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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver15.0

    1 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 04:59:37 ID:Ql1vgGRs0
    *9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
    *9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
    *0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。
    ただし*5〜*8まで正常な指定が行われなかった場合は、次の*9まで待つのが望ましいです。

    【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
    ・連カキで*9を踏まない。
    ・話数指定・複数指定は可能だが無視もOK。どうしても指定したい場合はレビュー依頼スレに。

    ・レビューする対象は正式名称で指定すること。
    ・登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
    ・検索性を高めるために指定とレビューのレスではシナリオ名を【】で囲んで書く。
     レビューをロダに上げたときも、リンクだけでなく【シナリオ名】を明記する。

    ・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
    ・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
     レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
     なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
     その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
    ・レビューが長くなりそうな場合はまとめ部分を書きこんで。細かい内容はアップローダーにあげてリンクを記載。

    ・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度(最低1スレ分は)間隔を空けて。
     同スレ内で既にレビューされている場合、*0は「ダウト」と宣言することで
     指定を別のシナリオに変えることが出来るがこれも*9の指定からある程度間隔を空けて。
     また、なるべく前スレも確認すると望ましい。
    ・指定から48時間経過しても踏む者が現れなかった場合もダウト宣言可能。

    ・踏み逃げはなるべく避けましょう。最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
    ・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
    ・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。

    ・レビューそのもののレビューは禁止。シナリオレビューには同じシナリオレビューで返そうぜ。
    ・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
    ・次スレは掟により>>950が光速で立てるべし

    前スレ
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver14.0
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1196960293/

    姉妹スレ
    シナリオ感想スレ・フィフスエレメント
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203784385/

    レビュー依頼スレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1182350106/

    830 :名無しさん(ザコ):2008/08/27(水) 14:41:55 ID:ltV7+SMk0
    【スーパーハンドルネーム大戦】、いきまーす

    831 :名無しさん(ザコ):2008/08/27(水) 16:51:28 ID:3nnoVZlA0
    水曜、回し少ないよ、何やってんの!

    >>830
    頑張れ。

    832 :名無しさん(ザコ):2008/08/27(水) 18:45:30 ID:OO4Mkc3g0
    スクリュー

    833 :名無しさん(ザコ):2008/08/27(水) 20:19:29 ID:GQTdytNM0
    >>828
    乙ありがとう。会話が必要最小限なのが上手く働いているのかも。<内輪ネタ全開にならない
    俺もこのくらい簡潔にシナリオ書ければなあ。

    834 :830:2008/08/28(木) 01:07:02 ID:EYuQxmDQ0
    【スーパーハンドルネーム大戦】
    参加者と同じ名前を持つ面々がそれぞれの理由とロボを持って戦うお話。
    敵組織は『エデン』、社会的影響力の強すぎるテロリスト。のち一人勝ち。

    ザコの絶妙な鬱陶しさと、ボスの無茶な回避力で充分なストレス。
    プレイヤーがどんだけ頑張っても宣伝戦に影響は出ないので(当然だが)
    そこいらでストレスが(ますます)溜まるかも。
    ハンドル云々の趣向よりもそちらの方が気にかかる。

    「さまざまな手詰まり感たっぷりの高難易度シナリオ。
     カタルシスゼロのビターな味わいを、普通では物足りない貴方に!」

    ―――――

    レビューwikiの続き、って事で九話から。
    冒頭で『ベタなギャグをシリアスなままやったせいで大惨事』を食らって挫けかける。
    必中持ちが増えたのは良いのだが、気力縛りの厳しい機体が多いのに接敵が早いのが辛い。
    ストーリー的にも『ずっとエデンのターン!!』であり、ストレスかかりまくり。

    十話以降登場の連邦のお偉いさんが、めったやたらに無能であるのもさらに疲労感を演出。
    ちょっと煽っただけで暴動に走る連邦兵(ザコ)の気持ちも理解できるというもの。
    そこで戦闘難易度を手控えてくれるならまだ良かった。だが。

    十話後編で登場した敵は全員対ビームバリア装備。1〜2機、戦力外通告。
    拠点防衛型かつ戦力を分散させる必要があり、そこでこの仕打ち。
    その後も、勝ったと思ったら釣り宣言されたりともう完全にエデンの掌の上。

    十二話で起きた設定雪崩でKO寸前に追い込まれたり
    派手な戦闘アニメが繰り返されるスタートイベントの間に茶ァ飲んだり
    雑魚に妙に苦戦するのが普通に思えたり
    妙になじんできたと思った矢先の十三話。

     勝利条件:ボスのHPを七割削る(撃墜でも可)
     敗北条件:敵の射程内で動かないザコNPCの撃墜(他)

