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データ討論スレ(ロボット基準板)第25稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 03:14:26 ID:565TwC9I0
前スレ データ討論スレ(ロボット基準板)第24稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1169859108/
とりあえずこれだけは意識して や ら な い か ?
一つ、自らの考え方を絶対と思うなかれ
一つ、荒らすな
一つ、データに関する意見は何でもいくらでも話してよし!
ただし表で言わないとデータに反映されない事は意識しておこう
471 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 16:09:24 ID:Sd6eYLxQ0
射程も微妙だし燃費も悪いから2900が気力105でも良いって事かね?
三体出撃枠割くならメリットがあって然るべきだとは思うが…
105は安くね?
472 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 16:38:46 ID:rUrbt5yc0
アニメみてないのでまた変わってくるのかもしれないけど、
原作見る限りは、
成長しきった魔法騎士の最強の武器=魔神っていう感じだからなあ。
オーラ撤廃は賛同する。
閃光の螺旋はアニメ版だと乱発してる感じなの?
原作だと、一発逆転の強必殺技だったと記憶してるけど。
473 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 16:42:06 ID:SiuAb21Q0
等身大がオーラ力=魔法騎士だから
ロボ版もそっちに引っ張られちゃってるんじゃないの
474 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 16:50:52 ID:sRrhqT/U0
螺旋はポンポン撃てねーぞ。
勝手にバリア使うしまともにダメージの入る遠距離反撃は重いしで。
何度も合体できるバグは修正されたから
分離形態で戦った後の合体になるし、撃てて一発。
475 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 17:53:10 ID:Sd6eYLxQ0
確かに気力以外はデメリットだらけだ
105でいいかと納得した
476 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 18:23:47 ID:q8m50szw0
オーラ力=魔法騎士は第1部でエスクードや魔神と契約したり、
心の力で魔法を覚えたり鎧や剣が変わったり、
そういう段階的な成長を再現してるもんだと勝手に思ってたが。
ちなみに俺の理想だと全6段階してほしかった。
(セフィーロ召喚→エスクード入手→セレス契約→ウィンダム契約→レイアース契約→光だけ柱候補でもう一段階)
等身大改訂するとなると、アスコットの召喚獣も補完されるのかな(モスラ型入れてほしい)
そもそもなんで巨大・等身大と分かれてるの?
477 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 18:34:25 ID:gltkdQok0
>>476
サクラ大戦みたいなもんじゃね?
もっとも、等身大メインに第一部と、ロボットアクションものな二部を、
同じ基準で作るのが難しかっただけかもしれないけど
478 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 18:34:41 ID:sRrhqT/U0
>なんで巨大・等身大と分かれてるの?
昔は「巨大ロボ」「それ以外」で別サイトの管轄だったから。
しかしパイロットは宇宙Bだしパラメーター低いし
SP値以外いいとこなくてキツいな。
自分の戦闘に使えるSPが集中とひらめきしかなくてアビリティもなく
単体だとLv上げのままならん海ちゃんが特に辛いか
479 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 18:53:40 ID:lfsU4obU0
ユニット見てもそこそこ安定したレイアース、やたらと万能に強いウィンダムに対して、セレスの無能っぷりは切ない。
480 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 19:03:01 ID:gltkdQok0
そもそもウィンダムって3機の中で、攻撃力真ん中、防御力最低、速度最高のゲッター2
ポジションなんだよね、設定からして。
ぶっちゃけゲッター2ポジションのスーパー系って高めの能力割り振られないと、
火力も装甲もスーパー系にしては弱くて、攻撃はそこそこあたるけどリアル系と
比べるとぜんぜんかわなさない、ていう凄い可愛そうなことになるよね…
481 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 19:03:07 ID:q8m50szw0
>>巨大・等身大と分かれてるの
あー、じゃあしょうがないな。
しかし今日初めて知ったが、パイロット宇宙Bかよ……
セフィーロと3国の間の空間は宇宙っぽいのにね。
>海ちゃん
セレスはもしかしてゲッター3の役なんじゃ
482 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 19:06:16 ID:gltkdQok0
あ、ごめん。ウィンダムとセレス間違えてたわ。
>>480
はセレスの話と思ってちょ
>>481
防御最高、攻撃力最低なのは、風の役回りなんだけどね…
483 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 19:17:17 ID:lfsU4obU0
>>482
3体の中では攻撃力最低だがきっちり最低限の無消費武器と火力型の必殺技を持ち、
防御力は最高で、回復と支援のサポート能力所持、縛り屋も兼任。
スナイパーでもあり、おまけに飛べる、水中へ潜っても弱体化しない。
なにこの最強のゲッター3.
