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どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart16
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/17(月) 00:58:17 ID:kz97OkqI0
主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。
前スレ
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart15
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193627817/
【過去スレ】
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1044184300.html
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレpart2
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1067691241.html
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart3
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1081595488/
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ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1089728445/
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どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart13
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どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart14
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1178717625/
584 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/09(月) 23:02:30 ID:Np7oRYPg0
ZUでローカルキャラを追加しすぎて、
ユニットステータスの画面にユニットが表示しきらなくなってしまいました。
ソートで並び順を変えても初めに表示されていたキャラしか出ないみたいです。
よろしければ対策法を教えていただけないでしょうか。
ユニットステータスの画面はユニットアイコンが並んでいる感じです。
585 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/09(月) 23:42:29 ID:c6oLcGy+0
何体ぐらい追加したらなったのかって情報を踏まえて作者に連絡して・・
・・って作者氏最近活動してないんだっけ、確か
ローカル追加したユニットって酒場に預けられないんだっけ?
預けられるだけ預けても入りきらないのなら、対策は難しいんじゃないかな。
ユニットステータスコマンドで見る画面の範囲は弄れなかった気がするし
586 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/09(月) 23:50:58 ID:JS9bOQaU0
>>585
それ以前にZIIに関しては作者自身が内部構造を忘れたとしてもう一切弄らない宣言済みだったりする。
確か追加パイロットに関するバグ解消が最後じゃないかな?
下手に複雑なものは資料を用意しながら作らないと、作った本人も忘れてしまうって見本かもしれない(笑
パイロットが無限に成長できるから最終的には気にならないけど、
ZIIは俗に言う二軍のキャラが多いから追加したくなる気持ちは分る。
587 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/11(水) 23:03:09 ID:uo1a/uTo0
・頻繁に使われてる技・武器
・滅多に使われないがここぞという時に何度か使われている技・武器
威力高いのはどっちの方が自然かな?
例えるならアギトのシャイニングライダーキックが前者でシャイニングクラッシュが後者か。
588 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/11(水) 23:14:52 ID:lYvRMqnU0
アギトは知らんが…
描写にもよるが、基本的には後者かと。
589 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/11(水) 23:22:22 ID:T+3KH6no0
頻繁に使われてる→気力制限や消費が緩く、コストパフォーマンスが良いので多用する
滅多に使われない→気力制限や消費が重いが、威力が高いのでここぞという時に使う
こんな感じで調整すればいいんじゃない。
もっとも、後者を単に使いにくいだけのほぼ死に武装にしてるようなケースは昭和ライダーなんかにはいくつかあるが。
590 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/11(水) 23:33:40 ID:qPA2XyBc0
超電子ストロンガーのドリルキックと稲妻キックは当てはまるかな
591 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 01:08:53 ID:y4ABgSiU0
死に武装か…
あるだけ武装:ユニット特性等で「それを使う状況自体がレア」と言った武装。
例:術士系や射撃系の、攻撃力が低い杖や格闘
存在理由ナシ:その武器を使う意味を無くす別の武装がある。
例:コスト的に同じか差が僅差で、他に性能が良い武装がある。
限定武装 :制限の関係で、使える時が滅多と無い。
例:滅多に弱点や有効に指定されない属性を選んだ限や封属性。
欠陥武装 :武器性能自体は良いが、ペナルティが酷すぎて逆に使えない。
例:気L5等、使った瞬間に戦線離脱になりかねない武装
………他になにかあったかな?
592 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 01:24:33 ID:gMPduPrk0
存在理由ナシに近いが名前以外まったく同じ性能ってのもあるぞ。
593 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 07:40:58 ID:LBhSjaG20
戦艦AとB、ユニットCがあったとしてさ
ユニットCを格納させた時に、AかBかどちらに
格納されてるかを調べたいんだけれど、どうすればいいんだろう?