    敵は援護持ちだらけで、援護防御も心もとない状態。
    あげく『射程内に敵が居たら攻撃する』ために自滅してくれたりする。
    ボスを倒そうにも援護持ちが張り付いている。
    扇型MAP兵器持ちで削り殺そうと思ったら、機体がUpgradeされてて武装が変わってる。

    ザコNPCといえどもある程度はシールドで耐えるので、運を天に任せて一機ずつ潰す。
    うまく取り巻きを排除できたところでスーパー系の全力の一撃。これでこの機体は戦力外。
    やっぱり出て来た敵ボス増援。もちろんザコNPCはここで死亡。

     「よくも部下と副官を嬲ってくれたな」

    いいえ。我々が嬲り殺しにされかかってるところで窮鼠猫を噛んだだけです。
    なんて事実を伝えても、嫁さんが怪我して逆上してる旦那には通用しませんね。
    さらにボロボロになりつつ、全ユニットのSPとENを使い切った状態で増援を撃退。
    勝った、十三話完!

    835 :【スーパーハンドルネーム大戦】続き:2008/08/28(木) 01:26:12 ID:EYuQxmDQ0
    ……。してない。味方全員が完全に消耗しきっているのに、まだおかわり。わんこボスか。
    HP6万で装甲2300のフィールド持ちを半分削れとさ。
    命中率が八割程度は確保できそうなのが救いだね。SPさえあれば。

    二番目のボスを削った機体、カリバーン。
    お互いのHPをギリギリまで削る事に成功してお仕事終わり、だったのだが。
    三体目のボスの目の前で行動不能に陥り、しかも撃墜されたら即GameOver。
    見事、詰み。ギブアップ。

    ところで、今回のボーナスってどんな化け物を想定してるんですか?
    すぐ密集する敵陣の向こう側の山脈へ逃げ込む戦艦を三隻撃沈って。

    ―――――

    笑いどころは少なく、どシリアスかつヘビーな上にどんづまりの話が展開され、
    それに引きずられた高難易度(というか不条理なまでの命中率)の戦闘。
    どんな客層を想定してるのか、逆に気になる。

    徹底的にハードなシナリオをお求めならぜひどうぞ。

    ―――――
    ・三話のミスが直ってないのでクリアできません
    ・十二話エピローグ、名前をすり替え忘れてないか

    836 :名無しさん(ザコ):2008/08/28(木) 02:04:42 ID:MBcZgi6s0

    ライターはあれで本当に面白いと思ってるのかね?

    837 :名無しさん(ザコ):2008/08/28(木) 02:09:31 ID:pAqIW26o0
    それはハードじゃなくて、只の独りよがりな気がする…

    838 :名無しさん(ザコ):2008/08/28(木) 02:18:25 ID:5rcK/3D+0
    乙。わんこボスワロタw
    せめてボスラッシュって言ってやれよw

    839 :名無しさん(ザコ):2008/08/28(木) 02:21:34 ID:/HJIs+ww0
    レビュー乙。
    それと指定は 【das Grau -ハイイロ-】 で。

    840 :名無しさん(ザコ):2008/08/28(木) 05:42:41 ID:pfzH1bPU0
    踏んでおく。レビューは週末まで待ってね。
    >>834-835

    俺もちょっとやってみた。
    なんというか、参加者以外このシナリオ楽しめるの?と思った。
    もうちょっと、というかかなり参加者以外のプレイヤーのこと考えて欲しい。

    841 :名無しさん(ザコ):2008/08/28(木) 10:51:58 ID:HUpKOsEQ0
    製作者間のみでのテストプレイが祟って、次第に参加者が難易度に物足りなくなり
    高難易度ゲーに発展していった感じなんだろうか…?

    842 :名無しさん(ザコ):2008/08/28(木) 15:01:39 ID:tEfdev+I0
    スーパーハンドルネーム大戦の参加者みてきたんだけど、
    柳弾正って人以外シナリオを書いた事ある人いないの?
    シナリオ検索で名前を検索してみてもでてこないし、
    リンク張ってあるホームページに行っても
    シナリオ置いてないし。

    843 :名無しさん(ザコ):2008/08/28(木) 15:29:00 ID:zJrZNzII0
    案外こことかで書いてたりして

    844 :名無しさん(ザコ):2008/08/28(木) 15:35:13 ID:T4GvJ8I60
    おじいちゃんもさんかしてるよ

    845 :名無しさん(ザコ):2008/08/28(木) 15:46:37 ID:t/moyjIw0
    黒豆ポテト氏、龍崎氏は学園シナリオも何本か書いてるし、
    kkj氏も、撃鉄のクロニクルのシナリオを一本作ってるな。