原作でも実際にそうだったってんだから酷い話だ……
484 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 19:31:35 ID:SiuAb21Q0
SRCでは回復ばかりさせてたな。
ぶっちゃけそれだけで食えるけど
セレスは螺旋使うためのパーツ扱いだった
485 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 19:33:33 ID:neykA9oU0
>>481
昔の烈風正拳突き並みに理不尽なんだよな、宇宙Bは
ウィンキー時代のスーパーは宇宙Bに引っ張られちゃってるんだよな
486 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 20:31:31 ID:SNk5Zye60
だから単純に最終更新が古いだけだって
地獄城が出来た今、その理不尽さを「浪漫」とか「おにゃのこ補正」とか
言う人はいないし、宇宙Aにすることをとがめる人はいないよ
まーマヴラブ見てると、魔法騎士強くてナンボだろとは思うが
んで、OVA版の強さは妥当なのかはわからん
487 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 20:47:15 ID:gltkdQok0
言われてみると、ロボ戦での海は、一番地味だったかも…
488 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 21:28:33 ID:xsQEUhdI0
オーラ力に関しては、上で色々言われてる理由の他に、なんか成長型の特殊技能が
欲しかったのかもしれないなあ。
なんせ、最初期のマクロス系フォルダには「V.ポジティブ=操縦センス」なんてのが
付いてた事もあったしw
489 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 22:02:33 ID:wExNP5m20
ぶっちゃけ役に立たないのが原作再現でいいのかもしれない。
海が活躍したシーンなんてまったく思い出せない。
光が突っ込む、風が支援する、光が殴る、風が防御する、光がやっつける、風が傷直して戦闘終わり
……あれ、海って何してたっけ?そんな印象。
490 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 22:04:38 ID:wExNP5m20
Fコピーから始まったデータ作業だから、みんなNTへの対抗策を意識したんだろうなあ。
491 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 22:09:43 ID:1A4aqAV60
マクロス7もオーラついてたな
492 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 22:48:15 ID:Py5ySusI0
海は確かに生身でも魔神でもひたすら微妙だったな…
戦闘以外では二人がボケなのでツッコミ役として活躍してたけど、戦闘面では
剣も魔法も中途半端。
493 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 23:02:17 ID:1aF8wY2c0
ショタが再登場したとき成長してて海に首っ丈だったのはよく覚えてる
つまりあれだな、応援で他のパイロットの育成を請け負うんだよ
494 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 23:15:27 ID:N16i5GEg0
アスコットとサクラ対戦の刹那はまぎらわしい
495 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 00:07:40 ID:c1nhNp3E0
モコナにセクハラを受ける役
496 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 00:14:49 ID:uPSfvlMs0
つまり原作のポジション通りってことか。
何かのシナリオでレイアース3人娘が出てきて、隠しキャラ扱いで合体魔神を動かしたけど燃費切れが早かった記憶がある。
497 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 03:46:36 ID:i/HaKfFU0
>>480
を見て、当時何気に多かった、
「ウィンダムは風系だからスピード機体だよね」の人かとオモタ。
>>482
でちゃんと知っている人でヨカタ。
498 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 09:57:52 ID:YzhsBrGA0
そもそもレイアースの魔神って水中戦闘したっけ?
些細な救済策としてはセレス以外の2体を水中Bにして
セレスを海Aのままにするとか?
せっかくの水属性なんだからそれくらいしても悪くないだろ。
…まぁ水中戦自体がSRC的にほとんど無いが。
499 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 15:53:02 ID:4anJPxvY0
マブラヴに、皆が言いたかったことが
表で、再度つっこまれてるんだが
これだけ言われても
またゴルゴの弟子だからとかで
聞き入れられないのだろうか?
