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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレッド 等身大Ver 第36稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 01:20:49 ID:mKT1jgvM0
    データ討論スレッド 等身大Ver 第35稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1243832127/

    504 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 15:56:53 ID:D2wBbWPQ0
    >>502

    魔法の武器が圧倒的に強い世界だからな。あれ。
    それこそ超一流の戦士でも魔法の武器がないと相手によってはお話にならないぐらい。

    >>491
    伝説の魔剣に絞ると同一世界観の作品含めても二〜三本ないような代物なんで、
    そうなると魔武全部外せっていうのに等しい。

    505 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 16:20:17 ID:4BgX4evU0
    あまり知らないんだが、SWでは「魔法を帯びてないけど、とんでもなく斬れてそこらの魔法剣より超強い」っていう概念の武器は存在しないってことかな

    506 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 16:28:13 ID:O7HzMUMA0
    >>505
    「高品質の武器」は存在する。でも基本的には魔剣のほうが優秀って世界観。
    業物を味方の魔法で強化すると、下手な魔剣より強くなることもあるにはあるけどね。

    ちなみに一時的な魔力の付与は、駆け出しのソーサラーでも可能。ただし持続時間が短い。(「エンチャントウェポン」)
    永続的な魔法の武器は、古代の魔法王国でしか作れなかったことになってる。
    現在では遺跡で見つける以外に生産不能。

    507 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 16:40:42 ID:gtVPus/k0
    魔法がかかるような武器ってのは元々が上質の武器でそこから魔力でさらに強化されてるしなあ
    それこそイリーナの使うような常人には扱えないようなレベルに大型化した武器くらいでないかな

    508 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 16:41:19 ID:TY1aEywg0
    >>506

    某猛女様が扱う武器だと、
    それが顕著だな。<味方の魔法で強化すると、下手な魔剣より強くなる。


    509 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 16:43:40 ID:4TLDyNas0
    ゲーム的に言えば、SWにおける武器の強弱は必要筋力の高低だけで決まるから
    「高性能な武器」という概念は存在し得ないんだよな

    SW2.0では武器のランク付け(B/A/S/SS)が登場したことでこの理屈が変わり、
    魔法の武器以外で強力な武器を手にする選択肢が普通に選べるようになっている
    でも、特定の組織に頼めば一ヶ月で魔法化してくれるそうなので、
    設定的に言うとレアリティは下がってるっぽいなw

    510 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 16:59:29 ID:4BgX4evU0
    なるほど、解説ありがとう

    511 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 17:02:46 ID:nBKi86+20
    妖怪なんかの特定の武器でしか倒せないって設定の連中は
    普通の武器でも倒せる上で光や聖が弱点にデフォルメされる場合が多いよな
    原作で有効な武器が有効である事には変わらないからそれでいいだろうって話なんだろうけど
    再生Lv16なんてのも稀にあるが。ドラとか

    512 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 17:30:14 ID:D2wBbWPQ0
    >>505
    世界観的な説明なるけど、
    古代に無尽蔵の魔力でやりたい放題やってた文明があって、
    それを背景にした武器製造なんかの技術もSW時代よりも上だったんだな。
    例えば、SW時代では製造できないミスリル製の武器なんかが作れた。

    技術自体が『SWの時代<<魔法武器作ってた時代』なんで、
    武器本来の機能で凌駕しうる武器はおそらく存在しない。

    513 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 17:31:29 ID:TY1aEywg0
    >>511
    他フォルダでも取れる「対策」があるなら、
    再生Lv16だろうと、プロテクLv10だろうと別段問題ないような気がする。
    例で上げてるドラだと、汎用アイテムで止め刺せる銀のダーツってアイテムあるし。

    514 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 17:38:19 ID:BzoTgg7U0
    ドラの場合フォルダの中に浄解持ちいなくないか・・・?

    515 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 17:41:25 ID:NWocBdys0
    等身では必要ない。
    浄解技能が必要なのはロボだけ

    516 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 17:42:22 ID:TY1aEywg0
    >>514
    浄武装の対象ユニットがロボ扱い(ユニットクラスを()で囲んでない)で無いなら、
    浄解は全く必要ないよ。
    偶に僧侶系キャラが持ってるけど、あれは殆どが雰囲気付けだ。

    517 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 18:10:49 ID:s057fZNc0
    ところで、ふたなりのキャラって性別どっちにすりゃいいんだ?