594 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 12:14:56 ID:FYX1Z5Ik0
つ収納イベント
もしくは
>X(メインパイロット名、ユニットID、または「目標地点」)
>メインパイロット名、ユニットIDが指定された場合、ユニットのX座標を返します。ユニットが格納されている場合は母艦の座標を(略)返します。
と
Info関数
>マップ, X, Y, ユニットID
> (X,Y)にいるユニットのユニットID
でも良いか
595 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 22:04:00 ID:Gmre3FzM0
もしかして、今2ちゃんねる逝ってる?
一部の板が表示されません。
596 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 22:08:42 ID:gGMDV9GE0
一部の鯖が逝ってるらしいよ
597 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 22:40:10 ID:soI6xVQM0
ハードディスクが完全に壊れたっぽいから復帰はいつもより時間かかりそう
598 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 22:44:50 ID:LBhSjaG20
>>594
ありがとう、うまくできたよ
599 :
587
:2008/06/12(木) 23:37:49 ID:4gyhu7qg0
>>588-592
遅れたが、サンクス。
よく考えてみるよ。
600 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 19:25:33 ID:yVrNupyE0
2ちゃんの鯖、復帰したな
601 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 02:56:36 ID:6vPYo7Ko0
今作ってるシナリオが
12作品参戦で最終的に46人くらい仲間になりそうな予感…
多すぎるとはわかっちゃいるんだが、もう削る限界ぽ…
例えばFF6参戦するのにティナとロックとセリスだけしかいないとか、
テイルズオブデスティニー参戦するのにフィリアやウッドロウ削除とか、
そこまで踏ん切りが付かないんだがどうすれば良いだろうorz
602 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 03:04:29 ID:6z0b0e8I0
>>601
踏ん切れ、としか。ティナとロックとセリスだけなんて、普通にアリだろう。
むしろ作品数そのものも多すぎる気がする。
キャラを削るのが苦手なら、作品数の段階から思いっきり絞れ。設定も消化し切れなくなりそうだし。
そのまま始めると絶対にぐだぐだになって、速攻で空中分解するぞ。
603 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 04:09:17 ID:21tvqKc20
>>601
その作品を参戦させるからキャラを出さなきゃ、ではなく
どんな話を書くのか、でキャラを選定すべきだと思うぜ。
特にFF6なんか群像劇なんだから必要なキャラだけ引っ張りやすいわけで。
ウーマロ、ゴゴ、モグあたり筆頭に、リルム、ストラゴス、シャドウは必要ないならまとめて削れるし
ティナセリスロック、敵にケフカおいときゃ肝の所はいけるわけでさ。
(帝国VSレジスタンスの構図を作るのに敵味方の組織化は必要だが)
後はケフカの製造元でガストラ帝国どうするべ、とか
FF6的な機械技術を出したいからフィガロやセッツァーを出したいな、とか
ケフカの非道を演出するにはカイエンははずせないな、とか
基本的に「必要ない奴を削る」より「必要な奴を引っ張る」方がオススメだな。
絡め手としてフィガロ王子ウッドロウとかもありありだと個人的には思うが、改変は人の好き好きによるからこれは何とも言えず。
604 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 07:33:30 ID:s5VfhAnI0
>>601
必要で出すキャラなら削れなくても諦めろ。
でも「ロックの代わりにバッツ」とか、可能なら代役(他の役と兼任)の方が人数削れるしSRC的=共闘らしさが出ると思うよ。
605 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 09:37:47 ID:/l7XkdTo0
ていうか、そもそもこういうのって、味方は何人くらいが目安なんだろうね?
俺が今作っている版権シナリオでは、8作品25(サブパイ含)なんだけど。
606 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 09:38:05 ID:PFud2X9c0
後、手法としては登場はするが正式な仲間としては加入させないパターンも
あるかな。スポット参戦させたり、インターミッションでの会話シーンで
チラリと登場したりして存在は確認できるが、実際にPLが操作し、パーツを
付けたり改造したりして管理するユニットにはしなければ、必要な場面だけに
登場させればよくなる。
607 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 10:30:40 ID:yvIqVNr60
12作品参戦で46人仲間なんて甘すぎると思った俺は…ごめんなさい。
いや、カオスゲーってヤツだと引用元が仲間数よりも圧倒的に多くなるから
>>605
目安は自分が管理しきれるまでだろう、というのは置いといて
(メインに据える作品群×5〜7)+(サブに据える作品群×1〜3)ってとこじゃない?