技量や反応の方なんて、もう素直に下げようよ
って思うんだけど
500 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 16:22:26 ID:uiPtUW7M0
原作知らねぇけどさ、ゴルゴの弟子っていうなら
回避SPとダメージSP併せて奇襲一個とかにしようぜ
狙撃キャラが避けること考えちゃ駄目だろ?
あと、なにげにゴルゴ迎撃レベル7しか無い
本気で射程外から一発で仕留めることしか考えてないな
501 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 16:29:02 ID:MjCDiJXg0
これぐらい具体例を提示されているなら、何とかなるのではと思う<皆が言いたかったこと
それをしないのなら、共闘のためのデータじゃなく、布教のためのデータだとしか思えない
502 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 16:33:54 ID:EVGcHODE0
>>500
それはまぁ、ゴルゴだしな、
本気で射程外から一発で仕留めることしか考えてないさ。
そもそもゴルゴ的には自分が攻撃に晒されるような状況になることがすでに失敗なわけだし。
マブラブは原作知らないけど、XM3とやらで少なくとも攻撃に関しては
技量+10されることを本人が忘れてるんじゃないのか?
という気はする。
503 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 16:34:25 ID:U7TiRxiw0
巨大でのSP基準ってあまり固まってないのか?
ガンダムとか見てたらSP60・55クラスの乱舞ぶりに驚いたけど、一方で主人公以外の最大値は50ってデータも結構あったし。
あの規模のデータだとどれくらいの分量が適切なんだろう。
504 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 16:35:17 ID:XxeumuN+0
>>498
近接タイプのゲッター3と違って本格的な水中戦でなくても
障害やマップのアクセントで流れてる川とかに潜るだけでだいぶ違いますぜ。
まあ敵の武器適応が適当で意味なかったりするがなー
505 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 16:39:37 ID:EVGcHODE0
>>503
正直、個人的にはガンダムシリーズは共闘相手等や
基準の参考データとして見るには色々な意味で役に立たないと思ってる。
506 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 16:43:40 ID:HAijK2vA0
ゴルゴは普通に戦っても普通に強いんだが、
普通に戦ったらそれはゴルゴとしては微妙というジレンマがたまらない
アオオオーーッ!
狙撃の類似SPほしいなー
一発オンリーで消費が更に安い狙撃とか、
一発オンリーだけど2マス射程延ばせる狙撃とか、
射程1の格闘攻撃の射程も延ばせる狙撃とか…
507 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 16:48:59 ID:LXui9BdU0
狙撃を消費減少すればいいじゃない
508 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 16:49:55 ID:KdgfLAZQ0
三つ目はもはや狙撃じゃねえw
509 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 16:52:09 ID:I/NgCLZ+0
狙撃+必中+直撃 の新SPとかどうだろう
名前で悩む
510 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 16:59:16 ID:A6zYGEnw0
ゴルゴでいいよ>SP名
511 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 16:59:54 ID:LXui9BdU0
納得してしまったじゃないか
512 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 17:03:22 ID:KdgfLAZQ0
しかしそれではゴルゴにしか持たせられないのではないか。
513 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 17:04:39 ID:A6zYGEnw0
えーとほら、こち亀のボルボとかにも持たせられるよたぶん
514 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 17:05:28 ID:EVGcHODE0
ゴルゴ以外に持たせる必要あるヤツ居るのか?
515 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 17:06:42 ID:KdgfLAZQ0
そこでゴルゴの弟子ですよ。
516 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 17:07:50 ID:WV6gCJqM0
>>509
『神業』とかどう?
517 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 17:10:06 ID:1evYejeY0
もうゴルゴにゃ必殺でも持たせとけ
518 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 17:10:53 ID:ef90qVyg0
>>509
精密射撃、略して射精
519 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 17:13:01 ID:KdgfLAZQ0
さて、そろそろここがロボデータスレである事を思い出そうか諸君。
520 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 17:15:36 ID:apPw+0Rk0
>>499
一度突っ込まれた結果がゴルゴの弟子とかだったわけだから、
もう1度突っ込まれた結果丸まる可能性も十分にあると思うんだが
あれ、俺の記憶違い?
