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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part4

    1 :名無しさん(ザコ):2009/07/05(日) 19:27:01 ID:cgwR+n8c0
    データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
    適当に弄ってみようってスレです、たぶん

    前スレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1217080236/

    参考スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1245857377/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第31稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1243832127/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part12
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1246282305/

    107 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 22:19:42 ID:LbCfm7V20
    うどんさんは自分の性格弄ってるんで、戦闘時は強気なイメージもあるが
    あの人能力だけならマジチートなんだよなぁ。どこの全能キャラかと

    108 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 22:19:53 ID:bKH3oxwk0
    バリアシールドLv2=二重大結界 物魔 5 110
    二重大結界=解説 "夢境『二重大結界』。;二重に結界を張り、「物魔」属性を持つダメージ4000以下の攻撃を_

    どっちの強度が正しいんだ


    あと弾幕ごっこのデータである以上、移動は空だけにできんだろうか。
    議長は格ゲーやら日常生活やらを例に出して陸を外すのには反対してたようだが
    それは戦闘機にタイヤ付いてるからって陸移動つけるようなもんじゃないかと思うんだ。
    「地上の障害物に隠れるのはごっこ的にアリなのか?」という疑問もあるし

    適応利用できなくなる分、防御面を見直す必要も出ると思うけど

    109 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 22:24:17 ID:Jc/+YXI20
    ロボデータ的には、たいてい空中戦をしてるがちゃんと足のあるロボット
    は空だけじゃなく陸も歩かせるが
    戦闘機、の場合は戦闘中に着地することはありえないので空だけにするよな

    個人的にはどっちでも解釈次第でありうると思うが、別に地上に降りて戦闘できない設定がないなら
    おろせるようにしておくが自然だと思う

    110 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 22:30:02 ID:yvT+K2MQ0
    陸Bで良い

    111 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 22:31:43 ID:py/hb+dY0
    縦スクロールのSTGは空のみ、
    横スクロールのSRGは陸あり、
    って印象。

    112 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 22:32:42 ID:bKH3oxwk0
    陸Bだと近接が泣くしそいつらだけ特例でAにしたくないって
    レスがあった

    113 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 22:39:35 ID:6HEUSR5A0
    むしろ陸Bにする理由が無いな

    114 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 22:45:08 ID:+C9sCVAM0
    別に地上戦ができないとか
    地上でパワーダウンするとか、そんな設定は無いからなあ。
    今では格ゲーよりの緋想天とか色々派生作品があるし
    純粋なSTG要素だけのデータ化はあんまり求められていないと思う。

    115 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 22:49:15 ID:qMCGhn1k0
    陸Bにする場合は主戦場が空で空飛んでてほしくて
    陸戦してる描写がまったくないからって理由じゃない?
    儚月抄での戦闘描写ってどんな風なんだろう、あれ読んでないんだよな

    116 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 22:49:52 ID:LbCfm7V20
    弾幕ごっこといやあ、自機経験のないボス専の奴らは耐久寄りにできんのだろうか
    あの辺にひょいひょい回避されると違和感があるんだが

    117 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 22:59:51 ID:lu72oDsI0
    >>115
    基本的には地面に立ってて浮かぶ時は浮かぶ。
    緋想天みたいな感じと言えばいいか。

    118 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 23:16:22 ID:qMCGhn1k0
    >>117
    ってことはやっぱり空陸Aっぽいのか
    ガンバードみたく陸適応無しAのSTGもすでにあるから着陸できない方が
    ゲーム的には面白そうっちゃそうだが、フォルダ内全部そうなのも大変そうだな

    119 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 00:16:04 ID:luSbIuDs0
    >>64
    完全に東方の流れだが水中がらみで
    水中適応が軒並み上がってるが北斗って多くの海が干上がってたりそもそもロクに水がなかったりする世界だから適正は低いままの方がらしいんじゃないかな
    ユダや赤鯱みたいな海賊はともかく
    沈んだ船の中に居たご先祖様も居たような気がするが

    120 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 00:17:23 ID:97K0ryKI0
    >>84
    実働の結果、格闘を158に下げる事に。>>80氏の言うとおり、
    極星十字拳と超回避と不屈で、ボスとしての役目は十分過ぎるほどに果たせてた。
    ボスランク5とは言え、まさか列強9人中7人を倒されるなんて。
    超電子ストロンガーマジぼくらの兄貴。

    121 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 00:17:49 ID:UKJGULeE0
    むしろごーしょうは水Aがウソ臭い

    122 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 00:26:26 ID:97K0ryKI0
    >>87
    あくまでメインは格闘低くて技量の高いトキだから、即属性にしておきたかったり。
    ケンの有情猛翔破はまあロマン技というか、実用性あんまり考えてないんで。
    多分無想転生の為にEN取っておく方がいいと思う。
    >>119
    なる。確かに海は日本海だけだっけ。ユダが海賊とは初耳だけど。
    あの作戦はレイの機動性を封じて伝衝烈波で一方的に斬りまくるというものだと思ってた。

