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雑談スレッド Part14
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/20(火) 11:46:21 ID:JdLUMkA60
スレを立てるまでも無い話題はこちらにどうぞ。
あんまり突っ込んだ話はそれ相応のスレへ。
前スレ
雑談スレッド Part13
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1163131679/
過去ログ
雑談スレッド Part12
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1153557809/
雑談スレッドぱーと11
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1144750340/
雑談ぱーと10
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雑談スレッド 万歳744(なしよ) (実質9)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1111143250/
雑談スレッド Part8
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1101052028/
雑談スレッド Part7
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1092209773/
雑談スレッド Part6
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1082894195/
892 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/27(月) 09:40:19 ID:+xt7APTc0
>>891
俺も榊原ゆいはびびった。
エロゲでも表でも、声優としても歌手としても同じ芸名。
いや、好きだけどね吸血鬼アイドルとかw
893 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/27(月) 23:13:42 ID:rV1B2kEU0
榊原ゆいは表より裏が有名になってしまったからでは
誰も表の名前をしらないからとか
昔スパロボαは違う名前だったし(レオナ
894 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/27(月) 23:17:50 ID:lRY/+gyg0
アレはよかったと、股間を押さえて俺・参上
895 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/28(火) 01:30:45 ID:zUiavXvA0
この人、オフィシャルサイトにエロゲ以外の仕事まったく書いてないような気がするんだが>榊原ゆい
896 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/28(火) 03:27:39 ID:1mNJKxtg0
>>895
なんて男らしい。ファンになりそうだ
まぁ、実際演技はうまいわけだしね
897 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/28(火) 09:19:38 ID:n1hA95wU0
>昔スパロボαは違う名前だったし(レオナ
この時のレオナの声のエピソードは笑った。
まぁ、所詮は新人だったし適当に扱ったのだろうなぁ〜
898 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/28(火) 10:17:22 ID:ITPMpAig0
SRC的に語ってみる。
誰かCHU2アイドルをデータ化する猛者はいないのか?
飛行電撃変身麻痺視線時間遡行などなど十分列強の素養あるんだよ、あのチビは。
…あれ、主役補正は誰に?
899 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/28(火) 10:56:55 ID:7kgF8N7U0
>>898
どうしてそんなに他力本願なんだ?
データくらい自分で作れ
バランス調整が出来なくてもメッセージなら誰でも取れるだろ
900 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/28(火) 12:58:12 ID:tHXy4Gfo0
データ屋にはメッセ取りしか望まん
901 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/28(火) 13:18:03 ID:7xu5TzWE0
アニメーションもだ!
902 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/28(火) 15:25:40 ID:2KrP0sxc0
洋画がいまだ主流なのは吹き替え担当がしっかりしてるからだと思えてきた
903 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/28(火) 15:29:26 ID:MozC9e3+0
>>901
アニメーションって作るのきついよな……
なんかいいやり方とかツールとかないかね
904 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/28(火) 15:30:52 ID:CDw53eN60
慣れるほうが早い
905 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/28(火) 15:37:56 ID:iuuaPvyE0
数こなすしかないな
906 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/28(火) 16:01:34 ID:b9NKvIPA0
作品によっちゃアニメよりメッセのほうが作りづらかったりするんだぜ。
お前らもうちょっと喋りながら戦ってください><
907 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/28(火) 20:22:45 ID:D96ouZmE0
当時はパンプレ系列のミューラス所属だったから、
本人が勝手にオーディションだと思い込んでいただけとか<この時のレオナの声のエピソードは笑った
908 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/28(火) 21:40:45 ID:gaxHA8D20
榊原ゆいっていたいけな彼女の人だよな?
909 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/28(火) 21:43:18 ID:88tw+nQc0
俺はラト役の平井理子さんの歌の上手さと今まで演じた役柄に驚きを隠せなかった。
910 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/28(火) 23:38:59 ID:ZWhLz8JI0
いたいけな彼女は違う。
911 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/29(水) 18:12:45 ID:VXVbjY5o0
歌が上手いのは当然だな。本業だし。>ラトの中の人
912 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/04(火) 23:20:00 ID:xT6uIGEE0
最近またSRCやり始めたんだけど、何か良いシナリオはあるかい?
