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データ討論スレ(ロボット基準板)第25稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 03:14:26 ID:565TwC9I0
前スレ データ討論スレ(ロボット基準板)第24稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1169859108/
とりあえずこれだけは意識して や ら な い か ?
一つ、自らの考え方を絶対と思うなかれ
一つ、荒らすな
一つ、データに関する意見は何でもいくらでも話してよし!
ただし表で言わないとデータに反映されない事は意識しておこう
409 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/23(金) 22:02:24 ID:BEztjfqQ0
せっかくここまで作ったんだから、適当なトコで切り上げたら表に投げようかな…
410 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/24(土) 01:31:51 ID:PYb9UvfA0
遅レスだが
>>233
闇衝招撃(レクサス) やね<魔法
411 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/26(月) 01:07:04 ID:EWSI3+u60
等身大が活気が出てくると、ロボットが止まるねえ。
どっちもいっぺんにってワケにはいかないか。
まあいつも両方にぎわってたら身がもたんかもしれんが。
412 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/27(火) 15:30:08 ID:nDzz/Ox+0
オルタが放置されてるけど、このままでいいんだろうか
深い部分に突っ込むのは手間がかかるからどうとも言えないんだけど
413 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 03:25:36 ID:AaKKjiz60
原作に対して全く無知なんで口の出しようがないというか
興味が無いというか
414 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 05:40:19 ID:rlvdOd+60
謎の高技量軍団の技量を下げ渋ったり、わけのわからん萌えキャラがゴルゴの弟子だったり、投稿前に前触れも無くSPが勇気に差し変わったり、
なんか話しても徒労に終わりそうな感じがヒシヒシとする。
まあ、巨大基準は作品やキャラの格さえ気にしなければ、あれくらい萌え補正が入ってても一応普通に共闘可能だからな……後はもう識者に任せるしかない。
415 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 05:59:11 ID:HTWxV8zY0
昨晩のGSCチャットで某氏が最近のデータは自重してないみたいな事を言ってたね。
416 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 07:27:43 ID:HTWxV8zY0
我慢って効果が安いから原作で我慢なんてこれっぽっちもしてないようなキャラにまでばら撒きセールになってるよね
ひらめきもそんな感じだけど我慢することに比べて閃く事はわりと誰でもある感じ。
そこで我慢に変わってより汎用的な名称を知恵を振り絞って考えてみたぞ!
頑固:ひらめきの対極にある言葉、性格再現にもバッチリだ!しかし最近の萌えキャラどもには持たせ難いか。スパルタ親父のイメージが強すぎる!!
かたくな:これはいろんなキャラに持たせやすそう!ひらめきに対抗してひらがなになったぞ!なんだかマヌケだね
頑な:基本的にダメな漢字+1文字、ガンナって読んじゃう人もいちゃったりするか!?
剛直:あまり堅くなりそうなイメージは無いけど、我慢よりはしっくりきそう!
堅守:効果に比べて硬すぎる名前か
守備:そのまんまだね、でもこれでも良い感じはする。
417 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 07:29:52 ID:HTWxV8zY0
誤爆した上に見づらい
418 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 12:56:55 ID:19ou9MXw0
>>2.5倍のCTダメージはプレイ中にやや判断しづらいので、作中でそこまで活躍してなければ痛L2くらいに変更しませんか?
>
> 活躍……どうでしょう。主観になりますが、一応しているとは思います。
> 密室での近接戦闘では短刀を使うように指示されていますし、首を掻っ捌いて一撃でBETAを倒したりもしていますので。
> ですので、いっそ命中+10の痛L6に強化します。切り払いに使えなくなりましたし、クリティカルしても二刀長刀と同じぐらいのダメージですので。
データそのものを見てないからよく分からんが、コレはいいのか?
419 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 13:17:57 ID:zG1mjy9I0
逆に上げる吹いた
420 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 13:21:42 ID:NcyeWtHU0
良かないだろうなぁ
アーマーシュナイダー真似て付けたんだろうけど、当の鎧カッターからは外れる予定だし
421 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 14:00:46 ID:966i8gGQ0
なんだこの超理論。
422 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 16:55:35 ID:ZhlTxyuA0
クリティカルでダメージ3倍
これはクリティカル率+50に匹敵するダメージ効率UPになるだろう
423 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 17:01:31 ID:zG1mjy9I0
二刀長刀と同じダメージっていうのはダメージ増加SP込みの話なんだろうか
424 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 17:45:35 ID:ZhlTxyuA0
装甲低い奴には長刀よりダメージが増えるよね
1300→3600
2000→3000
425 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 17:46:37 ID:ZhlTxyuA0
3900だったorz
426 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 18:08:41 ID:ngmgCqRg0
、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
/⌒` 三ミヽー-ヘ,_
__,{ ;;,, ミミ i ´Z,
ゝ ''〃//,,, ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
_) 〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
>';;,, ノ丿川j !川|; :.`7ラ公 '>了 なにG-7?痛属性のLvを下げて欲しい?
