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どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart16
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/17(月) 00:58:17 ID:kz97OkqI0
主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。
前スレ
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart15
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193627817/
【過去スレ】
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1044184300.html
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレpart2
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1067691241.html
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart3
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1081595488/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart4
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1089728445/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart5
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1098125141/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1105008684/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart7
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1112864290/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart8
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1121183124/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart9
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1132107646/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart10
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1140050268/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart11
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1148168980/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart12
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1157899549/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart13
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1168357532/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart14
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1178717625/
644 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 14:09:21 ID:kBtUHyL+0
>>642-643
所詮井戸端の名無しさん(ザコ)の言ってることに熱くなるなよ、テロップ使ってるシナリオ作者さんw
645 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 14:52:19 ID:yfJo7SJY0
>>644
馬鹿にするくらい余裕があるならテロップ以外の効果的な説明方法教えてくれよ、俺らに
646 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 15:54:55 ID:aEQh7k+20
>>641
スターウォーズのこと忘れないであげてください。
647 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 17:12:35 ID:fXZ9RdFo0
スパロボのテロップはニ倍速できるけど
SRCのは右クリックしたらぶっ飛ぶから嫌だ。
そんでまた「この重厚感をみよ!」とばかりに
Waitかフェード表示かあるいは両方が重いし
648 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 19:41:18 ID:YbrgJxVk0
演出のために、座標計算したいんですが、数学の平面(幾何)について解説しているサイトで
良さそうなところをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
中学・高校の頃の数学の教科書は捨ててしまっていて、
検索しても中々これというところに辿り着けず困っています。
なお、求めたいのは円に内接する正五角形の頂点の座標です。
649 :
648
:2008/06/18(水) 00:45:55 ID:WlUR23q+0
すみません、自己解決しました。
650 :
sage
:2008/06/18(水) 12:41:37 ID:uebjmnqY0
・20年以上前のアニメ(OVAかも?)
・少女マンガ原作
・あらすじは『ある国にお姫様がいた。その姫はかわいらしい外見とは裏腹に怠惰で行儀も悪い。
そんな姫がある日魔法使いから求婚(拉致予告)されてしまう』みたいな感じ
・ただ,姫がタバコ吸うわ酒飲むわとヒドイ性格だったんで,最後には魔法使いに泣いて帰ってくれと頼まれた
・姫の名前はスノーホワイト
このアニメのタイトル誰か知らない?って聞かれたんだけど,分かる人いませんか?
色々検索かけてはみたんだけど,全然見つからなくて
651 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 12:46:04 ID:RePQpFRo0
始まる前の前フリなんて北斗の拳以上に長かったらアウト
652 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 14:55:25 ID:09juEakY0
めるへんめーかーのロリコン魔法使いシリーズでいかにもありそうな話だが
アニメ化されてるとは思えない
653 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 15:30:27 ID:2UcjHVHM0
>>650
2chのアニメ関連板のどっかにそういう質問専用のスレがあるから
そこで聞いてみるといいんじゃないか。という回答は無責任だろうか。
654 :
650
:2008/06/19(木) 00:25:12 ID:Wg5AbiM20
2chって使ったことなかったのでこちらで聞いてみたのですが。
確かに、専用のスレがあるならそちらの方がよさそうですね。
向こうで聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
655 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 03:21:28 ID:IaE7wYr60
この板でめるへんめーかーの名を見ることがあろうとは……
656 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 20:17:39 ID:00pB6w820
実際の所、種みたく武装に愛称があるなら愛称表記するのと
分かりやすくミサイルやらビーム砲やらで済ませるのとどっちがいいのだろう
特にオリジナルものとかだと避けるべきだろうか
657 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 20:35:28 ID:LJBvj2s+0
愛称でいいんじゃないのか?
戦闘アニメや武器の属性で大体難なのかはわかるし
658 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 20:43:18 ID:C4W3tEMk0
>>656
データでは簡略化してメッセで言わせるといいよ
659 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 21:03:53 ID:CDzs94vY0
戦艦あたりはわかるけど、モビルスーツは厳しくね?