マーブルファンタズムのダンジョンが完結したあたりからやってねーや
スペシャルトラップワークとかやったけど最近のは凄いなぁ
AWARもやってみたけど、精神を持ってかれるかの衝撃だった
913 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/05(水) 00:04:30 ID:5ciKDM5k0
勇者の再来
914 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/05(水) 08:02:31 ID:kcaTsX2o0
>>912
スーパーロボット大戦W W-WGP は絶対やった方がいい!
やらないと後悔するよ!
915 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/05(水) 08:30:17 ID:3JeuCR/60
マーブルが何時のシナリオか知らないが薦めてみる。
等身大なら、SDガンダム外伝SRCがお奨め。
つーかやらないと損だと思う。
916 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/05(水) 14:31:42 ID:aMQ2FY9g0
やったら損、という可能性もあるけどな。
シナリオ作者としての自信とやる気が消えていく……。
917 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/05(水) 15:07:42 ID:005LM97g0
逆に考えるんだ
それを教科書にしようと考えるんだ
918 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/05(水) 15:35:36 ID:ZM/rb/Vs0
>>914
>>915
どんなふうにすげーの?
916からすると相当凄いみたいだが。
919 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/05(水) 16:24:54 ID:QZqRN16M0
そつなく凄い、地味に凄い。
熱くてツボを押さえた王道燃えストーリー、基本に忠実にバランスの取れた戦闘、
ところどころの見せ場でのみ挿入される、地味に凄い演出……
一つ一つの要素では上を行くシナリオが幾らでもあるが、
殆どの要素を高いレベルで纏めているのが凄い。
920 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/05(水) 21:57:25 ID:ttPjD60A0
>>919
W-WGPの事を言っているのか。SDの事を言っているのか
921 :
919
:2007/09/05(水) 22:08:24 ID:QZqRN16M0
SDの事だよ。ごめん
922 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/05(水) 22:13:12 ID:Xjqb88kU0
さっきから言ってるのはW-VerGPの間違いか?
あれは良くも悪くも同期のSRWAKと同じ、初心者にありがちなシナリオだと思った
923 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/05(水) 22:42:30 ID:lhyVO51I0
一時期ネタとして話題になったから再び焚きつけたい人が居るのでしょ
924 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 18:51:50 ID:l8tXyPOU0
トランスフォーマー、ハリウッドで検索してみたら凄いものを見つけた。
等身スレじゃスレ違いっぽいのでここにめも。
トランスフォーマーは既に地球上にいた!
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061102_transformer_costume/
925 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/09(日) 04:54:29 ID:lA26/0iA0
とうかい氏のところにすげー奴が湧いてて引いてしまった。
つか、ツクール用素材あんのかよ。
>>924
すげーな、おいw
気合入ってんなー。日本でも誰か完全変形ゲッターとかやってくれねーかなww
926 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/09(日) 08:30:59 ID:bjQaT6Pw0
>>925
何のことかと思って見に行って吹いた
絵や音ならよくある話だけど、シナリオってなんやねん
927 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/10(月) 01:28:58 ID:gng4CD0w0
でかいスケールのゲッターサーガが見たい
バーコードファイター烈の続編でやってるが
人外魔境伝見てると期待できそうにないなぁ……
オリキャラ出てないと少しはマシになるのかね
んでゲッター大活躍の話が見たいんだが
星の後継者とR-evo以外でなんかない?
928 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/10(月) 04:21:26 ID:fJ6/wqpI0
>>927
EOWは真ゲとネオゲが競演してえらいことになってなかったっけか。
929 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/10(月) 23:45:40 ID:xA4GKZkk0
>>927
ゲッターロボ斬の隼人のキャラがかなり好き
930 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/11(火) 18:10:46 ID:l4KBBQno0
そういやEOWはゲッターメインの話だったな
オリ主ですら取り込まれるぐらいに
斬は序盤の戦闘が単調過ぎて途中で投げたなぁ
931 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/11(火) 18:24:22 ID:R1ldmvo+0
斬と略されるとそれだけでダメそう
932 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/11(火) 19:23:13 ID:34Sh5gSU0
貴様、あの迷作斬を馬鹿にしたな!