_く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;) G-7 それはバランスを考えようとするからだよ
く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
):.:.:.:.:|.Y }: :! `二´/' ; |丶ニ ノノ 逆に考えるんだ
) :.: ト、リ: :!ヾ:、 丶 ; | ゙ イ:}
{ .:.: l {: : } ` ,.__(__,} /ノ 「あげちゃってもいいさ」と
ヽ ! `'゙! ,.,,.`三'゙、,_ /´
,/´{ ミ l /゙,:-…-〜、 ) | 考えるんだ
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\ `'ー-、 // /:.:.} `'ー、_
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`、 \ /ヽLf___ハ/ {
′ / ! ヽ
個人的にRIOの「オーパーツですから」に匹敵する迷言だと思う。
>いっそ強化します。
引き下げ案出して逆に引き上げられるなら黙ってた方がマシだな……
これならどんな厨データでもスルーパスだ。
自分の正気と引き換えなんて、すごいデータの通し方を考え出したもんだよ。
427 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 18:16:21 ID:EBx4O13k0
2.5倍だと「強い」でなくて2.5倍だと「計算しずらい」なんだから、
実はそう的外れでもなくね。
428 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 18:27:04 ID:ngmgCqRg0
>>427
いやまあ、そういう意味では間違った対処じゃないと思うし
>>424
みたいな逆転現象も、どっちを使うか悩むって点で
ゲーム的には面白い仕様だとは思うよ。
ただ、やっぱり文意をきちんと読んでいたら前提は引き下げだと思うんだよね。
そして強化の拠りどころとしてる本編描写に関しても
>密室での近接戦闘では短刀を使うように指示されていますし、
これって要するに「狭い部屋で長物使うと振り回したとき壁にぶつかるから」だと思うし
>首を掻っ捌いて一撃でBETAを倒したりもしていますので。
こっちも倒したBETAがどれくらいの敵か分からないので微妙。
少なくとも原作未見の人間を説得するには全然足りないわけで、
事実俺はこういう(
>>426
)リアクションを返すしかない。討議以前。
そういう危うさが露呈した時点で無視るかリコールだな。
429 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 19:44:26 ID:MJAzU2kM0
計算してみたよ。
自分の初期の格闘値が140、技量値が160、相手の初期の技量値が140、お互いの気力100の場合。
・パイロットレベル1、お互いの改造値0、相手の初期装甲が1000の場合(装甲によって1200減少)
65式近接戦闘短刀(1200痛L6)
通常ダメ 830 CTダメ 2491 期待値 1328
二刀近接戦闘長刀(1800)
通常ダメ 1845 CTダメ 2768 期待値 2122
・パイロットレベル1、お互いの改造値0、相手の初期装甲が1500の場合(装甲によって1800減少)
65式近接戦闘短刀(1200痛L6)
通常ダメ 230 CTダメ 691 期待値 368
二刀近接戦闘長刀(1800)
通常ダメ 1245 CTダメ 1868 期待値 1432
・パイロットレベル40、お互いの改造値5、相手の初期装甲が1000(→1500)の場合(装甲によって1800減少)
65式近接戦闘短刀(1200痛L6→1700痛L6)
通常ダメ 1872 CTダメ 5616 期待値 2995
二刀近接戦闘長刀(1800→2300)
通常ダメ 3168 CTダメ 4752 期待値 3643
・パイロットレベル40、お互いの改造値5、相手の初期装甲が1500(→2000)の場合(装甲によって2400減少)
65式近接戦闘短刀(1200痛L6→1700痛L6)
通常ダメ 1272 CTダメ 3816 期待値 2035
二刀近接戦闘長刀(1800→2300)
通常ダメ 2568 CTダメ 3852 期待値 2953
同じマブラヴフォルダ内だとCT65式>通常二刀長刀の場合の方が多いんじゃないだろうか。
430 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 20:26:37 ID:eiaXvnvo0
XM3だかでCT+10されるから格闘強い奴の技量って最低でも175以上
白銀 格闘150 技量176+10
冥夜 格闘154 技量178+10
彩峰 格闘151 技量165+10
水月 格闘153 技量181+10
月詠 格闘158 技量187+10
431 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 22:19:06 ID:ksdDxNys0
>>430
というか全キャラ見ても180未満になるキャラの方が少ないんだが・・・。
ほぼ全員技量185overって・・・シャレになってなくね?