608 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 10:34:00 ID:jxWYqt/M0
数出したかったら仲間にせずに他で頑張ってることにすればー?
609 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 14:14:36 ID:peI2qL0k0
俺なんか今度書こうとしてる作品が味方40人くらいいて、過半数が1作品で占めるような偏りっぷりだw
まぁ、味方多いなら分岐や話数多めにしてスポットライト当てながら
即行書き上げていけば俺はおkだと思う。速く書いて行く根気は必要だが……。
>>604
代役を主役級で使うのはあんまりお勧めしたくないなぁ。
たいていファンが見たら中途半端な物にしか見えないぞ。
610 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 17:17:49 ID:upJNuvzk0
mixiのSRCコミュってどんなもんなの?
レビューとか感想が行きかっているんだろうかと期待しているんだけど。
611 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 19:07:24 ID:Tq0WwAbc0
そんなものはない
612 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 20:38:44 ID:Bw07Q/rU0
11作品25人(内3作品9人はイベントか隠し)…微妙だな。
613 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 21:54:49 ID:VKjXv0OA0
俺は予定で6作品91人。
まあ、システムがデフォじゃなく
この人数でもバランス取れる奴だから
参考にはならんだろうけど。
614 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 21:55:44 ID:PKVyYiQA0
SRCコミュのトピック最終書き込みが2007年12月07日
Simulation RPG Constructionコミュの最終書き込みが2007年08月20日
そんな感じ
615 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 02:08:43 ID:kvA9/lKs0
排水ホース(ドレン?)の無いエアコンを掃除するにはどうすればいいですか?
616 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 03:09:06 ID:qr0Onq7c0
ヘルプの変形イベントの解説に『ハイパーモード・ノーマルモードの場合もこのイベントが発生します』とありますが
時間切れ等で強制的にノーマルモードになった場合には変形イベントが発生しません。
どうすれば強制変形時にもイベントを発生させられるでしょうか?
それと、
For i = 1 To 26
PaintString 20 20 Left("昔々あるところに、おじいさんとおばあさんがいました。",i)
Refresh
wait 1
Next
Wait 1
For i = 1 To 25
PaintString 20 52 Left("おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に。",i)
Refresh
wait 1
Next
このような処理を
文章横スクロール 20 20 昔々あるところに、おじいさんとおばあさんがいました。
文章横スクロール 20 52 おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に。
これで同じように行えるようにするにはどのようなインクルードを組めばよいでしょうか?
617 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 03:35:30 ID:5/cjnukM0
マジレスというか、そのまま置き換えるだけのサブルーチンなら
文章横スクロール:
local i
for i = 1 to len(args(3))
paintstring args(1) args(2) left(args(3),i)
refresh
wait 1
next
wait 1
return
マジでそのまま置き換えただけなので
拡張性、汎用性に欠けていて、多用するには使いづらい気もするが。
618 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 04:00:41 ID:LdBYuznQ0
>617
できました。ありがとうございます。
619 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 08:41:10 ID:JeN+oJMI0
キャラの設定が原作と多少違う場合、
図鑑の文章は【原作】【シナリオ】って分けて書いたほうがいい?
それとも原作の設定のみ書くか、シナリオでの設定のみ書いた方がいいか。
620 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 09:21:53 ID:F0OxqvXg0
文章で原作とシナリオの違う所が判るように書く。
621 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 18:25:11 ID:vT27OjhE0
多人数のキャラに対して「原作では」「本作では」って書き加えるのだるいので
【原作】【本作】で分けて書く。
622 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 18:29:09 ID:uD0ifqRg0
>>619
【原作】【シナリオ】で分けられていると解りやすいかな
sdとかだとそう言う風に分けてるし
623 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 19:19:03 ID:oR3XQaZ+0
手間を惜しまなくていいなら、【原作】【シナリオ】に分けて両方書くに一票。
624 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 19:44:24 ID:JeN+oJMI0
OK忍!両方書くぜ!!