    518 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 18:14:12 ID:NWocBdys0
    そのキャラが男が好きか女が好きかで

    519 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 18:17:20 ID:s057fZNc0
    >>518
    両方とも好きなんだけど……

    520 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 18:23:42 ID:QdTwEHnk0
    パイロットデータ的にはなし。ユニットデータで有効=♂♀とし、
    外見がどちらの性に寄っているかで非表示ダミーの男性or女性を持たせる。
    中性的ならそれもなし(あるいは両方持たせる:ただしメッセが混乱する)で。

    521 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 18:29:19 ID:NWocBdys0
    性別属性は特殊だから
    有効が付いてても性別が無ければ
    やっぱり効果しないのでは?

    以前弱点で試したときダメだったと思う

    522 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 18:51:29 ID:NWocBdys0
    やっぱ無理。
    性別を二つ設定するのも無理。上に書いたのが優先される。

    仕方ないから敵が対男性・女性武装を使おうと思うか、
    つまり外見がどちらに近いかで決めるのが妥当じゃないかな

    523 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 19:19:34 ID:QdTwEHnk0
    手間までかけさせて本当に済まんことです。
    事と次第によっては「どっちも効かない」もアリかも?

    524 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 19:43:27 ID:rOdzi9Bw0
    ちなみに遥か昔リクエスト掲示板にふたなりの特殊処理を希望したら、
    kei氏にその場合は表面上装ってる性別で我慢してください、と返答を貰ったw
    女装や男装してる場合もそのとき表面に出してる性別で処理。
    つまり男装した麗人には玉潰しが効くのがSRC。

    むかーしはkei氏が稀にリクエスト掲示板にレスしてた。
    そのうち既存の機能で十分出来ることまで書き込みされまくるようになって一切反応なくなったけど。

    525 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 19:51:36 ID:EPvaJ7v+0
    >>503
    笛糸の場合はまともな戦力は全員相手を傷付けられるから「設定だけ」なんだよなw
    正しくシナリオローカルでやれのレベル。

    >>508
    猛女さまの場合は物理無効の相手以外なら魔法かけなくても…w

    526 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 19:54:43 ID:EPvaJ7v+0
    >>513
    できれば再生Lv16とかプロLv10=全はやめてくれと思う。
    だって普通に出撃させたら浄属性皆無とか、直撃も看破も誰もいないなんてざら。
    シナリオローカルならどんどんやってくれて構わんが、適当に寄せ集めたキャラで戦えてこその共闘データなので、GSCとかの配布でやらかすのは痛い。

    527 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 20:04:36 ID:gscvuYm+0
    ランスだかカオスだか原作キャラがいなきゃだめって状態に限りなく近づけろって話と
    バラマキアイテムで浄を複数持たせる事前提ではだいぶ違う気がするが
    ダンジョン系で出てこられると終わりかねないのはどっちも同じだけど

    528 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 20:04:39 ID:n40WXPeI0
    >だって普通に出撃させたら浄属性皆無とか、直撃も看破も誰もいないなんてざら。
    そこはシナリオ作者がカバーするべきところだろう
    出撃前にストーリー上で説明しておくとか、強制出撃させておくとか

    529 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 20:12:46 ID:f/SYCrio0
    >>527
    そんなもん、ダンジョン系で選択しないだろjk

    530 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 20:14:24 ID:gscvuYm+0
    適当にボス見繕ってて出す可能性はあると思うが

    531 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 20:15:27 ID:wHX3smgw0
    神の結界を解除するってことなら、
    ブリュンヒルドとかでも突き抜ける気がする<無敵結界


    532 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 20:22:01 ID:rOdzi9Bw0
    >>525
    というか出てくる連中は全員にセージ技能の判定なしで知識があるか、
    知識がなくてもある奴がフォローするか、最初から攻撃しないことになってるので、無効化される描写が存在しない>笛糸
    大人の事情的な言い方をすると無駄なイベント絵を増やしたくないw

    ただ全体のバランスが悪いのは事実なので、厨を相手にする気力と知識のある人がそのうち改定するだろ。
    映画版が終わったくらいがタイミングか?