521 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 17:21:58 ID:75e0sD8w0
>>509
必的
神射
522 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 17:27:11 ID:FOxqB7ec0
>>518
なぜ逆にする
523 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 18:17:48 ID:AFckFEYY0
つかホントにゴルゴの弟子という設定があるのか?>あがり症のスナイパー
524 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 18:30:45 ID:4anJPxvY0
>>520
>>一度突っ込まれた結果
あれで、突っ込まれた結果だというから
最初のを、もう一度見てきたんだが…
珠瀬壬姫
壬姫, みき, 女性, 戦術機, AAAA, 160
特殊能力
迎撃Lv3, 1, Lv4, 17, Lv5, 23, Lv6, 31, Lv7, 39, Lv8, 52
132, 170, 171, 131, 170, 161, 普通
SP, 50, 努力, 1, 必中, 3, 狙撃, 6, 集中, 16, 祝福, 20, 魂, 40
ML_TamaseMiki(PS).bmp, ML_ALTERNATIVE.mid
そうだよな、最初は射撃170だったもんな…
命中も171だし…
なんか、丸くどころか溶かしたほうが良さげなデータだ
525 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 18:36:43 ID:LXui9BdU0
祝福とか魂とか精神もいいのがそろってんなオイ
526 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 18:38:24 ID:HAijK2vA0
>>523
ないない
ゴルゴの弟子だと思ってください、射撃系の準主役だと思ってください
ってデータ作者の偏った愛情
527 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 18:48:44 ID:LXui9BdU0
珠瀬壬姫(衛士強化装備3)
壬姫, みき, 女性, 戦術機, AAAA, 160
特殊能力
迎撃Lv3, 1, Lv4, 17, Lv5, 23, Lv6, 31, Lv7, 39, Lv8, 52
124, 164, 168, 131, 170, 161, 普通
SP, 50, 努力, 1, 必中, 3, 狙撃, 6, 集中, 16, 祝福, 20, 魂, 40
ML_TamaseMiki(PS).bmp, ML_ALTERNATIVE.mid
今のパイロットはこれで、えーとユニットはどれに乗せてどのアイテムを付けるんだ?
94式戦術歩行戦闘機
不知火, しらぬい, 戦術機, 1, 2
陸, 4, M, 3300, 110
特殊能力
匍匐飛行
戦術機用兵装
3300, 150, 900, 90
CABB, ML_Shiranui(Full).bmp
に
砲撃支援用兵装
砲撃支援用兵装, いんぱくとがーどようへいそう, 汎用(戦術機専用), 戦術機用兵装
特殊能力なし
0, 0, 0, -5, 0
65式近接戦闘短刀, 1200, 1, 1, +10, 2, -, -, AAAA, +30, 突永痛L2
87式支援突撃砲, 1500, 2, 5, -10, 24, -, -, AABA, +0, -
74式近接戦闘長刀, 1600, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 武JL2
と
XM3(ML)
XM3, えくせむすりー, 汎用, 強化パーツ
特殊能力
命中強化Lv2=XM3
回避強化Lv2=XM3
CT率強化Lv2=全
XM3=解説 個々のパイロットに適化する制御系等のシステム。命中・回避+10、武器のCT率+10%
0, 0, 0, 0, 0
*香月博士が開発した高性能CPUセット
*命中・回避+10、武器のCT率+10%
でいいのか? やっぱわかり辛いデータだな
528 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 18:53:08 ID:LXui9BdU0
いや最終機はこっちか。長刀空Aになるのはいいのか
000式戦術歩行戦闘機・白
武御雷・白, たけみかづちしろ, 戦術機, 1, 2
陸, 4, M, 4300, 150
特殊能力
匍匐飛行
戦術機用兵装
3600, 160, 1050, 105
CABB, ML_Takemikazuchi(3baka)(Full).bmp
529 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 19:01:20 ID:Rl/ZYskc0
なんか典型的な原作再現する「だけ」のデータって感じだな<マブラブ
530 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 19:03:22 ID:TtygHc7U0
XM3とやらは、パーツスロット一個使うなら無難な性能でしかないな。
終盤用のアイテムとしてはどっちかとゆーと物足りないし、どうせ他のユニットでも装備できるから差はつかない。
しかし装備品は最初からつけててほしいな、これ。
000式戦術歩行戦闘機・白+砲煙支援兵装
武御雷・白, たけみかづちしろ, 戦術機, 1, 2
陸, 4, M, 4300, 150
特殊能力
匍匐飛行
#戦術機用兵装
3600, 160, 1050, 100