フリーダムやブラストインパルスなんかアニメ見るまではさっぱりわからんかった
660 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 21:04:19 ID:hihLd2vY0
つまりキラに「ストライクフリーダムのシュペールラケルタビームサーベルで攻撃する!」
と叫ばせればいいんですね、わかります
661 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 21:13:42 ID:xKoVenfE0
しかし、スーパーロボットの必殺技なんて大半名前からじゃあどんな武器か想像できないようなのばかりなような
662 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 21:30:23 ID:1M5DhE420
スーパーロボットの場合、名前から分からなくても一度見れば分かる。
例えば断空光牙剣ってなんじゃいとか思ったとしても
一度見れば「剣から赤いビームが伸びて一刀両断のアレ」となれば全員分かる。
種の場合単なる没個性なキャノンやらライフルにややこしい名前つけられてるから
実際に使わない、例えばタガログ語とか丸暗記させられてるような気分になるのが問題。
663 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 23:07:02 ID:+wizvEc60
種を擁護する気なんざねーけど、それは色々と理屈が間違ってねーか。
664 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 23:55:40 ID:m70213eg0
種の武装を全部愛称にされるとわけが分からなくなるからなぁ…
665 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 01:27:19 ID:UYBCVfq60
そんな中キラリと光るデスティニーの「高エネルギー長射程ビーム砲」
666 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 01:31:26 ID:5c6mTUrI0
>>665
そのぐらいわかりやすいのがいいなぁ
ザムザザーの武器に単装砲や低圧砲ってあるけどさ
これはある程度は想像できるけどガムザートフとかどんな武器なのかさっぱりわからん
667 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 01:37:10 ID:8r1j8Qfo0
スーパーロボットも人のこと言えないからなぁ
バトルガレッガーとか名前だけじゃどんな武装だかわからんよな、STGにそんなのがあったけどw
メイン武装は分かりやすいから別にいいんだろうけど
668 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 01:54:40 ID:7hLjiavY0
>>667
ビッグブラストはすごいビーム砲……そんな風に思っていた時期が(ry
669 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 02:35:12 ID:9IDh0uKM0
ダンガードAのライフルとは名ばかりの目からビームとかもな
個人的には愛称でやって欲しいんだが
ただビームライフルとかビームサーベルだと「なんだ、ガンダムのパクリか」
とかしか思えないからさ
670 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 06:56:23 ID:CB6YyyvY0
SRCシナリオレビューwikiのとあるシナリオについて項目を編集しようとしたら
>編集内容は1331行あります。1200行以下に収めるか複数ページに分割してください。
>編集内容は90078バイトあります。50000バイト以下に収めるか複数ページに分割してください。
とエラー返されました。
一つのシナリオに対して二つの項目を立てるのはアリやナシや。
あるいは編集を諦めた方がいいんでしょうかね?