    >>530
    そういう場合も普通の作者なら復活Lv16だの、無効化=全&弱点=○だの、プロテクションLv10=全だのは変更しておく。
    笛糸以上に正しくローカルでやれ、の部類。

    533 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 20:26:38 ID:gscvuYm+0
    (やりたかったら)ローカルでやれ、じゃなくて(使いたかったら)ローカルにしてくださいの間違いじゃないか?
    他が弄らなくて問題ないのに弄る事を前提にしてるだけ素材としてだめなの事に違いないじゃないか

    534 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 20:26:43 ID:oPtzEDWc0
    >>528
    それも程度問題だよ

    再生Lv16とかプロLv10=全とかは選択誤ったら「詰み」なわけで
    「避ける敵ばかりなのに必中持ちがいませんでした」みたいな状況とはわけが違う

    そういう詰みデータも、ローカルでやってる分には、
    「毛色の変わった戦闘」ってことで楽しめるかもしれない
    (「シナリオ側でカバー」というのはそういう場合に使う言葉だと俺的には思う)
    でも、状況限定がすぎて、配布にはまったく適していないよ

    535 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 20:30:00 ID:s057fZNc0
    そんなラスボス戦で詰みの状況になるのもなんだかなーとは思うけどね

    536 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 20:33:27 ID:s057fZNc0
    んで、話は変わるんだけどちょっと質問。
    いわゆる陰陽術が弱点のキャラって弱点に何を指定したらいいんだろ?
    光は明らかに違うんだよね

    537 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 20:42:14 ID:n40WXPeI0
    >>534
    そこで詰みにならないように銀のダーツばらまいたりするのが作者の仕事だろうに
    無限ダンジョンでの偶発遭遇なんて状況限定がすぎて、議論にはまったく適してないよ

    538 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 20:48:16 ID:rOdzi9Bw0
    >>536
    術でいいじゃない。

    嫌なら陰陽術は本来占いが主体なので月を気にする。
    月なので夜なのでイメージから闇じゃない?
    ver1.6の頃は月属性だの陽属性だのHELPにもあったけど消えたしさ。

    539 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 20:48:58 ID:NWocBdys0
    >>536
    いわゆるっていわれてもバトル陰陽なんて作品ごとにだいぶイメージ違うんじゃないか?
    起源のひとつらしい五行の属性を当てたらどうだろうか

    540 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 20:50:02 ID:s057fZNc0
    >>538
    魔、術、闇はいわゆる西洋魔法の方と被るんだよね。
    そっちの魔法の方はまったく弱点にならないから、できることなら被らせたくないんだけどなー。
    妖か陰のローカル属性でもつけようかと思ったんだけど、どうしたもんかな。

    541 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 21:10:14 ID:UsqJr+Ts0
    >>536
    ゴーレムに弱点=式が付いている事、陰陽術→式神を使役する事から、
    対象ユニットに弱点=式、特効武装に式属性で再現というのはどうだろう。


    542 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 21:20:17 ID:s057fZNc0
    >>541
    その発想はなかったけど、同フォルダで式が弱点の機械がいるしなぁww

           |
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
       /  .`´  \
         ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        (・∀・∩< そうだ、鬼属性にしよう
        (つ  丿 \_________
        ⊂_ ノ
          (_)

    GSCのWikiのローカル属性に鬼あるし、
    こっちの陰陽術は鬼にも効果はバツグンだし、これならいけるかな。

    543 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 21:24:31 ID:oPtzEDWc0
    >>537
    うん。仰せの通りで。
    だからね、シナリオ側にそういう仕事を要求するようなデータは
    面白いデータではあっても配布データには適しませんよって話。

    544 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 21:33:00 ID:KXPAmxW60
    様々なシナリオの素材としての配布データとして「まったく適さない」とまでいう程かね?