432 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 22:36:28 ID:A22VY4gM0
CT率強化は武器のCT率修正に追加される形になるから技量換算だと+20だぞ
433 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 22:36:44 ID:58rW4Z220
なんというかラン○ィムに続きGSC討議システムの欠点(議長が暴走したら止めるのは不可能)をついたデータが来るなぁ…
434 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 22:53:25 ID:oi4tAA1Q0
まあ、このままマブラヴデータが通ったら
後々萌データと言われても仕方ないデータだよなあ。
435 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 22:56:31 ID:rpLgp19E0
>>432
痛は状態異常じゃないから技量換算でも+10だよ。
というか、CT率強化は状態異常武装には適用されないし。
436 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 22:58:10 ID:nyw6Lhao0
単に経験不足なだけなんじゃねーのかなあ。
「2回目の投稿」で「巨大データでは初めて」らしいし。
437 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 23:00:13 ID:9Jk/Ahmc0
最初は何出した人だっけ
いざ閲覧となるとなんか誰が何に乗るのかとか
武装がアイテム式とかとにかく見辛いデータなので
これはテストが欲しかったかな。
CT上がる分元武装のCTは+20台が少なくて低め?なんだろうか
438 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 23:04:43 ID:jlg1O4ng0
>>433
そもそも、両者はアレは暴走してるのか?
ランディムは迷走してはいる感じはするが、言うほどおかしな事をしてるとは思えんし、
マブラヴは
>>436
の言うとおり経験不足からサジ加減がよくわかってないだけに感じる。
どっちの問題も、根底には識者の不足や過疎からくる意見そのものの少なさが響いてるような気がするが
439 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 23:04:44 ID:zvzpIAoo0
「Devil May Cry」らしい
440 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 23:05:05 ID:EoU9n0X60
>>436
思えばザブングルも井戸端であらかた組んだものを表に出した代理人なだけだし、
地力で1本投稿して、これでいけると思ったところが落とし穴なのかもね。
441 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 23:06:20 ID:V5Nu3V3I0
>>432
それがマジだとしたら月詠ってキャラの技量は東方不敗以上?
それなんて冗談だ。
442 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 23:07:38 ID:jlg1O4ng0
>>440
マブラヴの方の話ではないだろうか……
話は変わるが、SEEDデータ、つーかアストレイ関係、Wが出たけどなんか影響あるだろうかね。
このタイミングではないだろうと思うけど
443 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 23:10:08 ID:jlg1O4ng0
>>441
待て、技量の再現ではなく、単にデータ的にクリティカルを強化したい、
と考えるほうが自然じゃね?
444 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 23:10:53 ID:EoU9n0X60
>>438
ランディムはここ追い出されて壷で喚いてる粘着一人がおかしく見せてるだけのような。
恐らく自分の縄張りみたいなものに過剰反応するタイプなんだろう。
それで極右=無条件の嫌韓で、井戸端というコミュニティの代理人だったはずのブレーカー氏が
自分の活動に入った事を「全体主義に逆らった許せない奴」みたいな見方してるんだと思う。
445 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 23:11:59 ID:EoU9n0X60
>>440
ごめん、要は438と同じ事を言いたかったんだけど
ギリギリまでランディムって五文字をタイピングするべきか悩んで……
446 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 23:12:59 ID:A22VY4gM0
>>435
間違えた、スマソ
447 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 23:13:29 ID:viEhNdIw0
>>444
最初のきっかけになった奴はそうかもしれんが、
壷でアホやってる連中は大抵愉快犯なんじゃねえの。
叩ける餌さえあれば何でも食いつく、みたいな。
448 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 23:33:15 ID:9Jk/Ahmc0
敵(ブレーカー氏と反応者)がいて味方(煽り仲間)もいる状況だから
人間の本能的にもやめ難いんだろうなあ
449 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 23:45:03 ID:jlg1O4ng0
話題が変な方向に行っても仕方がないからこの話題はこのへんにしとくべぇ
で、最近フっと思ったんだが、パーツ組み替え式のACみたいなロボゲーって、
データ化可能かどうかでいうとどうなんだろうか?