だが、
>>622
のsdって何だ?
SDガンダム? ガンダムSEED?
625 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 21:56:16 ID:uD0ifqRg0
すまん。間違えただけだ
スーパーロボット大戦dsって凍結状態のリレーシナリオの事なんだ
ごめん。マジで間違えたOTZ
626 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 01:16:46 ID:lQQml7xQ0
Lib\スペシャルパワー.eve:112行目
サブルーチンの呼び出し先ラベルである「SPアニメ_」がみつかりません
111: Else
112: Call ("SPアニメ_" & aname[i]) uid1 uid2
113: EndIf
自分で作ったシナリオを試してみたら出た…
他の方のシナリオでは出ないので、自分で組んだSPなどに問題があるんでしょうか
627 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 01:28:56 ID:mHEvKEy+0
お客様の中にエスパーはいらっしゃいませんかー?
628 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 01:48:20 ID:SQYMIaec0
627も言ってるが、レスするには情報少なすぎてキツい。
>自分で組んだSPなどに問題があるんでしょうか
そう思ったなら
その自分自身で問題がありそうに思ったSPの記述のどこが悪いのかを探すべき。
どこが悪いのかを一通り探した後なら、626みたいな文面にはならないはずだから。
629 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 03:11:53 ID:oHEXR5V+0
>>626
自分で最大限やれることもやらずに他人に頼るな。
それでも他人を頼るなら、せめてわかりやすい文を書け。
以上。
630 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 13:37:21 ID:zDi66A1Y0
>>626
スペシャルパワー.eveを弄っているか否かで変わるんだが…
この行に注目
>Set aname[1] Info("スペシャルパワー",spname,"アニメ")
1.シナリオ添付で指定されているSPのアニメ指定が無いと、変数の中身が無し=112行目のCallができない。
この場合、SPアニメを省略したり、自作コール文でSPアニメしてるのに本家機能に頼ったのが原因。
2.もう一つの可能性として、呼び出し先のラベルが無い場合。
この場合、必要な部分くらいちゃんとコピーか作成しなかった。
>>626
だけじゃこれくらいしか想像付かん。
当たってたらエスパー認定してくれw
631 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 15:54:56 ID:/oApO1p+0
みんなシナリオ作る時どの程度までプロット作るん?
上の方だとちゃんと終盤まで作ってるみたいで感心するやら気遅れするやら
632 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 16:45:59 ID:uBUP0evs0
>>631
気分が乗るとOPとラストは作れるが、間がどうしても悩む
633 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 18:14:50 ID:c8C0KgVE0
>>631
一応最後までプロットは作るけど気付いたらいきあたりばったりで想定と違う展開になること多数
634 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 18:34:02 ID:vROm5k/U0
種のボアズのマップチップをどこかで見かけた気がするんだけど、知ってる人いないかな?
どこかで見たと思うんだけど思い出せなくて困った
635 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 18:36:15 ID:4VRzl3gA0
どーせ、シナリオ側のeveの最後からExitかReturnが抜けてるだけだろ。
636 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 20:47:14 ID:kKQe8NXc0
>>631
俺は逆に最初はおおざっぱに決めておいて間を結構作ってるなあ
ラストは、最初の設定とキャラの性格で動かしてる内に何となくできあがってくる
そして、最後にオープニングの見せ方が思い浮かばずせっかくそこ以外作ってもお蔵入りになったりするんだよなorz
637 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 21:03:34 ID:Je2PRzEA0
そこでホットスタートですよ。
いや実際OPなんて作者の自己満足な部分が大半なんだよね。
シナリオ書きとして気持ちはわかりすぎるんだけど。
プレイヤーとしてはテロップでえーやんと思ってしまう。
638 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 22:07:35 ID:yz6PNsW60
いや、OPテロップは説明の記憶を
「プレイヤーに強制させる」という意味合いで嫌われることが多い。
戦闘までの分量が30kbとかにならないのなら、
なるべく描写で説明したほうがいいと思うよ。
639 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 23:57:05 ID:wPLbELCg0
テロップはどうしてもオート表示だからな。右クリックで上手く飛ばせないし。
イメージとしては、autotalkがずっと続くのと似たイメージがある。
(俺のタイミングで読ませろよ、的な)
一度に表示できる文章量が多いのはいいけど。
でも、これからシナリオ世界に入り込むぜーって時に、click!とか表示出ると冷めるしなぁ。
640 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 23:57:10 ID:SQYMIaec0
「OPテロップは嫌い」って声は確かに聞くけど、
「不自然な説明台詞で興が削がれた」って感想もあるわけだから、
テロップか描写かは、自分がやりやすい方でやればいいと思う。
下手に描写で説明しようとしてgdgdになったり、あからさまに「説明するための描写」が透けて見えるんじゃしょうがないよ。
ところで、テロップに否定的な意見の理由としては「テンポの悪さ」が多い気がするんだけど、
>OPテロップは説明の記憶を「プレイヤーに強制させる」
ってのはゲーム一般での話だったりするのかな。
それとも俺が理解してないだけ?