CABB, ML_Takemikazuchi(3baka)(Full).bmp
65式近接戦闘短刀, 1200, 1, 1, +10, 2, -, -, AAAA, +30, 突永痛L2
87式支援突撃砲, 1500, 2, 5, -10, 24, -, -, AABA, +0, -
74式近接戦闘長刀, 1600, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 武JL2
# 装備つけるとこうか。まあパイロットがいくら弾けてよーと、出撃枠は取れそうにないが……
# やたら面倒くさい割りにこの程度ってのが逆に泣ける。
531 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 19:09:38 ID:LXui9BdU0
おっと固定版が別にあったわ。
XM3(ML)(固定)
XM3, えくせむすりー, 固定, 非表示
特殊能力
修理費修正Lv0.5
経験値修正Lv1
命中強化Lv2=XM3
回避強化Lv2=XM3
CT率強化Lv2=全
XM3=解説 個々のパイロットに適化する制御系等のシステム。命中・回避+10、武器のCT率+10%
0, 0, 0, 0, 0
*香月博士が開発した高性能CPUセット
*命中・回避+10、武器のCT率+10%
532 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 19:12:43 ID:Rl/ZYskc0
何気に援護・統率なんてのが付いてんのな。
ロボ基準でええんかいな。
533 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 19:20:44 ID:3fkYhzY60
エステバリスやらエヴァやら、この手の原作換装丸再現しましたってのは
結局使われてるのは併記されてるセッティング済みデータしか見かけないけどなー。
534 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 19:21:49 ID:TtygHc7U0
あるんかい。2段階で装備しなきゃいかんのか。本当に分かりにくいな……
# 命中回避は実質運動性+10と解釈。CTは武器の数値を直接強化
000式戦術歩行戦闘機・白+砲煙支援兵装+XM3(ML)(固定)
武御雷・白, たけみかづちしろ, 戦術機, 1, 2
陸, 4, M, 4300, 150
特殊能力
匍匐飛行
//戦術機用兵装
3600, 160, 1050, 110
CABB, ML_Takemikazuchi(3baka)(Full).bmp
65式近接戦闘短刀, 1200, 1, 1, +10, 2, -, -, AAAA, +40, 突永痛L2
87式支援突撃砲, 1500, 2, 5, -10, 24, -, -, AABA, +10, -
74式近接戦闘長刀, 1600, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武JL2
535 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 19:31:50 ID:Rl/ZYskc0
エステは特殊能力:換装が搭載される以前のデータだからな。
あとパイロット専用機だから、換装でやるととんでもない数になるし、
エステ2は旧型フレームも装備できるからさらに大変なことに。
536 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 19:39:51 ID:LDHSxbek0
特殊能力でユニット画像変わるようにできないっけ?
性能は全部一緒だから換装で繋いで、かなりコンパクト
にできると思うが。
537 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 19:53:39 ID:Rl/ZYskc0
出来ると思う。
エステ2の換装数は10体もあるが。
Fixで固定しないと乗り換えが出来てしまうが、これは些細な事かな。
538 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 20:18:11 ID:1evYejeY0
本家未参戦作品の射撃主体準主役を集めてみた。
甲斐童夢
童夢, 女性, ゼノンズガーディアン, AABA, 180
特殊能力
迎撃Lv3, 1, Lv4, 24, Lv5, 47
125, 151, 145, 144, 170, 157, 普通
精神, 40, 必中, 1, 集中, 7, ひらめき, 13, 狙撃, 21, 熱血, 28, 覚醒, 33
TRI_KaiDoumu.bmp, TriZenon.mid
ビッグランダー
ビッグランダー, 男性, 伝説の勇者, AAAA, 180
特殊能力
勇者Lv1, 1
底力, 1
迎撃Lv1, 1, Lv2, 17, Lv3, 25, Lv4, 39
S防御Lv1, 1, Lv2, 25
142, 150, 132, 129, 156, 155, 超強気
精神, 40, 熱血, 1, 気合, 2, ド根性, 5, 激怒, 9, 挑発, 22, 隠れ身, 32
BRD_BigLander.bmp, DaGarn.mid
スーパービルドタイガー
スーパービルドタイガー, 男性, ブレイブポリス, AAAA, 180
特殊能力
勇者Lv1, 1
底力, 1
142, 156, 134, 137, 170, 154, 普通
精神なし
BPJ_SuperBuildTiger.bmp, J-decker.mid
シュワルツ(ゲッターロボ)
シュワルツ, 男性, 各国スーパーロボット, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
