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皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part4
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/05(日) 19:27:01 ID:cgwR+n8c0
データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん
前スレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1217080236/
参考スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1245857377/
データ討論スレッド 等身大Ver 第31稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1243832127/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part12
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1246282305/
137 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/09(木) 23:13:29 ID:AzeEHQOY0
もうメッセ取りしてるかもしれないけれど雑魚用に追加ドゾー
北斗のならず者
回避, おお〜、いい度胸してるじゃねぇか えぇ!?
ダメージ小, いい度胸だ!!
ダメージ小, お?: 何だそりゃ!! くすぐってぇ!!
ダメージ小, てめえなんぞ知るかバカか〜っ!!
ダメージ中, はぐ!! ぐあっはっぱ
ダメージ中(対告属性), な…なんだ、なにをした
ダメージ中, な…なんだと〜!
ダメージ中(対縛属性), な…なぁもういいだろ、はなしてくれよ!
ダメージ中(対S属性), な…なんだ体が…体が動かねぇ!!
ダメージ中(対縛属性), な…なんだ体が…体が動かねぇ!!
ダメージ中(対痺属性), な…なんだ体が…体が動かねぇ!!
ダメージ大, な…な…:!? そ…そんなバカな
ダメージ大, そ…そんなちょっと!!
ダメージ大, ど、どういうことだ!!
ダメージ大, まだ死にたくねぇ…
ダメージ大, そ…そんな!! :こ、殺さないでくれ!!
破壊, あっ! いて!! :いて! いててて!!;てはっ!!
破壊, …バカ…おれじゃないるれ…;ぱっびっぶっぺっ:<B>ぽおっ</B>
射程外, な…なんだ今のは!?
射程外(対ケンシロウ), な、なんだあの傷は!?
射程外(対ジャギ), な、なんだあの傷は!?
射程外, くく…どこだ、どこに!?
射程外, よよよ よら…よらないでよらないで
射程外, なっ…なっ、みのがしてくれよ!!
射程外, クソ! いったいどこへ潜りこみやがった
射程外, 覚えていろよ! かならずブッ殺してやる!!
射程外(対ケンシロウ), あ…あの男に狙われたら待っているのは100%の死!!
射程外(対伝承者), このままじゃおれたちも、いずれやつの拳法の餌食!!
射程外, ひ…ひいい、ま…まて!!: やめろぉ やめてぇ!!
攻撃(対SS), 上等だチビ! ぶち殺してやるわ!!
攻撃(対S), 上等だチビ! ぶち殺してやるわ!!
攻撃, ヒヘヘヘ、おとなしくしろ〜
攻撃, ぶち殺してやる〜〜!!
攻撃, ザコはひっこんでろ!!
攻撃, ヤロウ!!
攻撃, 死ねぇ!!
攻撃, このガキャ〜死ねぇ!!
攻撃, ヒャハーッ!!
攻撃(対女性),ヒャア〜〜ハハ、まてぇい! アマ〜〜!!
攻撃(反撃), ヤ…ヤロウ!!
攻撃(反撃), 今度はあんたの番だ!!
攻撃(反撃), きさまふざけたマネしやがって!!
#序盤〜ジャギの部下まで
138 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/10(金) 02:01:21 ID:aaHe70vg0
画像のマイナー掲示板の最新版合わせがやっと終わった……
こまっちゃんやうどんげの緋想天版とアリスの萃夢想版通常とみすちーの萃夢想風だけないのね。
むしろ他が軒並み指定の余裕があるのがすごいのか。
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=56;id=idobata_upload
あと地霊殿のデータ追加。お空のすごいハッタリ。
コンセプトレベルでまだ完全には未調整だったり、既存データも細かくいじってるけど
詳細は今度、今日はもう、だめ
139 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/10(金) 08:38:20 ID:GluSfOxQ0
個人サイトだが緋うどんげ小町はsilve氏が描いてるな
みすちーや地キャラはないん氏が描いてるけど何だか知らないがファビョってアイコン使用不可になってる
140 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/10(金) 13:24:05 ID:b5NHSRuo0
東方ボカロは本当に揉める元だな
141 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/10(金) 20:21:52 ID:9u1lMeAo0
ボンガロはどうよ?
142 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/10(金) 22:28:24 ID:6dNtaK8U0
東方ボカロってなんぞ?
143 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/10(金) 23:02:37 ID:gNvlCBs20
東方とボーカロイドのことだろ。
ないん氏は何で公開分を使用禁止にしたんだろ。ニコ厨辺りに無断使用されてキレたのか?
