは話せば分かる人や、分かるまで何度も懇切丁寧に説明してくれる人がいたの。
しかし今回はどちらでもないので指摘されてきた欠点がほぼ始めて表面化したという事例。
275 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 22:26:29 ID:zpL3y6Ww0
射程4以上の確保や弾切れを防ぐ為もモノと考えればいいんじゃない<アイテム
つか、現状の方がよっぽどアイテム頼りだよ
276 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 22:35:57 ID:EddAikdU0
森口和人
和人, かずと, R.B., AABA, 200
特殊能力
A.I.Lv3, 1, Lv4, 12, Lv5, 23, Lv6, 29, Lv7, 40, Lv8, 48,
シンクロ率Lv45, Lv1
迎撃Lv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 14, Lv4, 28, Lv5, 33, Lv6, 42, Lv7, 51
143, 152, 155, 151, 170, 166, 普通
SP, 60, 集中, 2, 必中, 9, 激闘, 11, 加速, 18, 決意, 21, ひらめき, 30
RD_MoriguchiKazuto.bmp, RUN=DIM.mid
ランディム+α
ランディム+α, R.B., 1, 2
陸, 5, M, 6000, 150
特殊能力
ホバー移動
シンクロドライブLv100=A.I.増幅装置
ハードポイントLv2=R.B.装備
3500, 120, 1000, 100
-ACA, RD_RUNDIMPlusAlpha(2).bmp
バルカン, 1200, 1, 2, +30, 8, -, -, AABA, -20, P連L10
パンチ, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突シ|R
ライフル, 1600, 1, 4, +0, 12, -, -, AABA, +10, 連L5
AI瞬間増大, 2050, 1, 1, +10, -, 30, 110, AABA, -10, 複シ|R(森口和人)
こんな感じでよくね…
宇宙ならドラグナーカスタムより強いぞ多分…
277 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 22:38:58 ID:cN0D7cV+0
>>274
暴走かどうか、てとこからしてどっちか分からない気がするんだが
>>275
俺が
>>272
で言おうとしたのは、ザコ攻撃用の通常火力の事ね。
現案だと少々強すぎじゃないかと思わんでもないが、必殺技クラスの火力となると微妙。
そこはアイテムで補うしかないだろうけど…
でも射撃の火力が伸びなくなると、今度はザコ用の通常火力でも微妙にならないかなぁ、とか
278 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 22:41:18 ID:cN0D7cV+0
>>276
AIとシンクロ率が別々にカウントされてるのは、さすがにやりすぎな気がしないでもない。
というかシンクロ率とかあったっけ?
279 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 22:41:54 ID:zpL3y6Ww0
ああ、なるほど
どの道アイテム頼りになるのか。
280 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 22:45:15 ID:EddAikdU0
ぶれーかー氏の目的はまずは超感覚による回避力だ…
火力は他ロボより一歩低くても構わないだろ…
281 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 22:48:21 ID:sDk+4j7M0
Lv20時点で435、LV40時点で451、最大で461だから
数字的にはそんなでもない。まあ二重表現だが。
表に出てるものみたくメタクソな伸びじゃなくなるから
格闘のみシンクロで伸びるのはわりといい感じだけどな。
機体に左右されにくくなる分、追加武装も出しやすくなるし。
282 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 22:57:52 ID:cN0D7cV+0
今計算したら、現在の表のデータだとレベル40でライフルの火力は1950。
弾数20発の通常火力としては驚異的(ナイチンのメガビームライフルが
弾10で2000あったと思うから、ありえないほどの火力じゃないけど)
でも必殺技クラスと考えればZのハイメガランチャー2100にも及ばない火力。
決意をかけても、後半ボス用としては厳しいぐらいだな。
ていうかボス用火力不足で二軍オチしかねないかもしれないが。
ここはまあ必要とあればアイテムをつけてやれば、チョイス次第で普通に使える〜列強
ぐらいまでは調整できそうだが
283 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 23:05:48 ID:EddAikdU0
ナイチンゲールとかHi-νとかシナリオによっては出ない物と合わせてもだめだよ…
上にあわせれば上にあわせるほど下とはかけ離れていくんだ…
バランスをとるというのは中ぐらいに合わせる事を言うんだよ…
284 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 23:07:24 ID:cN0D7cV+0
結局最大火力をどう補うかの問題な気がする
285 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 23:10:15 ID:EddAikdU0
これをベースに作ればいいんじゃないかな…
クァイア・エボリューション
クァイア・エボリューション, PT, 1, 2
陸, 5, M, 6000, 150
特殊能力
シールド
4000, 200, 1300, 120
-ACA, RRB_QuieEvolution.bmp
ビームスライサー, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
荷電粒子ライフル, 1600, 1, 4, +0, -, 10, -, AA-A, +10, B
ソニックブレード, 2200, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, +10, 突
高出力荷電粒子ライフル, 2300, 1, 5, -10, -, 30, -, AA-A, +10, B
今のコンバータ方式だと射撃160↑だし
ただの高火力リアルロボになっちゃうよ…
286 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 23:10:23 ID:cN0D7cV+0
>>283
いや、ナイチンクラスの通常火力があっても、ボス用火力がダメダメだから、
総合力としては中くらい以下かもねぇ。
まあアイテムつければ調整はできるだろうけどねー。
という事を言いたいんだが。
287 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 23:11:43 ID:zA77XTuk0
Hi-νやナイチンゲールと比べる場合は
ビームランチャー等アイテム装備時を想定してるみたいだから、
通常時は装備してない状況として見た方が良いんでない?