    846 :名無しさん(ザコ):2008/08/28(木) 18:26:44 ID:kxhI3bSA0
    >>838
    そのレスだけ見ると「犬がボスなのか」と思ってしまうぞ
    そういう風に考えると、パトラッシュはパトカーがいっぱいってことだろうか

    847 :名無しさん(ザコ):2008/08/28(木) 22:50:46 ID:iy91c7Oo0
    俺も犬がボスだと思ったw

    848 :名無しさん(ザコ):2008/08/29(金) 14:57:58 ID:N7NbfbKY0
    せっかく金曜日なので、回し。

    849 :名無しさん(ザコ):2008/08/29(金) 15:06:31 ID:8h0CITOg0
    んじゃぁ、新着から
    儀典セクシーコマンドー マサルの微妙な冒険Z


    850 :名無しさん(ザコ):2008/08/29(金) 16:36:30 ID:vxBdDnnk0
    ・検索性を高めるために指定とレビューのレスではシナリオ名を【】で囲んで書く。
    ダウト

    851 :名無しさん(ザコ):2008/08/29(金) 16:52:01 ID:OQdpIe3I0
    新着欄を見れば乗ってるのに検索性も何もなくね?

    852 :名無しさん(ザコ):2008/08/29(金) 16:53:15 ID:a6vXDzIc0
    まとめに転載するときの検索性ね。

    853 :名無しさん(ザコ):2008/08/29(金) 16:55:13 ID:qMHNTdk+0
    >>847
    デカレンジャー連想した

    854 :名無しさん(ザコ):2008/08/29(金) 17:07:43 ID:MlGHgMLs0
    レビュー側のほうが検索性は重要なんだけどね。
    レビュアーには言いにくいんだよな、さすがに。

    というか>>851みたく意味わかってない奴結構多いんだろうな。
    踏みの時にも囲ってる人とかいるし。

    855 :名無しさん(ザコ):2008/08/29(金) 22:58:49 ID:ghrCGsvs0
    グダってるからとりあえず次の*9まで回す?

    856 :名無しさん(ザコ):2008/08/29(金) 23:26:01 ID:gaT5rf5k0
    そうだね、回しとくか

    857 :名無しさん(ザコ):2008/08/29(金) 23:42:55 ID:ghrCGsvs0
    んじゃ、くるっと回って

    858 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 00:26:57 ID:ix7XcRNg0
    ↓指定ヨロ

    859 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 01:04:57 ID:RlE4VyiU0
    【ロードオブファーブル】でよろ。
    俺も今プレイ中なんだが、他の人の感想も聞きたい。

    860 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 12:24:14 ID:FULmupmg0
    久しぶりに踏んでみよう
    最新話までレビューしたいと思うのでしばらく待ってくれ

    861 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 19:17:00 ID:T2b/7FZ60
    おう、頼んだぜ相棒!

    862 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 23:46:38 ID:tvUa3VnQ0
    さあ回せ、効果音付きで。フィーン

    863 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 00:07:45 ID:IAlBer6c0
    おう回すぜ、グワラゴワガキーン!

    864 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 00:13:47 ID:cj0dltwM0
    どんどん回せ、キュイーン

    865 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 00:36:18 ID:N/wrSIa+0
    回転寿司店行きたくなった。

    866 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 01:25:15 ID:e19yO9DE0
    さあみんな、回せぇー! ギゴガゴゴ…

    867 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 02:17:30 ID:wKmRy13g0
    回れ回れぇ! ガギョンガギョン

    868 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 03:37:21 ID:yw6v/0QU0
    じゃんじゃか回しまーすっと

    869 :840:2008/08/31(日) 06:12:12 ID:CXu1WPiU0
    【das Grau -ハイイロ-】

    『機動戦車レオ』の作者、スパロゥ氏の新作。
    オリジナルロボットの世界観を用いたシェアードワールド「撃鉄のクロニクル」の設定を利用している。
    なお、作者のHPからはDLができないようで、落とすときは同企画のシナリオコーナーから。

    現在公開されているのは一話まで。
    ストーリーは「撃鉄のクロニクル」の現代編の話で、戦争の続く欧州を部隊に
    軍に所属する若者達が織り成す青春群像劇、らしい。

    内容に関しては、とにかくよく演出がなされている。
    TVアニメよろしくのオープニングが入っていたり、パラシュート部隊の効果演出など
    普通のシナリオ作者だったら「メンドクセ、コンナノヤッテランネ」と言いたくなるようなアニメ演出が良く出来ている。