    123 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 00:34:29 ID:qRLIBhIQ0
    原作で水の絡む戦いをやってるユダや、赤鯱みたいな海賊はともかく
    これでいいかな

    124 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 00:36:27 ID:97K0ryKI0
    >>121
    とりあえず剛掌波は水Bにして、天将奔烈、白羅滅精は水くらい吹き飛ばしそうだからA維持で。
    天破活殺と暗琉霏破はどうすべきか。天破は鋭そうだし、暗琉霏破は暗流天破の中から撃てるくらいだったけど。

    125 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 05:05:44 ID:nICwCW+20
    >>124
    大量エネルギーの塊のかめはめ波や(超かめはめ波はA)
    重機関銃でも減衰するんだから基準は厳しいよ。
    水ユニットを立たせるための処置だし

    >>114
    すぐ隣に空B基本の緋想天データがあるのだから
    シューティングデータは陸を譲っとくほうがいいんじゃないだろうか。
    もちろん設定では空をビュンビュン飛び回れるけど
    「緋想天では空中戦が弱いから」そうなってるんだろ?

    霊夢みたいな緋想天でも空Aなキャラも差別化しやすくなるし

    126 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 07:33:28 ID:OUBws5u20
    >>125
    気になるのは、それでなぜ霊夢だけAなのかって言うのが全くわからんことだ
    実性能抜きの完全なイメージだけで付いてる感じだから、表でたら突っ込むな

    127 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 12:59:56 ID:p5d2dQxg0
    「空を飛ぶ程度の能力」だからじゃないの?>霊夢だけA

    128 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 21:59:48 ID:97K0ryKI0
    >>125
    なる。じゃあ全部Bにしよう。北斗はあくまで肉弾戦がメインだろうし。
    ジュウザの水適正をBにするくらいの遊びは許されるだろうか?

    それと、メッセの捏造ってどのくらいやっていいんだろう?
    何とかしてサモト様をユニット化したいんだが。

    129 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 22:24:03 ID:pVQwTySU0
    捏造は基本やりたいほうだい。
    突っ込まれた例はほとんどない

    130 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 22:38:08 ID:dQQr/jT60
    まあ、ある程度捏造しないとデータによっては「ハアッ!」とか掛け声ばっかりになる場合もあるしなあ>>メッセ
    キャラのイメージにあってればいいと思う。あんまり違ってたらツッコミ入るだろうし。

    131 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 23:00:53 ID:97K0ryKI0
    >>129-130
    サンクス。というか、現状それが多いなぁ>ハアッ! とかばっかり

    修羅をSF重サイボーグ兵ばりの強ザコにしようとか考えてたんだが
    奥地に進めば進むほどモヒカンとそんなに変わらなくなってくるなぁこいつらw

    132 :名無しさん(ザコ):2009/07/09(木) 01:44:30 ID:pAeF8RJ20
    無想陰殺が表示されてない。つーかテストやってるんだから強い弱いだけじゃなくてミスがあるかどうかの確認位しろと
    トラップ的な意味合いでの非表示なら特殊技能の夢想〜も消さないと
    自動反撃してくるのはわかるがどういう性能かは確認できない、罠というより不親切
    ついでに
    >ダカール(北斗)
    かつてシャア・アズナブルと呼ばれたこともある男が演説する地名に
    >ユダ
    移動3で水中に配置すると一歩しか歩けない。
    水中MAPでの登場を考えるなら移動3の3Pより普通の移動4の2Pのほうが怖い
    テストのメンバーに水上移動持ちや空中移動持ちが居るのもあるが、加速持ったケンシロウやレイにも置いていかれる
    回りの雑魚をやられて後逃げられて一生懸命陸まで一歩一歩歩いていく姿はまさにユダ様は頭の悪いお方

    133 :名無しさん(ザコ):2009/07/09(木) 02:27:04 ID:iHdHU7Z60
    >>132
    うおっと、サンクス。素でダカールだと思ってた。自動反撃と当て身も修正。
    自分だと分かり切ってるから、どうしても抜けてしまう。
    ユダ様の移動は4にするとして、伝衝烈波が射程2というのは
    何かイメージと違うので4Qにする。
    考えてみれば、あの技移動しながら撃つって感じでもなさそうだし。

    やっとこ修羅の国編まで終わった。後はザコを少し追加すれば、ユニット・パイロットは大方終わりだ。

    134 :名無しさん(ザコ):2009/07/09(木) 04:03:39 ID:lA0SN3yM0
    修羅って偉そうなこと言ってた割には能力がモヒカン並だよね
    ハッ、もしかしてモヒカンが修羅並に強いのか?

