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雑談スレッド Part14
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/20(火) 11:46:21 ID:JdLUMkA60
スレを立てるまでも無い話題はこちらにどうぞ。
あんまり突っ込んだ話はそれ相応のスレへ。
前スレ
雑談スレッド Part13
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1163131679/
過去ログ
雑談スレッド Part12
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1153557809/
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雑談スレッド Part6
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1082894195/
979 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 01:29:22 ID:f7wf6zSk0
乱数保存で手軽に対処できると思うが
プレイヤーからは多分嫌われる
980 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 01:42:49 ID:88vxMAdg0
むしろ撃墜されたらその分パワーアップするようにすれば
玉砕上等でクイックロードも使わなくなるかも
981 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 01:47:26 ID:n36hNW5o0
クイックロードすると1/3でGAMEOVERぐらいでいいんじゃね
982 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 01:57:08 ID:tWPo70CE0
てか、バランス議論では、クイックロードは考えに入れないのが基本じゃね
突き詰めれば、あまりにも極端な話になるから
983 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 03:46:07 ID:N6pP0lGI0
別に「突き詰めると極論になる」んじゃないよ。
クイックロードを考える=「こっちの1%は100%、相手の99%は0%」みたいに頭の悪い極論を持ち出すのがいるってだけ。
個人の感覚に左右されすぎるから、「突き詰めようが無い」が実際の所かと。
けど、シナリオでどうするかの決定権がいわば棚上げされている配布データならいざ知らず、
プレイヤーが実際にクイックロードも活用しながらプレイすることが許されているシナリオのバランスを議論するんなら
クイックロードを考えに入れないのは片手落ちも良い所だよ。
一つのシナリオであれば、大体これぐらい、って目安を落とし所にして決めることは不可能じゃない。
むしろクイックロードをどんぐらい考慮するかを決めないで済ませて回避系つえつえーだけ言ってるのは、
バランスを取るのを諦めて思考停止してるだけなようにも思える。
984 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 03:54:04 ID:N6pP0lGI0
・・・必死に極論批判のための極論を振りかざすID:N6pP0lGI0テラキモス
ごめんなさいもう寝ますorz
985 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 03:56:15 ID:VoJ3Ij5U0
誰だったか忘れたけど昔30%あればクイックロードして100%として扱うと表で言い残した人がいたはず
それは命中率だったり、クリティカル率だったり、回避率だったりいろいろで
986 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 04:23:24 ID:tqqeo2qM0
正直な所、クイックロード前提でバランスとるなら、
「敵味方、攻撃は100%命中で特殊効果は100%決まる」じゃ無いと、
ゲームにならんのよ。
これを前提でユニットデータを作るとなると、
近接系ユニット、遠距離系ユニット、回復系ユニット
の3タイプになり、各カテゴリ毎のユニット差が、
殆ど無い感じで作る必要性がでてくる。
これはこれでシンプル(チェスや将棋みたいな感じ?)で良いのだが…
987 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 06:51:20 ID:y3DZxl3U0
武装に連L100以上つけて命中の最低値を5%あたりにしときゃいいのさ
必ず当たるなら回避率を防御力に換算出来る
988 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 08:11:06 ID:IQB7EIl+0
確率とかの話はどうとでもなる
クイックロード使い倒すのはそういう話じゃなくて
「かけひき」「やりとり」を楽しみたいんじゃなく、
「俺様最強うぇwww」「無敵」を楽しみたいんだから
それ計算に入れると破綻しかしないと思う
989 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 10:11:18 ID:IGwTyYgo0
13人の戦士は乱数保存ゆえのQL前提バランスって感じがした
990 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 10:13:26 ID:n36hNW5o0
>>987
それやろうと思ったんだけど、命中の最低値って決めれたっけ?
991 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 11:45:49 ID:aOYG19GY0
>>990
つ【バトルコンフィグデータ】
992 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 13:05:41 ID:N6pP0lGI0
クイックロード前提って言っても
味方100%敵0%のクイックロード使い倒し、から
命中率一桁のラッキーヒットを回避、までピンキリだと思うんだがな。
なんでわざわざ、使い倒す暇人(&圧倒的少数派)を前提にする必要があるんだ?
993 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 16:11:05 ID:lsq/YpHY0
そりゃアンケートの一つもとったわけでもないのに
「圧倒的少数派じゃないらしいSRCプレイヤー」のQL依存度なんて
得体の知れないものを前提にして話せるやつなんてそういないからじゃね。
あ、俺は自分基準で適当にバランス取る人なんで
いちいち極論派とかバランス放棄派扱いして噛み付かないでね。
994 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 16:21:59 ID:zn7ks/MI0
>>992
そういう暇人の声がでかくて作者がそれに対応せざるをえないからじゃね?
使い倒してるくせにヌルいだのなんだのって
995 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 19:20:18 ID:9sdRNZKk0
お前ら、取り合えずこれでも飲んで落ち着け。
旦旦旦旦旦旦旦………ーーーーーつ |ロロ"・.
話の始まりはダンジョンシナリオ作るならどんなのが良いか、だよな?
主題は改造談義じゃない。
で、逆転の発想だ。
改造なし、レベルアップ要素なしってのはどうだ?
そうなるとSRPGと言うよりSLGになるが、より戦略性は出せると思う。
強化要素が少ない分は傭兵とかで味方を補充&消耗式にするとか?
996 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 19:32:15 ID:4YuuvDlA0
難易度がSRPG大戦、雰囲気はSUCダンジョンみたいな感じかね。
997 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 22:01:51 ID:f7wf6zSk0
こういう意見が出ると実際にプレイしてみたくなるから困る
作ってるって人は8割方公開しないし
998 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 22:05:40 ID:0+Ro/AAw0
結局日本人って育てるのが好きだから
そういうのはウケにくい気がする
999 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 23:09:56 ID:Q5uZtxK20
じゃあ逆に一体ないし小数の固定メンバーを徹底的に育てる方向で。
例えば餌のやり方によって様々な姿に進化するモンスターを育てるとか。
幼生体の頃は連れ歩けないので主人が頑張って狩り。
捕えた獲物はモンスターにあげることも売り捌くことも出来る。
主人は基本的に成長しない。アイテムショップで装備を買って強くなる。
ある程度餌を与えて成長したらモンスターを連れ歩ける。
でもレベル低いうちはすぐ死ぬし攻撃力も弱いので育てるのに苦労する。
一定レベルごとに与えた餌に応じた姿に成長する。
1000 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 23:14:21 ID:00NtsHME0
勝手ながら次スレを立てさせてもらった。
雑談スレッド Part15
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1189689143/
>>999
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