671 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 08:34:05 ID:qCkAgTmQ0
>>665
流石、真の主役機。
その辺の脇役とは違うねw
672 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 09:05:08 ID:yd8/s80c0
>>670
鬼姫
鬼姫【2】
鬼姫【3】
ガンバノンスコルージ
ガンバノン・スコルージ【2】
こんな感じに前例があるし大丈夫だと思うよ。
がんばれー。
673 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 09:10:45 ID:1QoGBWsk0
でも俺
プラズマ収束ビーム砲だの複相ビーム砲弾だの
とかかれても、どれのことか多分分からんわw
674 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 14:41:39 ID:qlVtfVeA0
まぁ、種MSの武器は愛称で見当つかず、
総称だと無駄に長い上にやっぱりよく分からんから不親切だと思うよ
675 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 15:13:50 ID:9IDh0uKM0
相談に乗るはずがSEEDシリーズたたきに摩り替わってるぞ
阿呆ども
676 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 15:36:11 ID:SvIyXu860
そりゃメガ粒子砲みたいに適当にでっち上げれば楽だよな
677 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 16:14:14 ID:HkrLIRF20
違うよ、SEEDのネーミングセンス叩きであって本編叩きではないよ
678 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 16:26:51 ID:7hLjiavY0
>>677
こういうTPO全然弁えずすぐ種叩きする奴もうざいよな……
ほんと種は罪深い作品だわ。
679 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 16:36:30 ID:5c6mTUrI0
種見た後だと、ガンダムの「ビームライフル」ってダサイな
ビームライフルとかにも名前付けるべきだと思う
たとえば
・ガンダム
ビームライフル”ゼウス・アグリー”
ビームサーベル”スラッシュアウト”
ガンダムハンマー”スターダスト”
ハイパーバズーカ”カタストロフ”
・ガンキャノン
キャノン砲”ジューダスペイン”
とかさ。
現実の武器だって名前ついてるんだから、後付けでいいから名前付けて欲しい。
このコピペ思い出した
680 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 16:42:44 ID:AwjGUKso0
別に種批判ではなかろう。
分かりにくいネーミングの代表的に扱われただけの事よ
言葉の意味は良く分からんがとにかく凄い自信じゃ!と思わされるのが断空光牙剣
シュペールラケスタからは特に凄い自信は感じないんだよなー
あ、でもインパのエクスカリバーとかは非常に分かり易いです。
681 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 16:47:40 ID:iUFDmyQE0
パルマがデスティニーフィンガーなら完璧だったな
682 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 16:58:44 ID:8r1j8Qfo0
そのへんは認知度の差だね、あとは名称がマッチしてるかどうかかな
ギャグならあえてミスマッチにしてもいいだろうけど
683 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 17:28:42 ID:foel9TF60
愛称そのものはかなり中二病(まあわざとだろうけど)だけど、武器の名称表記としてはSEEDはリアルだよね
無機質な武器のカテゴリーと、それの愛称の組み合わせ、という
そういえば、同様の問題が予想される作品としてフルメタルパニックがあるな
あれも武器カテゴリー+愛称だから。メララショットキャノン・ボクサーとか
684 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 17:34:29 ID:wgZIxAGc0
フルメタはメーカー名も無かったっけ?
685 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 17:39:26 ID:foel9TF60
>>684
うんある。この場合はメララがそうだね
全部にあったかどうか自身がなかったから
686 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 17:43:15 ID:8r1j8Qfo0
オットー・メララだな、ちなみに実在の会社w
しかしなー、バルカンを同じように表記したとき
「ゼネラル・エレクトリック"バルカン"20mm機関砲」となるだけの話だぞ?
687 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 20:07:36 ID:3K+i3+gs0
その場合バルカンだと900先だけど20mm機関砲とすると1200の2Pってイメージがw
688 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 20:54:10 ID:DQO3rrTk0
どっちにしても、そのフォーマットを全フォルダに適用させようとか
思ってないんだから、そんなもん議論するだけ無駄。
#こちらが正式名称です。ローカルで入れ替えてください
とかでいいよ
689 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 21:01:49 ID:DQO3rrTk0
どうでもいいけど、バルカンというあまりにもローカルな名前と
それがザコ兵器であるという印象を定着させたガンダムは罪だな。
690 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 21:14:50 ID:0zdH2P6E0
バルカンが強い武器と描かれた作品ってなんだ?
牽制用のザコ武装なのなら良く知ってるんだけど
691 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 21:16:27 ID:WLl2/cdM0
等身なら
692 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 21:20:14 ID:IHqH3Rk60
パトレイバーの映画版とか?