    テキストの方も、作者がミリタリーに精通しているということもあってそっちの方面の話が濃い。
    ただそれにしては主役が少年少女ということもあって、話の雰囲気は重くは無く、今のところはライトである
    (これから重くなるかもしれないけど)

    演出面、テキスト面とも良く出来ているので個人的にはお勧めしたい。
    ただし、あれだけの演出なので更新スピードは遅くなるかもしれない。

    ###################

    指定は新着から
    【電光石火ヴォルター外伝的SRC『男爵の野望』】でよろ。

    870 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 17:37:19 ID:Ab2+spdI0
    >>482で指定されているのでダウトかな?
    新着から【アリスの迷宮R】

    871 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 20:49:28 ID:beATDx0I0
    流石にダウトでいいか
    再指定は新着から【エレクトリカ】

    872 :名無しさん(ザコ):2008/09/05(金) 19:35:25 ID:CvqBWKqA0
    ダウト連発もどうかと思うので踏んでみる
    週末暇っぽいし

    873 :名無しさん(ザコ):2008/09/06(土) 14:16:50 ID:zh4hgkmE0
    >>872
    乙。それでは回転させとく。

    874 :名無しさん(ザコ):2008/09/06(土) 16:24:48 ID:ZigjMOaU0
    じゃあ俺も回転する

    875 :名無しさん(ザコ):2008/09/06(土) 17:07:22 ID:sIaDn0jk0
    じゃあ俺も超電磁

    876 :名無しさん(ザコ):2008/09/06(土) 20:15:32 ID:IOwM+GJI0
    一回転すれば、ほんの少しだが前に進む!
    それがスレ回しなんだよ!!

    877 :名無しさん(ザコ):2008/09/06(土) 20:21:14 ID:SxwFhyoA0
    まわしませう

    878 :名無しさん(ザコ):2008/09/06(土) 20:43:15 ID:ZigjMOaU0
    踏み台

    879 :名無しさん(ザコ):2008/09/06(土) 20:46:07 ID:DwynsV8w0
    【Artificial Tale】

    880 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 18:31:25 ID:GqAfH2Cw0


    881 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 21:40:07 ID:ZFon+MMY0


    882 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 22:04:36 ID:okUqofK20


    883 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 22:06:26 ID:h+BAXPo20


    884 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 22:08:44 ID:QEEw6SeU0


    885 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 22:50:06 ID:I5VH7fOY0


    886 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 23:58:44 ID:ySTLzv7A0


    887 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 00:02:34 ID:1T0jRR3A0
    盤      

    888 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 00:05:49 ID:kE10+tWo0
           / ̄ ̄`ヽ :
          /. i /ヘ\ヽ\:
         ;| ! |/__.xト、L,_ ト}:  な…
         ; |!ヘ cモリ  lモ!oV     なんなんですか?    
         ;| !|.ト" rっ ツ|.|、:   ここ、どこですか?   
         ,',ノ 斗ャ fて`Y  トミヽ     なんであたし  
        / {トミトv|'´ゝ } ノノ:l }:   貼られたんですか?
      :/イ { ゝィVr-ヘト、 ! ハ
    .    | !|Y⌒'ミ{ヾ=' | /イ|
         ヽ人   |!   /\ :
           `'┬' トー'´  ヽ :
           :,/{、 || ,.|='´   } :

    889 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 00:14:21 ID:Mw6QC5DU0
    【スーパーロボット大戦アンク(503スタート版)】
    ttp://www.gsc3.jpn.org/scenario/index.php?%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC
    を指定しまっせ

    890 :名無しさん(ザコ):2008/09/11(木) 19:37:31 ID:f9ckOMyA0
    投稿シナリオアップローダーのscenario057.lzhを落とせばいいのかな?

    891 :名無しさん(ザコ):2008/09/11(木) 20:05:13 ID:mEvA5EtA0
    そのページのフルセットを押せばいいだけだぜ

    892 :890:2008/09/11(木) 21:42:17 ID:f9ckOMyA0
    いや、『アップローダー』ってページに繋がって

     投稿シナリオ専用アップローダー
     作業ファイルアップローダー

    ってリンクくらいしかなくてさ。Janeで井戸端を見てるせいなのか?
    まぁいいや。『そのページ』は何となく判ったし。

    ------
    【スーパーロボット大戦アンク(503スタート版)】
    井戸端の同名スレッドで製作中のシナリオ、らしい。
    スレごと未見なので先入観一切無しで行けますぜ旦那。
    なんて余裕こいてたら、実は参戦作品への先入観すら一切無しに近かった。無残。

    *第一話*
    背景世界の説明に学校の授業、順当かつスムーズ。
    キャラクタたちの行動も素直で、すっきりと戦闘に入れる。思い人のために命を賭ける少年、いいね。
    引きもかなり強く、続きが気になる(あるいは、続きを考えてしまう?)