144 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/11(土) 00:28:49 ID:MYcEILrI0
しかし霊夢のSPにてかげんがあるのは微妙に違和感があるなあ。
145 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/11(土) 00:30:49 ID:fy8feDGE0
私、ボンゴレが食べたいな
146 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/11(土) 01:12:00 ID:7boZj4L60
「俺アイコン書くのやめようと思うんだけど止めてくれたらやめないであげるよ」って宣言したら
勝手にやめろよって笑われた>ないん氏
147 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/11(土) 01:12:58 ID:ERSjRES20
引き上げが怖くて投稿されてるのまで使いづらいんだけど
148 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/11(土) 13:43:28 ID:OnjQq+L20
なんかないんみたいな中途半端なスキルのやつほど
自意識過剰だよね
149 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/11(土) 14:42:29 ID:XaOUcfEM0
SRCでシナリオ書いてる奴とか、データ作ってニヤニヤしてる奴とかな
150 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/11(土) 14:43:40 ID:dhxF6hBc0
そんなに悔しかったのか
151 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/11(土) 15:45:58 ID:VYevqOdE0
東方厨は多かれ少なかれ痛い人間ばかり
152 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/11(土) 18:03:52 ID:IdRdzFBQ0
人気の出た作品ほぼ全てに共通することだけど、
多数の人が引き寄せられるから結果的に痛い人も混じるのだろうな。
そういう人って悪目立ちするから。
153 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/11(土) 19:53:34 ID:1mR8YOcg0
ていうかどんな事象にも『多かれ少なかれ』変なのは混ざる気はするぜ
簡単な煽りだから、使ってるだけじゃね
154 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/11(土) 21:53:32 ID:ZiyYdSDo0
こういう
魂魄妖夢(余裕2)
妖夢, EPS_KonpakuYoumu(Suimusou)(Surprise2).bmp
妖夢(余裕2)
妖夢, EPS_KonpakuYoumu(Suimusou)(Surprise2).bmp
ついでの略称指定が読み込み負担になってるみたいな話を聞くけど実際はどうなんだろうな。
シナリオで使用するときは使うキャラだけ切り取るだろうけど
東方が大半登場するような剛のシナリオもないとは限らんし。
とりあえず現状は素で読み込むとクソ重いけど
155 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/11(土) 22:17:23 ID:sfmxu7x+0
なくてもいいけど、あった方が便利だと思う時はある
キャラ多いと重くなるから嫌だけど、使うキャラだけ切り取る場合はまあ
シナリオに使うキャラの数次第かな
156 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/11(土) 22:46:16 ID:XaOUcfEM0
でも他のデータに同名のノンパイがあった場合は
動作がおかしい事になるんじゃないの?
157 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/11(土) 22:50:13 ID:ZiyYdSDo0
フォルダの順番が早いほうからになるのかな
158 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/11(土) 22:52:26 ID:XaOUcfEM0
あと似たようなものとして、マブラヴデータの
おひげピロピロセット
おひげピロピロセット, 汎用, 強化パーツ
特殊能力
パイロット能力付加="闘争本能Lv1=おひげピロピロセット" (!壬姫 or !神宮司まりも(衛士強化装備))
おひげピロピロセット=解説 ピロピロして遊ぶための付け髭。;初期気力+5 (!壬姫 or !神宮司まりも(衛士強化装備))
パイロット能力付加="闘争本能Lv2=おひげピロピロセット" (壬姫 or 神宮司まりも(衛士強化装備))
おひげピロピロセット=解説 父のものに似たピロピロして遊ぶための付け髭。;初期気力+10 (壬姫)
おひげピロピロセット=解説 念願かなって入手したピロピロして遊ぶための付け髭。;初期気力+10 (神宮司まりも(衛士強化装備))
0, 0, 0, 0, 0
*ピロピロして遊ぶための付け髭。ある人物のお気に入り
*初期気力+5 特定人物は+10 他の初期気力上昇技能とは重複しない
汎用なのに必要技能が愛称だったりすると
壬姫というキャラが2人以上存在したら変な事になるよな。
「天下のマブラヴだよ、お前らが避けて通れ」って事?
159 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/11(土) 23:00:15 ID:MYpd8ejY0
>>158
その程度のちょっと気配りが足りなかった程度のことで
相手を誹謗中傷するような人間が一番変
相手が悪人だと最初から決めつけてないとそんな言い方にはならないよな?