693 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 21:24:35 ID:6g+kkiBg0
一応ガンダムはバルカンでザクを吹っ飛ばしたことがあるはずだ
694 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 21:26:16 ID:WLl2/cdM0
サターンのアクションではシールドしながら出せるから強かったんだぜバルカン
695 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 21:31:50 ID:82iOFG9o0
バルカンというのはあくまで機関砲の商品名で、「威力の低い連射武器:バルカン」
という武器カテゴリーは存在しないんだ
そして機関砲そのものはいくらでも強力な武器として描かれてる作品はあると
ただバルカンとつくとなぜか弱い
ちなみにアーバレストの頭にも機関砲がついてるけど、こっちはチェーンガン(という方式の機関砲)
696 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 22:32:55 ID:/AbyUi0g0
>>689
逆シャアを見てバルカンの異様な強さに感動してくれ
ついでにファンネルの異様な弱さとパンチの破壊力も
697 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 22:35:48 ID:7hLjiavY0
>>696
逆シャア時代のMSは、オールレンジ兵器はあくまでも補助武装って位置付けだからな>ファンネル弱い
698 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 23:24:51 ID:0zdH2P6E0
ふと、SEEDシリーズとフルメタ以外に武器に愛称が付いているのってドンだけあるだろうか?
699 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 00:15:49 ID:xfuDCSvM0
>>698
まずデータ化はされないだろうが、アーマードコアやフロントミッションはそうだな
700 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 02:18:38 ID:zpLNgvHA0
リックディアスのバルカン最強じゃん
701 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 09:18:15 ID:bUv6iM6U0
バルカンが弱いイメージなのはガンダムじゃなくて
スパロボのせいな気がしてきた
702 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 10:26:35 ID:FCruB4iI0
そうだよ
703 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 10:28:11 ID:Leuf6PhA0
考える間もなく間違いなくそうだと思う。
とりあえずSRCのデータでバルカンが弱いのは100%スパロボのせい
704 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 12:28:57 ID:3DshcwdM0
とある逆シャアの漫画じゃバルカンが最強兵器だったのに
一撃でサザビーを落とす程の
705 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 12:36:37 ID:U1JMO61I0
レズンのギラドーガもラーカイラムの機関砲で墜とされてたな
なんなんだろうね
706 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 12:37:17 ID:LNp2pud60
等身がSDで大きさそのままのやつか
707 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 12:42:57 ID:EfNeDIDc0
>>699
カラサワやムーンライトは一応正式名称だべ。
708 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 16:17:07 ID:hC0KkWAI0
少々、質問を・・・
ユニットA、B共に「ハードポイントLv1=防具」を持たせ、
ユニットAには「防具クラス=服 鎧」を
ユニットBには「防具クラス=服」を設定。
そして・・・
服
服,服,防具
特殊能力なし
0,0,50,0,0
鎧,
鎧,,鎧,防具
特殊能力なし
0,0,100,0,0
というアイテムデータを定義します。
この時、ユニットBは鎧を装備出来ないはずなのですが、何故か出来てしまいます。
武器クラスでは問題ないのですが、防具クラスでは上のような状態に。
何処か、設定を間違えているのでしょうか?
709 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 16:24:06 ID:LNp2pud60
ハードポイントでなくユニット側に
装備個所=体
アイテム側を
服,服,体 鎧,,鎧,体で
710 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 16:54:56 ID:SLblmuBE0
>>709
解決しました、ありがとうございます
711 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 17:42:26 ID:E+YxxICE0
逆にタクティクスオウガみたいなハードポイント制で、
装備の種類を制限しようとすると、必要技能で制御するしかないのかな。
712 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 22:17:02 ID:EgNukvyE0
>705
一応、ラーカイラムのは対空レーザー砲じゃなかったっけ?
713 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/22(日) 16:48:08 ID:rhHcEqqo0
ユニットのHPをパイロットの技量*10だけ増加させるのは、乗り換えなども考えると
〜前略〜
HP強化Lv0.05 (技量Lv100)
〜中略〜
HP強化Lv0.05 (技量Lv200)
〜後略〜
こんな感でHP強化をつけて必要技能で制御するしかないのでしょうか?