特にこれと言った「主役メカのアセン」てのがないやつ。
ACならまだ小説版やら漫画やらからOP機体から拾ってくるという手があるけど…
やっぱスペック総0な「主役AC」てユニットを作り、ハードポイントをパーツの種類分作って、
全パーツアイテム化。さらに主役ACの愛称を入力する専用インクル実装。
その他の機体もアセンから性能割り出してデータ化、とかになるんだろうか。
450 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 23:55:53 ID:9Jk/Ahmc0
RPGみたいに「みんなが良く使ってただろうと思われる装備」で
固められないかね。
攻略本とかで一押しの装備とか大会で多く見られた装備とかで
何機か主人公候補を作るの。
451 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 00:01:24 ID:gltkdQok0
>>450
やっぱそれが無難かぁ。いや、OP機をポスト主役機にそえれば問題ないんだけど、
そういうゲーム、のデータとしてはありなのかな、て
452 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 00:20:20 ID:yNV0ZrPc0
視覚的に変化のないパーツ組み換えをやってて楽しいのかっつー問題もあるが
とりあえず「主役だけ」なら別に構わないんじゃねーかな
1〜2機ならともかく、組み換えユニットを何機も運用するのは面倒なだけ
453 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 00:23:51 ID:fUEjZilM0
>>449
>やっぱスペック総0な「主役AC」てユニットを作り〜その他の機体もアセンから性能割り出してデータ化、とかになるんだろうか。
ちなみに完全再現版のACは過去数名が挑戦して、どれも未完成・失敗で終わっている。
そもそもSRCだとイチイチ全部組替えするのが面倒という致命的な欠点がある。
454 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 00:27:54 ID:gltkdQok0
>>452
そういや確かにSRCじゃ見た目変わらないな
>>453
もうすでにそういう過去が築かれていたのか…
455 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 00:29:19 ID:PSWgkWF20
ACに関してはネームドの敵は全部機体が決まってるし、
ザコもMTがあるから組み換えユニットが何機もって事にはならないんじゃない?
まぁ、主役機だけだとしても組み換えが面倒なことは確かだが。
456 :
バター
:2007/03/02(金) 00:29:56 ID:SiuAb21Q0
2chで騒いでる奴らはただの煽り愛好家たちでしょ
騒げばレスがすぐに付くから(誰が付けてるのやらわかりませんけど)格好の餌食にされちゃってる
俺は最初の最大火力1500(1st火力)→2200(Z火力)に変えた時点ではコンセプトを安定させれない厨房だと勝手に思い込んじゃって煽ったけど
周りの意見で俺の思い込みだったという事がわかったから、ぶれーかー氏への考えは変えてるよ
今は早く戻ってちゃんとした形でデータを完成させて欲しいとしか思ってない。
あーあ、固定で書き込むなんて馬鹿な真似はしたくなかったけど
こうやってちゃんとコメントしておかないといつまでもアンチVSぶれーかー氏の構造を作りたい煽りどものネタにされるからね
457 :
バター
:2007/03/02(金) 00:31:47 ID:SiuAb21Q0
もう一つ言っておく
これを見てニヤニヤしながら管理人スレに書き込みに行く奴、そいつが2chで粘着してる奴だと思うよ
458 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 00:52:20 ID:SiuAb21Q0
ぶれーかー氏がこのまま現れないままだったら
「自分を批判した俺に対する当て付けとして
ランディムをさらに強くしてその末に自爆した」
なんて思われるよね
俺はそうなるのが一番怖い…一人の作者生命と名誉を奪ってしまったことになるんだ…
だから早く戻ってきてくれよぶれーかー氏…
データテストをしながら待ってるよ…
459 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 00:57:47 ID:A6KHqWR60
あ、バターって井戸端にかかってたんだ。へー
帰っていいよ
460 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 01:13:31 ID:gZ7clMKw0
イドーもそうだべ。
461 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 01:25:48 ID:Z5YfROV20
2人合わせて井戸端だ、君とボクとで井戸端だ。小さな物から大きな物までネタにする力だ井戸端クオリティ〜♪
462 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 02:11:47 ID:cgbC9ZpI0
×コンセプトを安定させれない厨房
○人の意見を聞く気がない厨房
463 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 05:12:32 ID:Sd6eYLxQ0
>>456-457
2レス目が余計だ
反省している割にココを荒らしたという自覚は無いのかい?