     戦闘概要:運動性UPアビリティは偉大。

    *第二話*
    たれたれとモノローグ。何故か"そんなキャラ"っぽいのを感じるので、不満も違和感も無い。
    第一話との対称二重写しになった感じの、巧い繋げ方広げ方。ヤな女のために体を張る、漢を見た。
    だがしかし、崖にぶら下がった連中はそのまんま。色々な意味でひでェw

     戦闘概要:祝福、使い忘れないようにね。

    *第三話*
    一話・二話のキャラクタが合流。ソウマ−キョンの対照がいい感じ。
    これに先輩格の甲児で座りも良い。あとは母艦があれば手駒的には問題な……えぇー。
    登場するユニットのこじつけ方が巧かった。BGMもなかなか。

     戦闘概要:漫然と撒かれているように見える砂漠が戦闘の実情として嫌。計算づくかよ。

    そして定番の『仲間集めて部隊作るよー』で終。
    どんなアクの強い面子が集まるやら、楽しみだ。

    ------
    「原作に沿ったもの以外要らん!」って状態でもない限り、楽しめるんじゃないかと。
    惜しむらくは俺が、現時点における参戦作品の大半を知らないことだ。
    「変わってねー」とか「無茶しやがって」とか、そういう楽しみ方が出来るならもっと面白かろうに。

    893 :名無しさん(ザコ):2008/09/12(金) 00:06:22 ID:UxjnqWPM0
    お疲れ〜
    回しついでにageとく

    894 :名無しさん(ザコ):2008/09/12(金) 11:48:56 ID:VAYrDDkk0
    大〜回〜転〜

    895 :名無しさん(ザコ):2008/09/12(金) 20:31:58 ID:a8Tz+xTc0
    ふははははははははっ! 俺の回転についてこれるかな? ゴッ!

    896 :860:2008/09/12(金) 21:11:41 ID:U+OCE0k20
    待たせたな、皆の衆。
    長くなってしまったが【ロードオブファーブル】のレビューなのじゃ。

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5473;id=

    色々ツッコミどころのあるシナリオだが、型に囚われないコンセプトのデータもある。
    そういうユニットは使っていて凄く面白かった。
    ただしプレーオンリーの人はやっても得られるものは何も無い。

    897 :名無しさん(ザコ):2008/09/12(金) 21:15:08 ID:1/r3Dw6A0
    オリでKeepBGMしない人とか多いんだよな最近

    898 :名無しさん(ザコ):2008/09/12(金) 21:34:16 ID:ZyTM7yL20
    >>896氏乙。
    レビューというよりはシナリオ講座のようになったところがあるが、
    だが、それがいい。
    とかく最近はシナリオ作者もプレイヤーもレベルが上がりすぎてると陰でぼやくこともある
    ヘタレ初心者シナリオ作者には非常に勉強になりました。

    初心者同士が切磋琢磨するとか慣れたプレイヤーが作者を「育てる」とか、そういう事もこの界隈の活性化だと思うんだ。
    でないと新規作者がどんどんシナリオ完結もしないまま潰れていって未完シナリオだけが積み重なる。

    …愚痴スマヌ。では、↓指定ヨロ。

    899 :名無しさん(ザコ):2008/09/12(金) 21:55:00 ID:xevvBjOE0
    【第5回SRC学園シナリオコンペ】

    900 :名無しさん(ザコ):2008/09/12(金) 23:04:40 ID:QSMhRYdM0
    よし、せっかくの連休なので挑戦してみよう

    901 :名無しさん(ザコ):2008/09/12(金) 23:54:23 ID:ZFLKL4h20
    ガムバレ

    902 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 03:29:01 ID:GyUCYb460
    回しつつ
    >>896乙。
    初心者オリロボライターにはとても参考になるレビューだった。

    903 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 07:40:08 ID:U5eszENY0
    >>896
    要点いっぱいの長文乙。これは何かしら、目に付きやすい場所に
    掲載されないと勿体無い勢いだな。

    904 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 15:35:21 ID:lpk7Rokc0
    このレビューと合わせて、シナリオ作成講座として成立しそうな勢いだなw
    というか本当に参考になるわ。乙でした

    905 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 18:23:03 ID:Nd1lKHj20
    俺これから>>896のこと先生って呼ぶわ。
    先生お疲れ様でした!