だいたいこの程度の話、問題があると思うなら表で報告してくりゃいいだろ
こんなところでいちいち陰口叩いてないで
それ以前に、そこまで心配するほどかぶるような名前でもあるまいに
160 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/11(土) 23:09:52 ID:DzxdeB/U0
識別子が付いてないロボデータのロボ名なんかこんなもんじゃないからなー。
実際に他作品と被ってるのもあった記憶がある。
161 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/11(土) 23:13:58 ID:cQUNjyMo0
データパック全体で被ってたとしても
ピロピロセットと別フォルダの壬姫を同時にシナリオに出し、その別の壬姫にピロピロセットを装備させた場合にのみ起こるわけだからな。
アニメやノンパイと違ってゲーム要素に不都合が起こりかねないのは確かだが、
アニメやノンパイに比べりゃその不都合が表面化する可能性自体は低い。
162 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/11(土) 23:29:41 ID:ye8GGwIs0
>>159
それ以上某監督をいじめてやるなw
163 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/11(土) 23:36:08 ID:SygElaLU0
"壬姫" の検索結果 約 16,800 件中 1 - 10 件目 (0.06 秒
適当に20箇所ぐらいランダムで確かめてみたが、SSやキャラ紹介だけで
名前のかぶりは発見できなかった。
仮にあったとしても、壬姫はパイロットが三種類だから、
(!珠瀬壬姫(衛士強化装備) or !珠瀬壬姫(衛士強化装備2) or !珠瀬壬姫(衛士強化装備3) or !神宮司まりも(衛士強化装備))
こんな感じの指定になって見難い事この上ない。
「天下のマブラヴだよ、お前らが避けて通れ」じゃないが、
滅多にかぶるような名前じゃないから指定しなかったんじゃないかと思う。
ただ、皆琉神威とかいうやつの(冥夜 or 武)は危ない可能性がある。
冥夜はまずかぶらないと思うが、武はかなり一般的な名前だから、
こっちは(冥夜 or 白銀武(衛士強化装備) or 白銀武(凄乃皇))にしたほうがいいかも。
上昇する技能的に凄乃皇に装備するとは思えないけど。
164 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/11(土) 23:52:30 ID:cQUNjyMo0
同一人物でバリエーションが多くて専用効果とかも多い場合は
珠瀬壬姫=非表示,1 みたいに、まず被らないダミー特殊能力を全バリエーション共通で持たせるとかでどうよ?
165 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/12(日) 00:01:53 ID:t6Cd8pUo0
タイラント
タイラント, GTA_Tyrant.bmp
# 34話。ポゥの部下。ムットゥに搭乗。
暴君怪獣にげてぇぇぇぇぇ!
166 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/12(日) 00:09:47 ID:CaETLe6o0
>>154
>ついでの略称指定が読み込み負担になってるみたいな話を聞くけど実際はどうなんだろうな。
起動時の読み込みは確実に遅くなる。
でも読み込み後の処理は変わらず。
SRCって仕様上処理がめっさ重くなるのは必要技能による条件設定。
アイテム>エリアス>ユニットorパイロットの順番で必要技能の設定すると重くなる。
もちろん少量なら無視できるが、共通項目をまとめた複数の条件がついてるアイテムなんかは重くなる要因。
167 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/12(日) 00:10:04 ID:t6Cd8pUo0
>>164
それ応用すればメッセの専用指定で一番役に立ちそう。
ユニット名称で前期型と後期型があるけど愛称が変則的だったりとかにも。
168 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/12(日) 00:41:04 ID:VB428ZVQ0
そーいやメッセージで(対愛称)だけの指定よく見るが、
同じ愛称の別人キャラと出くわしたりしないんだろうか?
ガンダムあたりだと造語の名前やフォルダ違いの同一人物とかが多いせいでこういう指定なんだろうけど。
169 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/12(日) 00:41:24 ID:TQX2L5Zo0
>>165
ウルトラ長兄「逃がさん!」
170 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/12(日) 09:51:13 ID:tJUdx30U0
>>149
フヒヒwwwデータ作ってニヤニヤしててサーセンwww
それはさておき既存ユニットの武装も一日中弾幕を見ながら変え終えた。
あと表情差分があったころのノンパイ&ダイアログをオプションに入れて、一部ダイアログをメッセ送りに。
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=62;id=idobata_upload
これで骨子が固まれば、残りは本丸のアニメとメッセ追加分だから
テストを作る→テストしながら既存アニメのみょんな部分を修正する→追加分は後で考える
……どんぐらいかかるんだろうな、うん。
171 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/12(日) 10:57:04 ID:tJUdx30U0
>>87
から話題になってるボスの能力は、だいたい
1〜2:序盤から適当に出せる中ボス。
味方ではチルノやみすちー、パルパルが一芸を活かせれば使えるかも、レベル。
3:耐久のめーりん、けーね、勇儀姐さん、射程のアリス、ステルスのにとりと
敵で出るとタフでてこずるタイプ。味方でも光るところがあり、人によっては出撃枠が取れる。
4:パチェ虹川さとりんとクセ強い。たぶん火力はあるけどそんな強くない。
5+文、小町:敵でも味方でも強い。足の早い文と妖夢(火力寄り)にうどんげ(遠距離寄り)、
SP補助と継戦力の強い咲夜と早苗さん、変形で遠近両用のおりんりん、幸運持ちのこまっちゃん。