>>458
何ヶ月も出てこないようなら、近接強化案で取りまとめて引き継いでもいいな
TV版登場のRBだけに留めればコンパクトになるし
464 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 06:19:34 ID:RFT0oWyc0
TV版弱いけど、OVAのレイアースは強いんだな
465 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 07:05:11 ID:SNk5Zye60
前も出た話だが、本家レイアースはエースBAC時代のデータだから
手が加えられてないだけだって
逆にOVAが強いのが不満なら弱体化求めるしかないよ
ちなみに、それなりにレスがついたと記憶している
466 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 08:02:14 ID:DWf/PLPM0
ウィンダム
ウィンダム, 伝説の魔神(風専用), 1, 2
空陸, 4, M, 10000, 120
特殊能力
オーラコンバーターLv5=伝説の魔神
バリアシールドLv2=防りの風
合体=合体 合体魔神レイアース レイアース セレス
合体技Lv3=閃光の螺旋 レイアース セレス
5400, 180, 1800, 55
AAAA, CMK_Windum.bmp
戒めの風, 0, 2, 5, +10, 3, 10, -, AABB, +15, 魔風縛(魔法騎士Lv2)
風の剣, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武オ
碧の疾風, 1400, 2, 5, +25, -, 10, -, AABA, +0, 魔風オ(魔法騎士Lv1)
碧の旋風, 1600, 2, 5, +20, -, 20, 100, AABA, +10, 魔風オ(魔法騎士Lv3)
閃光の螺旋, 2900, 1, 3, +0, -, 80, 105, AAAA, +5, 合魔光オ(魔法騎士Lv2)
===
癒しの風, 回復Lv6, 3, -, 20, -, -(魔法騎士Lv1)
防りの風, 付加Lv3=バリアLv2, 3, -, 40, -, -(魔法騎士Lv2)
セレス
セレス, 伝説の魔神(海専用), 1, 2
空陸水, 4, M, 10000, 120
特殊能力
オーラコンバーターLv5=伝説の魔神
合体=合体 合体魔神レイアース レイアース ウィンダム
合体技Lv3=閃光の螺旋 レイアース ウィンダム
5100, 170, 1100, 95
AAAA, CMK_Ceres.bmp
海の剣, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武オ
水の竜, 1500, 1, 2, +10, -, 15, -, AAAA, +0, 魔水Pオ(魔法騎士Lv1)
蒼い竜巻, 1800, 1, 4, +0, -, 25, 100, AAAA, +0, 魔水オ(魔法騎士Lv2)
氷の刃, 2200, 1, 3, +5, -, 35, 105, AAAA, +10, 魔水冷オ(魔法騎士Lv3)
閃光の螺旋, 2900, 1, 3, +0, -, 80, 105, AAAA, +5, 合魔光オ(魔法騎士Lv2)
レイアース
レイアース, 伝説の魔神(光専用), 1, 2
空陸, 4, M, 10000, 120
特殊能力
オーラコンバーターLv5=伝説の魔神
大型シールド=盾
合体=合体 合体魔神レイアース セレス ウィンダム
合体技Lv3=閃光の螺旋 セレス ウィンダム
5200, 160, 1200, 60
AAAA, CMK_Rayearth.bmp
光の剣, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武オ
炎の矢, 1800, 1, 4, +15, -, 20, -, AADA, +10, 魔火オ(魔法騎士Lv1)
紅い稲妻, 2400, 1, 3, +10, -, 40, 115, AABA, +0, 魔火雷オ(魔法騎士Lv2)
閃光の螺旋, 2900, 1, 3, +0, -, 80, 105, AAAA, +5, 合魔光オ(魔法騎士Lv2)
467 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 08:05:30 ID:DWf/PLPM0
合体魔神レイアース
合体魔神レイアース, 伝説の魔神, 3, 2
空陸, 5, L, 30000, 200
特殊能力
オーラコンバーター=伝説の魔神
バリアシールドLv3=防りの風
分離=分離 レイアース セレス ウィンダム
制限時間=-1
12000, 250, 1800, 95
AAAA, CMK_Rayearth.bmp
戒めの風, 0, 2, 5, +10, 3, 10, -, AABB, +15, 魔風縛(魔法騎士Lv2)
碧の疾風, 1400, 2, 5, +25, -, 10, -, AABA, +0, 魔風オ(魔法騎士Lv1)