    そして回し

    906 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 18:30:05 ID:5BgwrRP+0
    >>896
    あたりまえの指摘しかないけど、
    最初だと基本的なこととか全然気づかないんだよな

    wikiに、こういう項目まとめとかあるといいんだが

    907 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 18:03:58 ID:owDSbrm60
    回す

    908 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 18:39:57 ID:RLsxmB3U0
    んじゃ踏み台

    909 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 18:50:07 ID:vQJex1PU0
    新着から【ディメンションセイバーズ】

    910 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 01:19:05 ID:pRFC8Cx20
    【ディメンジョンセイバーズ】

    主人公達が次元を超える艦に乗って、様々な世界を行き来する話。
    オリロボリレーシナリオで現在3話までリリースされている。

    ○参戦作品 カッコ内は作者
    武神戦姫メサイア(カーマイン)
    魔竜神器グランノヴァ(紅蓮丸)
    CREATE TO SIRYU(旗川)

    ○今後の執筆する予定の方々
    p
    こゆき茜
    MA・i
    K’
    黒豆ポテト
    UG
    神田

    ○使用Option
    アイテム交換
    5段階改造
    乱数系列非保存
    2回行動能力使用

    ○難易度
    まだ序盤とあって結構ぬるめ。

    ○バランス
    ぶっ飛んだデータは無いけれど、メンバーの半分が近接特化型なのがちと辛い。

    ○会話、セリフなど
    そつなく進む1話。
    いらんことまで説明してる気がする2話。
    句読点の少なさが気になる3話。

    ○各話ごとの簡単な内容
    1話
    記憶喪失の少女がワケも分からぬままにロボットに乗せられて戦う。
    少女は自分は誰なのかを知るために旅に出る。
    2話
    山奥に封印されていた魔竜に友人は魅入られてしまう。
    彼を救うため、兄と妹はロボットで戦うことを決意する。
    3話
    はた迷惑な発明をする姉とそれに振り回される弟、彼らの家に突然の襲撃が。
    襲撃の相手は自分達と同じ、作られた存在であった。

    ○その他
    使用した素材の版権はテキストに纏められているけど、Readmeが無いのが少し気になった。


    911 :900:2008/09/16(火) 01:28:47 ID:RiFyWr3E0
    【第5回SRC学園シナリオコンペ】
    気がつくと、レビュー書くのに4時間近くかかってた……。
    それから、>>910乙。

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5478;id=

    912 :名無しさん(ザコ):2008/09/17(水) 00:30:53 ID:kLbGQ7eY0
    >>910
    ちゃんと完結するといいな、ホント

    >>911
    大量レビュー乙

    913 :名無しさん(ザコ):2008/09/17(水) 21:15:15 ID:kB/xiWJs0
    回してやる

    914 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 01:47:31 ID:JuQ2NOyo0
    お前なんか、回してやる!

    915 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 02:20:13 ID:3Ufru84+0
    必殺、大回転円月斬!

    916 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 21:05:42 ID:PfUIeGqI0
    大! 車! りぃぃぃーーーーんッ!

    917 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 21:29:58 ID:nqALoJ/M0
    ざぁぁぁぁぁぁぁぁんッッ!!!!

    918 :名無しさん(ザコ):2008/09/19(金) 01:08:42 ID:A562kzX20
    ば、馬鹿な!この私が踏み台にされただとぉぉぉ!?(チュドーン

    919 :名無しさん(ザコ):2008/09/19(金) 21:43:53 ID:U+fn8YuE0
    【ハート・トゥ・ハーツ】で

    920 :名無しさん(ザコ):2008/09/19(金) 22:28:15 ID:SZJLrnmI0
    スクライドに釣られて踏むぜ踏むぜ踏み抜くぜ

    921 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 01:22:52 ID:YKjjD1Ts0
    油断をするな! 容赦もするな! 徹底的にやれ!

    922 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 21:48:54 ID:2db2OgDg0
    おう、徹底的に回すぜ!

    923 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 03:06:37 ID:kWWUqtmE0
    回せ回せ地球を回せ

    924 :【ハート・トゥ・ハーツ】:2008/09/21(日) 03:27:23 ID:BP1eTDAQ0

    というわけでスクライドに釣られてみた
    ReadMe曰く、原作改変を多分に含んでいるから注意とのこと

    ≪参戦作品≫
    ・Get Ride! アムドライバー
    ・魔法少女リリカルなのはStrikerS
    ・スクライド
    ・LIVE A LIVE