    「何も考えずに調整なしで放り込んだだけでダンジョンシナリオになるデータ」には適さないんだろうが。

    545 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 21:37:36 ID:rOdzi9Bw0
    そもそも無限ダンジョンでの偶発的な遭遇の方が、
    無限ダンジョンという特殊状況であることを分かってない可哀想な人だろ。

    まず表でデマオンは適さないデータとして再生Lv16を外す行動からしたらどうだ?

    546 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 21:40:58 ID:DX0YPRP60
    でも実情として配布データをそのまま使ってるシナリオなんてほとんどがダンジョンなんじゃねえの
    例外と考えることなんてできないと思うがな

    547 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 21:44:16 ID:UsqJr+Ts0
    俺は↓の通りに考えて、配布データで(ほぼ)全属性のプロテクションLv10は勘弁して欲しいと思ったよ。


    ・直撃・看破を持つユニットのSPも有限。
     ボスランクが付いたユニットを倒しきるまでSPが続かない危険がある。

    ・他のユニットが削って、とどめにだけ銀のダーツ(浄属性)を使えばいい再生Lv16。
     無中属性の武装がクリティカルしないと、ほとんどのユニットがダメージを与えられないプロテクションLv10。
     後者の方は対処をしても1ターンを丸々無駄にしてしまう可能性があるので、制限が強いといえる。

    ・比較として出てきた再生Lv16自体、昨今の討議では通過できるかどうかわからない。


    遅きに失したっぽいが書いておくぜ。

    548 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 21:48:10 ID:KXPAmxW60
    例外とか特殊事情とも言わないよ。
    ただ「まったく」とか全否定してるのが気になった。
    先日、皆で改定スレが東方の話題で荒れたときとパターン一緒過ぎる。

    549 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 21:50:29 ID:m3W2UwVw0
    コブラやブラックキャット(ただし支配による縛りあり)の再生Lv16は2007年データだけどな
    ゲームなんだからシナリオメインなら好きなキャラ使ってクリアできるようにしてほしいと思う。
    無限ダンジョンの方は多少理不尽でも不満はないが

    >>548
    肯定派も否定派もまったく適してないと全否定してるわけだがw
    つまり盛大な一人しば(ry
    真似てるだけだろうけど

    550 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 21:50:59 ID:CYCkaRi60
    てか、ユニット選択やSP切れで詰まるってのは
    ロードして最初からやり直せばいいだけだろ

    551 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 21:57:08 ID:oPtzEDWc0
    >>544
    いう程でしょ。
    ていうか、配布データ作る上での大前提と違うの?
    色々考えて調整して、面白いシナリオを次々に作れる人ばかりじゃないんだぜ
    「何も考えずに調整なしで放り込んだだけ」でもひとまず格好はつきますよ、ってのが配布データ

    考えたとか考えないとか、ダンジョンだとか塔だとか、そういう背景事情に左右されずに使えるように、
    表の皆が一生懸命討議して配布データを作ってくれてるんじゃないの?
    「ぼくのかんがえたおもしろいデータ(要調整)」は個人配布かローカルに留めておいてね、と

    >>548
    沸点低い人ほど「反論=敵」という傾向はあると思う
    議論が何時の間にか口喧嘩に摩り替えられちゃうんだよね

    552 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 21:58:21 ID:rOdzi9Bw0
    >>546
    これを送ろう。
    どれも無限ダンジョン作者の言葉だ。

    軟○ダンジョンでNPCが警官の場合、敵に突撃していくので守るのが難しいです。
    A:みがわりなどで守ってください。もしくは運が悪かったと思って諦めてください。

    100階くらいから中立ユニットが遠い場所に出現すると一瞬で落とされます。
    A:諦めてください(次回の更新で弱いボスランクが付くように)。

    冷属性しか持ってないので初期配置の敵によっては100%勝てません。
    A:そういうものなので諦めてください。

    少なくとも無限ダンジョンを作ってる人は、君ほど積みの状況に対して悲観してないようだ。
    まずこの作者の人に積まないようにと意見したらどうだ?