933 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/11(火) 19:42:29 ID:kwiUBYqg0
『やっちゃった。』がキャッチフレーズのアレだな!
934 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/11(火) 20:48:25 ID:NrRbuJuA0
等身大の無限ダンジョン物を作ろうと思ってるんだが
軟弱ダンジョンやら色々と無限ダンジョンものってあるんだよね
どうせだから王道的な無限ダンジョンよりも斜め上に行こうかと思うんだけど、何かいいアイデアはないかい?
935 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/11(火) 20:49:38 ID:adp1SqD20
版権キャラクター同士を合成して新しい仲間を生み出すシステム搭載とか。
936 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/11(火) 21:08:52 ID:rbTTwmkI0
仲間が際限なく増えてくのはいい加減飽きたから、最初にいっぱいいてどんどん減っていくってのはどうだろう。
937 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/11(火) 21:12:33 ID:1nWZZ2FM0
敵が全部あやしいかげ。もちろん交戦するまで能力不明。
938 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/11(火) 21:15:11 ID:R1ldmvo+0
味方全員寿命が設定されていて
寿命がくると交配して別のユニットを産んで消える
939 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/11(火) 21:17:43 ID:/JmwXYFQ0
その交配っていうのはやっぱり味方に男しか居なくても発生するのか……?
940 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/11(火) 21:19:30 ID:Nfn0tn/Y0
男同士だろうが女同士だろうが異種間交配だろうが成立すると面白そうだな
941 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/11(火) 21:31:24 ID:l4KBBQno0
斬新なシステムってのが中々思い浮かばないなぁ……
簡単に思いつかないから斬新なんだろうけど
無限ダンジョンは等身大ではZIIで完成した感がある
とりあえず要望を聞いて軟弱に色々と追加していくような感じで
ZIIみたいに仲間条件に凝ってみるとか
グランシスみたいに超インフレを目指してみるとか
オリ主人公をカスタムして拡張性を持たせてみるとか
ちょっとしたストーリーを付けてみるとか
既存の無限ダンジョンの良いとこ取りにするのが手っ取り早い気がする
942 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/11(火) 21:39:05 ID:1sdRFR+c0
オートシナリオジェネレータ搭載。
無限ダンジョンの癖に連続ストーリーとして進行する。
戦闘バランスがインフレしすぎたと判断された次点で打ち切り最終回に突入(無限じゃねえ
943 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/11(火) 22:10:04 ID:fv4eO55M0
主人公最初は弱主人公だけど、
キャラクターをアイテムに変換して装備するとパワーアップする。
四つくらい装備可能でアイテムからキャラに戻す事も可能。
リナ →ドラグスレイブ(MAP兵器)を得る。能力はあんまり上がらない
仮面ライダー → サイボーグとそれなりのステータスアップ。武器は近接中間武装のライダーキックを得る。
オーフェン → 運動性を中心にアップ、移動後攻撃の光熱波などを得る。
キカイダー → 装甲値を中心にアップ。必殺技のレーザーアームを得る。
処理がややっこしくなりそうだけど。
944 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/11(火) 22:22:52 ID:Yo0H42k60
2身合体、3身合体、剣合体、魔晶変化を搭載するんだ
945 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/11(火) 23:01:51 ID:1nWZZ2FM0
ドキッ! 女だらけの無限ダンジョン(ポロリもあるよ)
946 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/12(水) 00:06:28 ID:jcBjrwdE0
>>945
むしろポロリしかいらない
947 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/12(水) 00:37:41 ID:QE2bpMu60
Create 敵 ポロリ(にこにこプン) 10 ポロリ(にこにこプン)(汎用) 99 7 4
Create 敵 ポロリ(にこにこプン) 10 ポロリ(にこにこプン)(汎用) 99 7 4
Create 敵 ポロリ(にこにこプン) 10 ポロリ(にこにこプン)(汎用) 99 7 4
Create 敵 ポロリ(にこにこプン) 10 ポロリ(にこにこプン)(汎用) 99 7 4
Create 敵 ポロリ(にこにこプン) 10 ポロリ(にこにこプン)(汎用) 99 7 4
Create 敵 ポロリ(にこにこプン) 10 ポロリ(にこにこプン)(汎用) 99 7 4
・
・
・
こうか
948 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/12(水) 00:42:00 ID:u7asXNYA0
ダンジョンマスターみたいに、
最初に結構な数いるキャラクター候補から、
数名選んで無限ダンジョンに挑むってのも面白そう。
で、選ばなかった候補キャラは、一定間隔で強敵として出てくる。
倒すと、そのキャラに由来したアイテムが手に入るとか。
例:リナ=インバースを倒すと、
魔法書が手に入り、ドラグスレイブを初めとするスレイヤーズ魔法が使える。
949 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/12(水) 00:44:52 ID:GTOzLPao0
仲間の数が増えないのは良さそうね。
違うキャラ使うために毎回最初からはキツイ部分もあるから、
条件付でキャラ交換(絶対数は固定/レベルやランクは引継ぎ?)とかできると嬉しいかも?