6+幽香:遅くて固い。輝夜なんて移動後攻撃なし。そうじゃない人はガス欠が早い。
お嬢様はザコの相手は咲夜さんにさせます。たぶん敵では容赦なく強く、味方だと強くて使いづらいはず。
EX:藍とケロちゃんは味方使用を意識した使いやすさ。他はムラっけの塊。
こうなるように意識してる。
あと地形適応はとりあえず空陸Aのまま。ここ変えるとどういじるかまだ検討がつかん。
>>106
これでもきついかー。回避が前と同じになるようにして装甲+100した。
レーザーの射程4が厳しめなのは意図的だから、上げるとしても火力だな。
>>126
霊夢だけ空Aなのは「空を飛ぶ程度の能力」がBはさすがに情けないのと
他の緋組と違って無印との差別化がし難くて、それで空下がると一方的に弱くなるのと
ゲームでも霊夢の気質は飛翔に補正がかかるものだから、ってゲーム的解釈。
霊夢がBでも違和感なくて、その辺フォローできたら考えるんだが。
>>144
元々忍耐なんて突っ込んでた部分を前改訂の人が適当に差し替えたものだからなぁ。
てかげん似合わないね。でも必中や直撃は紫と組ませるため付けたくないし、補助はもっと似合わないし…
…火力にはたっぷり余裕があって、特徴の一つの防御面が終盤に機能しないなら、いっそ魂つけるか。
かなり習得遅くして45なら、無限ダンジョン以外のシナリオではラス前の一押しレベルだろうし。
>>154-155
>>166
そーなのかー。シナリオで使う時は画像と並べてコピペするから俺もいらない派ではあるんだが。
まあとりあえずそのままで。
長文乙>俺
172 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/12(日) 11:51:48 ID:t6Cd8pUo0
>>169
あんたが部下を一箇所に集結させていればあんな面倒なことには…
173 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/12(日) 16:36:16 ID:7ybxT5zI0
>>166
必要技能があれば、なんでも再現していいと思っているデータ屋の感性が腐っている
174 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/12(日) 19:40:18 ID:OatgMoeg0
緋想天霊夢は空対空・空対地トップクラスに強いし、いいんじゃねえの。
175 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/12(日) 20:57:29 ID:8BxqAnEQ0
フランはもっと耐久寄りにして不安定つけられないかな。
HP回復抜いて、高装甲+瀕死技能+不安定ってイメージ。
緋想天以外は、格闘系無消費武装なしが基本の方が弾幕ごっこのデータっぽくないかな。
176 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/12(日) 22:41:55 ID:KmjZBg0s0
自機経験のないキャラは全部耐久寄りにすべきじゃね?
ゲーム再現なら回避あんまりしないし、回避型のボスはフォルダ内に少ない方がいいだろう
177 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/12(日) 23:13:33 ID:SXA2eWeI0
それだとデータとしてつまらないだけだと思うけど。
ゲームのシステム再現第一じゃないんだから、回避耐久いろいろあった方が面白いよ。
178 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/12(日) 23:18:05 ID:FdoQ56e60
もともとのフォルダ特徴が回避寄りだから、コンセプトから大転換ということにもなるな
179 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/12(日) 23:35:15 ID:ki5xbPBg0
>>177
普通に疑問だけど
>>176
の案だと回避耐久色々あって面白いデータになるのでは?
180 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/12(日) 23:41:18 ID:Ug7luU1w0
恐らく「ボスだから」という理由でボス経験キャラが全員耐久系になるのを嫌がっているのではないかと思う。
違ってたらスマン
181 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 00:09:27 ID:205zEy9Q0
>>175
不安定か…敵だとあまり関係なくて味方だと大外れの能力だからEXボスにはいいかもなー。
HP回復も蓬莱人と違って吸血鬼のイメージ先行
(緋のレミリアの気質がHP吸収ってくらいしか説明を作れない)
っぽいし。その手の能力説明って求聞史記かどっかにあるのかな?
霊夢や魔理沙が弾を節約して殴りかかるのはたしかに似合わんね。
無消費は霊夢、魔理沙、咲夜、アリス、文、早苗、パチェ、映姫、お燐、お空から外そう。
その分パチェ、お燐、お空以外は武装調整して移動後攻撃をしやすくする。
お燐は変形があるし、パチェは「ガス欠になったら何もできねぇ!」
お空は「移動後攻撃が最大火力しかねぇ!こいつバカだ!」くらいの方が面白い。
>>176
今でも自機経験なしで回避型ボスって橙と藍とけーねとケロちゃんと猫お燐とお空と古明地姉妹
くらいなんだよな、実は。
画面を動き回る橙と藍と猫お燐とお空は回避型にしたい。
けーねはなんで回避高いのかわからんから耐久型にしよう。
諏訪子は神奈子との差別化で、古明地姉妹はああいう能力だから回避型。
…むしろグレーと耐久多すぎる気もしてきたぞ。
いや自機でもあったチルノやみすちーやみょんやうどんげを敵で出せばいい話だけど。
182 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 00:13:13 ID:205zEy9Q0
あとダイアログ見てたら
破壊
十六夜咲夜(紅眼)(思案), この十六夜咲夜(紅眼)が、負けた……?
とかなってて笑った。どう見ても一括置換です。
やっぱり量の分チェック漏れも多そうだ。
183 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 00:37:39 ID:VJzKejqM0
睾丸が…
184 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 00:53:08 ID:Nq9F8DGs0
>>181
露骨に武器だから咲夜のナイフは残していいんじゃない?