288 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 23:12:47 ID:dp7zxU9g0
>274
昔の人が居なくなったなら、今の人が頑張れば良いだけじゃないの?
完全に一部の人頼みでその人たちが居なくなったら崩壊って時点で異常な状態だと思う。
等身大は監視・自浄作用が結構機能しているようだし、その辺見習って率先して動いてみれば良いんじゃないかな。
289 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 23:14:11 ID:FQZQXiB+0
>>286
っていうかロボット基準のボスだと決意のせいで魂よりも攻撃力高くなるんじゃないの?
低装甲なら魂>決意だけど、高装甲なら決意>魂になるから。
290 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 23:16:29 ID:EddAikdU0
良シナリオ作って一発当てたり、チャットに入り浸って繋がりを強めておかないと
発言力なんて無いからなあ…
馬の骨の意見なんて誰も聞かないだろ?常識的に考えて
291 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 23:16:52 ID:zA77XTuk0
>>285
それ、「ソニックブレード」と「高出力荷電粒子ライフル」が
みんなが忌み嫌ってる完全捏造なんだが良いのか?
292 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 23:18:51 ID:cN0D7cV+0
>>285
つまりコンバータ削って上位武装を捏造しろってことか!
まあパイロットがNTで満足な武器がない後期リアル系という意味では確かに似てはいるが
ムジカ=ファーエデン
ムジカ, 女性, PT MS, AABA, 200
特殊能力
NTLv1, 5, Lv2, 13, Lv3, 20, Lv4, 27, Lv5, 35, Lv6, 41, Lv7, 53
S防御Lv2, 1, Lv3, 14, Lv4, 26, Lv5, 37, Lv6, 46, Lv7, 53, Lv8, 60
切り払いLv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 22, Lv4, 31, Lv5, 39, Lv6, 48, Lv7, 57
追加レベルLv1, 30, Lv2, 32, Lv3, 34, Lv4, 36, Lv5, 38
144, 144, 141, 148, 157, 165, 普通
精神, 60, 加速, 1, ひらめき, 8, 集中, 12, 幸運, 16, 激励, 21, 魂, 35
RRB_MusicaFareden.bmp, RRB_RRBattleLine.mid
>>289
確かに後半ボス相手なら決意>魂だけど、それ以前に2000前後の火力に決意乗せるぐらいなら、
2600のファンネルに魂乗せれるユニット使わね?
293 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 23:20:24 ID:EddAikdU0
どうせアイテム追加しなきゃいけないならコンバータ削り取ってもよくないかな?
火力だってクァイアと同じ2300
パイロット能力は和人のほうが高い。
294 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 23:21:35 ID:dS3fqKmg0
AIが覚醒した後は、キックだパンチだ空中回転だ! な訳だし
別に捏造でもないと思うんよー
295 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 23:22:33 ID:nJU8yhXs0
ナイチンという言葉に一瞬エロスを感じた俺オワタ
>>289
決意が魂に勝つには装甲3000以上ぐらいからじゃなかったっけ?
4000とかあれば魂を遥かに超えるらしいがそんなのいないだろ…
296 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 23:22:56 ID:EddAikdU0
>>292
どういう事?
和人も2600魂のユニットも両方使うと思うんだけど
そりゃ2600魂が使える奴らが何十人もいるっていう状況なら使わないと思うけど
297 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 23:24:32 ID:zA77XTuk0
初めて気付いた、ムジカってMSに乗れたのか・・・
298 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 23:27:26 ID:cN0D7cV+0
>>294
そういう意見が出れば、取り入れられる可能性はあるんじゃない?