    参戦作品は今のところこの四つらしい。使用オプションはまあ基本的な物が揃っている、距離修正と高度修正が割と珍しいか?といった程度。
    特殊システムとしてユニットタイプがある。魔導師、アムドライバー、アルター使い、人間の四種類。
    取り合えずりどみ読んだ限り装備できる拡張武器とやらが違うだけっぽいので、気にすることも無さそうだ。なあに、なんとかなる。
    ちなみに自分はスクライドはアニメマンガ両方知っている。LALはクリア済み。なのはとアムドラは全くではないが、ほぼ知らない。
    作者の人のHP見るとアイコン描きさんらしい。アイコン描きの人がシナリオを作ると良作になるという自分の勝手な法則は当たるのか。

    スタート

    オーソドックスに黒塗りの画面に白文字で状況説明。読みやすいんだけども、クリック待ちならクリック待ちとほのめかしてくれないと最初戸惑います。WaitClickとか画面下に出してくれると嬉しいかも。
    説明曰くミッドチルダという世界にロストグラウンドが出来てバグシーンも出現したという話、このミッドチルダは多分なのはの世界だったと思う。いや物凄いうろ覚えなんだが。

    PS00A

    なんだか火災現場みたいなところを幼女が泣きながら歩いていた。で、それを救出しになのはが来たんだけど、こんなデカかったっけこの子。フェレット持ったロリっ子だった記憶があるんだけど、まあ良いか。
    そしていきなり災害現場で大技ブチかましたなのはに吹いた。まあ魔法使いだからこその脱出方法なんだろうけど容赦無いな。
    そして救助される幼女。さっきからモノローグが全部このスバルって子のっぽいんだが主人公はこの子なのかな?
    っと思ったらいきなり時間飛んでスバルがデカくなってる。ええ・・・なのはって何歳なんだこれ・・・スバル救出のときと外見変わってないんだけど、アイコンの都合なのかな?
    そして始まるスバルの一人称での自己紹介と登場人物紹介。よくある俺、○○○○、○○才。ごく普通の高校生だ!みたいなノリで展開される。こういうのは正直苦手。メタ的というかなんというかで、ちょっと対応に困る。
    その説明によるとどうやらスバルは魔導師としてティアナって子と一緒に活動してるらしい。助けてくれたなのはに憧れてかな?なのはさんなのはさん言ってるし。
    そこから二人で訓練に向かうんだが、道中出てくるキャラ全て知らなくて困る。空アイコンもあるが、まあそれはしょうがないこと。無い物はしょうがない。ギンガって子がファザコンチックで面白かった。
    そして訓練に向かった二人の教官がヴィータ。ようやく見覚えのあるキャラが出てきた。でもこいつ敵だった気がするが教官になったのか。中途半端に知ってると逆に混乱するなあ。
    で、スバルとティアナの二人でヴィータを倒せとのこと。まあ初回だけあって戦闘は簡単。廃墟の上に陣取って殴ってればどうにでもなる。ティアナが努力持ってるから、こっちで倒すと少し得か。
    勝利するとスバルが油断してヴィータに倒される。だが実力は認めて貰えたようだ。良かった良かった。
    そして相変わらず世界を縮めながら現れるクーガー。やっと良く知ってるキャラが出てきてホッとした。
    はやてというキャラのユニットアイコンが空。結構空アイコン目立つなあ。まあ無いんだからしょうがないが。
    ヴィータがはやてに妙に懐いている。可愛いなおい。
    クーガーはそのまま帰った。仲間にならんのか、チッ。そして新しく配属されたはやてを案内するスバルとティアナの後、なにやら偉そうなエリート達がこそこそ悪巧みしてる様子。新人のスバルとティアナに嫌がらせでもするのかな。
    そしてはやてと司令官との会話だが、これなのは死んでるのかな?そんな匂いがするが、まあ生きてるだろう。参戦作品に名前があるくらいだし。

    925 :【ハート・トゥ・ハーツ】:2008/09/21(日) 03:29:23 ID:BP1eTDAQ0

    インターミッション

    あまりに知識が無いなのはがメインなので、さすがにマズイと思いインターミッションにある用語辞典を見ることに、そして驚愕の事実。なのはと同級だったはやてが18歳らしい。ってことはなのはも18か?
    え、スバルが17だよね。計算どうなってるんだろう。それとも冒頭の火事っぽいのはそんな昔のことじゃないのかな。そもそも一歳違いには見えなかったんだがあの二人。と、ますます混乱を深めただけだった。まあ良いや。その内わかるだろう。多分きっとおそらく。