641 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 05:32:29 ID:13tba/F+0
OPテロップが嫌われる理由
・長文だから。
・いきなりなんか重要っぽいことを言い出すから。
・作者とプレイヤーの情報量の差からか、本当に重要なのかがわからないから。
・どれを覚えておけばいいのかわからないから。
・1話,2話と進めていくうちに、OP関係ないじゃねぇかとがんばって読んだ苦労が報われないから。
・内容を覚えていても、そのメリットがわかり難いから。
・覚えておかないといけないのか、それとも忘れても別に構わないのかわからないから。
・状況説明とか世界観の説明とか大切な事を面倒がってをサボっているようにみえるから。
・「OPテロップで最初に説明したから」とシナリオで設定の説明がされないから。
・自己陶酔でもしてんのかみたいな詩を読まされている気分になるから。
・内容に独自性なく「又かよ」とどっかで見たような気がしてくるから。
・方法がありきたりすぎて芸がないなと先に期待が持てなくなるから。
・テロップの内容がつまらないから。
・始まってすぐなのにBGMとか壮大で、勝手に盛り上がられて置いてけぼりされるから。
・そもそもテロップで何がしたかったのかよくわからないから。
642 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 06:24:54 ID:/PVEBqQE0
そうだねてろっぴはあくだ
643 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 10:46:08 ID:aUQVDff+0
本家スパロボというか、他のクロスオーバーゲーでも
OPテロップ流して最低限の説明してるのにそれをやめろと?
飛ばしたら余計流れが分からなくなる上に、そもそも嫌いな奴は最初から読まないだろ。
黒塗り背景に延々文字だけ映していくのは流石につまらないけどよ。
644 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 14:09:21 ID:kBtUHyL+0
>>642-643
所詮井戸端の名無しさん(ザコ)の言ってることに熱くなるなよ、テロップ使ってるシナリオ作者さんw
645 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 14:52:19 ID:yfJo7SJY0
>>644
馬鹿にするくらい余裕があるならテロップ以外の効果的な説明方法教えてくれよ、俺らに
646 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 15:54:55 ID:aEQh7k+20
>>641
スターウォーズのこと忘れないであげてください。
647 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 17:12:35 ID:fXZ9RdFo0
スパロボのテロップはニ倍速できるけど
SRCのは右クリックしたらぶっ飛ぶから嫌だ。
そんでまた「この重厚感をみよ!」とばかりに
Waitかフェード表示かあるいは両方が重いし
648 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 19:41:18 ID:YbrgJxVk0
演出のために、座標計算したいんですが、数学の平面(幾何)について解説しているサイトで
良さそうなところをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
中学・高校の頃の数学の教科書は捨ててしまっていて、
検索しても中々これというところに辿り着けず困っています。
なお、求めたいのは円に内接する正五角形の頂点の座標です。
649 :
648
:2008/06/18(水) 00:45:55 ID:WlUR23q+0
すみません、自己解決しました。
650 :
sage
:2008/06/18(水) 12:41:37 ID:uebjmnqY0
・20年以上前のアニメ(OVAかも?)