ザブングルにもフルパワー付いてるし(どっちかと言うとスパロボが大きい気もするけど)
>>295
>ナイチンという言葉に一瞬エロスを感じた俺オワタ
男の子が一度は通る道だと聞いた
299 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 23:31:37 ID:zpL3y6Ww0
> AIが覚醒した後は、キックだパンチだ空中回転だ! な訳だし
某福田監督が関わってないか、ランディムw
300 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 23:31:46 ID:dp7zxU9g0
>290
SRC程度の小さなコミュニティ内での発言力なんてものを気にして意見が言えなくなる程度なら、
どうせ発言力とやらがあったところでろくな意見は言えないだろうな。
301 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 23:31:51 ID:cN0D7cV+0
>>296
>そりゃ2600魂が使える奴らが何十人もいるっていう状況なら使わないと思うけど
何十人とは言わないが、実際それぐらいの火力を持ってる奴は主人公連中にはゴロゴロいないか?
そいつらとスーパー系とサポートユニット出したら出撃枠が埋まりかねないぐらいに
302 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 23:44:44 ID:BFWELITs0
ぱっと思いつくところではキンゲ、F91、X3、ビルバイン、
エルガイム(MAP)、XX、(反則MAP)、希望号、双武、∀
番外:フランク(スーパー系で分類?)
探せばまだまだあると思う。
303 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 23:50:27 ID:zA77XTuk0
FSSの連中にも居るの>2600以上+魂
まぁ、FSSのデータは治外法権というか放置安定というかそんな感じのデータだが。
304 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 23:53:11 ID:cN0D7cV+0
何気にキンゲイナーも凄まじい火力があるな
305 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 23:54:34 ID:BFWELITs0
あ、Wゼロとレイズナ-(強化型以降)、ジェフティ(Cだけど)、デュアルのZINV、
マクロスはビームカートリッジが2500で打ち止めだけどいっぱいついてる。
二人乗りで2600+魂以上も当たり前な感じだ。
306 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/19(月) 23:54:35 ID:EddAikdU0
ネットで大好評だったからそれくらい許されたんだろうな。
流行補正ってやつだろうw
307 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 00:11:58 ID:5DuQ1EzI0
キンゲはパイロットの格闘が150台だし
それよりランチャーの縛のが怖い、オーバーフリーズは封印前提なっ
改訂した場合、凍属性に変更されるんだろうか?その方が怖いけど
308 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 00:15:42 ID:UOOeX1y20
>>307
凍と縛だと縛の方が遥かに怖い。
何しろ縛は凍と違い攻撃しても解除されない。
309 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 00:21:18 ID:CH7tDTd60
ロボだとなー。オーバーフリーズ覚えるよな終盤で
凍らせたいような敵って凄まじくタフだろうし
麻痺のほうが使える場面多いだろうな。
冷凍魔法だからとりあえず凍、みたいなのはヤバいだろうが
眠上位程度と考えればそこまで警戒するほどじゃない
310 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 00:28:29 ID:9IIokJOM0
痺>縛>S>(殴っても解けない)>凍>眠
こんな具合の脅威度(データ作成時の警戒度)かねぇ?
両サイドは滅多なことではロボにつかないだろうけど。
311 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 01:01:10 ID:CH7tDTd60
危険度ではSと凍が≒くらいだろうか?
人数次第の向きもあるが、
一発の出る凍結と敵ターンに解けて手痛いマップ兵器を受けてしまうS。
1ターンで殺しきれてしまえるボスならそもそもSはあんまり要らないし。
色々節約できるけど
312 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 01:12:53 ID:ZFrqHr6c0
ダイガードが2600魂の3人乗りじゃねっけ?
313 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 10:25:28 ID:3Yu/wpIM0
ありゃスーパー系、空飛べないし宇宙Bだし射程1が主力の雑魚
SPのおかげでそれなりに使え……ない。
314 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 10:44:56 ID:boSl2feQ0
ダイガードw
315 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 11:24:15 ID:ph/pL2d20
スーパーなら勇者王がいるしなぁ
ヤルダバオトが2700あるのに完全スルーな件
316 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 11:37:03 ID:UfP4H3460
勇者王が熱血無しで魂ってなんかおかしくねと未だに思う
317 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 11:59:33 ID:4BFImZWk0
あれは改訂で外そうと思ってたのに
予想以上に反対意見が出たから今に至ってるんだから
しかたねえだろ。こればっかりは議論の結果だよ
318 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 12:20:49 ID:3ynRgOgA0
>>315
主武装射程1&単座の奴はスーパー系の中間武装位の
火力無いと弱くて、魂外すと最大火力低くて使えない
から難しい。
319 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 12:36:02 ID:5DuQ1EzI0
掲示板に出てる改定案だと魂ついてないんだが
おまいらは何を見て話してるんだい?