    >>547
    >後者の方は対処をしても1ターンを丸々無駄にしてしまう可能性があるので、制限が強いといえる。
    何故1vs1しか考えてないのか不思議でしょうがない。
    共闘的には中和が得意なユニットで中和するという見せ場ができるのに。

    553 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 21:59:34 ID:KXPAmxW60
    >>549
    あー、すまん。まあどっちにせよ全否定いくないということで一つ。


    ダンジョンシナリオで、仮にデータフォルダの中身自体は弄ってないとしても、
    大抵はその他のシステム込みでバランス調整されてるもんだよなーとかふと思った。

    554 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 22:01:38 ID:KXPAmxW60
    >>551
    「ゲーム」じゃなくてデータだけ作ってれば良いと思うよ。

    555 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 22:09:26 ID:CYCkaRi60
    配布データに凄い幻想を抱いてるな

    データだけでの対処は無理なんでシナリオ側でやってね
    なーんての山ほどあるよな

    556 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 22:17:21 ID:oPtzEDWc0
    >>554
    わかった、俺が悪かった
    この通り謝るからどうか怒りを静めてくれ


    なので言い方を変えてみる
    読み返すと前提部分で誤解されてるっぽいので

    ・「バリアLv9」や「超回避Lv9」は相当無茶だが理屈上は持ち駒に関わらず「勝てる可能性」が残されている
    ・現実的に勝とうとするなら、プレイヤーは無属性や必中を使う→そういう能力を持ったキャラの見せ場になる
    ・それでもキツイのでシナリオ側でフォローするのが望ましい(事前警告、強制出撃等)
    ・でも一応、そういうフォローが一切なくても、リアルラック次第で勝ち筋はある。ここが配布データにとって肝心なことではないでしょうか。

    ・「再生Lv16」や「プロテクションLv10」は無茶なばかりか状況次第で完全に詰む
    ・現実的にはシナリオ側で調整ないしフォローされる
    ・しかし調整やフォローはデータ側で制御できる物ではない→結果的にシナリオ側に調整ないしフォローを「義務づけて」いる
    ・配布データの性質上望ましくないのではないか

    557 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 22:31:07 ID:jxJbX0Z+0
    言いたいことは判るが、そういうデータが通っている以上
    「GSCではそういうのもアリ」とするのが正解なんじゃないか?

    558 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 22:32:17 ID:ObBTBClQ0
    『バリアLv9』はバリアの消費ENが0の場合、最大火力9000越えのユニットか
    直撃、無、中持ちがいないと状況次第では結局完全に詰むよーなー。

    559 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 22:37:32 ID:UdrTEKn20
    魔剣聖刀に中属性を付けることになるんだろうが、戦力の低下が懸念されるな。
    もうインクル制御でよくね。

    560 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 22:38:41 ID:PXNWQ4Fg0
    お前らライブレード嫌いだろ

    561 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 22:40:16 ID:KXPAmxW60
    >>556
    こっちこそ悪かった。そのレスで前提のスタンスが真逆だということに気付いた。

    こっちは「再生Lv16」等でも、プレイヤーの思考を誘導する為の素材として、
    シナリオ作者が利用する上でどう使えばいいのか判断しやすいなら、配布データとして適していると考えていた。
    つまりシナリオ作者が多かれ少なかれ考えて使うこと前提。

    個人的には賛同できないが、そちらのスタンスも十分ありうると思う。
    GSC討議の根本がどういう見解で統一されてるのかは知らない。

    562 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 22:41:41 ID:NWocBdys0
    「状況次第で完全に詰む」という言い方では、かなりが当てはまってしまわないか?
    ハードパンチャーが足りなかったらHP回復でさえ詰む


    それはそれとして

    一部キャラ以外およびでなくなる可能性のでかい広属性無効やその類似は
    大きな見せ場になるボスキャラ戦では控えたほうが好ましいだろうとは思う。
    ゲームとしては全然ありだけど、キャラゲーだからなあ。

    デマオンは、「みんなで殴れる」「誰でもキーキャラになれる」からアリじゃないかと

    563 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 22:50:44 ID:Lmzn/EWM0
    害とか居ないとシドー(毎ターン3割回復)辺りかなり終わってるよな

    564 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 23:14:25 ID:D2wBbWPQ0
    特殊能力うんぬんに限る話じゃないが、火力不足で積む事は普通にあるよな。
    ボスの装甲が高いとか、それこそシドーみたいにHP回復分を削りきれないとか。