714 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/22(日) 21:34:36 ID:TjfIawRQ0
>>713
レベルアップごとに増える、Optionの「HP成長」を使うのは?
HP成長率の調整は「HP割合強化」のレベル指定を組み合わせれば可能。
それに加え、パイロット側に以下を付ける。
初期技量150を基準に考えて、
初期技量160のキャラには「HP強化Lv0.5」、
初期技量170のキャラには「HP強化Lv1」、
これでほぼ対応できるはず?
715 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/23(月) 22:06:20 ID:Vk7ShzEY0
>>714
おお。ありがとう、ありがとう。上手く動作するようになったよ。
HP割合強化のマイナス指定という発想に辿り着くのに半日かかったぜ……
716 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/23(月) 23:41:16 ID:SYFDt2oQ0
シナリオで使ってみようとペルソナ罪を改めてやってみたんだけど
なんでマキがペルソナ使えるの?
前作に出てきたマキは病弱な彼女の妄想の産物じゃないっけ?
なんか設定あるなら教えてくだされ
717 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/23(月) 23:54:28 ID:4OiWF6to0
理想のマキと本当のマキは最終的に自分の弱さと向き合い、一人のマキとして統合された。
だから2のマキは両者の能力と経験を併せ持っているってことじゃなかったかな。
718 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/24(火) 09:50:19 ID:UmGbrUws0
Foreach 味方
SpecialPower 覚醒
Next
戦闘終了後に行動済みキャラの網掛け除けるのって上のじゃダメなんだっけ?
ちゃんと出来る時と出来ない時があるんで、原因か他の方法を教えて下さい。
719 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/24(火) 11:17:46 ID:eYIrG0OY0
ForEach 味方
If Action() = 0 Then
Set Action() 1
EndIf
Next
みたいに行動回数増やせばいいんじゃね?
720 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/24(火) 19:10:00 ID:0wV4usjA0
お前らもうちょっとログを読み返すべき
>>463-466
721 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/24(火) 19:18:56 ID:JL2Ah8cs0
>>716
理想のマキもラスボスのマキも一種のペルソナじゃなかったっけ?
ペルソナの基本は「我は汝、汝は我。我は汝の心の海より出でしもの…」だし。
722 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/24(火) 19:27:04 ID:JL2Ah8cs0
>>718
Foreachでの陣営指定は、指定しないと「出撃、格納」状態のユニットしか選択されない。
つまり、Leaveコマンドで離脱中だったり、破壊されていたり、Escapeコマンドで一度マップから退場させた待機状態だったりすると対象にならない。
この場合、ForeachコマンドでStatusを「全て」にすればOK。
>>718
だけでは他の原因だとなんとも言えない。
723 :
718
:2008/06/24(火) 20:28:25 ID:ME+8a8S60
Leaveコマンドを入れていた為、対象になっていなかったようです。
既出の質問ですみませんでした。
回答ありがとうございます。
724 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 10:52:29 ID:WM/hOOLc0
虹裏発祥のシナリオのパスってここじゃ聞けない?
ワガハイSRCとか帝国聖少女騎士団とか
何故か持ってるんだがパス入力してロダから落とした記憶ないんだよなぁ
725 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 10:59:31 ID:WM/hOOLc0
ああ、ごめん自己解決
俺アホだ
726 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 15:17:49 ID:RkqO+8q+0
07/11 富士見書房 富士見ファンタジア文庫 スレイヤーズすまっしゅ。(1)獅子の試練を乗り越えて 神坂一 ¥588
これってシリーズの中だとどういう位置付けなん?
短編集? 今度始まるって言うアニメの関係?