逆にみすちー、けーね、うどん、にとりは外して欲しい。
185 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 00:55:19 ID:yMmCRr520
霊夢って火力で押すタイプじゃないし魂は似合わないような。
てか、ぶっちゃけSP編成がガチ過ぎて面白くない。
どっちかってーと、火力上げるならその分素の運動性上げて欲しい。小回りが効く=運動性高いってのは無茶じゃないし。
それと紫と組ませるってのはもしかして星蓮船verって2人の乗り?
186 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 01:27:30 ID:yMmCRr520
>>175
獲物持ち多償費撤廃は反対だなぁ。
むしろ無償費武器は一番フォルダ内での個性出せる所だといデータだし獲物の種類も多いから無思うけどな。
弾幕ごっこのデータじゃなくてSRCの東方用のデータだしその辺の雰囲気付けは大事だと思うんだ。
187 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 01:32:06 ID:yMmCRr520
獲物持ち多いデータだし獲物の種類も多いから無償費撤廃は反対だなぁ。
むしろ無償費武器は一番フォルダ内での個性出せる所だと思うけどな。
弾幕ごっこのデータじゃなくてSRCの東方用のデータだしその辺の雰囲気付けは大事だと思うんだ。
と言いたかったんだorz
188 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 05:40:09 ID:c2j3oqAs0
>>187
推敲したならちゃんと誤字も直せw
メイド長のナイフは削っても良いと思う。
持って切りかかる人じゃなくてあくまで投げる人だから、逆に違和感。
DIOがナイフで切りかかる感じ。
189 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 06:16:55 ID:v3d/Qwb20
一部じゃナイフで切りかかってたがな
つまり過去のシリーズでは(ry
190 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 07:32:43 ID:0MdlWbGE0
純粋なSRPG用データとして組もうとすると、設定上の強さがよくわからない連中が多すぎないか?
191 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 10:18:17 ID:AhYmUz460
とりあえず月人チート&神様パネェ(ただし秋姉妹除く)
でも威圧効くからフォルダ内最高技量は最強の妖怪である紫。素のスペックを技量でひっくり返せ、とか
あとレミリアは6ボスの中で一番の小物。若造扱いだしな
192 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 11:34:46 ID:VJzKejqM0
レミリア=スカーレットお嬢様のカリスマが拝めるのは幻想郷縁起だけ!
193 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 21:33:49 ID:aV663EnU0
吸血鬼はともかく、レミリアにカリスマなんてあったっけ
194 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 21:37:16 ID:ThP5ZnNI0
紅魔郷時代はカリスマでした
195 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 22:06:03 ID:wVtY6S5Y0
レミリアお嬢様は非常にかませに使いやすいというか
某サイヤ人の王子と似たような扱いになってきたから
196 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 22:12:49 ID:BjPdUTDY0
お嬢様は現れた新たなる強敵にサッカーボールのごとく蹴り回されてるのが似合う人だと思う
197 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 22:15:35 ID:VJzKejqM0
>>193
カリスマなんぞ本に書かれた嘘っぱち。
カリスマがない事がバレちゃって下手に人間に親近感を持たれてしまうと
幻想郷の 妖怪>人間 という構図が崩壊する。
弱いわけではなくても、恐ろしくなければ人々は危機感を持たなくなる。
198 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 22:17:24 ID:VJzKejqM0
>>195-196
カリスマならぬ噛ませ魔と申したか
199 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 22:18:55 ID:h+/8uB0c0
>>170
今更ながら乙。
ユニット性能がアッパー気味で技量その他パイロット能力で他ボスに譲る、かな。<おぜうさま
敵では強く味方ではそれなり、になるし、身体能力なら吸血鬼パネェでいいでしょ。
200 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 22:35:16 ID:YVWwLtpg0
うどん娘はもっと状態異常に特化できないだろうか。
201 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 23:27:59 ID:iZ1dQbaI0
>>198
もっと済まん、俺はあれ別作品に対して「井の中の蛙」と思ってた
202 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 23:52:12 ID:205zEy9Q0
最近のおぜうさまはロケット作ったりたべちゃうぞー!だから困る。
まあ6ボスでは積極性のある人だから絡みやすいんだろうなぁ。ゆゆ様なんてもう…。
>>185
紫と組ませるっていうのは、紫の直撃を看破に差し替えたからそれで補助してもらうため。
運動性上げるにしても空飛んで射程あって結界付きだから、どっちにしろ総合回避はあんま上げたくない。
SPがガチすぎるってのはその通りなんだが…似合うSPって何があるかな?