・少女マンガ原作
・あらすじは『ある国にお姫様がいた。その姫はかわいらしい外見とは裏腹に怠惰で行儀も悪い。
そんな姫がある日魔法使いから求婚(拉致予告)されてしまう』みたいな感じ
・ただ,姫がタバコ吸うわ酒飲むわとヒドイ性格だったんで,最後には魔法使いに泣いて帰ってくれと頼まれた
・姫の名前はスノーホワイト
このアニメのタイトル誰か知らない?って聞かれたんだけど,分かる人いませんか?
色々検索かけてはみたんだけど,全然見つからなくて
651 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 12:46:04 ID:RePQpFRo0
始まる前の前フリなんて北斗の拳以上に長かったらアウト
652 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 14:55:25 ID:09juEakY0
めるへんめーかーのロリコン魔法使いシリーズでいかにもありそうな話だが
アニメ化されてるとは思えない
653 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 15:30:27 ID:2UcjHVHM0
>>650
2chのアニメ関連板のどっかにそういう質問専用のスレがあるから
そこで聞いてみるといいんじゃないか。という回答は無責任だろうか。
654 :
650
:2008/06/19(木) 00:25:12 ID:Wg5AbiM20
2chって使ったことなかったのでこちらで聞いてみたのですが。
確かに、専用のスレがあるならそちらの方がよさそうですね。
向こうで聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
655 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 03:21:28 ID:IaE7wYr60
この板でめるへんめーかーの名を見ることがあろうとは……
656 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 20:17:39 ID:00pB6w820
実際の所、種みたく武装に愛称があるなら愛称表記するのと
分かりやすくミサイルやらビーム砲やらで済ませるのとどっちがいいのだろう
特にオリジナルものとかだと避けるべきだろうか
657 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 20:35:28 ID:LJBvj2s+0
愛称でいいんじゃないのか?
戦闘アニメや武器の属性で大体難なのかはわかるし
658 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 20:43:18 ID:C4W3tEMk0
>>656
データでは簡略化してメッセで言わせるといいよ
659 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 21:03:53 ID:CDzs94vY0
戦艦あたりはわかるけど、モビルスーツは厳しくね?
フリーダムやブラストインパルスなんかアニメ見るまではさっぱりわからんかった
660 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 21:04:19 ID:hihLd2vY0
つまりキラに「ストライクフリーダムのシュペールラケルタビームサーベルで攻撃する!」
と叫ばせればいいんですね、わかります
661 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 21:13:42 ID:xKoVenfE0
しかし、スーパーロボットの必殺技なんて大半名前からじゃあどんな武器か想像できないようなのばかりなような
662 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 21:30:23 ID:1M5DhE420
スーパーロボットの場合、名前から分からなくても一度見れば分かる。
例えば断空光牙剣ってなんじゃいとか思ったとしても
一度見れば「剣から赤いビームが伸びて一刀両断のアレ」となれば全員分かる。
種の場合単なる没個性なキャノンやらライフルにややこしい名前つけられてるから
実際に使わない、例えばタガログ語とか丸暗記させられてるような気分になるのが問題。
663 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 23:07:02 ID:+wizvEc60
種を擁護する気なんざねーけど、それは色々と理屈が間違ってねーか。
664 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 23:55:40 ID:m70213eg0
種の武装を全部愛称にされるとわけが分からなくなるからなぁ…
665 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 01:27:19 ID:UYBCVfq60
そんな中キラリと光るデスティニーの「高エネルギー長射程ビーム砲」
666 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 01:31:26 ID:5c6mTUrI0
>>665
そのぐらいわかりやすいのがいいなぁ
ザムザザーの武器に単装砲や低圧砲ってあるけどさ
これはある程度は想像できるけどガムザートフとかどんな武器なのかさっぱりわからん
667 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 01:37:10 ID:8r1j8Qfo0
スーパーロボットも人のこと言えないからなぁ
バトルガレッガーとか名前だけじゃどんな武装だかわからんよな、STGにそんなのがあったけどw
メイン武装は分かりやすいから別にいいんだろうけど
668 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 01:54:40 ID:7hLjiavY0
>>667
ビッグブラストはすごいビーム砲……そんな風に思っていた時期が(ry
669 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 02:35:12 ID:9IDh0uKM0
ダンガードAのライフルとは名ばかりの目からビームとかもな
個人的には愛称でやって欲しいんだが
ただビームライフルとかビームサーベルだと「なんだ、ガンダムのパクリか」
とかしか思えないからさ
670 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 06:56:23 ID:CB6YyyvY0
SRCシナリオレビューwikiのとあるシナリオについて項目を編集しようとしたら
>編集内容は1331行あります。1200行以下に収めるか複数ページに分割してください。
>編集内容は90078バイトあります。50000バイト以下に収めるか複数ページに分割してください。
とエラー返されました。
一つのシナリオに対して二つの項目を立てるのはアリやナシや。
あるいは編集を諦めた方がいいんでしょうかね?