切り払いLv3, 1, Lv4, 28, Lv5, 35, Lv6, 57
152, 155, 145, 146, 175, 155, 超強気
SP, 50, ド根性, 1, 挑発, 5, 努力, 2, 激怒, 15, 熱血, 10, 必中, 25
GETC_Schwarzkopf.bmp, GetterGo.mid
カン=ユー
カン=ユー, 男性, AT, BAAA, 150
特殊能力
S防御Lv1, 12, Lv2, 35
迎撃Lv2, 1, Lv3, 20, Lv4, 33, Lv5, 41, Lv6, 49
139, 141, 142, 145, 167, 159, 普通
精神, 50, 加速, 1, 集中, 3, 脱力, 7, 隠れ身, 15, かく乱, 20, 足かせ, 25
ATV_KanYuu.bmp, Votoms.mid
大体こんな感じ。
>>527
の射撃と命中を-10ずつすれば丁度いいと思う。
539 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 20:28:51 ID:LXui9BdU0
スナイパーだから並べるのはこのへんじゃないだろうか。
ショボい機体をスゴいパイロットでカバーみたいな作風もしくはデータ方針だったら
並べること自体が間違ってるし。共闘レンジどのへんだっけ
ネリー=カテナ
ネリー, 女性, アサルトアーマー, BACA, 150
特殊能力
追加レベルLv4, 5, Lv5, 20, Lv7, 33, Lv8, 44, Lv9, 55, Lv10, 70, Lv11, 85, Lv12, 99
S防御Lv1, 5, Lv2, 10, Lv3, 19, Lv4, 33
迎撃Lv1, 5, Lv2, 14, Lv3, 24, Lv4, 33, Lv5, 44, Lv6, 54
90, 148, 136, 132, 154, 160, 弱気
精神, 55, 偵察, 1, 集中, 5, 努力, 10, 必中, 17, 激励, 26, 魂, 33
QV2_NellyKatena.bmp, Quovadis2.mid
深森静香
静香, 女性, 獣戦機, BABA, 200
特殊能力
迎撃Lv3, 1, Lv4, 8, Lv5, 18, Lv6, 36
125, 145, 152, 148, 169, 155, 普通
精神, 40, 必中, 1, 根性, 5, 気合, 8, 熱血, 18, 狙撃, 21, 隠れ身, 30
DCGB_FukamoriShizuka(2).bmp, DancougaBURN.mid
540 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 20:42:02 ID:EVGcHODE0
>>539
共闘相手はガンパレとか書いてあったような?
コレ見てふと気付いたが、
「DancougarBURN」じゃなくて「DancougaBURN」だったのな。
いや、まぁ、それだけなんだが。
541 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 20:49:47 ID:TtygHc7U0
そうすると、比較対象はこの辺かね。
意外と強いな、ガンパレ脇……
若宮康光
若宮, わかみや, 男性, 人型戦車 ウォードレス 戦車, BABA, 150
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 15, Lv3, 22, Lv4, 34, Lv5, 46
切り払いLv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 17, Lv4, 30, Lv5, 39
148, 138, 142, 144, 177, 161, 普通
SP, 50, 堅牢, 1, ド根性, 6, ひらめき, 12, 熱血, 14, 気合, 22, 信頼, 28
GPM_WakamiyaYasumitsu.bmp, GunParadeMarch.mid
来須銀河
来須, くるす, 男性, 人型戦車 ウォードレス 戦車, AABA, 170
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 16, Lv4, 28, Lv5, 35
切り払いLv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 23, Lv4, 36, Lv5, 50
139, 150, 151, 155, 180, 163, 普通
SP, 55, 集中, 1, 狙撃, 10, 突撃, 16, 加速, 23, 激闘, 28, 友情, 34
GPM_KurusuGinga.bmp, GunParadeMarch.mid
542 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 20:56:33 ID:36N5VHUM0
マブラヴ脇キャラの原作の立ち位置は、訓練生〜新米パイロットという普通なら
弱キャラとしてデータ化されるような所だけど、実は人類を救う最終作戦の実行部隊として
編成された高い戦闘力を求められる、いわばエリート部隊というか特殊部隊なんよね。
で、玉瀬とか冥夜みたいな、一芸に関しては人間ばなれした連中がゴロゴロいたりすると。
微妙にどの辺のデータ参考にしたらいいか分からない立ち位置だ
543 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 21:06:26 ID:EVGcHODE0
>>542
「反応とその秀でた一芸に関する能力値は155前後にしておいて、
残りの能力値は130〜135程度にする」
ってすれば良いってことか?