魂については別になくてもいいのよね。夢想天生の攻撃力で調節すればいいし。
>>184
咲夜のナイフはやっぱり投げてなんぼだと思うから、投擲って形で手を加える。
にとりとうどんげは無くてもいいな。けーねの頭突きは特徴的だから残したい。
みすちーの爪は一応人を襲ったりするらしいから残すか、
外して移動後攻撃でも積極的に歌ってもらうか、どっちがいいかなぁ。
>>187
個性としてそういう「よくある無消費」がないキャラが多数いるデータがあってもいいと思う。
特徴的なキャラは残してるし、東方なら格ゲーの緋との共存って手があるしね。
>>199
そんな感じだねー。今でもHP回復外してもあややややなみの回避に高火力だし。
まあ、あっちはその分神速と防御技能があるけど。
そして切り払いに弱いから上位の敵にはあっさり捌かれてうーうー言ってるけど。
>>200
永の方は今でも十分多くない?ちょっといじってみるけど。
文は味方で使う際に特化しすぎてて困る人用って面もあるから、使い分けとして少なくしてる。
203 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 03:46:43 ID:oPgBaoms0
某トリガーハートがデータ化されたらやっぱり感じの議論になるんだろうか
シューティングの時期だから空オンリーでとか
ストリーパートで着地してるしとか
設定上腕にブレードあるけど付けるかどうかとか
204 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 09:17:56 ID:HkBUt5Fk0
あの脚で地上で身軽に動ける気がしないからホバー移動か
205 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 13:48:27 ID:RC8vxXI+0
ガンバードがもうちょいマトモなデータなら参考になったんだがなあ
206 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 14:31:31 ID:BS8UFrEM0
吸血鬼ならともかく、レミリアにカリスマがあるなんて二次設定ですよ
207 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 20:30:51 ID:6+6Y/e0U0
トリガーハートは製作だか販売だかが2chにBBS戦士放ってたのが印象強すぎ。
その連中が叩きスレはあっという間に落としてたからなぁ〜。
208 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 20:40:02 ID:DqsEChkw0
そんな事があったのか
大方販売のアルケミストの仕業だろうけど
209 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 20:55:49 ID:YsZg1Tqg0
>>207
元祖とかちーびーとかもあるの?
210 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 22:34:31 ID:f3HHgEJM0
>>204
ホバー移動させるくらいなら割り切って空のみにして欲しい。
211 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 22:59:30 ID:wu2uBtZY0
・戦う萌え
・キャラが多い
・設定が多い
・シリーズ化している
・最強設定なキャラがいる
・一芸特化なキャラがいる
・人気がある
これだけ揃えば揉めないわけがない
修羅の道だな
212 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 23:46:43 ID:egy9j1GA0
スカイガールズ
○戦う萌え=空飛ぶレオタード
△キャラが多い=男も含めていいなら多い
○設定が多い=ナノマシンとか
×シリーズ化している=二期希望頑張れコナミ
△最強設定なキャラがいる=ヒゲオヤジは昔トップエースでした
×一芸特化なキャラがいる=基本機体は共通
△人気がある=DVDはそこそこ売れたみたい
ストライクウィッチーズ
○戦う萌え=空飛ぶズボン
○キャラが多い=TVや小説含めりゃ飛ぶズボンが20はいる
○設定が多い=紀元前からの歴史が設定されてるとか覚え切れん
○シリーズ化している=二期は決定してるがGONZO大丈夫か
○最強設定なキャラがいる=ハルトマンとかルーデルとか
○一芸特化なキャラがいる=ペリ犬のトネールとか
○人気がある=DVDが角川価格で最高の売り上げ
ストライクウィッチーズがそこそこ揉めたくらいだったから、大丈夫じゃね?
213 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 23:59:58 ID:X1OS+VVg0
>>212
>>211
はトリガーハートではなく東方について語っている可能性もありうる。
前者ならそこそこ揉める程度で済みそうだが後者は…
勘違いしてたら双方スマン
214 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 00:00:10 ID:qHKJt3jY0
>>212
最強設定っても作品中でのエース格ってだけだからノーカン。
>>211
の言ってるのはもっとセカイ系で設定系な感じだと思われ。
それとシリーズ化もGONZOがその身を呈して守ってくれたからノーカン。
215 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 00:07:53 ID:orXRobJk0
○戦う萌え=後の少年劇画的な主人公&強敵達の肉体
○キャラが多い=名無しを除いても多いと思われる
○設定が多い=後付ながら多い
×シリーズ化している=外伝をシリーズととるべきなのだろうか
△最強設定なキャラがいる=ラオウ? トキ? カイオウ!?
○一芸特化なキャラがいる=ハート様のことか
○人気がある=今尚魂を惹かれた人間は多いはずだ
!!