320 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 13:05:00 ID:iZ2PjAEk0
リアルロボット戦線の攻略本が見つかったんだが(でもゲームをやったことはないんだが)
クァイア・エボリューション、なんか凄く強いぞ。火力が。捏造武器要らないほどに。
確かにビームスライサーと荷電粒子ライフル、つまりガンダムでいうところのビームサーベルと
ビームライフルにあたる標準装備しか装備してないんだが…
スライサーが2400.ライフルが2300も威力ある
ちなみにガンダム系最強のHiν(このゲームでは素のνの立ち居知だが)のサーベルで
1600.ライフルで1500、そしてフィンファンネル2000.
このゲームだとビームライフル系の武器はEN消費型で、基本的には消費10なんだが、
エボリューションのライフルはこんだけ火力があって、消費が15になった程度…
主人公補正入ってる分を抜いても、ビームライフルな感覚で必殺技級の火力を
連射できるユニット、としてデータ化したほうが能力的には近かったのかもしれない。
まあ昔だったら通らなかったかも知れないが。
しかしまあ必要気力なしで遠距離攻撃可能なファンネルを、ホイホイ6発ぐらい撃てる上に
通常火力も豊富なMSが一杯いる事を考えれば、全然ありな気もしないではないが
321 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 13:10:03 ID:iZ2PjAEk0
追記、ていうか書き忘れ
ただこのゲーム、実弾の方が高火力低命中という性質が与えられてるから、
実は百式のクレイバズーカが2500あったりとかガンキャノンの大砲が2500だとか
あったりするんだけどねw
ただこの2500前後が火力の頂点になってるから、どっちみちエボリューションが
驚異的な火力と連社性を持ってることに違いはないな。
322 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 13:34:19 ID:BKVthigs0
勇者王は魂より奇跡を持たせるべきだと。
323 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 13:51:50 ID:gNWkNCk+0
勇気で十分。奇跡だと全回して即死技能台無しになるし
324 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 13:53:43 ID:MRD9v/M+0
>>322
いや、勇気でええやん
325 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 14:06:30 ID:FCsKh36+0
>ガンキャノンの大砲が2500だとか
ガンキャノンSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
326 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 14:51:36 ID:gNWkNCk+0
実際ビーム時代に移ったから実弾火力は
後のモビルスーツとも大差ないのかもしれん
327 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 15:07:21 ID:S+af6EoM0
クァイア・エボリューション
クァイア・エボリューション, PT, 1, 2
陸, 5, M, 6000, 150
特殊能力
シールド
4000, 200, 1300, 120
-ACA, RRB_QuieEvolution.bmp
荷電粒子ライフル, 2300, 1, 4, -10, -, 15, -, AA-A, +10, B
ビームスライサー, 2400, 1, 1, +15, -, 20, -, AAAA, +0, 武
今ならこれでもOKかな? 乗り換えは考慮してないけど
328 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 16:32:07 ID:iZ2PjAEk0
>>325
スパロボと違って、能力値みる限り、普通に一年戦争MSが使っていけるレベルに
調整されてるっぽい。これとSRWGCは意外とSRCのガンダムデータの参考になるかも。
例えばガンダムとMk2の装甲が同値で1500.Zが1600.νが1800
機動力(運動性)はガンダム65、Mk75、Z85、ν90
最大火力がガンダムがバズーカで2400.Mk-2がバズーカで2500.Zがハイメガンランチャーが
マップ兵器扱いで1800.νがファンネルで2000.て感じ
……実弾武装が多い分旧式の方が最大火力が高いという逆転現象が…(なんでかHi−νには
ハイパーバズーカがない)
まあバズーカは弾が2発しかないけどね。ファンネルは弾とENの両方消費したりするが
>>327
ありなんじゃない?