727 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 16:59:06 ID:qFobYZ+E0
>>726
すぺしゃると同じ短編集
728 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 18:43:01 ID:7lao7JxI0
バンプレオリでOGで倒されてない敵って、
ミッテ博士とAI−1
ガンエデン
ルイーナ
フューリー
ザ・データベース
ゲスト
バルマー
水木一郎
今の状況でこれだけだっけ。
とんでもないマイナー作の出してくるかもしれないけど。
729 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 18:44:49 ID:cruJAvus0
アル=イー=クイスのことも忘れないで
730 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 19:35:28 ID:0VRbIeuQ0
ガディソード
あと勢力とは言えないだろうけど、テュポーンやらゲトゥビューム
スクコマ2のネメシスなんかもあるな
ついでにアースクレイドルとイエッツトも片付いてなさげだな
731 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 22:02:35 ID:AHim+QcQ0
よし、ここはバトルコマンダーからリバースをだな
732 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 22:39:42 ID:Ngt23Xv20
>>727
トンクス
新しい長編かとちょっと胸がわくわくしたのに…
733 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 13:36:07 ID:zcZ3d4XA0
破壊 ロボ:
Talk
破壊したパイロットは、$(相手パイロット)
End
だと 「破壊したパイロットは、太郎」と表示されるのですが
破壊 ロボ:
If 相手パイロット=太郎 Then
だとイベントが始まりません。
何か考えられる原因ってありますか?
734 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 13:40:45 ID:phO1W8ic0
>>733
>If 相手パイロット=太郎 Then
= と文字の間に半角スペースが足りなくね?
735 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 13:45:36 ID:zcZ3d4XA0
>>734
ありがとうございました。
破壊 ロボ:
If 相手パイロット = 太郎 Then
で正常に動作しました
736 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/29(日) 19:54:03 ID:JQkpvvUg0
今更トップをねらえ2!見たので質問。
1
トップ1の後、宇宙怪獣怖いと言って地球圏の内外を塞ぐバスター軍団を作って人類引きこもり。
2
約10000年前にタイタン変動重力源=大型宇宙怪獣が現れて当時の兵器で休眠状態まで追いこんだ。
3
バスター兵器はトップ1では木星圧縮した3号まで。
トップ2において一桁ナンバーは伝説上の存在で残っていない。
4
バスターマシン7号は人工知能の無人兵器。
トップ2は人口知能はあるが有人。
5
バスター軍団、バスター19号までは縮退炉。
他の現存30体のバスターマシーンは縮退炉じゃない。
何号まで縮退炉かは不明?
6
人類の兵器開発の流れで何時しか宇宙怪獣っぽいものに?
7
トップレスは一種のテレポート能力者で人類が宇宙怪獣に近付いた存在だからバスター軍団に狙われていた?
8
W稲妻キック>えぐぜりお>大バスター>7号>タイタンの怪獣>(絶望的な壁)>トップレスのバスターマシーン>七号が封印状態の時のバスター軍団>通常戦力
9
トップ2はトップ1の約12000年後の世界でノリコ帰還の10年前
10
大バスターの強さって、描写だけだとガンバスターより遥かに弱そう…?
これであってるかな?