    PS00B

    プロローグが分かれてるってのは割と珍しいなと思いつつ進める。
    Bってことは別視点からだろうから、これはカズマフラグだと勝手に喜んでたら、クーガーの前にオディが立ちはだかって笑った。ってことは現代編のメンバーは全員ロストグラウンドにいるのかな?他の時代の連中どうするんだろう。出ないのかな。
    アルター達が議員を人質にしている現場に、あすかとアントワープが出動。上司の顔が凄い勢いで黒塗りだけど、誰だこれ。と思ったらフェイトだった。こいつは覚えてる。
    そしてアルター達と戦闘に突入。倒せとのことだが、相変わらず戦闘はあって無いようなもの、なにも考えずに突っ込んで自動反撃モードで右クリックで問題無い。それでも30%前後で攻撃当たるので、相当運が悪いと落ちるかも。まあ気にするほどのことではない。
    議員を救出する役目はクーガーの物だったが、そこにカズマが乱入。だがフェイトはカズマのことをクーガーと勘違いしている模様。まあ技も同じだししょうがない・・・か?
    イベントの後ボスが出現。こいつのマップ兵器にだけは注意。連L50付いてるのでまず間違い無く落とされる。まあ射程範囲に敵を一体だけ残しておけば良いので苦戦はしないが。
    で、戦闘後、カズマに議員が攫われたのが発覚してクーガー大ピンチ。フェイトの名前を間違えたということは、フェイトにみもりフラグか?
    エリオってのは知らないけど、フェイトと知り合いらしく、ロストグラウンドにも因縁があるようだ。そしてまた知らないキャラ登場、シグナム。なんとなくロックマンXで最近中ボス扱いにまで落ちたあいつを思い出した。
    そしてジグマール隊長に嫌味を言われるフェイトとクーガー、まあミスしたのは事実だからどうしようもない。
    そしてここでもなのは死んでる疑惑なセリフ登場。原作知識が無いからわからんなあ。敵に回って出てくるとかかな?
    どうでも良いけどフェイトさん。技名が同じだからクーガーと思ったってことは、声が聞こえてたってことですから、クーガーと違う声だと気付いてあげてください。
    本部を出て、エリオのいるホテルを尋ねるフェイト。どうやら昔からの知り合いらしい。というかあれか、フェイトはショタか?ショタなのか?会話の随所からなにやらそういう感じが・・・。
    そしてオディは逃げられてたのか。まあクーガー早いから無理も無いな。
    その後はまたなんとも胡散臭い人達の思わせぶりな会話。うーん、正直なにを言ってるのかさっぱりわからん。まあその内わかるだろう。

    総評
    と思ったら現在リリースされてる分はこれだけだった。ナンテコッタ。
    取り合えず今のところの印象は可も無く不可も無く、としか言い様が無い感じ。まあ、突出してる部分も無いが穴らしい穴も無いので、十分といえば十分。
    話としては、なのはの知識が無いとかなり訳わからない。これからも説明されそうにないヴィータとはやての関係とか色々、まあそこら辺は原作知識の無い自分が悪いか。全部シナリオで説明しろなんてのは理不尽だし。
    戦闘に関してはかなりぬるい。とはいってもまだ序盤の序盤だから当たり前だろう。これからどうなるかは不明だが、もうちょっとくらいは難易度上げてくれても良いかもしれない。まあそこら辺は個人の好みだからなんとも言えないか。
    後、キャラアイコンに空が多いのは少し気になった。特にプロローグBの敵アルター達。原作キャラをたくさん出してくれるのは嬉しいんだが、正直こいつらのパイロットは雑魚アルターで統一しちゃっても良かったかも。
    別個に喋られてもアイコンが無いから正直余り意味を感じられない。
    それとターン最初にBGMが鳴るようにされてないのか、デフォルトのBGMが流れるのは何とかして欲しい。
    まとめると、ごめんなさい普通としか言えない。二話だけで個性を出せってのも酷だから、判断はもう少し話数が溜まってからにした方が懸命だろう。

    それと最後に、これだけ、これだけ言わせてくれ。

    劉鳳は・・・どこですか・・・?



    926 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 11:48:11 ID:ipKjDGRk0
    >>924
    版権共闘物だとキャラの入れ替え差し替えは日常茶飯事だからなぁw
    何にせよ気合の入ったレビュー乙。

    927 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 12:13:05 ID:qfCubsLA0
    >>924,925
    乙。ちょいと考えさせられるなぁ。

    > クリック待ちならクリック待ちとほのめかしてくれないと最初戸惑います。
    あるある。二、三秒ぼけーっとしちまったりw

    928 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 17:00:11 ID:OiioHXxw0
    基本テクとしてまとめwikiでもあるといいんだがな。<クリック待ち

    ともあれ踏み台

    929 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 21:58:36 ID:2RlJkdw20
    【スーパーロボット大戦ALTERNATIVE】

    930 :名無しさん(ザコ):2008/09/24(水) 16:30:47 ID:QD6zrYFg0
    踏む。男には、行かねばならぬ時があるのだ。

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