    565 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 00:05:10 ID:vP6gaKEI0
    普通は出した敵に対する対処法は、シナリオ側で用意するよな。
    倒すことに「詰む」状況を準備するなら、勝利条件ごと変えるだろう。

    566 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 00:13:12 ID:c0ia1AbU0
    なんか抹茶氏の精霊獣騒動を思い出した

    567 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 03:26:42 ID:Sy4NckNU0
    シドーとかどう見てもDQ2の味方と相性最悪です

    568 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 04:40:37 ID:yCSNGR8g0
    ベホマの再現だから相性が最悪なこと自体は正しいような。むしろ再現してる事が異常というか
    味方と相性最悪な回復キャラって言ったら暴走アルクかな。
    主人公が害のCT70%という素敵数字誇るから抵抗力計算に入れても五割は確保できて喰らった後にはEN消費だけが残る
    主人公いないと驚異だけど

    569 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 07:31:13 ID:/eRl7EMM0
    >>568
    アルクは式かランサーいれば余裕

    570 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 07:48:34 ID:2KAxGT5I0
    ランサーのCT+0の害なんて抵抗力Lv2の暴走アルクにはまず入らん。

    571 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 08:27:51 ID:IWgs9OGo0
    無敵っぽいデータをシナリオで対処しろってのは暴言だよ。
    だってGSC配布データの目的はそのまま使えること。
    そのままデータを使うのは初心者などSRCの細かい仕様を知らない人間が多いから、詰む可能性の高い無敵データは間違ってるよ。
    デマンとかみたいのは再生Lv16をコメントアウトしといてコメントで「無敵再現の時に使って下さい」と書くのが良いと思う。

    もちろん精霊獣みたいなのは論外だが。

    572 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 09:59:52 ID:CqGGVk0A0
    >># 魔界暦定を解読して心臓を見つける前の完全無敵状態はイベントで再現してください。
    >># 本体と心臓はセットとして扱い、まとめてユニット化しています。
    >># 銀の矢でしか倒せない特性は再生Lv16で再現しました。アイテムの銀の矢のほか、他作品の浄化攻撃全般も有効です。
    >># 原作通りに一撃でやっつけたい場合、銀の矢の攻撃イベントでSpecialPower「必殺」を付与してください。

    こんな感じで、「倒すのには特定の方法が必要」って場合は、
    大半のデータにはコメントアウトしてるし、
    少なくとも、そんなキャラがいるフォルダ内だと、
    結構、安易な手で対応できる手段があったりするんだがね。

    573 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 10:36:42 ID:kM3/pav20
    なあ、なんとなく半無敵にされてるんじゃなくて
    そんだけ極端な能力持たせられてるくらい
    立ってたキャラなら
    出す側も当然それは承知してるんじゃないのか?

    「なんとなく出して無理ゲー」とかありえるのか?

    574 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 11:01:49 ID:c0ia1AbU0
    >「なんとなく出して無理ゲー」とかありえるのか?
    勢いだけで作って作者すら動かしてない糞シナリオなら。

    こういう極論ばかり前提にすれば、
    どんなアホなことも考慮する必要あるので配布データすらアニメやメッセ以外は全否定だねw
    あれ、これ配布データというかGSC自体否定してる人の主張と同じやん…


    575 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 15:32:26 ID:RcK6GL0o0
    「そのまま使える」の意味が極端すぎる。

    あえて極論で返すが、昨日から頑張ってる人はパイロットレベル・ユニットランク・マップ・勝利条件に左右されずに、
    ただ読み込むだけでゲームを成立させるGSCデータの例とそれが求められているというソースを示してくれないか。

    個人的には、配布データに求められてるのは1にわかりやすさ、2に原作らしい雰囲気で、
    それだけで十分だと思う。
    使い方次第で詰むとしても、そういうデータであることがシナリオ作成初心者にもわかるなら、
    データ自体には問題ないんじゃないか?どう使われるかまでデータ側で完全にフォローするのは、俺は無理だと思う。