737 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/29(日) 20:28:09 ID:8oWUyckw0
バスター軍団はより戦闘向きに自己進化を続けてるうちに天敵の宇宙怪獣に近づいてしまったんだったっけな
738 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/29(日) 21:28:32 ID:nKVkc7oo0
>>736
>.1
わざわざ危険を侵して宇宙開発する必要性があるのか?と地球帝國黄金期に議論になる
これを実行するためにバスターマシン7号及びバスター軍団が作られる
そして黄金期の技術を失ったあとに他文明の痕跡はあっても生きてる他文明が見つからなかったのと、
シリウスとの戦争を理由に地球圏への引きもこりが決定
決定時にすでにバスター軍団の記録はなく、縮退炉だけが危険と思われ廃棄された
>.2
トップ1で地球圏にやってきた宇宙怪獣をエクセリヲンを暴走させてブラックホールにして葬ってる
これがそう (というかブラックホールを操れた技術は黄金期にしかなく、位置的にもあっている結果論としてこうなる)
なおこのブラックホールは本来ダイバスターの動力源として予定されていたが、エグゼリオ変動重力源に奪われてしまった
>.3
1桁台のバスターマシンを作れた地球帝國黄金期のデータは、
技術だけでなく記録までシリウスとの戦乱及び続く植民地の独立戦争で完全に失われたから (ただし凍結艦隊が裏でわざと技術と記録を消しまくってた説あり)
あと少なくとも10番台はデフォルトでは縮退炉なので、縮退炉を廃棄する引き篭もり前に建造されている
>.4
実は黄金期に人工知能が人類に対して反乱を起こしたことがあるw
なのでそれ以降無人で稼動する人工知能は廃棄されて、イルカなどテレパシー能力を持つ高等生物の脳を改造して利用するようになった
ただしのちにイルカにも人権が認められて、このような利用は禁止された
で、それからは有人機械を補助する人工知能しか作られなくなった
(イルカのテレパシーなどはトップ世界の設定なのであしからず)
>.5
>他の現存30体のバスターマシーンは縮退炉じゃない。
稼動している縮退炉自体が宇宙怪獣を引き寄せているのでは?という学説が出て、
当時はもう作れなくなっていた残ってる縮退炉を全て廃棄したから
なお人類は縮退炉の製造技術をガンバスター帰還後10000年ぶりに取り戻すという設定がある
>何号まで縮退炉かは不明?
これの設定はないので正解
>.6
バスター軍団はナノマシンを用いて自己改造・自己進化するように作ったが、
兵器として最適化していくうちに宇宙怪獣に似た姿となった、が正解
>.7
>トップレスは一種のテレポート能力者
違う
意思の力で法則を書き換えるのが宇宙怪獣及びトップレスの持つ能力の本質 (つまりフィジカルリアクターに近い能力)
そしてトップレスの反応が宇宙怪獣と酷似していたのでバスター軍団が偵察にやってきた
→ 情報を失っていた人類はバスター軍団を宇宙怪獣と誤認して攻撃をしかけた、が正解
>.8
バスター軍団>宇宙怪獣>トップレス>バスター軍団と三竦みになっている
なおトップレスが宇宙怪獣に勝てないのは同種の能力を宇宙怪獣の方が遥かに使いこなしているので能力が無効化されるため
あとは努力と根性でどうにかなるアニメで強さを難しく考えないほうがいいw
7にあるようにバスター軍団はトップレスがなんなのか判断できていないので全力で攻撃しない=これがトップレスがバスター軍団に優勢な理由
>.10
動力源として用意されていたブラックホールを確保できなかったので、当初考えられていたスペックより遥かに劣るのが大きい
なお技術的にはバスターマシン7号(第6世代)とガンバスターである1号2号(第4世代)で恐ろしい差があるが、
パイロットの差により強さ的には同等となっている
739 :
736
:2008/06/30(月) 18:49:19 ID:g+Euh9P60
>>737
>>738
thx!
740 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/30(月) 20:17:52 ID:GT3QmH0s0
ふと気になったんだけど
伏字とか「○○や××」、みたいな表現で「○」(記号の"まる")を使うじゃない。
最近ここらで○の代わりに〇(漢数字の"零")を使ってるのを見るんだけど
二つの使い分けって言うか、傾向ってあるのかな。
例えば、携帯だと打ち易い〇を使う人が多いらしい、とか。これは適当な予想だけど
741 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/30(月) 22:21:26 ID:axvzGjZU0
○を変換するのがめんどいからとか?
742 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/30(月) 22:46:59 ID:Nw6pl9j+0
「まる」とかで変換して出せるのを知らないとか
×は「*」から出せる
ところで×じゃなくてX(大文字のエックス)とか使う人はいないのかな
743 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/01(火) 11:06:41 ID:awhr+wYk0
俺はいつも「ばつ」で変換してた>×
というか*から出せねぇ。
744 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/01(火) 11:18:31 ID:stq2q+IM0
rei と maruでは前者のほうが早いしな
エックスはエックスにしか見えない
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