950 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/12(水) 02:15:41 ID:Cy7xUO1Y0
デフォルト改造の全能力上昇と違って個別の改造にしておくと、それぞれのキャラに向いた改造ができるようになる。
またその改造は資金ではない何らかの条件で入手可能なポイントを使うようにして、そのポイントを使ってキャラを強化できるようにする。
技を覚えるのにもポイント消費、もしくはポイント消費+条件という方法を使えばいろいろなユニット特性を現しやすくなる。
キャラを入れ替える場合は使ったポイントを払い戻して、戻ったポイントを使って再強化。
たださ。
いろいろ組み込んで創意工夫したシナリオは、その分どんどん重くなっていくという欠点がある。
951 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/12(水) 09:58:51 ID:FB7OD6zo0
一回主役なしのダンジョンやってみたいなぁ
どのダンジョンも多少の差はあれど大体が被ってるからさ
脇となると主役以上にアイコンないんだろうけど…
952 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/12(水) 11:50:26 ID:Ulpe1gOY0
>>950
個別改造って回避系は運動(とEN)だけ上げときゃパラダイスで
ますます有利になるからあんま好きじゃねーな。
953 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/12(水) 12:56:15 ID:bl/EIvhQ0
かといって、命中率の計算式弄ると別ゲーになるしなー
954 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/12(水) 13:23:25 ID:L+nxTdUw0
フロアごとに時間制限を設け、タイムオーバーまでに脱出しないと容赦なく削除される。
闘技場やインターミッションのショップを無くして、基本的に拾い物か敵撃破でアイテムを得れるようにする。
955 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/12(水) 14:53:23 ID:p7NEvG4A0
「戦うと(出撃させたうちの誰かが、MAPクリア後に)死ぬ。それがルール」の"ぼくらの"ダンジョン。
何時、誰が死んでもいいように全員をバランスよく育てないといけない。
956 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/12(水) 15:03:23 ID:CwJmHh5+0
どうでもいい奴一人混ぜといてそいつが死ぬまでQL
957 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/12(水) 15:33:35 ID:Cy7xUO1Y0
>>952
そこで何故縛りもないのに
てきとうなぶきめい, 1500, 1,4, +60, 4, -, -, AAAA, +0, 連L50
このような高命中&連属性の武装を持つ回避系キラーを出現させることを思いつかないのか不思議
今の回避系マンセーの風潮はこういうキラーが存在しないからでしかない
958 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/12(水) 15:36:28 ID:rVWEMbI60
こういうのもありでないか?
てきとうなぶきめい, 1200, 1,4, +60, -, -, -, AAAA, +99, 痛L8
高装甲ならカキーン。
紙装甲ならCtでダメージが……。
959 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/12(水) 16:37:51 ID:lgqko8vI0
三人に一人そんな武装を持ってるとかならともかく
マップにニ、三体出る程度じゃ結局回避マンセーだけどな。
先にぶっ殺したりひらめいたりもできるんだし
960 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/12(水) 17:20:37 ID:jcBjrwdE0
敵のステータスを極端に上げれば解決するんじゃね?
νガンダムより強いガザCとかアムロより反応の高い強化兵とか
ところで、ジャンプでやってた斬のアイコンってあったっけ?