    576 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 15:40:02 ID:865ocujg0
    配布データのそのまま使える、ってのは
    『そのまま何も考えずにばらまいても使える』ではなくて、
    『弄らなくてもシナリオの素材として動く』だから。

    だから、シナリオの体を成してないものとか、
    いわゆる普通のシナリオの範疇から逸脱しているもの
    例えば、敵前提のデータを味方で使うとか想定外だよ。

    577 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 15:51:32 ID:qqJRM8OQ0
    >>571
    初心者がその辺りで詰むのはむしろ初心者の為に良い事だと思う。

    そこで投げる連中?そんな奴は知らん。

    578 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 15:56:50 ID:865ocujg0
    >>567
    シドーは『ロト編最強の敵』としてデータが組まれるので、
    単純に強いってのもあるしなー。

    それはともかく、ラスボス核ってそれこそ、
    スパロボ式なオールスター前提な強さだから同フォルダの戦力だけじゃ、
    対処できないのが結構ありそうだよな。
    コメントアウトされてる推奨ランクとか従うとなおさら。

    579 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 15:57:33 ID:UXFb2Nks0
    無敵結界は、配布データの方は魔武で抜ける共闘仕様で良いんで
    原作的な動作が可能になるインクルードも誰か作ってくれないものか


    580 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 17:12:10 ID:dJao9R/g0
    >>578
    個人的に闇ゾーマもユニット的に強くして欲しいかな

    581 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 17:22:48 ID:Pp58YmrU0
    耐性=物、無効化=魔の時点で十分額面のハッタリは効いてると思う
    まあやっぱりソードワールドの魔剣とかでさっくり抜けたりするけどさw

    582 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 17:22:52 ID:7x1v/JU60
    >>578
    シャブラニグドゥのことですね
    反射Lv10=愚かなりし者への報い 闇 100
    阻止Lv5=魔力阻止 魔術 30 5 - 近接無効
    耐性=物
    弱点=光
    有効=精

    時間軸的にラグナブレードがないリナだと迂闊に手が出せんw

    583 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 18:33:30 ID:M2iTsiUI0
    >>578
    人数足りないってこともあるしなー
    RPGとか、原作的には主人公達数人で倒せるけど、数人で簡単に倒せるような相手でも困るしw

    584 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 18:35:43 ID:c0ia1AbU0
    そもそもソードワールドの武器が魔武で大量にまかれてるのはなんでだろ?
    普通の武器では傷つかないってだけなら武魔で問題なく、
    ソードワールドに普通の剣では傷つかない敵はいても
    普通の武器も魔法でも傷つかず魔法のかかった武器でしかダメージを与えられない敵も思い出せない。
    同じフォーセリアならカシューの剣があるけど、あれの防御無視&Criだと魔法による防御も無視はソリッドスラッシュ固有能力。

    一瞬アビで付加Lv?=攻撃属性=魔が付いた場合の対抗とも思ったけど、
    昔は魔属性付加しても魔法武器にならず武魔突魔接魔実魔になったので違う。
    何かの話でわざわざ付加するならって魔法武器になるように本体の仕様が変わった。

    585 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 18:42:31 ID:kM3/pav20
    その条件じゃきついだろーなー。
    昔のデータなんて平気で「ボスランク5推奨」とか書いてあるし

    ちょっと順番に試してみたくなってきたが
    トップバッターの3×3アイズで既に撃ち死にしそう

    >>584
    戦士に技を持たせにくいから救済としてじゃないかな。

    586 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 18:43:30 ID:aX/UpnCk0
    自分にルーンシールドかけたノーライフキングとか?<普通の武器も魔法でも〜

    587 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 18:54:07 ID:865ocujg0
    <<584
    超高レベルの通常武器無効の相手なら、
    抵抗抜くのが大変な魔法より魔法武器で殴った方が有効だと思うが。
    あとル−ンシールド。
    んでソリッドの能力は貫で表される種類のものであって、魔武とは関係ないな。

    588 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 18:55:10 ID:CqGGVk0A0
    >>585
    データ屋泣かせだからねぇ<技を持たせにくい戦士