    135 :名無しさん(ザコ):2009/07/09(木) 04:15:03 ID:+RH/rbXw0
    一撃で沈むか沈まない程度の耐久、性格が弱気・普通で差別化できると思うけどね、ザコは
    北斗でザコが強いのもなんか嫌だしw
    強気な分、拳王の部下より牙一族の方が怖い
    そいや弓が格属性持ってるけどFEからコピペでもしてきたのか?

    136 :名無しさん(ザコ):2009/07/09(木) 20:50:29 ID:9P3B7Qrk0
    >>96
    メイリンだろw

    137 :名無しさん(ザコ):2009/07/09(木) 23:13:29 ID:AzeEHQOY0
    もうメッセ取りしてるかもしれないけれど雑魚用に追加ドゾー

    北斗のならず者
    回避, おお〜、いい度胸してるじゃねぇか えぇ!?
    ダメージ小, いい度胸だ!!
    ダメージ小, お?: 何だそりゃ!! くすぐってぇ!!
    ダメージ小, てめえなんぞ知るかバカか〜っ!!
    ダメージ中, はぐ!! ぐあっはっぱ
    ダメージ中(対告属性), な…なんだ、なにをした
    ダメージ中, な…なんだと〜!
    ダメージ中(対縛属性), な…なぁもういいだろ、はなしてくれよ!
    ダメージ中(対S属性), な…なんだ体が…体が動かねぇ!!
    ダメージ中(対縛属性), な…なんだ体が…体が動かねぇ!!
    ダメージ中(対痺属性), な…なんだ体が…体が動かねぇ!!
    ダメージ大, な…な…:!? そ…そんなバカな
    ダメージ大, そ…そんなちょっと!!
    ダメージ大, ど、どういうことだ!!
    ダメージ大, まだ死にたくねぇ…
    ダメージ大, そ…そんな!! :こ、殺さないでくれ!!
    破壊, あっ! いて!! :いて! いててて!!;てはっ!!
    破壊, …バカ…おれじゃないるれ…;ぱっびっぶっぺっ:<B>ぽおっ</B>
    射程外, な…なんだ今のは!?
    射程外(対ケンシロウ), な、なんだあの傷は!?
    射程外(対ジャギ), な、なんだあの傷は!?
    射程外, くく…どこだ、どこに!?
    射程外, よよよ よら…よらないでよらないで
    射程外, なっ…なっ、みのがしてくれよ!!
    射程外, クソ! いったいどこへ潜りこみやがった
    射程外, 覚えていろよ! かならずブッ殺してやる!!
    射程外(対ケンシロウ), あ…あの男に狙われたら待っているのは100%の死!!
    射程外(対伝承者), このままじゃおれたちも、いずれやつの拳法の餌食!!
    射程外, ひ…ひいい、ま…まて!!: やめろぉ やめてぇ!!
    攻撃(対SS), 上等だチビ! ぶち殺してやるわ!!
    攻撃(対S), 上等だチビ! ぶち殺してやるわ!!
    攻撃, ヒヘヘヘ、おとなしくしろ〜
    攻撃, ぶち殺してやる〜〜!!
    攻撃, ザコはひっこんでろ!!
    攻撃, ヤロウ!!
    攻撃, 死ねぇ!!
    攻撃, このガキャ〜死ねぇ!!
    攻撃, ヒャハーッ!!
    攻撃(対女性),ヒャア〜〜ハハ、まてぇい! アマ〜〜!!
    攻撃(反撃), ヤ…ヤロウ!!
    攻撃(反撃), 今度はあんたの番だ!!
    攻撃(反撃), きさまふざけたマネしやがって!!

    #序盤〜ジャギの部下まで

    138 :名無しさん(ザコ):2009/07/10(金) 02:01:21 ID:aaHe70vg0
    画像のマイナー掲示板の最新版合わせがやっと終わった……
    こまっちゃんやうどんげの緋想天版とアリスの萃夢想版通常とみすちーの萃夢想風だけないのね。
    むしろ他が軒並み指定の余裕があるのがすごいのか。

    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=56;id=idobata_upload

    あと地霊殿のデータ追加。お空のすごいハッタリ。
    コンセプトレベルでまだ完全には未調整だったり、既存データも細かくいじってるけど
    詳細は今度、今日はもう、だめ

    139 :名無しさん(ザコ):2009/07/10(金) 08:38:20 ID:GluSfOxQ0
    個人サイトだが緋うどんげ小町はsilve氏が描いてるな
    みすちーや地キャラはないん氏が描いてるけど何だか知らないがファビョってアイコン使用不可になってる

    140 :名無しさん(ザコ):2009/07/10(金) 13:24:05 ID:b5NHSRuo0
    東方ボカロは本当に揉める元だな

    141 :名無しさん(ザコ):2009/07/10(金) 20:21:52 ID:9u1lMeAo0
    ボンガロはどうよ?