水の竜, 1500, 1, 2, +10, -, 15, -, AAAA, +0, 魔水Pオ(魔法騎士Lv1)
レイアースの剣, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武オ
碧の旋風, 1700, 2, 5, +20, -, 20, 105, AABA, +10, 魔風オ(魔法騎士Lv3)
炎の矢, 1800, 1, 4, +15, -, 20, -, AADA, +10, 魔火オ(魔法騎士Lv1)
蒼い竜巻, 1800, 1, 4, +0, -, 25, 105, AAAA, +0, 魔水オ(魔法騎士Lv2)
氷の刃, 2200, 1, 3, +5, -, 35, 110, AAAA, +10, 魔水冷オ(魔法騎士Lv3)
紅い稲妻, 2400, 1, 3, +10, -, 40, 120, AABA, +0, 魔火雷オ(魔法騎士Lv2)
閃光の螺旋, 2900, 1, 3, +0, -, 100, 125, AAAA, +15, 魔光オ(魔法騎士Lv2)
===
癒しの風, 回復Lv6, 3, -, 20, -, -(魔法騎士Lv1)
防りの風, 付加Lv3=バリアLv2, 3, -, 30, -, -(魔法騎士Lv2)
単品魔神が通常で合体魔神が隠しならこのくらいでもいい希ガス。
共闘対象は勇者シリーズで。
合体魔神でオーラコンバーター全開だと無消費2300低燃費高射程2100とか着くけど
パイロット能力が低いので気にしない。寧ろイメージ的に覚悟付けたいくらいだ。
468 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 11:20:34 ID:PSWgkWF20
ふと思うがなんで
魔法騎士=オーラ力
なんだろう?特にそんな描写は無かったような?
むしろSP高成長とか初期SP100とかの方が再現としては正しい気がする。
469 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 13:14:35 ID:gltkdQok0
>>463
思うにこの時期って、単に現実生活が忙しくなる時期なだけの気がする
>>468
多分、「魔法で動くロボット」「魔力で性能が変わるロボット」てのを再現する
共通した仕様、てのがなかった(今も結構ばらばらだけど)のが原因じゃないかな
470 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 14:55:11 ID:PSWgkWF20
>>469
そもそもの問題として魔神って「魔力で性能が変わるロボット」じゃなかったような?
471 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 16:09:24 ID:Sd6eYLxQ0
射程も微妙だし燃費も悪いから2900が気力105でも良いって事かね?
三体出撃枠割くならメリットがあって然るべきだとは思うが…
105は安くね?
472 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 16:38:46 ID:rUrbt5yc0
アニメみてないのでまた変わってくるのかもしれないけど、
原作見る限りは、
成長しきった魔法騎士の最強の武器=魔神っていう感じだからなあ。
オーラ撤廃は賛同する。
閃光の螺旋はアニメ版だと乱発してる感じなの?
原作だと、一発逆転の強必殺技だったと記憶してるけど。
473 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 16:42:06 ID:SiuAb21Q0
等身大がオーラ力=魔法騎士だから
ロボ版もそっちに引っ張られちゃってるんじゃないの
474 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 16:50:52 ID:sRrhqT/U0
螺旋はポンポン撃てねーぞ。
勝手にバリア使うしまともにダメージの入る遠距離反撃は重いしで。
何度も合体できるバグは修正されたから
分離形態で戦った後の合体になるし、撃てて一発。
475 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 17:53:10 ID:Sd6eYLxQ0
確かに気力以外はデメリットだらけだ
105でいいかと納得した
476 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 18:23:47 ID:q8m50szw0
オーラ力=魔法騎士は第1部でエスクードや魔神と契約したり、
心の力で魔法を覚えたり鎧や剣が変わったり、
そういう段階的な成長を再現してるもんだと勝手に思ってたが。
ちなみに俺の理想だと全6段階してほしかった。
(セフィーロ召喚→エスクード入手→セレス契約→ウィンダム契約→レイアース契約→光だけ柱候補でもう一段階)
等身大改訂するとなると、アスコットの召喚獣も補完されるのかな(モスラ型入れてほしい)
そもそもなんで巨大・等身大と分かれてるの?