    「中二病ぽくても文句いいませんから、技名叫んでください!!」って、
    本気で思ったデータ屋も居る筈…少なくとも、私は某データを作ろうと考えたとき思ったw

    589 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 19:06:26 ID:DbIRMHUY0
    GSC設立当時の『そのまま使える』の定義は、概ね>>571が挙げている通りだったな。
    俗に言う『データ屋』は(少なくとも建前上は)そういう前提を基に討議していたし、再生Lv16のように、解法が極めて限定される特殊能力は忌避されていた。
    RA氏あたりは特にその辺細かくチェックしていたもんだ。
    『自爆でしか倒せない敵って面白くね?』と思いつく事はあっても、配布でそれをやる気にはならなかったな。
    良いか悪いかじゃなくて(←重要)、『配布データはそういうもの』というコンセンサスが確かにあった。

    データが増えた事で差別化・個性化の意識がより強くなったり、データ全体が強化されたことで、今は当時より緩いのかもしらん。デマオン然り
    ただ、『直撃・無・中がない限り勝てません』なんてデータを配布でやるのは流石に無理だと思うのぉ。
    #このユニットが出現した際、SP直撃か無属性・中属性を使えるキャラがマップ上に居ないと勝てません。
    #シナリオで使う場合、無属性・中属性持ちを強制出撃させるか、直撃分のSPを残しておくようプレイヤーに事前警告して下さい。
    なんてコメントは見たくないぞ(笑)

    590 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 19:22:00 ID:M2iTsiUI0
    >>584
    武魔じゃ、「魔法でダメージを与えることはできないが、剣で斬ればダメージを与えられる相手」でもダメになるじゃん?

    591 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 19:45:37 ID:059Xx+q+0
    >>588
    そこで「斬り」「突き」「必殺斬り」ですよ

    592 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 19:58:12 ID:EHvsEEkk0
    >>591
    「突撃」も付けるぜ!(SPで)

    593 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 20:37:33 ID:0pOpsU9M0
    >>591-592
    痛L1〜5あたりはどうでしょうかね、なんちて

    594 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 20:55:41 ID:865ocujg0
    >>589
    とはいっても実際必中がないと勝ち目のないようなのは当たらないような奴はいるし、
    最大火力+熱血じゃないと満足にダメージにならない奴とかコメントアウトされないけどたくさんおるよ。

    595 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 21:06:28 ID:kKWlwoBA0
    >SetStatus 魔人サテラ(ランス) 無敵 -1
    「無敵結界は無敵なので、イベントで再現して下さい。
     ゲーム的な都合で再現アイテムを用意しておきますが、推奨しません」

    これぐらい開き直った方がきっと幸せ。
    フィールド外して、その分だけ素を強化したいんだが。なあにあれ。

    596 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 21:08:25 ID:xR+I3To20
    なんでこんなに進んでるんだ

    597 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 21:28:25 ID:ygRDm7dU0
    ランス3だとムチだけでリックを瞬殺してのけたサテラがアレだもんなー。

    598 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 22:14:23 ID:z2NLTlQM0
    >>592
    バァン自重

    599 :名無しさん(ザコ):2009/08/07(金) 06:50:44 ID:4aZf8B/w0
    >>595
    それくらいが分かりやすくて良いな。
    データはあくまでシナリオで使う為のものだから、シナリオでの使い方の例をコメントで挙げておくのは良いことだと思う。

    600 :名無しさん(ザコ):2009/08/07(金) 08:03:38 ID:FglyT8dA0
    ライダー2号小改訂(覚悟外し)まだー?

    601 :名無しさん(ザコ):2009/08/07(金) 09:09:56 ID:ZOxQYZ2Q0
    技名どころか戦闘中にべらべら喋るほうが珍しい気がしてならない

    602 :名無しさん(ザコ):2009/08/07(金) 12:53:06 ID:FGrXD1t+0
    >>600
    なぜだろうな、むっとする

    603 :名無しさん(ザコ):2009/08/07(金) 17:48:06 ID:k9B1L51A0
    それはね、相手の悪意を感じるからだよ

    604 :名無しさん(ザコ):2009/08/08(土) 00:52:37 ID:FlfsHI+U0
    >>600
    別にお前がやったっていいんだぜ?

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