    142 :名無しさん(ザコ):2009/07/10(金) 22:28:24 ID:6dNtaK8U0
    東方ボカロってなんぞ?

    143 :名無しさん(ザコ):2009/07/10(金) 23:02:37 ID:gNvlCBs20
    東方とボーカロイドのことだろ。
    ないん氏は何で公開分を使用禁止にしたんだろ。ニコ厨辺りに無断使用されてキレたのか?

    144 :名無しさん(ザコ):2009/07/11(土) 00:28:49 ID:MYcEILrI0
    しかし霊夢のSPにてかげんがあるのは微妙に違和感があるなあ。

    145 :名無しさん(ザコ):2009/07/11(土) 00:30:49 ID:fy8feDGE0
    私、ボンゴレが食べたいな

    146 :名無しさん(ザコ):2009/07/11(土) 01:12:00 ID:7boZj4L60
    「俺アイコン書くのやめようと思うんだけど止めてくれたらやめないであげるよ」って宣言したら
    勝手にやめろよって笑われた>ないん氏

    147 :名無しさん(ザコ):2009/07/11(土) 01:12:58 ID:ERSjRES20
    引き上げが怖くて投稿されてるのまで使いづらいんだけど

    148 :名無しさん(ザコ):2009/07/11(土) 13:43:28 ID:OnjQq+L20
    なんかないんみたいな中途半端なスキルのやつほど
    自意識過剰だよね

    149 :名無しさん(ザコ):2009/07/11(土) 14:42:29 ID:XaOUcfEM0
    SRCでシナリオ書いてる奴とか、データ作ってニヤニヤしてる奴とかな

    150 :名無しさん(ザコ):2009/07/11(土) 14:43:40 ID:dhxF6hBc0
    そんなに悔しかったのか

    151 :名無しさん(ザコ):2009/07/11(土) 15:45:58 ID:VYevqOdE0
    東方厨は多かれ少なかれ痛い人間ばかり

    152 :名無しさん(ザコ):2009/07/11(土) 18:03:52 ID:IdRdzFBQ0
    人気の出た作品ほぼ全てに共通することだけど、
    多数の人が引き寄せられるから結果的に痛い人も混じるのだろうな。
    そういう人って悪目立ちするから。

    153 :名無しさん(ザコ):2009/07/11(土) 19:53:34 ID:1mR8YOcg0
    ていうかどんな事象にも『多かれ少なかれ』変なのは混ざる気はするぜ
    簡単な煽りだから、使ってるだけじゃね

    154 :名無しさん(ザコ):2009/07/11(土) 21:53:32 ID:ZiyYdSDo0
    こういう

    魂魄妖夢(余裕2)
    妖夢, EPS_KonpakuYoumu(Suimusou)(Surprise2).bmp
    妖夢(余裕2)
    妖夢, EPS_KonpakuYoumu(Suimusou)(Surprise2).bmp

    ついでの略称指定が読み込み負担になってるみたいな話を聞くけど実際はどうなんだろうな。
    シナリオで使用するときは使うキャラだけ切り取るだろうけど
    東方が大半登場するような剛のシナリオもないとは限らんし。
    とりあえず現状は素で読み込むとクソ重いけど

    155 :名無しさん(ザコ):2009/07/11(土) 22:17:23 ID:sfmxu7x+0
    なくてもいいけど、あった方が便利だと思う時はある
    キャラ多いと重くなるから嫌だけど、使うキャラだけ切り取る場合はまあ
    シナリオに使うキャラの数次第かな

    156 :名無しさん(ザコ):2009/07/11(土) 22:46:16 ID:XaOUcfEM0
    でも他のデータに同名のノンパイがあった場合は
    動作がおかしい事になるんじゃないの?

    157 :名無しさん(ザコ):2009/07/11(土) 22:50:13 ID:ZiyYdSDo0
    フォルダの順番が早いほうからになるのかな

    158 :名無しさん(ザコ):2009/07/11(土) 22:52:26 ID:XaOUcfEM0
    あと似たようなものとして、マブラヴデータの


    おひげピロピロセット
    おひげピロピロセット, 汎用, 強化パーツ
    特殊能力
    パイロット能力付加="闘争本能Lv1=おひげピロピロセット" (!壬姫 or !神宮司まりも(衛士強化装備))
    おひげピロピロセット=解説 ピロピロして遊ぶための付け髭。;初期気力+5 (!壬姫 or !神宮司まりも(衛士強化装備))
    パイロット能力付加="闘争本能Lv2=おひげピロピロセット" (壬姫 or 神宮司まりも(衛士強化装備))
    おひげピロピロセット=解説 父のものに似たピロピロして遊ぶための付け髭。;初期気力+10 (壬姫)
    おひげピロピロセット=解説 念願かなって入手したピロピロして遊ぶための付け髭。;初期気力+10 (神宮司まりも(衛士強化装備))
    0, 0, 0, 0, 0
    *ピロピロして遊ぶための付け髭。ある人物のお気に入り
    *初期気力+5 特定人物は+10 他の初期気力上昇技能とは重複しない

    汎用なのに必要技能が愛称だったりすると
    壬姫というキャラが2人以上存在したら変な事になるよな。
    「天下のマブラヴだよ、お前らが避けて通れ」って事?