477 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 18:34:25 ID:gltkdQok0
>>476
サクラ大戦みたいなもんじゃね?
もっとも、等身大メインに第一部と、ロボットアクションものな二部を、
同じ基準で作るのが難しかっただけかもしれないけど
478 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 18:34:41 ID:sRrhqT/U0
>なんで巨大・等身大と分かれてるの?
昔は「巨大ロボ」「それ以外」で別サイトの管轄だったから。
しかしパイロットは宇宙Bだしパラメーター低いし
SP値以外いいとこなくてキツいな。
自分の戦闘に使えるSPが集中とひらめきしかなくてアビリティもなく
単体だとLv上げのままならん海ちゃんが特に辛いか
479 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 18:53:40 ID:lfsU4obU0
ユニット見てもそこそこ安定したレイアース、やたらと万能に強いウィンダムに対して、セレスの無能っぷりは切ない。
480 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 19:03:01 ID:gltkdQok0
そもそもウィンダムって3機の中で、攻撃力真ん中、防御力最低、速度最高のゲッター2
ポジションなんだよね、設定からして。
ぶっちゃけゲッター2ポジションのスーパー系って高めの能力割り振られないと、
火力も装甲もスーパー系にしては弱くて、攻撃はそこそこあたるけどリアル系と
比べるとぜんぜんかわなさない、ていう凄い可愛そうなことになるよね…
481 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 19:03:07 ID:q8m50szw0
>>巨大・等身大と分かれてるの
あー、じゃあしょうがないな。
しかし今日初めて知ったが、パイロット宇宙Bかよ……
セフィーロと3国の間の空間は宇宙っぽいのにね。
>海ちゃん
セレスはもしかしてゲッター3の役なんじゃ
482 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 19:06:16 ID:gltkdQok0
あ、ごめん。ウィンダムとセレス間違えてたわ。
>>480
はセレスの話と思ってちょ
>>481
防御最高、攻撃力最低なのは、風の役回りなんだけどね…
483 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 19:17:17 ID:lfsU4obU0
>>482
3体の中では攻撃力最低だがきっちり最低限の無消費武器と火力型の必殺技を持ち、
防御力は最高で、回復と支援のサポート能力所持、縛り屋も兼任。
スナイパーでもあり、おまけに飛べる、水中へ潜っても弱体化しない。
なにこの最強のゲッター3.
原作でも実際にそうだったってんだから酷い話だ……
484 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 19:31:35 ID:SiuAb21Q0
SRCでは回復ばかりさせてたな。
ぶっちゃけそれだけで食えるけど
セレスは螺旋使うためのパーツ扱いだった
485 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 19:33:33 ID:neykA9oU0
>>481
昔の烈風正拳突き並みに理不尽なんだよな、宇宙Bは
ウィンキー時代のスーパーは宇宙Bに引っ張られちゃってるんだよな
486 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 20:31:31 ID:SNk5Zye60
だから単純に最終更新が古いだけだって
地獄城が出来た今、その理不尽さを「浪漫」とか「おにゃのこ補正」とか
言う人はいないし、宇宙Aにすることをとがめる人はいないよ
まーマヴラブ見てると、魔法騎士強くてナンボだろとは思うが
んで、OVA版の強さは妥当なのかはわからん
487 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 20:47:15 ID:gltkdQok0
言われてみると、ロボ戦での海は、一番地味だったかも…
488 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 21:28:33 ID:xsQEUhdI0
オーラ力に関しては、上で色々言われてる理由の他に、なんか成長型の特殊技能が
欲しかったのかもしれないなあ。
なんせ、最初期のマクロス系フォルダには「V.ポジティブ=操縦センス」なんてのが
付いてた事もあったしw
489 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 22:02:33 ID:wExNP5m20
ぶっちゃけ役に立たないのが原作再現でいいのかもしれない。
海が活躍したシーンなんてまったく思い出せない。
光が突っ込む、風が支援する、光が殴る、風が防御する、光がやっつける、風が傷直して戦闘終わり
……あれ、海って何してたっけ?そんな印象。
490 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 22:04:38 ID:wExNP5m20
Fコピーから始まったデータ作業だから、みんなNTへの対抗策を意識したんだろうなあ。
491 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 22:09:43 ID:1A4aqAV60
マクロス7もオーラついてたな
492 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 22:48:15 ID:Py5ySusI0
海は確かに生身でも魔神でもひたすら微妙だったな…
戦闘以外では二人がボケなのでツッコミ役として活躍してたけど、戦闘面では
剣も魔法も中途半端。
493 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 23:02:17 ID:1aF8wY2c0
ショタが再登場したとき成長してて海に首っ丈だったのはよく覚えてる
つまりあれだな、応援で他のパイロットの育成を請け負うんだよ
494 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 23:15:27 ID:N16i5GEg0
アスコットとサクラ対戦の刹那はまぎらわしい
495 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 00:07:40 ID:c1nhNp3E0
モコナにセクハラを受ける役
496 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 00:14:49 ID:uPSfvlMs0
つまり原作のポジション通りってことか。
何かのシナリオでレイアース3人娘が出てきて、隠しキャラ扱いで合体魔神を動かしたけど燃費切れが早かった記憶がある。
497 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 03:46:36 ID:i/HaKfFU0
>>480
を見て、当時何気に多かった、
「ウィンダムは風系だからスピード機体だよね」の人かとオモタ。
>>482
でちゃんと知っている人でヨカタ。
498 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 09:57:52 ID:YzhsBrGA0
そもそもレイアースの魔神って水中戦闘したっけ?