961 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/12(水) 17:27:35 ID:q470kWgM0
しかし現実的にいそうなのは
てきとうなぶきめい, 1500, 1,4, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 貫
962 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/12(水) 18:21:17 ID:Cy7xUO1Y0
いくらなんでも敵3人に1人が持ってたら回避系がゴミになる
一部例外を除いて当たったら耐えないから
963 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/12(水) 18:27:16 ID:dvmxz56+0
そこはあれだ。敵3人に1人は貫や高火力武装を持たせて
耐久系もゴミにすることでバランスを……
964 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/12(水) 18:29:37 ID:xiKRRpwY0
>>957
リアル系改造する奴は大抵0%になるまでやるから意味無いと思うぞ
965 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/12(水) 18:33:39 ID:xyGOclzc0
つか現実問題として、個別改造で不遇なのはリアルでもスーパーでもなくバランス系だろう。
全部を偏りなく強化しなくちゃ実力発揮できんから、よほどコストのバランスが取れてない限り最大の金食い虫になる。
966 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/12(水) 18:37:31 ID:xyGOclzc0
あとENだけを低コストで強化できるから、EN消費制の純支援系が鬼のように強くなりがち。
967 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/12(水) 18:51:06 ID:Cy7xUO1Y0
>>964
一体何十段階まで改造するつもりだ?w
そういうの防止に改造の限界は10〜20段階にしておいて、運動性に関しては高いものは他より高コストにして改造しにくくする。
そもそも改造の限界がないなら回避系でも元から高い運動性より装甲を圧倒的にあげた方が強いだろう。
貫L10とか出てこない限り→装甲が完全無意味になるので調整むずい(貫L10対策としてはプロテクションやレジストがある)
>>966
何故SRW本家と同じ基準で改造コストを決めなければならない?
そういう問題点が分かっているなら、それの対策を考えればいい話。
>>965
みたいな問題点もあるのと、今の無限ダンジョンみたいに3桁のキャラが出てくるのを望んでいる人は少ない様子。
ならいっそキャラ数を多くても10〜30人程度に絞ってしまって、キャラ個別の能力個別に改造コストを設定してしまうのがいいかもしれん。
例えば高回避系は運動性を1上げるコストで他を2〜3上げれるとか、バランス系は全体的にコストを低くするとか。
ただしこんなのはテストプレイする人が感想を多く書いてくれないと調整難しい点。
968 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/12(水) 18:58:06 ID:U/kR6LyI0
既にそれぞれのキャラに向いた改造ができにくい方向に向かってる泥縄っぷり
969 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/12(水) 19:22:40 ID:OlGQKzto0
そこまで拘って個別改造を作りこんだところで大した意味も無さそうだ
970 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/12(水) 19:50:03 ID:bl/EIvhQ0
改造コストを個別設定するぐらいなら、いっそ一括改造(上昇値がユニットごとに決まってる)でもよくないか
前提からひっくり返してるのは承知してるつもり
971 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/12(水) 23:57:56 ID:jcBjrwdE0
FF2みたいに成長するようにするか
リアル系突っ込ませて避けまくるのが目に見えてるなぁ…
戦場の絆みたいに、運動性上げると装甲がた落ちとかそんなのもいいかもしれんね
972 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 00:07:32 ID:R1PATPVM0
コストを極力公平に、バランス型も不利にならないように組むと、どうせ水平に改造してくのが強いなら一括の方が楽じゃんてことになるんだよな。
シンプル・いず・ベスト。
973 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 00:12:34 ID:VoJ3Ij5U0
そして切り捨てられる耐久系とグレー系。
974 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 00:16:59 ID:WIhqduM60
HPと装甲は一括改造でいいと思うんだ。本家も。
F以前とSRCだと運動性が命中に関わるから、結局鈍重耐久涙目だけど。
975 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 00:25:14 ID:N6pP0lGI0
>運動性上げると装甲がた落ちとか
これも結局、
命中率0%や「ラッキーヒットはクイックロードで対処」の前には無意味なんだよな…
>FF2みたいに成長するようにするか
>リアル系突っ込ませて避けまくるのが目に見えてるなぁ…
回避成功したら成長するんじゃなくて、被弾しないと成長しない、ならどうよ?