    159 :名無しさん(ザコ):2009/07/11(土) 23:00:15 ID:MYpd8ejY0
    >>158
    その程度のちょっと気配りが足りなかった程度のことで
    相手を誹謗中傷するような人間が一番変
    相手が悪人だと最初から決めつけてないとそんな言い方にはならないよな?
    だいたいこの程度の話、問題があると思うなら表で報告してくりゃいいだろ
    こんなところでいちいち陰口叩いてないで
    それ以前に、そこまで心配するほどかぶるような名前でもあるまいに

    160 :名無しさん(ザコ):2009/07/11(土) 23:09:52 ID:DzxdeB/U0
    識別子が付いてないロボデータのロボ名なんかこんなもんじゃないからなー。
    実際に他作品と被ってるのもあった記憶がある。

    161 :名無しさん(ザコ):2009/07/11(土) 23:13:58 ID:cQUNjyMo0
    データパック全体で被ってたとしても
    ピロピロセットと別フォルダの壬姫を同時にシナリオに出し、その別の壬姫にピロピロセットを装備させた場合にのみ起こるわけだからな。

    アニメやノンパイと違ってゲーム要素に不都合が起こりかねないのは確かだが、
    アニメやノンパイに比べりゃその不都合が表面化する可能性自体は低い。

    162 :名無しさん(ザコ):2009/07/11(土) 23:29:41 ID:ye8GGwIs0
    >>159
    それ以上某監督をいじめてやるなw

    163 :名無しさん(ザコ):2009/07/11(土) 23:36:08 ID:SygElaLU0
    "壬姫" の検索結果 約 16,800 件中 1 - 10 件目 (0.06 秒

    適当に20箇所ぐらいランダムで確かめてみたが、SSやキャラ紹介だけで
    名前のかぶりは発見できなかった。

    仮にあったとしても、壬姫はパイロットが三種類だから、
    (!珠瀬壬姫(衛士強化装備) or !珠瀬壬姫(衛士強化装備2) or !珠瀬壬姫(衛士強化装備3) or !神宮司まりも(衛士強化装備))
    こんな感じの指定になって見難い事この上ない。

    「天下のマブラヴだよ、お前らが避けて通れ」じゃないが、
    滅多にかぶるような名前じゃないから指定しなかったんじゃないかと思う。

    ただ、皆琉神威とかいうやつの(冥夜 or 武)は危ない可能性がある。
    冥夜はまずかぶらないと思うが、武はかなり一般的な名前だから、
    こっちは(冥夜 or 白銀武(衛士強化装備) or 白銀武(凄乃皇))にしたほうがいいかも。
    上昇する技能的に凄乃皇に装備するとは思えないけど。

    164 :名無しさん(ザコ):2009/07/11(土) 23:52:30 ID:cQUNjyMo0
    同一人物でバリエーションが多くて専用効果とかも多い場合は
    珠瀬壬姫=非表示,1 みたいに、まず被らないダミー特殊能力を全バリエーション共通で持たせるとかでどうよ?

    165 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 00:01:53 ID:t6Cd8pUo0

    タイラント
    タイラント, GTA_Tyrant.bmp
    # 34話。ポゥの部下。ムットゥに搭乗。

    暴君怪獣にげてぇぇぇぇぇ!

    166 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 00:09:47 ID:CaETLe6o0
    >>154
    >ついでの略称指定が読み込み負担になってるみたいな話を聞くけど実際はどうなんだろうな。
    起動時の読み込みは確実に遅くなる。
    でも読み込み後の処理は変わらず。

    SRCって仕様上処理がめっさ重くなるのは必要技能による条件設定。
    アイテム>エリアス>ユニットorパイロットの順番で必要技能の設定すると重くなる。
    もちろん少量なら無視できるが、共通項目をまとめた複数の条件がついてるアイテムなんかは重くなる要因。

    167 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 00:10:04 ID:t6Cd8pUo0
    >>164
    それ応用すればメッセの専用指定で一番役に立ちそう。
    ユニット名称で前期型と後期型があるけど愛称が変則的だったりとかにも。