些細な救済策としてはセレス以外の2体を水中Bにして
セレスを海Aのままにするとか?
せっかくの水属性なんだからそれくらいしても悪くないだろ。
…まぁ水中戦自体がSRC的にほとんど無いが。
499 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 15:53:02 ID:4anJPxvY0
マブラヴに、皆が言いたかったことが
表で、再度つっこまれてるんだが
これだけ言われても
またゴルゴの弟子だからとかで
聞き入れられないのだろうか?
技量や反応の方なんて、もう素直に下げようよ
って思うんだけど
500 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 16:22:26 ID:uiPtUW7M0
原作知らねぇけどさ、ゴルゴの弟子っていうなら
回避SPとダメージSP併せて奇襲一個とかにしようぜ
狙撃キャラが避けること考えちゃ駄目だろ?
あと、なにげにゴルゴ迎撃レベル7しか無い
本気で射程外から一発で仕留めることしか考えてないな
501 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 16:29:02 ID:MjCDiJXg0
これぐらい具体例を提示されているなら、何とかなるのではと思う<皆が言いたかったこと
それをしないのなら、共闘のためのデータじゃなく、布教のためのデータだとしか思えない
502 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 16:33:54 ID:EVGcHODE0
>>500
それはまぁ、ゴルゴだしな、
本気で射程外から一発で仕留めることしか考えてないさ。
そもそもゴルゴ的には自分が攻撃に晒されるような状況になることがすでに失敗なわけだし。
マブラブは原作知らないけど、XM3とやらで少なくとも攻撃に関しては
技量+10されることを本人が忘れてるんじゃないのか?
という気はする。
503 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 16:34:25 ID:U7TiRxiw0
巨大でのSP基準ってあまり固まってないのか?
ガンダムとか見てたらSP60・55クラスの乱舞ぶりに驚いたけど、一方で主人公以外の最大値は50ってデータも結構あったし。
あの規模のデータだとどれくらいの分量が適切なんだろう。
504 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 16:35:17 ID:XxeumuN+0
>>498
近接タイプのゲッター3と違って本格的な水中戦でなくても
障害やマップのアクセントで流れてる川とかに潜るだけでだいぶ違いますぜ。
まあ敵の武器適応が適当で意味なかったりするがなー
505 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 16:39:37 ID:EVGcHODE0
>>503
正直、個人的にはガンダムシリーズは共闘相手等や
基準の参考データとして見るには色々な意味で役に立たないと思ってる。
506 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 16:43:40 ID:HAijK2vA0
ゴルゴは普通に戦っても普通に強いんだが、
普通に戦ったらそれはゴルゴとしては微妙というジレンマがたまらない
アオオオーーッ!
狙撃の類似SPほしいなー
一発オンリーで消費が更に安い狙撃とか、
一発オンリーだけど2マス射程延ばせる狙撃とか、
射程1の格闘攻撃の射程も延ばせる狙撃とか…
507 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 16:48:59 ID:LXui9BdU0
狙撃を消費減少すればいいじゃない
508 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 16:49:55 ID:KdgfLAZQ0
三つ目はもはや狙撃じゃねえw
509 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 16:52:09 ID:I/NgCLZ+0
狙撃+必中+直撃 の新SPとかどうだろう
名前で悩む
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