216 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 00:08:57 ID:u4y9aDyg0
◎戦う萌え=スイカ割り
◎キャラが多い=タイムマシンで人を集めてリンチ
◎設定が多い=進化して自我を持ちました
◎シリーズ化している=今度は信玄と謙信
◎最強設定なキャラがいる=分離して生まれたけど昔からいた
×一芸特化なキャラがいる=リーダー以外は大体互角
×人気がある=歴史に名を残さない
217 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 00:14:53 ID:AfzOLENU0
>>213
なんと。確かに全て当てはまるな。
確かに後者なら大変なことになりそうだ。
つか、もめそうな作品の共通項でもあるのな。
>>214
>最強設定っても作品中でのエース格ってだけだからノーカン。
バカな、現実世界におけるチート中のチート、ルーデル閣下とほぼ同格扱いなのに……
まあ、ルーデル閣下とはいえセカイ系には……勝てるような気がする。
アンサイクロペディアとか読んでると。あれ、マジでほとんど事実だし。
>それとシリーズ化もGONZOがその身を呈して守ってくれたからノーカン。
くっ……だが、小説二種類(いらん娘、乙女)、半公式同人誌二冊(夏にさらに二冊)、
OVAと出てればシリーズといっても過言ではなかろう。
あと、まだ守られたって決まってねぇー!
>>215
それは改定出されたら間違いなく紛糾する。
218 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 00:23:12 ID:csYIHFHI0
>>217
リアルであれ=架空になると補正でチートの自乗に
219 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 01:02:27 ID:qHKJt3jY0
>>218
いや、むしろ逆だろ。架空だったら「はいはいアムロアムロ」で済んじゃうところが
「はいはいアムロあむ…え? リアル!?」ってのがルー様の凄い所だし。
ルー様本人が出る架空作品でイチローみたいなアホ強化が施されることこそあれど
モチーフとかそんな感じじゃ大したことにはならんだろ。
それと多分荒れるのは最強設定じゃなくて設定最強。
時間止めたり空間支配したり時間も空間も超越したり
全ての並列世界で増殖を続けてるから絶対死なないとかのたまったり。
ついでに言うと東方が荒れそうなのは「ごっこ」ってところじゃね?
常に本気出してませんよー、な態度のデータしか作れないから
常に本気で、命がけで戦ってるような作品のデータと掛け合わせると
それだけで全員が一昔前のU−1モードに入るわけだし。
220 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 01:05:43 ID:JyczB+bQ0
ガチ戦闘だと霊夢とかお話にならないんだっけ。
221 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 01:06:57 ID:wh0Z01aY0
女の子ばっかり出てくる作品の話で揉めるとか揉めないとかまったく破廉恥だな
222 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 01:14:01 ID:ACvF7VOU0
>>220
むしろガチ戦闘だと霊夢以外がお話にならない。
霊夢の空を飛ぶ程度の能力というのは、存在自体がその場から浮く
つまり完全に不可侵の状態になる寓意を表してるそうで、
完全無敵で爆撃するのが夢想封印。つまり100%負けない。
223 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 01:14:57 ID:fzDYuhjM0
本気じゃないというか、弾幕ごっこやスペカはあれだ、ガンダムファイトみたいなもん。
明確な勝敗はあるし戦ってる側はルール内の全力出してるけど、ルールで線引きして戦ってるって意味で。
224 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 01:18:02 ID:bAHruwIg0
面倒くさいのはその「手を抜いてる」連中に、別作品の主役やら最強やらが負けたりすることで。
225 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 01:22:09 ID:u4y9aDyg0
鷹村や一歩が人殺しすれば強いって事がよく分かった
226 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 01:27:42 ID:qHKJt3jY0
>>224
まあそこだよな、問題は。それぞれ色々背負って泥啜って這い上がってきたような奴等が
ごっこ感覚で踊らされるってのは、他作品ファンにとってはキツイものがある。
その辺はMUGENのストーリー動画なんかでも色々言われてるわ。
いっそ幻想郷の住人には固有属性持たせて、
他作品には無効化なり耐性なり持たせる方がいいのかね?
227 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 01:28:09 ID:Kk95Au9o0
モビルファイターだって本当はアレ、国家の威信をかけて作られた唯一無為の機体だからな
まあ量産される奴はされてるが
228 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 01:48:10 ID:12XLS4/w0
>>226
そんなのはシナリオの組み方の問題だろう。
つーか基本横並びの等身大データで、他と比べて本気じゃないから
強さがどうだなんて揉め方しないと思うんだがな。
小難しいこと気にせず普通に作りゃいいんだよ普通に。
229 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 01:52:23 ID:dbiU0HAc0
>>226
東方のために他作品全部に属性付けて回れとか
冗談にも程がある
230 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 01:53:20 ID:orXRobJk0
>>222
「メタ的に言えば、彼女の真の能力は 「主人公補正を最大限に発揮する程度の能力」 であると言える。」
まぁソース的に褒められたものではないが、こういう解釈が導き出されることもある程だしなぁ。
ただ取り扱うポイントは「幻想郷の外だったらどうなるの?」にありそうな気も
>>226
ちょっとその手法はデータ側で強制するには好ましくない気がする。
他とは何かが違う感を出すだけなら即効性あるだろうけれど、やるとしてもシナリオ側の裁量だろう。
…気が付いたが「〜が幻想入り」の類はよく見ても「〜が幻想郷外へ弾き出され」的な
シリアスものはあんまり見ないなぁ。その辺が俺の東方に対する腑に落ちなさの要因かもしれない
ああでも少しずつデータスレでやってていいものか迷ってきた 寝よう
231 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 02:37:27 ID:AfzOLENU0
>>219
イチローが架空世界に行けばレーザービームで地球がヤバイできるんだから、
閣下が架空世界に行けばスツーカで宇宙がヤバイできそうだ。
それはそれとして、自乗はしなくともモチーフで同じような戦績なら、
架空世界のはいはいアムロアムロっつーレベルになると思うんだ。
実際、閣下のスコアをそのまま架空世界に持っていったとしても、
それを超えるキャラってそうはいないと思うぞ。
そして、いともたやすく行われるえげつない行為はSRC的にどう再現したもんだろうか。
わりと……というかかなりの強能力だと思うが。
232 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 02:55:21 ID:IlyJswYM0
今、ここに「最強の魔法使い」みたいなキャラがいるとするじゃん?