    168 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 00:41:04 ID:VB428ZVQ0
    そーいやメッセージで(対愛称)だけの指定よく見るが、
    同じ愛称の別人キャラと出くわしたりしないんだろうか?
    ガンダムあたりだと造語の名前やフォルダ違いの同一人物とかが多いせいでこういう指定なんだろうけど。

    169 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 00:41:24 ID:TQX2L5Zo0
    >>165
    ウルトラ長兄「逃がさん!」

    170 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 09:51:13 ID:tJUdx30U0
    >>149
    フヒヒwwwデータ作ってニヤニヤしててサーセンwww

    それはさておき既存ユニットの武装も一日中弾幕を見ながら変え終えた。
    あと表情差分があったころのノンパイ&ダイアログをオプションに入れて、一部ダイアログをメッセ送りに。

    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=62;id=idobata_upload

    これで骨子が固まれば、残りは本丸のアニメとメッセ追加分だから
    テストを作る→テストしながら既存アニメのみょんな部分を修正する→追加分は後で考える
    ……どんぐらいかかるんだろうな、うん。

    171 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 10:57:04 ID:tJUdx30U0
    >>87から話題になってるボスの能力は、だいたい

    1〜2:序盤から適当に出せる中ボス。
    味方ではチルノやみすちー、パルパルが一芸を活かせれば使えるかも、レベル。
    3:耐久のめーりん、けーね、勇儀姐さん、射程のアリス、ステルスのにとりと
    敵で出るとタフでてこずるタイプ。味方でも光るところがあり、人によっては出撃枠が取れる。
    4:パチェ虹川さとりんとクセ強い。たぶん火力はあるけどそんな強くない。
    5+文、小町:敵でも味方でも強い。足の早い文と妖夢(火力寄り)にうどんげ(遠距離寄り)、
    SP補助と継戦力の強い咲夜と早苗さん、変形で遠近両用のおりんりん、幸運持ちのこまっちゃん。
    6+幽香:遅くて固い。輝夜なんて移動後攻撃なし。そうじゃない人はガス欠が早い。
    お嬢様はザコの相手は咲夜さんにさせます。たぶん敵では容赦なく強く、味方だと強くて使いづらいはず。
    EX:藍とケロちゃんは味方使用を意識した使いやすさ。他はムラっけの塊。

    こうなるように意識してる。
    あと地形適応はとりあえず空陸Aのまま。ここ変えるとどういじるかまだ検討がつかん。

    >>106
    これでもきついかー。回避が前と同じになるようにして装甲+100した。
    レーザーの射程4が厳しめなのは意図的だから、上げるとしても火力だな。

    >>126
    霊夢だけ空Aなのは「空を飛ぶ程度の能力」がBはさすがに情けないのと
    他の緋組と違って無印との差別化がし難くて、それで空下がると一方的に弱くなるのと
    ゲームでも霊夢の気質は飛翔に補正がかかるものだから、ってゲーム的解釈。
    霊夢がBでも違和感なくて、その辺フォローできたら考えるんだが。

    >>144
    元々忍耐なんて突っ込んでた部分を前改訂の人が適当に差し替えたものだからなぁ。
    てかげん似合わないね。でも必中や直撃は紫と組ませるため付けたくないし、補助はもっと似合わないし…

    …火力にはたっぷり余裕があって、特徴の一つの防御面が終盤に機能しないなら、いっそ魂つけるか。
    かなり習得遅くして45なら、無限ダンジョン以外のシナリオではラス前の一押しレベルだろうし。

    >>154-155
    >>166
    そーなのかー。シナリオで使う時は画像と並べてコピペするから俺もいらない派ではあるんだが。
    まあとりあえずそのままで。

    長文乙>俺

    172 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 11:51:48 ID:t6Cd8pUo0
    >>169
    あんたが部下を一箇所に集結させていればあんな面倒なことには…

    173 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 16:36:16 ID:7ybxT5zI0
    >>166
    必要技能があれば、なんでも再現していいと思っているデータ屋の感性が腐っている

    174 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 19:40:18 ID:OatgMoeg0
    緋想天霊夢は空対空・空対地トップクラスに強いし、いいんじゃねえの。

    175 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 20:57:29 ID:8BxqAnEQ0
    フランはもっと耐久寄りにして不安定つけられないかな。
    HP回復抜いて、高装甲+瀕死技能+不安定ってイメージ。

    緋想天以外は、格闘系無消費武装なしが基本の方が弾幕ごっこのデータっぽくないかな。

    176 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 22:41:55 ID:KmjZBg0s0
    自機経験のないキャラは全部耐久寄りにすべきじゃね?
    ゲーム再現なら回避あんまりしないし、回避型のボスはフォルダ内に少ない方がいいだろう

    177 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 23:13:33 ID:SXA2eWeI0
    それだとデータとしてつまらないだけだと思うけど。
    ゲームのシステム再現第一じゃないんだから、回避耐久いろいろあった方が面白いよ。

    178 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 23:18:05 ID:FdoQ56e60
    もともとのフォルダ特徴が回避寄りだから、コンセプトから大転換ということにもなるな

    179 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 23:35:15 ID:ki5xbPBg0
    >>177
    普通に疑問だけど>>176の案だと回避耐久色々あって面白いデータになるのでは?