かなり乱暴に言えば、だが。
544 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 21:06:52 ID:fmuLGgPk0
ガンパレは設定上23人のほぼ全員が「実は特殊な存在だった」だよ。
例えば来須銀河は7つ世界を渡り歩く勇者みたいな存在。
公式SSでは、ウォードレス(SSサイズ強化スーツ)と素手で幻獣軍を全滅させてる。
スキュラにキック一発とか、でたらめに強い。
545 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 21:07:14 ID:LDHSxbek0
>>541
そいつらはウォードレスメイン
546 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 21:10:19 ID:1evYejeY0
へいおまち
グレゴルー=ガロッシュ
グレゴルー, 男性, AT, BAAA, 180
特殊能力
S防御Lv2, 1, Lv3, 35
迎撃Lv3, 1, Lv4, 17, Lv5, 26, Lv6, 36, Lv7, 45, Lv8, 51
148, 152, 153, 152, 184, 157, 強気
精神, 50, 気合, 1, ド根性, 1, ひらめき, 3, 熱血, 7, 集中, 13, 隠れ身, 22
ATV_GregrurGaroxu.bmp, Votoms.mid
バイマン=ハガード
バイマン, 男性, AT, BAAA, 180
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 40
迎撃Lv3, 1, Lv4, 16, Lv5, 28, Lv6, 38, Lv7, 46, Lv8, 54
140, 155, 155, 148, 182, 158, 強気
精神, 50, ド根性, 1, ひらめき, 3, 集中, 9, 熱血, 15, 隠れ身, 20, 必中, 26
ATV_BaimanHagard.bmp, Votoms.mid
ムーザ=メリエ
ムーザ, 男性, AT, BAAA, 180
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 38
迎撃Lv3, 1, Lv4, 16, Lv5, 24, Lv6, 37, Lv7, 48, Lv8, 55
145, 146, 150, 154, 179, 158, 強気
精神, 50, ド根性, 1, 加速, 2, ひらめき, 3, 集中, 5, 熱血, 16, 隠れ身, 22
ATV_MurzaMelime.bmp, Votoms.mid
人類を救うとかは天地がひっくり返っても言いそうにないが
一応惑星連合クラスの支配領域を持つ組織が作った特殊部隊の隊員。
547 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 21:12:34 ID:YdEsK3dM0
作風は違うがモビルファイターとかステルヴィアとか?
ナデシコの3人娘とかも本来はトップガンを引き抜いてきたんだよな
548 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 21:13:34 ID:fmuLGgPk0
> レッドショルダー隊
ちょ、つええw
まあ乗るのがATだからなあ。
549 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 21:15:41 ID:apPw+0Rk0
>>546
うおっ、AT乗りとはいえ隙のない連中だ
しかし明らかに使いまわしな数値なのは一体
550 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 21:20:13 ID:EVGcHODE0
レッドショルダーはSPにも隙が無いな。
全員ひらめき+集中+熱血完備だし。
というかド根性、ひらめき、熱血、集中、隠れ身はみんな持ってて
違うのは1つだけかよw
551 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 21:22:59 ID:RmjN1MY60
確かに強いが、なんだか同じようなパイロットだなぁ(笑
552 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 21:23:31 ID:Rl/ZYskc0
良くも悪くも昔のデータだからな<ボトムズ
底力標準装備のドラクナーとかw
553 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 21:25:10 ID:9BSsm0mM0
確かに強いがどうでもいい連中という言葉そのものだなw
554 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 21:28:36 ID:E5o65JOc0
そういや、種は最後のレスからもう一ヶ月以上たってるな。
誰か引き継がないか? 俺はレスが面倒そうだから嫌だが。
555 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 21:39:40 ID:LDHSxbek0
バティゴールが引き継ぐのは勘弁
556 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 21:52:17 ID:EVGcHODE0
というか種は放っておけばそのうちレスくるんじゃないの?知らんけど。
とりあえず今の議長もやる気がないわけじゃないんでしょ?