とにかく最強。作中無敗、場に出たら勝ち、みたいな。
そいつをデータ化するとして、お前らならどこを伸ばしてどこをお切りになりますでしょうか?
・獲得経験値
・EN
・武装の最大攻撃力
・武装数
・武装の種類(Mがあり、Pがあり、射程5があり…バリエーション的な意味で)
・魔力(射撃)
・命中回避
・技量
いわゆる「達人表現の重ね取り」がどこまで許容されるか知りたいのです
射撃160↑あって技量も185↑あって最大火力も2300↑あってMAPも持っていて、
『でもSP弱め(でも気合必中熱血ひらめき加速のうち3つくらいは装備)だからOKだよネ☆』みてーなのをしばしば拝見致しますので
233 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 02:57:40 ID:qHKJt3jY0
>>231
けど、アムロだろ? どの作品にも、アムロの一人や二人くらいいるさ。
だからそんなに荒れはしないって話。てか誰もルー様が常人だなんて言ってない。
あの人はスケートやったりクリームたっぷりのお菓子に大喜びしたりする片手間に
戦車バカスカ潰すから始末に負えない。マジでリアル萌え系戦記物ヒロイン。
234 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 03:15:19 ID:2Wi4qYKQ0
>>232
SP・移動力・アイテム数でどれくらい割り食わせるかにもよるよ、翠星石。
あと、最強無敵の魔法使いが主役なのか脇役なのかでも全然違うよ。
一個一個の上限が知りたいのか、
それとも「全部ひっくるめて許容される値」が知りたいのか
でも全然違ってくるよ。
(まあ、後者なんてバリエーションありすぎて答えられないけど)
ちょっと回答しようとしてみたけど、
現状の条件じゃ答えようが無かったよ。
ぶっちゃけ主役なら、熱血ありで3000オーバーでもいいだろうけど、
脇だと熱血無しでも2500くらいが上限だしね。
235 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 03:16:43 ID:I60UXLOo0
FO3の101から来たアイツとかもデータ化したらヤバそうな気がする
236 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 03:33:01 ID:AfzOLENU0
>>233
ああ、なるほど。納得した。
ただ、もともと話題にしたストパンにはアムロが数人いるのがな。
ハルトマン、バルクホルン、マルセイユ、ルーデル……WW2は地獄だぜー。
ちなみに、ストパンのルーデルの同僚にもガーデルマンがいたりする。
影薄いけど苦労人なんだろうな……
閣下が萌えキャラなのは激しく同意だ。
>>232
もうちょい条件を絞ってくれたら答えられる。
ただ、経験値はパイロットユニット両方200以上にはするな。
そこまで強キャラなら敵でも味方でも経験値は高いほうがいいだろ。
237 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 04:54:40 ID:NAyjUgWM0
>>232
単純に一つ一つだけで見てみると
経験値はどうなってもさほど困る部分ではないので、そのキャラクターの無双ぶりを考えつつ上げる
大技を連発してまるで息切れしないような描写があるなら、ENは高くなる。ただし、消費をやや重くすることで総合的な加減は効くだろう
明らかな大火力魔法を何度も使っているなら、最大攻撃力をあからさまに低くするわけにもいかない
多様な魔法を使ってるなら、バリエーションや数を必要以上に減らすのはイメージに反する。多けりゃ強いとも限らないので、多くてもいいんじゃない?
射撃は「メラゾーマではないメラだ」なんてことをやっておらず、他の部分で明確に弱くできなかったら抑えてもいいだろう
命中は低いと変だろうが、魔法による防御・反撃で相手を駆逐するようなキャラの可能性が高そうだし、そうなら回避は並に抑えてもいい
ユニットパラとの兼ね合いもあるから、命中回避は高くてもそこの調整でどうにかなりそうだが……
その魔法使いが年取った大賢者って感じなら技量は高くなるだろうが、若き天才魔術師みたいなのなら170台でも済まされるかな
と、あんまり需要のない話を語った所で確認するが、
そのキャラクターは主人公級であることが前提かな?
師匠系・中立勢力ならありえないほど強いけどイベント前提です、他の部分完全に腐ってます、とかが可能だと思うけど
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