    180 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 23:41:18 ID:Ug7luU1w0
    恐らく「ボスだから」という理由でボス経験キャラが全員耐久系になるのを嫌がっているのではないかと思う。
    違ってたらスマン

    181 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 00:09:27 ID:205zEy9Q0
    >>175
    不安定か…敵だとあまり関係なくて味方だと大外れの能力だからEXボスにはいいかもなー。
    HP回復も蓬莱人と違って吸血鬼のイメージ先行
    (緋のレミリアの気質がHP吸収ってくらいしか説明を作れない)
    っぽいし。その手の能力説明って求聞史記かどっかにあるのかな?

    霊夢や魔理沙が弾を節約して殴りかかるのはたしかに似合わんね。
    無消費は霊夢、魔理沙、咲夜、アリス、文、早苗、パチェ、映姫、お燐、お空から外そう。
    その分パチェ、お燐、お空以外は武装調整して移動後攻撃をしやすくする。
    お燐は変形があるし、パチェは「ガス欠になったら何もできねぇ!」
    お空は「移動後攻撃が最大火力しかねぇ!こいつバカだ!」くらいの方が面白い。

    >>176
    今でも自機経験なしで回避型ボスって橙と藍とけーねとケロちゃんと猫お燐とお空と古明地姉妹
    くらいなんだよな、実は。
    画面を動き回る橙と藍と猫お燐とお空は回避型にしたい。
    けーねはなんで回避高いのかわからんから耐久型にしよう。
    諏訪子は神奈子との差別化で、古明地姉妹はああいう能力だから回避型。
    …むしろグレーと耐久多すぎる気もしてきたぞ。
    いや自機でもあったチルノやみすちーやみょんやうどんげを敵で出せばいい話だけど。

    182 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 00:13:13 ID:205zEy9Q0
    あとダイアログ見てたら

    破壊
    十六夜咲夜(紅眼)(思案), この十六夜咲夜(紅眼)が、負けた……?

    とかなってて笑った。どう見ても一括置換です。
    やっぱり量の分チェック漏れも多そうだ。

    183 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 00:37:39 ID:VJzKejqM0
    睾丸が…

    184 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 00:53:08 ID:Nq9F8DGs0
    >>181
    露骨に武器だから咲夜のナイフは残していいんじゃない?
    逆にみすちー、けーね、うどん、にとりは外して欲しい。

    185 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 00:55:19 ID:yMmCRr520
    霊夢って火力で押すタイプじゃないし魂は似合わないような。
    てか、ぶっちゃけSP編成がガチ過ぎて面白くない。
    どっちかってーと、火力上げるならその分素の運動性上げて欲しい。小回りが効く=運動性高いってのは無茶じゃないし。

    それと紫と組ませるってのはもしかして星蓮船verって2人の乗り?

    186 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 01:27:30 ID:yMmCRr520
    >>175
    獲物持ち多償費撤廃は反対だなぁ。
    むしろ無償費武器は一番フォルダ内での個性出せる所だといデータだし獲物の種類も多いから無思うけどな。

    弾幕ごっこのデータじゃなくてSRCの東方用のデータだしその辺の雰囲気付けは大事だと思うんだ。


    187 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 01:32:06 ID:yMmCRr520
    獲物持ち多いデータだし獲物の種類も多いから無償費撤廃は反対だなぁ。
    むしろ無償費武器は一番フォルダ内での個性出せる所だと思うけどな。

    弾幕ごっこのデータじゃなくてSRCの東方用のデータだしその辺の雰囲気付けは大事だと思うんだ。

    と言いたかったんだorz

    188 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 05:40:09 ID:c2j3oqAs0
    >>187
    推敲したならちゃんと誤字も直せw

    メイド長のナイフは削っても良いと思う。
    持って切りかかる人じゃなくてあくまで投げる人だから、逆に違和感。
    DIOがナイフで切りかかる感じ。

    189 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 06:16:55 ID:v3d/Qwb20
    一部じゃナイフで切りかかってたがな
    つまり過去のシリーズでは(ry

    190 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 07:32:43 ID:0MdlWbGE0
    純粋なSRPG用データとして組もうとすると、設定上の強さがよくわからない連中が多すぎないか?