557 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 21:54:42 ID:Iql6PqOU0
マブラヴのデータ関連で軽くデータを覗いてみたが、ここまで射撃と命中に
偏った狙撃手的なパイロットはほとんど存在していないな。
そもそも最近のロボットものでも、明確なスナイパー系のキャラって
あまり思い浮かばないよな。
558 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 21:57:22 ID:EVGcHODE0
>>557
最近と言って良いかはわからんがパッと思いつく
スナイパー特化ロボットパイロットというと、
クルツ=ウェーバー(フルメタ)くらいか?
559 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 21:58:10 ID:36N5VHUM0
>>557
リアル系で、かつ人外クラスの射撃の腕を持つとされ、その上レギュラーの脇役・・・
なんてキャラがロボデータにはそういないからな。
ちょうどフルメタのクルツが似たような特徴のキャラなんだが、データがないしな
560 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 21:58:32 ID:9zWgdv/Y0
見も蓋もねえ話だが、スナイパーが人型してるメリットなんてどこにもないからな。
561 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 22:00:22 ID:EVGcHODE0
>>560
まぁ、それ言い出したら大概のメカは人型してるメリットなんてないぜw
562 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 22:03:47 ID:36N5VHUM0
>>560
そりゃあドッグファイトにしたってなんだってそうだ。
それにこいつらの場合、射撃の腕が凄いから必要に応じてスナイパーも出来るのであって、
スナイパーやるためにロボに乗ってるわけじゃないし
563 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 22:05:19 ID:Eqo1LCDo0
>>559
未完成データとかマイナーデータであったな
未完成の方は
148, 162, 162, 150, 176, 156, 強気
で、マイナーの方は
123, 155, 154, 142, 177, 161, 超強気
だった
564 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 22:08:35 ID:1evYejeY0
やっぱり準主役級は基本150代だよな。
565 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 22:24:40 ID:75e0sD8w0
あとは必中狙撃に直撃あたり持たせれば十分だと思うけどね
566 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 22:27:15 ID:EVGcHODE0
>>564
つか主役級だったとしても技量と反応以外の数値で
そうホイホイと160台を出されても困る。
NT勢あたりはNTによる+補正の関係上実際的には
サブキャラ級でも160台Lvの命中回避になってそうだが、
あの辺はもはやツッコムのもバカバカしくてすでに放置。
原作知らんけどPOWERDoLLSの所に何人かスナイパー系っぽいヤツが居るな。
原作知らんから本当にそうなのかどうかはわからんけど。
567 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 22:35:58 ID:DTErSHlw0
格闘はスーパー系なら160台でも軽く許されるが
射撃は160台ってかなり敬遠されるよな
これはやはり射程の差が問題なのか
568 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 22:41:39 ID:z92sVAoo0
スーパー系だが、スナイパーといえば浪速十三がいたな
569 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 22:43:18 ID:zQ1q7ZCQ0
格闘は東方不敗とか一部トップが牽引している。
対して射撃は、アムロたちトップ勢が165近辺で団子になっている。
だったはず。
570 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 22:43:23 ID:E5o65JOc0
>>556
議長はミンサガ日記を書き進めている。
それもここ数日は止まってるが、なんにせよやる気は失せ気味っぽい。
571 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 22:43:40 ID:U7TiRxiw0
まあ準主役級かつ狙撃特化で、実際スキルも相当、狙撃がシナリオでも重要局面担うってなら、
他の部分そぎ落とすの条件で多少色つけてもいいんじゃないか?
射撃か命中のどっちかを150台後半〜160台前半にするくらいは。
魂抜くのは前提として。
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