もっともビームライフルとかもエネルギー制になってるゲームだから、
クァイアのライフルもSRC的には弾数制でいいかも。
ほかの奴の荷電粒子ライフルとスライサーは、ふつうのビームライフルと
サーベル程度の能力だし
329 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 16:55:29 ID:RBdlShno0
空気を読まずにスンマセン。
こんなガンダムが好きなオイラ。
ガンダム
ガンダム, MS, 1, 2
陸, 4, M, 2000, 100
特殊能力
シールド
合体=合体 ガンダム(Gファイター) Gファイター
格闘武器=ビームサーベル
4000, 100, 1000, 60
-ABA, G0079_Gundam.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ガンダムハンマー, 1400, 1, 2, -30, -, -, -, AABA, +20, 武格P
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームライフル, 1400, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームジャベリン, 1400, 1, 2, -5, 1, -, -, AACA, +10, 格P実
ハイパーバズーカ, 1400, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
ハイパーハンマー, 1400, 1, 2, -30, -, -, -, AABA, +20, 武格P
330 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 17:00:30 ID:4nQTRGLs0
よくわからんけど、火力が横並びっていうのはどうなんだ
>>322
勇者王において「奇跡」や「愛(近年のSRW版)」に相当するもの、それが「勇気」だ!
331 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 17:06:23 ID:U3xCAKYQ0
奇跡を実用レベルで持ってたらどんな制限受けるか判らんぞ
勇気は結構普通に通るけどさ
332 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 17:37:10 ID:Zo01AZQg0
勇気使いにくいからな。
気力の溜まりきっていない時期に中ボスあたりへのトドめで使うのがベストだが
そんなとこで90払って以後ゴミ化するのにはまさしく勇気がいる。
トドメ役なら幸運だけでも十分、攻撃役なら熱血必中ひらめきでも80と
なかなかうまい機会が無い。
333 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 18:58:44 ID:1laOvTIw0
勇者王は中間武装が使い難いし、なんか脆くて…
334 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 19:02:33 ID:T29aU1JQ0
そのマップのボス相手にとどめで使えばいいんじゃね>勇気
マップボスまでに気力が毎回150になるようなシナリオならともかく。
あと、中ボスで勇気を使ってもまだ40〜50は残る。
ひらめき+必中かけて削りにくらい使えるだろう。
熱血はゴルディがかけてくれるし。
335 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 19:14:27 ID:Zo01AZQg0
ロボで勇気覚えるレベルあたりの戦闘になると
ボス戦では援護系以外気力オール150が普通なんじゃないかな。
ガイにーちゃんはザコ戦苦手だし
勇気とはかなり相性いいと思う
336 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 19:21:45 ID:lU1AUo4M0
こんな時こそ決意の出番な気がするな<ガイにーちゃん
337 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 19:38:07 ID:+EWia5tk0
中間武装は弱い
H&Hはそこら辺の必殺技と大して火力変わらないくせに気L2
ぶっちゃけカスじゃね? 現状のガガガ
338 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 20:09:11 ID:HM+loeCE0
つか、連発していた記憶があるんだが<H&H
339 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 20:41:47 ID:FCsKh36+0
気力150で金色になって連発可能になるとかならどうだろう
・・・ゴーディアン、別形態の剣と名前間違えてるわ、
ミサイルの名前が回によって違うは、本編自体がドえらいいい加減だわ
同じ技名でもビームだったり槍だったり・・・
マイティフォーってのも剣のボツ名「マイティーソード」の聞き間違いかな・・・
340 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 20:56:07 ID:q54N12Y+0
グロイザーでもあったなぁ、武器の言い間違い
341 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 21:00:24 ID:AEaVkXss0
>>337
GGGG見込みなんじゃね?>ぶっちゃけカス
342 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 21:49:32 ID:RVEJemcA0
勇者ロボ最終形態の強さ
変態
FジェイデッカーMC Gダ・ガーンGX
列強
SFダグオン Gバーンガーン
普通
Gマイトガイン Gゴルドラン ライディーン
ダメポ
GGGG Gエクスカイザー Gファイバード
343 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 21:58:17 ID:FCsKh36+0
知名度・露出度が高い作品ほど、目立つから弱体化されやすいという
法則が当てはまるパターンかしらん
344 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/20(火) 22:03:46 ID:e57UL66c0
ゴルドランはダメポ、マイトガインは列強じゃないかな
ゴルドラン
グレートジャベリン, 1900, 1, 1, +10, -, 10, 105, AAAA, +15, 武
グレートアーチェリー, 2200, 1, 4, +5, -, 40, 110, AAAA, +10, 格実
マイトガイン
超電動砲, 2400, 1, 4, +0, -, 30, -, AA-A, +10, B
真っ向唐竹割り, 3000, 1, 1, +15, -, 40, 120, AAAA, +20, 接
泣けるぜ
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