976 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 00:26:59 ID:Q5uZtxK20
避けると防御が上がって受けると回避が上がって外すと命中が上がって死にかけるとHPが上がる
977 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 00:35:27 ID:DfSpNbV60
クイックセーブ不可にしてしまえば
回避系など恐ろしくて突っ込ませられない
978 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 00:56:44 ID:WIhqduM60
確かに。回避系が強いのはクイックセーブがあるからってのもあるね。難しい。
979 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 01:29:22 ID:f7wf6zSk0
乱数保存で手軽に対処できると思うが
プレイヤーからは多分嫌われる
980 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 01:42:49 ID:88vxMAdg0
むしろ撃墜されたらその分パワーアップするようにすれば
玉砕上等でクイックロードも使わなくなるかも
981 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 01:47:26 ID:n36hNW5o0
クイックロードすると1/3でGAMEOVERぐらいでいいんじゃね
982 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 01:57:08 ID:tWPo70CE0
てか、バランス議論では、クイックロードは考えに入れないのが基本じゃね
突き詰めれば、あまりにも極端な話になるから
983 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 03:46:07 ID:N6pP0lGI0
別に「突き詰めると極論になる」んじゃないよ。
クイックロードを考える=「こっちの1%は100%、相手の99%は0%」みたいに頭の悪い極論を持ち出すのがいるってだけ。
個人の感覚に左右されすぎるから、「突き詰めようが無い」が実際の所かと。
けど、シナリオでどうするかの決定権がいわば棚上げされている配布データならいざ知らず、
プレイヤーが実際にクイックロードも活用しながらプレイすることが許されているシナリオのバランスを議論するんなら
クイックロードを考えに入れないのは片手落ちも良い所だよ。
一つのシナリオであれば、大体これぐらい、って目安を落とし所にして決めることは不可能じゃない。
むしろクイックロードをどんぐらい考慮するかを決めないで済ませて回避系つえつえーだけ言ってるのは、
バランスを取るのを諦めて思考停止してるだけなようにも思える。
984 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 03:54:04 ID:N6pP0lGI0
・・・必死に極論批判のための極論を振りかざすID:N6pP0lGI0テラキモス
ごめんなさいもう寝ますorz
985 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 03:56:15 ID:VoJ3Ij5U0
誰だったか忘れたけど昔30%あればクイックロードして100%として扱うと表で言い残した人がいたはず
それは命中率だったり、クリティカル率だったり、回避率だったりいろいろで
986 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 04:23:24 ID:tqqeo2qM0
正直な所、クイックロード前提でバランスとるなら、
「敵味方、攻撃は100%命中で特殊効果は100%決まる」じゃ無いと、
ゲームにならんのよ。
これを前提でユニットデータを作るとなると、
近接系ユニット、遠距離系ユニット、回復系ユニット
の3タイプになり、各カテゴリ毎のユニット差が、
殆ど無い感じで作る必要性がでてくる。
これはこれでシンプル(チェスや将棋みたいな感じ?)で良いのだが…
987 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 06:51:20 ID:y3DZxl3U0
武装に連L100以上つけて命中の最低値を5%あたりにしときゃいいのさ
必ず当たるなら回避率を防御力に換算出来る
988 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 08:11:06 ID:IQB7EIl+0
確率とかの話はどうとでもなる
クイックロード使い倒すのはそういう話じゃなくて
「かけひき」「やりとり」を楽しみたいんじゃなく、
「俺様最強うぇwww」「無敵」を楽しみたいんだから
それ計算に入れると破綻しかしないと思う
989 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 10:11:18 ID:IGwTyYgo0
13人の戦士は乱数保存ゆえのQL前提バランスって感じがした
990 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 10:13:26 ID:n36hNW5o0
>>987
それやろうと思ったんだけど、命中の最低値って決めれたっけ?
991 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 11:45:49 ID:aOYG19GY0
>>990
つ【バトルコンフィグデータ】
992 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 13:05:41 ID:N6pP0lGI0
クイックロード前提って言っても
味方100%敵0%のクイックロード使い倒し、から
命中率一桁のラッキーヒットを回避、までピンキリだと思うんだがな。
なんでわざわざ、使い倒す暇人(&圧倒的少数派)を前提にする必要があるんだ?
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