671 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 08:34:05 ID:qCkAgTmQ0
>>665
流石、真の主役機。
その辺の脇役とは違うねw
672 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 09:05:08 ID:yd8/s80c0
>>670
鬼姫
鬼姫【2】
鬼姫【3】
ガンバノンスコルージ
ガンバノン・スコルージ【2】
こんな感じに前例があるし大丈夫だと思うよ。
がんばれー。
673 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 09:10:45 ID:1QoGBWsk0
でも俺
プラズマ収束ビーム砲だの複相ビーム砲弾だの
とかかれても、どれのことか多分分からんわw
674 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 14:41:39 ID:qlVtfVeA0
まぁ、種MSの武器は愛称で見当つかず、
総称だと無駄に長い上にやっぱりよく分からんから不親切だと思うよ
675 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 15:13:50 ID:9IDh0uKM0
相談に乗るはずがSEEDシリーズたたきに摩り替わってるぞ
阿呆ども
676 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 15:36:11 ID:SvIyXu860
そりゃメガ粒子砲みたいに適当にでっち上げれば楽だよな
677 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 16:14:14 ID:HkrLIRF20
違うよ、SEEDのネーミングセンス叩きであって本編叩きではないよ
678 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 16:26:51 ID:7hLjiavY0
>>677
こういうTPO全然弁えずすぐ種叩きする奴もうざいよな……
ほんと種は罪深い作品だわ。
679 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 16:36:30 ID:5c6mTUrI0
種見た後だと、ガンダムの「ビームライフル」ってダサイな
ビームライフルとかにも名前付けるべきだと思う
たとえば
・ガンダム
ビームライフル”ゼウス・アグリー”
ビームサーベル”スラッシュアウト”
ガンダムハンマー”スターダスト”
ハイパーバズーカ”カタストロフ”
・ガンキャノン
キャノン砲”ジューダスペイン”
とかさ。
現実の武器だって名前ついてるんだから、後付けでいいから名前付けて欲しい。
このコピペ思い出した
680 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 16:42:44 ID:AwjGUKso0
別に種批判ではなかろう。
分かりにくいネーミングの代表的に扱われただけの事よ
言葉の意味は良く分からんがとにかく凄い自信じゃ!と思わされるのが断空光牙剣
シュペールラケスタからは特に凄い自信は感じないんだよなー
あ、でもインパのエクスカリバーとかは非常に分かり易いです。
681 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 16:47:40 ID:iUFDmyQE0
パルマがデスティニーフィンガーなら完璧だったな
682 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 16:58:44 ID:8r1j8Qfo0
そのへんは認知度の差だね、あとは名称がマッチしてるかどうかかな
ギャグならあえてミスマッチにしてもいいだろうけど
683 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 17:28:42 ID:foel9TF60
愛称そのものはかなり中二病(まあわざとだろうけど)だけど、武器の名称表記としてはSEEDはリアルだよね
無機質な武器のカテゴリーと、それの愛称の組み合わせ、という
そういえば、同様の問題が予想される作品としてフルメタルパニックがあるな
あれも武器カテゴリー+愛称だから。メララショットキャノン・ボクサーとか
684 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 17:34:29 ID:wgZIxAGc0
フルメタはメーカー名も無かったっけ?
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