    191 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 10:18:17 ID:AhYmUz460
    とりあえず月人チート&神様パネェ(ただし秋姉妹除く)
    でも威圧効くからフォルダ内最高技量は最強の妖怪である紫。素のスペックを技量でひっくり返せ、とか
    あとレミリアは6ボスの中で一番の小物。若造扱いだしな

    192 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 11:34:46 ID:VJzKejqM0
    レミリア=スカーレットお嬢様のカリスマが拝めるのは幻想郷縁起だけ!

    193 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 21:33:49 ID:aV663EnU0
    吸血鬼はともかく、レミリアにカリスマなんてあったっけ

    194 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 21:37:16 ID:ThP5ZnNI0
    紅魔郷時代はカリスマでした

    195 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 22:06:03 ID:wVtY6S5Y0
    レミリアお嬢様は非常にかませに使いやすいというか
    某サイヤ人の王子と似たような扱いになってきたから

    196 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 22:12:49 ID:BjPdUTDY0
    お嬢様は現れた新たなる強敵にサッカーボールのごとく蹴り回されてるのが似合う人だと思う

    197 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 22:15:35 ID:VJzKejqM0
    >>193
    カリスマなんぞ本に書かれた嘘っぱち。
    カリスマがない事がバレちゃって下手に人間に親近感を持たれてしまうと
    幻想郷の 妖怪>人間 という構図が崩壊する。
    弱いわけではなくても、恐ろしくなければ人々は危機感を持たなくなる。

    198 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 22:17:24 ID:VJzKejqM0
    >>195-196
    カリスマならぬ噛ませ魔と申したか

    199 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 22:18:55 ID:h+/8uB0c0
    >>170
    今更ながら乙。

    ユニット性能がアッパー気味で技量その他パイロット能力で他ボスに譲る、かな。<おぜうさま
    敵では強く味方ではそれなり、になるし、身体能力なら吸血鬼パネェでいいでしょ。

    200 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 22:35:16 ID:YVWwLtpg0
    うどん娘はもっと状態異常に特化できないだろうか。

    201 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 23:27:59 ID:iZ1dQbaI0
    >>198
    もっと済まん、俺はあれ別作品に対して「井の中の蛙」と思ってた

    202 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 23:52:12 ID:205zEy9Q0
    最近のおぜうさまはロケット作ったりたべちゃうぞー!だから困る。
    まあ6ボスでは積極性のある人だから絡みやすいんだろうなぁ。ゆゆ様なんてもう…。

    >>185
    紫と組ませるっていうのは、紫の直撃を看破に差し替えたからそれで補助してもらうため。

    運動性上げるにしても空飛んで射程あって結界付きだから、どっちにしろ総合回避はあんま上げたくない。
    SPがガチすぎるってのはその通りなんだが…似合うSPって何があるかな?
    魂については別になくてもいいのよね。夢想天生の攻撃力で調節すればいいし。

    >>184
    咲夜のナイフはやっぱり投げてなんぼだと思うから、投擲って形で手を加える。
    にとりとうどんげは無くてもいいな。けーねの頭突きは特徴的だから残したい。
    みすちーの爪は一応人を襲ったりするらしいから残すか、
    外して移動後攻撃でも積極的に歌ってもらうか、どっちがいいかなぁ。

    >>187
    個性としてそういう「よくある無消費」がないキャラが多数いるデータがあってもいいと思う。
    特徴的なキャラは残してるし、東方なら格ゲーの緋との共存って手があるしね。

    >>199
    そんな感じだねー。今でもHP回復外してもあややややなみの回避に高火力だし。
    まあ、あっちはその分神速と防御技能があるけど。
    そして切り払いに弱いから上位の敵にはあっさり捌かれてうーうー言ってるけど。

    >>200
    永の方は今でも十分多くない?ちょっといじってみるけど。
    文は味方で使う際に特化しすぎてて困る人用って面もあるから、使い分けとして少なくしてる。

    203 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 03:46:43 ID:oPgBaoms0
    某トリガーハートがデータ化されたらやっぱり感じの議論になるんだろうか
    シューティングの時期だから空オンリーでとか
    ストリーパートで着地してるしとか
    設定上腕にブレードあるけど付けるかどうかとか

    204 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 09:17:56 ID:HkBUt5Fk0
    あの脚で地上で身軽に動ける気がしないからホバー移動か

    205 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 13:48:27 ID:RC8vxXI+0
    ガンバードがもうちょいマトモなデータなら参考になったんだがなあ

    206 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 14:31:31 ID:BS8UFrEM0
    吸血鬼ならともかく、レミリアにカリスマがあるなんて二次設定ですよ

    207 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 20:30:51 ID:6+6Y/e0U0
    トリガーハートは製作だか販売だかが2chにBBS戦士放ってたのが印象強すぎ。
    その連中が叩きスレはあっという間に落としてたからなぁ〜。

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    0ch BBS 2005-06-05